- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉県は都市整備に関連する分野で、大宮公園をはじめとする都市公園やスポーツ施設の整備により力を入れる。4月に就任した和栗肇都市整備部長が会見で明らかにした。
9月以降に相次ぎ開催される大規模スポーツイベントを見据え「万全な体制を整える」とインフラ整備に万全を期す考えを強調。周辺設備などの整備にも取り組んでいくとした。
都市整備部の役割については「人が生活する上で安心安全に暮らすことができるようにすることがわれわれの仕事だ」と話し、より良い生活環境の構築を目標に掲げ、関連事業を推進する。
都市公園に関連する取り組みでは、さいたま市大宮区にある大宮公園の再編で昨年度にグランドデザインをまとめた。
同公園は第一から第三まであり、総面積が約68ヘクタールに達する。グランドデザインには多機能スタジアムの導入やPFIを活用した便益施設の整備などの機能強化策を盛り込んだ。
和栗部長は事業の具体化に意欲を示し、整備プログラムの策定に向けて本年度、関連業務を発注する考えを明らかにした。
事業手法や事業スケジュールなどを検討する。並行して第一公園内にある体育館の解体設計にも着手する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
[NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
着工を待つばかり
3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ
でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが
幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
>市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
>IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
>マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
>などの施設も整備するという内容だった。
しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ
第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな
>>9489 通りがかりさん
18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す
一応現段階のスケジュール
多分工期は3年近くかかるので2024年竣工
再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと
本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います
↓
大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定
こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました
2021年
大門再開発ビル
武蔵野銀行
しまむら本社
2022年
大宮駅西口第3b
2024年
大宮駅西口第3ad
多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと
コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。
3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら
エンプラスはまったく音沙汰ないな
>>9493 匿名さん
3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います
3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います
または条件会えば復帰もあるかもしれない
でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む
第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。
これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね
さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。
市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。
LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
その場合、上空か地下しかない
地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい
そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る
湘南モノレール
モノレールがいいね
岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。
今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。
そろそろ用済みじゃね?
イチロー。
まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
再開発までに規制することは出来ないのかな?
大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
神戸を見習って欲しい
高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。
大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
駅から離れた場所に移転すべき。
そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。
東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど
UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/330591
三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329554
どこに通勤通学すんの?
都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。
RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327345
玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329067
跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327339
こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功
低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg
駅前にマンションは要らないだろ。
参道の東側に建てたほうが良い。
でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
タワマンをどんどん建てるのもいいと思う
商業地としての価値が高いのと、
マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。
@no_saitama
さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね
動画
令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
無所属 吉田 一郎 議員
2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
(1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
(2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
質問1:30~
回答6:30~
>>9529 匿名さん
3北区での市議選開票での不正疑惑について
(1)開票所の机について
(2)投票箱について
↑
相変わらず、すごい議員だな
吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?
ついでにさいたまのオフィス空室率の話
1:00~
自由民主党真政さいたま市議団 高子 景 議員
1都市計画
(1)民間投資を誘発するための仕組みづくり
(2)市街化調整区域における持続可能性
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
>>9524 通りがかりさん
大ターミナル駅だからこそマンションが少ないんじゃないでしょうか。
それこそ東京駅、新宿駅、品川駅、横浜駅あたりなんて徒歩2、3分以内のマンションなど殆ど無いでしょうし。
ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。
商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。
指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。
上田氏、埼玉県知事選不出馬の公算 16年の県政運営に幕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46067860T10C19A6L72000/
後任はGCSをしっかり推進できそうな人がいいね。
県知事ってGCSに関わってるの?
青島さん自体はあんま期待してないけど国からの支援という意味では自民の青島さんが良いのかな
自民じゃないと、スピードアップは難しいからな
自由民主党真政さいたま市議団 新藤 信夫 議員
1大宮駅周辺の都市計画について
(1)都市計画見直しの必要性
(2)大宮中央通線、三橋中央通線沿線の都市計画
(3)桜木駐車場とその周辺の都市計画
(4)鴻沼川沿いの調整区域
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
高崎の勢いのがすごい
[No.9545から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
首都圏のPARCO
都市型店舗
浦和、上野、渋谷、錦糸町、池袋、吉祥寺、調布
コミニティー型店舗(地域密着)
津田沼、新所沢、ひばりヶ丘
閉店
千葉、宇都宮、厚木、練馬
さいたま市にドローンスクール 国内最大級の屋内ドローンフィールドで
https://omiya.keizai.biz/headline/1248/
何か行ってみたい
新潟金沢はおろか、北関東3県よりも景観のショボい首都圏100万都市があるらしい
北関東は相手にしない
千葉は公園に巨大な図書館を作るらしいけど大宮のも公園に作った方が良かったんじゃ?
千葉県 県立3図書館を統合、新館は青葉の森公園に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46122060U9A610C1L71000/
ここって千葉や北関東の連中が敵意剥き出しだね
ちなみに埼玉は南関東でも北関東でもなく、
中央関東と俺は命名した
千葉や北関東はどうでもいいけどみなとみらいの開発見てると新都心ももっとやりようがあったんじゃないかという気がしてならない
みなとみらいも開発上手くいってないイメージだったけど土地を無闇に埋めなかったのが今になって功を奏してるよね
新都心、MM、幕張は当然比較されやすいけど、「自然的要因、社会的要因、経済的要因及び行政的要因」のうち行政的要因だけが近いだけで、他の3要因はかなり異なる。
新都心、MM、幕張を比較する試みは多くみてきたけど、あまり得ることが少ない比較な気がする。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>9569 匿名さん
んなーこたーねーわ。支持層は深いし、新都心大橋や首都高新都心トンネルが
軟弱地盤で難工事だったという記録がウェブ上にも公開されていたのをご存じない?
上越新幹線の南埼玉トンネルだって軟弱地盤が原因で中止。
ほぼ立ち消えだけど、東北上越北陸の新宿ルートが復活・実現したら
全線地下でリニア起点の品川まで伸びたら便利になるだろうな。
大宮新宿間は当初計画でたった11分だと。
東海道新幹線の東北乗り入れのほうが現実的かな。
[NO.9575と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]