- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
つまり駅高層化は既定路線?
>>9151 匿名さん
駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ
西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み
どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ
構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?
JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
JR東も大宮駅で検討するかな?
JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html
ん?
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ
さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。
JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507
さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に
さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。
主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506
>>9163 匿名さん
どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。
図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。
大宮GCS無理だな 更地にするだけで後30年かかる
あんだけ会議盛り上がってたのに、GCS計画ポシャンなの?
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第8回】推進会議議事録(PDF形式 191キロバイト)https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...
むしろどんどん計画進んでるけど
駅前なんかはだいぶ固まったんじゃね
今日は参道がホコ天になってたけど、今後は休日ホコ天ってこと?
やっぱり車が居ないといいよねー。
>>9166 匿名さん
「某掲示板」とか「あいつ」とかって、そんな自己脳内イメージで問われても何の事かさっぱりわからんから具体的に書けや。
とはいっても掲示板はココしか書き込み無し、他のSNSも一切やってないから安心しろ。
しかし議事録如きにネガティブな書き込みをすると同一人物ってどんだけ視野と人的交流が狭いんだか。俺は「大宮に地下鉄も作らなければいけない」って言ってたかつての新藤市長支持だぜ。
>>9173 周辺住民さん
ポシャンにはならないけど、権利関係が複雑というか細かすぎて、全ての地権者から同意を得るのは難しいね。すぐ行政代執行で立ち退きを!って言う人がいるけど、市長は辞職をするくらいの相当な覚悟が必要で、そう簡単に出来るもんじゃない。ゴミ屋敷撤去じゃないんだから。
かつて林原という会社が大規模開発構想を掲げたとき、凄い超高層ビル群のCGに、資料には美辞麗句を並べて、定期的に議事録も発行して
岡山駅前開発に挑んだけど、発信される情報の割には進展がなく、発言も段々消極的現実的になってきて、結局出来たのはイオンだった。大宮GCSが同じ轍を踏む気がしてならない。
ハヤシバラは倒産したしな
ここへ来て、旧大宮4区も人口増加加速してきたねー。
大宮良いね
今やってる大門二丁目の再開発って、話が出てから何年で実現したんだろう。それを考えるとGCSなんて夢物語のような気がしてしまう。
大門町に住んでる身としてはとても期待しているんだが。なんとかポシャらず頑張って欲しい。
時間かかるだろうけど市長は運命の10年、都市間競争に置いてかれないようにと言ってるしそんなグダグダ、ダラダラとやらないと思う
まぁやれる所からやってく感じで
市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい
大門二丁目が動き出したのは大きいよね
大宮東口もやればできるって例を示したのだから
今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう
東西通路の絡みで西地区が先行するのかな
東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発
市や鉄道会社が先導して欲しいね
西口は武蔵野銀行も建て替えだし、ソニック隣のタワマンも出来ますし、3adも高層化して様変わりしますね
これで東口のGCS計画が順調に進めば、日本有数の高層ビル群が完成しますね
マンションは嫌がらせの為に建ててるんだろ?
大宮以外の地域でこんな地権者いる?
デザインが洗練されててめちゃくちゃかっこいい!
個人的には前の赤煉瓦の方が良かったけど。
計画が無事に進むことを祈ります。
>>9154
>>特に今回の整備は、3年、5年で終わるものではなく、整備した空間は100年後の皆様にも影響するものである。
長期的な検討や、当面のソフト対応も含めてご検討いただきたいということをお願いした。
検討とはいうけど、長期的な街づくりをこれからやっていくんだから慎重に議論するのは当然だよ。もうちょっと勉強したほうがいいよ。
ああ、そっちのほうが重厚感あるね
外側から見ると17階建てに見えるけど13階なんだね
今後は隣のしゃぶしゃぶ屋の動向が気になるな