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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
この感じだと、武井さんの今建ててる新築ビル絶対いやがらせだよねw
駅前くらいは市がもっと主導して綺麗な画地にして再開発すべきだよね。
収益不動産のオーナーは採算合えばどんな案でも受け入れるんだから。
他所の市は土地用意してるの?
再開発するエリアの内側で賃貸マンションを建ててるよね、B街区と同じ状態。
場合によっては設計変更もあるのかな?
複合型の高層ビルによくあるオフィスの上に住宅を配置し
もっとスリムにして高さ120mくらいになったらむしろ歓迎
再開発の際の移転用地として桜木駐車場の一角を使ってもいいんじゃない
MICEも来ないし遊ばせとくより有効的な活用法じゃないかな
再開発において換地は当然のことだからね。
そして地権者がそれに不満をタラタラ言い続けるのも当然のこと。
地権者を気にし過ぎてもいけない。
もう西口のは都市計画決定してるんだから最後の人押しだろ。
市は鬼じゃなくて仏様にならなきゃ。
>>9228 匿名さん
市は特に土地を所有してなし、買収しての開発ではないよ
昔の強引なやり方ではなく、各地区での組合での検討からの調整って感じ
昔みたいな土地開発公社が買収しての再開発ってやらないでしょ
赤字垂れ流しの土地開発公社はどんどん解散していってる
インフラ関係の協力で事業を推進しやすくしていって欲しい
「本当に大事なことが話し合いで決まることはない。」
BY 聖徳太子
土地基本法 総則 第二条
土地は、現在及び将来における国民のための限られた貴重な資源であること、~~~
土地については、公共の福祉を優先させるものとする。
私権は当然強力な権利であるがワザワザそれを否定している。
民間の開発なら、用地買収に相場以上の金が動くのはザラだけど、市とか公的機関が用地買収するなら膠着状態になっちゃうかもね。
狂ったように反対意見を提出してたあそこかあ
こういうのだったら東口の再開発でも建てられるんじゃないかな?
新宿ガーデンタワー
地上37階、高さ約160m(2階~22階がオフィス、24階~37階が住宅)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
中地区はこれくらいのを期待したい
日本橋室町一丁目地区再開発事業
地上36階、高さ180m(低層部は店舗、中層部はオフィス、高層部は住宅)
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg
用途:事務所、住宅、店舗
総戸数:約100戸
階数:地上36階、地下4階
高さ:約180m
敷地面積:約4,800㎡
延床面積:約114,500㎡
新宿ですら半分住宅混ぜなきゃならないのね
新宿のそこは駅から少し離れていて(むしろ高田馬場のほうが近い)
都立公園や学校が集まる場所だからね
また、都内の再開発は都心部でもオフィス偏重にならないよう
住宅を意図的に導入しているケースも多いので
(仮称)虎ノ門麻布台ヒルズも住宅の割合が多い
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461683.html
オフィスと住宅で別々に建てるより、オフィスの上に住宅にして1フロア毎広くした方が良いと思うけど、それだとお金かかるのかな?
第3ADも住宅を上に乗せてソニックとツインタワーみたくすればよかったのにね
でも、ビルは高さを100m以下に抑えたほうがいろいろ安上がりみたいね
>>9244 買い替え検討中さん
新宿他少なくとも都内の場合は、「混ぜなきゃならない」んじゃなくて、
従来のオフィスだけのビルだと夜間や休日に人がいなくなって都心空洞化になるため、
近年は居住区もセットで再開発されてるだけ。
どこぞの民間だけじゃ事足りず、公共施設や学校までをも必死に寄せ集めて
なんとか高さかせぎをしているような、おらが街自慢の再開発とは違う。
>>9248 名無しさん
建築基準法上は建物の構造躯体として認められないもの、例えばアンテナ、看板、柵、塔屋等を含んだ「最高高さ」が
超えているということ。この手のビルは市内に結構ある。軒高で100m超えるものは郵政庁舎以降市内には建ってないしアナウンスも無い。
西口駅前にも及んできたね
<久保田委員>
P.5、P.6 の西口の関係だが、西口もちゃんと考えなければいけないということで今回考えていただいていると思うが、西口は西口で、こういった歩行者のネットワーク、あるいは車のネットワークに関して、ワークショップをやっていただいている最中である。
その結論が出ない中で、あまり具体的なことは書けないのではないか。少なくとも P.6に、これはイメージであるとか、整備イメージは決まったものではないということは書いておくべきである。
<会 長>
西口の話が全体的に薄い。最後のときにはしっかり入れていきたい。西口にはアーバン・パレットはないのかというのも議論しておいていただきたい。大宮にアーバン・パレットが要るというのであれば、西口にも要るのではないか。
形は違うが、コンセプトとしての大宮というまちが必要なものはこれだというのであれば、西口にもあるのでなはないかという気もする。実際にどういうことができそうかということと併せて考えなければいけないが、これから議論が西口にも及ぶようにしていきたい。
>>9239
この反対意見を出しているところが、再開発地内で建て替えをしているってことかな?
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/003/p062458_d/fil/siryou1_2-2....
地権者は再開発はいやがらせだと感じているみたい。話し合いで解決しないとこうなってしまう。
>>9253 匿名さん
すごいの見つけてきたね。160?182ページあたりのやつね。ページ数多いけど、実質地権者3名分かな。
こういう手合いは最早反日韓国人やIWCと同じで「話し合い」でなんか解決しないと思うよ。金でしか解決しない。
例えば韓国に対し謝罪金として国家予算の約20年分、1000兆円くらい出せば、多分反日も静かになるだろう。
多分この地権者連中へも100代遊んで暮らしていけるくらい、まあ1人1兆円くれてやれば大人しくなるんじゃないかな。
「将来が心配」「生存権の侵害」とかなんとか言って要は金が欲しいだけなんだろうから。
話し合いで解決しないというのは問題だと思うけれど、だからって予定地に2つも賃貸マンションを建てなくてもと思うな~それぐらいキレてる感じなんだね。
東西通路の西口側は出てすぐDOMが壁のようになってるんだよね
駅前広場を整備するためにも将来的に建て替えもありじゃないかな
商業ビルはこんな感じに高層化する
「東急プラザ渋谷」が2019年12月に開業! 地上19階、高さ約103mの「渋谷フクラス」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-7eb3e1.ht...
JR東日本が川崎駅に29階建てオフィスビルと16階のメトロポリタンホテルを建設する。
大宮がグダグタ燻っているうちに周りがどんどん開発されていく。個人地権者だけが威勢の良い大宮。
川崎の比較相手は川口でしょう
川口こそどうしてああなったんだろうね
>>9257
あれは地元がどうとかよりJRが川崎駅に隣接する土地を率先して再開発してくれてるものなので
大宮でいうならジェクサーの場所に高層オフィスやホテルを建ててくれているようなものです
JR東日本の大規模複合型まちづくり 大規模に行われている地上29階、高さ約128mの「川崎駅西口開発計画」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-41db67.ht...
市庁舎のほうは市が進めていますけど
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市新本庁舎整備事業」 2019年7月に着工
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/11/25116m-7ff5.ht...
市役所は早く新都心に移転してくれや
浦和の市議会議員もわがまま言うな
2023年、上越新幹線E7系投入。東京新潟間が1時間半切るとのこと。
>>9266 ご近所さん
2021年10月頃に竣工なので、気長に眺めてましょ!
2021年は武蔵野銀行としまむら本社の完成と、シントシティの街開きと色々あるので、楽しみな年ですね
しまむら本社の完成パースないのかな
@
大宮髙島屋は凄かったなあ。完全に爺さん婆さんしか相手にしてないぜ、って感じだった。 あれメイン客層が消えたら閉店にするのか、東口再開発の波に乗って西口そごうに食らいつくのか、気になる。
やっぱり43.5ヶ月という工期は長めなんですね。
高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.5.5)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464965.html
さいたま市 武蔵野銀行新本店ビル 地上13階、高さ93.64mの
「大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bf7d4e.ht...
こっちは12階で高さ60m
さいたま新都心 カジュアル衣料大手の「しまむら」が本社を移転
本格着工した「株式会社 しまむら 新本社建築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bc27ed.ht...
大宮駅グランドセントラルステーション計画は、本当に早く実現して欲しい。あと、さいたま市の100メートル建築法もさっさと撤廃して欲しいな。あとは、さいたま新都心のさらなる発展。ここまで出来れば文句は無いがなあ。