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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そろそろ大宮と新都心の今後の開発について語ってくれませんかね
大宮東口の東横インはどれくらい作業進んでるのだろうか
>>8477 匿名さん
既存の建物を取り壊して更地になってる
一軒買収できなかったのか、ど真ん中に残ってる
大宮は現在ホテルラッシュで5ヶ所で計1000室以上になる
イージーステイも既存の建物の改修で出来る
結構欧米ではバッグパッカーが多いからそう言った客層も狙っての事か?
グレードの高いホテルも欲しいね
群馬高崎も高級ホテルを誘致するらしいし
宇都宮にも外資系高級ホテルが出来るそうな
東横インだカンデオだとか喜んでる間に北関東に外資系ホテル誘致が成功とは
まぁ、でも新都心にメトロポリタンが近年開業してるけどね
パレスホテルってあのソニックのやつでしょ((´∀`))ケラケラ
一泊3000円台のとこね。
大宮公園内に高級旅館作って欲しいね。
法規制上無理かもしれんが。
耐震偽装だけど
まだ仮のイメージでしょそれ
仮のイメージとはいえ、こういう方向性にしたいって意気込みは立派
これぐらいやらなきゃ東日本のグランドセントラルステーションとは言えない
こんなことは知らんぷりで駅前の地権者は着々と新築ビルに建て替え中...
銀行がお金を貸してくれているのでしょうか?
貸すに決まってるよ。
大宮駅前の商業地に土地なんて持ってりゃ支店長クラスが自宅訪問して頭下げてくるよ。
大宮GCS推進会議の会長は品川駅西口駅前広場の整備事業でも座長を務めている。
どっちが先に進むかな。
関東整備局/品川駅西口駅前広場整備/21年度にPPP・PFI事業者募集
https://www.decn.co.jp/?p=105382
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html
>>8480
宇都宮のはカンデオホテルも進出するそうです。
宇都宮駅東口に「デュシタニ」「カンデオホテルズ」が進出
宇都宮市と13社が事業締結。2022年8月に「まちびらき」予定
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1165760.html
さいたま市議会2月定例会一般質問より
(1)仮称GCS骨子案の進捗と課題及び(仮称)GCSプラン案等について
①(仮称)GCSプラン骨子案の進捗と見えてくる課題について
②(仮称)GCSプラン案が目指す内容について
③同事業のスケジュールについて
④国・県・JR・東武鉄道・埼玉新都市交通との協議経過、地元まちづくり団体との合意形成について
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
「3月のGCSで骨子案を示し、鉄道事業者などと来年度までには合意できるようにしたい
来年度には骨子案へのパブリックコメントを集めブラッシュアップし、模型やイメージ図も作り
来年度末には(仮称)GCSプラン案としてまとめたい」
「2020年には必要な都市計画の手続きの申請に着手したい」
結構あれよいと思う
個性的だし
印象には個人差あるもんだなぁ
寿能町あたりに巨大風俗街があれば大宮は繁栄するのにな。
先日亡くなった、堺屋太一氏が世界的な観光プロデューサーと言われたアラン・フォーバスから言われた言葉。
『観光に必要なものは何かというと、「あれがあるからそこへ行きたい」という“アトラクティブス”だと言うんです。それは6つの種類がある。ヒストリー、フィクション、リズム&テイスト、ガール&ギャンブル、サイトシーン、そしてショッピングだと。この6つの要素のうち3つそろえろと言うんですね。』
ガール&ギャンブルは大宮には絶対必要。そうでなければ何で集客するのか。
>>8496
事業費はともかく開発区域は倍近いし、
ビル4棟(最高27階建て)にコンベンション施設など
建築物の構成を見てもだいぶ違うと思う。
逆に大門のはあの事業費で何であんな程度なのだろう。
>>8502 匿名さん
建物の延べ床面積が同じくらいでしかない
4棟で大門の再開発ビル程度しかないと言うこと
大宮は高いからとしか言いようがない
路線価見てもらえればどれくらい違うかわかると思うけど、、、余り見比べない方がよいと思う
宇都宮と比較すんのやめね?((´∀`))ケラケラ
品川のように2階部分はデッキで覆って歩車分離にしたほうがいいと思うね。
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1150/989/28_o.jpg
どちらも限られた空間での事業なのだから立体的に使わざるを得ない。
改札が2階にある大宮は利用者にとって2階部分が地上に該当する。
交流広場も無理に地上に造る必要はない。
品川を出すまでもなく新都心がまさにそうだね。
改札を出たら2階部分が利用者にとって地上空間となっている。
大宮東口もけやきひろばのようにすればいいと思う。
でも地権者は反対するだろ
1階に降りてくるようにしてくれって言ってるから
土地基本法に
「土地に関しては所有権より公共の福祉を優先する」
と書かれている。
市がその気になればいつでも収用できる。
出来れば収用はすべきではないけどね。
地権者の利益を優先し過ぎたら大規模再開発なんて出来るワケがない。
>>8511 匿名さん
地権者と話したこともあるけど、それ絶対無理だから。
地権者は権利床なんてイラネーって言ってるくらいだし。要は自分の土地を手放したくない。
もし手放すならば代々子孫が一生心配しないで暮らしていける程度の莫大なカネを補償しろって言ってるの。
でもって民はもちろん官も、大宮の路線価を考慮してもこの額は舐めすぎって身動きとれないのが現状。
だから以前誰かが言ってたけど、大宮の再開発を成功させるには大宮つぶしをしなきゃ無理だよ。
個人で貸しビル業なんかやってても儲からない、商売あがったりだ、ってなればそういう弱者が集まって
自ずと町おこし=再開発を始める。デベロッパーにもすがりたくなるっていうもの。
でも現状は自分でビルを建ててればすぐにテナントが埋まって賃料収入ウハウハで片手うちわで生活できるんだから、
誰だってこんなおいしい既得権益を手放したくないよね。
権利床ってあんま美味しくないの?
地権者は自社ビルのテナント料だけで、年収1億越えてるからね
こんな美味しい商売ない
まぁまぁ、地権者が~と言ってても
大門の再開発もまとまって始まったことだし
結構流れは変わってきてる
県が始めた大宮公園のグランドデザイン
(新スタジアム)
公共施設の再編成
現在進行形の再開発も4ヶ所
毎年のように色々出来てきて楽しい時期なんだし
変わりゆく大宮と新都心を楽しみましょう!
大宮区役所はもう植栽も出来てきて
前の道は歩道もかなりハイペースで進んでる
>>8509
>>8513
交通広場に関しては開発街区改良案3の西地区配置案だと中地区や南地区、北地区の
土地にはほとんど手を付けることなく開発できるんだよね。
https://i.imgur.com/IzBltdB.jpg
もちろんJRなど西地区の理解があってこそだけど一番進めやすい案じゃないかと思う。
また利用者にとっても新しい東西通路からすぐ交通広場に出られて使いやすい。
>8513
地権者は拒否できないよ。
再開発がどうやって進むか知らないの?
土地基本法 第二条
「土地については、公共の福祉を優先させるものとする。」
何に対して優先させるのか。当然、私権だよ。
結局のところ再開発で地権者に利益が行くかどうかだよね
今以上に儲かる形に出来ないものか
国がわざわざ都市再生緊急整備地域に指定したんだよ。
私利私欲のためにその土地にしがみ付き再開発の邪魔をする。
そこにどんな正義があるというのか。
誰がそれに賛同するのか。
土地基本法 第二条
「土地については、公共の福祉を優先させるものとする。」
僕の知る限りは、大規模再開発において個人の主張が通るワケないし、
高層マンションの部屋や店舗を割り当てなければ再開発なんて実現不可能。
地権者は500%不満をタラタラ口にすることになる。
しかし。結果的に損をした地権者はほぼ居ないだろう。
地権者はどんなに儲けさせてやっても、絶対に感謝なんてしないし、必ず不満を言い続ける。
これは全宇宙共通。
地権者とのWIN‐WIN関係になればいいけどね
東日本で1番の駅前にしよう