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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9244 買い替え検討中さん

    新宿ですら半分住宅混ぜなきゃならないのね

  2. 9245 匿名さん

    新宿のそこは駅から少し離れていて(むしろ高田馬場のほうが近い)
    都立公園や学校が集まる場所だからね

    また、都内の再開発は都心部でもオフィス偏重にならないよう
    住宅を意図的に導入しているケースも多いので

    (仮称)虎ノ門麻布台ヒルズも住宅の割合が多い
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461683.html

  3. 9246 ご近所さん

    オフィスと住宅で別々に建てるより、オフィスの上に住宅にして1フロア毎広くした方が良いと思うけど、それだとお金かかるのかな?

  4. 9247 匿名さん

    第3ADも住宅を上に乗せてソニックとツインタワーみたくすればよかったのにね
    でも、ビルは高さを100m以下に抑えたほうがいろいろ安上がりみたいね

  5. 9248 名無しさん

    >>9247 匿名さん
    そう考えると第3ADが、ギリ100m超えたのは結構デカイ。

  6. 9249 匿名さん

    >>9244 買い替え検討中さん
    新宿他少なくとも都内の場合は、「混ぜなきゃならない」んじゃなくて、
    従来のオフィスだけのビルだと夜間や休日に人がいなくなって都心空洞化になるため、
    近年は居住区もセットで再開発されてるだけ。
    どこぞの民間だけじゃ事足りず、公共施設や学校までをも必死に寄せ集めて
    なんとか高さかせぎをしているような、おらが街自慢の再開発とは違う。

  7. 9250 匿名さん

    >>9248 名無しさん
    建築基準法上は建物の構造躯体として認められないもの、例えばアンテナ、看板、柵、塔屋等を含んだ「最高高さ」が
    超えているということ。この手のビルは市内に結構ある。軒高で100m超えるものは郵政庁舎以降市内には建ってないしアナウンスも無い。

  8. 9251 名無しさん

    >>9250 匿名さん
    ランドアクシスタワーは?
    ライブタワー武蔵浦和は?

  9. 9252 匿名さん

    西口駅前にも及んできたね

    <久保田委員>
    P.5、P.6 の西口の関係だが、西口もちゃんと考えなければいけないということで今回考えていただいていると思うが、西口は西口で、こういった歩行者のネットワーク、あるいは車のネットワークに関して、ワークショップをやっていただいている最中である。
    その結論が出ない中で、あまり具体的なことは書けないのではないか。少なくとも P.6に、これはイメージであるとか、整備イメージは決まったものではないということは書いておくべきである。

    <会 長>
    西口の話が全体的に薄い。最後のときにはしっかり入れていきたい。西口にはアーバン・パレットはないのかというのも議論しておいていただきたい。大宮にアーバン・パレットが要るというのであれば、西口にも要るのではないか。
    形は違うが、コンセプトとしての大宮というまちが必要なものはこれだというのであれば、西口にもあるのでなはないかという気もする。実際にどういうことができそうかということと併せて考えなければいけないが、これから議論が西口にも及ぶようにしていきたい。

  10. 9253 匿名さん

    >>9239

    この反対意見を出しているところが、再開発地内で建て替えをしているってことかな?
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/003/p062458_d/fil/siryou1_2-2....

    地権者は再開発はいやがらせだと感じているみたい。話し合いで解決しないとこうなってしまう。

  11. 9254 匿名さん

    >>9253 匿名さん
    すごいの見つけてきたね。160?182ページあたりのやつね。ページ数多いけど、実質地権者3名分かな。
    こういう手合いは最早反日韓国人やIWCと同じで「話し合い」でなんか解決しないと思うよ。金でしか解決しない。
    例えば韓国に対し謝罪金として国家予算の約20年分、1000兆円くらい出せば、多分反日も静かになるだろう。
    多分この地権者連中へも100代遊んで暮らしていけるくらい、まあ1人1兆円くれてやれば大人しくなるんじゃないかな。
    「将来が心配」「生存権の侵害」とかなんとか言って要は金が欲しいだけなんだろうから。

  12. 9255 匿名さん

    話し合いで解決しないというのは問題だと思うけれど、だからって予定地に2つも賃貸マンションを建てなくてもと思うな~それぐらいキレてる感じなんだね。

  13. 9256 匿名さん

    東西通路の西口側は出てすぐDOMが壁のようになってるんだよね
    駅前広場を整備するためにも将来的に建て替えもありじゃないかな
    商業ビルはこんな感じに高層化する

    「東急プラザ渋谷」が2019年12月に開業! 地上19階、高さ約103mの「渋谷フクラス」 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-7eb3e1.ht...

  14. 9257 匿名さん

    JR東日本が川崎駅に29階建てオフィスビルと16階のメトロポリタンホテルを建設する。
    大宮がグダグタ燻っているうちに周りがどんどん開発されていく。個人地権者だけが威勢の良い大宮。

  15. 9258 匿名さん

    川崎の比較相手は川口でしょう
    川口こそどうしてああなったんだろうね

  16. 9259 匿名さん

    川崎は150万都市ですよ
    さいたま市ですらまだ及ぶ相手ではありません

  17. 9260 匿名さん

    >>9257
    あれは地元がどうとかよりJRが川崎駅に隣接する土地を率先して再開発してくれてるものなので
    大宮でいうならジェクサーの場所に高層オフィスやホテルを建ててくれているようなものです

    JR東日本の大規模複合型まちづくり 大規模に行われている地上29階、高さ約128mの「川崎駅西口開発計画」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-41db67.ht...

    市庁舎のほうは市が進めていますけど

    川崎市 地上25階、約116mの「川崎市新本庁舎整備事業」 2019年7月に着工
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/11/25116m-7ff5.ht...

  18. 9261 匿名さん

    川崎新市庁舎も横浜新市庁舎もすげー立派
    さいたま市も財政的には高層ビル建てる余裕あるはずだけど新都心バスタの所ならあまり大規模な建物には出来ないか?

  19. 9262 匿名さん

    市役所は早く新都心に移転してくれや
    浦和の市議会議員もわがまま言うな

  20. 9263 匿名さん

    2023年、上越新幹線E7系投入。東京新潟間が1時間半切るとのこと。

  21. 9264 匿名さん

    >>9263 匿名さん

    大宮だと一時間を切る一歩手前まで来るね

  22. 9265 通りがかりさん

    大門の再開発現場

    1. 大門の再開発現場
  23. 9266 ご近所さん

    >>9265
    建物全体の完成は来年末ぐらいですかね?楽しみ

  24. 9267 匿名さん

    >>9266 ご近所さん
    2021年10月頃に竣工なので、気長に眺めてましょ!

    2021年は武蔵野銀行としまむら本社の完成と、シントシティの街開きと色々あるので、楽しみな年ですね

  25. 9268 通りがかりさん

    しまむら本社の完成パースないのかな

  26. 9269 匿名さん


    大宮髙島屋は凄かったなあ。完全に爺さん婆さんしか相手にしてないぜ、って感じだった。 あれメイン客層が消えたら閉店にするのか、東口再開発の波に乗って西口そごうに食らいつくのか、気になる。

  27. 9270 匿名さん

    やっぱり43.5ヶ月という工期は長めなんですね。

    高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.5.5)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464965.html

  28. 9271 匿名さん

    さいたま市 武蔵野銀行新本店ビル 地上13階、高さ93.64mの
    「大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bf7d4e.ht...

  29. 9272 匿名さん

    こっちは12階で高さ60m

    さいたま新都心 カジュアル衣料大手の「しまむら」が本社を移転 
    本格着工した「株式会社 しまむら 新本社建築工事」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bc27ed.ht...

  30. 9273 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション計画は、本当に早く実現して欲しい。あと、さいたま市の100メートル建築法もさっさと撤廃して欲しいな。あとは、さいたま新都心のさらなる発展。ここまで出来れば文句は無いがなあ。

  31. 9274 匿名さん

    地下鉄大宮東西線がほしい
    仙台のような

  32. 9275 匿名さん

    >>9274 匿名さん
    残念ながらあまり需要はなさそうだな。出来たらもちろん凄いけど、赤字を垂れ流すだけだろ。

  33. 9276 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化計画では、流石に再開発ビルを150mくらいの高さにしてくれ。100m規制撤廃して。大宮のオフィス空室率の低さからしてもそれくらいが妥当。200mは、たったらそれこそ凄いが、需要がなさそう。

  34. 9277 匿名さん

    どんなに素晴らしい計画を立てても、結局地権者が首を縦に振らずに尻すぼみになるんじゃないかって思うと怖い。
    3-BもA・Dも暗雲が立ち込めてるし。

  35. 9278 匿名さん

    勘違いしてる人もいるけど、100m規制があるのは川口でさいたまには無いぞ。
    >>9277
    で、一部のノイジーマイノリティー地権者が生存権笑を盾にショボい雑居ビルや集合住宅を建てて賃料収入でウハウハなのが大宮。
    上で資料あげてくれた人がいるけど、再開発肯定派が過半数どころか大半じゃない。

  36. 9279 匿名さん

    政令指定都市で自前の軌道系交通を持たないのは
    さいたま市の他には川崎、堺、新潟くらいかな。

    ただ、堺は大阪の市営地下鉄が延びてて、
    川崎も横浜の市営地下鉄を延伸させる計画がある。

  37. 9280 匿名さん

    地下鉄が難しい新参政令市は路面電車・LRTなどを整備している所が多い。
    ただ、道路の貧弱なさいたまは千葉のようなモノレールもありかな。

  38. 9281 匿名さん

    逆でしょ。普通は誰も作ってくれず、自前で作る羽目になる軌道系交通が、大宮を中心に計7方向に向かって広がっているのが、大宮の恵まれているところでして。。。

  39. 9282 名無しさん

    確かにな。自前の交通って基本的にどこの政令市も赤字だろ?それがない分、さいたま市は財政が潤っている。

    後、さいたま市にも100m規制はある。

  40. 9283 匿名さん

    >>9281
    横浜駅は6社13路線が乗り入れてるけど
    それでも市営地下鉄を張り巡らせるよ

    >>9282
    そんな規制ないよ
    市内に100m以上の建築物いくつもあるでしょ

  41. 9284 匿名さん

    規制というのは環境アセスメントのことかな。これはさいたまどころか全国にある。
    規制じゃなくて軒高(最高高さではない)100m以上の建物を建てる時は、環境影響評価をして自治体に公開縦覧しなさいよってやつ。
    東京都内の一部はこの環境アセスすら緩和されてるけど、環境アセスを行うと着工が数年遅れるし
    費用も掛かるので、早く資金回収してしまいたいような所、そこまで金掛けたくないと思われてる所は100m未満に抑える。
    美園の順天堂大病院は延べ床で環境アセスに引っかかったので高さだけでなく建物の規模にもよる模様。
    川口は単純に高さ規制。理由が景観を守るためとかだったから不思議。ペンシル雑居やデブビル乱立のほうがよっぽど醜いのに。

  42. 9285 検討板ユーザーさん

    >>9284 匿名さん
    川口の100m規制は、ほんと意味をなしていないと個人的には思う。

  43. 9286 匿名さん

    まぁでもタワマンってどうやって建て替えるのか疑問だよね((´∀`))ケラケラ

  44. 9287 匿名さん

    >>9286 匿名さん
    ニューヨークや香港は将来廃墟になるの?

  45. 9288 匿名さん

    >>9287 匿名さん
    人口減少の日本では可能性は高い
    タワマンは高さが高いほどコスパ悪くなるので、高さに見合った価格でなく安価で、多棟計画の郊外はヤバいと思う

    ニューヨークや香港は人口増加が続くので論外

  46. 9289 匿名さん

    NYや香港は地震リスクが低いからね。
    エンパイアステートビルは今でも人気オフィス。

    日本で築40年のタワマンに安心して住めるか?
    よーく考えようー。

  47. 9290 匿名さん

    そういう意味でエルザタワーは本当に重要な実験。
    価格推移。
    どう建て替えるのかいつ建て替えるのか。

    タワマンの建て替えって本当に難しいよ。
    そもそもそんなに良い立地にタワマンて建ってないからね。

  48. 9291 匿名さん

    エルザみたいな例は珍しい。
    100mを超えるようなタワマンは今だと都心部や
    郊外でも人気エリアの駅近くらいにしか建たない。

    逆に言えば東京は一人勝ちで人口も増え続けているから
    100m超のオフィスもタワマンも建ちまくっている。

  49. 9292 匿名さん

    >>9284
    100mと60mでそういうのあるんだよね。
    だから、埼玉はギリギリ100m未満や60m未満(しまむら本社、カンデオホテル等)のビルが多い。

  50. 9293 匿名さん

    ここがわかりやすい。
    ttps://tower-ten.jp/exhibition/14階建て・15階建て/

    建物は、31m・45m・60m・100mを区切りに、それぞれの高さによって、
    建築基準法と消防法を満たさなければならない条件があります。
    高くなるにつれてその基準は複雑になり、設計と建設に、
    より費用がかかる仕組みになっています。

    建築上、基準とコストのバランスが最も良いのは45mになります。
    このことが原因で、近年国内で最も一般的な中層マンションは、
    45m級なっています。

    新しくマンションを建てるときには、費用対効果を最大にするために、
    45mギリギリの高さに合わせて建てることになります。
    これが、マンションは「地上14階建て」か「地上15階建て」に
    なっている原因なのです。

  51. 9294 匿名さん

    それでもシントシティはシティテラス(地上19階、高さ59.99m)くらいにして欲しかったね。

  52. 9295 匿名さん

    >>9282 名無しさん
    財政が潤った所で何の自慢にもならないがな

  53. 9296 匿名さん

    あんまり気にしてなかったんですが、さいたまスーパーアリーナでオリンピック試合やるんですね。
    子供も小さいし、東京は会場遠くて暑いから冷やかしレベルで見に行くのは無理だろう、と思い込んでたんだけど、
    スーパーアリーナなら、最悪、混み合う公共交通機関使わず自転車で行けるし、何より会場内に入ればエアコン効いてるじゃん、と俄然乗り気にw
    オリンピック対応の改修とか開発とかもあるんですかねえ。

  54. 9297 匿名さん

    マンションは14階建てと15階建てなら14階のほうがいいとされる。
    後者は同じ高さでより多く売ろうとしているので。

    そういう意味では武蔵野銀行本店ビルの13階建て高さ93.64mっていうのは
    かなり贅沢な造りなのではないかと思う。

    カンデオホテルズ大宮 地上14階、高さ59.28m
    しまむら新本社ビル  地上12階、高さ59.9m 

  55. 9298 匿名さん

    >>9296
    スーパーアリーナは一昨年18億円かけて改修しましたよ。
    五輪では男子、女子の予選リーグから決勝まで全ての試合が開催されます。
    日程は2020年7月26日~8月9日と五輪の期間中、毎日試合があります。
    バスケは世界的には人気競技なのでおいしいですね。

    他にも県内では埼スタでサッカー、川越でゴルフ、朝霞で射撃が行われます。

  56. 9299 匿名さん

    さいたま新都心 埼玉県最大級・総計画戸数約1,400戸の大規模マンション
    「シントシティ(SHINTO CITY)」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-aa1aaf.ht...

  57. 9300 匿名さん

    シントシティよりも与野ハウスと与野フードの再開発マンションの方が気になる。。。

  58. 9301 匿名さん

    >>9300 匿名さん
    与野ハウスは今となってはただのマンションにするのはもったいない場所だよなあ
    建て替えは住民の意見がまとまっていないと聞いたけど進展あるのだろうか

  59. 9302 匿名さん

    >>9279 匿名さん

    相模原や静岡もあるんじやない?

  60. 9303 名無しさん

    >>9295 匿名さん
    じゃあ逆に言うと自慢したいから自前の鉄道を作るのか?笑
    民度低いな

  61. 9304 匿名さん

    あーたしかに与野ハウスは最低でも容積率400%にはなるだろうから複合ビルでもいけるかもね。住居なしでも高層タワーいける立地かも。

  62. 9305 匿名さん

    去年の埼玉新聞の記事
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/12/12/06.html

    ***以下引用***
    no name
    ID: 21d954
    私は埼玉県の高校に通う一年生です。私の両親は共に埼玉県外(関東以外)の出身で、私も愛知県出身です。私は幼い頃に父の仕事の関係で埼玉県に移り住みました。ですので、***以下略。興味あれば読んでみて。

  63. 9306 匿名さん

    約2年半前の東洋経済の記事だけどさ…
    https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
    財政が潤ってるとかいう話も結構だけど、こういう数値にも目を向けようや

  64. 9307 ご近所さん

    与野ハウス跡地に念願のシンボルタワービル出来ればなあ
    17号沿いだし北与野と新都心の両駅からアクセスできるし最高の立地

  65. 9308 匿名さん

    GCSの支援業務委託中止の詳細はいつ分かるんだろう

  66. 9309 匿名さん

    与野ハウスの再開発構想なんて聞いたこと無かったけど
    具体的に進んでいる話なのかな?
    そうだとしたら、ちょっとしたタワマンの建て替えになるね。

  67. 9310 マンション検討中さん

    日本初の超高層マンションの与野ハウスって、埼京線もない時代に何であそこにあの規模のものを建てたんだろうね?

  68. 9311 名無しさん

    >>9307
    それね。
    西口の再開発も進展してないし心配だわ。

  69. 9312 匿名さん

    確かに新都心と北与野の高層ビル群の中間だから
    シンボルタワーの位置としてはいいね。

    8-1a街区は住居無しにこだわったことが事業を難しくしたので
    ここは住居と商業業務の複合型で進むといいね。

  70. 9313 匿名さん

    北与野周辺の場末感はんぱねー
    幕張でさえ建物だけは立派なのになー

  71. 9314 匿名さん

    >>9313 匿名さん
    ニューヨークDOW600ドル以上の下げだって。

  72. 9315 匿名さん

    北与野駅は存在感が薄すぎてな
    最寄り駅は北与野だけど、新都心ばかり使ってるわ
    ただ北与野周辺だと埼京線使えて、大宮も歩いていけて、モールもコクーンだけじゃなくてイオンモールとビバモールも行きやすくて住む分には便利だよ

  73. 9316 ご近所さん

    北与野周辺だとイオンモールも徒歩圏で使えるのがいいと思う
    ビバモールも島忠も使えるし
    住むなら北与野だな

  74. 9317 匿名さん

    え?GCSって、あまり現実的ではないのか?

  75. 9318 匿名さん

    地権者が折れる見込みが無いんじゃない?
    駅の東西通路くらいはできるかもしれない

  76. 9319 匿名さん

    地権者等の抵抗勢力が悪あがきをして、大宮の足を引っ張っても市と国がそれを打破してくれるだろう。緊急整備地域に指定されたということはそういうこと。

  77. 9320 名無しさん

    >>9319 匿名さん
    なるほど。大体は、地権者のせいか。早めに着工してほしい所なんだがな。市や国に期待するしかないな。

  78. 9321 周辺住民さん

    行政代執行できるんでしょ?

  79. 9322 匿名さん

    昔とは違い再開発する区域の地権者の三分の二以上の同意があれば残りの地権者が反対しても再開発できるようになった
    しかし西口のように無理やりマンション建て始めるような地権者がいた場合どうなるか知らん

  80. 9323 匿名さん

    >>9319 匿名さん
    特定でもないし、国はこういったことには何にもしてくれないぞ。規制の緩和とか許認可の迅速化だけ。税制優遇はあるけど財政支援はインフラ整備が対象。また今回の場合行政代執行は市が市長名でやるもの。今の市長にそんな勇気や政治力が果たしてあるのか疑問。結局は民間同士うまくやってねって話に流れてしまい、解決策は大金をポンと出してくれる大企業が救世主の如く出現し、ゴネ得ゼニヨコセ地権者を納得させて黙らせるしか手がない。100m超えマンションすら建たないケチられてるさいたまに、そんな大金を投資する企業の参入が果たしてあるのか。

  81. 9324 匿名さん

    浦和、埼玉スタジアムへのアクセス改善へ! 湘南戦から請願署名活動を開始

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/footballchannel/sports/footbal...

    いい加減あの距離を歩くの疲れてきたらしい

  82. 9325 ご近所さん

    SRは岩槻までは繋げるべきだと思うよ
    岩槻経由アーバンパークライン直通大宮行きが出来るのが理想だけど
    順天堂大学病院も出来るし埼スタ付近に駅が出来るのは良いこと
    東武も大宮GCS計画に合わせて大宮駅を拡大するみたいだし、SR乗り入れも視野に入れてると良いけど

  83. 9326 匿名さん

    最近住みたい街言われるけど現状の大宮じゃ胸張ってオススメできないよね

    映画「翔んで埼玉」もヒット 埼玉が住みたい街として大躍進の理由
    https://forbesjapan.com/articles/detail/27185

    埼玉県の人気がここ数年で急上昇した背景として、2015年のJR上野東京ライン開通が考えられる。これにより、大宮駅・浦和駅から、もともと湘南新宿ラインが通っている渋谷・新宿方面に加え、
    東京・品川方面にも一本で行けるようになった。通勤・通学しやすい環境がさらに整い、ベッドタウンとしての需要が高まったのだ。


  84. 9327 匿名さん

    >>9326 匿名さん
    取り敢えず階段は一段一段上がって行くのが正解だと思うよ。欲を張ると碌な事はない。

  85. 9328 名無しさん

    >>9323 匿名さん
    100m超えのマンションより、大門町再開発ビルの方がよっぽど嬉しい。

  86. 9329 匿名さん

    取り敢えず新大宮図書館&区役所は成功だよね

  87. 9330 匿名さん

    確かに東武大宮駅の改修はSR乗り入れも視野に入れてやるべきだね。

  88. 9331 匿名さん

    大門クラスの再開発は北関東、東北の主要都市でもこれから始まる。

    高崎駅東口 再開発に弾み 98メートル複合ビル 野村JVが計画
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/119979

    宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産
    https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1807/06/news042.html

    福島駅前18階建て(90メートル)ビル構想 駅東口周辺の再開発、施設概要示す
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190221-352942.php

  89. 9332 匿名さん

    高崎のは98mの業務・ホテル棟と90mのタワマンのツインタワー。
    宇都宮の25階建ては100mを超えるのかどうかが気になる。

    福島のはビルの高さとホールが入るところとかが
    大門のに似ているので今後視察とかに来るかもしれない。

    どれも上層階にホテルを入れているのは同じ。

  90. 9333 匿名さん

    福島も野村だった

    野村不動産、「福島駅東口第一種市街地再開発事業」事業協力者に決定-住宅商業施設等の複合再開発
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP479457_R10C18A5000000/

    野村は地方都市に理解があるのかな
    大宮GCSも三菱地所のようなお高いところより
    GCSの趣旨に賛同し理解してくれるところと組んでほしいね

  91. 9334 匿名さん

    GCSは大手でも一社では無理でしょう。

  92. 9335 匿名さん

    シントシティだっけ。あんなたかだか15階程度の壁マンに大手が5、6社入ってる。その理由はリスク分散だってマンコミに書いてあった。
    さいたまに建てるのは将来的なリスクと思われているならば、横浜川崎や千葉県内と異なり、大宮駅周辺の開発になかなか大手が付かない事、100m以上が建たないことも理解出来る。

  93. 9336 匿名さん

    >>9333 匿名さん
    三菱地所って確か新都心に35階くらいのオフィスビルを提示してコンペで優勝したものの、やっぱりさいたまには分不相応!、15階程度で十分だ!って開発規模を大幅縮小するも県と折り合いがつかず、
    だったら辞めさせてくれって違約金払って逃げた会社だよな。あの時は同じ三菱でも三菱商事丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)を含め最高だったのだが、審査側のセンス無きさいたまジジイ連中どもが「10億ちょっと地所さんのほうがお安い」「内容盛りだくさんで詰め込みすぎ」「病院までは作る必要ない」とかって理由で落選にしてしまったんだよな。たかだか10億そこらでもったいない 。

  94. 9337 匿名さん

    >>9325 ご近所さん

    さいたまの東西を結ぶ鉄道が必要だと思う

  95. 9338 名無しさん

    >>9335 匿名さん
    GCSで検討している区域と、シントシティの開発区域を同格に話されてもな。

    GCSは住宅なしで100m以上が目標だろ。ここ10年で住宅なしで100m級の開発計画すらない千葉は論外。

  96. 9339 ご近所さん

    シントシティのリスクってマテリアルの放射性廃棄物のリスクじゃないの?

  97. 9340 匿名さん

    >>9337 匿名さん
    BRT構想もあったけど最近は話聞かないね

  98. 9341 匿名さん

    >>9336
    >三菱商事丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)

    確かメインのビルが220mで他に15階程度の商業施設などを提案していた
    ホテルや商業フロアを多めに取ることでオフィス面積は抑えて高さを稼ぎ
    三菱地所ら(MND)のぎっしりオフィスビルとの違いを見せていた

    コンペにはわずか1点差で負けてしまったけど、彼らが勝っていれば
    今の新都心の光景は全く違っていたよね

  99. 9342 匿名さん

    サッカープラザの件で三菱地所にイチャモンを付け結果的に撤退させてしまった市長
    その土地になぜか病院を移転させてしまった知事
    これから何の魅力もない開発をするマテリアル跡地

    どれも失策だと思うんだけど市民が怒りの声を上げないのが地元に関心のないさいたまクオリティか…

  100. 9343 匿名さん

    >>9341 匿名さん
    そうですね。オフィスだけでなくホテルや居住施設、商業施設、教育文化施設までをも含めたコンプレックスでした。今でもCGを保存しているけど、デザインもスタイリッシュで本当にこれが実現していたら新都心の光景は全く違っていたと思う。それが辛気臭い安っぽいデザインの病院が2棟も並んでしまって… SSAでもやらかして、またやらかすんだから本当に無能。

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