埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8945 匿名さん

    規制緩和といい都市再生緊急整備地域指定といい遅すぎだよな
    今までなぜやってなかったんだっていう
    あとアーバンの人が危惧してたように神戸のようなマンション規制を早くやらないと

  2. 8946 通りがかりさん

    延べ10.9万㎡、21年春開業へ-JR九州熊本駅ビル新築が起工

    1. 延べ10.9万㎡、21年春開業へ-JR九...
  3. 8947 匿名さん

    そう言えば市報で大宮区役所の前の道路4/24?に開通だそうだ

    それに伴い、氷川参道を南大通東線から駅前通りまで一部を除いて歩行者専用になるそうなので、あそこら辺を車で行き来する人ご注意を

    大宮駅西口の駅前通りはやっとバイパスまで4車線化した

    一番ボトルネックになる水判土までは2023年の4車線化となるらしい

  4. 8948 匿名さん

    ボルトネック、、、の間違いです、、、恥ずかしい

  5. 8949 匿名さん

    >>8948 匿名さん
    最初のがあっとるやん

  6. 8950 匿名さん

    みなとみらいはどうしてこんなにオフィスを誘致できるんだろうか?

    みなとみらい21中央地区53街区の開発事業者が大林組(代表)グループに決定
    地上28階、高さ153mなど総延べ面積182,825㎡の開発
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52462392.html

    こっちも新都心では厳しかったかもしれないが
    大宮駅前なら三菱地所だって他のゼネコンだって動いてくれるはず

  7. 8951 匿名さん

    >>8946 通りがかりさん
    どうせ大阪とか名古屋あたりだろうと思ったら熊本!
    周りのビルも高くて緑も多いし立派すぎてまた鬱になりそう

  8. 8952 匿名さん

    熊本の商業地って横浜駅~石川町くらいの規模感はあるよ。

  9. 8953 匿名さん

    >>8950 匿名さん
    羽田が近い。リニア整備で活性化する東京城南エリアとも近い。今や全ての新幹線が新横浜に停まる。高速道路網もすごい。つまり利便性が高い。
    でももっとポイント高いのは、下手な都内よりもイメージが良いので本社を構えても企業ブランド価値が落ちない。つまりこの本社で働きたいという優秀な人材を確保出来るし、周辺には丘陵地や湾岸部の地形を利用した好住宅地も多い。幾ら給料がよくても六ヶ所村で働いて寝泊まりじゃ地元民以外嫌でしょ。

  10. 8954 匿名さん

    大宮だって人気街ランキング4位になったんだから大丈夫でしょう。
    GCSは200m級が2棟、170m級1棟、150m級1棟、90m級1棟と予想します。

  11. 8955 匿名さん

    大宮小+市役所跡地も楽しみ。さいたま市はこれからだね。

  12. 8956 匿名さん

    >>8954 匿名さん

    人気の町になったのは、東京で家を買うのは高すぎて現実的じゃないから埼玉に人気がでただけ。企業はそんなの関係なく東京横浜にオフィスを持ちたがる

  13. 8957 通りすがりさん

    >>8956 匿名さん
    あ、そうですか

    埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価 | 2019/3/27 - 埼玉新聞

    帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。
    08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。

    2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。

    他都道府県から埼玉県内に転入した企業数は2263社で、08~17年を97社下回った。県外転出は1520社で、21社増だった。

    転入企業2263社の転入元は、東京都の1892社(構成比83.6%)で最多。千葉県86社(3.8%)、神奈川県63社(2.8%)と続いた。
    同支店では「企業側が鉄道網、高速道路網など交通インフラが充実し、都内に近く、地価が安く広い土地を確保しやすい点を評価している。災害が少ない点も大きく、
    圏央道沿いを中心に企業の転入が進んでいるとみられる」とした。

    転入企業を業種別にみると卸売業が557社(24.6%)で最多。サービス業534社(23.6%)、製造業469社(20.7%)で続いた。

    転入超過数は11年の102社を最後に、7年連続で2桁の社数となっている。
    また、09年~18年の数値では2位の神奈川県との差が08~17年と比べ縮小している。
    https://this.kiji.is/483465894270190689?c=39546741839462401

  14. 8958 匿名さん

    >>8953 匿名さん
    リニア出来たら東京や名古屋にストローされると思うが

    あと丘陵地や何だかんだ言っても現実はこれ


    横浜の閑静な住宅街、実態は「限界○○」 住民に危機感

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3T46BGM3TULOB007.html?iref=com_rn...

    坂が多くて歳をとると住めないと言う話はよく耳にする

    横浜 限界○○で検索すれば現実が分かる
    イメージに囚われすぎ

  15. 8959 匿名さん

    >>8958 匿名さん
    横浜の西側はガチで高齢化が半端ないからね。東急も色々と本腰を入れてるみたい。

    このままじゃゴーストタウン 高齢化が進む東急沿線の住宅地、オンデマンドバスが変えるか
    https://trafficnews.jp/post/82703

  16. 8960 匿名さん

    新都心はモデルみたいな可愛い子がいっぱいたけど。なんかイベントでも有ったんかな。

  17. 8961 匿名さん

    >>8960 匿名さん
    NCT127と言うK-POPグループのライヴが昨日今日明日の3日間全国ツアーファイナルだとさ

    女子中高生メインに色んな世代にK-POPは人気だからな

    東南アジア方面でもK-POPは人気だと現地の人も言っていた

    集客力のあるグループは何でも大歓迎!

  18. 8962 匿名さん

    >>8958
    とは言っても、みなとみらいの建設ラッシュはもの凄い
    都市全体のイメージを高めている
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/8/486b2671.jpg
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/f/5fcf9a46.jpg
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/d/fd9e92df.jpg

  19. 8963 匿名さん

    IRが出来る可能性が高いからでしょ。

  20. 8964 匿名さん

    IRはたぶん大阪だと思うよ。必ず暴力団や半グレが関わってくる。首都圏には合わない。

  21. 8965 匿名さん

    >>8957 通りすがりさん
    いやあのさ、>>8958とかもそうたでけど、一部にそういう指標があるのは事実だけど、
    横浜にバンバン大規模オフィスビルが建って、一方のさいたまはイマイチ燻ったままという現実問題への認識と回答は一切ないじゃん。
    住みたい街ランキングでも横浜なんて最上位クラスだよ。さいたまは何位だったかな。
    そんな既出の情報を掲げるくらいなら、さいたまこんな高スペックなのに、なぜ横浜の開発のように進まないのか、という疑問も一緒に持たなきゃ。
    イメージなんてたいして重要な要素じゃない、スペック的な評価が大事なんだっていう認識なら尚更よ。
    二言目にはGCS待ってろ!なんだろうけど、あれ出資者不在で開発主体が決まってないし、なんか具体性も無いし、地権者は未だに個人所有ビルを建て続けてるし、本当に実現するのか甚だ疑問。

  22. 8966 匿名さん

    >>8954 匿名さん
    200m級なんてナイナイ
    その人気ランキングほとんど埼玉票らしいじゃない
    全国区で選ばれなきゃ無意味

  23. 8967 匿名さん

    イチローみたいにヒットを重ねて名プレイヤーになる人もいる、全てパワーヒッターである必要はない。

  24. 8968 匿名さん

    新都心の8-1a街区では住宅無しの方針で200m級は実現しなかったけど
    今回のGCSは住宅も一部導入すれば場所も大宮駅前ということで
    手を挙げるゼネコンも結構あると思うけどね。

  25. 8969 匿名さん

    少し前まで千葉の高層マンションが羨ましいって煽ってた奴だねこいつは

  26. 8970 匿名さん

    それでも中地区は純粋なオフィスビルとして150m超で実現したらいいな。
    西地区はタワマンでもこういうのならいいかな。

    浜松町二丁目地区市街地再開発
    http://skyskysky.net/construction/202107.html

  27. 8971 匿名さん

    >>8965 匿名さん

    横浜市さいたま市の人口差も考えずに、恥ずかしくないか?

    人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか?

    横浜市より人口少ない大阪市名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ

    そしてここは大宮と新都心の開発スレのスレ違い

  28. 8972 匿名さん

    >>8971 匿名さん
    人口が多ければ有利なはずなのに実態はそうじゃないって事を蔑んでいるなら埼玉自体が終わってるじゃない。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 8973 匿名さん

    周辺3県+都下は4人で「東京」という世界最大の神輿を担いでいる。
    同じ穴の狢。

  30. 8974 匿名さん

    >>8973 匿名さん

    東京のが中心の首都圏って奴だよなって話でしょ

    横浜もさいたまも千葉もみんなベッドタウン~

  31. 8975 匿名さん

    平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
              年間商品販売額(百万円)
    全国      544,835,917
    埼玉県     16,909,010
    千葉県     12,563,223
    東京特別区   178,216,243
    都下       7,786,457
    神奈川県    21,008,956
    これが現実。

  32. 8976 匿名さん

    ちなみに千代田区だけで周辺3県の合計と同じ。

  33. 8977 匿名さん

    >>8972 匿名さん

    自分で言ってること可笑しいと思わない?

    人口で言うと

    横浜>名古屋
    なのに負ける

    何故?


    アメリカ>日本
    ノーベル賞はアメリカの方が多い

    当然

    横浜市ってさいたま市の3倍の人口なんだから、3倍は開発されてても当然だろうと普通思うだろう

    人口比がこれだけ離れてるんだから、さいたま市横浜市に勝てるなんて思ってもいないのに、何でそんなにムキになるか分からん、、、

    まあ例えで恥かかないように頑張れ~

    もうスレ違いだから横浜開発スレに書いてくれ

  34. 8978 匿名さん

    >>8977
    >人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか?
    横浜市より人口少ない大阪市名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ

    君の理屈で言えばさいたまは、地下鉄2路線の仙台を軽く上回るスペックの大都市じゃなければならないよね。
    そもそも論だが、人口と人口増加数・企業増加数とは必ずしも正比例的関係にはないぞ。
    君のその説得力に乏しい主張を何とか担保するため、実態もロクに評価せずに「人口増加」「企業の増加」という言葉を持ち出してるけど、
    それならば尚更さいたまは横浜以上にオフィスビルやマンションがバンバン建たないといけないじゃない。全国トップなんでしょ? そこを問うているんだけどね。

    結局君はポリアンナ症候群にかかってるだけだな。主張も支離滅裂。単に横浜下げして精神的勝利したいだけみたいだ。

  35. 8979 匿名さん

    池袋にシネコンが2つも出来る
    大宮もこういうのを造って池袋から「埼玉の首都」を取り返さなきゃ
    https://shutten-watch.com/kantou/3719
    https://shutten-watch.com/kantou/3535

  36. 8980 匿名さん

    平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
              年間商品販売額(百万円)
    東京特別区   178,216,243
    大阪市     41,563,672
    名古屋市     27,359,455
    福岡市      13,743,253
    横浜市      10,699,590
    札幌市      9,956,011
    仙台市      9,124,047
    広島市      7,844,158
    神戸市      5,648,316
    京都市      5,363,218
    さいたま市    5,218,154
    千葉市      3,682,302
    高崎市      3,057,010
    川崎市      3,023,201
    宇都宮市     2,614,427
    相模原市     1,194,815

    人口に比例する小売りも含んでこの数字。
    首都圏政令市は東京特別区の家畜。
    小売りを除くと横浜は札幌、仙台に次ぐ7位にまで転落する。
    川崎、相模原はもはや何もいうことなし。

  37. 8981 匿名さん

    さいたま市が目指すべきは札仙広福。
    競合は仙台、高崎、宇都宮。
    人口だけ肥大化して横浜みたいになったら失敗。
    大宮に大規模オフィスを大量供給するだけでそれは自動的に実現するだろう。
    失敗して、オフィス賃料が下がったとしても横浜、千葉みたいになるだけ。

  38. 8982 周辺住民さん

    >>8981 福岡と札幌は別格 

  39. 8983 匿名さん

    >>8979 匿名さん

    池袋は腐女子の首都でしょ
    それに対抗するは秋葉原~

    仕事以外で東京って言ったら、ショッピングは渋谷の青山方面か、飲みは有楽町~銀座方面って感じ

    それにしてもいつ見ても東京特別区ってスゴいな

    そして福岡市は外国人観光客の玄関でもあり、九州の首都の貫禄
    そんな感じにさいたま市もなったら良いがまっでも、首都圏の都市すべては東京特別区のベッドタウン、無理のない開発を望むよ

  40. 8984 匿名さん

    面白ネタだけど、一応データに基づいたもの

    あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

    https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking/

  41. 8985 匿名さん

    SONYが1棟借り 横浜みなとみらい21地区 地上19階、高さ約100mの「横浜グランゲート(YOKOHAMA GRANGATE)」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/

  42. 8986 匿名さん

    >>8979
    池袋の発展は埼玉にとっても良いことだね
    近年は東京北部は元気無くて南部ばかり栄えてたから
    大宮と池袋の再開発で北部の逆襲が始まる

  43. 8987 匿名さん

    文京区は練馬ナンバーじゃなけりゃ港区並みにマンション高騰するよね。
    練馬ナンバーじゃ大宮とか横浜ナンバーの方がマシだからね。

  44. 8988 8978

    >>8985 匿名さん
    お願いしますからもうやめて。他都市ばっかりが華々しく開発される嫌な夢をまた見てしまう。
    GCS会議の議事録なんてどうでもいいから、マジで大宮駅前に45階260mの実計画とか出てくれば、胸のすく思いを味わえるのに…

  45. 8989 匿名さん

    >>8979 匿名さん
    大宮駅前にシネコンいらないとか言ってるアホたまにいるけど
    東口と西口に2つあっても驚きないくらい需要あるよ大宮は

  46. 8990 匿名さん

    >>8987練馬に怒られる

  47. 8991 匿名さん

    >>8980 匿名さん
    地方中核都市で卸売販売額が高いのは当然。関東では東京がその役目を果たしている。さいたまや横浜にそんなに需要はない。

  48. 8992 匿名さん

    >>8981 匿名さん
    横浜の都心部ってめちゃくちゃ大きいよ。

    「横浜駅周辺→みなとみらい→関内関外地区」というように街が連続している(4km以上)。

    札幌駅北口→すすきの→中島公園、
    博多→天神→赤坂よりも小売販売額が上。

    さいたま市だと旧中沿いの雑居ビル群(北大宮→大宮→シントシティ)が3kmくらいあるから頑張ってほしいところ。



  49. 8993 匿名さん

    >>8992 匿名さん

    地味だけど与野~テクノシティ~北浦和~浦和って何とか繋がってる感じじゃない?

    テクノシティに本社を置くAGSがもっと大きく育ってくれればなぁ

    新都心から浦和にかけて、どこの会社だかも書いてないオフィスビルって、テクノシティと同じようなセキュリティシステム何かやってるところなのかなぁ?

  50. 8994 匿名さん

    >>8989 匿名さん
    心配しないでも、どこかしらにシネコン入るでしょ

  51. 8995 匿名さん

    >>8993 匿名さん
    オフィスビルあんまりないし、間に戸建も多いから普通に種類が違うと思う。







  52. 8996 匿名さん

    個々の街はそれなりに栄えてはいるけど。

  53. 8997 匿名さん

    他の政令市は一つの駅の東西か南北にメイン道路が延びて、その両側にオフィス街が伸びてるが、
    さいたま市は大宮駅周辺、新都心周辺、浦和のりそなの周辺にちょろっとオフィスがあるだけだから、他の地域から来るとしょぼいと言われる

  54. 8998 匿名さん

    与野~北浦和の開発が重要だね。
    県営浦和高層団地が築48年でそろそろ取り壊しだろう。
    敷地1ヘクタールあるし、常盤中の目の前だからタワマン建てても売れるだろう。
    常盤小の反対側にある北浦和住宅も高層化だろ。
     てな感じで京浜東北線の西側は放っておいても開発は進むだろう。
    問題は旧中山道沿いの与野~北浦和間。道路の幅員も狭い。木造戸建てが密集。
    これをどげんかせんとあかんぜよ。

  55. 8999 匿名さん

    浦和駅周辺のタワマン需要は全国トップクラスだろうから県庁も大宮に移転して
    浦和は公園とタワマンに特化したほうが良いんじゃないか?もともと商業やオフィス需要なんて無いんだし。

  56. 9000 匿名さん

    大宮周辺の県有地は下町くらいかな、せっかく土地があってもタワマンを建てちゃうからね3-Bみたいに。

  57. 9001 匿名さん

    別に県庁の用地が県有地である必要はないよ。
    県有地にすればいいだけ。

  58. 9002 匿名さん

    桜木中、桜木小とかね。大宮小+区役所跡地とか。桜木駐車場とかね。

  59. 9003 匿名さん

    >>8997 匿名さん
    北大宮駅前から大宮、新都心あたりまで連続して雑居ビルが連なってるけどね。その長さは約3km。東西は500mくらいしかないけど。

  60. 9004 匿名さん

    大宮のとはまた違ったやり方

    線路上空に歩行者デッキ/都市計画手続きを推進/新宿駅直近地区再編
    https://www.kensetsunews.com/archives/306560

  61. 9005 匿名さん

    大宮のメイン道路は片側1車線で道幅が狭いから見栄えが悪いってのもある
    中央通りは大門が完成すればだいぶ見た目良くなるんじゃないか

  62. 9006 匿名さん

    参道がホコ天になるから、そしたら参道沿いが盛り上がるんじゃないか。

  63. 9007 匿名さん

    >>9006 匿名さん
    毎月第2日曜にホコ天銀座通りで日赤が支援してライヴやってるよ

    まぁ毎日のように西口のペデに誰かしら何かやってるけど

  64. 9008 匿名さん

    東口でポツポツと新しいペンシルビルが建ち始めてるけど
    再開発が決まったらそのペンシルビルは潰せるのだろうか?
    それとも再開発の阻害が目的?

  65. 9009 マンション検討中さん

    あれは問題ない
    見ての通りすぐに解体できる構造

    RCとか金かかってるなぁと思うようなのが建てられたら、そこの地権者は100%再開発の意思なし

    あのビルでもここの誰もが足元にも及ばないような収入を得られる

  66. 9010 匿名さん

    >>8985
    それリンク間違ってるね
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-386a.html

    > 「横浜みなとみらい21地区」には凄まじい勢いで、企業の「研究開発部
    >(R&D部門)」が集積しています。集積が更に集積を呼ぶ状態になっています。
    >正に「勝利の方程式」です。かつては開発に失敗した街と言われた事もあった
    >「横浜みなとみらい21地区」ですが、恐ろしいまでに成功した街になりつつあります。

    しかし、これはまさにその通りだね
    やり方次第でいかに生まれ変わるか
    さいたまでも参考になるよ

  67. 9011 匿名さん

    さいたまはス-パーアリーナが成功したんだから
    それを補完する施設や宿泊施設を集積させるべき

  68. 9012 匿名さん

    まあ東口は死ぬまで反対しているおじいさんもいるし、権利変換の時がのびないか怖いね。

  69. 9013 匿名さん

    >>9010
    これはつくば市とかがダメージ受けるんじゃね?
    学園研究都市目指してるから
    しかしさいたまも何かしらの強みを持たないといかんね

  70. 9014 匿名さん

    3-ad地区の再開発って、パースの通りに実現するのかな?

  71. 9015 匿名さん

    大宮ってやばいな
    本来なら商業施設があるところに、木造家屋がある、道路は狭い。
    これがさいたまの魅力ってか

  72. 9016 通りすがりさん

    >>9015
    これから再開発するんですよ、初心者マークさん

  73. 9017 匿名さん

    >>9011 匿名さん

    宿泊施設は8割以上の利用があって、アリーナでイベントある度に満杯の状態なので、大宮でのホテル建設ラッシュだそうだ

    2020年までに1200室供給されるそうだ

    2017年さいたま新都心に開業したJRビルのようにオフィス&ホテルみたいのが、カンデオホテル以外でまとまってくれればよかったんだけど

    さいたま市のオフィス空室率0.3も早く適正な空きがある位にしないと、武蔵野銀行の建て替えのように散らばり過ぎて建て替えもしにくすぎる

    今の仮の本店が鉄道博物館前とかさあ~あと散らばったし

    2021年に大門の再開発ビル、武蔵野銀行、しまむらと完成するから少しは建て替えとかしやすくなるかなぁ?
    現在のしまむら本社は宮原だけど、、、

  74. 9018 マンコミュファンさん

    >>9014 匿名さん

    アクシーズタワーっていう賃貸マンションの関係で、計画凍結かパースの変更って噂だよね

  75. 9019 周辺住民さん

    >>9018
    ペンシルマンション1棟で再開発が邪魔されて計画が縮小になったら、東口のGSC計画もヤバイんじゃないか?

  76. 9020 匿名さん

    モナークヴィラが無理くり生き残りそうな様子見て、急いでぶっ込んできた感じだったなあ。>アクシーズタワー
    計画地の脇腹にかなり深く突き刺さる感じだから、モナークヴィラよりだいぶお行儀悪いけど。

    東口の鉛筆くんたちは、マジでプレハブだから、大丈夫でしょう。
    つーか、東口マツキヨの隣、あっという間にテキトーな作りのビルが建ってワラタw
    使い終わったらバラして別の場所に建てられるんじゃないのか。

  77. 9021 匿名さん

    >>9017
    客が泊まるホテルは増えてきたけど、それでもまだ足りない
    それ以上にアーティストや選手達が宿泊するグレードの高いホテルが少ない
    都内に戻らず市内に宿泊できるようにしないといけない

  78. 9022 匿名さん

    3Bの状況はよく知らないけど、もう着工してるのかと思った
    デブビルだったから、スリムなツインタワーとかに設計変更するのも良し

  79. 9023 匿名さん

    >>9020 匿名さん
    大門の時と同じでとりあえず着工までに稼がせてもらいますって感じのビルで本当によかった

  80. 9024 匿名さん

    コクーン1をオフィス、ホテル、商業施設一体型のビルにして欲しい。駅とデッキ直結で改札までの距離近いし、かなり貴重な存在なので今の状態は勿体ない気がする。

  81. 9025 匿名さん

    >>9013
    銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/
    つくばは銀座羽田とつながるらしい

  82. 9026 匿名さん

    みなとみらい見てるとさいたま新都心ももっとやりようがあったんじゃないかと思うけどねぇ
    タワー予定地に病院とかマテリアル跡地の開発とか何もかも中途半端になってしまった感が否めない
    しかもそれで市役所建てられる土地を埋めてしまう意味不明さ

  83. 9027 通りすがりさん

    >>9026
    バスターミナルの場所は仮だし某議員が質問したらそこに建てることも考えられるって答弁したけどね

  84. 9028 匿名さん

    マテリアル跡地は正式に新都心拡大地区に指定して高容積率で開発すべきだったよね
    病院もそっち側に造るべきだった

  85. 9029 匿名さん

    でも、シティテラスとシントシティがタワーにならなかったのは残念だったね
    みなとみらいのように新都心としての景観を誘導できなかった

  86. 9030 匿名さん

     シティタワーさいたま新都心よりもシティテラスさいたま新都心の方が評判が良いし、見栄えも良い気がする。。。現実をしらないタワー中多過ぎ。

  87. 9031 匿名さん

    エルザタワー最上階のペントハウス1.7億で売りに出てる。

  88. 9032 匿名さん

    タワーが建たなかったのは景観的にもマイナスだね

  89. 9033 匿名さん

    MICE誘致予定地にはショボいもの作るなよ
    MICE失敗しても立派な建物作ってくれ

  90. 9034 匿名さん

    これどこだろう?
    影響はないか?


    大宮東口また新しいマンション建ててる 再開発便乗ビジネスかな

  91. 9035 匿名さん

     そりゃあGCS実現するまでの間に収益を補償してくれないなら地権者はGCSを無視して使用するしかないよね。20年後にGCSが実現するからそれまでボロ屋か更地のまま使えってほうが無理だろう。

  92. 9036 匿名さん

    1万円札の肖像画が埼玉県民になるらしい。深谷の土地が爆上げー。

  93. 9037 匿名さん

    >>9031 匿名さん
    エルザタワーは経済誌に大規模修繕の手本と書いてあったが、2、3回目はどうなるかと書いてあった。

  94. 9038 検討板ユーザーさん

    >>9034 匿名さん
    大宮駅東口の新しいマンションってどこですか?

  95. 9039 匿名さん

    フォルシアに買収されたクラリオンの本社の表札が「フォルシア クラリオン」になってた。
    たぶん本社移転するんじゃねえのか。

  96. 9040 マンション検討中さん

    >>9039 匿名さん

    日産もフランス系

    SHARPは台湾系

    最近ではJDIは台中系
    みんな買収されるね
    でも、何か日本企業のままではダメになるけど、買収されると復活する印象
    経営とかはやはり日本はへたなのかなぁ?

    カルソニックカンセイも外国資本

    単なる世界的な企業の統合って感じの流れなのか?

  97. 9041 匿名さん

    クラリオンはそのうち売却だろうね

  98. 9042 匿名さん

    1枚目の画像の上のイメージ図は初出だけど、2枚目の画像の下のイメージ図と同じ場所なのか?

    1. 1枚目の画像の上のイメージ図は初出だけど...
  99. 9043 匿名さん

    交通広場を高島屋の下に配置したパターンだね

  100. 9044 マンション検討中さん

    同じ場所でしょ

    まだ骨子案まで来てるだけなので、すべてガラス張りになってるけど、計画になると外壁何かも分かってくると思う

    まだまだ1つにまとめ切ったわけではないので、今年中の色々な調整後の来年3月?にまとまった感じのが出るのが楽しみですね

  101. 9045 マンション検討中さん

    大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始

    https://maru-ken.co.jp/2019/03/24/大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始の/

    地味に増えたけんちゃんバス

  102. 9046 匿名さん

    うーん。。。正直1枚目(南地区案?)の方がインパクトある気がするけど
    利便性や地権者との関係上仕方ないのかな

    1. うーん。。。正直1枚目(南地区案?)の方...
  103. 9047 匿名さん

    今のマンション市況ならグランドミッドタワーズの174.10平米の最高額住戸なら2.5億くらいで売れそうだなぁ。

  104. 9048 マンション検討中さん

    全国住みたい街ランキング2019
    「京都」がトップ10落ち 一方『飛んで埼玉』の影響か「埼玉県さいたま市」が人気急上昇
    http://news.livedoor.com/article/detail/16298721/

  105. 9049 匿名さん

    大宮は北銀の昇り竜マンションをどげんかせにゃ

  106. 9050 マンション検討中さん

    >>9048 マンション検討中さん

    41位から6位
    元々さいたま市民の満足度良かったから
    前までの調査がイメージ先行な感じだったんだろうね

  107. 9051 名無しさん

    >>904
    東京にもない街作りをって意気込んでた割には駅前は普通な感じのかな?>二枚目下
    角度や視点を変えればまた印象違うかもしれないが

  108. 9052 匿名さん

    ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
    夜はライトアップして噴水ショー

  109. 9053 匿名さん


    六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
    やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
    宇都宮は野村不動産がついたようだ

    『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
    ~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf

    宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
    松崎雅嗣常務執行役員に聞く
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000

  110. 9054 名無しさん

    >>9053 匿名さん
    ゼネコンじゃなくてデベロッパーな

  111. 9055 匿名さん

    だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
    MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
    で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
    でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
    GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
    残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。

  112. 9056 匿名さん

     GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。

  113. 9057 匿名さん

    大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った

    ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが

    あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど

    確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど

  114. 9058 匿名さん

    宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
    200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店

    商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う

    宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね

    今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね

  115. 9059 匿名さん

    でも、東武百貨店があるのはいいよね
    大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな

  116. 9060 匿名さん

    >>9055
    さいたま市だと民間の大規模な開発用地はカタクラ、マテリアル、スバル、大成とあったけど、
    少し企業本社が来た以外はショッピングセンターに公共施設、分譲マンション、どれもパッとしない
    専門の大手デベロッパーに全体計画を委ねた方が魅力的になってたかもね

  117. 9061 匿名さん

    みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
    今後世界的な研究所が集積される
    こういうのを埼玉でもできないものか

    川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html

  118. 9062 匿名さん

    そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
    ここから何とかしないと
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/

  119. 9063 匿名さん

    >>9059 匿名さん

    宇都宮の東武百貨店はこれからも安泰だと俺も思う
    何しろ終点だし敵はなし

    大宮も東武の終点だけど、残念ながらあそこってJRからの借地って聞いた
    ホームも狭く改札も狭く結構危険なんだよね
    JRとの調整でだから駅ビルはLUMINEの拡張になるかと

    東武百貨店自体が売上が伸びず、テナント方式を導入して、社員のリストラしてたし

  120. 9064 匿名さん

    >>9063 匿名さん
    東武線沿いの不動産価格が下がっているからね。

  121. 9065 匿名さん

    >>9061 羽田が目の前の川崎にはどうやっても勝てない

  122. 9066 匿名さん

    でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね

    埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
    https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html

    10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/

    埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/

  123. 9067 匿名さん

    アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加

    アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
    https://www.musicman-net.com/artist/85250

  124. 9068 匿名さん

    >>9066
    出た出た
    数字で見ると埼玉は優秀アピール笑

  125. 9069 匿名さん

    いや優秀だろさいたま。

  126. 9070 通りがかりさん

    とりあえず埼玉県の話はよそでしてほしい

  127. 9071 匿名さん

    とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい

  128. 9072 匿名さん

    埼玉県民じゃない奴がこのスレに紛れてる?

  129. 9073 匿名さん

    埼玉県民しか来ちゃいけないのかよw
    おまえら東京のスレくんなよw

  130. 9074 匿名さん

    >>9059
    東武大宮駅に百貨店を入れるのは無理かもしれないけど
    橋上化を機にEQUIAみたいなのは造るんじゃないかな

  131. 9075 匿名さん

    >>9068 匿名さん
    まぁ客観的事実ではあるけれど、中身や実態としての評価が無いからねえ。

  132. 9076 匿名さん

    沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
    県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
    一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。

  133. 9077 匿名さん

    >>9076 匿名さん
    ラーメン博物館なんて倉庫屋、運送屋文化そのもの。しかし博物館が出来たのは、横浜であり、今では外貨まで稼げるようになっている。

  134. 9078 匿名さん

    与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
    新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
    歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
    これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑

  135. 9079 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    同感
    でもまずはビバモールに繋げてほしい

  136. 9080 匿名さん

    スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。

  137. 9081 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    東側もコクーンシティまで、北側もクラリオンやほこすぎ橋まで繋がってて氷川神社参道へと行けるようになってる

    武蔵浦和も何気に武蔵野線の北側のタワマン以外すべてペデで繋がってて

  138. 9082 名無しさん

    >>9062 匿名さん
    指定されると具体的にどういうメリットがあるんだ?それをわかってんのか?

  139. 9083 匿名さん

    これは実現可能?

    1. これは実現可能?
  140. 9084 匿名さん

    貼り直し

    1. 貼り直し
  141. 9085 匿名さん

    無限に金があればね

  142. 9086 匿名さん

    これはかなり前にポストに入ってたね
    JRの土地なんだけど、、、
    相変わらず強引だなと思った

    従業員が少ないのには驚いた
    相当先のラスボスって感じで、皆が天国に行ってからの時代には開発ありそうだけど

    GCSや公共施設の再編、大宮公園の再整備(新スタジアム)、セントラルパーク、桜木町の駐車場、食肉センター移転後の跡地などやることあるから、さいたま市役所も

  143. 9087 通りがかりさん

    >>9084 匿名さん
    この人は大宮のことを愛しているんだろうけど、的外れなことも言うからあんまり好きではない。野田線をスカイツリーライン、日比谷線に直通させる通称"吉田プラン"はどうなったんだろうか。タダでやれるって言ってたけど(できるわけない)。

  144. 9088 匿名さん

    >>9087 通りがかりさん

    一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う

    駅前の再開発も始まるらしい

  145. 9089 匿名さん

    GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。

  146. 9090 匿名さん

    >>9062 匿名さん

    埼玉には海がない
    ダンダンダンダダンダンダンダンダンダサイタマ

  147. 9091 匿名さん

    JRと話つけてから提案したなら良いんだけど
    薮から棒に提案されたならJRは迷惑でしかないだろうな

  148. 9092 匿名さん

    夢のある構想だけどね
    これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
    市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
    一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない

  149. 9093 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  150. 9094 通りすがりさん

    >>9092
    ここは大宮新都心開発スレなんで他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係無いですよ
    それに関することを書き込んでください

  151. 9095 匿名さん
  152. 9096 匿名さん

    全国47都道府県の県庁所在地のなかで最も田舎景観なのは「埼玉県さいたま市」です。
    間違いありません。

  153. 9097 匿名さん

    大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
    ハリボテだけど

  154. 9098

    >>9096 匿名さん
    47都道府県の県庁所在地を全部見たの?
    しょうもないスレ違いの書き込みは不要(笑)

  155. 9099

    >>9097 匿名さん

    ハリボテの意味知ってますか(笑)

  156. 9100 通りがかりさん

    大宮区役所前の道路が4月25日午前11時から車の相互通行可能だそうです。
    開通まで長かった~

    1. 新大宮区役所前の道路が4月25日午前11...
  157. 9104 周辺住民さん

    我々は水戸を相手にしない

  158. 9105 通りすがりさん

    ここは5ちゃんねるではありません
    幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

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  159. 9106

    >>9103 匿名さん

    水戸はゴーストタウンじゃなかった?
    おっと 相手にしちまったぜ
    ヤンキーが沢山居るから怖っ

  160. 9107 通りすがりさん

    >>9103 匿名さん
    水戸…(苦笑)
    都会の意味、分かってますか?

    水戸って、
    政令指定都市ですか?
    都市高速ありますか?
    新幹線停車しますか?
    JRの本数や路線、私鉄ありますか?
    大手百貨店ありますか?
    駅前や駅中に、人歩いていますか?
    電車社会でなく、車社会じゃないですか?
    言葉、訛ってませんか?
    高層マンションやビル、建ってますか?

    大宮やさいたま市の事をどう思おうが、勝手だが、勘違いや思い込みは、どうかと思いますよ。そんなに、水戸が好きなら、水戸にお帰り下さい。ダサイタマとか言ってる事自体が、死語だし、古い。現代っ子は、知りません。

    これから、さらなる発展のために再開発が予定されています。何年後かには、見違えるでしょう。最近、大宮や浦和の人気が
    高く、注目されているのは事実です。そんな事言ってると、笑われますよ。

  161. 9108 匿名さん

    [No.9101から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  162. 9109 匿名さん

    もう書き込み消されちゃったけど完全に本性表したねこいつ
    埼玉県民じゃない奴が他都市を引き合いに出しながら煽ってるのはよく分かった

  163. 9110 匿名さん

    >>9109 匿名さん
    御三家ですよ!

  164. 9111 匿名さん

    >>9107 通りすがりさん

    ダサイタマは流行語
    翔んで埼玉知らないんだね君は

  165. 9112 通りすがりさん

    ここは5ちゃんねるではありません。
    幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
    他都市を引き合いに出しながら煽るのはスレの趣旨に逸脱します。

    掲示板マナーより抜粋

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  166. 9113 匿名さん

    芝川第一調節池とその周辺を綺麗に整備して欲しいね。
    レイクタウンみたいに。

  167. 9114 名無しさん

    >>9111 匿名さん
    翔んで埼玉の中で、茨城って普通に埼玉以下の扱いだったよな?

  168. 9115

    >>9114 名無しさん
    イバラギに対抗意識を
    持たない様にしましょう

    あれイバラキだったなか?
    どうでも良いや(笑)

  169. 9116 匿名さん

    >>9113 匿名さん

    あそこは地盤が弱いから公園っていった感じにはして欲しいですね

    芝川を挟んだ反対側でも何やら調整池だと思うのですが、建設が始まってますよ

  170. 9117 匿名さん

    全国住みたい街ランキング

    https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/

    横浜市は今回も不動の1位をキープしました。 前回2016年版より躍進したのはいま映画でも話題のさいたま市(41位⇒6位)と西日本で憧れの街常連の西宮市(22位⇒10位)で、さらに世田谷区港区、福岡市、神戸市がランクアップ。京都市(2位⇒11位)と那覇市(10位⇒13位)が残念ながらトップ10落ちしてしまいました

  171. 9118 通りがかりさん

    新しい大宮区役所はなかなか重厚感があって好き

    1. 新しい大宮区役所はなかなか重厚感があって...
  172. 9119 匿名さん

    だいぶパワーアップしたね

    1. だいぶパワーアップしたね
  173. 9120 ご近所さん

    大宮区役所は夜は夜で綺麗ですよ
    室内灯が壁面スクリーンに透過して建物全体が光に包まれているような感じ

  174. 9121 匿名さん

    GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
    7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
    それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
    対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
    今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
    後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。

  175. 9122 匿名さん

     埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
     しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
    それ以外は利根川の氾濫低地。
    https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
    低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
    空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。

  176. 9123 匿名さん

    >>9121 匿名さん
    観光と居住選択を一緒にされてもね‥‥ 笑

  177. 9124 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  178. 9125 匿名さん

    県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
    工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。

    神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
    富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。

  179. 9126 名無しさん

    >>9123 匿名さん
    同意だわ。
    少なくともさいたま市は人口の観点からみると、全国的に比べても選ばれている都市であることは間違いない。

  180. 9127 匿名さん

    あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明

    https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking

  181. 9128 匿名さん

    上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
    つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
    神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
    もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
    「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
    https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
    因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。

  182. 9129 通りすがりさん

    そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
    ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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    ・良くない投稿はスルーして削除依頼
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  183. 9130 匿名さん

    >>9128 匿名さん
    各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。

    さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。

    3位は横浜市、4位は川崎市

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3

    所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ

    でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている

    どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?

  184. 9131 匿名さん

    さいたま市ってろくな鉄道計画がない
    岩槻延伸とlrtだけって
    もっと他に延ばすべきところあるだろ

  185. 9132 匿名さん

    もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
    いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。

  186. 9133 匿名さん

    そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ

  187. 9134 匿名さん

    岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
    岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。

  188. 9135 匿名さん

    >>9121 匿名さん

    ちちんぶいぶい、秩父へ行こう♪

  189. 9136 匿名さん


    お土産はセメント

  190. 9137 匿名さん

    源作印ワインがオススメ

    土日は秩父鉄道や西武秩父線が大繁盛
    いつの季節も色々楽しみがあり是非どうぞ

    メッツァもオープンして観光名所多いです
    ラフティング、ハンググライダー、パラグライダー、ボルダリング結構色々チャレンジできる

    でも、ここは大宮、新都心、開発

    最近大宮、新都心エリアでボルダリングの施設が出来てなかなか楽しい
    色々身近でも楽しめる施設ができたらと思う
    本格系でなく気楽に楽しめるチャレンジできる感じなのが良いな

    1. 源作印ワインがオススメ土日は秩父鉄道や西...
  191. 9138 通りがかりさん

    見沼田んぼに遊園地を!
    あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
    不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし

  192. 9139 匿名さん

    さいたま市内から関越道、東北道に乗るのにアホみたいに時間かかるのをどうにかして欲しい。。。

  193. 9140 匿名さん

    >>9139 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね

    首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし

    一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道

  194. 9141 ご近所さん

    >>9138
    遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
    鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
    高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ

  195. 9142 匿名さん

    ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
    トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな

  196. 9143 匿名さん

    無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。

  197. 9144 匿名さん

    >>9142 匿名さん
    ねこ娘の変遷というイベントはいかがでしょうか?

  198. 9145 匿名さん

    >>9143
    ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
    所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
    http://tokorozawa-sakuratown.jp/

    見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
    延伸計画にも追い風になるだろうし

  199. 9146 ご近所さん

    埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな

  200. 9147 匿名さん

    今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
    高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。

  201. 9148 匿名さん

    あとはビットコイン大学かな。

  202. 9149 通りすがりさん

    第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    議題
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
    (2)構想実現案の比較について
    (3)まちづくりガイドライン素案について
    (4)(仮称)GCSプラン骨子案について

    【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...

  203. 9150 匿名さん

    ・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
    ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。

    JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。

    ・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。

    ・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
    そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。

    ・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
    デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
    ・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。

  204. 9151 匿名さん

    JRはルミネを移転することに言及したのはこれが初めてか?
    駅も改装するってことだよね?

  205. 9152 ご近所さん

    東武野田線は京浜東北線に直通乗入れは無理なんか?
    2面3線で東武と京浜東北で共用すればいいのに

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