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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
規制緩和といい都市再生緊急整備地域指定といい遅すぎだよな
今までなぜやってなかったんだっていう
あとアーバンの人が危惧してたように神戸のようなマンション規制を早くやらないと
そう言えば市報で大宮区役所の前の道路4/24?に開通だそうだ
それに伴い、氷川参道を南大通東線から駅前通りまで一部を除いて歩行者専用になるそうなので、あそこら辺を車で行き来する人ご注意を
大宮駅西口の駅前通りはやっとバイパスまで4車線化した
一番ボトルネックになる水判土までは2023年の4車線化となるらしい
ボルトネック、、、の間違いです、、、恥ずかしい
みなとみらいはどうしてこんなにオフィスを誘致できるんだろうか?
みなとみらい21中央地区53街区の開発事業者が大林組(代表)グループに決定
地上28階、高さ153mなど総延べ面積182,825㎡の開発
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52462392.html
こっちも新都心では厳しかったかもしれないが
大宮駅前なら三菱地所だって他のゼネコンだって動いてくれるはず
熊本の商業地って横浜駅~石川町くらいの規模感はあるよ。
>>8950 匿名さん
羽田が近い。リニア整備で活性化する東京城南エリアとも近い。今や全ての新幹線が新横浜に停まる。高速道路網もすごい。つまり利便性が高い。
でももっとポイント高いのは、下手な都内よりもイメージが良いので本社を構えても企業ブランド価値が落ちない。つまりこの本社で働きたいという優秀な人材を確保出来るし、周辺には丘陵地や湾岸部の地形を利用した好住宅地も多い。幾ら給料がよくても六ヶ所村で働いて寝泊まりじゃ地元民以外嫌でしょ。
大宮だって人気街ランキング4位になったんだから大丈夫でしょう。
GCSは200m級が2棟、170m級1棟、150m級1棟、90m級1棟と予想します。
>>8956 匿名さん
あ、そうですか
埼玉、全国トップを維持 企業転入超過数で1位 交通インフラ充実、少ない災害、土地確保しやすく高評価 | 2019/3/27 - 埼玉新聞
帝国データバンク大宮支店が26日に発表した全国の本店移転企業調査によると、埼玉県の2009年~18年の企業転入超過数(転入から転出を差し引いた数)は743社だった。
08~17年の超過数を118社下回ったが全国トップを維持した。高速道路網や鉄道網の充実、広い土地を確保しやすい点などが評価され、企業進出が進んでいる。
2位は670社の神奈川県、3位が400社の千葉県、4位は161社の茨城県。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が通る4県がベスト4を占めた。
他都道府県から埼玉県内に転入した企業数は2263社で、08~17年を97社下回った。県外転出は1520社で、21社増だった。
転入企業2263社の転入元は、東京都の1892社(構成比83.6%)で最多。千葉県86社(3.8%)、神奈川県63社(2.8%)と続いた。
同支店では「企業側が鉄道網、高速道路網など交通インフラが充実し、都内に近く、地価が安く広い土地を確保しやすい点を評価している。災害が少ない点も大きく、
圏央道沿いを中心に企業の転入が進んでいるとみられる」とした。
転入企業を業種別にみると卸売業が557社(24.6%)で最多。サービス業534社(23.6%)、製造業469社(20.7%)で続いた。
転入超過数は11年の102社を最後に、7年連続で2桁の社数となっている。
また、09年~18年の数値では2位の神奈川県との差が08~17年と比べ縮小している。
https://this.kiji.is/483465894270190689?c=39546741839462401
>>8953 匿名さん
リニア出来たら東京や名古屋にストローされると思うが
あと丘陵地や何だかんだ言っても現実はこれ
↓
横浜の閑静な住宅街、実態は「限界○○」 住民に危機感
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM3T46BGM3TULOB007.html?iref=com_rn...
坂が多くて歳をとると住めないと言う話はよく耳にする
横浜 限界○○で検索すれば現実が分かる
イメージに囚われすぎ
>>8958 匿名さん
横浜の西側はガチで高齢化が半端ないからね。東急も色々と本腰を入れてるみたい。
このままじゃゴーストタウン 高齢化が進む東急沿線の住宅地、オンデマンドバスが変えるか
https://trafficnews.jp/post/82703
新都心はモデルみたいな可愛い子がいっぱいたけど。なんかイベントでも有ったんかな。
>>8960 匿名さん
NCT127と言うK-POPグループのライヴが昨日今日明日の3日間全国ツアーファイナルだとさ
女子中高生メインに色んな世代にK-POPは人気だからな
東南アジア方面でもK-POPは人気だと現地の人も言っていた
集客力のあるグループは何でも大歓迎!
>>8958
とは言っても、みなとみらいの建設ラッシュはもの凄い
都市全体のイメージを高めている
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/8/486b2671.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/f/5fcf9a46.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/d/fd9e92df.jpg
IRが出来る可能性が高いからでしょ。
IRはたぶん大阪だと思うよ。必ず暴力団や半グレが関わってくる。首都圏には合わない。
>>8957 通りすがりさん
いやあのさ、>>8958とかもそうたでけど、一部にそういう指標があるのは事実だけど、
横浜にバンバン大規模オフィスビルが建って、一方のさいたまはイマイチ燻ったままという現実問題への認識と回答は一切ないじゃん。
住みたい街ランキングでも横浜なんて最上位クラスだよ。さいたまは何位だったかな。
そんな既出の情報を掲げるくらいなら、さいたまこんな高スペックなのに、なぜ横浜の開発のように進まないのか、という疑問も一緒に持たなきゃ。
イメージなんてたいして重要な要素じゃない、スペック的な評価が大事なんだっていう認識なら尚更よ。
二言目にはGCS待ってろ!なんだろうけど、あれ出資者不在で開発主体が決まってないし、なんか具体性も無いし、地権者は未だに個人所有ビルを建て続けてるし、本当に実現するのか甚だ疑問。
イチローみたいにヒットを重ねて名プレイヤーになる人もいる、全てパワーヒッターである必要はない。
新都心の8-1a街区では住宅無しの方針で200m級は実現しなかったけど
今回のGCSは住宅も一部導入すれば場所も大宮駅前ということで
手を挙げるゼネコンも結構あると思うけどね。
少し前まで千葉の高層マンションが羨ましいって煽ってた奴だねこいつは
それでも中地区は純粋なオフィスビルとして150m超で実現したらいいな。
西地区はタワマンでもこういうのならいいかな。
浜松町二丁目地区市街地再開発
http://skyskysky.net/construction/202107.html
周辺3県+都下は4人で「東京」という世界最大の神輿を担いでいる。
同じ穴の狢。
>>8977
>人口で上回るのに人口増加や企業の増加で負けるとかさあり得なくないか?
>横浜市より人口少ない大阪市や名古屋市にスペック的にもボロ負けとかさ
君の理屈で言えばさいたまは、地下鉄2路線の仙台を軽く上回るスペックの大都市じゃなければならないよね。
そもそも論だが、人口と人口増加数・企業増加数とは必ずしも正比例的関係にはないぞ。
君のその説得力に乏しい主張を何とか担保するため、実態もロクに評価せずに「人口増加」「企業の増加」という言葉を持ち出してるけど、
それならば尚更さいたまは横浜以上にオフィスビルやマンションがバンバン建たないといけないじゃない。全国トップなんでしょ? そこを問うているんだけどね。
結局君はポリアンナ症候群にかかってるだけだな。主張も支離滅裂。単に横浜下げして精神的勝利したいだけみたいだ。
池袋にシネコンが2つも出来る
大宮もこういうのを造って池袋から「埼玉の首都」を取り返さなきゃ
https://shutten-watch.com/kantou/3719
https://shutten-watch.com/kantou/3535
平成28年経済センサス(平成30年3月28日公表 )経済産業省統計局
年間商品販売額(百万円)
東京特別区 178,216,243
大阪市 41,563,672
名古屋市 27,359,455
福岡市 13,743,253
横浜市 10,699,590
札幌市 9,956,011
仙台市 9,124,047
広島市 7,844,158
神戸市 5,648,316
京都市 5,363,218
さいたま市 5,218,154
千葉市 3,682,302
高崎市 3,057,010
川崎市 3,023,201
宇都宮市 2,614,427
相模原市 1,194,815
人口に比例する小売りも含んでこの数字。
首都圏政令市は東京特別区の家畜。
小売りを除くと横浜は札幌、仙台に次ぐ7位にまで転落する。
川崎、相模原はもはや何もいうことなし。
さいたま市が目指すべきは札仙広福。
競合は仙台、高崎、宇都宮。
人口だけ肥大化して横浜みたいになったら失敗。
大宮に大規模オフィスを大量供給するだけでそれは自動的に実現するだろう。
失敗して、オフィス賃料が下がったとしても横浜、千葉みたいになるだけ。
面白ネタだけど、一応データに基づいたもの
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明
https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking/
SONYが1棟借り 横浜みなとみらい21地区 地上19階、高さ約100mの「横浜グランゲート(YOKOHAMA GRANGATE)」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594014/
>>8985 匿名さん
お願いしますからもうやめて。他都市ばっかりが華々しく開発される嫌な夢をまた見てしまう。
GCS会議の議事録なんてどうでもいいから、マジで大宮駅前に45階260mの実計画とか出てくれば、胸のすく思いを味わえるのに…
>>8992 匿名さん
地味だけど与野~テクノシティ~北浦和~浦和って何とか繋がってる感じじゃない?
テクノシティに本社を置くAGSがもっと大きく育ってくれればなぁ
新都心から浦和にかけて、どこの会社だかも書いてないオフィスビルって、テクノシティと同じようなセキュリティシステム何かやってるところなのかなぁ?
個々の街はそれなりに栄えてはいるけど。
他の政令市は一つの駅の東西か南北にメイン道路が延びて、その両側にオフィス街が伸びてるが、
さいたま市は大宮駅周辺、新都心周辺、浦和のりそなの周辺にちょろっとオフィスがあるだけだから、他の地域から来るとしょぼいと言われる
別に県庁の用地が県有地である必要はないよ。
県有地にすればいいだけ。
桜木中、桜木小とかね。大宮小+区役所跡地とか。桜木駐車場とかね。
大宮のとはまた違ったやり方
線路上空に歩行者デッキ/都市計画手続きを推進/新宿駅直近地区再編
https://www.kensetsunews.com/archives/306560
大宮のメイン道路は片側1車線で道幅が狭いから見栄えが悪いってのもある
中央通りは大門が完成すればだいぶ見た目良くなるんじゃないか
参道がホコ天になるから、そしたら参道沿いが盛り上がるんじゃないか。
東口でポツポツと新しいペンシルビルが建ち始めてるけど
再開発が決まったらそのペンシルビルは潰せるのだろうか?
それとも再開発の阻害が目的?
あれは問題ない
見ての通りすぐに解体できる構造
RCとか金かかってるなぁと思うようなのが建てられたら、そこの地権者は100%再開発の意思なし
あのビルでもここの誰もが足元にも及ばないような収入を得られる
>>8985
それリンク間違ってるね
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/04/post-386a.html
> 「横浜みなとみらい21地区」には凄まじい勢いで、企業の「研究開発部
>(R&D部門)」が集積しています。集積が更に集積を呼ぶ状態になっています。
>正に「勝利の方程式」です。かつては開発に失敗した街と言われた事もあった
>「横浜みなとみらい21地区」ですが、恐ろしいまでに成功した街になりつつあります。
しかし、これはまさにその通りだね
やり方次第でいかに生まれ変わるか
さいたまでも参考になるよ
さいたまはス-パーアリーナが成功したんだから
それを補完する施設や宿泊施設を集積させるべき
まあ東口は死ぬまで反対しているおじいさんもいるし、権利変換の時がのびないか怖いね。
3-ad地区の再開発って、パースの通りに実現するのかな?
大宮ってやばいな
本来なら商業施設があるところに、木造家屋がある、道路は狭い。
これがさいたまの魅力ってか
>>9011 匿名さん
宿泊施設は8割以上の利用があって、アリーナでイベントある度に満杯の状態なので、大宮でのホテル建設ラッシュだそうだ
2020年までに1200室供給されるそうだ
2017年さいたま新都心に開業したJRビルのようにオフィス&ホテルみたいのが、カンデオホテル以外でまとまってくれればよかったんだけど
さいたま市のオフィス空室率0.3も早く適正な空きがある位にしないと、武蔵野銀行の建て替えのように散らばり過ぎて建て替えもしにくすぎる
今の仮の本店が鉄道博物館前とかさあ~あと散らばったし
2021年に大門の再開発ビル、武蔵野銀行、しまむらと完成するから少しは建て替えとかしやすくなるかなぁ?
現在のしまむら本社は宮原だけど、、、
モナークヴィラが無理くり生き残りそうな様子見て、急いでぶっ込んできた感じだったなあ。>アクシーズタワー
計画地の脇腹にかなり深く突き刺さる感じだから、モナークヴィラよりだいぶお行儀悪いけど。
東口の鉛筆くんたちは、マジでプレハブだから、大丈夫でしょう。
つーか、東口マツキヨの隣、あっという間にテキトーな作りのビルが建ってワラタw
使い終わったらバラして別の場所に建てられるんじゃないのか。
>>9017
客が泊まるホテルは増えてきたけど、それでもまだ足りない
それ以上にアーティストや選手達が宿泊するグレードの高いホテルが少ない
都内に戻らず市内に宿泊できるようにしないといけない
3Bの状況はよく知らないけど、もう着工してるのかと思った
デブビルだったから、スリムなツインタワーとかに設計変更するのも良し
コクーン1をオフィス、ホテル、商業施設一体型のビルにして欲しい。駅とデッキ直結で改札までの距離近いし、かなり貴重な存在なので今の状態は勿体ない気がする。
>>9013
銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/
つくばは銀座羽田とつながるらしい
みなとみらい見てるとさいたま新都心ももっとやりようがあったんじゃないかと思うけどねぇ
タワー予定地に病院とかマテリアル跡地の開発とか何もかも中途半端になってしまった感が否めない
しかもそれで市役所建てられる土地を埋めてしまう意味不明さ
マテリアル跡地は正式に新都心拡大地区に指定して高容積率で開発すべきだったよね
病院もそっち側に造るべきだった
でも、シティテラスとシントシティがタワーにならなかったのは残念だったね
みなとみらいのように新都心としての景観を誘導できなかった
シティタワーさいたま新都心よりもシティテラスさいたま新都心の方が評判が良いし、見栄えも良い気がする。。。現実をしらないタワー中多過ぎ。
エルザタワー最上階のペントハウス1.7億で売りに出てる。
タワーが建たなかったのは景観的にもマイナスだね
MICE誘致予定地にはショボいもの作るなよ
MICE失敗しても立派な建物作ってくれ
これどこだろう?
影響はないか?
@
大宮東口また新しいマンション建ててる 再開発便乗ビジネスかな
そりゃあGCS実現するまでの間に収益を補償してくれないなら地権者はGCSを無視して使用するしかないよね。20年後にGCSが実現するからそれまでボロ屋か更地のまま使えってほうが無理だろう。
フォルシアに買収されたクラリオンの本社の表札が「フォルシア クラリオン」になってた。
たぶん本社移転するんじゃねえのか。
>>9039 匿名さん
日産もフランス系
SHARPは台湾系
最近ではJDIは台中系
みんな買収されるね
でも、何か日本企業のままではダメになるけど、買収されると復活する印象
経営とかはやはり日本はへたなのかなぁ?
カルソニックカンセイも外国資本
単なる世界的な企業の統合って感じの流れなのか?
クラリオンはそのうち売却だろうね
交通広場を高島屋の下に配置したパターンだね
同じ場所でしょ
まだ骨子案まで来てるだけなので、すべてガラス張りになってるけど、計画になると外壁何かも分かってくると思う
まだまだ1つにまとめ切ったわけではないので、今年中の色々な調整後の来年3月?にまとまった感じのが出るのが楽しみですね
大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始
https://maru-ken.co.jp/2019/03/24/大宮駅西口循環線(与野本町先回り)運行開始の/
地味に増えたけんちゃんバス
今のマンション市況ならグランドミッドタワーズの174.10平米の最高額住戸なら2.5億くらいで売れそうだなぁ。
全国住みたい街ランキング2019
「京都」がトップ10落ち 一方『飛んで埼玉』の影響か「埼玉県さいたま市」が人気急上昇
http://news.livedoor.com/article/detail/16298721/
大宮は北銀の昇り竜マンションをどげんかせにゃ
ラスベガスのベラージオの噴水みたいなのがあればいいのにな
夜はライトアップして噴水ショー
六本木や虎ノ門の森ビル、丸の内やみなとみらいの三菱地所のように
やはり早い段階でリードしてくれるゼネコンを選定したほうがいいと思う
宇都宮は野村不動産がついたようだ
『宇都宮駅東口地区整備事業』基本協定書を締結
~ネットワーク型コンパクトシティの中核となるコンベンション施設を含む複合開発~
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018073001465.pdf
宇都宮駅東口「県のハブに」、西側も視野 野村不動産
松崎雅嗣常務執行役員に聞く
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43379600V00C19A4L60000
だから地主が法外なカネ吹っかけるし、そもそも権利床なんてイラネ、建て替えは俺たちがやるって言ってるから基本無理よ。
MMなんて元は三菱の物、幕張は三井の物、旧財閥系がはじめっからついてる。もちろん政治家も。
で、さいたま新都心ならいっぱい空いてるからどうぞって言って三菱が手を出したけど、やっぱり埼玉はないわって辞めて違約金払ってんだから。
でも大宮駅前で二束三文で地権者が土地を投げ出せばマンションデベが喜んで買うと思うよ。そんな事ありえない話だけどね。
GCSは表向き何か巨大なプロジェクトが立ち上がるように見せてるけど、色々考えてますよ的パフォーマンスに過ぎず、
残念ながらその実態は相川や新藤の頃とたいしてかわってないんじゃないのか? コンサルにカネ使って終わりになんてならなきゃいいが。
GCSはただ東口を再開発するだけでは民間は関与してこないし、市や県にとっても大した意味はないものになるだろう。首都高を引き入れるとか、地下鉄を美園から持ってくるとか交通系のプラスがないと上手くいかない。
大宮駅東口の大門の再開発ビルのタワークレーンが一基建った
ここって確か三井不動産が組合に入ってやってたと思うが
あとGCSも再開発事業で組合員方式なので、各地区に組合が設立されてて、今話し合われている案の方向性が見えてから具体的なことが出てくる段階だけど
確か南地区の高島屋の所だと思うが商業施設+20階程のオフィスを組み合わせたものを望んでると結構最初の段階から具体的な要望出してるの見たけど
宇都宮は友人いるから結構前からたまに行くけど
200年代に上野百貨店、西武百貨店、ロビンソン百貨店と次々商業施設が閉店していき、今年はPARCOが閉店
商業施設は適度でないとまた潰れると思うのでそこら辺は抑えてやればなんとかなるのかなぁって感じだと思う
宇都宮の中心街と言うとやはり東武宇都宮なのだが、今回の開発計画で中心軸をJR側に移すって感じなんだろうね
今年に入って人口が減少になったのを食い止められるのか?頑張ってるんだろうね
でも、東武百貨店があるのはいいよね
大宮にも駅の改修を機に駅ビル化して入ってくれないかな
みなとみらいや幕張だけでなく川崎のキングスカイフロントも
今後世界的な研究所が集積される
こういうのを埼玉でもできないものか
川崎・殿町地区に最先端研究拠点誕生、京浜工業地帯に新たな展開
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3557.html
そもそも1都3県で埼玉だけ国家戦略特区に指定されてないんだよ
ここから何とかしないと
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/
でも、数字で見ると埼玉も頑張ってるんだよね
埼玉の企業転入超過数743社 過去10年 全国トップ、交通網など強み
https://www.sankei.com/region/news/190405/rgn1904050014-n1.html
10年間の企業転入超過数、埼玉県が全国トップ 帝国データバンク調べ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43168130R00C19A4L72000/
埼玉県、企業立地1000件達成 圏央道の恩恵大きく
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37865560W8A111C1L72000/
アミューズが横浜アリーナに続き有明アリーナの運営にも参加
アミューズら10社、有明アリーナ管理運営事業に選定
https://www.musicman-net.com/artist/85250
いや優秀だろさいたま。
とりあえず川崎やら横浜の話も他所でして欲しい
沖縄にDMMが大規模な水族館を作るという。こういう企業投資も埼玉はほとんど目を向けられないよな。
県民700万顧客でそれなりに利益を出しているはずなんだけどね。
一方で便利な県内インフラを横取り、寄生してくる倉庫屋・運送屋とかは過剰だわ。どうせ新規企業立地の大半がコレ。
与野駅~新都心駅~北与野駅は信号なしの人工地盤を歩いて移動できる。
新都心~大宮駅も人工地盤でつないでほしい。
歩車分離された信号なしの人工地盤を長距離徒歩で移動できるって快適だよね。
これは都内でもないよ。東京駅周辺の地下鉄構内を除いて笑
スーパービバホームならトンネルで繋がってるよね。
無限に金があればね
>>9087 通りがかりさん
一応アーバンパークラインとスカイツリーラインを直通運転出来るように春日部駅の連続立体交差事業が動き始めたけど、とくにこの人は関係なかったと思う
駅前の再開発も始まるらしい
GCSが進み始めて大宮の開発が進んでない!とは叫べなくなったから、わけのわからん構想を披露する一郎氏。
夢のある構想だけどね
これぐらい大胆な計画でもやらない限り埼玉の地位向上は無理
市長か知事にでもなってくれたらまだJRは話は聞くんじゃないか?
一介の市議会議員程度じゃ聞く耳は持たない
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
東口の14階建て東横イン建設現場
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/58c6839e519dad7bf04f5c03626...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/bb/45b40ec45906814395d82d1adc2...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b8/bf55a04770e6ec681b410b96839...
駅前に建設中のビル
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/23/84446a2c9b640b28637239eb562...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d6/26079043a35f907d2e761df0d6a...
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/65/9386fb0a2fb67e7bd7acae7cb31...
こちらから
大宮区宮町県道2号から大宮駅東口まで
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d6404df39a8825dd90d9c3480189db...
大宮西口の景観でそこそこ都会だと誤魔化せてるよね
ハリボテだけど
我々は水戸を相手にしない
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幼稚な書き込みはやめ、ルールを守って書き込みましょう。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
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>>9103 匿名さん
水戸…(苦笑)
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これから、さらなる発展のために再開発が予定されています。何年後かには、見違えるでしょう。最近、大宮や浦和の人気が
高く、注目されているのは事実です。そんな事言ってると、笑われますよ。
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芝川第一調節池とその周辺を綺麗に整備して欲しいね。
レイクタウンみたいに。
GWにどこ行くかってなった時に、横浜三浦湘南箱根相模湖丹沢と神奈川は全県行く所に事欠かない。ある意味都市と自然が融合している。
7割方海に囲われた千葉もディズニーに外房内房南房総と観光資源に恵まれている。じゃあ埼玉は?ってなった時に、秩父長瀞はまあまあだが、
それ以外の地域の魅力に乏しい。特にさいたま市の後背地ともいえる埼玉北東部から北部。はっきり言って何も無い。かといって自然に恵まれているわけでもなく、
対外的な魅力も皆無だから人口は減るばかり。今後さいたま市の継続的な発展と成長を目指すなら、この地域の底上げが必要だと思う。
今でも住宅地として浦和のイメージが勝るのは、県庁所在地であったこと、比較的起伏があったこと(つまり台地・高台)の他に
後背地が大宮であることも理由の1つだと思う。
埼玉県北は内陸なので津波や台風の影響は少なく、八ッ場ダムが完成すれば利根川氾濫リスクも無くなる。
しかし、地盤が良い台地は高崎線沿いでは北本駅まで、宇都宮線沿いは東大宮駅まで。
それ以外は利根川の氾濫低地。
https://www.juhinkyo.jp/jibankaisetsu/todohuken/saitama/jiban_satama.h...
低地に高級住宅街や中央官庁が新たに出来ることはまず有り得ない。
空港などが出来ないだけ幸運と思うべきで、工場や倉庫を誘致できればなお良い。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
県北に工場や倉庫を誘致できれば周り回ってさいたま市の財政は潤う。
工場や倉庫を馬鹿にしちゃいけない。
神奈川の強みは観光でも自然でもない、人口密度が高いから効率が良いんだよ。
富裕層はほぼ残らず都心に移住するのは全国共通だからあとは人口密度が重要になる。
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明
https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking
上に「いかにもダサイタマらしい」という意見があるが、神奈川のイメージの良さって結局そういう点と対極的なところなんだよなー。
つまり東京に隣接していながら、海あり山ありで自然環境に恵まれている。故に観光資源も多い。数年前に実施された路線毎のイメージアンケートでも
神奈川方面は「都市」「自然」「観光」なのに埼玉方面はほぼ「田畑」だけなんだよ。
もちろん羽田が近い、東海道軸である、リニアが出来るという経済的利点も少なく無いが、県外の住民から選ばれる地ってのはそれだけではないんだな。
「さいたまだって人口増えてる、選ばれてる」という主張は数字上は一理あるが、その中身について評価している意見はなぜか見ない。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
因みに上のサイトを見ると県下No1のさいたま市ですら54位。それより上に神奈川勢はゴロゴロいる。「どんな層が集まってるのか」という視点も必要。
そういう視点も大事かもしれませんが、ここは大宮・新都心の開発スレなんで、他所の開発情報や埼玉の地位向上云々は関係ありません、スレ違いです。
ここは大宮・新都心の開発について語るスレです。
掲示板マナーより抜粋
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>>9128 匿名さん
各項目のランキングごとにポイントを振り分け(1位20点~20位1点)、偏差値を算出したのが、次の表だ。
さいたま市が偏差値65.1で1位に躍り出た。寿命や犯罪率では中位だったものの、収入や貯蓄、文化度で上位に食い込み、総合で栄えあるトップに輝いた。
3位は横浜市、4位は川崎市
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55645?page=3
所得やらこちらにもランキングあるけど見てみ
でも、街づくりとしては住み良い街として文化的側面である図書館数とか他の都市と比べてもさいたま市は充実してるので、人口増加+αの要素を多分に持っている
どんな層が住んでいるのかって余り気にならないけど、こちらも見て見地を広めてみては?
もう人口減り始めるので、いま新規着手すると絶対に赤字路線になる。
いま(相互乗り入れじゃない)新規開通でワチャワチャしている、よその地域は、じきに計画通り客が増えずに赤字垂れ流しの悲惨な路線になるぞ。
そんなこと言ってるから他都市に差をつけられ、いつまでも遅れたままなんだよ
岩槻じゃなくて大宮か新都心に延伸すれば成功するよ。
岩槻なんて用ないし誰も住みたがらないよ。
お土産はセメント
見沼田んぼに遊園地を!
あんな広大なんだし少し位開発してもいいでしょ
不法投棄する場所になってしまってる箇所もあるし
>>9139 匿名さん
首都高速埼玉新都心線を東北道に繋げてくれよって感じだよね
首都高速大宮線の方が早く圏央道に接続しそう、もう動き出してるし
一応今のところ関越道東北道へは上尾バイパスから圏央道
>>9138
遊園地もテーマパークもある意味大規模公園みたいなもんだし賛成!!
鉄博と盆栽だけじゃやっぱり万人向けの観光地としてはまだまだ弱い
高校生のカップルとか女友達同士で鉄博とか盆栽美術館へはなかなか行かないでしょ
ムーミンパークみたいな自然と調和したものなら見沼に向いてるかも
トトロや鬼太郎の世界観でやってみるのもいいかな
無理だ。埼玉にその手の投資をしようという企業がいない。倉庫と運送、産廃屋だけは数多だが。
>>9143
ムーミンバレーパークは飯能にできたじゃない
所沢にもKADOKAWAがサクラタウンを造っているし
http://tokorozawa-sakuratown.jp/
見沼や美園などSR沿線の開発にテーマパーク誘致はいいかもね
延伸計画にも追い風になるだろうし
埼スタに隣接してテーマパーク誘致できればいいのにな
今後無限に拡大する市場を狙った方が良い。
高齢者の楽園か巨大中華街を建設すれば成功する。
あとはビットコイン大学かな。
第16回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成31年3月8日金曜日開催)の資料が公開された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
議題
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回GCS推進会議以降の検討状況について
(2)構想実現案の比較について
(3)まちづくりガイドライン素案について
(4)(仮称)GCSプラン骨子案について
【第16回】基盤整備推進部会(第6回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS1...
・中地区は役員会において、構想実現案A案を前提に検討していくこととなった。
ただし、現在のA案の交通広場の大きさや事業性の検証については、関係権利者や関係機関との十分な協議が必要という認識がある。
・JR としては、現ルミネと同等以上の商業機能は確保し、休業期間が発生しないようにしたい。そのためには移転が必要だと思っている。 移転後の空間は広場のような開放的な空間として整備することがよいのではないかと考えている。
・東武としては、50 年、100 年先の将来の輸送サービス改善等を見据えて、1面2線から2面3線への機能拡充を図り、将来につながるような駅改良を実現したい。南進距離に関しては、東武としての考えだけではなく、駅前広場周辺の設えもふまえて、まちづくりの視点から検討していくべきと考えている。
・駅改良の中で公共的空間が生まれるのであれば、より駅前らしい公共空間ができていくと思う。
そのためにも、今後は両部会間でのやりとりが重要となる。
・バスが駅前に数多く並んでいると、地上が閉鎖的に見える。西口を例に上げると、
デッキはあるが駅前の地上レベルからは視線が奥に広がらない。東口をそのようにするのはもったいない。
・駅から少し離れた場所にバスバースがあってもいいのではないか。例えば、大宮区役所の跡地をうまく活用し、バスバースの軽減を図るために、交通機能の一端をこの地区が担うということも考えられるのではないか。