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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 10:48:00
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8363 匿名さん

    >>8344 通りがかりさん
    ポテンシャルが「違う」という評価は変。「高い」「低い」というスカラー的評価ならわかる。
    もしジャンルによって異なるというのならば、そのジャンルの中で勝ち負けを決めていくべきだよ。
    いずれにしろ競争や比較や、そこで得られた結果に対する評価を拒否した時点で人も物も街も終わってしまう。
    君が共産主義者なら話は別だが笑

  2. 8364 匿名さん

    >>8335 通りがかりさん
    駅舎ももっと大きくして欲しいですね。

  3. 8365 通りすがりさん

    さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速

    さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
    普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。

    インフラ整備関連は、JR大宮駅周辺地域で駅機能の高度化や街づくりなどを実施する
    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億37百万円を計上。
    道路整備計画案や駅改良計画の方針をまとめた「(仮称)GCSプラン案」を作成する。事業の加速に向けたシンポジウムの開催も計画する。

    「大宮駅西口まちづくり推進事業」には8億99百万円を充てた。同事業に関連し、桜木駐車場跡地を含む敷地の第5地区を対象に
    市有地などの活用と連携を図り、地区内権利者の意向を確認しながら街づくりや道路整備の方針を検討する。
    第3地区の街づくり推進には17百万円を配分。事業実施の機運醸成に向けた啓発活動などを実施するとともに、
    市街地再開発事業に関連する補助金交付なども行う。

    「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
    市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。

    本庁舎整備の検討費も確保する。本庁舎整備審議会が昨年5月にまとめた答申を踏まえ、検討に必要な事項を調査する。
    幹線道路整備事業は120億68百万円、準用河川改修事業には9億19百万円を計上。無電柱化の推進費として7億88百万円も盛り込んだ。
    地下鉄7号線延伸促進事業は埼玉県と共同で引き続き調査・検討を進める。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502

  4. 8366 通りがかりさん

    >>8363 匿名さん
    共産主義者では無いです。
    海のない県にディズニーは誘致できないですが、じゃあ千葉にあるから埼玉は千葉に劣っていると言ったらそういう訳じゃないじゃないですか。その前のコメントがそういったくだらないコメントだったのでそういう書き方をしました。

  5. 8367 匿名さん

    大宮きとるね再開発ラッシュ。

    アメリカで共産主義ブームらしいぞ。
    きっと島国の原住民どもはすぐ靡くぜ。

  6. 8368 匿名さん

    SR減便キタね。23区隣接地域で日中12分に1本は少ないわ。
    曲がりなりにも地下鉄を名乗るなら、せめて7、8分、最低でも10分に1本くらいは走ってほしい。
    やっぱ乗らないんだろうな。利便性はますます下がって、沿線価値も下がって、延伸なんて夢のまた夢。
    つくばTXが集客をガンガン伸ばして沿線の開発も好調なのとは真逆。
    郊外に伸びる路線なのに、各停しかなくて運行もノロのが原因の1つか。

  7. 8369 通りすがりさん

    >>8368 匿名さん
    SRの乗客は増えてるけど?
    日中は過剰だったから少し減らしただけ

  8. 8370 匿名さん

    SRは新都心か大宮に接続してほしいね。岩槻とかどうでもいい。

  9. 8371 匿名さん

    >>8368 匿名さん
    延伸関連の資料にきちんと目を通していれば、何の為に減便するのかが見えてくる

    沿線住民には今のうちに減便に慣れさせておく必要があるだろうし、
    利用客が少ないからという理由で納得してもらえるのならばそれで良し

  10. 8372 匿名さん

    新都心地価上がって来てるじゃん!
    良かったなお前ら!(・∀・)

  11. 8373 匿名さん

    良かった、良かったd( ̄  ̄)

  12. 8374 匿名さん

    良かった(´▽`)

  13. 8375 匿名さん

    大宮も横浜や千葉みたいに東京と私鉄で結ばれていれば、街の厚みも変わってたかもね。
    京急みたいなJRとの競合路線が有れば120km/h運転でかっとぱして利便性や速達性も益々向上しただろうし、
    東武との直通も容易だったかもしれない。確か関西系の京阪電気鉄道とかが東京大宮間の私鉄建設を検討してたらしいけど、
    結局実現しなかった。でもSRがその代替路線になるかといえば、そうは思えないな。
    選択肢は多ければイイけど、在来のJR路線に比べてSRは遅い、遠回り、本数少ない、
    都内に入ってからの南北線がターミナル駅に直結せず不便等等アドバンテージが全く無い。

  14. 8376 匿名さん

    鉄道より高速道路がもっと欲しい。

  15. 8377 匿名さん

    >>8375
    アーバンパークライン&スカイツリーライン直通で解決

  16. 8378 マンション検討中さん

    てか県南中央はJRですから、東西は東武と西武

    JRの東京方面はは高崎線、宇都宮線、埼京線京浜東北線、湘南新宿ライン、東京上野ライン、上越新幹線、東北新幹線あとは略で

    これ以上東京方面で直結して欲しいと言えば、やはり羽田空港行き

    でも鉄道って将来性ってどうなのかと思うことも、新幹線やらこれから出来るリニアは当分平気だと思うが

    AIが人間を越えるシンギュラリティは2045年に訪れるって言われてる世の中
    交通革命はその前に有りそうな気がする

  17. 8379 匿名さん

    ではSRの大宮方面延伸は無駄・不要ということで皆一致したね

  18. 8380 マンション検討中さん

    >>8379 匿名さん

    本当はそれがベストだと思うが現実的にないと思う

    大宮駅と美園を結ぶ新交通システムの計画もあるし

    春日部駅の連続立体交差事業で東武鉄道が示したものを見ると明らかに大宮駅から浅草方面へ直通出来るものになってるから

    東武鉄道が川越特急の投入

    西武鉄道は新車両のLaview投入、これは将来的に地下鉄との直通運転も可能らしい

    東武鉄道のアーバンパークラインではすでに新型車両リバティを投入してるから、そう言ったのを使って行くんじゃない?

  19. 8381 匿名さん

    SRを岩槻に延伸したら必ず破綻するよ。
    武州鉄道が同じルートで破綻している。

  20. 8382 匿名さん

    >>8380 匿名さん
    問題は野田線の駅舎は全て6両編成しか入れない事
    スカイツリーラインは10両編成が基本なのに、通勤ラッシュ時に6両編成の車両が入ってきたら、スカイツリーライン利用者の顰蹙を買う事になる
    10両対応化するつもりならば、少なくとも大宮駅GCS計画の中でそういった話が出てきてもおかしくないだろう

    東武も将来的に野田線利用者を引き込む事は考えているだろうけど、
    朝ラッシュの真っ只中にアーバンパークライナーを入れる余裕も無いし、
    現状ではスカイツリーラインの利用者を運ぶだけで精一杯だろうね

  21. 8383 匿名さん

    三田線延伸はなくなったの?

  22. 8384 マンション検討中さん

    >>8383 匿名さん
    こちらの方へとの構想があったらしいが埼京線が出来て消え

    東武東上線への接続への接続もあったらしいが東武鉄道は乗り気じゃなかったから消えた

    東上線への接続への名残が東洋大学朝霞キャンパスらしい
    白山キャンパスと結ばれるはずだった

  23. 8385 マンション検討中さん

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

    何か30年くらいかかるかと思ったが、本気出したね

    東京方面は高崎線宇都宮線
    新宿方面は埼京線

    鉄道詳しい人がまず上記の路線が直通になるらしいと書いてた

  24. 8386 通りがかりさん

    このタワマンの前は結構広めの道路になるの?

    1. このタワマンの前は結構広めの道路になるの...
  25. 8387 マンション検討中さん

    >>8386 通りがかりさん

    4車線取れる幅で、JRをアンダーパスする
    (東口側の都市計画道路地図をみてみるとまだのっていないのでアンダーパスはかなり先になると思う)

    ビックカメラから旧日赤までの道路も4車線取れる幅になってる

    地元との協議の結果、歩道を広く車道は2車線になってる

    ここがどうなるかはまた地元との協議によると思う

  26. 8388 匿名さん

    きとるね大宮

  27. 8389 匿名さん

    >>8388 匿名さん
    うんd( ̄  ̄)

  28. 8390 販売関係者さん

    JRの線路の下を通して、中山道に繋がる感じですね
    反対側は17号まで繋げる計画ですね
    道路整備が遅れている、大宮駅周辺をどんどんいじってほしいです

  29. 8391 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道の1日平均利用者が約11万人、みなとみらい線が20万人
    路線距離が埼玉高速鉄道の方が3.5倍の長さだからもう少し利用者数を伸ばせるといいんだけど、どうしたらいいのかね?

  30. 8392 匿名さん

    大宮に延伸して埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定する。
    飯田橋や六本木への通勤にJRより有利になれば利用者は増えるでしょう。

  31. 8393 匿名さん

    電車通勤する人は減るよ。
    都心へ接続する高速道路を増やすべき。

  32. 8394 匿名さん

    >>8392
    >>8376-8378でSR延伸イランて意見が大勢なのが判ったし、
    >>8375の意見に賛同する人も皆無なのに、未だに大宮に延伸とか求めてる人がいて、
    しかも参考になるが8件も付いている矛盾。
    そもそも通勤時間帯は例えば7時台には13本走っていて、
    その間を縫うように「埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定」出来る訳無い。
    精々毎時1~2本程度でしょ。それも駅に停まらないだけで速度の遅い快速。

  33. 8395 匿名さん

    最高時速80kmのままじゃ厳しいね。
    成田スカイアクセス線みたいに最高時速160kmを目指して抜本的な改修工事をすべき。
    最低でもTXレベルの時速130kmは出さないとお話しにならないのでは。

  34. 8396 匿名さん

    新幹線を130にした方がいいんじゃないでしょうか?

  35. 8397 マンション検討中さん

    地下鉄でそんなスピードだして走ってる路線ってあるのか?

  36. 8398 匿名さん

    高速道路網を充実させるべき。
    鉄道イラン。

  37. 8399 匿名さん

    浦和区中央区にホームレスが一人だけいるよね。
    30歳くらいの台車ニキ。
    こんな真冬でも台車引いてるんだなー。
    どこで寝てるんだろ。
    死ぬんじゃねえか?

  38. 8400 匿名さん

    >>8399 匿名さん

    各所でクレームを言う元気のある生活保護受給者よりも、誇りを感じる。

  39. 8401 通りすがりさん

    2020年9月「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」を新規出店 =株式会社ベッセルホテル開発=

    株式会社ベッセルホテル開発(本社:広島県福山市、代表取締役社長:瀬尾 吉郎(せお よしろう))は、「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」をさいたま市(地番:さいたま市大宮区大門町二丁目114番1外)に出店いたします。
    2019年2月12日(火)に地鎮祭を執り行い、2月15日(金)に建設工事を着工いたします。開業は2020年9月を予定しています。

    「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」は、事業主 橋本 静子(はしもと しずこ)(さいたま市 大宮区)がホテルを建築し、竣工後に株式会社べッセルホテル開発が建物賃借して、ホテル運営を行うものです。

    株式会社ベッセルホテル開発は、現在全国で21施設を運営しています。埼玉県への出店は「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」が初めてとなります。ベッセルホテルズは、当ホテルと2021年夏までに開業が決定しているホテルを含め、計28施設となる予定です。
    https://www.dreamnews.jp/press/0000189331/

    1. 2020年9月「ベッセルイン大宮駅前(仮...
  40. 8402 通りがかりさん

    >>8401 通りすがりさん
    外観ださいな
    残念

  41. 8403 匿名さん

    普通にモノトーンカラーでスタイリッシュでいいデザインだな

  42. 8404 通りがかりさん

    ホテルができるから駐輪場が潰されてしまった…

  43. 8405 名無しさん

    大宮、ホテル開発ラッシュだな

  44. 8406 匿名さん

    綺麗なラブホテルが欲しい。

  45. 8407 匿名さん

    さいたま市の標識設置届出状況見ると、大宮駅近の物件でも事業主が個人のものが大半だよな。企業とか組合じゃなくてあくまで個人なのね。
    だからこういう間口の狭い俗に言うウナギの寝床みたいな細いビルが増え続けてるんだろうな。

  46. 8408 匿名さん

    そうなるとみなとみらいの様な再開発は難しい、大宮は渋谷型?

  47. 8409 匿名さん

    大宮は東京駅周辺型だと思う。

  48. 8410 販売関係者さん

    東京駅だとか渋谷とか言ってて、むなしくならない?

  49. 8411 匿名さん

    ホテルができるのは良いことだね
    外観に関してはホテルというよりマンションっぽいけど

  50. 8412 マンション検討中さん

    ホテル、オフィス、商業ビル、マンション

    再開発はどれを重視すべき?

  51. 8413 匿名さん

    オフィス>ホテル>>>店舗>>>マンション  でしょ。

  52. 8414 匿名さん

    マンションは与野とか上尾、蓮田の商業地に作ればいい。

  53. 8415 匿名さん

    蓮田こそもっと開発すべき場所なんだよな
    極論マンションだらけにして欲しい

  54. 8416 匿名さん

    みなとみらいに今度はロープウェイができるってさ。
    是非はともかく本当にあちらは東京の再開発とはまた一線を画した
    観光客も永住者も楽しめる活気ある街造りで羨ましい。
    湾岸(海)と山の手(丘)が隣接してるから何をしても絵になるし。

  55. 8417 匿名さん

    さいたま市横浜市の差は東京のベッドタウンとしての人口の規模以外にはない。
    海や港が大きくプラスに働くなら横浜以外の東京湾岸や日本全国の港町はもっと栄えているだおう。断崖絶壁が多い地形も日本中に有るし、プラスに働いているかどうかは疑問。

    横浜は桁違いの人口にモノを言わせるパワープレーだけが強み。
    地の利は都心により近いだけの川崎に敗けてる。

    人口という量的な差以外に横浜との差はないということ。



  56. 8418 匿名さん

    それどころか財政面でさいたま市の方が余力がある。
    1兆円くらいドブに捨てて横浜と同じくらいの財政健全性。

  57. 8419 匿名さん

    >>8416 匿名さん
    よかったね!

  58. 8420 マンション検討中さん

    横浜の財政悪いはずなのに新市庁舎はめっちゃ豪華だよね

    横浜市新市庁舎は32階建て!2020年完成、6月末供用開始予定を発表
    https://hamakore.yokohama/yokohama-city-shinchosha-20160926-news/

  59. 8421 名無しさん

    >>8420 マンション検討中さん

    別に悪くはないだろ。
    さいたま市に比べたら悪いだけで

  60. 8422 匿名さん

    >>8417 匿名さん
    https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
    まあこんなのはあくまで外野の「イメージ」に基づくランキングに過ぎないかもしれないが、
    そうでなくてもブランド力、市内総生産、卸売販売額、観光客数、鉄道・都市高速道路網整備、大企業数、高所得者数
    ありとあらゆる指標で差をつけられてるのに、この期に及んで差が無いとか言い切っちゃうって、盲目って怖い。
    さいたまにカネが余ってるなら、横浜並みの再開発、地下鉄2路線プラス都市高速網整備を今すぐやったらいい。
    絶対できないし、すぐに夕張市になるよ。そもそも今まで渋ちんだったからカネがやや余ってるだけで、特に税収盤石なわけでも無いからな。
    例えるならば年収400万のやつがコツコツ40年かけて5000万貯めて、そのカネで港区タワマン買うようなもの。買えても維持できない。

  61. 8423 匿名さん

    言い換えれば冬眠中の熊かも。

  62. 8424 8417

    >8422
    まぁそれが一般常識だよね。
    わかってるよ。
    さいたま市は何か普通じゃないことをやらないといけない。
    GCS計画がそれだと思うけど、GCS計画を起爆剤に大きな変化を起こせるかどうかにかかっている。
    あと、横浜みたいに人口モンスターを目指してもうまくいかない。
    企業、官庁、富裕層の誘致ができるかどうか。

  63. 8425 マンション検討中さん

    >>8416 匿名さん

    長瀞みたいですね!

  64. 8426 匿名さん

    >>8425 マンション検討中さん
    長瀞もいいけど、三峰口駅より更に上流側の白川橋周辺の渓谷を利用して空中散歩が出来るような施設を作るらしい。
    結構な渓谷美なんだけど、心配なのは昔から荒川上流の渓流・渓谷を悉く官民問わず荒らしまわってる。ここもそういう扱いをされないか心配だ。

  65. 8427 匿名さん

    川崎には日本初となる駅前既存商業施設一体型の水族館ができる

    川崎駅前に水族館。ヨドバシカメラが入る川崎ルフロンが大規模リニューアル
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1157754.html

  66. 8428 匿名さん

    >>8424
    仰る通り、どこにでもありそうなありきたりな開発に終わらせたら人なんて来やしない
    わざわざ足を運びたくなる日本で大宮にしか無い何かを誘致しないとね
    大宮GCS計画は20年30年経っても実現しませんでしたじゃ話にならないので早期着工、早期実現に向けてスピーディーに進捗してほしい
    大宮がこけたら埼玉も終わり

  67. 8429 匿名さん

    GCS会議録には東京にも無いような街を目指したいとあったな

  68. 8430 匿名さん

    水族館は海無し県の埼玉こそ率先して造るべきだよね
    新都心か大宮にあってもいいのに

  69. 8431 8417

    駅を出たら無意識に人が大宮公園、氷川神社、参道に流れるようにしなければ駅だけの街のまま。
    現状だと駅を出てからどこに歩いていけば良いのか分からない。

  70. 8432 マンコミュファンさん

    この更地がどう生まれ変わるのか楽しみです

    1. この更地がどう生まれ変わるのか楽しみです
  71. 8433 匿名さん

    夢が広がります。

  72. 8434 名無しさん

    北袋が大宮駅と新都心の間だったらね。
    与野駅側だからな。

  73. 8435 匿名さん

    >>8434
    それはあまり関係無いと思う

  74. 8436 匿名さん

    >>8432
    そこは「しまむら」と「エンプラス」で、しまむらは建物の規模も決まっているし、商業棟はいつものエムティプランだから、まあ「普通」かと。

  75. 8437 匿名さん

    >>8430
    それは昔から言われてるけど、海から遠くて運営が困難だから需要がそこそこ見込めるのは判っていても、民間はどこも進出しないよ。
    それに水族館は海水だけでなく真水も大量に使うけど、そもそも埼玉は水自体の供給を他県に頼ってるくらいだし。
    じゃあ官がやれば良いという意見もあるけど、結局さいたま市の財政がそこそこ安定しているように見えるのって、こういう所にカネを使ってないからなんだろうな。
    近年は盆栽だの人形だのプラザなんとかだのって中途半端な文化施設を乱発してるけど。

  76. 8438 通りがかりさん

    横浜に、何かしら対抗意識を持っているとしたらこっちはやっぱり大宮のGCS計画絶対に実現させなきゃ。新都心・大宮と見渡したときに横浜並みの町並みを実現させてほしい。。今の大宮じゃ日本第四位の駅として恥ずべき存在でしかない

  77. 8439 匿名さん

    内陸でも水族館運営できてるじゃん
    京都のは100%人工海水
    池袋や墨田のも人工海水使ってるが、人工じゃない海水を運ぶことも出来る

  78. 8440 匿名さん

    ついでに京都の水道水もほぼ琵琶湖のだ

  79. 8441 名無しさん

    >>8435 匿名さん
    お前にはわからんだろうな

  80. 8442 匿名さん

    横浜を目指すのは間違っている。
    あれは失敗作。
    さいたま市が目指すべきは福岡。
    面積、人口はコンパクトで経済規模はデカい街。
    まずビットコイン大学を開設しよう。
    世界中から若き天才が集まってくる。

  81. 8443 匿名さん

    >>8442
    ビットコインネタもう旬過ぎてるしスベってるよ

  82. 8444 匿名さん

    コイン◯◯◯クの元社長は埼玉出身の方ですか?

  83. 8445 購入経験者さん

    横浜市民に怒られるよ

  84. 8446 マンション検討中さん

    大学と言えば
    日本赤十字看護大学さいたま看護学部のキャンパスかんせいしたよ

    1. 大学と言えば日本赤十字看護大学さいたま看...
  85. 8447 匿名さん

    >>8445 購入経験者さん
    横浜が都市開発方面でさいたまに興味を示すようなことは皆無だろうから、おそらくこの板の存在すら感づかないでしょう。
    まあ横浜福岡どちらも素晴らしい街で有ることは間違いない。

  86. 8448 匿名さん

    >>8446 マンション検討中さん
    新都心にもこの色使いのセンスが欲しかった。みなとみらいをデザインした人間が、新都心も与野方面からグラデーションをつけたのが良くなかったと思ってる。
    だから旧郵政省ビルは暖色なのに新都心駅周辺は寒々しい色、ベージュ・グレーみたいな地味で映えない色使いのビルばかり増えた。大和ハウスが一転して暖色系に振ったのは大正解だったと思う。
    外壁に石を使わず金属パネルの安上がり仕様なのは残念だが。

  87. 8449 匿名さん

    >>8448
    石か金属かまで細かく見てる人とか少数でしょう

  88. 8450 マンション検討中さん

    >>8448 匿名さん

    DAIWA HOUSEってJRビルの事?

  89. 8451 匿名さん

           人口    年間卸売り販売額
    福岡市    157万人    11.60兆円
    横浜市    374万人     6.68兆円
    さいたま市  129万人     3.83兆円
    川崎市    151万人     1.79兆円
    千葉市    98万人      2.57兆円  

    参考 東京特別区     163.13兆円
       名古屋市       33.18兆円
       大阪市        36.98兆円

    福岡は圧倒的日本第4位の都市。人口一人当たりの法人の活動が活発。

  90. 8452 マンコミュファンさん

    赤十字跡地の島忠屋上駐車場からの眺め
    17号沿いのこの辺はまだまだ古くて低い建物多いから、建て直してほしい
    そごうから17号までぶつかる道路は用地買収進んでるし、整備して広くなったらいい感じ

    1. 赤十字跡地の島忠屋上駐車場からの眺め17...
  91. 8453 匿名さん

    >>8446
    おお、かっこいい外観ですね!
    新都心の赤十字病院もこの配色のほうがかっこよかった

  92. 8454 周辺住民さん

    ターミナル駅なのに、駅からちょっと離れただけで低層な建物が多いのが情けない
    15階前後のオフィスやマンションが林立すれば都市の風格が出るのに

  93. 8455 匿名さん

    あと道路が貧弱だよね
    最低4車線はメインストリートである国道17号線に欲しいところ

  94. 8456 匿名さん

    赤十字看護大学の近辺って何か店あったっけ?
    楽しいキャンパスライフ送れるか?

  95. 8457 通りがかりさん

    >>8450 マンション検討中さん
    そうですよ。メトロポリタンの、入るあのビルです

  96. 8458 マンション検討中さん

    >>8455 匿名さん
    一応岩槻街道までは4車線化が決まっていて、新しく出来たビルはそれに合わせて引っ込んでる

  97. 8459 周辺住民さん

    ん?17号の岩槻街道にぶつかる所、セットバックしてないぞ?

  98. 8460 マンション検討中さん

    >>8459 周辺住民さん

    古いビルはしてないよ
    シーノなど新しいビルはしてる
    (低層は除く)

  99. 8461 名無しさん

    俺の中でさいたま市で一番都会感のある通りは17号ではなく、旧中山道の大栄橋から吉敷ガードあたり

  100. 8462 匿名さん

    都会感とか清潔感だと、やっぱ新都心じゃね。

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