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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>8992 匿名さん
地味だけど与野~テクノシティ~北浦和~浦和って何とか繋がってる感じじゃない?
テクノシティに本社を置くAGSがもっと大きく育ってくれればなぁ
新都心から浦和にかけて、どこの会社だかも書いてないオフィスビルって、テクノシティと同じようなセキュリティシステム何かやってるところなのかなぁ?
個々の街はそれなりに栄えてはいるけど。
他の政令市は一つの駅の東西か南北にメイン道路が延びて、その両側にオフィス街が伸びてるが、
さいたま市は大宮駅周辺、新都心周辺、浦和のりそなの周辺にちょろっとオフィスがあるだけだから、他の地域から来るとしょぼいと言われる
別に県庁の用地が県有地である必要はないよ。
県有地にすればいいだけ。
桜木中、桜木小とかね。大宮小+区役所跡地とか。桜木駐車場とかね。
大宮のとはまた違ったやり方
線路上空に歩行者デッキ/都市計画手続きを推進/新宿駅直近地区再編
https://www.kensetsunews.com/archives/306560
大宮のメイン道路は片側1車線で道幅が狭いから見栄えが悪いってのもある
中央通りは大門が完成すればだいぶ見た目良くなるんじゃないか
参道がホコ天になるから、そしたら参道沿いが盛り上がるんじゃないか。
東口でポツポツと新しいペンシルビルが建ち始めてるけど
再開発が決まったらそのペンシルビルは潰せるのだろうか?
それとも再開発の阻害が目的?
あれは問題ない
見ての通りすぐに解体できる構造
RCとか金かかってるなぁと思うようなのが建てられたら、そこの地権者は100%再開発の意思なし
あのビルでもここの誰もが足元にも及ばないような収入を得られる
>>8985
それリンク間違ってるね
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-386a.html
> 「横浜みなとみらい21地区」には凄まじい勢いで、企業の「研究開発部
>(R&D部門)」が集積しています。集積が更に集積を呼ぶ状態になっています。
>正に「勝利の方程式」です。かつては開発に失敗した街と言われた事もあった
>「横浜みなとみらい21地区」ですが、恐ろしいまでに成功した街になりつつあります。
しかし、これはまさにその通りだね
やり方次第でいかに生まれ変わるか
さいたまでも参考になるよ
さいたまはス-パーアリーナが成功したんだから
それを補完する施設や宿泊施設を集積させるべき
まあ東口は死ぬまで反対しているおじいさんもいるし、権利変換の時がのびないか怖いね。
3-ad地区の再開発って、パースの通りに実現するのかな?
大宮ってやばいな
本来なら商業施設があるところに、木造家屋がある、道路は狭い。
これがさいたまの魅力ってか
>>9011 匿名さん
宿泊施設は8割以上の利用があって、アリーナでイベントある度に満杯の状態なので、大宮でのホテル建設ラッシュだそうだ
2020年までに1200室供給されるそうだ
2017年さいたま新都心に開業したJRビルのようにオフィス&ホテルみたいのが、カンデオホテル以外でまとまってくれればよかったんだけど
さいたま市のオフィス空室率0.3も早く適正な空きがある位にしないと、武蔵野銀行の建て替えのように散らばり過ぎて建て替えもしにくすぎる
今の仮の本店が鉄道博物館前とかさあ~あと散らばったし
2021年に大門の再開発ビル、武蔵野銀行、しまむらと完成するから少しは建て替えとかしやすくなるかなぁ?
現在のしまむら本社は宮原だけど、、、
モナークヴィラが無理くり生き残りそうな様子見て、急いでぶっ込んできた感じだったなあ。>アクシーズタワー
計画地の脇腹にかなり深く突き刺さる感じだから、モナークヴィラよりだいぶお行儀悪いけど。
東口の鉛筆くんたちは、マジでプレハブだから、大丈夫でしょう。
つーか、東口マツキヨの隣、あっという間にテキトーな作りのビルが建ってワラタw
使い終わったらバラして別の場所に建てられるんじゃないのか。
>>9017
客が泊まるホテルは増えてきたけど、それでもまだ足りない
それ以上にアーティストや選手達が宿泊するグレードの高いホテルが少ない
都内に戻らず市内に宿泊できるようにしないといけない
3Bの状況はよく知らないけど、もう着工してるのかと思った
デブビルだったから、スリムなツインタワーとかに設計変更するのも良し
コクーン1をオフィス、ホテル、商業施設一体型のビルにして欲しい。駅とデッキ直結で改札までの距離近いし、かなり貴重な存在なので今の状態は勿体ない気がする。
>>9013
銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/
つくばは銀座羽田とつながるらしい
みなとみらい見てるとさいたま新都心ももっとやりようがあったんじゃないかと思うけどねぇ
タワー予定地に病院とかマテリアル跡地の開発とか何もかも中途半端になってしまった感が否めない
しかもそれで市役所建てられる土地を埋めてしまう意味不明さ
マテリアル跡地は正式に新都心拡大地区に指定して高容積率で開発すべきだったよね
病院もそっち側に造るべきだった
でも、シティテラスとシントシティがタワーにならなかったのは残念だったね
みなとみらいのように新都心としての景観を誘導できなかった
シティタワーさいたま新都心よりもシティテラスさいたま新都心の方が評判が良いし、見栄えも良い気がする。。。現実をしらないタワー中多過ぎ。
エルザタワー最上階のペントハウス1.7億で売りに出てる。
タワーが建たなかったのは景観的にもマイナスだね
MICE誘致予定地にはショボいもの作るなよ
MICE失敗しても立派な建物作ってくれ
これどこだろう?
影響はないか?
@
大宮東口また新しいマンション建ててる 再開発便乗ビジネスかな
そりゃあGCS実現するまでの間に収益を補償してくれないなら地権者はGCSを無視して使用するしかないよね。20年後にGCSが実現するからそれまでボロ屋か更地のまま使えってほうが無理だろう。
フォルシアに買収されたクラリオンの本社の表札が「フォルシア クラリオン」になってた。
たぶん本社移転するんじゃねえのか。
>>9039 匿名さん
日産もフランス系
SHARPは台湾系
最近ではJDIは台中系
みんな買収されるね
でも、何か日本企業のままではダメになるけど、買収されると復活する印象
経営とかはやはり日本はへたなのかなぁ?
カルソニックカンセイも外国資本
単なる世界的な企業の統合って感じの流れなのか?
クラリオンはそのうち売却だろうね
交通広場を高島屋の下に配置したパターンだね
同じ場所でしょ
まだ骨子案まで来てるだけなので、すべてガラス張りになってるけど、計画になると外壁何かも分かってくると思う
まだまだ1つにまとめ切ったわけではないので、今年中の色々な調整後の来年3月?にまとまった感じのが出るのが楽しみですね
大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始
https://maru-ken.co.jp/2019/03/24/大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始の/
地味に増えたけんちゃんバス
今のマンション市況ならグランドミッドタワーズの174.10平米の最高額住戸なら2.5億くらいで売れそうだなぁ。
全国住みたい街ランキング2019
「京都」がトップ10落ち 一方『飛んで埼玉』の影響か「埼玉県さいたま市」が人気急上昇
http://news.livedoor.com/article/detail/16298721/
大宮は北銀の昇り竜マンションをどげんかせにゃ
ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
夜はライトアップして噴水ショー
六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
宇都宮は野村不動産がついたようだ
『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf
宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
松崎雅嗣常務執行役員に聞く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000
だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。
GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。
大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った
ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが
あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど
確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど
宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店
商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う
宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね
今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね
でも、東武百貨店があるのはいいよね
大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな
みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
今後世界的な研究所が集積される
こういうのを埼玉でもできないものか
川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html
そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
ここから何とかしないと
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/
でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね
埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html
10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/
埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/
アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加
アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
https://www.musicman-net.com/artist/85250
いや優秀だろさいたま。
とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい
沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。
与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑
スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。
無限に金があればね
>>9087 通りがかりさん
一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う
駅前の再開発も始まるらしい
GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。
夢のある構想だけどね
これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
東口の14階建て東横イン建設現場
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/58c6839e519dad7bf04f5c03626...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bb/45b40ec45906814395d82d1adc2...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b8/bf55a04770e6ec681b410b96839...
駅前に建設中のビル
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/23/84446a2c9b640b28637239eb562...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d6/26079043a35f907d2e761df0d6a...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/65/9386fb0a2fb67e7bd7acae7cb31...
こちらから
大宮区宮町県道2号から大宮駅東口まで
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d6404df39a8825dd90d9c3480189db...
大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
ハリボテだけど
我々は水戸を相手にしない
ここは5ちゃんねるではありません
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ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
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>>9103 匿名さん
水戸…(苦笑)
都会の意味、分かってますか?
水戸って、
政令指定都市ですか?
都市高速ありますか?
新幹線停車しますか?
JRの本数や路線、私鉄ありますか?
大手百貨店ありますか?
駅前や駅中に、人歩いていますか?
電車社会でなく、車社会じゃないですか?
言葉、訛ってませんか?
高層マンションやビル、建ってますか?
大宮やさいたま市の事をどう思おうが、勝手だが、勘違いや思い込みは、どうかと思いますよ。そんなに、水戸が好きなら、水戸にお帰り下さい。ダサイタマとか言ってる事自体が、死語だし、古い。現代っ子は、知りません。
これから、さらなる発展のために再開発が予定されています。何年後かには、見違えるでしょう。最近、大宮や浦和の人気が
高く、注目されているのは事実です。そんな事言ってると、笑われますよ。
[No.9101から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここは5ちゃんねるではありません。
幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
他都市を引き合いに出しながら煽るのはスレの趣旨に逸脱します。
掲示板マナーより抜粋
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特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
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芝川第一調節池とその周辺を綺麗に整備して欲しいね。
レイクタウンみたいに。
GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。
埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
それ以外は利根川の氾濫低地。
https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。
神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明
https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking
上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。
そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
>>9128 匿名さん
各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。
さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。
3位は横浜市、4位は川崎市
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3
所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ
でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている
どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?
もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。
そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ
岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。
お土産はセメント
見沼田んぼに遊園地を!
あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし
>>9139 匿名さん
首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね
首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし
一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道
>>9138
遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ
ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな
無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
http://tokorozawa-sakuratown.jp/
見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
延伸計画にも追い風になるだろうし
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。
あとはビットコイン大学かな。
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
議題
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
(2)構想実現案の比較について
(3)まちづくりガイドライン素案について
(4)(仮称)GCSプラン骨子案について
【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。
・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。
・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。
・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。
・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。
ルミネ1を駅に移転し今以上の規模に
つまり駅高層化は既定路線?
>>9151 匿名さん
駅は使ってれば分かるけど、東側はLUMINE以外はペンキの塗り替えやらだけ
西側はどんどんリニューアル、ほとんど空間的にデパート並み
どこかは分からないけど移転して駅も替えていくんでしょ
構想実現案A案ってのはGCSの資料にあったっけ?
JR九州は博多駅で駅ビルを在来線ホーム上に建設するそうだが
JR東も大宮駅で検討するかな?
JR九州 博多コネクティッド(容積率緩和) 「JR博多シティ(博多駅ビル)」を在来線ホーム上に拡張
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2019/01/post-72a8.html
ん?
さいたま市/大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務の入札取りやめ
さいたま市は「平成31年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」の指名競争入札を取りやめた。今後のスケジュールは未定。
JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年3月以降にまとめる「GCSプラン案」の策定支援業務を任せる予定だった。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240507
さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務/エイト日本技術開発に
さいたま市は22日、「平成31年度大宮駅周辺地区道路整備計画等検討業務」の指名競争入札を開札し、1198万円で落札者をエイト日本技術開発に決めた。JR大宮駅周辺を再整備する「グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、道路構造の検討などを実施する。履行期間は2020年3月末まで。
主な検討項目は、JR大宮駅周辺にある大栄橋の4車線化と中山道の地下バイパス化。事業実施で交通混雑の解消につなげる。交通需要の調査、コスト面や技術面からの実現可能性の確認が必要とされている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201904240506
>>9163 匿名さん
どうせどこかで見聞きしたような図と語句を並べた資料が出来上がって終わりよ。おもてなしのプロムナード、にぎわいの軸、回遊性、集まりの辻、そんなのもういいでしょ。
そんなカネあるなら有力政治家に渡して動いてもらった方がマシ。未だに構想の推進、未だにプランの案、小物同士額を付き合わしたところで、結局何も決められないの。
相川が一度ご破算にする前に、進まない再開発に消えた?0億とかって言ってて、幾ら何でもそれは話盛り過ぎだろうと思ってたけど、こんな事繰り返してりゃあり得ない話でもないわな。
図書館跡地に商業施設をつくって、小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等を入れれば、にぎわいそう。
大宮GCS無理だな 更地にするだけで後30年かかる
あんだけ会議盛り上がってたのに、GCS計画ポシャンなの?
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第8回】推進会議議事録(PDF形式 191キロバイト)https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...
むしろどんどん計画進んでるけど
駅前なんかはだいぶ固まったんじゃね
今日は参道がホコ天になってたけど、今後は休日ホコ天ってこと?
やっぱり車が居ないといいよねー。
>>9166 匿名さん
「某掲示板」とか「あいつ」とかって、そんな自己脳内イメージで問われても何の事かさっぱりわからんから具体的に書けや。
とはいっても掲示板はココしか書き込み無し、他のSNSも一切やってないから安心しろ。
しかし議事録如きにネガティブな書き込みをすると同一人物ってどんだけ視野と人的交流が狭いんだか。俺は「大宮に地下鉄も作らなければいけない」って言ってたかつての新藤市長支持だぜ。
>>9173 周辺住民さん
ポシャンにはならないけど、権利関係が複雑というか細かすぎて、全ての地権者から同意を得るのは難しいね。すぐ行政代執行で立ち退きを!って言う人がいるけど、市長は辞職をするくらいの相当な覚悟が必要で、そう簡単に出来るもんじゃない。ゴミ屋敷撤去じゃないんだから。
かつて林原という会社が大規模開発構想を掲げたとき、凄い超高層ビル群のCGに、資料には美辞麗句を並べて、定期的に議事録も発行して
岡山駅前開発に挑んだけど、発信される情報の割には進展がなく、発言も段々消極的現実的になってきて、結局出来たのはイオンだった。大宮GCSが同じ轍を踏む気がしてならない。
ハヤシバラは倒産したしな
ここへ来て、旧大宮4区も人口増加加速してきたねー。
大宮良いね
今やってる大門二丁目の再開発って、話が出てから何年で実現したんだろう。それを考えるとGCSなんて夢物語のような気がしてしまう。
大門町に住んでる身としてはとても期待しているんだが。なんとかポシャらず頑張って欲しい。
時間かかるだろうけど市長は運命の10年、都市間競争に置いてかれないようにと言ってるしそんなグダグダ、ダラダラとやらないと思う
まぁやれる所からやってく感じで
市役所移転でも揉めてるのに県庁まで移転なんてやるわけない
要らぬ地域間対立を避けて大宮の駅前開発を粛々と進めてくれればいい
大門二丁目が動き出したのは大きいよね
大宮東口もやればできるって例を示したのだから
今後も4街区のうちのどこか一つでも具体的に進んでくれれば他も続くだろう
東西通路の絡みで西地区が先行するのかな
東西通路、駅ビルの新築、東武の新駅舎、西地区再開発
市や鉄道会社が先導して欲しいね
西口は武蔵野銀行も建て替えだし、ソニック隣のタワマンも出来ますし、3adも高層化して様変わりしますね
これで東口のGCS計画が順調に進めば、日本有数の高層ビル群が完成しますね
マンションは嫌がらせの為に建ててるんだろ?
大宮以外の地域でこんな地権者いる?
デザインが洗練されててめちゃくちゃかっこいい!
個人的には前の赤煉瓦の方が良かったけど。
計画が無事に進むことを祈ります。
>>9154
>>特に今回の整備は、3年、5年で終わるものではなく、整備した空間は100年後の皆様にも影響するものである。
長期的な検討や、当面のソフト対応も含めてご検討いただきたいということをお願いした。
検討とはいうけど、長期的な街づくりをこれからやっていくんだから慎重に議論するのは当然だよ。もうちょっと勉強したほうがいいよ。
ああ、そっちのほうが重厚感あるね
外側から見ると17階建てに見えるけど13階なんだね
今後は隣のしゃぶしゃぶ屋の動向が気になるな
武蔵野銀行が高層化されて、シーノは眺望0だね つーかドミノになっちゃった・・・
平成時代はほとんど発展しなかった大宮
大宮にとっては暗黒時代と言えるかもしれない
令和になってようやく動き出す