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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 02:02:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8821 匿名さん

    これが実現したらやっと130万都市として相応しい景観になるね
    時間かかってもいいから焦らずにしっかり進めてほしい

  2. 8822 匿名さん

    ○東武大宮駅について
    ・東武大宮駅は一定程度南進し、ホームの拡幅・改良やホームドア設置
    ・橋上化し改札口を整備、直接まち側へ出入りできる地上改札口の設置を検討
    ・1面2線から2面3線に鉄道機能の増強を目指す
    <整備による効果>
    ・東武駅の2面3線化により新たなサービスの提供が可能(大宮の拠点性が向上)

    ここまでやってもらうんだから東武も駅ビルくらい造らないとな
    なんなら東武百貨店が来たっていいんだよ

  3. 8823 匿名さん

    いまどき百貨店が商売できるところは都内のみ

  4. 8824 名無しさん

    >>8812 通りがかりさん
    都市計画決定もしてないのに、止められるわけないだろ。バカか。

  5. 8825

    いまだにGCSが本当に実現するのか?
    って半信半疑な自分がいます。

  6. 8826 周辺住民さん

    再開発は絶対すると思うけど、あの立派な完成パースになるかわまだわからない。しょぼくなってガッカリパターンもありうる

  7. 8827 匿名さん

    まぁGCSを中止して、さいたま市内の大宮駅以外の全ての駅と駅前を再開発するってのも手だと思うよ。大宮駅周辺は民間に自由にやらせるってのもアリ。

  8. 8828 匿名さん

    @ryuji_fujimura
    さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
    大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
    神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
    まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。

    大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
    認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

    大宮駅グランドセントラルステーション構想推進会議へ出席。年に2回の岸井委員長を交えての会議。
    パースを用いて考え方の説明をする。

  9. 8829 匿名さん

    西地区、北地区、中地区、南地区の4区画は超高層タワーを頼むから建ててくれ
    オフィスに限らずホテル、大学、住宅、商業、娯楽と複合的に詰め込んででも高さ180m以上のタワー化を!
    見た目のインパクトも大事だ

  10. 8830 検討板ユーザーさん

    新都心駅上にデパート欲しい。ちょっと手土産を買うようなデパ地下的な所がなくて困る。
    スーパーアリーナもあることだし、片倉だけに頼らずルミネとか他の企業も参入してくれないかな。
    近くでGCSなんて途方も無い計画している間は新都心の駅周辺の開発(本格的なバスターミナルの建設やデッキの延長、さいたま市役所移設など)は後回しにされてしまうのだろうか。

  11. 8831 通りすがりさん

    >>8830 検討板ユーザーさん

    新都心駅の構造上から言ってそれは厳しいでしょう。大宮駅北側に人工基盤を建設することでさえ厳しいのですから。

  12. 8832 匿名さん

    地下バイパスとか4車線とか壮大だね
    実現できるか知らんが

    1. 地下バイパスとか4車線とか壮大だね実現で...
  13. 8833 匿名さん

    >>8831 通りすがりさん
    大宮駅北側の人工地盤は技術的には困難ではないとJRが言ってる。

  14. 8834 通りすがりさん

    >>8833 匿名さん
    現時点では膨大な事業費と事業期間が必要とされていますから難しいですよ。

    1. 現時点では膨大な事業費と事業期間が必要と...
  15. 8835 周辺住民さん

    >>8832
    大宮岩槻線の4車線化なんて、完成まであと10~20年かかるだろうなw

  16. 8836 匿名さん

    埼玉に投資するなら東京横浜へって感じか

  17. 8837 匿名さん

    10年なんてすぐだよ。こわいね。

  18. 8838 マンコミュファンさん

    >>8835 周辺住民さん
    10?20年どころじゃない。
    用地買収だけで何年かかるやら。それから大栄橋の掛け替えだのなんてしてたら30?40年は軽くかかるでしょ。

  19. 8839 匿名さん

    >>8834
    そういうのは結論ありきで彼らの中で固まった案以外は否定しようとする傾向がある。
    一方で地下車路とか地下バイパスとか実現性が怪しい案をぶちあげてるのにね。

  20. 8840 匿名さん

    人工地盤は北側でなく南側の東西通路内側のホーム上に造ることもできる。
    バスタ新宿と言う前例があるしバスタ大宮もありだろう。

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