埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 06:27:15
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8779 匿名さん

    JR東が発展させたいのは八戸とか新潟とかじゃないのか。
    新幹線の乗客が増えないと儲からないからね。
    仙台~東京の新幹線で儲けていたのに、わざわざ仙台~大宮に距離を縮めて自分の首を絞めるようなことするかね?
    まぁJR東が頑張ってもできることじゃないけどね。

  2. 8780 匿名さん

    大宮駅直結のホテルやシネコンなら利用者は計算できるからJRもやるんじゃないかな
    今は他の所をやってるから順番なんだろうけどね

  3. 8781 マンション検討中さん

    2017年~さいたま新都心のJRビル
    2018年~鉄道博物館の拡張

    そして西口の新オフィスビルと結構投資してきてくれてるから、バランス的にも適度に間隔空けての投資になるのでは?

  4. 8782 周辺住民さん

    ま~埼玉は東京の衛星都市だから、広島とか各地方の拠点のような都会にはならないと思う。
    横浜でさえ、東京のベッドタウンだし。

  5. 8783 匿名さん

     首都圏の政令市は財政が健全(特にさいたま市川崎市)だから、札仙広福くらいの財政悪化を受け入れれば全く別の都市に変わるよ。財政健全性の維持がすべての足を引っ張っているだけ。
     さいたま市もMMT(現代金融理論)を採用してガンガン市債を積み上げておかないと10年後後悔するぜ。

  6. 8784 匿名さん

    MMTは、「公的債務は各国、各自治体が足並みを揃えて踏み倒せば無問題」という経済学の最新の到達点である。

  7. 8785 匿名さん

    >>8778 マンション検討中さん
    労働者階級の街大宮にマンション検討中の労働者階級さん笑

  8. 8786 匿名さん

    >>8782 周辺住民さん
    ベットタウンだからといって拠点性が全くないわけではない。横浜の都心部(横浜駅ーみなとみらいー関内関外地区)の就業人口は神戸三宮よりも余裕で多い。市外からの通勤通学者数は神戸の2倍、昼夜間人口比率は西区が186%、中区でも170%近くある(札幌市中央区160%、福岡市博多区167%・中央区154%)。ちなみに札幌で昼夜間人口比率が100を上回っているのは中央区のみ。福岡も博多区中央区以外はみんな80から90%代。

    横浜には負けるけど、大宮区も昼夜間人口比率が140%以上ある。都内への通勤率が15%以上もあるのに、仙台市青葉区、京都市中京区・東山区とほぼ同じ値っていうのはそれなりの吸引力がないと無理。

  9. 8787 匿名さん

    福岡を札幌、横浜、神戸と同列に扱うのは無理がある。

      年間卸売り販売額(百万円)(平成28年経済センサス)


    札幌市     7,666,154
    仙台市     7,632,689
    高崎市     2,569,290
    さいたま市   3,839,654
    千葉市     2,570,426
    東京都区部  163,139,573
    横浜市     6,687,696
    川崎市     1,794,458
    新潟市     2,270,776
    名古屋市   23,883,849
    京都市     4,346,735
    大阪市    36,985,516
    神戸市     3,779,624
    広島市     6,380,843
    福岡市    11,603,315

    年間卸売り販売額はGDPから小売り販売額を差し引いたもの。
    法人(企業、宗教法人、学校法人、公的セクター)の経済活動を示したもの。
    「都心機能の集積度合い」といえる。
















  10. 8788 匿名さん

    東 大 名 福 札仙横広 京さ神 千高新静浜岡  都心機能の集積をランク分けするとこうなる。東京23区内部のデータも衝撃的な内容だけどね。。。ご自分で調べてください。

  11. 8789 マンション検討中さん

    名古屋大阪福岡パッと見びっくりしたけど数字の列が一文字ずれてるのね

    日本の三大都市はやはり東京大阪名古屋
    第四の都市は福岡に

    後はその他って感じ

    でも、人口比で考えると高崎市凄いね
    人口37万で千葉市と同じ

    人口9倍ほどの横浜市の3分の1を獲得

  12. 8790 匿名さん

    北海道新幹線で長距離乗って欲しいJRはそのうち大宮始発じゃなくて東京の次が仙台、その次が函館みたいな新幹線にシフトしそう

  13. 8791 匿名さん

    >>8789
    高崎はヤマダ電機の本社があるからだろうね。
    前橋から高崎に移ってこうなったみたい。

    地区名  2007年     2014年
    前橋市 2,013,538    631,751
    高崎市 1,320,166   2,248,719

  14. 8792 匿名さん

    >>8787 匿名さん
    GDPじゃなくて年間商品販売額から引いた値ね。それと地方中核都市で卸売販売額が多いのは普通に当たり前だと思うんだけど‥‥。


  15. 8793 匿名さん

    >>8789 マンション検討中さん
    高崎って問屋街の規模が大きいからね。高崎問屋町とかは今でも入居が増えてるみたい。

  16. 8794 マンション検討中さん

    >>8790 匿名さん

    札幌延伸への布石? 大宮始発の新幹線「はやぶさ101号」が狙うのは

    https://trafficnews.jp/post/80946/3

    それはないなぁって感じ

  17. 8795 匿名さん

    JR東の技術陣は絶対東海には、負けないと燃えているから期待していいと思うよ。

  18. 8796 匿名さん

    大宮、仙台、札幌にすれば3時間半で札幌着くんじゃね?

  19. 8797 匿名さん

    偽装が続く日本だが、速度偽装は流石にないか。

  20. 8798 匿名さん

    そもそも函館じゃなくて隣市の新函館北斗だから、どうやっても赤字だろう

  21. 8799 匿名さん

    >>8796 匿名さん
    乗務員交代を必ずやるから新青森通過は絶対にないけど、盛岡通過は十分ありえそう。
    新函館北斗は微妙なところ。札幌函館間の特急の本数の多さを見れば停車のメリットはありそう。函館札幌間が2時間も短縮するみたいだし。

  22. 8800 匿名さん

    >>8799 匿名さん
    3時間→1時間の短縮

  23. 8801 匿名さん

    LRTは6月ごろに専門部会が設置されるみたいだね。どうなることやら。

  24. 8802 匿名さん

    今さらLRTかよ。
    自動運転社会は必ず到来する。遠くない未来に。
    作るなら作るなら今までとは全く別のものを作ったほうが良い。

  25. 8803 匿名さん

    MOVIXが大金かけて映画館に新設備を導入するけどコクーンは既存の映画館を壊さずに改築できるか?

    都内初ドルビーシネマ、丸の内ピカデリーに'19年秋。MOVIXさいたまはGWに
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156/596/index.html

    国内初「ドルビーシネマ」は迫りくる圧巻の映像&音響。博多で先行体験した
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154/393/index.html

  26. 8804 匿名さん

    設備をいじるだけだから

  27. 8805 マンション検討中さん

    THXやらIMAXやらと比較するとどんな感じなんだろう?

  28. 8806 匿名さん

    不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、18年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.3%

  29. 8807 匿名さん

    ムーミンバレーパークのスナフキン、イケメンです。

  30. 8808

    さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

    新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

    さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。

  31. 8809 通りすがりさん

    第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の資料が公開された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
    (2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第8回】推進会議 資料(PDF形式 9,610キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...

  32. 8810 通りすがりさん

    >>8808
    さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

    大宮GCS構想 中地区中心とした街づくり案で合意/埼玉県(テレ玉)3/20(水) 21:53配信
    JR大宮駅周辺を、東日本の玄関口として整備する「大宮グランドセントラルステーション化構想」を実現するための推進会議は駅前を4つの地区に分けた中地区を中心に、街づくりを進めていく骨子案で合意しました。

    20日発表された骨子案では、構想のガイドライン、「まちとえきをつなぐ回遊性をつくる」「ひとにやさしい立体の交通空間をつくる」ことなどを掲げています。
    また、JR大宮駅東口前を北・中・南それに西の4つの地区に分けたうえで、検討してきた2つの開発プランのうち、利便性やコストを抑え効率的なレイアウトが可能な、中地区を中心にまちづくりを進め、交通広場を配置するプランを採用しました。

    この他、現在、JR大宮駅の東口と西口を結ぶ中央連絡通路の北側に新東西通路を設置し、東武野田線大宮駅を南側に移設して橋上化したうえで、改札口を整備する方針です。

    今後は、この骨子案について検討を重ね、来年3月以降に「GCSプラン案」として取りまとめるということです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-teletama-l11

  33. 8811 匿名さん

    イメージ

    1. イメージ
  34. 8812 通りがかりさん

    GCSの計画は分かったから、大宮駅周辺で進む雑居ビルの建設を止めてもらえませんか?

  35. 8813 匿名さん

    >>8811
    まだデザイン段階ではあるけど実現したら凄いな
    これは県民がやっと誇れる駅になるね

    >>8810
    オフィスやホテルには規制緩和してどんどん駅前ぐらい高層化してほしい
    むしろ雑居ビル・パチ屋規制は駅前にかけるべき

  36. 8814 匿名さん

    中地区中心ってのはこれのパターン2?
    交流広場は小さめなのかね

    1. 中地区中心ってのはこれのパターン2?交流...
  37. 8815 マンション検討中さん

    イメージパースを組み合わせて見るとパターン2に近い

    3パターンから2案に絞ってからの今回の骨子案なのでブラッシュアップしてるから全く同じとはなってないと思う

    南地区は高島屋が大部分を占める感じになるので、開発しやすいので1番早そう

  38. 8816 匿名さん

    今回の資料を見ると南地区は駅前広場と中地区が完成してから着手するみたいよ。
    その前にまず地下車路を造るみたいだけど。

    それとは別に西地区と東西通路、東武の駅舎南進橋上化が一斉に行われるみたい。

  39. 8817 匿名さん

    今回の資料によるとこういう流れ

    1)新東西通路着手、西地区再開発着手
    2)東武新駅舎着手、南北通路着手
    3)新東西通路完成、東武新駅舎完成、南北通路完成、交流広場着手
    4)西地区再開発完成、交流広場完成

  40. 8818 匿名さん

    駅前広場のほうはこういう流れ

    1)駅前広場機能を暫定広場へ移転、地下車路着手
    2)地下車路完成
    3)駅前広場着手、中央連絡通路着手、中地区再開発着手
    4)駅前広場完成、中央連絡通路完成、中地区再開発完成
    5)北地区再開発着手、南地区再開発着手
    6)北地区再開発完成、南地区再開発完成

  41. 8819 匿名さん

    今回のでだいぶ進め方も見えてきたので、
    今後は個別の具体的な計画案が出てくるといいね。

  42. 8820 匿名さん

    空室率がさがってもオフィスが立たないのは
    さいたまに立てて幕張の二の舞にしたくないから
    テレワークで立派なビルがお荷物の時代に

  43. 8821 匿名さん

    これが実現したらやっと130万都市として相応しい景観になるね
    時間かかってもいいから焦らずにしっかり進めてほしい

  44. 8822 匿名さん

    ○東武大宮駅について
    ・東武大宮駅は一定程度南進し、ホームの拡幅・改良やホームドア設置
    ・橋上化し改札口を整備、直接まち側へ出入りできる地上改札口の設置を検討
    ・1面2線から2面3線に鉄道機能の増強を目指す
    <整備による効果>
    ・東武駅の2面3線化により新たなサービスの提供が可能(大宮の拠点性が向上)

    ここまでやってもらうんだから東武も駅ビルくらい造らないとな
    なんなら東武百貨店が来たっていいんだよ

  45. 8823 匿名さん

    いまどき百貨店が商売できるところは都内のみ

  46. 8824 名無しさん

    >>8812 通りがかりさん
    都市計画決定もしてないのに、止められるわけないだろ。バカか。

  47. 8825

    いまだにGCSが本当に実現するのか?
    って半信半疑な自分がいます。

  48. 8826 周辺住民さん

    再開発は絶対すると思うけど、あの立派な完成パースになるかわまだわからない。しょぼくなってガッカリパターンもありうる

  49. 8827 匿名さん

    まぁGCSを中止して、さいたま市内の大宮駅以外の全ての駅と駅前を再開発するってのも手だと思うよ。大宮駅周辺は民間に自由にやらせるってのもアリ。

  50. 8828 匿名さん

    @ryuji_fujimura
    さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
    大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
    神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
    まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。

    大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
    認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

    大宮駅グランドセントラルステーション構想推進会議へ出席。年に2回の岸井委員長を交えての会議。
    パースを用いて考え方の説明をする。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
サンクレイドルふじみ野

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸