埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-10 08:55:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
バウス新狭山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9121 匿名さん

    GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
    7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
    それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
    対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
    今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
    後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。

  2. 9122 匿名さん

     埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
     しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
    それ以外は利根川の氾濫低地。
    https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
    低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
    空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。

  3. 9123 匿名さん

    >>9121 匿名さん
    観光と居住選択を一緒にされてもね‥‥ 笑

  4. 9124 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 9125 匿名さん

    県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
    工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。

    神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
    富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。

  6. 9126 名無しさん

    >>9123 匿名さん
    同意だわ。
    少なくともさいたま市は人口の観点からみると、全国的に比べても選ばれている都市であることは間違いない。

  7. 9127 匿名さん

    あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

    https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking

  8. 9128 匿名さん

    上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
    つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
    神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
    もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
    「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
    因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。

  9. 9129 通りすがりさん

    そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

  10. 9130 匿名さん

    >>9128 匿名さん
    各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。

    さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。

    3位は横浜市、4位は川崎市

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3

    所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ

    でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている

    どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?

  11. 9131 匿名さん

    さいたま市ってろくな鉄道計画がない
    岩槻延伸とlrtだけって
    もっと他に延ばすべきところあるだろ

  12. 9132 匿名さん

    もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
    いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。

  13. 9133 匿名さん

    そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ

  14. 9134 匿名さん

    岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
    岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。

  15. 9135 匿名さん

    >>9121 匿名さん

    ちちんぶいぶい、秩父へ行こう♪

  16. 9136 匿名さん


    お土産はセメント

  17. 9137 匿名さん

    源作印ワインがオススメ

    土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛
    いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ

    メッツァもオープンして観光名所多いです
    ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる

    でも、ここは大宮、新都心、開発

    最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい
    色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う
    本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな

    1. 源作印ワインがオススメ土日は秩父鉄道や西...
  18. 9138 通りがかりさん

    見沼田んぼに遊園地を!
    あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
    不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし

  19. 9139 匿名さん

    さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。

  20. 9140 匿名さん

    >>9139 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね

    首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし

    一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道

  21. 9141 ご近所さん

    >>9138
    遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
    鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
    高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ

  22. 9142 匿名さん

    ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
    トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな

  23. 9143 匿名さん

    無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。

  24. 9144 匿名さん

    >>9142 匿名さん
    ねこ娘の変遷というイベントはいかがでしょうか?

  25. 9145 匿名さん

    >>9143
    ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
    所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
    http://tokorozawa-sakuratown.jp/

    見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
    延伸計画にも追い風になるだろうし

  26. 9146 ご近所さん

    埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな

  27. 9147 匿名さん

    今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
    高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。

  28. 9148 匿名さん

    あとはビットコイン大学かな。

  29. 9149 通りすがりさん

    第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    議題
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
    (2)構想実現案の比較について
    (3)まちづくりガイドライン素案について
    (4)(仮称)GCSプラン骨子案について

    【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...

  30. 9150 匿名さん

    ・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
    ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。

    JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。

    ・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。

    ・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
    そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。

    ・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
    デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
    ・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。

  31. 9151 匿名さん

    JRはルミネを移転することに言及したのはこれが初めてか?
    駅も改装するってことだよね?

  32. 9152 ご近所さん

    東武野田線は京浜東北線に直通乗入れは無理なんか?
    2面3線で東武と京浜東北で共用すればいいのに

  33. 9153 匿名さん

    >>9152 ご近所さん
    6両編成の列車を京浜東北線で走らせる気?
    そんなことよりもまず単線区間(春日部以東にチラホラある)をどうにかすべきでしょう。

  34. 9154 匿名さん

    >>9150
    まあ未だにこんな事を検討アンド検討している時点で、実現は50年以上先だろう

  35. 9155 匿名さん

    ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
    つまり駅高層化は既定路線?

  36. 9156 匿名さん

    >>9151 匿名さん

    駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ

    西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み

    どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ

  37. 9157 匿名さん

    構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?

  38. 9158 匿名さん

    JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
    JR東も大宮駅で検討するかな?

    JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html

  39. 9159 通りがかりさん
  40. 9160 通りがかりさん

    新しい大宮図書館
    オシャレです

    1. 新しい大宮図書館オシャレです
  41. 9161 匿名さん

    ん?

    さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ

     さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。

     JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507

  42. 9162 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に

     さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。

     主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506

  43. 9163 匿名さん

    >>9161
    それは全体を取りまとめるデベロッパーを選定しようって話だったのかな?
    でも、ここまで順調に進んできたのでちょっと心配

  44. 9164 匿名さん

    >>9163 匿名さん
    どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
    そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
    相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。

  45. 9165 匿名さん

    >>9160
    オシャレでいいね!
    氷川参道沿いにスタバのオープンテラスカフェとかあれば尚よろし

  46. 9166 匿名さん

    >>9164
    お前某掲示板にいるあいつか?
    ネガティブ書き込みがそっくりだな

  47. 9167 匿名さん

    周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設みたいだな

    1. 周辺の緑も相まって表参道のオシャレな施設...
  48. 9168 匿名さん

    >>9165 匿名さん

    参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラート屋、ヘアサロンなど出来てきてる

    参道が歩行者専用になるからこれからも増えていくと思う

    今回の大宮区役所の参道沿いテラスに
    <エプロント大宮区役所店>が出来た

    1. 参道沿いにはカフェ、ベーグル屋、ジェラー...
  49. 9169 匿名さん

    図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。

  50. 9170 匿名さん

    さいたまにそういう通りは無かったから上手いこと育てたいね
    川越のスタバみたいなのが出来るといいな
    https://www.houdoukyoku.jp/posts/28104

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル北越谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸