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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 23:19:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9127 匿名さん

    あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

    https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking

  2. 9128 匿名さん

    上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
    つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
    神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
    もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
    「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
    因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。

  3. 9129 通りすがりさん

    そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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  4. 9130 匿名さん

    >>9128 匿名さん
    各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。

    さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。

    3位は横浜市、4位は川崎市

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3

    所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ

    でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている

    どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?

  5. 9131 匿名さん

    さいたま市ってろくな鉄道計画がない
    岩槻延伸とlrtだけって
    もっと他に延ばすべきところあるだろ

  6. 9132 匿名さん

    もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
    いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。

  7. 9133 匿名さん

    そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ

  8. 9134 匿名さん

    岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
    岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。

  9. 9135 匿名さん

    >>9121 匿名さん

    ちちんぶいぶい、秩父へ行こう♪

  10. 9136 匿名さん


    お土産はセメント

  11. 9137 匿名さん

    源作印ワインがオススメ

    土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛
    いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ

    メッツァもオープンして観光名所多いです
    ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる

    でも、ここは大宮、新都心、開発

    最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい
    色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う
    本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな

    1. 源作印ワインがオススメ土日は秩父鉄道や西...
  12. 9138 通りがかりさん

    見沼田んぼに遊園地を!
    あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
    不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし

  13. 9139 匿名さん

    さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。

  14. 9140 匿名さん

    >>9139 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね

    首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし

    一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道

  15. 9141 ご近所さん

    >>9138
    遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
    鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
    高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ

  16. 9142 匿名さん

    ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
    トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな

  17. 9143 匿名さん

    無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。

  18. 9144 匿名さん

    >>9142 匿名さん
    ねこ娘の変遷というイベントはいかがでしょうか?

  19. 9145 匿名さん

    >>9143
    ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
    所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
    http://tokorozawa-sakuratown.jp/

    見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
    延伸計画にも追い風になるだろうし

  20. 9146 ご近所さん

    埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな

  21. 9147 匿名さん

    今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
    高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。

  22. 9148 匿名さん

    あとはビットコイン大学かな。

  23. 9149 通りすがりさん

    第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    議題
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
    (2)構想実現案の比較について
    (3)まちづくりガイドライン素案について
    (4)(仮称)GCSプラン骨子案について

    【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...

  24. 9150 匿名さん

    ・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
    ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。

    JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。

    ・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。

    ・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
    そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。

    ・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
    デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
    ・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。

  25. 9151 匿名さん

    JRはルミネを移転することに言及したのはこれが初めてか?
    駅も改装するってことだよね?

  26. 9152 ご近所さん

    東武野田線は京浜東北線に直通乗入れは無理なんか?
    2面3線で東武と京浜東北で共用すればいいのに

  27. 9153 匿名さん

    >>9152 ご近所さん
    6両編成の列車を京浜東北線で走らせる気?
    そんなことよりもまず単線区間(春日部以東にチラホラある)をどうにかすべきでしょう。

  28. 9154 匿名さん

    >>9150
    まあ未だにこんな事を検討アンド検討している時点で、実現は50年以上先だろう

  29. 9155 匿名さん

    ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
    つまり駅高層化は既定路線?

  30. 9156 匿名さん

    >>9151 匿名さん

    駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ

    西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み

    どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ

  31. 9157 匿名さん

    構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?

  32. 9158 匿名さん

    JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
    JR東も大宮駅で検討するかな?

    JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html

  33. 9159 通りがかりさん
  34. 9160 通りがかりさん

    新しい大宮図書館
    オシャレです

    1. 新しい大宮図書館オシャレです
  35. 9161 匿名さん

    ん?

    さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ

     さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。

     JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507

  36. 9162 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に

     さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。

     主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506

  37. 9163 匿名さん

    >>9161
    それは全体を取りまとめるデベロッパーを選定しようって話だったのかな?
    でも、ここまで順調に進んできたのでちょっと心配

  38. 9164 匿名さん

    >>9163 匿名さん
    どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
    そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
    相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。

  39. 9165 匿名さん

    >>9160
    オシャレでいいね!
    氷川参道沿いにスタバのオープンテラスカフェとかあれば尚よろし

  40. 9166 匿名さん

    >>9164
    お前某掲示板にいるあいつか?
    ネガティブ書き込みがそっくりだな

  41. 9167 匿名さん

    周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設みたいだな

    1. 周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設...
  42. 9168 匿名さん

    >>9165 匿名さん

    参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラート屋、ヘアサロンなど出来てきてる

    参道が歩行者専用になるからこれからも増えていくと思う

    今回の大宮区役所の参道沿いテラスに
    <エプロント大宮区役所店>が出来た

    1. 参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラー...
  43. 9169 匿名さん

    図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。

  44. 9170 匿名さん

    さいたまにそういう通りは無かったから上手いこと育てたいね
    川越のスタバみたいなのが出来るといいな
    https://www.houdoukyoku.jp/posts/28104

  45. 9171 ご近所さん

    >>9168
    こちらのお店も楽しみですね
    表参道のようなオシャレで落ち着いた通りになるといいね

  46. 9172 匿名さん

    大宮GCS無理だな 更地にするだけで後30年かかる

  47. 9173 周辺住民さん

    あんだけ会議盛り上がってたのに、GCS計画ポシャンなの?

  48. 9174 通りすがりさん

    第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の議事録が公表された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
    (2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第8回】推進会議議事録(PDF形式 191キロバイト)https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...

  49. 9175 匿名さん

    むしろどんどん計画進んでるけど
    駅前なんかはだいぶ固まったんじゃね

  50. 9176 匿名さん

    今日は参道がホコ天になってたけど、今後は休日ホコ天ってこと?
    やっぱり車が居ないといいよねー。

  51. 9177 匿名さん

    >>9166 匿名さん
    「某掲示板」とか「あいつ」とかって、そんな自己脳内イメージで問われても何の事かさっぱりわからんから具体的に書けや。
    とはいっても掲示板はココしか書き込み無し、他のSNSも一切やってないから安心しろ。
    しかし議事録如きにネガティブな書き込みをすると同一人物ってどんだけ視野と人的交流が狭いんだか。俺は「大宮に地下鉄も作らなければいけない」って言ってたかつての新藤市長支持だぜ。

  52. 9178 匿名さん

    >>9173 周辺住民さん
    ポシャンにはならないけど、権利関係が複雑というか細かすぎて、全ての地権者から同意を得るのは難しいね。すぐ行政代執行で立ち退きを!って言う人がいるけど、市長は辞職をするくらいの相当な覚悟が必要で、そう簡単に出来るもんじゃない。ゴミ屋敷撤去じゃないんだから。
    かつて林原という会社が大規模開発構想を掲げたとき、凄い超高層ビル群のCGに、資料には美辞麗句を並べて、定期的に議事録も発行して
    岡山駅前開発に挑んだけど、発信される情報の割には進展がなく、発言も段々消極的現実的になってきて、結局出来たのはイオンだった。大宮GCSが同じ轍を踏む気がしてならない。

  53. 9179 匿名さん

    ハヤシバラは倒産したしな

  54. 9180 匿名さん

    ここへ来て、旧大宮4区も人口増加加速してきたねー。

  55. 9181 匿名さん

    大宮良いね

  56. 9182 検討板ユーザーさん

    今やってる大門二丁目の再開発って、話が出てから何年で実現したんだろう。それを考えるとGCSなんて夢物語のような気がしてしまう。

    大門町に住んでる身としてはとても期待しているんだが。なんとかポシャらず頑張って欲しい。

  57. 9183 匿名さん

    >>9176 匿名さん

    ずっと歩行者専用になる

  58. 9184 匿名さん

    時間かかるだろうけど市長は運命の10年、都市間競争に置いてかれないようにと言ってるしそんなグダグダ、ダラダラとやらないと思う
    まぁやれる所からやってく感じで

  59. 9185 匿名さん

    日本の法律も昔とは変わったし、都市再生緊急整備地域に指定されたことによるメリットも大きい
    過去に大宮の再開発をやろうとして失敗してた頃とは条件も違う

    1. 日本の法律も昔とは変わったし、都市再生緊...
  60. 9186 匿名さん

    てか県庁も大宮に持ってきた方が埼玉県全体のためになると思うのだが。
    県庁跡地は公園にするか、病院を誘致したら浦和民も喜ぶだろう。

  61. 9187 匿名さん

    市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
    要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい

  62. 9188 匿名さん

    第3adの更新

    一部マンション建設が始まってしまったので、まちなかプレイスの広場状空地の角地に12階建てが建つ感じになりますね、きっと

    かなり立体的なイメージも洗練されてきたので、その内に計画がまとまって来るかと思います

    思ってた以上にオフィス棟の方が規模が大きくなった感じでしょうか

    1. 第3adの更新一部マンション建設が始まっ...
  63. 9189 匿名さん

    外観もすっきりしていて、私としては良い感じに思えます

    1. 外観もすっきりしていて、私としては良い感...
  64. 9190 匿名さん

    大門二丁目が動き出したのは大きいよね
    大宮東口もやればできるって例を示したのだから
    今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう

    東西通路の絡みで西地区が先行するのかな
    東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発
    市や鉄道会社が先導して欲しいね

  65. 9191 匿名さん

    >>9188-9189
    あ、カッコいいね
    こういうのが出るのを待っていた
    駅側から見たらオフィスビルだね

  66. 9192 ご近所さん

    >>9188
    >>9189
    前に出ていたイメージパースより洗練されてて私は好きですね
    駅側はオフィス棟が正面になる感じなんですね

  67. 9193 匿名さん

    >>9186 匿名さん

    南区民だけど県庁も県警も大宮周辺でいいぞ
    その代わりアルディージャ解散な

  68. 9194 通りがかりさん

    西口は武蔵野銀行も建て替えだし、ソニック隣のタワマンも出来ますし、3adも高層化して様変わりしますね

    これで東口のGCS計画が順調に進めば、日本有数の高層ビル群が完成しますね

  69. 9195 匿名さん

    マンションは嫌がらせの為に建ててるんだろ?
    大宮以外の地域でこんな地権者いる?

  70. 9196 名無しさん

    デザインが洗練されててめちゃくちゃかっこいい!
    個人的には前の赤煉瓦の方が良かったけど。
    計画が無事に進むことを祈ります。

  71. 9197 通りすがりさん

    >>9154
    >>特に今回の整備は、3年、5年で終わるものではなく、整備した空間は100年後の皆様にも影響するものである。
    長期的な検討や、当面のソフト対応も含めてご検討いただきたいということをお願いした。

    検討とはいうけど、長期的な街づくりをこれからやっていくんだから慎重に議論するのは当然だよ。もうちょっと勉強したほうがいいよ。

    1. 長期的な検討や、当面のソフト対応も含めて...
  72. 9198 通りすがりさん

    武蔵野銀行もデザイン更新されたみたい
    こちらも初出されたデザインよりも洗練されていると思う
    さいたま市HPの「さいたま市の再開発」より

    1. 武蔵野銀行もデザイン更新されたみたいこち...
  73. 9199 匿名さん

    ああ、そっちのほうが重厚感あるね
    外側から見ると17階建てに見えるけど13階なんだね
    今後は隣のしゃぶしゃぶ屋の動向が気になるな

  74. 9200 匿名さん

    前のより良くなったね

    1. 前のより良くなったね
  75. 9201 周辺住民さん

    武蔵野銀行が高層化されて、シーノは眺望0だね つーかドミノになっちゃった・・・

  76. 9202 匿名さん

    平成時代はほとんど発展しなかった大宮
    大宮にとっては暗黒時代と言えるかもしれない
    令和になってようやく動き出す

  77. 9203 マンション検討中さん

    >>9202 匿名さん

    シーノの三棟
    OSL
    JP

    何かが建ってきたが、、、

    鉄道博物館も出来てニューシャトルまでの通路もLUMINE化し、

  78. 9204 匿名さん

    >>9201
    シーノも計画当初はソニックと同規模のビルが1棟だったんですよね
    バブル崩壊もあって規模縮小で始めてしまったけど
    少し待って欲しかったかなと思います

  79. 9205 匿名さん

    これからの景気後退、人口減が計画に与える影響が心配だよね
    相川さんの頃から計画始めてればなぁ

  80. 9206 匿名さん

    武銀のデザイン変わったのか!いいね
    前のデザインはいつの時代のビルだよって感じだったから

  81. 9207 匿名さん

    しまむらもカッコいい建物にしないと恥ずかしいぞー。
    がっつり金貯め込んでるんだから。

  82. 9208 匿名さん

    新都心の8-1a街区の開発も北関東一の高さ186mのオフィスビルが建つ予定だったけど
    リーマンショックで規模縮小になったのを県が拒否してご破算、結局病院
    あれももう少し待っていればソニックくらいのは建てられたと思う

  83. 9209 匿名さん

    新都心で出来なかったことを是非GCSでやって欲しいね
    中地区には期待している

  84. 9210 匿名さん

    >>9205
    8-1a街区の180m級ビルは相川氏が市長続投だったなら完成していたんですよね
    ビルに併設されることになっていたサッカープラザの見直しを公約に掲げていた
    現市長が当選したことで建設が大幅に遅れ、その後景気が悪くなり事業そのものが・・・
    GCSや市庁舎移転でその時の失点を取り戻すくらいの手腕を発揮して欲しいですね

  85. 9211 匿名さん

    実際のところゴタゴタしていて愛想を尽かされたって感じだったね
    欲張ってすべてを失うという見本のよう
    GCSではこういうことがないようにしないとね

    三菱地所、さいたま新都心の開発事業から撤退へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/
    県と市から事業規模の変更を求められていたうえ、2008年のリーマン・ショック以降の
    不況を受け、事業採算性が合わないと判断したもようだ。

    三菱地所新日鉄都市開発(東京・中央)、大栄不動産(同)の三社連合「MNDさいたま」が
    08年5月に候補地跡の所有者である都市再生機構、県、市と事業整備の基本協定を結んだ。
    約2.4ヘクタールの敷地に高さ186メートルの商業ビルなどを建てる計画で、総事業費は
    当初約800億円にのぼる予定だった。

    県と市はそれぞれ展示場とサッカープラザを開設する予定だったが、ビルの高さ変更や
    サッカープラザの白紙撤回など、県や市、地元経済界の要望によって計画が二転三転。
    不況の影響も受け、これ以上の開発継続は困難と判断したとみられる。

  86. 9212 匿名さん

    リーマンショックは本当に30年に一度の異常事態だったから仕方ないだろ。
    また起きるかもしれんけど。
    でも結局、MNDさいたまを建てていれば大成功だったよね。
    さいたま市内のオフィスは全く足りていないからね。

  87. 9213 名無しさん

    >>9189 匿名さん
    たしか高さは100m超だっけ?




    1. たしか高さは100m超だっけ?
  88. 9214 名無しさん

    一年前のやつだからよく分からんけど。

  89. 9215 匿名さん

    基本的にどれも100mを超えないようにしてるよね
    GCSの2、3棟は難なく超えて欲しいものだが

  90. 9216 名無しさん

    >>9213 名無しさん
    104.2m?

  91. 9217 匿名さん

    都市再生緊急整備地域に指定されたのが最近だからね

  92. 9218 匿名さん

    塔屋で高さを稼ぐ感じだね、東京駅前のミュージアムタワー京橋も23階建てで150m。

  93. 9219 匿名さん

    https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/1a77f632823045fe54363d13e51daf...
    再開発予定地に現在2棟賃貸マンションを建てている(青いシート)。事業に遅れが出る予感。

  94. 9220 匿名さん

    >>9217 匿名さん
    異常だな
    そして地権者も
    駅周辺にはまだまだ古い家屋があるし

  95. 9221 匿名さん

    >>9214 名無しさん

    最近出た最新版これ

    1. 最近出た最新版これ
  96. 9222 匿名さん

    >>9214 名無しさん

    鳥瞰図

    1. 鳥瞰図
  97. 9223 名無しさん

    >>9222 匿名さん
    高さに変更はなし?

  98. 9224 匿名さん

    既に紹介されてたけど、俯瞰イメージを改めてよく見ると
    3Bのビルも薄っすらフォルムが描かれているような

  99. 9225 匿名さん

    第3地区の2棟が完成するとこの一帯は高層ビル街として厚みが出てくるね
    ソニックを超えるのも期待したいけど、それは東口に任せるかな

  100. 9226 匿名さん

    この感じだと、武井さんの今建ててる新築ビル絶対いやがらせだよねw

  101. 9227 匿名さん

    駅前くらいは市がもっと主導して綺麗な画地にして再開発すべきだよね。
    収益不動産のオーナーは採算合えばどんな案でも受け入れるんだから。

  102. 9228 匿名さん

    他所の市は土地用意してるの?

  103. 9229 匿名さん

    再開発するエリアの内側で賃貸マンションを建ててるよね、B街区と同じ状態。

  104. 9230 匿名さん

    場合によっては設計変更もあるのかな?
    複合型の高層ビルによくあるオフィスの上に住宅を配置し
    もっとスリムにして高さ120mくらいになったらむしろ歓迎

  105. 9231 匿名さん

    再開発の際の移転用地として桜木駐車場の一角を使ってもいいんじゃない
    MICEも来ないし遊ばせとくより有効的な活用法じゃないかな

  106. 9232 匿名さん

    再開発において換地は当然のことだからね。
    そして地権者がそれに不満をタラタラ言い続けるのも当然のこと。
    地権者を気にし過ぎてもいけない。

  107. 9233 名無しさん

    >>931
    同意。
    なかなか前に進まないなら使うべき。
    市は上から目線じゃなくて地権者に補償の問題など
    寄り添った対応をすべきだね。
    じゃないと前に進まない。

  108. 9234 名無しさん

    もう西口のは都市計画決定してるんだから最後の人押しだろ。
    市は鬼じゃなくて仏様にならなきゃ。

  109. 9235 匿名さん

    >>9228 匿名さん
    市は特に土地を所有してなし、買収しての開発ではないよ

    昔の強引なやり方ではなく、各地区での組合での検討からの調整って感じ

    昔みたいな土地開発公社が買収しての再開発ってやらないでしょ

    赤字垂れ流しの土地開発公社はどんどん解散していってる

    インフラ関係の協力で事業を推進しやすくしていって欲しい

  110. 9236 匿名さん

    「本当に大事なことが話し合いで決まることはない。」
    BY 聖徳太子

  111. 9237 匿名さん

    土地基本法 総則 第二条
     土地は、現在及び将来における国民のための限られた貴重な資源であること、~~~

     土地については、公共の福祉を優先させるものとする。


    私権は当然強力な権利であるがワザワザそれを否定している。

  112. 9238 匿名さん

    民間の開発なら、用地買収に相場以上の金が動くのはザラだけど、市とか公的機関が用地買収するなら膠着状態になっちゃうかもね。

  113. 9239 匿名さん

    狂ったように反対意見を提出してたあそこかあ

  114. 9240 匿名さん

    >>9239
    詳しく

  115. 9241 匿名さん

    >>9198 通りすがりさん
    これは中々良いデザイン。武銀のデザイン>>9200は昭和チックもいいとこって当初からケチつけて
    他行の比較画像も掲げだけど、こちらなら大宮駅前通りにふさわしい外観。
    ただし心配なのは、大宮鐘塚C地区となっていること。15年前のシーノ再開発の時確かこう呼ばれていたエリア。
    しかも※現在非公開とのこと。もしかしたら、>>9198が既出で、武銀のサイトでも掲げている>>9200が更新版じゃなけりゃ良いが。

  116. 9242 匿名さん

    こういうのだったら東口の再開発でも建てられるんじゃないかな?

    新宿ガーデンタワー
    地上37階、高さ約160m(2階~22階がオフィス、24階~37階が住宅)
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...

  117. 9243 匿名さん

    中地区はこれくらいのを期待したい

    日本橋室町一丁目地区再開発事業
    地上36階、高さ180m(低層部は店舗、中層部はオフィス、高層部は住宅)
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg

    用途:事務所、住宅、店舗
    総戸数:約100戸
    階数:地上36階、地下4階
    高さ:約180m
    敷地面積:約4,800㎡
    延床面積:約114,500㎡

  118. 9244 買い替え検討中さん

    新宿ですら半分住宅混ぜなきゃならないのね

  119. 9245 匿名さん

    新宿のそこは駅から少し離れていて(むしろ高田馬場のほうが近い)
    都立公園や学校が集まる場所だからね

    また、都内の再開発は都心部でもオフィス偏重にならないよう
    住宅を意図的に導入しているケースも多いので

    (仮称)虎ノ門麻布台ヒルズも住宅の割合が多い
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461683.html

  120. 9246 ご近所さん

    オフィスと住宅で別々に建てるより、オフィスの上に住宅にして1フロア毎広くした方が良いと思うけど、それだとお金かかるのかな?

  121. 9247 匿名さん

    第3ADも住宅を上に乗せてソニックとツインタワーみたくすればよかったのにね
    でも、ビルは高さを100m以下に抑えたほうがいろいろ安上がりみたいね

  122. 9248 名無しさん

    >>9247 匿名さん
    そう考えると第3ADが、ギリ100m超えたのは結構デカイ。

  123. 9249 匿名さん

    >>9244 買い替え検討中さん
    新宿他少なくとも都内の場合は、「混ぜなきゃならない」んじゃなくて、
    従来のオフィスだけのビルだと夜間や休日に人がいなくなって都心空洞化になるため、
    近年は居住区もセットで再開発されてるだけ。
    どこぞの民間だけじゃ事足りず、公共施設や学校までをも必死に寄せ集めて
    なんとか高さかせぎをしているような、おらが街自慢の再開発とは違う。

  124. 9250 匿名さん

    >>9248 名無しさん
    建築基準法上は建物の構造躯体として認められないもの、例えばアンテナ、看板、柵、塔屋等を含んだ「最高高さ」が
    超えているということ。この手のビルは市内に結構ある。軒高で100m超えるものは郵政庁舎以降市内には建ってないしアナウンスも無い。

  125. 9251 名無しさん

    >>9250 匿名さん
    ランドアクシスタワーは?
    ライブタワー武蔵浦和は?

  126. 9252 匿名さん

    西口駅前にも及んできたね

    <久保田委員>
    P.5、P.6 の西口の関係だが、西口もちゃんと考えなければいけないということで今回考えていただいていると思うが、西口は西口で、こういった歩行者のネットワーク、あるいは車のネットワークに関して、ワークショップをやっていただいている最中である。
    その結論が出ない中で、あまり具体的なことは書けないのではないか。少なくとも P.6に、これはイメージであるとか、整備イメージは決まったものではないということは書いておくべきである。

    <会 長>
    西口の話が全体的に薄い。最後のときにはしっかり入れていきたい。西口にはアーバン・パレットはないのかというのも議論しておいていただきたい。大宮にアーバン・パレットが要るというのであれば、西口にも要るのではないか。
    形は違うが、コンセプトとしての大宮というまちが必要なものはこれだというのであれば、西口にもあるのでなはないかという気もする。実際にどういうことができそうかということと併せて考えなければいけないが、これから議論が西口にも及ぶようにしていきたい。

  127. 9253 匿名さん

    >>9239

    この反対意見を出しているところが、再開発地内で建て替えをしているってことかな?
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/003/p062458_d/fil/siryou1_2-2....

    地権者は再開発はいやがらせだと感じているみたい。話し合いで解決しないとこうなってしまう。

  128. 9254 匿名さん

    >>9253 匿名さん
    すごいの見つけてきたね。160?182ページあたりのやつね。ページ数多いけど、実質地権者3名分かな。
    こういう手合いは最早反日韓国人やIWCと同じで「話し合い」でなんか解決しないと思うよ。金でしか解決しない。
    例えば韓国に対し謝罪金として国家予算の約20年分、1000兆円くらい出せば、多分反日も静かになるだろう。
    多分この地権者連中へも100代遊んで暮らしていけるくらい、まあ1人1兆円くれてやれば大人しくなるんじゃないかな。
    「将来が心配」「生存権の侵害」とかなんとか言って要は金が欲しいだけなんだろうから。

  129. 9255 匿名さん

    話し合いで解決しないというのは問題だと思うけれど、だからって予定地に2つも賃貸マンションを建てなくてもと思うな~それぐらいキレてる感じなんだね。

  130. 9256 匿名さん

    東西通路の西口側は出てすぐDOMが壁のようになってるんだよね
    駅前広場を整備するためにも将来的に建て替えもありじゃないかな
    商業ビルはこんな感じに高層化する

    「東急プラザ渋谷」が2019年12月に開業! 地上19階、高さ約103mの「渋谷フクラス」 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-7eb3e1.ht...

  131. 9257 匿名さん

    JR東日本が川崎駅に29階建てオフィスビルと16階のメトロポリタンホテルを建設する。
    大宮がグダグタ燻っているうちに周りがどんどん開発されていく。個人地権者だけが威勢の良い大宮。

  132. 9258 匿名さん

    川崎の比較相手は川口でしょう
    川口こそどうしてああなったんだろうね

  133. 9259 匿名さん

    川崎は150万都市ですよ
    さいたま市ですらまだ及ぶ相手ではありません

  134. 9260 匿名さん

    >>9257
    あれは地元がどうとかよりJRが川崎駅に隣接する土地を率先して再開発してくれてるものなので
    大宮でいうならジェクサーの場所に高層オフィスやホテルを建ててくれているようなものです

    JR東日本の大規模複合型まちづくり 大規模に行われている地上29階、高さ約128mの「川崎駅西口開発計画」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-41db67.ht...

    市庁舎のほうは市が進めていますけど

    川崎市 地上25階、約116mの「川崎市新本庁舎整備事業」 2019年7月に着工
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/11/25116m-7ff5.ht...

  135. 9261 匿名さん

    川崎新市庁舎も横浜新市庁舎もすげー立派
    さいたま市も財政的には高層ビル建てる余裕あるはずだけど新都心バスタの所ならあまり大規模な建物には出来ないか?

  136. 9262 匿名さん

    市役所は早く新都心に移転してくれや
    浦和の市議会議員もわがまま言うな

  137. 9263 匿名さん

    2023年、上越新幹線E7系投入。東京新潟間が1時間半切るとのこと。

  138. 9264 匿名さん

    >>9263 匿名さん

    大宮だと一時間を切る一歩手前まで来るね

  139. 9265 通りがかりさん

    大門の再開発現場

    1. 大門の再開発現場
  140. 9266 ご近所さん

    >>9265
    建物全体の完成は来年末ぐらいですかね?楽しみ

  141. 9267 匿名さん

    >>9266 ご近所さん
    2021年10月頃に竣工なので、気長に眺めてましょ!

    2021年は武蔵野銀行としまむら本社の完成と、シントシティの街開きと色々あるので、楽しみな年ですね

  142. 9268 通りがかりさん

    しまむら本社の完成パースないのかな

  143. 9269 匿名さん


    大宮髙島屋は凄かったなあ。完全に爺さん婆さんしか相手にしてないぜ、って感じだった。 あれメイン客層が消えたら閉店にするのか、東口再開発の波に乗って西口そごうに食らいつくのか、気になる。

  144. 9270 匿名さん

    やっぱり43.5ヶ月という工期は長めなんですね。

    高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.5.5)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464965.html

  145. 9271 匿名さん

    さいたま市 武蔵野銀行新本店ビル 地上13階、高さ93.64mの
    「大宮鐘塚C地区第一種市街地再開発事業 施設建築物新築工事」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bf7d4e.ht...

  146. 9272 匿名さん

    こっちは12階で高さ60m

    さいたま新都心 カジュアル衣料大手の「しまむら」が本社を移転 
    本格着工した「株式会社 しまむら 新本社建築工事」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-bc27ed.ht...

  147. 9273 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション計画は、本当に早く実現して欲しい。あと、さいたま市の100メートル建築法もさっさと撤廃して欲しいな。あとは、さいたま新都心のさらなる発展。ここまで出来れば文句は無いがなあ。

  148. 9274 匿名さん

    地下鉄大宮東西線がほしい
    仙台のような

  149. 9275 匿名さん

    >>9274 匿名さん
    残念ながらあまり需要はなさそうだな。出来たらもちろん凄いけど、赤字を垂れ流すだけだろ。

  150. 9276 匿名さん

    大宮駅グランドセントラルステーション化計画では、流石に再開発ビルを150mくらいの高さにしてくれ。100m規制撤廃して。大宮のオフィス空室率の低さからしてもそれくらいが妥当。200mは、たったらそれこそ凄いが、需要がなさそう。

  151. 9277 匿名さん

    どんなに素晴らしい計画を立てても、結局地権者が首を縦に振らずに尻すぼみになるんじゃないかって思うと怖い。
    3-BもA・Dも暗雲が立ち込めてるし。

  152. 9278 匿名さん

    勘違いしてる人もいるけど、100m規制があるのは川口でさいたまには無いぞ。
    >>9277
    で、一部のノイジーマイノリティー地権者が生存権笑を盾にショボい雑居ビルや集合住宅を建てて賃料収入でウハウハなのが大宮。
    上で資料あげてくれた人がいるけど、再開発肯定派が過半数どころか大半じゃない。

  153. 9279 匿名さん

    政令指定都市で自前の軌道系交通を持たないのは
    さいたま市の他には川崎、堺、新潟くらいかな。

    ただ、堺は大阪の市営地下鉄が延びてて、
    川崎も横浜の市営地下鉄を延伸させる計画がある。

  154. 9280 匿名さん

    地下鉄が難しい新参政令市は路面電車・LRTなどを整備している所が多い。
    ただ、道路の貧弱なさいたまは千葉のようなモノレールもありかな。

  155. 9281 匿名さん

    逆でしょ。普通は誰も作ってくれず、自前で作る羽目になる軌道系交通が、大宮を中心に計7方向に向かって広がっているのが、大宮の恵まれているところでして。。。

  156. 9282 名無しさん

    確かにな。自前の交通って基本的にどこの政令市も赤字だろ?それがない分、さいたま市は財政が潤っている。

    後、さいたま市にも100m規制はある。

  157. 9283 匿名さん

    >>9281
    横浜駅は6社13路線が乗り入れてるけど
    それでも市営地下鉄を張り巡らせるよ

    >>9282
    そんな規制ないよ
    市内に100m以上の建築物いくつもあるでしょ

  158. 9284 匿名さん

    規制というのは環境アセスメントのことかな。これはさいたまどころか全国にある。
    規制じゃなくて軒高(最高高さではない)100m以上の建物を建てる時は、環境影響評価をして自治体に公開縦覧しなさいよってやつ。
    東京都内の一部はこの環境アセスすら緩和されてるけど、環境アセスを行うと着工が数年遅れるし
    費用も掛かるので、早く資金回収してしまいたいような所、そこまで金掛けたくないと思われてる所は100m未満に抑える。
    美園の順天堂大病院は延べ床で環境アセスに引っかかったので高さだけでなく建物の規模にもよる模様。
    川口は単純に高さ規制。理由が景観を守るためとかだったから不思議。ペンシル雑居やデブビル乱立のほうがよっぽど醜いのに。

  159. 9285 検討板ユーザーさん

    >>9284 匿名さん
    川口の100m規制は、ほんと意味をなしていないと個人的には思う。

  160. 9286 匿名さん

    まぁでもタワマンってどうやって建て替えるのか疑問だよね((´∀`))ケラケラ

  161. 9287 匿名さん

    >>9286 匿名さん
    ニューヨークや香港は将来廃墟になるの?

  162. 9288 匿名さん

    >>9287 匿名さん
    人口減少の日本では可能性は高い
    タワマンは高さが高いほどコスパ悪くなるので、高さに見合った価格でなく安価で、多棟計画の郊外はヤバいと思う

    ニューヨークや香港は人口増加が続くので論外

  163. 9289 匿名さん

    NYや香港は地震リスクが低いからね。
    エンパイアステートビルは今でも人気オフィス。

    日本で築40年のタワマンに安心して住めるか?
    よーく考えようー。

  164. 9290 匿名さん

    そういう意味でエルザタワーは本当に重要な実験。
    価格推移。
    どう建て替えるのかいつ建て替えるのか。

    タワマンの建て替えって本当に難しいよ。
    そもそもそんなに良い立地にタワマンて建ってないからね。

  165. 9291 匿名さん

    エルザみたいな例は珍しい。
    100mを超えるようなタワマンは今だと都心部や
    郊外でも人気エリアの駅近くらいにしか建たない。

    逆に言えば東京は一人勝ちで人口も増え続けているから
    100m超のオフィスもタワマンも建ちまくっている。

  166. 9292 匿名さん

    >>9284
    100mと60mでそういうのあるんだよね。
    だから、埼玉はギリギリ100m未満や60m未満(しまむら本社、カンデオホテル等)のビルが多い。

  167. 9293 匿名さん

    ここがわかりやすい。
    ttps://tower-ten.jp/exhibition/14階建て・15階建て/

    建物は、31m・45m・60m・100mを区切りに、それぞれの高さによって、
    建築基準法と消防法を満たさなければならない条件があります。
    高くなるにつれてその基準は複雑になり、設計と建設に、
    より費用がかかる仕組みになっています。

    建築上、基準とコストのバランスが最も良いのは45mになります。
    このことが原因で、近年国内で最も一般的な中層マンションは、
    45m級なっています。

    新しくマンションを建てるときには、費用対効果を最大にするために、
    45mギリギリの高さに合わせて建てることになります。
    これが、マンションは「地上14階建て」か「地上15階建て」に
    なっている原因なのです。

  168. 9294 匿名さん

    それでもシントシティはシティテラス(地上19階、高さ59.99m)くらいにして欲しかったね。

  169. 9295 匿名さん

    >>9282 名無しさん
    財政が潤った所で何の自慢にもならないがな

  170. 9296 匿名さん

    あんまり気にしてなかったんですが、さいたまスーパーアリーナでオリンピック試合やるんですね。
    子供も小さいし、東京は会場遠くて暑いから冷やかしレベルで見に行くのは無理だろう、と思い込んでたんだけど、
    スーパーアリーナなら、最悪、混み合う公共交通機関使わず自転車で行けるし、何より会場内に入ればエアコン効いてるじゃん、と俄然乗り気にw
    オリンピック対応の改修とか開発とかもあるんですかねえ。

  171. 9297 匿名さん

    マンションは14階建てと15階建てなら14階のほうがいいとされる。
    後者は同じ高さでより多く売ろうとしているので。

    そういう意味では武蔵野銀行本店ビルの13階建て高さ93.64mっていうのは
    かなり贅沢な造りなのではないかと思う。

    カンデオホテルズ大宮 地上14階、高さ59.28m
    しまむら新本社ビル  地上12階、高さ59.9m 

  172. 9298 匿名さん

    >>9296
    スーパーアリーナは一昨年18億円かけて改修しましたよ。
    五輪では男子、女子の予選リーグから決勝まで全ての試合が開催されます。
    日程は2020年7月26日~8月9日と五輪の期間中、毎日試合があります。
    バスケは世界的には人気競技なのでおいしいですね。

    他にも県内では埼スタでサッカー、川越でゴルフ、朝霞で射撃が行われます。

  173. 9299 匿名さん

    さいたま新都心 埼玉県最大級・総計画戸数約1,400戸の大規模マンション
    「シントシティ(SHINTO CITY)」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/05/post-aa1aaf.ht...

  174. 9300 匿名さん

    シントシティよりも与野ハウスと与野フードの再開発マンションの方が気になる。。。

  175. 9301 匿名さん

    >>9300 匿名さん
    与野ハウスは今となってはただのマンションにするのはもったいない場所だよなあ
    建て替えは住民の意見がまとまっていないと聞いたけど進展あるのだろうか

  176. 9302 匿名さん

    >>9279 匿名さん

    相模原や静岡もあるんじやない?

  177. 9303 名無しさん

    >>9295 匿名さん
    じゃあ逆に言うと自慢したいから自前の鉄道を作るのか?笑
    民度低いな

  178. 9304 匿名さん

    あーたしかに与野ハウスは最低でも容積率400%にはなるだろうから複合ビルでもいけるかもね。住居なしでも高層タワーいける立地かも。

  179. 9305 匿名さん

    去年の埼玉新聞の記事
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/12/12/06.html

    ***以下引用***
    no name
    ID: 21d954
    私は埼玉県の高校に通う一年生です。私の両親は共に埼玉県外(関東以外)の出身で、私も愛知県出身です。私は幼い頃に父の仕事の関係で埼玉県に移り住みました。ですので、***以下略。興味あれば読んでみて。

  180. 9306 匿名さん

    約2年半前の東洋経済の記事だけどさ…
    https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
    財政が潤ってるとかいう話も結構だけど、こういう数値にも目を向けようや

  181. 9307 ご近所さん

    与野ハウス跡地に念願のシンボルタワービル出来ればなあ
    17号沿いだし北与野と新都心の両駅からアクセスできるし最高の立地

  182. 9308 匿名さん

    GCSの支援業務委託中止の詳細はいつ分かるんだろう

  183. 9309 匿名さん

    与野ハウスの再開発構想なんて聞いたこと無かったけど
    具体的に進んでいる話なのかな?
    そうだとしたら、ちょっとしたタワマンの建て替えになるね。

  184. 9310 マンション検討中さん

    日本初の超高層マンションの与野ハウスって、埼京線もない時代に何であそこにあの規模のものを建てたんだろうね?

  185. 9311 名無しさん

    >>9307
    それね。
    西口の再開発も進展してないし心配だわ。

  186. 9312 匿名さん

    確かに新都心と北与野の高層ビル群の中間だから
    シンボルタワーの位置としてはいいね。

    8-1a街区は住居無しにこだわったことが事業を難しくしたので
    ここは住居と商業業務の複合型で進むといいね。

  187. 9313 匿名さん

    北与野周辺の場末感はんぱねー
    幕張でさえ建物だけは立派なのになー

  188. 9314 匿名さん

    >>9313 匿名さん
    ニューヨークDOW600ドル以上の下げだって。

  189. 9315 匿名さん

    北与野駅は存在感が薄すぎてな
    最寄り駅は北与野だけど、新都心ばかり使ってるわ
    ただ北与野周辺だと埼京線使えて、大宮も歩いていけて、モールもコクーンだけじゃなくてイオンモールとビバモールも行きやすくて住む分には便利だよ

  190. 9316 ご近所さん

    北与野周辺だとイオンモールも徒歩圏で使えるのがいいと思う
    ビバモールも島忠も使えるし
    住むなら北与野だな

  191. 9317 匿名さん

    え?GCSって、あまり現実的ではないのか?

  192. 9318 匿名さん

    地権者が折れる見込みが無いんじゃない?
    駅の東西通路くらいはできるかもしれない

  193. 9319 匿名さん

    地権者等の抵抗勢力が悪あがきをして、大宮の足を引っ張っても市と国がそれを打破してくれるだろう。緊急整備地域に指定されたということはそういうこと。

  194. 9320 名無しさん

    >>9319 匿名さん
    なるほど。大体は、地権者のせいか。早めに着工してほしい所なんだがな。市や国に期待するしかないな。

  195. 9321 周辺住民さん

    行政代執行できるんでしょ?

  196. 9322 匿名さん

    昔とは違い再開発する区域の地権者の三分の二以上の同意があれば残りの地権者が反対しても再開発できるようになった
    しかし西口のように無理やりマンション建て始めるような地権者がいた場合どうなるか知らん

  197. 9323 匿名さん

    >>9319 匿名さん
    特定でもないし、国はこういったことには何にもしてくれないぞ。規制の緩和とか許認可の迅速化だけ。税制優遇はあるけど財政支援はインフラ整備が対象。また今回の場合行政代執行は市が市長名でやるもの。今の市長にそんな勇気や政治力が果たしてあるのか疑問。結局は民間同士うまくやってねって話に流れてしまい、解決策は大金をポンと出してくれる大企業が救世主の如く出現し、ゴネ得ゼニヨコセ地権者を納得させて黙らせるしか手がない。100m超えマンションすら建たないケチられてるさいたまに、そんな大金を投資する企業の参入が果たしてあるのか。

  198. 9324 匿名さん

    浦和、埼玉スタジアムへのアクセス改善へ! 湘南戦から請願署名活動を開始

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/footballchannel/sports/footbal...

    いい加減あの距離を歩くの疲れてきたらしい

  199. 9325 ご近所さん

    SRは岩槻までは繋げるべきだと思うよ
    岩槻経由アーバンパークライン直通大宮行きが出来るのが理想だけど
    順天堂大学病院も出来るし埼スタ付近に駅が出来るのは良いこと
    東武も大宮GCS計画に合わせて大宮駅を拡大するみたいだし、SR乗り入れも視野に入れてると良いけど

  200. 9326 匿名さん

    最近住みたい街言われるけど現状の大宮じゃ胸張ってオススメできないよね

    映画「翔んで埼玉」もヒット 埼玉が住みたい街として大躍進の理由
    https://forbesjapan.com/articles/detail/27185

    埼玉県の人気がここ数年で急上昇した背景として、2015年のJR上野東京ライン開通が考えられる。これにより、大宮駅・浦和駅から、もともと湘南新宿ラインが通っている渋谷・新宿方面に加え、
    東京・品川方面にも一本で行けるようになった。通勤・通学しやすい環境がさらに整い、ベッドタウンとしての需要が高まったのだ。


  201. 9327 匿名さん

    >>9326 匿名さん
    取り敢えず階段は一段一段上がって行くのが正解だと思うよ。欲を張ると碌な事はない。

  202. 9328 名無しさん

    >>9323 匿名さん
    100m超えのマンションより、大門町再開発ビルの方がよっぽど嬉しい。

  203. 9329 匿名さん

    取り敢えず新大宮図書館&区役所は成功だよね

  204. 9330 匿名さん

    確かに東武大宮駅の改修はSR乗り入れも視野に入れてやるべきだね。

  205. 9331 匿名さん

    大門クラスの再開発は北関東、東北の主要都市でもこれから始まる。

    高崎駅東口 再開発に弾み 98メートル複合ビル 野村JVが計画
    https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/119979

    宇都宮駅東口にコンベンション施設や高度専門病院など整備、野村不動産
    https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1807/06/news042.html

    福島駅前18階建て(90メートル)ビル構想 駅東口周辺の再開発、施設概要示す
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190221-352942.php

  206. 9332 匿名さん

    高崎のは98mの業務・ホテル棟と90mのタワマンのツインタワー。
    宇都宮の25階建ては100mを超えるのかどうかが気になる。

    福島のはビルの高さとホールが入るところとかが
    大門のに似ているので今後視察とかに来るかもしれない。

    どれも上層階にホテルを入れているのは同じ。

  207. 9333 匿名さん

    福島も野村だった

    野村不動産、「福島駅東口第一種市街地再開発事業」事業協力者に決定-住宅商業施設等の複合再開発
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP479457_R10C18A5000000/

    野村は地方都市に理解があるのかな
    大宮GCSも三菱地所のようなお高いところより
    GCSの趣旨に賛同し理解してくれるところと組んでほしいね

  208. 9334 匿名さん

    GCSは大手でも一社では無理でしょう。

  209. 9335 匿名さん

    シントシティだっけ。あんなたかだか15階程度の壁マンに大手が5、6社入ってる。その理由はリスク分散だってマンコミに書いてあった。
    さいたまに建てるのは将来的なリスクと思われているならば、横浜川崎や千葉県内と異なり、大宮駅周辺の開発になかなか大手が付かない事、100m以上が建たないことも理解出来る。

  210. 9336 匿名さん

    >>9333 匿名さん
    三菱地所って確か新都心に35階くらいのオフィスビルを提示してコンペで優勝したものの、やっぱりさいたまには分不相応!、15階程度で十分だ!って開発規模を大幅縮小するも県と折り合いがつかず、
    だったら辞めさせてくれって違約金払って逃げた会社だよな。あの時は同じ三菱でも三菱商事丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)を含め最高だったのだが、審査側のセンス無きさいたまジジイ連中どもが「10億ちょっと地所さんのほうがお安い」「内容盛りだくさんで詰め込みすぎ」「病院までは作る必要ない」とかって理由で落選にしてしまったんだよな。たかだか10億そこらでもったいない 。

  211. 9337 匿名さん

    >>9325 ご近所さん

    さいたまの東西を結ぶ鉄道が必要だと思う

  212. 9338 名無しさん

    >>9335 匿名さん
    GCSで検討している区域と、シントシティの開発区域を同格に話されてもな。

    GCSは住宅なしで100m以上が目標だろ。ここ10年で住宅なしで100m級の開発計画すらない千葉は論外。

  213. 9339 ご近所さん

    シントシティのリスクってマテリアルの放射性廃棄物のリスクじゃないの?

  214. 9340 匿名さん

    >>9337 匿名さん
    BRT構想もあったけど最近は話聞かないね

  215. 9341 匿名さん

    >>9336
    >三菱商事丸紅のプランがデザイン・高さ(200m超)

    確かメインのビルが220mで他に15階程度の商業施設などを提案していた
    ホテルや商業フロアを多めに取ることでオフィス面積は抑えて高さを稼ぎ
    三菱地所ら(MND)のぎっしりオフィスビルとの違いを見せていた

    コンペにはわずか1点差で負けてしまったけど、彼らが勝っていれば
    今の新都心の光景は全く違っていたよね

  216. 9342 匿名さん

    サッカープラザの件で三菱地所にイチャモンを付け結果的に撤退させてしまった市長
    その土地になぜか病院を移転させてしまった知事
    これから何の魅力もない開発をするマテリアル跡地

    どれも失策だと思うんだけど市民が怒りの声を上げないのが地元に関心のないさいたまクオリティか…

  217. 9343 匿名さん

    >>9341 匿名さん
    そうですね。オフィスだけでなくホテルや居住施設、商業施設、教育文化施設までをも含めたコンプレックスでした。今でもCGを保存しているけど、デザインもスタイリッシュで本当にこれが実現していたら新都心の光景は全く違っていたと思う。それが辛気臭い安っぽいデザインの病院が2棟も並んでしまって… SSAでもやらかして、またやらかすんだから本当に無能。

  218. 9344 匿名さん

    >>9342 匿名さん
    シムシティ的に考えれば、病院こそ三菱マテリアル跡地ですね。病院だって放射性物質や感染性廃棄物を出すんだから。昔から埼玉はゼネコンの草刈場なんて言われていて、そのくせ有力政治家は不在、井の中の蛙役人と地元に関心の無い人の集合だから、変な勢力に好き勝手にやり込められてるんでしょ。だからこそ大宮GCSが最後の一手なんだけど、西口の地権者すらまとめきれないような土地柄じゃ、駅前なんて期待するだけ無駄かな。

  219. 9345 通りすがりさん

    もう過去の事をグチグチ言ってもなにも変わらないんだからさ
    今後の事について語ろうよ、この流れ辛気臭すぎ

  220. 9346 匿名さん

    住みたい人増加中。大宮ってどんなまち?

    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_tokyojohodo/20190517-9000...

  221. 9347 匿名さん

    まぁ、この地区の限られたオフィス需要を考えると、
    新都心に大型オフィスビルが建たなかったから
    GCSに建てることができたと言えるようにしたいですね。

  222. 9348 ご近所さん

    与野ハウスを半分解体して、跡地の一角にまずタワマン建てて移住させて、
    残りの半分を解体後、200m級の複合オフィスタワー出来ないかな

  223. 9349 匿名さん

    森ビルにさいたまヒルズか大宮ヒルズをお願いしたい。

  224. 9350 匿名さん

    死ぬまでに大変貌した大宮を見てえなぁ

  225. 9351 匿名さん

    大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案作成業務を委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/008/002/p065169_d/fil/gcs_...

  226. 9352 匿名さん

    前回中止したのは何だったんだろ
    良いのが集まらなかったのか、やり方を変えたかったからなのか

  227. 9353 通りすがりさん

    >>9351 匿名さん
    >>9161で挙げられてた入札取りやめはこれをまず募集するためだったのかもね

    さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507

  228. 9354 マンション比較中さん

    良かった^^

  229. 9355 匿名さん

    前から五輪でGCSを世界にアピールって言ってたけど外人にもアピールってことはよっぽど自信あるのかね

    このたび、大宮の来街者やオリンピック・パラリンピックの来場者を対象に「東日本の対流拠点」としてのイメージを大々的に PR 出来るよう、大宮駅前の高質なデザインをパースや模型、VR 等ビジュアル化したもので提案・調整し、大宮駅前の将来イメージをとりまとめる「大宮駅周辺地区のまちづくりガイドライン案作成業務」について、委託する事業者を「公募型プロポーザル」により募集します。

  230. 9356 マンション検討中さん

    指名競争入札から公募型プロポーザルへの変更だったんですね

    6月末にはビジュアル公開してくれるのかな?
    LUMINEは移転してからとの要望があったけど、移転場所がどこか分かりそうですね
    やっぱり新たな東西連絡通路周辺でしょうか?

  231. 9357 ご近所さん

    >>9350
    ほんとそう
    死ぬ前に大変貌を遂げた大宮、埼玉を見てみたい

  232. 9358 匿名さん

    >>9357 ご近所さん
    独立するの?

  233. 9359 匿名さん


    大宮駅西口 再開発 第3ーB地区の中に建てた新しいワンルームマンション。誰がどう見ても醜いけど。今後どうなるんでしょうね。

    1. @大宮駅西口 再開発 第3ーB地区の中に...
  234. 9360 匿名さん

    さいたま新都心あたりに新たな観光スポットとして、水族館を作ってほしいな。海のない埼玉だからこそ尚更。
    水族館・動植物園プロデューサー坂野新也さんにお願いしたい。

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