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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
オフィスと住宅で別々に建てるより、オフィスの上に住宅にして1フロア毎広くした方が良いと思うけど、それだとお金かかるのかな?
第3ADも住宅を上に乗せてソニックとツインタワーみたくすればよかったのにね
でも、ビルは高さを100m以下に抑えたほうがいろいろ安上がりみたいね
>>9244 買い替え検討中さん
新宿他少なくとも都内の場合は、「混ぜなきゃならない」んじゃなくて、
従来のオフィスだけのビルだと夜間や休日に人がいなくなって都心空洞化になるため、
近年は居住区もセットで再開発されてるだけ。
どこぞの民間だけじゃ事足りず、公共施設や学校までをも必死に寄せ集めて
なんとか高さかせぎをしているような、おらが街自慢の再開発とは違う。
>>9248 名無しさん
建築基準法上は建物の構造躯体として認められないもの、例えばアンテナ、看板、柵、塔屋等を含んだ「最高高さ」が
超えているということ。この手のビルは市内に結構ある。軒高で100m超えるものは郵政庁舎以降市内には建ってないしアナウンスも無い。
西口駅前にも及んできたね
<久保田委員>
P.5、P.6 の西口の関係だが、西口もちゃんと考えなければいけないということで今回考えていただいていると思うが、西口は西口で、こういった歩行者のネットワーク、あるいは車のネットワークに関して、ワークショップをやっていただいている最中である。
その結論が出ない中で、あまり具体的なことは書けないのではないか。少なくとも P.6に、これはイメージであるとか、整備イメージは決まったものではないということは書いておくべきである。
<会 長>
西口の話が全体的に薄い。最後のときにはしっかり入れていきたい。西口にはアーバン・パレットはないのかというのも議論しておいていただきたい。大宮にアーバン・パレットが要るというのであれば、西口にも要るのではないか。
形は違うが、コンセプトとしての大宮というまちが必要なものはこれだというのであれば、西口にもあるのでなはないかという気もする。実際にどういうことができそうかということと併せて考えなければいけないが、これから議論が西口にも及ぶようにしていきたい。
>>9239
この反対意見を出しているところが、再開発地内で建て替えをしているってことかな?
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/003/p062458_d/fil/siryou1_2-2....
地権者は再開発はいやがらせだと感じているみたい。話し合いで解決しないとこうなってしまう。
>>9253 匿名さん
すごいの見つけてきたね。160?182ページあたりのやつね。ページ数多いけど、実質地権者3名分かな。
こういう手合いは最早反日韓国人やIWCと同じで「話し合い」でなんか解決しないと思うよ。金でしか解決しない。
例えば韓国に対し謝罪金として国家予算の約20年分、1000兆円くらい出せば、多分反日も静かになるだろう。
多分この地権者連中へも100代遊んで暮らしていけるくらい、まあ1人1兆円くれてやれば大人しくなるんじゃないかな。
「将来が心配」「生存権の侵害」とかなんとか言って要は金が欲しいだけなんだろうから。
話し合いで解決しないというのは問題だと思うけれど、だからって予定地に2つも賃貸マンションを建てなくてもと思うな~それぐらいキレてる感じなんだね。
東西通路の西口側は出てすぐDOMが壁のようになってるんだよね
駅前広場を整備するためにも将来的に建て替えもありじゃないかな
商業ビルはこんな感じに高層化する
「東急プラザ渋谷」が2019年12月に開業! 地上19階、高さ約103mの「渋谷フクラス」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-7eb3e1.ht...
JR東日本が川崎駅に29階建てオフィスビルと16階のメトロポリタンホテルを建設する。
大宮がグダグタ燻っているうちに周りがどんどん開発されていく。個人地権者だけが威勢の良い大宮。
川崎の比較相手は川口でしょう
川口こそどうしてああなったんだろうね
>>9257
あれは地元がどうとかよりJRが川崎駅に隣接する土地を率先して再開発してくれてるものなので
大宮でいうならジェクサーの場所に高層オフィスやホテルを建ててくれているようなものです
JR東日本の大規模複合型まちづくり 大規模に行われている地上29階、高さ約128mの「川崎駅西口開発計画」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-41db67.ht...
市庁舎のほうは市が進めていますけど
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市新本庁舎整備事業」 2019年7月に着工
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/11/25116m-7ff5.ht...
市役所は早く新都心に移転してくれや
浦和の市議会議員もわがまま言うな
2023年、上越新幹線E7系投入。東京新潟間が1時間半切るとのこと。
>>9266 ご近所さん
2021年10月頃に竣工なので、気長に眺めてましょ!
2021年は武蔵野銀行としまむら本社の完成と、シントシティの街開きと色々あるので、楽しみな年ですね
しまむら本社の完成パースないのかな
@
大宮髙島屋は凄かったなあ。完全に爺さん婆さんしか相手にしてないぜ、って感じだった。 あれメイン客層が消えたら閉店にするのか、東口再開発の波に乗って西口そごうに食らいつくのか、気になる。
やっぱり43.5ヶ月という工期は長めなんですね。
高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.5.5)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464965.html
さいたま市 武蔵野銀行新本店ビル 地上13階、高さ93.64mの
「大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bf7d4e.ht...
こっちは12階で高さ60m
さいたま新都心 カジュアル衣料大手の「しまむら」が本社を移転
本格着工した「株式会社 しまむら 新本社建築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bc27ed.ht...
大宮駅グランドセントラルステーション計画は、本当に早く実現して欲しい。あと、さいたま市の100メートル建築法もさっさと撤廃して欲しいな。あとは、さいたま新都心のさらなる発展。ここまで出来れば文句は無いがなあ。
大宮駅グランドセントラルステーション化計画では、流石に再開発ビルを150mくらいの高さにしてくれ。100m規制撤廃して。大宮のオフィス空室率の低さからしてもそれくらいが妥当。200mは、たったらそれこそ凄いが、需要がなさそう。
どんなに素晴らしい計画を立てても、結局地権者が首を縦に振らずに尻すぼみになるんじゃないかって思うと怖い。
3-BもA・Dも暗雲が立ち込めてるし。
勘違いしてる人もいるけど、100m規制があるのは川口でさいたまには無いぞ。
>>9277
で、一部のノイジーマイノリティー地権者が生存権笑を盾にショボい雑居ビルや集合住宅を建てて賃料収入でウハウハなのが大宮。
上で資料あげてくれた人がいるけど、再開発肯定派が過半数どころか大半じゃない。
政令指定都市で自前の軌道系交通を持たないのは
さいたま市の他には川崎、堺、新潟くらいかな。
ただ、堺は大阪の市営地下鉄が延びてて、
川崎も横浜の市営地下鉄を延伸させる計画がある。
地下鉄が難しい新参政令市は路面電車・LRTなどを整備している所が多い。
ただ、道路の貧弱なさいたまは千葉のようなモノレールもありかな。
逆でしょ。普通は誰も作ってくれず、自前で作る羽目になる軌道系交通が、大宮を中心に計7方向に向かって広がっているのが、大宮の恵まれているところでして。。。
規制というのは環境アセスメントのことかな。これはさいたまどころか全国にある。
規制じゃなくて軒高(最高高さではない)100m以上の建物を建てる時は、環境影響評価をして自治体に公開縦覧しなさいよってやつ。
東京都内の一部はこの環境アセスすら緩和されてるけど、環境アセスを行うと着工が数年遅れるし
費用も掛かるので、早く資金回収してしまいたいような所、そこまで金掛けたくないと思われてる所は100m未満に抑える。
美園の順天堂大病院は延べ床で環境アセスに引っかかったので高さだけでなく建物の規模にもよる模様。
川口は単純に高さ規制。理由が景観を守るためとかだったから不思議。ペンシル雑居やデブビル乱立のほうがよっぽど醜いのに。
ここがわかりやすい。
ttps://tower-ten.jp/exhibition/14階建て・15階建て/
建物は、31m・45m・60m・100mを区切りに、それぞれの高さによって、
建築基準法と消防法を満たさなければならない条件があります。
高くなるにつれてその基準は複雑になり、設計と建設に、
より費用がかかる仕組みになっています。
建築上、基準とコストのバランスが最も良いのは45mになります。
このことが原因で、近年国内で最も一般的な中層マンションは、
45m級なっています。
新しくマンションを建てるときには、費用対効果を最大にするために、
45mギリギリの高さに合わせて建てることになります。
これが、マンションは「地上14階建て」か「地上15階建て」に
なっている原因なのです。
それでもシントシティはシティテラス(地上19階、高さ59.99m)くらいにして欲しかったね。
あんまり気にしてなかったんですが、さいたまスーパーアリーナでオリンピック試合やるんですね。
子供も小さいし、東京は会場遠くて暑いから冷やかしレベルで見に行くのは無理だろう、と思い込んでたんだけど、
スーパーアリーナなら、最悪、混み合う公共交通機関使わず自転車で行けるし、何より会場内に入ればエアコン効いてるじゃん、と俄然乗り気にw
オリンピック対応の改修とか開発とかもあるんですかねえ。
マンションは14階建てと15階建てなら14階のほうがいいとされる。
後者は同じ高さでより多く売ろうとしているので。
そういう意味では武蔵野銀行本店ビルの13階建て高さ93.64mっていうのは
かなり贅沢な造りなのではないかと思う。
カンデオホテルズ大宮 地上14階、高さ59.28m
しまむら新本社ビル 地上12階、高さ59.9m
>>9296
スーパーアリーナは一昨年18億円かけて改修しましたよ。
五輪では男子、女子の予選リーグから決勝まで全ての試合が開催されます。
日程は2020年7月26日~8月9日と五輪の期間中、毎日試合があります。
バスケは世界的には人気競技なのでおいしいですね。
他にも県内では埼スタでサッカー、川越でゴルフ、朝霞で射撃が行われます。
さいたま新都心 埼玉県最大級・総計画戸数約1,400戸の大規模マンション
「シントシティ(SHINTO CITY)」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-aa1aaf.ht...
シントシティよりも与野ハウスと与野フードの再開発マンションの方が気になる。。。
あーたしかに与野ハウスは最低でも容積率400%にはなるだろうから複合ビルでもいけるかもね。住居なしでも高層タワーいける立地かも。
去年の埼玉新聞の記事
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/12/12/06.html
***以下引用***
no name
ID: 21d954
私は埼玉県の高校に通う一年生です。私の両親は共に埼玉県外(関東以外)の出身で、私も愛知県出身です。私は幼い頃に父の仕事の関係で埼玉県に移り住みました。ですので、***以下略。興味あれば読んでみて。
約2年半前の東洋経済の記事だけどさ…
https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
財政が潤ってるとかいう話も結構だけど、こういう数値にも目を向けようや
与野ハウス跡地に念願のシンボルタワービル出来ればなあ
17号沿いだし北与野と新都心の両駅からアクセスできるし最高の立地
GCSの支援業務委託中止の詳細はいつ分かるんだろう
確かに新都心と北与野の高層ビル群の中間だから
シンボルタワーの位置としてはいいね。
8-1a街区は住居無しにこだわったことが事業を難しくしたので
ここは住居と商業業務の複合型で進むといいね。
北与野周辺の場末感はんぱねー
幕張でさえ建物だけは立派なのになー
北与野駅は存在感が薄すぎてな
最寄り駅は北与野だけど、新都心ばかり使ってるわ
ただ北与野周辺だと埼京線使えて、大宮も歩いていけて、モールもコクーンだけじゃなくてイオンモールとビバモールも行きやすくて住む分には便利だよ
北与野周辺だとイオンモールも徒歩圏で使えるのがいいと思う
ビバモールも島忠も使えるし
住むなら北与野だな
え?GCSって、あまり現実的ではないのか?
地権者が折れる見込みが無いんじゃない?
駅の東西通路くらいはできるかもしれない
地権者等の抵抗勢力が悪あがきをして、大宮の足を引っ張っても市と国がそれを打破してくれるだろう。緊急整備地域に指定されたということはそういうこと。
行政代執行できるんでしょ?
昔とは違い再開発する区域の地権者の三分の二以上の同意があれば残りの地権者が反対しても再開発できるようになった
しかし西口のように無理やりマンション建て始めるような地権者がいた場合どうなるか知らん
>>9319 匿名さん
特定でもないし、国はこういったことには何にもしてくれないぞ。規制の緩和とか許認可の迅速化だけ。税制優遇はあるけど財政支援はインフラ整備が対象。また今回の場合行政代執行は市が市長名でやるもの。今の市長にそんな勇気や政治力が果たしてあるのか疑問。結局は民間同士うまくやってねって話に流れてしまい、解決策は大金をポンと出してくれる大企業が救世主の如く出現し、ゴネ得ゼニヨコセ地権者を納得させて黙らせるしか手がない。100m超えマンションすら建たないケチられてるさいたまに、そんな大金を投資する企業の参入が果たしてあるのか。
浦和、埼玉スタジアムへのアクセス改善へ! 湘南戦から請願署名活動を開始
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/footballchannel/sports/footbal...
いい加減あの距離を歩くの疲れてきたらしい
SRは岩槻までは繋げるべきだと思うよ
岩槻経由アーバンパークライン直通大宮行きが出来るのが理想だけど
順天堂大学病院も出来るし埼スタ付近に駅が出来るのは良いこと
東武も大宮GCS計画に合わせて大宮駅を拡大するみたいだし、SR乗り入れも視野に入れてると良いけど
最近住みたい街言われるけど現状の大宮じゃ胸張ってオススメできないよね
映画「翔んで埼玉」もヒット 埼玉が住みたい街として大躍進の理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/27185
埼玉県の人気がここ数年で急上昇した背景として、2015年のJR上野東京ライン開通が考えられる。これにより、大宮駅・浦和駅から、もともと湘南新宿ラインが通っている渋谷・新宿方面に加え、
東京・品川方面にも一本で行けるようになった。通勤・通学しやすい環境がさらに整い、ベッドタウンとしての需要が高まったのだ。
取り敢えず新大宮図書館&区役所は成功だよね
確かに東武大宮駅の改修はSR乗り入れも視野に入れてやるべきだね。
大門クラスの再開発は北関東、東北の主要都市でもこれから始まる。
高崎駅東口 再開発に弾み 98メートル複合ビル 野村JVが計画
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/119979
宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1807/06/news042.html
福島駅前18階建て(90メートル)ビル構想 駅東口周辺の再開発、施設概要示す
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190221-352942.php
高崎のは98mの業務・ホテル棟と90mのタワマンのツインタワー。
宇都宮の25階建ては100mを超えるのかどうかが気になる。
福島のはビルの高さとホールが入るところとかが
大門のに似ているので今後視察とかに来るかもしれない。
どれも上層階にホテルを入れているのは同じ。
福島も野村だった
野村不動産、「福島駅東口第一種市街地再開発事業」事業協力者に決定-住宅商業施設等の複合再開発
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP479457_R10C18A5000000/
野村は地方都市に理解があるのかな
大宮GCSも三菱地所のようなお高いところより
GCSの趣旨に賛同し理解してくれるところと組んでほしいね
GCSは大手でも一社では無理でしょう。
シントシティだっけ。あんなたかだか15階程度の壁マンに大手が5、6社入ってる。その理由はリスク分散だってマンコミに書いてあった。
さいたまに建てるのは将来的なリスクと思われているならば、横浜川崎や千葉県内と異なり、大宮駅周辺の開発になかなか大手が付かない事、100m以上が建たないことも理解出来る。
>>9333 匿名さん
三菱地所って確か新都心に35階くらいのオフィスビルを提示してコンペで優勝したものの、やっぱりさいたまには分不相応!、15階程度で十分だ!って開発規模を大幅縮小するも県と折り合いがつかず、
だったら辞めさせてくれって違約金払って逃げた会社だよな。あの時は同じ三菱でも三菱商事・丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)を含め最高だったのだが、審査側のセンス無きさいたまジジイ連中どもが「10億ちょっと地所さんのほうがお安い」「内容盛りだくさんで詰め込みすぎ」「病院までは作る必要ない」とかって理由で落選にしてしまったんだよな。たかだか10億そこらでもったいない 。
>>9335 匿名さん
GCSで検討している区域と、シントシティの開発区域を同格に話されてもな。
GCSは住宅なしで100m以上が目標だろ。ここ10年で住宅なしで100m級の開発計画すらない千葉は論外。
シントシティのリスクってマテリアルの放射性廃棄物のリスクじゃないの?
サッカープラザの件で三菱地所にイチャモンを付け結果的に撤退させてしまった市長
その土地になぜか病院を移転させてしまった知事
これから何の魅力もない開発をするマテリアル跡地
どれも失策だと思うんだけど市民が怒りの声を上げないのが地元に関心のないさいたまクオリティか…
>>9341 匿名さん
そうですね。オフィスだけでなくホテルや居住施設、商業施設、教育文化施設までをも含めたコンプレックスでした。今でもCGを保存しているけど、デザインもスタイリッシュで本当にこれが実現していたら新都心の光景は全く違っていたと思う。それが辛気臭い安っぽいデザインの病院が2棟も並んでしまって… SSAでもやらかして、またやらかすんだから本当に無能。
>>9342 匿名さん
シムシティ的に考えれば、病院こそ三菱マテリアル跡地ですね。病院だって放射性物質や感染性廃棄物を出すんだから。昔から埼玉はゼネコンの草刈場なんて言われていて、そのくせ有力政治家は不在、井の中の蛙役人と地元に関心の無い人の集合だから、変な勢力に好き勝手にやり込められてるんでしょ。だからこそ大宮GCSが最後の一手なんだけど、西口の地権者すらまとめきれないような土地柄じゃ、駅前なんて期待するだけ無駄かな。
もう過去の事をグチグチ言ってもなにも変わらないんだからさ
今後の事について語ろうよ、この流れ辛気臭すぎ