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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 13:46:37
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9477 通りすがりさん

    埼玉県は都市整備に関連する分野で、大宮公園をはじめとする都市公園やスポーツ施設の整備により力を入れる。4月に就任した和栗肇都市整備部長が会見で明らかにした。
    9月以降に相次ぎ開催される大規模スポーツイベントを見据え「万全な体制を整える」とインフラ整備に万全を期す考えを強調。周辺設備などの整備にも取り組んでいくとした。
    都市整備部の役割については「人が生活する上で安心安全に暮らすことができるようにすることがわれわれの仕事だ」と話し、より良い生活環境の構築を目標に掲げ、関連事業を推進する。

    都市公園に関連する取り組みでは、さいたま市大宮区にある大宮公園の再編で昨年度にグランドデザインをまとめた。
    同公園は第一から第三まであり、総面積が約68ヘクタールに達する。グランドデザインには多機能スタジアムの導入やPFIを活用した便益施設の整備などの機能強化策を盛り込んだ。

    和栗部長は事業の具体化に意欲を示し、整備プログラムの策定に向けて本年度、関連業務を発注する考えを明らかにした。
    事業手法や事業スケジュールなどを検討する。並行して第一公園内にある体育館の解体設計にも着手する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501

  2. 9481 匿名さん

    [NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  3. 9482 マンション検討中さん

    カンデオホテルの全面の角も見え初め、建物裏もかなり見えてきました
    建物の角がガラス張りって結構良いですよね

    裏側は西日やら、どうせ後ろに建物建つだろうからさらっとしたものかと思ったが、思ってたより見映えは良かった

    1. カンデオホテルの全面の角も見え初め、建物...
  4. 9483 マンション検討中さん

    武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
    着工を待つばかり

    3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ

  5. 9484 マンション検討中さん

    >>9483 マンション検討中さん
    写真を貼り忘れてた

    1. 写真を貼り忘れてた
  6. 9485 匿名さん

    でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
    しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが

  7. 9486 匿名さん

    幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
    >市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
    >IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
    >マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
    >などの施設も整備するという内容だった。

    しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ

  8. 9487 匿名さん

    >>9486 匿名さん
    それ以上の人が養分になるという事ではないでしょうか?

  9. 9488 匿名さん

    次の会議は11月かー
    それまでになんか話題出てこないかな

    1. 次の会議は11月かーそれまでになんか話題...
  10. 9489 通りがかりさん

    これはいつ頃に竣工予定?

    1. これはいつ頃に竣工予定?
  11. 9490 ご近所さん

    第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
    ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな

  12. 9491 マンション検討中さん

    >>9489 通りがかりさん

    18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す

    一応現段階のスケジュール
    多分工期は3年近くかかるので2024年竣工

    再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと

    本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います


    大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定

    こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました

    2021年
    大門再開発ビル
    武蔵野銀行
    しまむら本社

    2022年
    大宮駅西口第3b

    2024年
    大宮駅西口第3ad

    多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと

  13. 9492 匿名さん

    コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
    いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。

  14. 9493 匿名さん

    3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら

  15. 9494 匿名さん

    >>9491
    GCS4街区のうちどこかで具体的な動きがあるといいのですが。
    他にもエンプラス本社やカンデオホテルのような突然の民間主導の開発も
    出てくるといいですね。

  16. 9495 匿名

    エンプラスはまったく音沙汰ないな

  17. 9496 通りがかりさん

    >>9493 匿名さん

    3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
    入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います


    3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います

    または条件会えば復帰もあるかもしれない
    でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む

  18. 9497 匿名さん

    第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
    それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。

  19. 9498 匿名さん

    これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね

    さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
    https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
    さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
    有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
    地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。

    市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
    見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。

  20. 9499 匿名さん

    LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
    その場合、上空か地下しかない
    地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい

    そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
    モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る

    湘南モノレール


    千葉モノレール

  21. 9500 坪単価比較中さん

    モノレールがいいね

  22. 9501 口コミ知りたいさん

    >>9499 匿名さん
    LRTは首都高新都心線に通すって話もたしかあった気がする(候補として)。

  23. 9502 匿名さん

    岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
    岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。

  24. 9503 匿名さん

    いい加減、東西に鉄道をつくって大宮に繋げるべき。「大宮へ行かない・行けない埼玉県民」がどれだけいることか。

  25. 9504 匿名さん

    今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。

    1. 今日のさいたま市議会では私の一般質問。市...
  26. 9505 匿名さん

    そろそろ用済みじゃね?
    イチロー。

  27. 9506 匿名さん

    まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
    再開発までに規制することは出来ないのかな?

  28. 9507 評判気になるさん

    >>9499 匿名さん
    にゅ、ニューシャトル延伸。。。

  29. 9508 通りがかりさん

    大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  30. 9509 匿名さん

    神戸を見習って欲しい

    高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28

    神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。

  31. 9510 匿名さん

    >>9507
    一理も二理もある。構想がある首都高新都心延伸とあわせて、新幹線の高架併設のように
    軌道を設ければ安上がりだし。最大の問題は現大宮駅のループ構造の解消かな。
    最高速度も東京モノレールと同様80km/h程度にアップしてほしい。

  32. 9511 匿名さん

    >>9509
    そんな規制より、個人地権者が好き勝手にしょーもない雑居ビルやペンシルビルなんかを
    建てるのをバンバン規制したほうがいい。大宮にタワマンなんて今後も言うほど
    建たないだろうし、むしろベッドタウンでいられることの方がよっぽど恵まれていると
    感じる世の中になると思うよ。

  33. 9512 匿名さん

    大宮、浦和、新都心の場合、タワマンなら大歓迎でしょ
    駅前の中高層マンションは規制して欲しいけど

  34. 9513 匿名さん

    タワマン大歓迎か?

  35. 9514 匿名さん

    大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
    駅から離れた場所に移転すべき。
    そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。

  36. 9515 匿名

    東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
    とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど

  37. 9516 匿名さん

    UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/330591

    三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/329554

  38. 9517 マンション検討中さん

    >>9514 匿名さん

    通勤通学に便利な駅近だからマンションが建つんだか?

  39. 9518 匿名さん

    どこに通勤通学すんの?
    都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。

  40. 9519 匿名さん

    住宅、オフィス、商業等ミクストユースの街づくりをさせるように誘導すれば良いのでは。
    武蔵小杉のようにタワマンが林立する事態は避けるように規制はすべきだと思うが。

  41. 9520 マンション検討中さん

    >>9519 匿名さん
    タワマンだけってのは与野や北与野、武蔵浦和に任せて、大宮や新都心は適度なミックスでお願いしたい

    オフィスや商業だけだと夜が寂しくなるし
    折角住みたい街なんだから、もうちょっとマンション供給あってもよいような気がする

  42. 9521 匿名さん

    RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/327345
    玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/329067
    跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/327339

  43. 9522 匿名さん

    こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
    GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功

    低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
    http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg

  44. 9523 匿名さん

    駅前にマンションは要らないだろ。
    参道の東側に建てたほうが良い。

  45. 9524 通りがかりさん

    でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
    駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
    駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
    タワマンをどんどん建てるのもいいと思う

  46. 9525 匿名さん

    商業地としての価値が高いのと、
    マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。

  47. 9526 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
    切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
    合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね

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