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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
http://tokorozawa-sakuratown.jp/
見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
延伸計画にも追い風になるだろうし
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。
あとはビットコイン大学かな。
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
議題
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
(2)構想実現案の比較について
(3)まちづくりガイドライン素案について
(4)(仮称)GCSプラン骨子案について
【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。
・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。
・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。
・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。
・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。
ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
つまり駅高層化は既定路線?
>>9151 匿名さん
駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ
西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み
どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ
構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?
JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
JR東も大宮駅で検討するかな?
JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html
ん?
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ
さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。
JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507
さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に
さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。
主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506
>>9163 匿名さん
どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。
図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。
大宮GCS無理だな 更地にするだけで後30年かかる
あんだけ会議盛り上がってたのに、GCS計画ポシャンなの?
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第8回】推進会議議事録(PDF形式 191キロバイト)https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...
むしろどんどん計画進んでるけど
駅前なんかはだいぶ固まったんじゃね
今日は参道がホコ天になってたけど、今後は休日ホコ天ってこと?
やっぱり車が居ないといいよねー。
>>9166 匿名さん
「某掲示板」とか「あいつ」とかって、そんな自己脳内イメージで問われても何の事かさっぱりわからんから具体的に書けや。
とはいっても掲示板はココしか書き込み無し、他のSNSも一切やってないから安心しろ。
しかし議事録如きにネガティブな書き込みをすると同一人物ってどんだけ視野と人的交流が狭いんだか。俺は「大宮に地下鉄も作らなければいけない」って言ってたかつての新藤市長支持だぜ。
>>9173 周辺住民さん
ポシャンにはならないけど、権利関係が複雑というか細かすぎて、全ての地権者から同意を得るのは難しいね。すぐ行政代執行で立ち退きを!って言う人がいるけど、市長は辞職をするくらいの相当な覚悟が必要で、そう簡単に出来るもんじゃない。ゴミ屋敷撤去じゃないんだから。
かつて林原という会社が大規模開発構想を掲げたとき、凄い超高層ビル群のCGに、資料には美辞麗句を並べて、定期的に議事録も発行して
岡山駅前開発に挑んだけど、発信される情報の割には進展がなく、発言も段々消極的現実的になってきて、結局出来たのはイオンだった。大宮GCSが同じ轍を踏む気がしてならない。
ハヤシバラは倒産したしな
ここへ来て、旧大宮4区も人口増加加速してきたねー。
大宮良いね
今やってる大門二丁目の再開発って、話が出てから何年で実現したんだろう。それを考えるとGCSなんて夢物語のような気がしてしまう。
大門町に住んでる身としてはとても期待しているんだが。なんとかポシャらず頑張って欲しい。
時間かかるだろうけど市長は運命の10年、都市間競争に置いてかれないようにと言ってるしそんなグダグダ、ダラダラとやらないと思う
まぁやれる所からやってく感じで
市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい
大門二丁目が動き出したのは大きいよね
大宮東口もやればできるって例を示したのだから
今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう
東西通路の絡みで西地区が先行するのかな
東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発
市や鉄道会社が先導して欲しいね
西口は武蔵野銀行も建て替えだし、ソニック隣のタワマンも出来ますし、3adも高層化して様変わりしますね
これで東口のGCS計画が順調に進めば、日本有数の高層ビル群が完成しますね
マンションは嫌がらせの為に建ててるんだろ?
大宮以外の地域でこんな地権者いる?
デザインが洗練されててめちゃくちゃかっこいい!
個人的には前の赤煉瓦の方が良かったけど。
計画が無事に進むことを祈ります。
>>9154
>>特に今回の整備は、3年、5年で終わるものではなく、整備した空間は100年後の皆様にも影響するものである。
長期的な検討や、当面のソフト対応も含めてご検討いただきたいということをお願いした。
検討とはいうけど、長期的な街づくりをこれからやっていくんだから慎重に議論するのは当然だよ。もうちょっと勉強したほうがいいよ。
ああ、そっちのほうが重厚感あるね
外側から見ると17階建てに見えるけど13階なんだね
今後は隣のしゃぶしゃぶ屋の動向が気になるな
武蔵野銀行が高層化されて、シーノは眺望0だね つーかドミノになっちゃった・・・
平成時代はほとんど発展しなかった大宮
大宮にとっては暗黒時代と言えるかもしれない
令和になってようやく動き出す
これからの景気後退、人口減が計画に与える影響が心配だよね
相川さんの頃から計画始めてればなぁ
武銀のデザイン変わったのか!いいね
前のデザインはいつの時代のビルだよって感じだったから
しまむらもカッコいい建物にしないと恥ずかしいぞー。
がっつり金貯め込んでるんだから。
新都心の8-1a街区の開発も北関東一の高さ186mのオフィスビルが建つ予定だったけど
リーマンショックで規模縮小になったのを県が拒否してご破算、結局病院
あれももう少し待っていればソニックくらいのは建てられたと思う
新都心で出来なかったことを是非GCSでやって欲しいね
中地区には期待している
>>9205
8-1a街区の180m級ビルは相川氏が市長続投だったなら完成していたんですよね
ビルに併設されることになっていたサッカープラザの見直しを公約に掲げていた
現市長が当選したことで建設が大幅に遅れ、その後景気が悪くなり事業そのものが・・・
GCSや市庁舎移転でその時の失点を取り戻すくらいの手腕を発揮して欲しいですね
実際のところゴタゴタしていて愛想を尽かされたって感じだったね
欲張ってすべてを失うという見本のよう
GCSではこういうことがないようにしないとね
三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/
県と市から事業規模の変更を求められていたうえ、2008年のリーマン・ショック以降の
不況を受け、事業採算性が合わないと判断したもようだ。
三菱地所と新日鉄都市開発(東京・中央)、大栄不動産(同)の三社連合「MNDさいたま」が
08年5月に候補地跡の所有者である都市再生機構、県、市と事業整備の基本協定を結んだ。
約2.4ヘクタールの敷地に高さ186メートルの商業ビルなどを建てる計画で、総事業費は
当初約800億円にのぼる予定だった。
県と市はそれぞれ展示場とサッカープラザを開設する予定だったが、ビルの高さ変更や
サッカープラザの白紙撤回など、県や市、地元経済界の要望によって計画が二転三転。
不況の影響も受け、これ以上の開発継続は困難と判断したとみられる。
リーマンショックは本当に30年に一度の異常事態だったから仕方ないだろ。
また起きるかもしれんけど。
でも結局、MNDさいたまを建てていれば大成功だったよね。
さいたま市内のオフィスは全く足りていないからね。
一年前のやつだからよく分からんけど。
基本的にどれも100mを超えないようにしてるよね
GCSの2、3棟は難なく超えて欲しいものだが
都市再生緊急整備地域に指定されたのが最近だからね
塔屋で高さを稼ぐ感じだね、東京駅前のミュージアムタワー京橋も23階建てで150m。
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/1a77f632823045fe54363d13e51daf...
再開発予定地に現在2棟賃貸マンションを建てている(青いシート)。事業に遅れが出る予感。
既に紹介されてたけど、俯瞰イメージを改めてよく見ると
3Bのビルも薄っすらフォルムが描かれているような
第3地区の2棟が完成するとこの一帯は高層ビル街として厚みが出てくるね
ソニックを超えるのも期待したいけど、それは東口に任せるかな
この感じだと、武井さんの今建ててる新築ビル絶対いやがらせだよねw
駅前くらいは市がもっと主導して綺麗な画地にして再開発すべきだよね。
収益不動産のオーナーは採算合えばどんな案でも受け入れるんだから。
他所の市は土地用意してるの?
再開発するエリアの内側で賃貸マンションを建ててるよね、B街区と同じ状態。
場合によっては設計変更もあるのかな?
複合型の高層ビルによくあるオフィスの上に住宅を配置し
もっとスリムにして高さ120mくらいになったらむしろ歓迎
再開発の際の移転用地として桜木駐車場の一角を使ってもいいんじゃない
MICEも来ないし遊ばせとくより有効的な活用法じゃないかな
再開発において換地は当然のことだからね。
そして地権者がそれに不満をタラタラ言い続けるのも当然のこと。
地権者を気にし過ぎてもいけない。
もう西口のは都市計画決定してるんだから最後の人押しだろ。
市は鬼じゃなくて仏様にならなきゃ。
>>9228 匿名さん
市は特に土地を所有してなし、買収しての開発ではないよ
昔の強引なやり方ではなく、各地区での組合での検討からの調整って感じ
昔みたいな土地開発公社が買収しての再開発ってやらないでしょ
赤字垂れ流しの土地開発公社はどんどん解散していってる
インフラ関係の協力で事業を推進しやすくしていって欲しい
「本当に大事なことが話し合いで決まることはない。」
BY 聖徳太子
土地基本法 総則 第二条
土地は、現在及び将来における国民のための限られた貴重な資源であること、~~~
土地については、公共の福祉を優先させるものとする。
私権は当然強力な権利であるがワザワザそれを否定している。
民間の開発なら、用地買収に相場以上の金が動くのはザラだけど、市とか公的機関が用地買収するなら膠着状態になっちゃうかもね。
狂ったように反対意見を提出してたあそこかあ
こういうのだったら東口の再開発でも建てられるんじゃないかな?
新宿ガーデンタワー
地上37階、高さ約160m(2階~22階がオフィス、24階~37階が住宅)
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
中地区はこれくらいのを期待したい
日本橋室町一丁目地区再開発事業
地上36階、高さ180m(低層部は店舗、中層部はオフィス、高層部は住宅)
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg
用途:事務所、住宅、店舗
総戸数:約100戸
階数:地上36階、地下4階
高さ:約180m
敷地面積:約4,800㎡
延床面積:約114,500㎡