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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9461 口コミ知りたいさん

    >>9460 匿名さん
    見沼区の人口増加がエグいよね

  2. 9462 匿名さん

    駅も高層化して大きくして欲しいな。全国有数のビッグターミナルとして見劣りしない様に。

  3. 9463 匿名さん

    仕事で仙台行って来たけど、道路は6車線8車線普通にあった。大宮はもっと道路整備頑張って欲しい。

  4. 9464 匿名さん

    >>9461見沼区は増えるどころか先月浦和区に人口抜かされた
    増えているのは大宮区

  5. 9465 匿名さん

    いや仙台の車線多すぎだろ。
    地方政令市の道路幅員が広いのは国から巨額の戦災復興支援を得て実現したこと。

  6. 9466 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 9467 匿名さん

    浦和区や南区の人口が今後も増え続ければ、
    いずれ市議会議員の定数が変更される可能性もでてくる。
    そうなってからでは市庁舎移転の議決も難しくなるので
    市長も早いうちに決着させないとね。

    横浜の新市庁舎は完成間近。

    新しい横浜市の司令塔 地上32階、高さ約155mの「横浜市市庁舎移転新築工事」 2019年5月下旬の建設状況
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/06/post-3c770d.ht...

  8. 9468 通りがかりさん

    カンデオ大宮

    1. カンデオ大宮
  9. 9469 匿名さん

    想像してたよりカッコいい。
    東横INみたいな安っぽいネオンサインとか付いてなくて良かった!

  10. 9470 通りすがり

    >>9458 マンション検討中さん
    ルミネは交番とミニロータリーまでに見えますが、
    高島屋と地続きの駅ビルになってくれると
    喜ばれそうですね


    >>GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)

    https://www.city.saitama.jp/001/01...

    これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね

    閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
    意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが

  11. 9471 通りがかりさん

    浦和区、南区に人口急増している理由のひとつは、数年前に条例で施行した高さ制限もあるのではないか。北区は南区と並んで人口急増していたが、'15年以降、ほぼマンション建設が止まってしまった。もともと、工専か低層宅地だから、10階以下程度の縛りで、激減したのでは? これもさいたま市浦和派の工作かも知れんね。

  12. 9472 通りがかりさん

    参道から見る大宮区役所も素敵です
    カフェが入りお洒落になりました

    1. 参道から見る大宮区役所も素敵ですカフェが...
  13. 9473 職人さん

    やはり電柱が無い景観って良いですね

  14. 9474 匿名さん

    そうそう。
    無電柱化。
    これが高層化よりも、道路拡幅よりも大事。

  15. 9475 デベにお勤めさん

    道路拡張してから無電柱化でしょ

  16. 9476 匿名さん

    埼玉県・和栗肇都市整備部長に聞く/大宮公園再整備を具体化/生活環境向上へ事業推進
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501

  17. 9477 通りすがりさん

    埼玉県は都市整備に関連する分野で、大宮公園をはじめとする都市公園やスポーツ施設の整備により力を入れる。4月に就任した和栗肇都市整備部長が会見で明らかにした。
    9月以降に相次ぎ開催される大規模スポーツイベントを見据え「万全な体制を整える」とインフラ整備に万全を期す考えを強調。周辺設備などの整備にも取り組んでいくとした。
    都市整備部の役割については「人が生活する上で安心安全に暮らすことができるようにすることがわれわれの仕事だ」と話し、より良い生活環境の構築を目標に掲げ、関連事業を推進する。

    都市公園に関連する取り組みでは、さいたま市大宮区にある大宮公園の再編で昨年度にグランドデザインをまとめた。
    同公園は第一から第三まであり、総面積が約68ヘクタールに達する。グランドデザインには多機能スタジアムの導入やPFIを活用した便益施設の整備などの機能強化策を盛り込んだ。

    和栗部長は事業の具体化に意欲を示し、整備プログラムの策定に向けて本年度、関連業務を発注する考えを明らかにした。
    事業手法や事業スケジュールなどを検討する。並行して第一公園内にある体育館の解体設計にも着手する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501

  18. 9481 匿名さん

    [NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 9482 マンション検討中さん

    カンデオホテルの全面の角も見え初め、建物裏もかなり見えてきました
    建物の角がガラス張りって結構良いですよね

    裏側は西日やら、どうせ後ろに建物建つだろうからさらっとしたものかと思ったが、思ってたより見映えは良かった

    1. カンデオホテルの全面の角も見え初め、建物...
  20. 9483 マンション検討中さん

    武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
    着工を待つばかり

    3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ

  21. 9484 マンション検討中さん

    >>9483 マンション検討中さん
    写真を貼り忘れてた

    1. 写真を貼り忘れてた
  22. 9485 匿名さん

    でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
    しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが

  23. 9486 匿名さん

    幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
    >市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
    >IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
    >マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
    >などの施設も整備するという内容だった。

    しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ

  24. 9487 匿名さん

    >>9486 匿名さん
    それ以上の人が養分になるという事ではないでしょうか?

  25. 9488 匿名さん

    次の会議は11月かー
    それまでになんか話題出てこないかな

    1. 次の会議は11月かーそれまでになんか話題...
  26. 9489 通りがかりさん

    これはいつ頃に竣工予定?

    1. これはいつ頃に竣工予定?
  27. 9490 ご近所さん

    第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
    ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな

  28. 9491 マンション検討中さん

    >>9489 通りがかりさん

    18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す

    一応現段階のスケジュール
    多分工期は3年近くかかるので2024年竣工

    再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと

    本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います


    大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定

    こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました

    2021年
    大門再開発ビル
    武蔵野銀行
    しまむら本社

    2022年
    大宮駅西口第3b

    2024年
    大宮駅西口第3ad

    多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと

  29. 9492 匿名さん

    コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
    いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。

  30. 9493 匿名さん

    3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら

  31. 9494 匿名さん

    >>9491
    GCS4街区のうちどこかで具体的な動きがあるといいのですが。
    他にもエンプラス本社やカンデオホテルのような突然の民間主導の開発も
    出てくるといいですね。

  32. 9495 匿名

    エンプラスはまったく音沙汰ないな

  33. 9496 通りがかりさん

    >>9493 匿名さん

    3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
    入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います


    3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います

    または条件会えば復帰もあるかもしれない
    でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む

  34. 9497 匿名さん

    第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
    それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。

  35. 9498 匿名さん

    これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね

    さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
    https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
    さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
    有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
    地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。

    市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
    見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。

  36. 9499 匿名さん

    LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
    その場合、上空か地下しかない
    地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい

    そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
    モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る

    湘南モノレール


    千葉モノレール

  37. 9500 坪単価比較中さん

    モノレールがいいね

  38. 9501 口コミ知りたいさん

    >>9499 匿名さん
    LRTは首都高新都心線に通すって話もたしかあった気がする(候補として)。

  39. 9502 匿名さん

    岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
    岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。

  40. 9503 匿名さん

    いい加減、東西に鉄道をつくって大宮に繋げるべき。「大宮へ行かない・行けない埼玉県民」がどれだけいることか。

  41. 9504 匿名さん

    今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。

    1. 今日のさいたま市議会では私の一般質問。市...
  42. 9505 匿名さん

    そろそろ用済みじゃね?
    イチロー。

  43. 9506 匿名さん

    まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
    再開発までに規制することは出来ないのかな?

  44. 9507 評判気になるさん

    >>9499 匿名さん
    にゅ、ニューシャトル延伸。。。

  45. 9508 通りがかりさん

    大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  46. 9509 匿名さん

    神戸を見習って欲しい

    高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28

    神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。

  47. 9510 匿名さん

    >>9507
    一理も二理もある。構想がある首都高新都心延伸とあわせて、新幹線の高架併設のように
    軌道を設ければ安上がりだし。最大の問題は現大宮駅のループ構造の解消かな。
    最高速度も東京モノレールと同様80km/h程度にアップしてほしい。

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