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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 12:52:26
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9051 名無しさん

    >>904
    東京にもない街作りをって意気込んでた割には駅前は普通な感じのかな?>二枚目下
    角度や視点を変えればまた印象違うかもしれないが

  2. 9052 匿名さん

    ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
    夜はライトアップして噴水ショー

  3. 9053 匿名さん


    六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
    やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
    宇都宮は野村不動産がついたようだ

    『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
    ~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf

    宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
    松崎雅嗣常務執行役員に聞く
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000

  4. 9054 名無しさん

    >>9053 匿名さん
    ゼネコンじゃなくてデベロッパーな

  5. 9055 匿名さん

    だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
    MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
    で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
    でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
    GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
    残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。

  6. 9056 匿名さん

     GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。

  7. 9057 匿名さん

    大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った

    ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが

    あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど

    確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど

  8. 9058 匿名さん

    宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
    200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店

    商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う

    宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね

    今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね

  9. 9059 匿名さん

    でも、東武百貨店があるのはいいよね
    大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな

  10. 9060 匿名さん

    >>9055
    さいたま市だと民間の大規模な開発用地はカタクラ、マテリアル、スバル、大成とあったけど、
    少し企業本社が来た以外はショッピングセンターに公共施設、分譲マンション、どれもパッとしない
    専門の大手デベロッパーに全体計画を委ねた方が魅力的になってたかもね

  11. 9061 匿名さん

    みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
    今後世界的な研究所が集積される
    こういうのを埼玉でもできないものか

    川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html

  12. 9062 匿名さん

    そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
    ここから何とかしないと
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/

  13. 9063 匿名さん

    >>9059 匿名さん

    宇都宮の東武百貨店はこれからも安泰だと俺も思う
    何しろ終点だし敵はなし

    大宮も東武の終点だけど、残念ながらあそこってJRからの借地って聞いた
    ホームも狭く改札も狭く結構危険なんだよね
    JRとの調整でだから駅ビルはLUMINEの拡張になるかと

    東武百貨店自体が売上が伸びず、テナント方式を導入して、社員のリストラしてたし

  14. 9064 匿名さん

    >>9063 匿名さん
    東武線沿いの不動産価格が下がっているからね。

  15. 9065 匿名さん

    >>9061 羽田が目の前の川崎にはどうやっても勝てない

  16. 9066 匿名さん

    でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね

    埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
    https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html

    10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/

    埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/

  17. 9067 匿名さん

    アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加

    アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
    https://www.musicman-net.com/artist/85250

  18. 9068 匿名さん

    >>9066
    出た出た
    数字で見ると埼玉は優秀アピール笑

  19. 9069 匿名さん

    いや優秀だろさいたま。

  20. 9070 通りがかりさん

    とりあえず埼玉県の話はよそでしてほしい

  21. 9071 匿名さん

    とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい

  22. 9072 匿名さん

    埼玉県民じゃない奴がこのスレに紛れてる?

  23. 9073 匿名さん

    埼玉県民しか来ちゃいけないのかよw
    おまえら東京のスレくんなよw

  24. 9074 匿名さん

    >>9059
    東武大宮駅に百貨店を入れるのは無理かもしれないけど
    橋上化を機にEQUIAみたいなのは造るんじゃないかな

  25. 9075 匿名さん

    >>9068 匿名さん
    まぁ客観的事実ではあるけれど、中身や実態としての評価が無いからねえ。

  26. 9076 匿名さん

    沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
    県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
    一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。

  27. 9077 匿名さん

    >>9076 匿名さん
    ラーメン博物館なんて倉庫屋、運送屋文化そのもの。しかし博物館が出来たのは、横浜であり、今では外貨まで稼げるようになっている。

  28. 9078 匿名さん

    与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
    新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
    歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
    これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑

  29. 9079 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    同感
    でもまずはビバモールに繋げてほしい

  30. 9080 匿名さん

    スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。

  31. 9081 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    東側もコクーンシティまで、北側もクラリオンやほこすぎ橋まで繋がってて氷川神社参道へと行けるようになってる

    武蔵浦和も何気に武蔵野線の北側のタワマン以外すべてペデで繋がってて

  32. 9082 名無しさん

    >>9062 匿名さん
    指定されると具体的にどういうメリットがあるんだ?それをわかってんのか?

  33. 9083 匿名さん

    これは実現可能?

    1. これは実現可能?
  34. 9084 匿名さん

    貼り直し

    1. 貼り直し
  35. 9085 匿名さん

    無限に金があればね

  36. 9086 匿名さん

    これはかなり前にポストに入ってたね
    JRの土地なんだけど、、、
    相変わらず強引だなと思った

    従業員が少ないのには驚いた
    相当先のラスボスって感じで、皆が天国に行ってからの時代には開発ありそうだけど

    GCSや公共施設の再編、大宮公園の再整備(新スタジアム)、セントラルパーク、桜木町の駐車場、食肉センター移転後の跡地などやることあるから、さいたま市役所も

  37. 9087 通りがかりさん

    >>9084 匿名さん
    この人は大宮のことを愛しているんだろうけど、的外れなことも言うからあんまり好きではない。野田線をスカイツリーライン、日比谷線に直通させる通称"吉田プラン"はどうなったんだろうか。タダでやれるって言ってたけど(できるわけない)。

  38. 9088 匿名さん

    >>9087 通りがかりさん

    一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う

    駅前の再開発も始まるらしい

  39. 9089 匿名さん

    GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。

  40. 9090 匿名さん

    >>9062 匿名さん

    埼玉には海がない
    ダンダンダンダダンダンダンダンダンダサイタマ

  41. 9091 匿名さん

    JRと話つけてから提案したなら良いんだけど
    薮から棒に提案されたならJRは迷惑でしかないだろうな

  42. 9092 匿名さん

    夢のある構想だけどね
    これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
    市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
    一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない

  43. 9093 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  44. 9094 通りすがりさん

    >>9092
    ここは大宮新都心開発スレなんで他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係無いですよ
    それに関することを書き込んでください

  45. 9095 匿名さん
  46. 9096 匿名さん

    全国47都道府県の県庁所在地のなかで最も田舎景観なのは「埼玉県さいたま市」です。
    間違いありません。

  47. 9097 匿名さん

    大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
    ハリボテだけど

  48. 9098

    >>9096 匿名さん
    47都道府県の県庁所在地を全部見たの?
    しょうもないスレ違いの書き込みは不要(笑)

  49. 9099

    >>9097 匿名さん

    ハリボテの意味知ってますか(笑)

  50. 9100 通りがかりさん

    大宮区役所前の道路が4月25日午前11時から車の相互通行可能だそうです。
    開通まで長かった~

    1. 新大宮区役所前の道路が4月25日午前11...
  51. 9104 周辺住民さん

    我々は水戸を相手にしない

  52. 9105 通りすがりさん

    ここは5ちゃんねるではありません
    幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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  53. 9106

    >>9103 匿名さん

    水戸はゴーストタウンじゃなかった?
    おっと 相手にしちまったぜ
    ヤンキーが沢山居るから怖っ

  54. 9107 通りすがりさん

    >>9103 匿名さん
    水戸…(苦笑)
    都会の意味、分かってますか?

    水戸って、
    政令指定都市ですか?
    都市高速ありますか?
    新幹線停車しますか?
    JRの本数や路線、私鉄ありますか?
    大手百貨店ありますか?
    駅前や駅中に、人歩いていますか?
    電車社会でなく、車社会じゃないですか?
    言葉、訛ってませんか?
    高層マンションやビル、建ってますか?

    大宮やさいたま市の事をどう思おうが、勝手だが、勘違いや思い込みは、どうかと思いますよ。そんなに、水戸が好きなら、水戸にお帰り下さい。ダサイタマとか言ってる事自体が、死語だし、古い。現代っ子は、知りません。

    これから、さらなる発展のために再開発が予定されています。何年後かには、見違えるでしょう。最近、大宮や浦和の人気が
    高く、注目されているのは事実です。そんな事言ってると、笑われますよ。

  55. 9108 匿名さん

    [No.9101から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  56. 9109 匿名さん

    もう書き込み消されちゃったけど完全に本性表したねこいつ
    埼玉県民じゃない奴が他都市を引き合いに出しながら煽ってるのはよく分かった

  57. 9110 匿名さん

    >>9109 匿名さん
    御三家ですよ!

  58. 9111 匿名さん

    >>9107 通りすがりさん

    ダサイタマは流行語
    翔んで埼玉知らないんだね君は

  59. 9112 通りすがりさん

    ここは5ちゃんねるではありません。
    幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
    他都市を引き合いに出しながら煽るのはスレの趣旨に逸脱します。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
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  60. 9113 匿名さん

    芝川第一調節池とその周辺を綺麗に整備して欲しいね。
    レイクタウンみたいに。

  61. 9114 名無しさん

    >>9111 匿名さん
    翔んで埼玉の中で、茨城って普通に埼玉以下の扱いだったよな?

  62. 9115

    >>9114 名無しさん
    イバラギに対抗意識を
    持たない様にしましょう

    あれイバラキだったなか?
    どうでも良いや(笑)

  63. 9116 匿名さん

    >>9113 匿名さん

    あそこは地盤が弱いから公園っていった感じにはして欲しいですね

    芝川を挟んだ反対側でも何やら調整池だと思うのですが、建設が始まってますよ

  64. 9117 匿名さん

    全国住みたい街ランキング

    https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/

    横浜市は今回も不動の1位をキープしました。 前回2016年版より躍進したのはいま映画でも話題のさいたま市(41位⇒6位)と西日本で憧れの街常連の西宮市(22位⇒10位)で、さらに世田谷区港区、福岡市、神戸市がランクアップ。京都市(2位⇒11位)と那覇市(10位⇒13位)が残念ながらトップ10落ちしてしまいました

  65. 9118 通りがかりさん

    新しい大宮区役所はなかなか重厚感があって好き

    1. 新しい大宮区役所はなかなか重厚感があって...
  66. 9119 匿名さん

    だいぶパワーアップしたね

    1. だいぶパワーアップしたね
  67. 9120 ご近所さん

    大宮区役所は夜は夜で綺麗ですよ
    室内灯が壁面スクリーンに透過して建物全体が光に包まれているような感じ

  68. 9121 匿名さん

    GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
    7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
    それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
    対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
    今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
    後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。

  69. 9122 匿名さん

     埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
     しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
    それ以外は利根川の氾濫低地。
    https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
    低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
    空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。

  70. 9123 匿名さん

    >>9121 匿名さん
    観光と居住選択を一緒にされてもね‥‥ 笑

  71. 9124 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  72. 9125 匿名さん

    県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
    工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。

    神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
    富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。

  73. 9126 名無しさん

    >>9123 匿名さん
    同意だわ。
    少なくともさいたま市は人口の観点からみると、全国的に比べても選ばれている都市であることは間違いない。

  74. 9127 匿名さん

    あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

    https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking

  75. 9128 匿名さん

    上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
    つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
    神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
    もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
    「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
    因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。

  76. 9129 通りすがりさん

    そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

  77. 9130 匿名さん

    >>9128 匿名さん
    各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。

    さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。

    3位は横浜市、4位は川崎市

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3

    所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ

    でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている

    どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?

  78. 9131 匿名さん

    さいたま市ってろくな鉄道計画がない
    岩槻延伸とlrtだけって
    もっと他に延ばすべきところあるだろ

  79. 9132 匿名さん

    もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
    いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。

  80. 9133 匿名さん

    そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ

  81. 9134 匿名さん

    岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
    岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。

  82. 9135 匿名さん

    >>9121 匿名さん

    ちちんぶいぶい、秩父へ行こう♪

  83. 9136 匿名さん


    お土産はセメント

  84. 9137 匿名さん

    源作印ワインがオススメ

    土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛
    いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ

    メッツァもオープンして観光名所多いです
    ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる

    でも、ここは大宮、新都心、開発

    最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい
    色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う
    本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな

    1. 源作印ワインがオススメ土日は秩父鉄道や西...
  85. 9138 通りがかりさん

    見沼田んぼに遊園地を!
    あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
    不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし

  86. 9139 匿名さん

    さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。

  87. 9140 匿名さん

    >>9139 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね

    首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし

    一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道

  88. 9141 ご近所さん

    >>9138
    遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
    鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
    高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ

  89. 9142 匿名さん

    ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
    トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな

  90. 9143 匿名さん

    無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。

  91. 9144 匿名さん

    >>9142 匿名さん
    ねこ娘の変遷というイベントはいかがでしょうか?

  92. 9145 匿名さん

    >>9143
    ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
    所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
    http://tokorozawa-sakuratown.jp/

    見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
    延伸計画にも追い風になるだろうし

  93. 9146 ご近所さん

    埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな

  94. 9147 匿名さん

    今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
    高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。

  95. 9148 匿名さん

    あとはビットコイン大学かな。

  96. 9149 通りすがりさん

    第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    議題
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
    (2)構想実現案の比較について
    (3)まちづくりガイドライン素案について
    (4)(仮称)GCSプラン骨子案について

    【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...

  97. 9150 匿名さん

    ・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
    ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。

    JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。

    ・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。

    ・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
    そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。

    ・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
    デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
    ・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。

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