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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 23:33:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8698 マンション検討中さん

    イオンは与野店、大宮店、大宮西店と沢山あるからもう十分、ステラタウンもあるし

    シネマあれば便利だけど昔みたいには余りヒット作出ないから余り集客ないと思うが

    近年のヒットって「君の名は」が混んでたくらいで
    最近は地味なヒットとしては「ボヘミアンラプソディー」だけどどこも余裕で観られる

    イオン大宮店にもあるし

  2. 8699 検討ユーザーさん

    >>8698 マンション検討中さん
    今日、翔んで埼玉みたけど2日前から予約が多かったよ。
    確かにそれ以外は混んでるイメージないわ。

  3. 8700 匿名さん

    映画に限らず大宮を遊べる街にして欲しい

  4. 8701 匿名さん

    大宮の駅周辺の徒歩圏内に無ければ意味ないよ。
    映画ついでに飲食して買い物するんだから。

  5. 8702 マンション検討中さん

    映画館なくてもめちゃ混んでた昨日
    ホコ天やってた

    てか、どこも人だらけだったね

  6. 8703 匿名さん

    〇〇の科学が持っている中山道沿いの土地は2000平米くらいありそうだけど、いつまで更地で放置しているのだろう。都市開発の足を引っ張っている。

  7. 8704 周辺住民さん

    >>8703
    そのうち、宗教施設たてそう

  8. 8705 通りがかりさん

    あそこはジリ貧だからいずれ売却されるでしょ

  9. 8706 匿名さん

    カルトなのかな

  10. 8707 匿名さん

    >>8703 匿名さん

    けんしょうかいみたいに施設を作るのかな
    宮殿みたいのをつくりそう

  11. 8708 匿名さん

    ホント****勘弁して欲しいね。。。帰省中だな。

  12. 8709 匿名さん

    シンコーシューキョー ってアスタリスクになっちゃうんだね。。。

  13. 8710 通りがかりさん

    やっぱりスポッチャ付きのROUND1か、ジョイポリスのような屋内遊園地が必要。土地はどっかしらにはあるんですし。

  14. 8711 周辺住民さん

    氷川神社の鳥居の横にある幸福の施設が移るんですかね?

  15. 8712 匿名さん

    幸福の東京正心館とか霊友会の釈迦殿みたいなら建物ならむしろWELCOMEだわ。
    釈迦殿なんて竹中工務店のサイトにも掲載されている、宗教施設としては有名建築だし。
    例のアレは、ネットでもリアルでも評判だけはすこぶる悪くて、
    はっきり言って大宮のイメージを悪くしてるだけだからホント嫌だわ。

  16. 8713 匿名さん

    新都心のツタヤが潰れてしまったけど今こんなに潰れてるんだね
    もう本屋としてやっていくしかないな

    年初以来のTUSTAYAの話。
    今年の閉店っぷりがけっこうえげつないことになっています。
    2017年には年間70店舗以上、2018年には90店舗以上の閉店があったのですが、
    今年はここまで確実に毎月10店舗以上逝ってます。

    CCCの思惑、フランチャイジーの経営状況によっては、今後もっとすごくなるような感じで。ていうか、
    昨年六本木駅そばのTSUTAYAが消えて、この3月にはミッドタウンの店も消え、六本木ヒルズの店に
    完全に集約する状況を見るにつけ、聖域などない感がひしひしと。多分今年は100店舗以上死ぬ。

    https://wasteofpops.hatenablog.com/entry/2019/01/17/000000

  17. 8714 マンション検討中さん

    >>8710 通りがかりさん
    大宮にROUND1はもうあるでしょ! 

  18. 8715 マンション検討中さん

    >>8696 周辺住民さん
    そもそもサティは大宮区じゃないし
    イオンの映画感で十分とか言ってるのが田舎丸出し

    ターミナル駅を自称するなら駅前に一つくらい立派なシネコン建ててみろよ

  19. 8716 周辺住民さん

    >>8715 マンション検討中さん
    座席数200以上の映画館
    さいたま 4館
    川崎 4館


  20. 8717 匿名さん

    そもそも映画館にこだわる必要ある 笑

  21. 8718 マンション検討中さん

    >>8715 マンション検討中さん

    そんなこだわるなよ~
    建ててみろってそんな金持ってる人ここにいないだろ、俺含めて

    そんな拘らなくても、どこかに出来るでしょ?
    大門の再開発ビルやら西口b再開発やら西口ad再開発やら商業施設出来ていくし、GCSまで出て来るんだから、重ならない施設が有望と思わないのか?
    でも浦和、新都心、大宮(駅前ではない)があると現段階ではキャパオーバー気味になるからGCS位にした方がイオンシネマへの影響も少なくなると考えるから特に拘らないだけなんだがね

    出来たら使ってくれるんだろうな?
    俺は定期的に観てるけど

    サティは大宮区でないって、、、イオン大宮店って言う名前なんだけど?いつの時代だよ?
    しかもここって大宮駅から新都心との距離と変わらないんだけど?

    入ってるのはワーナーマイカルシネマズじゃなくイオンシネマだぞ!ワーナーマイカルシネマズは吸収されたから!

    時代についてこい

    映画ネタ

    「翔んで埼玉」の“聖地”と化すMOVIXさいたまに行ってみた

    https://eiga.com/news/20190311/13/

    何か卑屈なこと書いてるやついたけど、みんな楽しんでる時代!

    てか1日6回上映ですべて満席って凄いな
    パンフレットやグッズも売り切れで入手するためにまた来るとか

    ブームにのって楽しみたいのなら行ってみては?

  22. 8719 匿名さん

    うむ、正に青汁商法。

  23. 8720 通りがかりさん

    しまむら新本社の工事着工したのに、完成パースが出てこない
    誰かしまむらに問い合わせしてくれない?

  24. 8721 通りがかりさん

    大宮の住民にとってはコクーンやサティに行けばいいので駅前にシネコンはなくてもいい。
    大宮の街の魅力を高めるためには駅前にシネコンがあったほうがいい。
    それよりもコクーンとサティの大宮駅からの距離が同じくらいというのが衝撃だった。

  25. 8722 マンション検討中さん

    ダ埼玉などもはや死語、埼玉の時代がやって来た!

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16145026/

    この記事で1番の驚き

    帝国データバンク大宮支店の本社転出入調査によると、2008年から17年の10年間で埼玉県への転入企業2360社、転出企業は1499社、差し引き861社の転入超過となった。これは全国最多である。2位が神奈川県の659社、3位が千葉県の433社となっている。

     有能な経営者は、埼玉の良さを分かっているのだ。それに比べて転出が最も多かったのが東京都の1650社、次が大阪府の748社である。

    俺のイメージとしては支店に格下げして、本社は東京へとの流れだと思ってた

    1. ダ埼玉などもはや死語、埼玉の時代がやって...
  26. 8723 通りがかりさん

    コクーン1.7キロ
    サティ3キロじゃねーか!

  27. 8724 検討板ユーザーさん

    サティなんてあんな不便なとこ徒歩じゃいけないよ
    大宮駅徒歩圏内にあってくれよってことでしょ

  28. 8725 周辺住民さん

    >>8722
    いやー埼玉はまだまだ田舎だよ
    730万人県に値する大都市がないもん
    大宮駅のGCS構想が実現して新都心周辺がもっと発展すればそこそこの景観にはなると思う。

  29. 8726 匿名さん

    コクーン1の高層化とGCS計画は実現はほぼ確実で時間の問題。
    新都心~大宮間の熟成が重要。
    中山道沿いに○○の科学が持っているデカい土地がいつまでも更地なのが都市開発の足を引っ張っている。売りに出せばいいのにね。

  30. 8727 通りがかりさん

    >>8714 マンション検討中さん
    スポッチャ付きってのが読めねぇのかよ。

  31. 8728 マンション検討中さん

    >>8727 通りがかりさん

    スポッチャ付きは大体県に1ヶ所にしかないのに埼玉県には5店舗もあるから無理じゃね?

    http://www.round1.co.jp/service/spo-cha/spo-cha_shoplist.html

    大宮は地価も高いし土地もない

  32. 8729 周辺住民さん

    コクーン1を高層化する財力は片倉さんにあるのかな?
    それと大宮GCS構想はあのパースのままで実現されそう?

  33. 8730 匿名さん

     片倉工業はコクーンの土地、東京スクエアガーデンの持ち分等、不動産の含み益が1500億円くらいある。
     コクーン1の敷地面積は18000平米くらいかな。容積率800%で延床14万平米。
    ソニックシティくらいの規模になるね。

     財政的には今のままでもギリギリ片倉単体でイケると思う。
    資金繰り以上に、高層ビルの運営ノウハウで片倉単体では難しいかもね。
    やはり保険会社、大手不動産等の出資を募る様かな。

    てか「片倉工業」が一体なんの会社なのか。何をしたいのか。
    分からないね。まぁ経営陣はつまらないことを考えていそうだよね。

  34. 8731 匿名さん

    コクーン1はあんな立地で失敗するワケがないんだよ。。。
    いまのままでは豚に真珠。
    片倉工業はいつまでも「伝統ある東京会社」ぶってないで新都心に本社移転すべき。

  35. 8732 マンション検討中さん

    大宮グランドセントラルステーション推進会議

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    平成31年3月20日水曜日
    15時00分から17時00分まで(予定)


    JA共済埼玉ビル 3階 大会議室
    さいたま市大宮区土手町1-2)

    議題(予定)
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて

    (1)前回推進会議以降の検討状況について
    (2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について


    この時に構想の段階から骨子案になるのでもう少し具体的に分かると思う

    ついでに3月22日にもシンポジウムがありそこでも骨子案の公開がある

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p062760.html

  36. 8733 通りがかりさん

    >>8730
    コクーン1がソニック級の高層ビルになるの?

  37. 8734 周辺住民さん

    >>8733
    ないない 絶対そんな高いビル立たない テナント埋まるわけがない

  38. 8735 匿名さん

    MNDさいたまのときのように、東京の企業グループは嫌なら埼玉になんか来ないよという脅しをしてくる。

  39. 8736 匿名さん

    >>8716
    川崎のは3つが川崎駅周辺の徒歩圏内
    さいたまので大宮駅から徒歩圏内はゼロ

  40. 8737 匿名さん

    子どもの頃はハタや南銀の映画館にドラえもんやジブリを見に行って
    中央デパートとかで遊んだけど、今は新都心か浦和へ直行
    大宮なら東口と西口に一つずつあっていい

  41. 8738 匿名さん

    >>8733
    GCSの一つはソニック級かそれ以上の高さになるのでは。
    後発なのだし東口の人達もそれくらいの気概はあると思う。
    中地区あたりには新都心で叶わなかった200mクラスを期待したい。

  42. 8739 匿名さん

    >>8720
    多分設計図からCGを起こしてないんでしょう。どんな建物にも3Dの完成予想図が有るという訳じゃない。設計が意匠に拘ってないビル(悪く言えば外観手抜きビル)みたいなのはそんなもんだよ。個人地権者の建ててる雑居ビルなんてイメージ図無いし、お知らせ看板だけ。
    それに赤十字病院や小児医療センターだってまともな3DCGは公開してないしね。(久米設計のサイトで手書き風のイメージが掲載されていただけ。他の物件はちゃんと3DCG)
    一方で、赤十字病院跡地の看護大?だかは公開していた。あれデザインは悪くないし。

  43. 8740 匿名さん

    >>8722
    「ダ埼玉などもはや死語、埼玉の時代がやって来た!」
    こんな事言ってる時点で、まったく死語になってないし、むしろ自分から広めてるってのが全然判ってないよな。
    埼玉の時代だの、埼玉は〇〇王国だのも恥ずかしいからやめて下さい。
    むしろ飛んで埼玉を素直に受け入れてるということは、ダサくて田舎で地味って言われるのを認めてるんでしょうから。

  44. 8741 匿名さん

    コクーン1の容積率は800%
    自ずとソニックくらいにはなる。
    容積率未消化ならそもそも再開発などしないだろう。
    再開発するということは自動的にソニック超え。

  45. 8742 匿名さん

    新都心に出来たのがコクーンというオリジナルのショッピングモールで良かったわ
    イオンだったら田舎丸出しになっちゃうもん

  46. 8743 匿名さん

    あそこにオフィスやホテルの需要があるならコクーン高層化もイケるんじゃない?

  47. 8744 匿名さん

    イオン=千葉だから少しアレルギーが有るのだが、
    地方に行ったときにイオンが有ると安心する。。。
    岡山駅前のイオンは良かったよ。イオンも本気だせばああいうの作れるんだなぁ。

    埼玉には要らねえけどな。

  48. 8745 周辺住民さん

    岡山駅前のイオン調べたらおしゃれだったw
    それと岡山駅周辺が意外に栄えてて驚いた。

    コクーン1の再開発はいつ頃になるのでしょうか?

  49. 8746 匿名さん

    住宅展示場は何になるのかな?
    コクーン1と合わせて開発か、単独で開発か
    マンションならつまらないがあそこの土地に大きな価値はないか

  50. 8747 匿名さん

    コクーンに市役所を移転させれば良い。
    商業だけじゃなく、オフィス、ホテル、公共公益施設も入った大規模複合施設にしてほしい。

  51. 8748 匿名さん

    大宮区役所外観はほぼ完成ですね
    2階部分に歩行者デッキが見えるけど、将来的に大宮駅から歩行者デッキ伸ばしてくる計画なのかな?

  52. 8749 マンション検討中さん

    >>8748 匿名さん

    テラスデッキで参道を眺めながらの休憩所
    参道を散策する人たちのものでもある

  53. 8750 匿名さん

    >>8741 匿名さん
    ガバガバ予測すぎて草

  54. 8751 匿名さん

    >>8746 匿名さん
    昭島のアウトドアビレッジみたいなやつを作ってほしい
    最近引っ越してきたけど、アウトドア趣味にむいた場所のわりにはお店は少ない
    エルブレスなんかは広く浅くだし、石井も好日も小さすぎ

  55. 8752 匿名さん

    妄想は自由

  56. 8753 通りすがりさん

    >>8745
    第三期開発への着手は中期経営計画期間中に公表するとのことなので、2021年までには明らかになると思いますよ。

    1. 第三期開発への着手は中期経営計画期間中に...
  57. 8754 匿名さん

    「さいたま新都心社有地周辺でも新規物件取得」
    というのが気になりますね。
    市営駐輪場、マテリアル社宅の一角かレクサスの隣の民家のことかな。

  58. 8755 匿名さん

    島忠は全然話題にならなかったな・・・

  59. 8756 匿名さん

    島忠っぽくないから気づかれてないのかも

  60. 8757 マンション検討中さん

    >>8755 匿名さん

    今日の日経の首都圏版で記事になってるよ

  61. 8758 匿名さん

    普通の島忠と大差なかったよな。

  62. 8759 匿名さん

    まあただのホムセンだし、近所の利用が主

  63. 8760 マンション検討中さん

    セントラルスポーツやらタニタ食堂やら2階は健康や医療系

  64. 8761 匿名さん

    ホムセンというか、地元民のスーパーという感じだね

  65. 8762 匿名さん

    角上のせいてシマホのレジまで鮮魚くさい

  66. 8763 匿名さん

    赤十字跡はオフィスがたつとか豪語してたやつ生きてるか
    現実は鮮魚香る家具屋でしたよ

  67. 8764 匿名さん

    一応島忠本社も移転してきてるから間違いではないな

  68. 8765 匿名さん

    まあいままで西区の果てにあった本社よりはマシだが、大企業なのに1階に鮮魚スーパー、2階にジム、3階に本社って気の毒だな

  69. 8766 匿名さん

    まぁ企業としては超健全で立派な経営してるけどね。
    少しくらい羽目を外してほしかった。

  70. 8767 匿名さん

    最悪、中の店が撤退しても本社スペースを広げられるから無問題

  71. 8768 通りがかりさん

    広島駅の再開発パース
    高さはないけど、重厚感はある

    大宮駅GCSは駅前のビルは高いけど、駅ビルはシンプルだね

    1. 広島駅の再開発パース高さはないけど、重厚...
  72. 8769 匿名さん

    森ビルが虎ノ門で手掛けてる再開発もビルに住宅を組み合わせることで
    ダイナミックな景観を実現している。GCSも参考にして欲しいね。

    虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/03/6532524m-53a6....

  73. 8770 通りがかりさん

    羨ましいね

    1. 羨ましいね
  74. 8771 匿名さん

    このスレで「かっこいー」「すげー」「いいねー」と思う完成予想図・再開発イメージは全て他県他都市のものだな笑
    あとGCSは高さなんてまったく決まってないよ。

  75. 8772 匿名さん

    >>8768
    横浜駅ほどではないけど高さも20階建て100mなので結構ありますね。
    JR東も大宮にこれくらいの投資をして欲しいですね。

    広島駅ビルの建替え計画について
    https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_13999.html

  76. 8773 匿名さん

    広島の駅ビルも横浜の駅ビルもシネコンが入るんだよね。
    札幌の駅ビルにも入ってたし最近の流れなのかな。

  77. 8774 匿名さん

    大宮支社はJRの中じゃ力弱いのかね?

  78. 8775 匿名さん

    飯能のムーミン村には負けたくない。

  79. 8776 匿名さん

    >>8774
    GCS会議に参加している顔ぶれを見れば自ずと回答が…
    J東で最後に出来た支社だし、鉄道の街としての大宮は元々「支社以外はすべてある」と言われていた。つまりブルーカラー、労働者階級の街。枝野なんかもそのつながりでしょ。
    資本家、支配階級がいない街は残念ながら発展も取り沙汰される。

  80. 8777 匿名さん

    エキュートは大宮が全国初だし浦和駅も立派にしたばかりだよね

  81. 8778 マンション検討中さん

    >>8776 匿名さん

    と言うあなたも労働者階級~

  82. 8779 匿名さん

    JR東が発展させたいのは八戸とか新潟とかじゃないのか。
    新幹線の乗客が増えないと儲からないからね。
    仙台~東京の新幹線で儲けていたのに、わざわざ仙台~大宮に距離を縮めて自分の首を絞めるようなことするかね?
    まぁJR東が頑張ってもできることじゃないけどね。

  83. 8780 匿名さん

    大宮駅直結のホテルやシネコンなら利用者は計算できるからJRもやるんじゃないかな
    今は他の所をやってるから順番なんだろうけどね

  84. 8781 マンション検討中さん

    2017年~さいたま新都心のJRビル
    2018年~鉄道博物館の拡張

    そして西口の新オフィスビルと結構投資してきてくれてるから、バランス的にも適度に間隔空けての投資になるのでは?

  85. 8782 周辺住民さん

    ま~埼玉は東京の衛星都市だから、広島とか各地方の拠点のような都会にはならないと思う。
    横浜でさえ、東京のベッドタウンだし。

  86. 8783 匿名さん

     首都圏の政令市は財政が健全(特にさいたま市川崎市)だから、札仙広福くらいの財政悪化を受け入れれば全く別の都市に変わるよ。財政健全性の維持がすべての足を引っ張っているだけ。
     さいたま市もMMT(現代金融理論)を採用してガンガン市債を積み上げておかないと10年後後悔するぜ。

  87. 8784 匿名さん

    MMTは、「公的債務は各国、各自治体が足並みを揃えて踏み倒せば無問題」という経済学の最新の到達点である。

  88. 8785 匿名さん

    >>8778 マンション検討中さん
    労働者階級の街大宮にマンション検討中の労働者階級さん笑

  89. 8786 匿名さん

    >>8782 周辺住民さん
    ベットタウンだからといって拠点性が全くないわけではない。横浜の都心部(横浜駅ーみなとみらいー関内関外地区)の就業人口は神戸三宮よりも余裕で多い。市外からの通勤通学者数は神戸の2倍、昼夜間人口比率は西区が186%、中区でも170%近くある(札幌市中央区160%、福岡市博多区167%・中央区154%)。ちなみに札幌で昼夜間人口比率が100を上回っているのは中央区のみ。福岡も博多区中央区以外はみんな80から90%代。

    横浜には負けるけど、大宮区も昼夜間人口比率が140%以上ある。都内への通勤率が15%以上もあるのに、仙台市青葉区、京都市中京区・東山区とほぼ同じ値っていうのはそれなりの吸引力がないと無理。

  90. 8787 匿名さん

    福岡を札幌、横浜、神戸と同列に扱うのは無理がある。

      年間卸売り販売額(百万円)(平成28年経済センサス)


    札幌市     7,666,154
    仙台市     7,632,689
    高崎市     2,569,290
    さいたま市   3,839,654
    千葉市     2,570,426
    東京都区部  163,139,573
    横浜市     6,687,696
    川崎市     1,794,458
    新潟市     2,270,776
    名古屋市   23,883,849
    京都市     4,346,735
    大阪市    36,985,516
    神戸市     3,779,624
    広島市     6,380,843
    福岡市    11,603,315

    年間卸売り販売額はGDPから小売り販売額を差し引いたもの。
    法人(企業、宗教法人、学校法人、公的セクター)の経済活動を示したもの。
    「都心機能の集積度合い」といえる。
















  91. 8788 匿名さん

    東 大 名 福 札仙横広 京さ神 千高新静浜岡  都心機能の集積をランク分けするとこうなる。東京23区内部のデータも衝撃的な内容だけどね。。。ご自分で調べてください。

  92. 8789 マンション検討中さん

    名古屋大阪福岡パッと見びっくりしたけど数字の列が一文字ずれてるのね

    日本の三大都市はやはり東京大阪名古屋
    第四の都市は福岡に

    後はその他って感じ

    でも、人口比で考えると高崎市凄いね
    人口37万で千葉市と同じ

    人口9倍ほどの横浜市の3分の1を獲得

  93. 8790 匿名さん

    北海道新幹線で長距離乗って欲しいJRはそのうち大宮始発じゃなくて東京の次が仙台、その次が函館みたいな新幹線にシフトしそう

  94. 8791 匿名さん

    >>8789
    高崎はヤマダ電機の本社があるからだろうね。
    前橋から高崎に移ってこうなったみたい。

    地区名  2007年     2014年
    前橋市 2,013,538    631,751
    高崎市 1,320,166   2,248,719

  95. 8792 匿名さん

    >>8787 匿名さん
    GDPじゃなくて年間商品販売額から引いた値ね。それと地方中核都市で卸売販売額が多いのは普通に当たり前だと思うんだけど‥‥。


  96. 8793 匿名さん

    >>8789 マンション検討中さん
    高崎って問屋街の規模が大きいからね。高崎問屋町とかは今でも入居が増えてるみたい。

  97. 8794 マンション検討中さん

    >>8790 匿名さん

    札幌延伸への布石? 大宮始発の新幹線「はやぶさ101号」が狙うのは

    https://trafficnews.jp/post/80946/3

    それはないなぁって感じ

  98. 8795 匿名さん

    JR東の技術陣は絶対東海には、負けないと燃えているから期待していいと思うよ。

  99. 8796 匿名さん

    大宮、仙台、札幌にすれば3時間半で札幌着くんじゃね?

  100. 8797 匿名さん

    偽装が続く日本だが、速度偽装は流石にないか。

  101. 8798 匿名さん

    そもそも函館じゃなくて隣市の新函館北斗だから、どうやっても赤字だろう

  102. 8799 匿名さん

    >>8796 匿名さん
    乗務員交代を必ずやるから新青森通過は絶対にないけど、盛岡通過は十分ありえそう。
    新函館北斗は微妙なところ。札幌函館間の特急の本数の多さを見れば停車のメリットはありそう。函館札幌間が2時間も短縮するみたいだし。

  103. 8800 匿名さん

    >>8799 匿名さん
    3時間→1時間の短縮

  104. 8801 匿名さん

    LRTは6月ごろに専門部会が設置されるみたいだね。どうなることやら。

  105. 8802 匿名さん

    今さらLRTかよ。
    自動運転社会は必ず到来する。遠くない未来に。
    作るなら作るなら今までとは全く別のものを作ったほうが良い。

  106. 8803 匿名さん

    MOVIXが大金かけて映画館に新設備を導入するけどコクーンは既存の映画館を壊さずに改築できるか?

    都内初ドルビーシネマ、丸の内ピカデリーに'19年秋。MOVIXさいたまはGWに
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156/596/index.html

    国内初「ドルビーシネマ」は迫りくる圧巻の映像&音響。博多で先行体験した
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154/393/index.html

  107. 8804 匿名さん

    設備をいじるだけだから

  108. 8805 マンション検討中さん

    THXやらIMAXやらと比較するとどんな感じなんだろう?

  109. 8806 匿名さん

    不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)によると、18年12月末時点のさいたま市のオフィス空室率は0.3%

  110. 8807 匿名さん

    ムーミンバレーパークのスナフキン、イケメンです。

  111. 8808

    さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

    新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

    さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。

  112. 8809 通りすがりさん

    第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の資料が公開された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
    (2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第8回】推進会議 資料(PDF形式 9,610キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...

  113. 8810 通りすがりさん

    >>8808
    さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

    大宮GCS構想 中地区中心とした街づくり案で合意/埼玉県(テレ玉)3/20(水) 21:53配信
    JR大宮駅周辺を、東日本の玄関口として整備する「大宮グランドセントラルステーション化構想」を実現するための推進会議は駅前を4つの地区に分けた中地区を中心に、街づくりを進めていく骨子案で合意しました。

    20日発表された骨子案では、構想のガイドライン、「まちとえきをつなぐ回遊性をつくる」「ひとにやさしい立体の交通空間をつくる」ことなどを掲げています。
    また、JR大宮駅東口前を北・中・南それに西の4つの地区に分けたうえで、検討してきた2つの開発プランのうち、利便性やコストを抑え効率的なレイアウトが可能な、中地区を中心にまちづくりを進め、交通広場を配置するプランを採用しました。

    この他、現在、JR大宮駅の東口と西口を結ぶ中央連絡通路の北側に新東西通路を設置し、東武野田線大宮駅を南側に移設して橋上化したうえで、改札口を整備する方針です。

    今後は、この骨子案について検討を重ね、来年3月以降に「GCSプラン案」として取りまとめるということです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-teletama-l11

  114. 8811 匿名さん

    イメージ

    1. イメージ
  115. 8812 通りがかりさん

    GCSの計画は分かったから、大宮駅周辺で進む雑居ビルの建設を止めてもらえませんか?

  116. 8813 匿名さん

    >>8811
    まだデザイン段階ではあるけど実現したら凄いな
    これは県民がやっと誇れる駅になるね

    >>8810
    オフィスやホテルには規制緩和してどんどん駅前ぐらい高層化してほしい
    むしろ雑居ビル・パチ屋規制は駅前にかけるべき

  117. 8814 匿名さん

    中地区中心ってのはこれのパターン2?
    交流広場は小さめなのかね

    1. 中地区中心ってのはこれのパターン2?交流...
  118. 8815 マンション検討中さん

    イメージパースを組み合わせて見るとパターン2に近い

    3パターンから2案に絞ってからの今回の骨子案なのでブラッシュアップしてるから全く同じとはなってないと思う

    南地区は高島屋が大部分を占める感じになるので、開発しやすいので1番早そう

  119. 8816 匿名さん

    今回の資料を見ると南地区は駅前広場と中地区が完成してから着手するみたいよ。
    その前にまず地下車路を造るみたいだけど。

    それとは別に西地区と東西通路、東武の駅舎南進橋上化が一斉に行われるみたい。

  120. 8817 匿名さん

    今回の資料によるとこういう流れ

    1)新東西通路着手、西地区再開発着手
    2)東武新駅舎着手、南北通路着手
    3)新東西通路完成、東武新駅舎完成、南北通路完成、交流広場着手
    4)西地区再開発完成、交流広場完成

  121. 8818 匿名さん

    駅前広場のほうはこういう流れ

    1)駅前広場機能を暫定広場へ移転、地下車路着手
    2)地下車路完成
    3)駅前広場着手、中央連絡通路着手、中地区再開発着手
    4)駅前広場完成、中央連絡通路完成、中地区再開発完成
    5)北地区再開発着手、南地区再開発着手
    6)北地区再開発完成、南地区再開発完成

  122. 8819 匿名さん

    今回のでだいぶ進め方も見えてきたので、
    今後は個別の具体的な計画案が出てくるといいね。

  123. 8820 匿名さん

    空室率がさがってもオフィスが立たないのは
    さいたまに立てて幕張の二の舞にしたくないから
    テレワークで立派なビルがお荷物の時代に

  124. 8821 匿名さん

    これが実現したらやっと130万都市として相応しい景観になるね
    時間かかってもいいから焦らずにしっかり進めてほしい

  125. 8822 匿名さん

    ○東武大宮駅について
    ・東武大宮駅は一定程度南進し、ホームの拡幅・改良やホームドア設置
    ・橋上化し改札口を整備、直接まち側へ出入りできる地上改札口の設置を検討
    ・1面2線から2面3線に鉄道機能の増強を目指す
    <整備による効果>
    ・東武駅の2面3線化により新たなサービスの提供が可能(大宮の拠点性が向上)

    ここまでやってもらうんだから東武も駅ビルくらい造らないとな
    なんなら東武百貨店が来たっていいんだよ

  126. 8823 匿名さん

    いまどき百貨店が商売できるところは都内のみ

  127. 8824 名無しさん

    >>8812 通りがかりさん
    都市計画決定もしてないのに、止められるわけないだろ。バカか。

  128. 8825

    いまだにGCSが本当に実現するのか?
    って半信半疑な自分がいます。

  129. 8826 周辺住民さん

    再開発は絶対すると思うけど、あの立派な完成パースになるかわまだわからない。しょぼくなってガッカリパターンもありうる

  130. 8827 匿名さん

    まぁGCSを中止して、さいたま市内の大宮駅以外の全ての駅と駅前を再開発するってのも手だと思うよ。大宮駅周辺は民間に自由にやらせるってのもアリ。

  131. 8828 匿名さん

    @ryuji_fujimura
    さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
    大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
    神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
    まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。

    大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
    認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

    大宮駅グランドセントラルステーション構想推進会議へ出席。年に2回の岸井委員長を交えての会議。
    パースを用いて考え方の説明をする。

  132. 8829 匿名さん

    西地区、北地区、中地区、南地区の4区画は超高層タワーを頼むから建ててくれ
    オフィスに限らずホテル、大学、住宅、商業、娯楽と複合的に詰め込んででも高さ180m以上のタワー化を!
    見た目のインパクトも大事だ

  133. 8830 検討板ユーザーさん

    新都心駅上にデパート欲しい。ちょっと手土産を買うようなデパ地下的な所がなくて困る。
    スーパーアリーナもあることだし、片倉だけに頼らずルミネとか他の企業も参入してくれないかな。
    近くでGCSなんて途方も無い計画している間は新都心の駅周辺の開発(本格的なバスターミナルの建設やデッキの延長、さいたま市役所移設など)は後回しにされてしまうのだろうか。

  134. 8831 通りすがりさん

    >>8830 検討板ユーザーさん

    新都心駅の構造上から言ってそれは厳しいでしょう。大宮駅北側に人工基盤を建設することでさえ厳しいのですから。

  135. 8832 匿名さん

    地下バイパスとか4車線とか壮大だね
    実現できるか知らんが

    1. 地下バイパスとか4車線とか壮大だね実現で...
  136. 8833 匿名さん

    >>8831 通りすがりさん
    大宮駅北側の人工地盤は技術的には困難ではないとJRが言ってる。

  137. 8834 通りすがりさん

    >>8833 匿名さん
    現時点では膨大な事業費と事業期間が必要とされていますから難しいですよ。

    1. 現時点では膨大な事業費と事業期間が必要と...
  138. 8835 周辺住民さん

    >>8832
    大宮岩槻線の4車線化なんて、完成まであと10~20年かかるだろうなw

  139. 8836 匿名さん

    埼玉に投資するなら東京横浜へって感じか

  140. 8837 匿名さん

    10年なんてすぐだよ。こわいね。

  141. 8838 マンコミュファンさん

    >>8835 周辺住民さん
    10?20年どころじゃない。
    用地買収だけで何年かかるやら。それから大栄橋の掛け替えだのなんてしてたら30?40年は軽くかかるでしょ。

  142. 8839 匿名さん

    >>8834
    そういうのは結論ありきで彼らの中で固まった案以外は否定しようとする傾向がある。
    一方で地下車路とか地下バイパスとか実現性が怪しい案をぶちあげてるのにね。

  143. 8840 匿名さん

    人工地盤は北側でなく南側の東西通路内側のホーム上に造ることもできる。
    バスタ新宿と言う前例があるしバスタ大宮もありだろう。

  144. 8841 匿名さん

    >>8836 匿名さん
    正論。プラス千葉で湾岸部から成田方面の開発も進む。
    でもこんな話すると「大宮も国の都市再生ナントカに指定されたのだ」とかいう意見が出るけど、
    具体的なプランも無いし、幾らカネを出してやろうって話でもないからね。あくまで指定してやったぞってだけの話。

  145. 8842 匿名さん

    千葉で湾岸部から成田方面の開発も進むってどんな?

  146. 8843 匿名さん

    地権者の意識調査

    1. 地権者の意識調査
  147. 8844 匿名さん

    事業者へのヒアリング調査

    1. 事業者へのヒアリング調査
  148. 8845 通りすがりさん

    >>8842 匿名さん
    またイメージ厨の具体的な事案を挙げられない変な妄想なのでスルー推奨。

  149. 8846 匿名さん

    積極的に取り組みたいが地権者の55%、慎重に様子を見て取り組みたいが33%。様子をみるどころか各自で建替えてるのがはらたつねえ

  150. 8847 匿名さん

    スーパーアリーナでフィギュアの世界選手権をやっているけど
    選手や関係者たちはさいたま市内に宿泊しているのかな?
    GCSでハイクラスのホテルが出来るといいんだけどね。

  151. 8848 匿名さん

    >>8844
    高崎の再開発ビルがそういう感じの構成になりそうだけど
    大宮なら業務商業だけでソニック級、住宅も入れる複合なら200m級を希望。

    高崎駅東口再開発事業、野村不動産など優先交渉権者に
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42798170S9A320C1L60000?s=2
    企業体は高さ約98メートル、延べ床面積約10万平方メートルの複合ビルを建設する方針。
    ビルには予定地で店舗や事務所を構えているビックカメラや日本中央バスなどが入居する予定だ。
    高崎市は宴会場などを備えた高級ホテルの誘致を検討している。

  152. 8849 匿名さん

    地上37階「幕張新都心若葉住宅地区計画(B-7街区)」が7月に着工!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52371364.html
    地上48階「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」の建設状況(2019.1.12)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457941.html
    高さ約161m「津田沼 ザ・タワー」の建設状況(2019.1.12)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457581.html
    躯体工事中!高さ約172m「(仮称)幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区)」の建設状況(2018.9.22)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449566.html
    高さ約133m「幕張ベイパーク クロスタワー」の建設状況(2018.9.22)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449481.html
    成田-羽田の本命はリニア新線か既存線改良か
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/column/20090604/533117/
    【リニア新幹線】羽田・成田空港を結ぶ都心直結線とリニア中央新幹線が「新東京駅」で接続?
    http://dorattara.blog.fc2.com/blog-entry-2167.html
    千葉の企業連合、カジノ誘致へ着々
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180628/bsd1806280500004-n1.htm
    ディズニーシー大拡張、2500億円投資の勝算
    https://toyokeizai.net/articles/-/225457

    さいたまでは15階壁型か精々99.9mが精一杯だが、千葉のマンション開発は凄いと言わざるを得ない。
    リニア成田延伸構想は東京湾岸開発と絡めてむしろ政治家が息巻いてる。さいたまは上田が蹴ったから多分来ない。
    (実は築地市場移転と常盤橋再開発が東京駅地下部の開発に絡んでいることはあまり知られていない)
    カジノは横浜と競っているが、関東はいずれか一方で確定するだろうから、地域経済や他のレジャー施設への
    シナジー効果は計り知れない。
    ディズニーはフォックス買収で今後TDRに更なるアトラクションやエンターテイメントが期待されている。
    ここにはあげていないが、むしろ重要なのは、既存の発電施設や再生可能エネルギー利用も含めた電源開発が今後も重点的に進められるという事。
    更に今後は海洋資源開発も日本再生のカギになると言われているが、海の無い埼玉では武甲山の切り崩しが関の山である。
    …レスが楽しみだ笑

  153. 8850 匿名さん

    宇都宮の再開発も野村不動産が事業者に決まってるし、野村は北関東に理解があるようだ
    https://shutten-watch.com/kantou/6592

    宇都宮に120m、高崎に100mのオフィスビルを提案するくらいだから
    大宮GCSならそれ以上のものを提案してくれるんじゃないかな
    上のヒアリング調査の中にも入ってるんだろうけど

  154. 8851 通りがかりさん

    千葉駅前の再開発ビルこれだよ笑笑

    1. 千葉駅前の再開発ビルこれだよ笑笑
  155. 8852 通りすがりさん

    >>8847-8848 匿名さん

    さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞

    さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。
    ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。
    市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。

    新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
    オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。
    4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。

    さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。
    清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

    GCSに合わせてかオフィスやホテルの容積率を緩和するみたいだから以前よりも企業側が開発に積極的になると思うよ。

  156. 8853 匿名さん

    成田リニアって前神奈川知事が勝手に妄想しただけでもう会議すらやってないんじゃなかった?
    今更そんなので煽るとはね
    そんなことより大宮-羽田が電車一本で行けるようになるってよ

    神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。2004年に国土交通省が行った調査では、成田?羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている。
    また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。


    羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機?
    https://biz-journal.jp/2018/08/post_24453_2.html

    羽田空港アクセス線には、さらなる構想が立てられている。東京駅だけでなく、東京都内や首都圏各地と羽田空港との直通運転だ。
     JR東日本によると、東京駅に乗り入れた羽田空港アクセス線の列車は上野東京ラインを通じて東北、高崎、常磐の各線に直通が可能となる。このため、大宮、宇都宮、高崎、水戸の各駅方面と羽田空港との間も乗換なしで行けるようになるであろう。同社はこのルートを東山手ルートと呼ぶ。

  157. 8854 通りすがりさん

    さいたま市/大宮駅GCSプラン骨子案/東武大宮駅の橋上化を検討

    さいたま市は20日、JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けて
    「(仮称)GCSプラン骨子(案)」をまとめた。駅や交通広場などの個別整備計画と、基盤整備や民間開発の指針を示す
    まちづくりガイドラインで構成。東口に隣接する東武野田線大宮駅の橋上化の検討などを盛り込んだ。

    対象は大宮駅や周辺交通、周辺街区。整備計画によるとJR大宮駅は、新東西自由通路を設けて歩行者ネットワークを拡充する。
    乗り換えの利便性向上を目指し東武大宮駅を橋上化、併せてJR改札口の新設を検討する。
    今後の検討課題には、鉄道事業者との協議・調整や事業手法の検討などを挙げている。

    東口駅前周辺は西・北・中・南の四つの街区に分けて整備を進める。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化。
    中山道の地下バイパス化や大宮岩槻線の4車線化を図る。交通広場上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設ける。
    娯楽や文化、ビジネスに活用できる交流広場なども設ける。

    参考として事業展開の方向性を示した。土地区画整理事業によって作業ヤードを確保した上で、
    新東西自由通路や南北通路の整備を行うとともに、西地区再開発や東武大宮駅の改良を実施する。

    まちづくりガイドラインには、街路や建築物の緑化やスムーズな動線の確保などを盛り込んだ。
    今後、具体的な構成要素や数値目標の検討を進める。パブリックコメントを経て2020年3月以降にプラン(案)としてまとめる。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903220401

  158. 8855 マンション検討中さん

    >>8853 匿名さん

    成田問題でJRもなかなか動き出せなかったが、羽田空港の国際線も徐々に増えてきて本腰を入れたって感じで大歓迎

    第5滑走路が出来る前までに羽田へのアクセス線を完成させようと言うのがとてもいい

    羽田空港に国内線国際線を集中させて乗り換えの不便さを無くし、更に東京駅への接続で新幹線への乗り継ぎ易すく出来てとても経済効果あると思う

  159. 8856 匿名さん

    横浜駅も養分を渋谷再開発にとられました。

  160. 8857 匿名さん

    現状オフィス空室率は低いのに>>8844見る限りオフィスビルは厳しい?大門町ビルのは埋まるだろうか?
    ある程度のマンションは避けられそうにないが極力少なめにして欲しいところ

  161. 8858 匿名さん

    大門も第3ADのも埋まると思うけど、その後にどれだけ空室率が変化するかだね。
    みなとみらいのようにオフィスが増えても空室率が改善しているようならいいけど。

    MM来街者最多8300万人に 18年、会社需要押し上げ
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-155275.html
    横浜市は18日、みなとみらい21(MM21)地区の2018年の
    来街者数が過去最多の約8300万人だった、と発表した。
    就業者数も約10万7千人で、過去最多を更新。市は、旺盛なオフィス
    需要や地区全体の認知度向上が、数字を押し上げたと分析している。

  162. 8859 匿名さん

    大門町のテナントにどんな企業が入るかが今後の再開発ビルの規模にかかわってくる。しょぼいところしか誘致できなかったら、それこそ中地区のオフィスが20階建てとか15階建てになりかねない。

  163. 8860 匿名さん

    さいたま上尾伊奈蓮田合併しろ

  164. 8861 匿名さん

    大門や第3adはすぐに埋まると思う

    そしてGCSの1棟目位はスムーズに行くと思うが、後は商業ホテルplusアルファのオフィスみたいな複合ビルな感じでないとなかなか難しくなっていくかなぁ

    と言うのも、、、さいたま市、大体大宮だと思うが賃料が高過ぎ、みなとみらいより高いと言う異常さ、幕張や千葉の倍以上

    https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-9-2018-kanto_k...

    支店を新規に出そうにもなかなか費用対効果を考えるとハードルが高い

    オフィス需要もどのくらいまであるのかが読みにくい

    オフィスが増えれば賃料下がっていき、支店を出していくハードルが下がっていくから出店増えるがどこまでいけるのかが???確かに大宮に出したいのだが、、、と言うのはある

    空想としか思えないjr本社とか一社どでかいのが来てくれればGCS全地区で住宅入れずにいけるかもしれないが、現実問題働いてるとやっぱり本社は東京じゃないとって所ばかりだしね、、、

    大宮に来たなぁって感じられるような似通いがちな日本の駅前ではないデザインのよいものを望む

  165. 8862 匿名さん

    住宅無しで20階建てよりは住宅ありで40階建てにしてくれたほうがいい。
    都内の再開発ではそういう複合型が増えている。
    容積率は1000%以上でやるべき。

  166. 8863 匿名さん

    住宅無し20階建てと商業施設5階分+35階マンションなら前者の方が良いでしょ

  167. 8864 匿名さん

    住宅無し20階建てと商業施設20階分+20階マンションなら後者の方が良いでしょ

  168. 8865 匿名さん

    >>8862 匿名さん

    緩和措置ってのがなされれば今のままでも大宮駅前や新都心の片倉の敷地も1000以上になる

  169. 8866 匿名さん

    外環~16号間を先行検討/新高速道整備へ専門検討会/埼玉県圏央道以南の渋滞対策

    https://www.kensetsunews.com/archives/300693

    関東地方整備局や埼玉県さいたま市、高速道路会社などが参画する「埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ(WG)」(座長・大儀健一大宮国道事務所長)は22日、さいたま市の同局内で第2回会合を開いた。埼玉県圏央道以南地域の渋滞改善の一環として、外環自動車道~国道16号間における新たな高速道路の整備を先行して検討する方針を確認。実現に向けて専門の検討会を新設することも決めた。 圏央道以南地域では、外環道開通後も、広範囲で旅行速度の低下や渋滞損失が発生。特に、「機能軸(1)」の範囲に当たる越谷市草加市の南北方向、「機能軸(3)」に含まれるさいたま市を中心とした東西方向の交通で、渋滞発生が顕著となっている。
     また、地域内を通行する大型車の多くは通過交通などのため、道路の機能分担の見直しが求められている。加えて、大型物流施設の新規立地なども相次ぎ、さらなる交通需要の増大が見込まれている。
     同日のWGでは、圏央道以南地域のポテンシャルを十分に発揮させるため、現在の都市計画や事業中個所の進捗状況を踏まえながら、規格の高い道路ネットワーク計画の具体化を検討するという基本方針を提示した。
     その上で、「機能軸(1)」のうち外環道~国道16号間について、効果的な対策・整備手法の検討を先行して進めることに合意した。具体的なルートは未定だが、同区間の延長は18㎞程度になるという。詳細は、新たに「(仮称)埼玉県東部地区道路検討会」を設置して議論する。
     また、「機能軸(3)」については、埼玉新都心線~東北自動車道間を中心に、さらなる交通分析を行い、計画の具体化に向けた検討を進めるとした。「機能軸(3)」は、埼玉大宮線与野ジャンクション付近から圏央道桶川北本インターチェンジ付近に当たる「機能軸(2)」とともに、引き続きWGで検討していく。

    1. 外環~16号間を先行検討/新高速道整備へ...
  170. 8867 通りがかりさん

    この雑居ビルだらけの東口駅前に高層ビルが建ち並ぶ日が待ち遠しい

    1. この雑居ビルだらけの東口駅前に高層ビルが...
  171. 8868 匿名さん

    >>8861 匿名さん
    確かに割高感はあるけど、これだけ建築費が上がったらある程度賃料取らないと事業として成立しない。

    税制優遇等行政がやるべきことも多い。
    雇用や住民が増えれば、回収できるのだから。

  172. 8869 匿名さん

    本社クラスは東京から持ってくるのは現実的に不可能に近い。埼玉県内の大きい企業の本社ならありうるが、ぱっと移転してきそうな企業が浮かばない。しまむらは新都心に建ててるし。

  173. 8870 匿名さん

    まともなオフィスビルがないと企業が育たない
    そのオフィスビルが今まで大宮に少な過ぎたから企業が育ってないという
    例えば今なら空室率0.3%で大宮に拠点構えようと思っても構えられない状態

  174. 8871 匿名さん

    >>8867
    東口は低層雑居ビルだらけだから大門町2丁目のビルが建つだけでも相当インパクトあるね

  175. 8872 匿名さん

    新幹線320km化や快速エアポート連結増‥JR北海道・中長期計画の内容明らかに

    http://news.hbc.co.jp/7786d3d355fd67ecb110b6f29316075a.html

    経営の立て直しを目指すJR北海道の中長期計画の内容が、HBCの取材で明らかになりました。新幹線の最高速度の引き上げや、快速エアポートの連結を増やし、収支の改善を目指します。

    JR北海道は、去年、国交省から監督命令を受け、来年度から5年間の中期経営計画と2031年度までの長期ビジョンの提出を求められています。
    HBCの取材によると、計画では北海道新幹線の最高速度について「320キロ化への挑戦」を明記し、札幌?東京間を4時間半で結ぶことを目指します。
    さらに、新千歳空港を結ぶ快速エアポートの連結をこれまでの6両から7両に増やすほか、札幌駅周辺の再開発や運賃の値上げ、業務の効率化で、合わせて200億円の収支改善を見込んでいます。

    ただ、青函トンネル区間での新幹線と貨物列車の共用走行の解決やトンネルを維持する費用は依然、国頼みで、J R北海道が目指す2031年度の経営自立は不透明なままです。
    一方、「単独では維持困難」とする宗谷線など8つの路線については、国と地元自治体にそれぞれ40億円の支援を求める方針ですが、中長期の経営計画には明記されません。

  176. 8873 匿名さん

    30年くらい前の西口駅前

    1. 30年くらい前の西口駅前
  177. 8874 匿名さん

    東北新幹線開業が1982年。
    そごうが開店したのが1987年。
    スカイビルの土地の更地化前だから、1982年頃の写真だろう。37年前。

  178. 8875 匿名さん

    この頃は丸の内も31m規制で高い建物なかったからね。

  179. 8876 匿名さん

    GCSの全容が明らかになってくる頃には西口も再開発の機運が高まるのではないか。

  180. 8877 マンション検討中さん

    高層ビルが欲しいとはいえこういうベッドタウン特化にはならないで欲しい

    三井不動産を事業協力者に/総延べ26・8万㎡を想定/柏駅西口北地区/表玄関としての賑わいを
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00329041

    1. 高層ビルが欲しいとはいえこういうベッドタ...
  181. 8878 匿名さん

    >>8877 マンション検討中さん

    柏はベッドタウン、大宮は東日本のら拠点と目指す方向性も違うからこうはならないから平気

    さいたま市タワマン系のベッドタウンと言ったら与野、北与野、武蔵浦和だから

  182. 8879 匿名さん

    大宮駅から大宮公園、氷川神社に人を回遊させたいけど、出来ていないのが大宮の問題。
    そこで天才のおれが思いついたのは、大宮駅に氷川神社、大宮公園を作ってしまえば良いのではないかということ。

  183. 8880 匿名さん

    >>8879 匿名さん
    スベってますよ、それ
    ここは5chとは違いますから

  184. 8881 匿名さん

    >>8866 匿名さん
    首都高、東北道への延伸はよ

  185. 8882 匿名さん

    >>8872 匿名さん
    大宮札幌間は4時間くらいか。

  186. 8883 マンコミュファンさん

    >>8877 マンション検討中さん
    これ余裕で40階以上ない? 千葉はもはや湾岸だけでないね。
    大宮はもちろん、ベッドタウン系だという武蔵浦和や北与野にもこんなマンションは建つ気配はないな。
    ますます埼玉と千葉の差が開いていってしまう。

  187. 8884 通りすがりさん

    >>8883 マンコミュファンさん

    武蔵浦和駅第8-2街区再開発(さいたま市南区)/事業協力者選定へ/準備組合

    さいたま市南区の「武蔵浦和駅第8-2街区」で、再開発事業の実施に向けた動きが加速している。地権者らで構成する街づくり協議会が昨年11月17日に準備組合を設立した。
    今後事業協力者を選定し、事業実施に向けた検討を深める。スケジュールなどは未定。コンサルタントとして日本設計が参画している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080501

    武蔵浦和は現在でも計画が動いてますよ
    ちゃんと調べましょうね、初心者マークさん

  188. 8885 評判気になるさん

    >>8873 匿名さん
    30年くらい前ではない、もっと前のはず。
    少なくとも1988年には大宮ソニックシティが建っていた。

  189. 8886 匿名さん

    >>8883
    いくら煽ってもマンションじゃ羨ましくないよ

  190. 8887 匿名さん

    大宮駅西口3-B街区はがっつりタワマンじゃん、その隣もオフィスが半分で残りは住宅

  191. 8888 匿名さん

    >>8887 匿名さん
    第三adはツインで21階のオフィスの計画だけどな

  192. 8889 匿名さん

    >>8884
    それって計画じゃなくて「事業実施に向けた検討を深める」準備組合が発足したってだけだよね。柏みたいに配置図や姿図みたいのも無いでしょ。まあたぶん将来的には100m未満29階建壁型タワマンとかに落ち着くだろうけど。神奈川や千葉に100mオーバーがバンバン建って埼玉には建たない理由を問うても答えが無い。
    >>8886
    その羨ましくもない計画を超える計画がさいたまから出てこないのが残念だね。GCSはアレはまだ計画の手前の構想の手前の「お勉強会」「地権者取り込み作戦中」だから。

    ちなみに今日日テレでまたくだらなそうな埼玉特番が放送されるみたい。

  193. 8890 通りすがりさん

    と、今日もまたイメージ厨は揚げ足を取る事だけに必死なのでした。

  194. 8891 匿名さん

    これってツインタワーなのか

    1. これってツインタワーなのか
  195. 8892 匿名さん

    よく見るとツインタワーに見えないこともない。

  196. 8893 匿名さん

    >>8889 匿名さん
    川口市は100m規制をかけてる

    まぁ、県内もそれに準じてるって感じ

    タワマンって維持費が莫大になるのでエルザタワーの時の反省から

    計画が出てこない?

    大門再開発ビル
    ~オフィスと商業施設と市民会館

    武蔵野銀行本社

    しまむら本社

    カンデオホテル

    第三bタワマンと商業

    第三adタワマンとオフィスで低層部に商業

    大宮って現在新築マンション枯渇中
    分譲マンション建設せずに、ホテル、オフィスなどに土地はまわされてる

    ここ見ると千葉県はやはり安い、そういう面では羨ましい

    https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion

    所沢のタワマンも一億超えしてるし、

    そうそう柏ってそごう?潰れたよね?それで商業施設作って平気なのか?

  197. 8894 匿名さん

    >>8891 匿名さん
    マンションとオフィスは構造も違って、繋がってないなら

  198. 8895 匿名さん

    ベッドタウンの印象のある柏だけど、実際は商業偏重で駅周辺の人口が他より少ない。
    だから、再開発で将来的に居住人口を1万7000人と現在の2倍に増やそうとしているんだよ。

    千葉・柏駅周辺の中心街、人口増目指す基本構想
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33635100R30C18A7L71000/

  199. 8896 匿名さん

    柏と大宮は似ている様で似ていない。
        年間商品販売額(百万円)   うち卸売業 うち小売り業
    柏市      917,294       444,948     472,346
    大宮区    1,636,345      1,294,077   342,268
    旧大宮4区計  3,024,855 2,359,854 665,001


    柏は小売りは大宮と比較可能なレベル。しかし大宮は小売りの街ではなく、オフィス街なんだよ。大宮が特殊なんだけどね。柏と比較するなら越谷、川越、立川、相模原なんかが良いと思う。

  200. 8897 匿名さん

    数字が読みにくくてすみません。。。

  201. 8898 匿名さん

    柏はボクシング(小売り業)のフライ級(最軽量級)王者みたいなもん。
    大宮はキックボクシング(小売り+卸売り)のミドル級王者。

    この二人がボクシングのルールで対決しても後者が勝つよね。
    やっちゃいけない階級差なんだよ。

  202. 8899 匿名さん

    >>8895 匿名さん
    大宮駅周辺も現状マンション枯渇状態で住みたい街ランキング4位と言っても徒歩十分圏内なし

    だからGCSはマンションは出来ても付属程度、ちょっと離れた公共施設再編の所で住宅系を入れても良いかなとは思ってる

    柏もランキングメキメキ上がってるし、タワマンのプラン良いのではと思う

    商業施設はもう止めといた方が良いと思うけど

    大宮もGCSで駅ビルはLUMINE、南地区は高島屋でキャパ一杯かなと思う

    規模は違うけどさいたま市は合併以来、人口は一万人ずつ増えてるこれも維持しないとなぁ

    >>8896 匿名さん
    大宮区単体の人口11万の所と比較しても、小売りでさえ人口41万の柏は1.3倍程にしかならないって感じだね

    千葉と比べるなら千葉市かと、千葉市は確か高崎市と同じ規模で、さいたま市神戸市と同じ規模だったと思う

  203. 8900 匿名さん

    >>8892
    基礎が共通なら1棟、基礎が別々ならツインだね

  204. 8901 匿名さん

    こういうのも良いなぁ

    1. こういうのも良いなぁ
  205. 8902 マンション検討中さん

    >>8901 匿名さん

    ちょっとえげつなくなイカ?

  206. 8903 匿名さん

    そんな程度の飲食店ビルじゃ大宮に出来ても大したサプライズじゃないだろ。
    与野フード本社とか与野ハウスの跡地にこんな感じのできそうだな。

  207. 8904 匿名さん

    >>8901 匿名さん

    浦和にこんなの出来るよ

    1. 浦和にこんなの出来るよ
  208. 8905 匿名さん

    最近こういうのはやってるよね、隈研吾的なやつ、

  209. 8906 匿名さん

    >>8890
    揚げ足取り?
    ということは、少なくとも事実であると認めているんだな。
    否定出来るのならば、揚げ足取りなんて言葉は出てこない。
    で、答えが無いんでしょ結局?

  210. 8907 通りがかりさん

    千葉と柏とかそんなしょぼいとこ相手にするなよ
    名古屋は200m近いこんな高層ビルが建つぞ

    1. 千葉と柏とかそんなしょぼいとこ相手にする...
  211. 8908 通りがかりさん

    大宮駅は名古屋駅前のような高層ビル群を目指すべき

    1. 大宮駅は名古屋駅前のような高層ビル群を目...
  212. 8909 匿名さん

    名古屋はちと格が違いすぎるだろ。
    大宮の目標は博多、仙台、横浜、三宮あたりが妥当。

  213. 8910 通りがかりさん

    東京に依存したベッドタウンから脱却し独立した都市大宮を目指そう

    1. 東京に依存したベッドタウンから脱却し独立...
  214. 8911 匿名さん


    JR海浜幕張駅前に23階建て、1000室のホテル 県保有地売却で27年以降
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00010003-chibatopi-l12

    映画館や飲食店が入った既存商業施設のリニューアルなので、コクーンの参考になるね
    カタクラもこれくらいやってくれたらいいけど



    98メートル複合ビル 高崎駅東口 再開発に弾み 野村不動産などJVが計画 23年度までに完成
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00010000-jomo-l10

    延べ床面積10万平方メートルだから大門の再開発ビルと同規模だね
    敷地内に劇場を整備しているのも似ている
    https://pbs.twimg.com/media/DwDOq6JV4AAMYx8.jpg

  215. 8912 匿名さん

    >再開発予定地は駅から約300メートルで、9月に開館する「高崎芸術劇場」の西隣。
    >ビルは駅から延びるペデストリアンデッキに直結となる。
    >県が建設するコンベンション施設「Gメッセ群馬」とも近接し、
    >東口周辺は都市型ランドマークが集積するスポットとして注目されそうだ。

    何がすごいって駅から300mも先までデッキを延ばす高崎市
    昨年高崎アリーナが完成したばかりなのに、さらに劇場にメッセにって
    30万都市とは思えない
    大宮も単独市のままでもそれくらいできたのかもしれないな

  216. 8913 匿名さん

    出来るものなら全部更地にして街を作り直したい。道路が狭すぎて2車線ばっかりで酷い。

  217. 8914 匿名さん

    東京から脱却ってアホだろ。大阪や名古屋だって無理。

  218. 8915 匿名さん

    >>8907
    それ調べたら中日新聞社の本社が入るビルなんだね

    中日ビル(中部日本ビルディング)が建て替え再開発!ホテルも入居!2024年度完成予定
    https://downtownreport.net/news/chuunichi-building-tatekae/

    ちなみに埼玉新聞社は浦和から北区に本社を移転しました
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f2/THE_SAITAMA_...

  219. 8916 匿名さん

    >>8910
    GCSの駅前4棟は名古屋のように高さにこだわって欲しいね
    その周辺は100m未満でもいいけどさ

  220. 8917 匿名さん

    >新しい中日ビルは、高さ約170m、地上31階・地下4階、延べ床面積約113,000㎡の規模となることを発表しました。
    >容積率は緩和により1470%まで引き上げられることを目指しています。

    このクラスを実現させるには、やっぱり容積率はこれくらいにしないとダメなんだよ

  221. 8918 匿名さん

    大門町2丁目中地区 容積率700%
    西口第3-B地区  容積率650%
    西口第3-AD地区 容積率650%

    GCSの4地区は1000%以上でやって欲しいね
    グランドセントラルなんて銘打っているんだから

  222. 8919 周辺住民さん

    埼玉は99メートルの壁

  223. 8920 匿名さん

    >>8891
    実際にはこんな立派なものできないぞ

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