- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
市のHPにひっそりと記載されておりました
市営桜木駐車場用地活用に係るご意見やご提案について
https://www.city.sai...010/001/p065162.html
で、どうしたいんだろう?
横浜・山下ふ頭のIR構想案を国内外12事業者から公募したそうだけど
この3案はいいな
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
こちらより
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-be6b0f.ht...
大宮GCSも1社に絞ったけどこういうのやったのかな?
同じリンクがあったのでこちらも
http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/yokohamayama...
しかし、IRは外資が兆単位の投資をしてくれるんだってね
それで高層ホテルやMICEなども造るんだそう
埼玉だと場所の選定が難しいか
長崎の出島じゃないけど、隔絶した所が基本なんでしょ
埼玉にはそういうところないから
ギャンブル系は地元の理解も得られないから早々に誘致しません宣言した
横浜もギャンブルには地元の理解も得られないから、白紙と表では言ってる、首都圏は地元の理解を得られない所ばかり
IRって人口減少の為の地域振興のようなものだと思うので、リゾート地やらに譲るべきだと思う
外資はスゴいよ~国内企業では太刀打ち出来ないので利益の多くは持ってかれるだけとも、まぁでも税収は得られるからね
>>9435
競馬、競輪、競艇とみんなあってIRはNGってのも変な話だけどね
ウインズ浦和がありなら美園にIR施設があったっていいと思うし
その先のSR延伸地区に誘致して延伸費用を負担させるのもいいんじゃないかな
とにかく外資の投資は規模が凄いよね
香港メルコ、大阪IRに1兆円を投資 同社で世界最大規模の施設に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40024230V10C19A1LKA000/
@
名駅西口の再開発に対して否定的な意見が見られるけど、その大半が「ごちゃごちゃした感じ、統一感のない感じ、薄暗くてレトロな感じが名古屋らしさだから」という意見ばっかりでうんざりする。そんな''オタク的''な良さは大多数は求めてないんだよ!!。そんな考えは平成に捨ててきて欲しかったな。
浦和美園とかIRとの統合リゾート開発にうってつけだったのに
サッカーだけの集客では埼玉高速鉄道の収支は厳しいだろ
なんでベッドタウン開発にばかり力を入れるんだ埼玉ってところは
いいね!けど後ろに見えるパチスロ屋をなんとかしてくれ...
白で無機質なソニックシティとのコントラストがいいねカンデオホテルの外観は
カンデオホテルは最近デザインに力入れ始めたようで
少し前に建てられたやつは乾パンみたいなつまらないデザインばかりだけど最近のは良い
後発組で良かった
https://www.candeohotels.com/hotellist/
カンデオの西側も土地が余ってるよね 今は駐車場 あそこもいずれ開発するでしょう
官・民連携で目指す!さいたま市のスポーツブランディング
https://victorysportsnews.com/articles/7414/original
一方ハード面においては、1万人規模のアリーナが県内に複数個必要だと話し、清水市長も同じ意向を示した。中小規模のスポーツ大会の開催の受け皿をつくることで、「地域の元気玉」を増やすという狙いのようだ。
確かにカンデオ、いい感じだね
裏通りにはもったいない外観
ソニックの向かい辺りに欲しいくらい
寺の敷地と立体駐車場もどうにかなるんかな?
やっぱりあそこは手をつけない?
これは大宮JPビルと階数も延べ床面積もほぼ同じ
外観も似ている
日本郵便/「広島駅南口計画(仮称)」を発表
https://www.ryutsuu.biz/store/l052346.html
GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p065152.html
これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね
閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが
駅高層化は無いのかね
ついに旧大宮地域の人口増加が旧浦和すらも超えてきたね。
駅も高層化して大きくして欲しいな。全国有数のビッグターミナルとして見劣りしない様に。
仕事で仙台行って来たけど、道路は6車線8車線普通にあった。大宮はもっと道路整備頑張って欲しい。
いや仙台の車線多すぎだろ。
地方政令市の道路幅員が広いのは国から巨額の戦災復興支援を得て実現したこと。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
浦和区や南区の人口が今後も増え続ければ、
いずれ市議会議員の定数が変更される可能性もでてくる。
そうなってからでは市庁舎移転の議決も難しくなるので
市長も早いうちに決着させないとね。
横浜の新市庁舎は完成間近。
新しい横浜市の司令塔 地上32階、高さ約155mの「横浜市市庁舎移転新築工事」 2019年5月下旬の建設状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/06/post-3c770d.ht...
想像してたよりカッコいい。
東横INみたいな安っぽいネオンサインとか付いてなくて良かった!
>>9458 マンション検討中さん
ルミネは交番とミニロータリーまでに見えますが、
高島屋と地続きの駅ビルになってくれると
喜ばれそうですね
>>GCS NEWS 第11号(令和元年5月発行)
https://www.city.saitama.jp/001/01...
これを見るとLUMINEの移転先ってロータリー挟んだ逆側へって感じになるんだね
閉店したドン・キホーテのビル辺りまでかな?
意外と閉店したのってこれ絡みだったら良いのだが
やはり電柱が無い景観って良いですね
そうそう。
無電柱化。
これが高層化よりも、道路拡幅よりも大事。
道路拡張してから無電柱化でしょ
埼玉県・和栗肇都市整備部長に聞く/大宮公園再整備を具体化/生活環境向上へ事業推進
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
埼玉県は都市整備に関連する分野で、大宮公園をはじめとする都市公園やスポーツ施設の整備により力を入れる。4月に就任した和栗肇都市整備部長が会見で明らかにした。
9月以降に相次ぎ開催される大規模スポーツイベントを見据え「万全な体制を整える」とインフラ整備に万全を期す考えを強調。周辺設備などの整備にも取り組んでいくとした。
都市整備部の役割については「人が生活する上で安心安全に暮らすことができるようにすることがわれわれの仕事だ」と話し、より良い生活環境の構築を目標に掲げ、関連事業を推進する。
都市公園に関連する取り組みでは、さいたま市大宮区にある大宮公園の再編で昨年度にグランドデザインをまとめた。
同公園は第一から第三まであり、総面積が約68ヘクタールに達する。グランドデザインには多機能スタジアムの導入やPFIを活用した便益施設の整備などの機能強化策を盛り込んだ。
和栗部長は事業の具体化に意欲を示し、整備プログラムの策定に向けて本年度、関連業務を発注する考えを明らかにした。
事業手法や事業スケジュールなどを検討する。並行して第一公園内にある体育館の解体設計にも着手する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906030501
[NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
着工を待つばかり
3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ
でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが
幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
>市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
>IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
>マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
>などの施設も整備するという内容だった。
しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ
第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな
>>9489 通りがかりさん
18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す
一応現段階のスケジュール
多分工期は3年近くかかるので2024年竣工
再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと
本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います
↓
大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定
こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました
2021年
大門再開発ビル
武蔵野銀行
しまむら本社
2022年
大宮駅西口第3b
2024年
大宮駅西口第3ad
多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと
コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。
3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら
エンプラスはまったく音沙汰ないな
>>9493 匿名さん
3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います
3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います
または条件会えば復帰もあるかもしれない
でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む
第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。
これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね
さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。
市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。
LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
その場合、上空か地下しかない
地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい
そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る
湘南モノレール
モノレールがいいね
岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。
今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。
そろそろ用済みじゃね?
イチロー。
まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
再開発までに規制することは出来ないのかな?
大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
神戸を見習って欲しい
高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。
大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
駅から離れた場所に移転すべき。
そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。
東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど
UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/330591
三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329554
どこに通勤通学すんの?
都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。
RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327345
玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329067
跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327339
こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功
低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg
駅前にマンションは要らないだろ。
参道の東側に建てたほうが良い。
でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
タワマンをどんどん建てるのもいいと思う
商業地としての価値が高いのと、
マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。
@no_saitama
さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね
動画
令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
無所属 吉田 一郎 議員
2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
(1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
(2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
質問1:30~
回答6:30~
>>9529 匿名さん
3北区での市議選開票での不正疑惑について
(1)開票所の机について
(2)投票箱について
↑
相変わらず、すごい議員だな
吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?
ついでにさいたまのオフィス空室率の話
1:00~
自由民主党真政さいたま市議団 高子 景 議員
1都市計画
(1)民間投資を誘発するための仕組みづくり
(2)市街化調整区域における持続可能性
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
>>9524 通りがかりさん
大ターミナル駅だからこそマンションが少ないんじゃないでしょうか。
それこそ東京駅、新宿駅、品川駅、横浜駅あたりなんて徒歩2、3分以内のマンションなど殆ど無いでしょうし。
ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。
商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。
指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。
上田氏、埼玉県知事選不出馬の公算 16年の県政運営に幕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46067860T10C19A6L72000/
後任はGCSをしっかり推進できそうな人がいいね。
県知事ってGCSに関わってるの?
青島さん自体はあんま期待してないけど国からの支援という意味では自民の青島さんが良いのかな
自民じゃないと、スピードアップは難しいからな
自由民主党真政さいたま市議団 新藤 信夫 議員
1大宮駅周辺の都市計画について
(1)都市計画見直しの必要性
(2)大宮中央通線、三橋中央通線沿線の都市計画
(3)桜木駐車場とその周辺の都市計画
(4)鴻沼川沿いの調整区域
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
高崎の勢いのがすごい
[No.9545から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
首都圏のPARCO
都市型店舗
浦和、上野、渋谷、錦糸町、池袋、吉祥寺、調布
コミニティー型店舗(地域密着)
津田沼、新所沢、ひばりヶ丘
閉店
千葉、宇都宮、厚木、練馬
さいたま市にドローンスクール 国内最大級の屋内ドローンフィールドで
https://omiya.keizai.biz/headline/1248/
何か行ってみたい
新潟金沢はおろか、北関東3県よりも景観のショボい首都圏100万都市があるらしい
北関東は相手にしない
千葉は公園に巨大な図書館を作るらしいけど大宮のも公園に作った方が良かったんじゃ?
千葉県 県立3図書館を統合、新館は青葉の森公園に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46122060U9A610C1L71000/
ここって千葉や北関東の連中が敵意剥き出しだね
ちなみに埼玉は南関東でも北関東でもなく、
中央関東と俺は命名した
千葉や北関東はどうでもいいけどみなとみらいの開発見てると新都心ももっとやりようがあったんじゃないかという気がしてならない
みなとみらいも開発上手くいってないイメージだったけど土地を無闇に埋めなかったのが今になって功を奏してるよね
新都心、MM、幕張は当然比較されやすいけど、「自然的要因、社会的要因、経済的要因及び行政的要因」のうち行政的要因だけが近いだけで、他の3要因はかなり異なる。
新都心、MM、幕張を比較する試みは多くみてきたけど、あまり得ることが少ない比較な気がする。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>9569 匿名さん
んなーこたーねーわ。支持層は深いし、新都心大橋や首都高新都心トンネルが
軟弱地盤で難工事だったという記録がウェブ上にも公開されていたのをご存じない?
上越新幹線の南埼玉トンネルだって軟弱地盤が原因で中止。
ほぼ立ち消えだけど、東北上越北陸の新宿ルートが復活・実現したら
全線地下でリニア起点の品川まで伸びたら便利になるだろうな。
大宮新宿間は当初計画でたった11分だと。
東海道新幹線の東北乗り入れのほうが現実的かな。
[NO.9575と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
9578のような書き込みが消されないのは何故?
自分も削除依頼出したんだけどね、何故だろう
消されたね、良かった
変に相手せず削除依頼すればOK
カンデオホテルがもうGoogleマップに…
南東の公園はいつ出来上がるんでしょうね
地下の工事はもう終わったように見えますが
あの辺にも癒しスポットが欲しいです
合併した時点で諦めろって
若い世代は対立意識なんて無いと思うけどね
ソースは浦和出身の俺
対立意識持ってるのは老害だろう
市役所を県庁に置き換えると、まあ解るかなって感じに見えます
>>9589 匿名さん
若いやつらはそもそも市政に興味がないだろうからね。
市役所が新都心に移転し、浦和の飲食店が閉店になっていった時に、初めて市庁舎の位置の重要性を知るだろう。
市役所を奪われた大宮はどうすればいいのか。
話かわるけど、区役所が移転したから大宮市役所の建物は永久に無くなる。なんか寂しいね。
市役所、県庁を新都心に移転して。
跡地に大学や研究機関を誘致して「文教都市 浦和」をアップグレードしよう。
まぁ浦和は住宅街として最強だから市役所、県庁、他関連施設を全て新都心、大宮に移転して住宅街に特化したほうが良いかもしれんぞ。
市役所新都心に移すなら県庁も新都心に移して欲しい
片方だけって何か変な感じしない?
そんでもって跡地には埼大キャンパス、で完璧
まあ何だかんだ浦和になりそう
新都心に来れば良いけど土地が見当たらないよ
コクーンの奥の住宅展示場の権利関係がわからないけどあそこの跡地なら皆納得するかな?
市役所でもこんなに揉めるのに県庁なんか移せるわけないだろ
浦和の一般市民にとっては県庁や県警、地裁が公園や大病院になったほうが良いだろう。
浦和で商売をしている人にとっては大問題だろうが。
住宅展示場も片倉のでしょ?
あそこも近々開発するって
>>9600 名無しさん
有力地が潰れたけど、まだまだあるでしょ
思いつくだけでも、
・食肉市場
・与野ハウス
・住宅展示場
・バスターミナル予定地~三菱マ社宅・駐輪場
・与野フード・URアーバンハイツ与野
・北与野駅前の郵政宿舎
・シントシティ横のパチンコ屋周辺
市役所なくなったら5000から1万人の職員が浦和から去ることになるね。
未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ
大宮駅(埼玉県さいたま市)の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(GCS構想)が取りまとめられ、今年度末までに構想をより具体的で実現可能なものとする「GCSプラン案」がまとめられる。市はより多くの市民の声を案に反映させたいと、意見を募るパブリック・コメントを7月3日から実施する。
GCS構想は2016年8月に、有識者や事業者、各種団体から意見を聞く推進会議を設置。昨年7月、市民や行政が個別の整備計画を作る際の共通の指針として位置付ける構想を策定した。
今回意見を募るのは、3月の推進会議で提示された「GCSプラン骨子案」について。骨子案には大宮のまちづくり戦略と基盤整備や民間開発を実施する際の指針「まちづくりガイドライン」と、駅周辺基盤整備や街区のまちづくりでの取り組み内容を具体化した構想実現案など「個別整備計画」が含まれる。
パブリック・コメントは市ホームページほか、各区役所情報公開コーナーなどで公開。市東日本交流拠点整備課は「市民一人一人が思い描く、将来の大宮像への思いを寄せてほしい」としている。
https://this.kiji.is/513896933767119969?c=39546741839462401
俺たち再開発推進民はどんな意見を送れば良いんだ?
100階建てビル10棟建設
現在開催中の市議会で桜木駐車場をイベント等でも使えるようにできるよう審議中とのこと
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/3853_B52835674F36247466B717AB0C4F765B/14_R010614報告%EF%BC%88市営桜木駐車場用地の今後の一時活用について%EF%BC%89.pdf
今後につながるかどうかはわからないが何とか一歩を踏み出したとはいえる
さいたまスーパーアリーナは奇跡だ。
国内最強の超設備と、唯一の弱点。
https://number.bunshun.jp/articles/-/839067
>さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要
これこそ桜木駐車場に造るべき
桜木駐車場を市庁舎移転用地に挙げないのは大宮派の謙虚なところだね
本来あれほどの市有地がターミナルの側にあれば有力候補地になっているはず
世界のSAITAMAへ ジェトロ埼玉貿易情報センター11月に開設決定
https://miteomiya.info/hibikore_20190611/
> 埼玉県が誘致を進めていたジェトロ(日本貿易振興機構)の埼玉事務所が今秋11月に
>開設されることになりました。
>同センターが設けられるのが、大宮西口のランドマーク・大宮ソニックシティです。
> 同ビルには、さいたま商工会議所大宮支所をはじめ前述の県産業振興公社や
>県商工会議所連合会や県商工会連合会、ならびに県中小企業団体中央会といった商工業に
>関わる組織が拠点を構えており、埼玉のビジネスセンターとしての役割も担っています。
>>9616
>埼玉と並んで奈良県にも長らくジェトロの事務所が設けられていませんでしたが、昨年奈良にも設立されたことでとうとう埼玉が全国唯一のジェトロ空白県となってしまっていました。
ナメられてんなー
大宮駅周辺に200m級の超高層オフィスが林立すればグランドセントラルステーションって感じはする
理想は名古屋駅周辺みたいな感じ
確かにGCSのメインとなるビルが100m級ではインパクトないですね
最低でもソニックは上回らないと
名古屋駅前のようになるのが理想ですがどれだけ投資を呼び込めるかですね
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000055/55329...
ちなみに名古屋駅前には名鉄が巨大駅ビル(30階建て、高さ180m、幅400m)のを計画していますが
こんな感じになるらしいです
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCd4UYAEDzy9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCHoU0AArmSf.jpg
なお地権者
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思うが、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
栗原氏は再開発自体には否定的ではない
むしろ積極的な方
ただ街が綺麗になり過ぎるのと高層ビルを嫌ってる
こういう地権者もいる
高層ビルはインスタ映えするw
高層ビルはわからんでもないが綺麗になるのを拒む理由がわからん
低層ビルでいいなら今のまんま、大して変わり映えがしない
東日本のグランドセントラルと銘打つからには超高層でないと
>>9624
結局この手の爺は超高層ありきになると組合施工になっちゃって
個人オーナー一人ウハウハが出来ないから拒んでるだけだろう
つまり自力での建て替えを望んでるだけ
電柱地中化だけなら今でも出来るが、
一皮も二皮もむけた未来の大宮を目指したい層は
連中の戯言に付きあう事はない
はっきり言って今の大宮駅周辺は風情も糞も無いダサイタマの象徴の一つ
まーた頭おかしいのが来てるな
千葉とかこんなのしかいないんだな
ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても
何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。
永久にな。
国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討
国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。
2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。
社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。
バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。
国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203
大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね
市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
休憩所が良い感じ
何度見ても、木造平屋建ては草生えるw
バスターミナルは暫定整備だからね。
なぜ暫定なのかは言わずもがな。
新都心はペデストリアンデッキで繋がれば使いやすいだろうな。
ってか大宮駅東口の開発って地権者の了解もらえそうなの?バスターミナルって東口だよね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
大宮駅東口大通り6車線ぐらいにならないかな。(妄想)
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後のイメージ(案)
https://m.youtube.com/watch?v=1a5-5jIvXHU&t=196s
大宮駅西口再開発第3bの権利変換やらの後のスケジュールが出た
予定より延びたが、建物解体は来年4月からだそうです
>>9649
だいぶ具体的になってきたね
CGがちょい安っぽい気もするけど
欲を言えばもっと広い交流広場が欲しかったけど限られたスペースでは仕方ないのかな
あとはこのCGのような建物が建つかどうか
北口作れる場所と北区って結構離れてると思うけど
そのCGを作ったのがこないだ選ばれた所なのかな?
でも、そういうのがあると具体的なイメージを描きやすいね
そこに描かれている駅前のビルは大門の再開発ビル(94.5m)と比べると
150mは優にありそうだね
南地区の高層棟は新都心のLAタワーのようなスリムなビルになりそう
高さを実現するにはそうしたほうがいいよね
ウッドデッキいいね大宮駅東口