- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市議会2月定例会一般質問より
(1)仮称GCS骨子案の進捗と課題及び(仮称)GCSプラン案等について
①(仮称)GCSプラン骨子案の進捗と見えてくる課題について
②(仮称)GCSプラン案が目指す内容について
③同事業のスケジュールについて
④国・県・JR・東武鉄道・埼玉新都市交通との協議経過、地元まちづくり団体との合意形成について
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
「3月のGCSで骨子案を示し、鉄道事業者などと来年度までには合意できるようにしたい
来年度には骨子案へのパブリックコメントを集めブラッシュアップし、模型やイメージ図も作り
来年度末には(仮称)GCSプラン案としてまとめたい」
「2020年には必要な都市計画の手続きの申請に着手したい」
結構あれよいと思う
個性的だし
印象には個人差あるもんだなぁ
寿能町あたりに巨大風俗街があれば大宮は繁栄するのにな。
先日亡くなった、堺屋太一氏が世界的な観光プロデューサーと言われたアラン・フォーバスから言われた言葉。
『観光に必要なものは何かというと、「あれがあるからそこへ行きたい」という“アトラクティブス”だと言うんです。それは6つの種類がある。ヒストリー、フィクション、リズム&テイスト、ガール&ギャンブル、サイトシーン、そしてショッピングだと。この6つの要素のうち3つそろえろと言うんですね。』
ガール&ギャンブルは大宮には絶対必要。そうでなければ何で集客するのか。
>>8496
事業費はともかく開発区域は倍近いし、
ビル4棟(最高27階建て)にコンベンション施設など
建築物の構成を見てもだいぶ違うと思う。
逆に大門のはあの事業費で何であんな程度なのだろう。
>>8502 匿名さん
建物の延べ床面積が同じくらいでしかない
4棟で大門の再開発ビル程度しかないと言うこと
大宮は高いからとしか言いようがない
路線価見てもらえればどれくらい違うかわかると思うけど、、、余り見比べない方がよいと思う
宇都宮と比較すんのやめね?((´∀`))ケラケラ
品川のように2階部分はデッキで覆って歩車分離にしたほうがいいと思うね。
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1150/989/28_o.jpg
どちらも限られた空間での事業なのだから立体的に使わざるを得ない。
改札が2階にある大宮は利用者にとって2階部分が地上に該当する。
交流広場も無理に地上に造る必要はない。
品川を出すまでもなく新都心がまさにそうだね。
改札を出たら2階部分が利用者にとって地上空間となっている。
大宮東口もけやきひろばのようにすればいいと思う。
でも地権者は反対するだろ
1階に降りてくるようにしてくれって言ってるから
土地基本法に
「土地に関しては所有権より公共の福祉を優先する」
と書かれている。
市がその気になればいつでも収用できる。
出来れば収用はすべきではないけどね。
地権者の利益を優先し過ぎたら大規模再開発なんて出来るワケがない。
>>8511 匿名さん
地権者と話したこともあるけど、それ絶対無理だから。
地権者は権利床なんてイラネーって言ってるくらいだし。要は自分の土地を手放したくない。
もし手放すならば代々子孫が一生心配しないで暮らしていける程度の莫大なカネを補償しろって言ってるの。
でもって民はもちろん官も、大宮の路線価を考慮してもこの額は舐めすぎって身動きとれないのが現状。
だから以前誰かが言ってたけど、大宮の再開発を成功させるには大宮つぶしをしなきゃ無理だよ。
個人で貸しビル業なんかやってても儲からない、商売あがったりだ、ってなればそういう弱者が集まって
自ずと町おこし=再開発を始める。デベロッパーにもすがりたくなるっていうもの。
でも現状は自分でビルを建ててればすぐにテナントが埋まって賃料収入ウハウハで片手うちわで生活できるんだから、
誰だってこんなおいしい既得権益を手放したくないよね。
権利床ってあんま美味しくないの?
地権者は自社ビルのテナント料だけで、年収1億越えてるからね
こんな美味しい商売ない
まぁまぁ、地権者が~と言ってても
大門の再開発もまとまって始まったことだし
結構流れは変わってきてる
県が始めた大宮公園のグランドデザイン
(新スタジアム)
公共施設の再編成
現在進行形の再開発も4ヶ所
毎年のように色々出来てきて楽しい時期なんだし
変わりゆく大宮と新都心を楽しみましょう!
大宮区役所はもう植栽も出来てきて
前の道は歩道もかなりハイペースで進んでる
>>8509
>>8513
交通広場に関しては開発街区改良案3の西地区配置案だと中地区や南地区、北地区の
土地にはほとんど手を付けることなく開発できるんだよね。
https://i.imgur.com/IzBltdB.jpg
もちろんJRなど西地区の理解があってこそだけど一番進めやすい案じゃないかと思う。
また利用者にとっても新しい東西通路からすぐ交通広場に出られて使いやすい。
>8513
地権者は拒否できないよ。
再開発がどうやって進むか知らないの?
土地基本法 第二条
「土地については、公共の福祉を優先させるものとする。」
何に対して優先させるのか。当然、私権だよ。
結局のところ再開発で地権者に利益が行くかどうかだよね
今以上に儲かる形に出来ないものか
国がわざわざ都市再生緊急整備地域に指定したんだよ。
私利私欲のためにその土地にしがみ付き再開発の邪魔をする。
そこにどんな正義があるというのか。
誰がそれに賛同するのか。
土地基本法 第二条
「土地については、公共の福祉を優先させるものとする。」
僕の知る限りは、大規模再開発において個人の主張が通るワケないし、
高層マンションの部屋や店舗を割り当てなければ再開発なんて実現不可能。
地権者は500%不満をタラタラ口にすることになる。
しかし。結果的に損をした地権者はほぼ居ないだろう。
地権者はどんなに儲けさせてやっても、絶対に感謝なんてしないし、必ず不満を言い続ける。
これは全宇宙共通。
地権者とのWIN‐WIN関係になればいいけどね
東日本で1番の駅前にしよう
>>8519 匿名さん
その法律で思う通りに民有地を開発出来るのなら圏央道や外環道なんてもっと早く開通してるから。
今回の場合は市街地再開発事業だから着工には全ての権利者の同意が必要となるし、
最終手段として都市開発法に基づく行政代執行の発動は市長がやることになると思うけど、
多分ハードルが高すぎてやらないと思う。憲法上は私有財産は正当な補償に基づき
公共に用いることが可能って謳ってるけど、その「正当な補償」が納得出来なければ地権者は溜飲を下げないし、
その憲法に基づく土地収用法が再開発に適用できるのかどうかは俺は知らない。
>>8523 通りすがりさん
今年の三月が楽しみですね!
現在進行中の4つの再開発後の次へのステップ
南地区が一番最初になると思うけど、これだけの規模の開発だと順々に上手く計画が始められるように決まっていけばと思う
GCSには国交省など国も絡んでるが地権者問題で何か働きかけてくれるかな
はい。
国民の信託を受けた内閣府が都市計画緊急整備地域に指定している。
地権者は大岡越前の越後屋みたいに醜態をさらさない様に。
まぁ緊急整備地域ってのは全国の色んな都市が指定されてるから珍しいもんでもないけどね
何で今まで大宮が指定されてなかったのか不思議なくらい
東日本で一番ということは東京駅新宿駅品川駅を超えるの?
大宮に国会移転を
地権者が土地を死守する限り計画だけが出来て実現に進まない
全国映画動員ランキングトップ10
1(初)『翔んで埼玉』:1週目
実際枝野のせいで国から軽視されるとかあるのかね
だったら最悪だが
安倍ちゃんしょっちゅう大宮に演説に来てるし今んとこは大丈夫そうだけど
『翔んで埼玉』ブーム来てしまいそうです・・・
何か新しい情報が入るとネガが頑張って必死に隠そうとするけど、大宮や新都心がそんなにも気になるのかね?
そういや、ぼやぼやしてたら島忠さいたま中央店が今週開店しますよ。
https://limia.jp/idea/276208/
おしゃれで健康的な暮らしが叶うお店♪ホームズさいたま中央店がオープン!
2階がヘルスモールって言うテーマなんですね
もうすぐオープン楽しみです
>>8536
畑時代から埼玉ってそんなもんだよ
今の野党なんて支持率低すぎ、揚げ足取りだけで政策無さ過ぎで
与党側に完全になめられてるけど、次の選挙では与党側は増税の影響で
票を落とすだろうから、安部が必死になってくるかも
その時枝野側が相変わらず頑張っちゃってると、どうなるかは判らないね
>>8518
この図をまともに見たのは初めてだけど、なんか全体的に空間が狭い。地下空間にどの程度のキャパを設けるのかは判らないけど、
少なくとも地上部分はバス停が6~8区画程度あって、車1台が横を通り抜ける程度の幅員しかないように見える。
広さだけでいえば黒磯駅、南栗橋駅前程度にしか見えない。もっと政令市らしく大広場にして欲しいな。
じゃなければ大宮駅から地下通路で大門町再開発ビル辺りまで直通にするとか。駅前の商業施設を全てすっ飛ばして通行されると駅前地権者は困るだろうな。
明日の埼玉県議会で大宮に関する一般質問があるようです
平成31年2月定例会 代表質問・一般質問 質疑質問者一覧
一般質問 質疑質問者一覧
2月26日(火曜日)
藤井健志(自民)(南第5区 さいたま市大宮区)
1 魅力を更に高める大宮公園の整備について(都市整備部長)
3 「訪れたくなる埼玉」「稼げる観光」への取組について(産業労働部長)
(2)さいたま市の「東日本連携」との連携強化について
7 高速埼玉新都心線の東北自動車道への延伸及び高速埼玉大宮線の圏央道への延伸について(県土整備部長)
高木真理(立憲・国民・無所属)(南第4区 さいたま市北区)
1 大宮公園グランドデザインの具体化ステップについて
(1)「みんなでつくり育てる」ムーブメントをどうつくるのか(都市整備部長)
(2)先行整備する施設について(都市整備部長)
(3)サッカースタジアムの建て替えについて(都市整備部長)
(4)大宮競輪について(知事)
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h3102-a.html
大宮GCSと合わせて大宮公園もただのありきたりな公園ではなく、
観光地になりえるぐらいのわざわざ足を運んで行きたくなる公園になるといいけど
飯能のムーミンバレーパークが大宮公園に出来たら良かったのにな
いやムーミンは要らねえ。
上野公園の3153ビルみたいな綺麗な飲食店ビルが欲しい。