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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>9435
競馬、競輪、競艇とみんなあってIRはNGってのも変な話だけどね
ウインズ浦和がありなら美園にIR施設があったっていいと思うし
その先のSR延伸地区に誘致して延伸費用を負担させるのもいいんじゃないかな
とにかく外資の投資は規模が凄いよね
香港メルコ、大阪IRに1兆円を投資 同社で世界最大規模の施設に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40024230V10C19A1LKA000/
@
名駅西口の再開発に対して否定的な意見が見られるけど、その大半が「ごちゃごちゃした感じ、統一感のない感じ、薄暗くてレトロな感じが名古屋らしさだから」という意見ばっかりでうんざりする。そんな''オタク的''な良さは大多数は求めてないんだよ!!。そんな考えは平成に捨ててきて欲しかったな。
浦和美園とかIRとの統合リゾート開発にうってつけだったのに
サッカーだけの集客では埼玉高速鉄道の収支は厳しいだろ
なんでベッドタウン開発にばかり力を入れるんだ埼玉ってところは
いいね!けど後ろに見えるパチスロ屋をなんとかしてくれ...
白で無機質なソニックシティとのコントラストがいいねカンデオホテルの外観は
カンデオホテルは最近デザインに力入れ始めたようで
少し前に建てられたやつは乾パンみたいなつまらないデザインばかりだけど最近のは良い
後発組で良かった
https://www.candeohotels.com/hotellist/
カンデオの西側も土地が余ってるよね 今は駐車場 あそこもいずれ開発するでしょう
官・民連携で目指す!さいたま市のスポーツブランディング
https://victorysportsnews.com/articles/7414/original
一方ハード面においては、1万人規模のアリーナが県内に複数個必要だと話し、清水市長も同じ意向を示した。中小規模のスポーツ大会の開催の受け皿をつくることで、「地域の元気玉」を増やすという狙いのようだ。
確かにカンデオ、いい感じだね
裏通りにはもったいない外観
ソニックの向かい辺りに欲しいくらい
寺の敷地と立体駐車場もどうにかなるんかな?
やっぱりあそこは手をつけない?
これは大宮JPビルと階数も延べ床面積もほぼ同じ
外観も似ている
日本郵便/「広島駅南口計画(仮称)」を発表
https://www.ryutsuu.biz/store/l052346.html
GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p065152.html
これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね
閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが
駅高層化は無いのかね
ついに旧大宮地域の人口増加が旧浦和すらも超えてきたね。
駅も高層化して大きくして欲しいな。全国有数のビッグターミナルとして見劣りしない様に。
仕事で仙台行って来たけど、道路は6車線8車線普通にあった。大宮はもっと道路整備頑張って欲しい。
いや仙台の車線多すぎだろ。
地方政令市の道路幅員が広いのは国から巨額の戦災復興支援を得て実現したこと。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
浦和区や南区の人口が今後も増え続ければ、
いずれ市議会議員の定数が変更される可能性もでてくる。
そうなってからでは市庁舎移転の議決も難しくなるので
市長も早いうちに決着させないとね。
横浜の新市庁舎は完成間近。
新しい横浜市の司令塔 地上32階、高さ約155mの「横浜市市庁舎移転新築工事」 2019年5月下旬の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/06/post-3c770d.ht...
想像してたよりカッコいい。
東横INみたいな安っぽいネオンサインとか付いてなくて良かった!
>>9458 マンション検討中さん
ルミネは交番とミニロータリーまでに見えますが、
高島屋と地続きの駅ビルになってくれると
喜ばれそうですね
>>GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)
https://www.city.saitama.jp/001/01...
これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね
閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが
やはり電柱が無い景観って良いですね
そうそう。
無電柱化。
これが高層化よりも、道路拡幅よりも大事。
道路拡張してから無電柱化でしょ
埼玉県・和栗肇都市整備部長に聞く/大宮公園再整備を具体化/生活環境向上へ事業推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
埼玉県は都市整備に関連する分野で、大宮公園をはじめとする都市公園やスポーツ施設の整備により力を入れる。4月に就任した和栗肇都市整備部長が会見で明らかにした。
9月以降に相次ぎ開催される大規模スポーツイベントを見据え「万全な体制を整える」とインフラ整備に万全を期す考えを強調。周辺設備などの整備にも取り組んでいくとした。
都市整備部の役割については「人が生活する上で安心安全に暮らすことができるようにすることがわれわれの仕事だ」と話し、より良い生活環境の構築を目標に掲げ、関連事業を推進する。
都市公園に関連する取り組みでは、さいたま市大宮区にある大宮公園の再編で昨年度にグランドデザインをまとめた。
同公園は第一から第三まであり、総面積が約68ヘクタールに達する。グランドデザインには多機能スタジアムの導入やPFIを活用した便益施設の整備などの機能強化策を盛り込んだ。
和栗部長は事業の具体化に意欲を示し、整備プログラムの策定に向けて本年度、関連業務を発注する考えを明らかにした。
事業手法や事業スケジュールなどを検討する。並行して第一公園内にある体育館の解体設計にも着手する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
[NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
着工を待つばかり
3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ
でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが
幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
>市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
>IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
>マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
>などの施設も整備するという内容だった。
しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ
第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな
>>9489 通りがかりさん
18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す
一応現段階のスケジュール
多分工期は3年近くかかるので2024年竣工
再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと
本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います
↓
大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定
こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました
2021年
大門再開発ビル
武蔵野銀行
しまむら本社
2022年
大宮駅西口第3b
2024年
大宮駅西口第3ad
多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと
コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。
3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら
エンプラスはまったく音沙汰ないな
>>9493 匿名さん
3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います
3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います
または条件会えば復帰もあるかもしれない
でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む
第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。
これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね
さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。
市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。
LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
その場合、上空か地下しかない
地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい
そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る
湘南モノレール
モノレールがいいね
岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。
今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。
そろそろ用済みじゃね?
イチロー。
まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
再開発までに規制することは出来ないのかな?
大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
神戸を見習って欲しい
高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。
大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
駅から離れた場所に移転すべき。
そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。
東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど
UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/330591
三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329554
どこに通勤通学すんの?
都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。
RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327345
玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329067
跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327339
こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功
低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg
駅前にマンションは要らないだろ。
参道の東側に建てたほうが良い。
でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
タワマンをどんどん建てるのもいいと思う
商業地としての価値が高いのと、
マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。
@no_saitama
さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね
動画
令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
無所属 吉田 一郎 議員
2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
(1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
(2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
質問1:30~
回答6:30~
>>9529 匿名さん
3北区での市議選開票での不正疑惑について
(1)開票所の机について
(2)投票箱について
↑
相変わらず、すごい議員だな
吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?
ついでにさいたまのオフィス空室率の話
1:00~
自由民主党真政さいたま市議団 高子 景 議員
1都市計画
(1)民間投資を誘発するための仕組みづくり
(2)市街化調整区域における持続可能性
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
>>9524 通りがかりさん
大ターミナル駅だからこそマンションが少ないんじゃないでしょうか。
それこそ東京駅、新宿駅、品川駅、横浜駅あたりなんて徒歩2、3分以内のマンションなど殆ど無いでしょうし。
ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。
商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。
指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。