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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:47:59
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9051 名無しさん

    >>904
    東京にもない街作りをって意気込んでた割には駅前は普通な感じのかな?>二枚目下
    角度や視点を変えればまた印象違うかもしれないが

  2. 9052 匿名さん

    ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
    夜はライトアップして噴水ショー

  3. 9053 匿名さん


    六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
    やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
    宇都宮は野村不動産がついたようだ

    『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
    ~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf

    宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
    松崎雅嗣常務執行役員に聞く
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000

  4. 9054 名無しさん

    >>9053 匿名さん
    ゼネコンじゃなくてデベロッパーな

  5. 9055 匿名さん

    だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
    MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
    で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
    でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
    GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
    残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。

  6. 9056 匿名さん

     GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。

  7. 9057 匿名さん

    大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った

    ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが

    あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど

    確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど

  8. 9058 匿名さん

    宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
    200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店

    商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う

    宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね

    今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね

  9. 9059 匿名さん

    でも、東武百貨店があるのはいいよね
    大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな

  10. 9060 匿名さん

    >>9055
    さいたま市だと民間の大規模な開発用地はカタクラ、マテリアル、スバル、大成とあったけど、
    少し企業本社が来た以外はショッピングセンターに公共施設、分譲マンション、どれもパッとしない
    専門の大手デベロッパーに全体計画を委ねた方が魅力的になってたかもね

  11. 9061 匿名さん

    みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
    今後世界的な研究所が集積される
    こういうのを埼玉でもできないものか

    川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html

  12. 9062 匿名さん

    そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
    ここから何とかしないと
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/

  13. 9063 匿名さん

    >>9059 匿名さん

    宇都宮の東武百貨店はこれからも安泰だと俺も思う
    何しろ終点だし敵はなし

    大宮も東武の終点だけど、残念ながらあそこってJRからの借地って聞いた
    ホームも狭く改札も狭く結構危険なんだよね
    JRとの調整でだから駅ビルはLUMINEの拡張になるかと

    東武百貨店自体が売上が伸びず、テナント方式を導入して、社員のリストラしてたし

  14. 9064 匿名さん

    >>9063 匿名さん
    東武線沿いの不動産価格が下がっているからね。

  15. 9065 匿名さん

    >>9061 羽田が目の前の川崎にはどうやっても勝てない

  16. 9066 匿名さん

    でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね

    埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
    https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html

    10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/

    埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/

  17. 9067 匿名さん

    アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加

    アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
    https://www.musicman-net.com/artist/85250

  18. 9068 匿名さん

    >>9066
    出た出た
    数字で見ると埼玉は優秀アピール笑

  19. 9069 匿名さん

    いや優秀だろさいたま。

  20. 9070 通りがかりさん

    とりあえず埼玉県の話はよそでしてほしい

  21. 9071 匿名さん

    とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい

  22. 9072 匿名さん

    埼玉県民じゃない奴がこのスレに紛れてる?

  23. 9073 匿名さん

    埼玉県民しか来ちゃいけないのかよw
    おまえら東京のスレくんなよw

  24. 9074 匿名さん

    >>9059
    東武大宮駅に百貨店を入れるのは無理かもしれないけど
    橋上化を機にEQUIAみたいなのは造るんじゃないかな

  25. 9075 匿名さん

    >>9068 匿名さん
    まぁ客観的事実ではあるけれど、中身や実態としての評価が無いからねえ。

  26. 9076 匿名さん

    沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
    県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
    一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。

  27. 9077 匿名さん

    >>9076 匿名さん
    ラーメン博物館なんて倉庫屋、運送屋文化そのもの。しかし博物館が出来たのは、横浜であり、今では外貨まで稼げるようになっている。

  28. 9078 匿名さん

    与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
    新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
    歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
    これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑

  29. 9079 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    同感
    でもまずはビバモールに繋げてほしい

  30. 9080 匿名さん

    スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。

  31. 9081 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    東側もコクーンシティまで、北側もクラリオンやほこすぎ橋まで繋がってて氷川神社参道へと行けるようになってる

    武蔵浦和も何気に武蔵野線の北側のタワマン以外すべてペデで繋がってて

  32. 9082 名無しさん

    >>9062 匿名さん
    指定されると具体的にどういうメリットがあるんだ?それをわかってんのか?

  33. 9083 匿名さん

    これは実現可能?

    1. これは実現可能?
  34. 9084 匿名さん

    貼り直し

    1. 貼り直し
  35. 9085 匿名さん

    無限に金があればね

  36. 9086 匿名さん

    これはかなり前にポストに入ってたね
    JRの土地なんだけど、、、
    相変わらず強引だなと思った

    従業員が少ないのには驚いた
    相当先のラスボスって感じで、皆が天国に行ってからの時代には開発ありそうだけど

    GCSや公共施設の再編、大宮公園の再整備(新スタジアム)、セントラルパーク、桜木町の駐車場、食肉センター移転後の跡地などやることあるから、さいたま市役所も

  37. 9087 通りがかりさん

    >>9084 匿名さん
    この人は大宮のことを愛しているんだろうけど、的外れなことも言うからあんまり好きではない。野田線をスカイツリーライン、日比谷線に直通させる通称"吉田プラン"はどうなったんだろうか。タダでやれるって言ってたけど(できるわけない)。

  38. 9088 匿名さん

    >>9087 通りがかりさん

    一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う

    駅前の再開発も始まるらしい

  39. 9089 匿名さん

    GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。

  40. 9090 匿名さん

    >>9062 匿名さん

    埼玉には海がない
    ダンダンダンダダンダンダンダンダンダサイタマ

  41. 9091 匿名さん

    JRと話つけてから提案したなら良いんだけど
    薮から棒に提案されたならJRは迷惑でしかないだろうな

  42. 9092 匿名さん

    夢のある構想だけどね
    これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
    市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
    一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない

  43. 9093 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  44. 9094 通りすがりさん

    >>9092
    ここは大宮新都心開発スレなんで他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係無いですよ
    それに関することを書き込んでください

  45. 9095 匿名さん
  46. 9096 匿名さん

    全国47都道府県の県庁所在地のなかで最も田舎景観なのは「埼玉県さいたま市」です。
    間違いありません。

  47. 9097 匿名さん

    大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
    ハリボテだけど

  48. 9098

    >>9096 匿名さん
    47都道府県の県庁所在地を全部見たの?
    しょうもないスレ違いの書き込みは不要(笑)

  49. 9099

    >>9097 匿名さん

    ハリボテの意味知ってますか(笑)

  50. 9100 通りがかりさん

    大宮区役所前の道路が4月25日午前11時から車の相互通行可能だそうです。
    開通まで長かった~

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