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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい
大門二丁目が動き出したのは大きいよね
大宮東口もやればできるって例を示したのだから
今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう
東西通路の絡みで西地区が先行するのかな
東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発
市や鉄道会社が先導して欲しいね
西口は武蔵野銀行も建て替えだし、ソニック隣のタワマンも出来ますし、3adも高層化して様変わりしますね
これで東口のGCS計画が順調に進めば、日本有数の高層ビル群が完成しますね
マンションは嫌がらせの為に建ててるんだろ?
大宮以外の地域でこんな地権者いる?
デザインが洗練されててめちゃくちゃかっこいい!
個人的には前の赤煉瓦の方が良かったけど。
計画が無事に進むことを祈ります。
>>9154
>>特に今回の整備は、3年、5年で終わるものではなく、整備した空間は100年後の皆様にも影響するものである。
長期的な検討や、当面のソフト対応も含めてご検討いただきたいということをお願いした。
検討とはいうけど、長期的な街づくりをこれからやっていくんだから慎重に議論するのは当然だよ。もうちょっと勉強したほうがいいよ。
ああ、そっちのほうが重厚感あるね
外側から見ると17階建てに見えるけど13階なんだね
今後は隣のしゃぶしゃぶ屋の動向が気になるな
武蔵野銀行が高層化されて、シーノは眺望0だね つーかドミノになっちゃった・・・
平成時代はほとんど発展しなかった大宮
大宮にとっては暗黒時代と言えるかもしれない
令和になってようやく動き出す
これからの景気後退、人口減が計画に与える影響が心配だよね
相川さんの頃から計画始めてればなぁ
武銀のデザイン変わったのか!いいね
前のデザインはいつの時代のビルだよって感じだったから
しまむらもカッコいい建物にしないと恥ずかしいぞー。
がっつり金貯め込んでるんだから。
新都心の8-1a街区の開発も北関東一の高さ186mのオフィスビルが建つ予定だったけど
リーマンショックで規模縮小になったのを県が拒否してご破算、結局病院
あれももう少し待っていればソニックくらいのは建てられたと思う
新都心で出来なかったことを是非GCSでやって欲しいね
中地区には期待している
>>9205
8-1a街区の180m級ビルは相川氏が市長続投だったなら完成していたんですよね
ビルに併設されることになっていたサッカープラザの見直しを公約に掲げていた
現市長が当選したことで建設が大幅に遅れ、その後景気が悪くなり事業そのものが・・・
GCSや市庁舎移転でその時の失点を取り戻すくらいの手腕を発揮して欲しいですね
実際のところゴタゴタしていて愛想を尽かされたって感じだったね
欲張ってすべてを失うという見本のよう
GCSではこういうことがないようにしないとね
三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/
県と市から事業規模の変更を求められていたうえ、2008年のリーマン・ショック以降の
不況を受け、事業採算性が合わないと判断したもようだ。
三菱地所と新日鉄都市開発(東京・中央)、大栄不動産(同)の三社連合「MNDさいたま」が
08年5月に候補地跡の所有者である都市再生機構、県、市と事業整備の基本協定を結んだ。
約2.4ヘクタールの敷地に高さ186メートルの商業ビルなどを建てる計画で、総事業費は
当初約800億円にのぼる予定だった。
県と市はそれぞれ展示場とサッカープラザを開設する予定だったが、ビルの高さ変更や
サッカープラザの白紙撤回など、県や市、地元経済界の要望によって計画が二転三転。
不況の影響も受け、これ以上の開発継続は困難と判断したとみられる。
リーマンショックは本当に30年に一度の異常事態だったから仕方ないだろ。
また起きるかもしれんけど。
でも結局、MNDさいたまを建てていれば大成功だったよね。
さいたま市内のオフィスは全く足りていないからね。
一年前のやつだからよく分からんけど。
基本的にどれも100mを超えないようにしてるよね
GCSの2、3棟は難なく超えて欲しいものだが
都市再生緊急整備地域に指定されたのが最近だからね
塔屋で高さを稼ぐ感じだね、東京駅前のミュージアムタワー京橋も23階建てで150m。
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/1a77f632823045fe54363d13e51daf...
再開発予定地に現在2棟賃貸マンションを建てている(青いシート)。事業に遅れが出る予感。
既に紹介されてたけど、俯瞰イメージを改めてよく見ると
3Bのビルも薄っすらフォルムが描かれているような
第3地区の2棟が完成するとこの一帯は高層ビル街として厚みが出てくるね
ソニックを超えるのも期待したいけど、それは東口に任せるかな
この感じだと、武井さんの今建ててる新築ビル絶対いやがらせだよねw
駅前くらいは市がもっと主導して綺麗な画地にして再開発すべきだよね。
収益不動産のオーナーは採算合えばどんな案でも受け入れるんだから。
他所の市は土地用意してるの?
再開発するエリアの内側で賃貸マンションを建ててるよね、B街区と同じ状態。
場合によっては設計変更もあるのかな?
複合型の高層ビルによくあるオフィスの上に住宅を配置し
もっとスリムにして高さ120mくらいになったらむしろ歓迎
再開発の際の移転用地として桜木駐車場の一角を使ってもいいんじゃない
MICEも来ないし遊ばせとくより有効的な活用法じゃないかな
再開発において換地は当然のことだからね。
そして地権者がそれに不満をタラタラ言い続けるのも当然のこと。
地権者を気にし過ぎてもいけない。
もう西口のは都市計画決定してるんだから最後の人押しだろ。
市は鬼じゃなくて仏様にならなきゃ。
>>9228 匿名さん
市は特に土地を所有してなし、買収しての開発ではないよ
昔の強引なやり方ではなく、各地区での組合での検討からの調整って感じ
昔みたいな土地開発公社が買収しての再開発ってやらないでしょ
赤字垂れ流しの土地開発公社はどんどん解散していってる
インフラ関係の協力で事業を推進しやすくしていって欲しい
「本当に大事なことが話し合いで決まることはない。」
BY 聖徳太子
土地基本法 総則 第二条
土地は、現在及び将来における国民のための限られた貴重な資源であること、~~~
土地については、公共の福祉を優先させるものとする。
私権は当然強力な権利であるがワザワザそれを否定している。
民間の開発なら、用地買収に相場以上の金が動くのはザラだけど、市とか公的機関が用地買収するなら膠着状態になっちゃうかもね。
狂ったように反対意見を提出してたあそこかあ
こういうのだったら東口の再開発でも建てられるんじゃないかな?
新宿ガーデンタワー
地上37階、高さ約160m(2階~22階がオフィス、24階~37階が住宅)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
中地区はこれくらいのを期待したい
日本橋室町一丁目地区再開発事業
地上36階、高さ180m(低層部は店舗、中層部はオフィス、高層部は住宅)
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg
用途:事務所、住宅、店舗
総戸数:約100戸
階数:地上36階、地下4階
高さ:約180m
敷地面積:約4,800㎡
延床面積:約114,500㎡
新宿ですら半分住宅混ぜなきゃならないのね
新宿のそこは駅から少し離れていて(むしろ高田馬場のほうが近い)
都立公園や学校が集まる場所だからね
また、都内の再開発は都心部でもオフィス偏重にならないよう
住宅を意図的に導入しているケースも多いので
(仮称)虎ノ門麻布台ヒルズも住宅の割合が多い
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461683.html
オフィスと住宅で別々に建てるより、オフィスの上に住宅にして1フロア毎広くした方が良いと思うけど、それだとお金かかるのかな?
第3ADも住宅を上に乗せてソニックとツインタワーみたくすればよかったのにね
でも、ビルは高さを100m以下に抑えたほうがいろいろ安上がりみたいね
>>9244 買い替え検討中さん
新宿他少なくとも都内の場合は、「混ぜなきゃならない」んじゃなくて、
従来のオフィスだけのビルだと夜間や休日に人がいなくなって都心空洞化になるため、
近年は居住区もセットで再開発されてるだけ。
どこぞの民間だけじゃ事足りず、公共施設や学校までをも必死に寄せ集めて
なんとか高さかせぎをしているような、おらが街自慢の再開発とは違う。
>>9248 名無しさん
建築基準法上は建物の構造躯体として認められないもの、例えばアンテナ、看板、柵、塔屋等を含んだ「最高高さ」が
超えているということ。この手のビルは市内に結構ある。軒高で100m超えるものは郵政庁舎以降市内には建ってないしアナウンスも無い。
西口駅前にも及んできたね
<久保田委員>
P.5、P.6 の西口の関係だが、西口もちゃんと考えなければいけないということで今回考えていただいていると思うが、西口は西口で、こういった歩行者のネットワーク、あるいは車のネットワークに関して、ワークショップをやっていただいている最中である。
その結論が出ない中で、あまり具体的なことは書けないのではないか。少なくとも P.6に、これはイメージであるとか、整備イメージは決まったものではないということは書いておくべきである。
<会 長>
西口の話が全体的に薄い。最後のときにはしっかり入れていきたい。西口にはアーバン・パレットはないのかというのも議論しておいていただきたい。大宮にアーバン・パレットが要るというのであれば、西口にも要るのではないか。
形は違うが、コンセプトとしての大宮というまちが必要なものはこれだというのであれば、西口にもあるのでなはないかという気もする。実際にどういうことができそうかということと併せて考えなければいけないが、これから議論が西口にも及ぶようにしていきたい。
>>9239
この反対意見を出しているところが、再開発地内で建て替えをしているってことかな?
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/003/p062458_d/fil/siryou1_2-2....
地権者は再開発はいやがらせだと感じているみたい。話し合いで解決しないとこうなってしまう。
>>9253 匿名さん
すごいの見つけてきたね。160?182ページあたりのやつね。ページ数多いけど、実質地権者3名分かな。
こういう手合いは最早反日韓国人やIWCと同じで「話し合い」でなんか解決しないと思うよ。金でしか解決しない。
例えば韓国に対し謝罪金として国家予算の約20年分、1000兆円くらい出せば、多分反日も静かになるだろう。
多分この地権者連中へも100代遊んで暮らしていけるくらい、まあ1人1兆円くれてやれば大人しくなるんじゃないかな。
「将来が心配」「生存権の侵害」とかなんとか言って要は金が欲しいだけなんだろうから。
話し合いで解決しないというのは問題だと思うけれど、だからって予定地に2つも賃貸マンションを建てなくてもと思うな~それぐらいキレてる感じなんだね。
東西通路の西口側は出てすぐDOMが壁のようになってるんだよね
駅前広場を整備するためにも将来的に建て替えもありじゃないかな
商業ビルはこんな感じに高層化する
「東急プラザ渋谷」が2019年12月に開業! 地上19階、高さ約103mの「渋谷フクラス」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-7eb3e1.ht...
JR東日本が川崎駅に29階建てオフィスビルと16階のメトロポリタンホテルを建設する。
大宮がグダグタ燻っているうちに周りがどんどん開発されていく。個人地権者だけが威勢の良い大宮。
川崎の比較相手は川口でしょう
川口こそどうしてああなったんだろうね
>>9257
あれは地元がどうとかよりJRが川崎駅に隣接する土地を率先して再開発してくれてるものなので
大宮でいうならジェクサーの場所に高層オフィスやホテルを建ててくれているようなものです
JR東日本の大規模複合型まちづくり 大規模に行われている地上29階、高さ約128mの「川崎駅西口開発計画」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-41db67.ht...
市庁舎のほうは市が進めていますけど
川崎市 地上25階、約116mの「川崎市新本庁舎整備事業」 2019年7月に着工
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/11/25116m-7ff5.ht...
市役所は早く新都心に移転してくれや
浦和の市議会議員もわがまま言うな
2023年、上越新幹線E7系投入。東京新潟間が1時間半切るとのこと。
>>9266 ご近所さん
2021年10月頃に竣工なので、気長に眺めてましょ!
2021年は武蔵野銀行としまむら本社の完成と、シントシティの街開きと色々あるので、楽しみな年ですね
しまむら本社の完成パースないのかな
@
大宮髙島屋は凄かったなあ。完全に爺さん婆さんしか相手にしてないぜ、って感じだった。 あれメイン客層が消えたら閉店にするのか、東口再開発の波に乗って西口そごうに食らいつくのか、気になる。
やっぱり43.5ヶ月という工期は長めなんですね。
高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.5.5)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464965.html
さいたま市 武蔵野銀行新本店ビル 地上13階、高さ93.64mの
「大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bf7d4e.ht...
こっちは12階で高さ60m
さいたま新都心 カジュアル衣料大手の「しまむら」が本社を移転
本格着工した「株式会社 しまむら 新本社建築工事」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bc27ed.ht...
大宮駅グランドセントラルステーション計画は、本当に早く実現して欲しい。あと、さいたま市の100メートル建築法もさっさと撤廃して欲しいな。あとは、さいたま新都心のさらなる発展。ここまで出来れば文句は無いがなあ。
大宮駅グランドセントラルステーション化計画では、流石に再開発ビルを150mくらいの高さにしてくれ。100m規制撤廃して。大宮のオフィス空室率の低さからしてもそれくらいが妥当。200mは、たったらそれこそ凄いが、需要がなさそう。
どんなに素晴らしい計画を立てても、結局地権者が首を縦に振らずに尻すぼみになるんじゃないかって思うと怖い。
3-BもA・Dも暗雲が立ち込めてるし。
勘違いしてる人もいるけど、100m規制があるのは川口でさいたまには無いぞ。
>>9277
で、一部のノイジーマイノリティー地権者が生存権笑を盾にショボい雑居ビルや集合住宅を建てて賃料収入でウハウハなのが大宮。
上で資料あげてくれた人がいるけど、再開発肯定派が過半数どころか大半じゃない。
政令指定都市で自前の軌道系交通を持たないのは
さいたま市の他には川崎、堺、新潟くらいかな。
ただ、堺は大阪の市営地下鉄が延びてて、
川崎も横浜の市営地下鉄を延伸させる計画がある。
地下鉄が難しい新参政令市は路面電車・LRTなどを整備している所が多い。
ただ、道路の貧弱なさいたまは千葉のようなモノレールもありかな。
逆でしょ。普通は誰も作ってくれず、自前で作る羽目になる軌道系交通が、大宮を中心に計7方向に向かって広がっているのが、大宮の恵まれているところでして。。。
規制というのは環境アセスメントのことかな。これはさいたまどころか全国にある。
規制じゃなくて軒高(最高高さではない)100m以上の建物を建てる時は、環境影響評価をして自治体に公開縦覧しなさいよってやつ。
東京都内の一部はこの環境アセスすら緩和されてるけど、環境アセスを行うと着工が数年遅れるし
費用も掛かるので、早く資金回収してしまいたいような所、そこまで金掛けたくないと思われてる所は100m未満に抑える。
美園の順天堂大病院は延べ床で環境アセスに引っかかったので高さだけでなく建物の規模にもよる模様。
川口は単純に高さ規制。理由が景観を守るためとかだったから不思議。ペンシル雑居やデブビル乱立のほうがよっぽど醜いのに。