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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
小学生の頃は浦和と浦賀の違いがよく分からなかった。
大宮駅西口はシマホと角上の入るSCが徒歩圏にできて買い物利便性がさらに上がったし、第三地区のタワマンが供給されたら注目が集まってさらに人気が出るだろうね。
あとはGCSで東口のイメージが一変すれば1位になってもおかしくないのでは。
「住みたい街ランキング」大宮4位、浦和8位 ランクアップの要因は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000586-san-bus_all
「住みたい街ランキング」大宮4位、浦和8位 物件価格や家賃の割安感、東京へのアクセスの良さで上昇
https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_lif1903010054/
調査は今年1月にインターネットを通じて東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の5都県に住む
20~49歳の男女7千人から回答を得た。
同社によると、ランクアップした大宮と浦和は埼玉県民からの支持が高かったという。
埼玉県民の得票率は大宮73・9%、浦和84・4%だった。他県からの票も伸びており、
東京在住者による大宮の得票率は前年の5・7%から9・4%、浦和が4・9%から5・7%に上昇した。
県内では浦和が人気トップ。
県外からは大宮のほうが得票多いってことか。
浦和の住宅地としての魅力が県外に伝わっていないということかな。
浦和は文教都市としてのブランドをもっと上げることだな
有名私大のキャンパスか付属高校かなんかを浦和に誘致できないかな
せめてマーチより上の学校
大学の城下町はどこも若者が集まるから活気があるし、難関大学なら街自体がブランドになる
せっかく浦和にはレッズがあるんだし、街並みも欧州を意識してレンガ調の景観にするなりして高級感を創出してみてはどうだろうか
大宮
567×73.9%=419
浦和
465×84.4%=392
県内県外共に大宮のほうが人気だね。
人を集めるのはなにもオフィスや観光施設だけではない
教育機関もそう
浦和にはキャンパスや研究機関を集積して文教都市としてリードしていけばいい
ここは浦和の方も多いのかな?
埼玉大を戻せば
>>8633 通りがかりさん
メディアとかは対立煽りしてるけど、大宮が嫌いな浦和の人間はあんまりいない気がする(サッカーファンと中高年を除く)。浦和に住んでる自分も新都心や大宮で普通に買い物はする。北浦和民や与野民だったらなおさら。
島忠本社はスーパーが入ってないのな。。。
島忠本社はなんでスーパーはいっとらんの?
成城石井とか入れて欲しかった。
アール元気とあまいけも入ってるから、品揃えはあまりスーパーと変わらないと思うけど。
東日本の代表は東京じゃね
北東日本ではいかが?
角上行ったよ。開店セール中だからOKより2割くらい安かった。
鮮魚はOKより良いね。
肉は牛ヒレ肉が無かった。
開店セール期間が終わった後にどうなるか。
エキュート大宮に北野もある
大宮に住んで子供が浦和の学校に通ってるけど
テレビやネットは別として、大宮と浦和が対立してるなんて情報に全く接したことがないけどなぁ。言ってる人にも会った事がない。
さいたま市としていろんな魅力のある街があるのはとてもいい事だと思う。
医者の世界は学閥が幅を利かせるゴミみたいな世界。
早稲田は医学部をもつにしても新設は難しいだろう。
どこかの医大と合併することになるだろう。
もしくは医師不足が深刻な埼玉県が全力で早稲田と協力すれば新設でもいけるかもしれん。
さいたま新都心の第3期再開発はいつになるの…COCOON CITYになってから丸四年。そろそろ新しい開発をお願いしたい。訪れるたび、驚きに会える町なら尚更。
コクーンよりGCSはよ
>8653
コクーンはこれでも想像以上に拡大した方でしょ。
次の4期の住宅展示場再開発は2,3年先だったような。
コクーンは駐車場の出口ゲートで後から来た店舗従業員の軽自動車が駐車券なしで
スイスイ追い越していくのが物凄く腹立ちますよね。あれを何とかしてほしい。
コクーン最大のストレス。
>>8653 通りがかりさん
コクーン1自体も暫定的な施設だから結局は再再開発される。まあ2021年度末までには公表されるみたいだね(第3期開発も含めて)。それまでは待つしかない。
お願いだから道路を広くしてほしい。
失敗か
島忠ってさ。
入居してるスーパーとドラッグストアはどの店舗も繁盛してるけど、
家具売り場は人少ないよね。
家具は単価が高いからそれでもやっていけるのかな。
コクーンの住宅展示場には市役所建てられるスペースは無い?
2021年度末までに計画発表ってのは初めて知った
確かにコクーン1は簡素な建物だもんな
>>8861
まあまあ。大宮新都心界隈なんて、丸井スカスカ、東急ハンズスカスカ、ヨドバシカメラもスカスカで駅構内の人通りの多さとは裏腹に駅外の商業施設なんて結構どこもスカスカよ。
高島屋も衣料品フロアは客少ない。だから西武つぶれ、OPAつぶれ、LOFTは縮小、TOMIXは消えた。
そこそこ賑わってるのはファストフード、パチンコ屋くらい。
大宮はもともと40万都市で商圏はたかが知れてる。埼玉県下随一の商業都市ではあるけど、
埼玉県の中心としての求心力はそれほど無い。
これは架空の設定だが、春日部岩槻、蓮田白岡、上尾北本鴻巣、川越線沿線などが海に近くて高台と緑に溢れたもっと魅力的な住宅地で、人口増が期待出来たエリアであったならば、
大宮の商業施設はもっと活気付いていたと思う。
因みに、片倉工業は3月1日付で組織再編を実施し、「さいたま新都心まちづくり事業」としてコクーンシティの魅力向上及び第三期開発計画策定、
並びに既存施設の再構築等の不動産事業の重要課題を着実に推進するため、効率的かつ集中的に取り組む体制になるそうです。
2019/02/27付
片倉工業 2018年12月期 決算説明会資料より
https://www.katakura.co.jp/files/110_kessan.pdf
片倉さんありがたいね
大宮東口にもこれくらいやる気がある民間企業が参入してくれれば
片倉じゃあれだけの土地の開発は難しい。
資金力がなさすぎ。
重要「課題」を「着実」に「推進」するため「効率的」かつ「集中的」に「取り組む」体制へ…
机上職、事務職、管理職あたりを経験していればわかるけど、
この手の単語の羅列って、どこの部署にも誰にも迷惑がかからない、模範的な文句ではあるが、
事実は当面大した動きはなく、完成もしない、ある意味「それほど意味はない文書」にありがち。
片倉の土地を全て購入したいというカネが有り余った大手デベが降臨しない限り大規模再開発なんて無理。
ファーストフードとパチンコ屋がそこそこでは厳しい。
片倉の土地を購入したい大資本なんていくらでもあるよ。
でも片倉は巨額利益計上して莫大な税金を払いたくないから、あの土地を飼い殺しにしているんだよ。
そう言えば宇都宮と熊本のPARCOが閉店だってね
地方はショッピングセンターのみになっていくんだろうね
イメージ厨ってニートなんですね(笑)
コクーンってイオンとかと比べるとショボいの?
あんまショッピングモール行かないから分からんわ
川崎のラゾーナは芸能人呼んだりしてコクーン以上に成功してる印象
>>8675 匿名さん
コクーンもそこそこではあると思う。
川崎の場合はさいたまよりも競合店が少ないから、そうなるんじゃないかな。
実際、人口が20万人以上違うのに川崎の小売販売額はさいたまとほぼ変わらない。
>>8672 マンション検討中さん
平日もガラガラだけど、休日も大して変わらないよ。
ヨドバシなんて撤退するんじゃないかと心配するレベル。
ほんと大宮ってエキナカだけなんだよな。駅を一歩でたら
多分神奈川内陸の厚木海老名のほうが人通り多いと思う。
ちな週4勤務なんで、平日に街歩きもままある。
ラゾーナの混雑に比べたらコクーン人いなさすぎ。。
ガラガラとやら主張してるけど、前期より増収しているんだよね
2018/09/06 News Release
コクーンシティ好調推移!開業から2期連続増収 売上高382億円!
https://www.katakura.co.jp/files/1231bec5ee8e75c65d4ac106d021d579b63df...
ラゾーナ川崎には行ったことがないので分からない
コクーンシティは2年ごとくらいにコクーンシティの市長みたいな感じでタレントが選ばれCMうつ
大体そうだと思うけど首都圏では自県でショッピング、たまに東京って感じでは?
大宮住みなのですが、自県でも後は行っても越谷のレイクタウン、三郷のIKEA
芸能人はショッピングセンターやらアルシェ前やNACK5、よしもと劇場に来るんじゃない?
川崎駅前と新都心駅前では人の数が違いすぎる。
一応調べたけど、来場者数は変わらず
売上はラゾーナ川崎が圧勝みたい
でもコクーンシティの売上にはヨドバシカメラなどが入ってないそうだ
川崎駅前は新都心駅前よりも地価が2~3倍高い(大宮駅前より少し安い)。
海浜幕張駅前の地価は新都心の5分の1。
条件が違い過ぎて比較するのは難しい。
川崎もヨドバシあるぜ
でも川崎駅前の小売販売額は大宮以下。一方、大宮・新都心は売場面積が小さい百貨店やSCが乱立してるから、客が分散する気がする。
>>8685 通りがかりさん
規模的にカンデオホテルと同じなんだけど
8階建てで何故2年もかかるのか不思議なビル
多分東口の事務所やら分散してるものを集約するんだと思う
GCSがらみかなと
それにしても2021年って大門の再開発ビルや武蔵野銀行本店と楽しみな年ですね
ただコクーンが繁栄し過ぎると大宮が影響受けるからね
大繁盛するより程々に儲かる施設でいてくれた方がありがたい
しまむら本社も2021年
>>8689 匿名さん
それぞれ適度な感じを保って欲しいですよね
伊勢丹は相模原、府中
三越は新潟
PARCOは宇都宮と熊本
と閉店していくから
みんなショッピングセンターの影響大だと思うし
川崎にはラゾーナも含めてシネコンが3つもあるんだよ。
https://norman.jp/kawasaki/post-954/
だからコクーンの他にもう一つ大宮にあってもいいんだよ。
今の大宮に必要なのはシネコンのような集客施設。
昔は大宮まで映画を見に来る人たちがたくさんいてお金を落とした。
上尾にできるイオンは映画館つくのかな?
そんなに映画みたい?
イオンは与野店、大宮店、大宮西店と沢山あるからもう十分、ステラタウンもあるし
シネマあれば便利だけど昔みたいには余りヒット作出ないから余り集客ないと思うが
近年のヒットって「君の名は」が混んでたくらいで
最近は地味なヒットとしては「ボヘミアンラプソディー」だけどどこも余裕で観られる
イオン大宮店にもあるし
映画に限らず大宮を遊べる街にして欲しい
大宮の駅周辺の徒歩圏内に無ければ意味ないよ。
映画ついでに飲食して買い物するんだから。
映画館なくてもめちゃ混んでた昨日
ホコ天やってた
てか、どこも人だらけだったね
〇〇の科学が持っている中山道沿いの土地は2000平米くらいありそうだけど、いつまで更地で放置しているのだろう。都市開発の足を引っ張っている。
あそこはジリ貧だからいずれ売却されるでしょ
カルトなのかな
ホント****勘弁して欲しいね。。。帰省中だな。
シンコーシューキョー ってアスタリスクになっちゃうんだね。。。
やっぱりスポッチャ付きのROUND1か、ジョイポリスのような屋内遊園地が必要。土地はどっかしらにはあるんですし。
氷川神社の鳥居の横にある幸福の施設が移るんですかね?
幸福の東京正心館とか霊友会の釈迦殿みたいなら建物ならむしろWELCOMEだわ。
釈迦殿なんて竹中工務店のサイトにも掲載されている、宗教施設としては有名建築だし。
例のアレは、ネットでもリアルでも評判だけはすこぶる悪くて、
はっきり言って大宮のイメージを悪くしてるだけだからホント嫌だわ。
新都心のツタヤが潰れてしまったけど今こんなに潰れてるんだね
もう本屋としてやっていくしかないな
年初以来のTUSTAYAの話。
今年の閉店っぷりがけっこうえげつないことになっています。
2017年には年間70店舗以上、2018年には90店舗以上の閉店があったのですが、
今年はここまで確実に毎月10店舗以上逝ってます。
CCCの思惑、フランチャイジーの経営状況によっては、今後もっとすごくなるような感じで。ていうか、
昨年六本木駅そばのTSUTAYAが消えて、この3月にはミッドタウンの店も消え、六本木ヒルズの店に
完全に集約する状況を見るにつけ、聖域などない感がひしひしと。多分今年は100店舗以上死ぬ。
https://wasteofpops.hatenablog.com/entry/2019/01/17/000000
そもそも映画館にこだわる必要ある 笑
>>8715 マンション検討中さん
そんなこだわるなよ~
建ててみろってそんな金持ってる人ここにいないだろ、俺含めて
そんな拘らなくても、どこかに出来るでしょ?
大門の再開発ビルやら西口b再開発やら西口ad再開発やら商業施設出来ていくし、GCSまで出て来るんだから、重ならない施設が有望と思わないのか?
でも浦和、新都心、大宮(駅前ではない)があると現段階ではキャパオーバー気味になるからGCS位にした方がイオンシネマへの影響も少なくなると考えるから特に拘らないだけなんだがね
出来たら使ってくれるんだろうな?
俺は定期的に観てるけど
サティは大宮区でないって、、、イオン大宮店って言う名前なんだけど?いつの時代だよ?
しかもここって大宮駅から新都心との距離と変わらないんだけど?
入ってるのはワーナーマイカルシネマズじゃなくイオンシネマだぞ!ワーナーマイカルシネマズは吸収されたから!
時代についてこい
映画ネタ
↓
「翔んで埼玉」の“聖地”と化すMOVIXさいたまに行ってみた
https://eiga.com/news/20190311/13/
何か卑屈なこと書いてるやついたけど、みんな楽しんでる時代!
てか1日6回上映ですべて満席って凄いな
パンフレットやグッズも売り切れで入手するためにまた来るとか
ブームにのって楽しみたいのなら行ってみては?
うむ、正に青汁商法。
しまむら新本社の工事着工したのに、完成パースが出てこない
誰かしまむらに問い合わせしてくれない?
大宮の住民にとってはコクーンやサティに行けばいいので駅前にシネコンはなくてもいい。
大宮の街の魅力を高めるためには駅前にシネコンがあったほうがいい。
それよりもコクーンとサティの大宮駅からの距離が同じくらいというのが衝撃だった。
ダ埼玉などもはや死語、埼玉の時代がやって来た!
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16145026/
この記事で1番の驚き
帝国データバンク大宮支店の本社転出入調査によると、2008年から17年の10年間で埼玉県への転入企業2360社、転出企業は1499社、差し引き861社の転入超過となった。これは全国最多である。2位が神奈川県の659社、3位が千葉県の433社となっている。
有能な経営者は、埼玉の良さを分かっているのだ。それに比べて転出が最も多かったのが東京都の1650社、次が大阪府の748社である。
↓
俺のイメージとしては支店に格下げして、本社は東京へとの流れだと思ってた
コクーン1.7キロ
サティ3キロじゃねーか!
サティなんてあんな不便なとこ徒歩じゃいけないよ
大宮駅徒歩圏内にあってくれよってことでしょ
コクーン1の高層化とGCS計画は実現はほぼ確実で時間の問題。
新都心~大宮間の熟成が重要。
中山道沿いに○○の科学が持っているデカい土地がいつまでも更地なのが都市開発の足を引っ張っている。売りに出せばいいのにね。
>>8727 通りがかりさん
スポッチャ付きは大体県に1ヶ所にしかないのに埼玉県には5店舗もあるから無理じゃね?
http://www.round1.co.jp/service/spo-cha/spo-cha_shoplist.html
大宮は地価も高いし土地もない
コクーン1を高層化する財力は片倉さんにあるのかな?
それと大宮GCS構想はあのパースのままで実現されそう?
片倉工業はコクーンの土地、東京スクエアガーデンの持ち分等、不動産の含み益が1500億円くらいある。
コクーン1の敷地面積は18000平米くらいかな。容積率800%で延床14万平米。
ソニックシティくらいの規模になるね。
財政的には今のままでもギリギリ片倉単体でイケると思う。
資金繰り以上に、高層ビルの運営ノウハウで片倉単体では難しいかもね。
やはり保険会社、大手不動産等の出資を募る様かな。
てか「片倉工業」が一体なんの会社なのか。何をしたいのか。
分からないね。まぁ経営陣はつまらないことを考えていそうだよね。
コクーン1はあんな立地で失敗するワケがないんだよ。。。
いまのままでは豚に真珠。
片倉工業はいつまでも「伝統ある東京会社」ぶってないで新都心に本社移転すべき。
大宮グランドセントラルステーション推進会議
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
平成31年3月20日水曜日
15時00分から17時00分まで(予定)
JA共済埼玉ビル 3階 大会議室
(さいたま市大宮区土手町1-2)
議題(予定)
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)前回推進会議以降の検討状況について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
↑
この時に構想の段階から骨子案になるのでもう少し具体的に分かると思う
ついでに3月22日にもシンポジウムがありそこでも骨子案の公開がある
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p062760.html
MNDさいたまのときのように、東京の企業グループは嫌なら埼玉になんか来ないよという脅しをしてくる。
子どもの頃はハタや南銀の映画館にドラえもんやジブリを見に行って
中央デパートとかで遊んだけど、今は新都心か浦和へ直行
大宮なら東口と西口に一つずつあっていい
>>8733
GCSの一つはソニック級かそれ以上の高さになるのでは。
後発なのだし東口の人達もそれくらいの気概はあると思う。
中地区あたりには新都心で叶わなかった200mクラスを期待したい。
>>8720
多分設計図からCGを起こしてないんでしょう。どんな建物にも3Dの完成予想図が有るという訳じゃない。設計が意匠に拘ってないビル(悪く言えば外観手抜きビル)みたいなのはそんなもんだよ。個人地権者の建ててる雑居ビルなんてイメージ図無いし、お知らせ看板だけ。
それに赤十字病院や小児医療センターだってまともな3DCGは公開してないしね。(久米設計のサイトで手書き風のイメージが掲載されていただけ。他の物件はちゃんと3DCG)
一方で、赤十字病院跡地の看護大?だかは公開していた。あれデザインは悪くないし。
>>8722
「ダ埼玉などもはや死語、埼玉の時代がやって来た!」
こんな事言ってる時点で、まったく死語になってないし、むしろ自分から広めてるってのが全然判ってないよな。
埼玉の時代だの、埼玉は〇〇王国だのも恥ずかしいからやめて下さい。
むしろ飛んで埼玉を素直に受け入れてるということは、ダサくて田舎で地味って言われるのを認めてるんでしょうから。
コクーン1の容積率は800%
自ずとソニックくらいにはなる。
容積率未消化ならそもそも再開発などしないだろう。
再開発するということは自動的にソニック超え。
新都心に出来たのがコクーンというオリジナルのショッピングモールで良かったわ
イオンだったら田舎丸出しになっちゃうもん
あそこにオフィスやホテルの需要があるならコクーン高層化もイケるんじゃない?
イオン=千葉だから少しアレルギーが有るのだが、
地方に行ったときにイオンが有ると安心する。。。
岡山駅前のイオンは良かったよ。イオンも本気だせばああいうの作れるんだなぁ。
埼玉には要らねえけどな。
岡山駅前のイオン調べたらおしゃれだったw
それと岡山駅周辺が意外に栄えてて驚いた。
コクーン1の再開発はいつ頃になるのでしょうか?
住宅展示場は何になるのかな?
コクーン1と合わせて開発か、単独で開発か
マンションならつまらないがあそこの土地に大きな価値はないか
コクーンに市役所を移転させれば良い。
商業だけじゃなく、オフィス、ホテル、公共公益施設も入った大規模複合施設にしてほしい。
>>8746 匿名さん
昭島のアウトドアビレッジみたいなやつを作ってほしい
最近引っ越してきたけど、アウトドア趣味にむいた場所のわりにはお店は少ない
エルブレスなんかは広く浅くだし、石井も好日も小さすぎ
妄想は自由
「さいたま新都心社有地周辺でも新規物件取得」
というのが気になりますね。
市営駐輪場、マテリアル社宅の一角かレクサスの隣の民家のことかな。
島忠は全然話題にならなかったな・・・
島忠っぽくないから気づかれてないのかも
普通の島忠と大差なかったよな。
まあただのホムセンだし、近所の利用が主
セントラルスポーツやらタニタ食堂やら2階は健康や医療系
ホムセンというか、地元民のスーパーという感じだね
角上のせいてシマホのレジまで鮮魚くさい
赤十字跡はオフィスがたつとか豪語してたやつ生きてるか
現実は鮮魚香る家具屋でしたよ
一応島忠本社も移転してきてるから間違いではないな
まぁ企業としては超健全で立派な経営してるけどね。
少しくらい羽目を外してほしかった。
最悪、中の店が撤退しても本社スペースを広げられるから無問題
森ビルが虎ノ門で手掛けてる再開発もビルに住宅を組み合わせることで
ダイナミックな景観を実現している。GCSも参考にして欲しいね。
虎ノ門・麻布台地区第一種市街地再開発事業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/03/6532524m-53a6....
このスレで「かっこいー」「すげー」「いいねー」と思う完成予想図・再開発イメージは全て他県他都市のものだな笑
あとGCSは高さなんてまったく決まってないよ。
>>8768
横浜駅ほどではないけど高さも20階建て100mなので結構ありますね。
JR東も大宮にこれくらいの投資をして欲しいですね。
広島駅ビルの建替え計画について
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_13999.html
広島の駅ビルも横浜の駅ビルもシネコンが入るんだよね。
札幌の駅ビルにも入ってたし最近の流れなのかな。
飯能のムーミン村には負けたくない。
>>8774
GCS会議に参加している顔ぶれを見れば自ずと回答が…
J東で最後に出来た支社だし、鉄道の街としての大宮は元々「支社以外はすべてある」と言われていた。つまりブルーカラー、労働者階級の街。枝野なんかもそのつながりでしょ。
資本家、支配階級がいない街は残念ながら発展も取り沙汰される。
エキュートは大宮が全国初だし浦和駅も立派にしたばかりだよね
2017年~さいたま新都心のJRビル
2018年~鉄道博物館の拡張
そして西口の新オフィスビルと結構投資してきてくれてるから、バランス的にも適度に間隔空けての投資になるのでは?
ま~埼玉は東京の衛星都市だから、広島とか各地方の拠点のような都会にはならないと思う。
横浜でさえ、東京のベッドタウンだし。
MMTは、「公的債務は各国、各自治体が足並みを揃えて踏み倒せば無問題」という経済学の最新の到達点である。
>>8782 周辺住民さん
ベットタウンだからといって拠点性が全くないわけではない。横浜の都心部(横浜駅ーみなとみらいー関内関外地区)の就業人口は神戸三宮よりも余裕で多い。市外からの通勤通学者数は神戸の2倍、昼夜間人口比率は西区が186%、中区でも170%近くある(札幌市中央区160%、福岡市博多区167%・中央区154%)。ちなみに札幌で昼夜間人口比率が100を上回っているのは中央区のみ。福岡も博多区中央区以外はみんな80から90%代。
横浜には負けるけど、大宮区も昼夜間人口比率が140%以上ある。都内への通勤率が15%以上もあるのに、仙台市青葉区、京都市中京区・東山区とほぼ同じ値っていうのはそれなりの吸引力がないと無理。
福岡を札幌、横浜、神戸と同列に扱うのは無理がある。
年間卸売り販売額(百万円)(平成28年経済センサス)
札幌市 7,666,154
仙台市 7,632,689
高崎市 2,569,290
さいたま市 3,839,654
千葉市 2,570,426
東京都区部 163,139,573
横浜市 6,687,696
川崎市 1,794,458
新潟市 2,270,776
名古屋市 23,883,849
京都市 4,346,735
大阪市 36,985,516
神戸市 3,779,624
広島市 6,380,843
福岡市 11,603,315
年間卸売り販売額はGDPから小売り販売額を差し引いたもの。
法人(企業、宗教法人、学校法人、公的セクター)の経済活動を示したもの。
「都心機能の集積度合い」といえる。
>>8789
高崎はヤマダ電機の本社があるからだろうね。
前橋から高崎に移ってこうなったみたい。
地区名 2007年 2014年
前橋市 2,013,538 631,751
高崎市 1,320,166 2,248,719
>>8790 匿名さん
札幌延伸への布石? 大宮始発の新幹線「はやぶさ101号」が狙うのは
https://trafficnews.jp/post/80946/3
それはないなぁって感じ
大宮、仙台、札幌にすれば3時間半で札幌着くんじゃね?
偽装が続く日本だが、速度偽装は流石にないか。
そもそも函館じゃなくて隣市の新函館北斗だから、どうやっても赤字だろう
>>8796 匿名さん
乗務員交代を必ずやるから新青森通過は絶対にないけど、盛岡通過は十分ありえそう。
新函館北斗は微妙なところ。札幌函館間の特急の本数の多さを見れば停車のメリットはありそう。函館札幌間が2時間も短縮するみたいだし。
LRTは6月ごろに専門部会が設置されるみたいだね。どうなることやら。
今さらLRTかよ。
自動運転社会は必ず到来する。遠くない未来に。
作るなら作るなら今までとは全く別のものを作ったほうが良い。
MOVIXが大金かけて映画館に新設備を導入するけどコクーンは既存の映画館を壊さずに改築できるか?
都内初ドルビーシネマ、丸の内ピカデリーに'19年秋。MOVIXさいたまはGWに
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156/596/index.html
国内初「ドルビーシネマ」は迫りくる圧巻の映像&音響。博多で先行体験した
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1154/393/index.html
設備をいじるだけだから
THXやらIMAXやらと比較するとどんな感じなんだろう?
ムーミンバレーパークのスナフキン、イケメンです。
さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。
新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。
さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成31年3月20日水曜日開催)の資料が公開された模様。
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)第7回推進会議の振り返りと両部会での検討内容について
(2)(仮称)GCSプラン骨子(案)について
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第8回】推進会議 資料(PDF形式 9,610キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/08GC...
>>8808
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
大宮GCS構想 中地区中心とした街づくり案で合意/埼玉県(テレ玉)3/20(水) 21:53配信
JR大宮駅周辺を、東日本の玄関口として整備する「大宮グランドセントラルステーション化構想」を実現するための推進会議は駅前を4つの地区に分けた中地区を中心に、街づくりを進めていく骨子案で合意しました。
20日発表された骨子案では、構想のガイドライン、「まちとえきをつなぐ回遊性をつくる」「ひとにやさしい立体の交通空間をつくる」ことなどを掲げています。
また、JR大宮駅東口前を北・中・南それに西の4つの地区に分けたうえで、検討してきた2つの開発プランのうち、利便性やコストを抑え効率的なレイアウトが可能な、中地区を中心にまちづくりを進め、交通広場を配置するプランを採用しました。
この他、現在、JR大宮駅の東口と西口を結ぶ中央連絡通路の北側に新東西通路を設置し、東武野田線大宮駅を南側に移設して橋上化したうえで、改札口を整備する方針です。
今後は、この骨子案について検討を重ね、来年3月以降に「GCSプラン案」として取りまとめるということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-teletama-l11
GCSの計画は分かったから、大宮駅周辺で進む雑居ビルの建設を止めてもらえませんか?
イメージパースを組み合わせて見るとパターン2に近い
3パターンから2案に絞ってからの今回の骨子案なのでブラッシュアップしてるから全く同じとはなってないと思う
南地区は高島屋が大部分を占める感じになるので、開発しやすいので1番早そう
今回の資料を見ると南地区は駅前広場と中地区が完成してから着手するみたいよ。
その前にまず地下車路を造るみたいだけど。
それとは別に西地区と東西通路、東武の駅舎南進橋上化が一斉に行われるみたい。
今回の資料によるとこういう流れ
1)新東西通路着手、西地区再開発着手
2)東武新駅舎着手、南北通路着手
3)新東西通路完成、東武新駅舎完成、南北通路完成、交流広場着手
4)西地区再開発完成、交流広場完成
駅前広場のほうはこういう流れ
1)駅前広場機能を暫定広場へ移転、地下車路着手
2)地下車路完成
3)駅前広場着手、中央連絡通路着手、中地区再開発着手
4)駅前広場完成、中央連絡通路完成、中地区再開発完成
5)北地区再開発着手、南地区再開発着手
6)北地区再開発完成、南地区再開発完成
今回のでだいぶ進め方も見えてきたので、
今後は個別の具体的な計画案が出てくるといいね。
空室率がさがってもオフィスが立たないのは
さいたまに立てて幕張の二の舞にしたくないから
テレワークで立派なビルがお荷物の時代に
これが実現したらやっと130万都市として相応しい景観になるね
時間かかってもいいから焦らずにしっかり進めてほしい
○東武大宮駅について
・東武大宮駅は一定程度南進し、ホームの拡幅・改良やホームドア設置
・橋上化し改札口を整備、直接まち側へ出入りできる地上改札口の設置を検討
・1面2線から2面3線に鉄道機能の増強を目指す
<整備による効果>
・東武駅の2面3線化により新たなサービスの提供が可能(大宮の拠点性が向上)
ここまでやってもらうんだから東武も駅ビルくらい造らないとな
なんなら東武百貨店が来たっていいんだよ
いまどき百貨店が商売できるところは都内のみ
いまだにGCSが本当に実現するのか?
って半信半疑な自分がいます。
再開発は絶対すると思うけど、あの立派な完成パースになるかわまだわからない。しょぼくなってガッカリパターンもありうる
@ryuji_fujimura
さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。
大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。
大宮駅グランドセントラルステーション構想推進会議へ出席。年に2回の岸井委員長を交えての会議。
パースを用いて考え方の説明をする。
西地区、北地区、中地区、南地区の4区画は超高層タワーを頼むから建ててくれ
オフィスに限らずホテル、大学、住宅、商業、娯楽と複合的に詰め込んででも高さ180m以上のタワー化を!
見た目のインパクトも大事だ
新都心駅上にデパート欲しい。ちょっと手土産を買うようなデパ地下的な所がなくて困る。
スーパーアリーナもあることだし、片倉だけに頼らずルミネとか他の企業も参入してくれないかな。
近くでGCSなんて途方も無い計画している間は新都心の駅周辺の開発(本格的なバスターミナルの建設やデッキの延長、さいたま市役所移設など)は後回しにされてしまうのだろうか。
埼玉に投資するなら東京横浜へって感じか
10年なんてすぐだよ。こわいね。
人工地盤は北側でなく南側の東西通路内側のホーム上に造ることもできる。
バスタ新宿と言う前例があるしバスタ大宮もありだろう。
>>8836 匿名さん
正論。プラス千葉で湾岸部から成田方面の開発も進む。
でもこんな話すると「大宮も国の都市再生ナントカに指定されたのだ」とかいう意見が出るけど、
具体的なプランも無いし、幾らカネを出してやろうって話でもないからね。あくまで指定してやったぞってだけの話。
千葉で湾岸部から成田方面の開発も進むってどんな?
積極的に取り組みたいが地権者の55%、慎重に様子を見て取り組みたいが33%。様子をみるどころか各自で建替えてるのがはらたつねえ
>>8844
高崎の再開発ビルがそういう感じの構成になりそうだけど
大宮なら業務商業だけでソニック級、住宅も入れる複合なら200m級を希望。
高崎駅東口再開発事業、野村不動産など優先交渉権者に
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO42798170S9A320C1L60000?s=2
企業体は高さ約98メートル、延べ床面積約10万平方メートルの複合ビルを建設する方針。
ビルには予定地で店舗や事務所を構えているビックカメラや日本中央バスなどが入居する予定だ。
高崎市は宴会場などを備えた高級ホテルの誘致を検討している。
地上37階「幕張新都心若葉住宅地区計画(B-7街区)」が7月に着工!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52371364.html
地上48階「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」の建設状況(2019.1.12)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457941.html
高さ約161m「津田沼 ザ・タワー」の建設状況(2019.1.12)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52457581.html
躯体工事中!高さ約172m「(仮称)幕張新都心若葉住宅地区計画(B-2街区)」の建設状況(2018.9.22)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449566.html
高さ約133m「幕張ベイパーク クロスタワー」の建設状況(2018.9.22)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52449481.html
成田-羽田の本命はリニア新線か既存線改良か
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/column/20090604/533117/
【リニア新幹線】羽田・成田空港を結ぶ都心直結線とリニア中央新幹線が「新東京駅」で接続?
http://dorattara.blog.fc2.com/blog-entry-2167.html
千葉の企業連合、カジノ誘致へ着々
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180628/bsd1806280500004-n1.htm
ディズニーシー大拡張、2500億円投資の勝算
https://toyokeizai.net/articles/-/225457
さいたまでは15階壁型か精々99.9mが精一杯だが、千葉のマンション開発は凄いと言わざるを得ない。
リニア成田延伸構想は東京湾岸開発と絡めてむしろ政治家が息巻いてる。さいたまは上田が蹴ったから多分来ない。
(実は築地市場移転と常盤橋再開発が東京駅地下部の開発に絡んでいることはあまり知られていない)
カジノは横浜と競っているが、関東はいずれか一方で確定するだろうから、地域経済や他のレジャー施設への
シナジー効果は計り知れない。
ディズニーはフォックス買収で今後TDRに更なるアトラクションやエンターテイメントが期待されている。
ここにはあげていないが、むしろ重要なのは、既存の発電施設や再生可能エネルギー利用も含めた電源開発が今後も重点的に進められるという事。
更に今後は海洋資源開発も日本再生のカギになると言われているが、海の無い埼玉では武甲山の切り崩しが関の山である。
…レスが楽しみだ笑
宇都宮の再開発も野村不動産が事業者に決まってるし、野村は北関東に理解があるようだ
https://shutten-watch.com/kantou/6592
宇都宮に120m、高崎に100mのオフィスビルを提案するくらいだから
大宮GCSならそれ以上のものを提案してくれるんじゃないかな
上のヒアリング調査の中にも入ってるんだろうけど
>>8847-8848 匿名さん
さいたま市、ホテル・オフィスの容積率を緩和: 日本経済新聞
さいたま市は20日、ホテルやオフィスの開発を対象に容積率を緩和すると発表した。
ホテルは緩和要件となる最低敷地面積を引き下げ、オフィスは再開発などの街区単位で緩和する新たな仕組みを導入する。
市内で不足するホテルやオフィスの開発を促す狙いがある。
新制度は市全域が対象で4月から運用する。ホテルの容積率の緩和は現在、敷地面積1000平方メートル以上の案件が対象だが、4月以降は同500平方メートル以上に引き下げる。
オフィスは現在、同1000平方メートル以上を対象に、指定された容積率の1.5倍以下で、かつ200%の上乗せを上限に緩和する仕組みがある。
4月以降は再開発などの街区で同1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設する。
さいたま市のオフィスは慢性的な不足状態。宿泊施設の稼働率も80%を超え、受け入れ余力が乏しい。
清水勇人市長は同日の記者会見で「会議の誘致もホテルが集積しないと難しい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
GCSに合わせてかオフィスやホテルの容積率を緩和するみたいだから以前よりも企業側が開発に積極的になると思うよ。
成田リニアって前神奈川知事が勝手に妄想しただけでもう会議すらやってないんじゃなかった?
今更そんなので煽るとはね
そんなことより大宮-羽田が電車一本で行けるようになるってよ
神奈川県の報告書によれば年間の運営費が約1,200億円と想定しており、仮に運賃を片道5,000円とした場合で採算ベースに乗せるには年間2,400万人の乗客が必要となる(参考として、2010年現在東京空港交通が同区間で運行しているリムジンバスの運賃が、大人片道3,000円である)。2004年に国土交通省が行った調査では、成田?羽田間を移動する旅客数は年間約110万人程度にとどまっているため、20倍以上もの乗客を乗せなくては採算が取れない路線計画に対し、メディアからはそもそも実現性を疑う意見も出されている。
また、同じく羽田成田間のアクセス改善計画として都心直結線(京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)があり、国土交通省はこちらを支持している。
羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機?
https://biz-journal.jp/2018/08/post_24453_2.html
羽田空港アクセス線には、さらなる構想が立てられている。東京駅だけでなく、東京都内や首都圏各地と羽田空港との直通運転だ。
JR東日本によると、東京駅に乗り入れた羽田空港アクセス線の列車は上野東京ラインを通じて東北、高崎、常磐の各線に直通が可能となる。このため、大宮、宇都宮、高崎、水戸の各駅方面と羽田空港との間も乗換なしで行けるようになるであろう。同社はこのルートを東山手ルートと呼ぶ。
さいたま市/大宮駅GCSプラン骨子案/東武大宮駅の橋上化を検討
さいたま市は20日、JR大宮駅周辺を再整備するグランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けて
「(仮称)GCSプラン骨子(案)」をまとめた。駅や交通広場などの個別整備計画と、基盤整備や民間開発の指針を示す
まちづくりガイドラインで構成。東口に隣接する東武野田線大宮駅の橋上化の検討などを盛り込んだ。
対象は大宮駅や周辺交通、周辺街区。整備計画によるとJR大宮駅は、新東西自由通路を設けて歩行者ネットワークを拡充する。
乗り換えの利便性向上を目指し東武大宮駅を橋上化、併せてJR改札口の新設を検討する。
今後の検討課題には、鉄道事業者との協議・調整や事業手法の検討などを挙げている。
東口駅前周辺は西・北・中・南の四つの街区に分けて整備を進める。中街区の中心に交通広場を配置し、南北・東西方向の動線を強化。
中山道の地下バイパス化や大宮岩槻線の4車線化を図る。交通広場上部には街や駅、人をつなぐ「アーバン・パレット」を設ける。
娯楽や文化、ビジネスに活用できる交流広場なども設ける。
参考として事業展開の方向性を示した。土地区画整理事業によって作業ヤードを確保した上で、
新東西自由通路や南北通路の整備を行うとともに、西地区再開発や東武大宮駅の改良を実施する。
まちづくりガイドラインには、街路や建築物の緑化やスムーズな動線の確保などを盛り込んだ。
今後、具体的な構成要素や数値目標の検討を進める。パブリックコメントを経て2020年3月以降にプラン(案)としてまとめる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903220401