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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。
埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
それ以外は利根川の氾濫低地。
https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。
神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明
https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking
上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。
そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
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>>9128 匿名さん
各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。
さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。
3位は横浜市、4位は川崎市
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3
所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ
でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている
どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?
もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。
そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ
岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。
お土産はセメント
見沼田んぼに遊園地を!
あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし
>>9139 匿名さん
首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね
首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし
一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道
>>9138
遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ
ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな
無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
http://tokorozawa-sakuratown.jp/
見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
延伸計画にも追い風になるだろうし
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。
あとはビットコイン大学かな。
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
議題
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
(2)構想実現案の比較について
(3)まちづくりガイドライン素案について
(4)(仮称)GCSプラン骨子案について
【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。
・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。
・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。
・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。
・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。
ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
つまり駅高層化は既定路線?
>>9151 匿名さん
駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ
西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み
どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ
構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?
JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
JR東も大宮駅で検討するかな?
JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html
ん?
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ
さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。
JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507
さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に
さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。
主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506
>>9163 匿名さん
どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。
図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。