埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
バウス新狭山
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8296 職人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 8297 通りがかりさん

    氷川緑道西通線の完成予想図

    電柱が無い景観は良いですね
    駅前だけじゃなく郊外も電柱を地下に埋めてほしい

    1. 氷川緑道西通線の完成予想図電柱が無い景観...
  3. 8298 匿名さん

    >>8292
    この図を見れば、埼玉VS東京なんて発想ではなく、
    むしろ東京のビジネス中心がより南進しているのを痛感するな。
    埼玉からは利便の良い池袋がやっと顔を出すくらいで
    北側は軒並み死んでる。上野はもちろん新宿すら載ってない。
    リニアが出来て、羽田も近くて、海風も吹いてって
    そんな環境に惹かれて栄える城南・湾岸。
    これ埼玉の将来にとって決して喜べる状況ではないぞ。

  4. 8299 匿名さん

    >>8298 匿名さん
    立ち位置的には大して変わらないと思うけどね。品川が再開発されめ供給量がめちゃくちゃ増えるくらいで、東京駅周辺の供給量が圧倒的な事実はこれからもずっと変わらない。西新宿や池袋なんて都心部からしたらもともと大したオフィス街ではないし。

  5. 8300 匿名さん

    上野東京ライン、湘南新宿ラインの開通でむしろ、さいたまの時代来てるだろ。

  6. 8301 匿名さん

    >>8300 匿名さん
    都心アクセス(京浜東北線・上野東京ライン)
    副都心アクセス(埼京線・湘南新宿ライン)
    どちらも最強!!


  7. 8302 匿名さん

    >>8300>>8301 匿名さん
    鉄道アクセスの話になると、神奈川・横浜方面からのほうがアドバンテージは高いんだよなあ。
    リニア品川駅開業、羽田近し、都心部南進で有利な条件も揃ってるし、
    横須賀-総武線で千葉方面、品川止まりの常磐線が更に延伸すれば
    茨城方面も直通できるし、京急は成田羽田空港間レールが繋がってる。
    相鉄は都心部直通、なんかもう色々チートだよな。

  8. 8303 匿名さん

    横浜と千葉が検討しているカジノが導入されると
    湾岸族陽キャ3都県(神奈川東京千葉)がますます結びつきを強め税収も上がるだろうし、
    一方でつまはじきの海なし埼玉が陰キャに転落することは想像に難くない。
    最早都市開発や観光・ビジネスの分野でこれらのエリアに勝ち上がるのは無理だから、
    それ以外のあらゆる分野、例えばエネルギー政策、最先端医療・科学技術、生物資源(養殖)etcで
    イニシアティブを取っていきたいところだが、どれも埼玉が得意としないからなあ…

  9. 8304 匿名さん

    カジノは横浜50台場40築地5幕張5くらいかな。

  10. 8305 匿名さん

    埼スタ周辺までベッドタウン化しなくていいのにな
    むしろカジノリゾートでも誘致して集客施設を埼スタ周辺に作れば埼玉高速鉄道にも還元出来るんじゃないか?

  11. 8306 マンション検討中さん

    >>8297 通りがかりさん

    地中化はお金と工期、場所となかなか大変だけど、大宮駅西口の駅前通りも17号バイパスまで整備完了した。

    氷川緑道西通線の大門の再開発ビルから岩槻街道までもそうなると思うが、現時点で5割ほど土地こ確保は出来た感じ

  12. 8307 マンション検討中さん

    >>8303 匿名さん
    エネルギー政策って川崎の原子炉やら横浜周辺に集まる施設?

    http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000032054.html

    再稼働目指してるみたいだけど、、、ここが事故ったら首都圏ヤバイので、廃炉にして欲しい。

  13. 8308 匿名さん

    埼玉はカジノには手を出さすに、
    代わりに別のものを国に要求すべき。

  14. 8309 匿名さん

    >>8302 匿名さん
    成田空港から横浜って結構遠い。所要時間が大宮と同じあるいはもっとかかる。ただリニアや羽田空港に近いのはものすごい優位性だと思う。羽田空港アクセス線が開通すれば大宮ももっと良くなると思うなー、頑張ってほしい。

    常磐線千代田線にも直通してるから品川から横浜へ延伸することはないと思う(羽田空港方面への延伸の可能性はあり)。

    相鉄線直通で横浜駅の乗降者数は渋谷みたいに減少する。さらに相鉄線沿線の住民はほとんどが都心3区(品川も含む)や横浜に働きに行ってるから、新宿副都心や渋谷に直通したところで住民にはあまりメリットがない。相鉄線側も品川・東京方面への直通を最初は提案してたくらいだし(JRに断られた)。
    仮に新宿方面へ行くとしても直通列車より今まで通り横浜乗り換えで行った方が運賃が安いと思われる。

  15. 8310 名無しさん

    >>8303 匿名さん
    湾岸族陽キャ…笑

  16. 8311 匿名さん

    >>8310 名無しさん
    イメージ厨は相手にしちゃダメ(笑)

  17. 8312 匿名さん

    結局陰キャ埼玉が出来るのって、アニメ・ユルきゃらで地元アピール!!と
    地味に住宅開発しか現状無いんだよな。あとは未だに太陽光発電(笑)くらい。
    だから埼玉発の住宅屋は多いし、何気に土木建設業は神奈川より多い。
    「翔んで埼玉」なんかで「やっと地元にも誇る物が出来た」なんて言ってる
    地元出身アホタレントがいるくらいだから…
    湾岸族陽キャ3都県は観光、ビジネス、エネルギー、科学技術、資源開発分野で
    今後益々連携強化していくだろうから、ぼやぼやしてられないのにな。

  18. 8313 匿名さん

    あとね、何かネット上で凄く嫌われてる元?お笑い芸人だかが、
    埼玉観光大使だか、PR大使だかやってるけど、すぐに解いたほうが良いと思うの。
    最近はテレビ出演もめっきり減ったがね。未だに〇〇ショーとかには出てるのかな。
    そういうのは竹内結子あたりにお願いしてやってもらった方が良いよ。

  19. 8314 通りすがりさん

    総スカン状態のイメージ厨はスルーして、多分未出の大宮駅西口第3-A・D地区再開発ニュース6月分第20号を撮影してきたんでどうぞ

    1. 総スカン状態のイメージ厨はスルーして、多...
  20. 8315 匿名さん

    京浜東北線沿いの大宮~浦和は開発ラッシュ来とるね。
    浦和は開発余地が限られてきて、与野、北浦和までマンション開発ラッシュになってる。

  21. 8316 マンション検討中さん

    海がないのは致命的かなぁ
    住みやすいけど面白味はないよね

  22. 8317 通りすがりさん

    第3-A・D地区再開発ニュース8月分第21号です

    1. 第3-A・D地区再開発ニュース8月分第2...
  23. 8318 匿名さん

    埼玉県、転入超過14%増 さいたま市は全国市町村で3位

    全体をけん引したのはさいたま市への流入だ。転入超過数は8765人と県内市町村で突出して多く、全国の市町村別でも東京23区大阪市に続き3位だった。
    年齢区分別でみると0~14歳の転入超過数が全国の市町村で最多の1141人に上る


    tps://www.nikkei.com/article/DGXMZO40745300R30C19A1L72000/

  24. 8319 匿名さん

    埼玉県は企業(本社)の転入超過数も1位。ノリに乗ってますねー。

  25. 8320 名無しさん
  26. 8321 マンション検討中さん

    それ本当か?
    まぁどんな規模でも来てくれれば嬉しいが

    大企業の支店は増えた実感はあるけど

  27. 8322 マンション検討中さん

    >>8320 名無しさん

    鉄道はあまり詳しくないけど、相鉄やら羽田jr乗り入れも埼京線が一番適してるらしいね

    常磐線は上野駅での工事も必要でかなりハードル高い←どういう事か分からないが?

  28. 8323 匿名さん

    >>8316
    まあなんやかんやで結局はそこへ帰結するんだよな。それが原点みたいな。
    でも他の海なし県、例えば山梨や長野、岐阜はその点で揶揄されることは少ない。
    補って余りある山の魅力が有るからね。その魅力(評価)って誰が与えるかと言えば、
    そこに住んでる人じゃなくて住んでない人、外野なんだよな。
    中の人が幾ら良いよ!って発信しても、傍目から見て魅力が無ければ
    その評価は決して覆らない。

  29. 8324 通りすがりさん

    総スカンのイメージ厨はほっといて、第7回GCS推進会議の資料より駅改良計画の資料です。

    1. 総スカンのイメージ厨はほっといて、第7回...
  30. 8325 通りすがりさん

    その2

    1. その2
  31. 8326 通りすがりさん

    その3

    1. その3
  32. 8327 通りすがりさん

    最後です。

    1. 最後です。
  33. 8328 名無しさん

    お前らどう頑張っても、湾岸族陽キャ3都県には勝てないぞ!

  34. 8329 匿名さん

    東京もほぼ海なし。内陸2都県VS沿岸2県。

  35. 8330 通りがかりさん

    >>8328 名無しさん
    勝つとか負けるとかじゃねえんだよ。ガキか。月曜から夜○かしの見すぎだ。

  36. 8331 通りすがりさん

    バカはほっといて、道路交通計画関連の資料です

    1. バカはほっといて、道路交通計画関連の資料...
  37. 8332 通りすがりさん

    その2

    1. その2
  38. 8333 マンション検討中さん

    駅の見た目立派にして欲しいな
    東口側は貧相過ぎる

  39. 8334 匿名さん

    駅ビルの高層化は確定でしょ。
    JRとしてもただ儲かるだけの話だからね。

  40. 8335 通りがかりさん

    これだと駅舎は低層ビルだね
    周りのビルが高いから駅舎まで高層化すると四方が真っ暗になるからあえて低層に?

    1. これだと駅舎は低層ビルだね周りのビルが高...
  41. 8336 通りがかりさん

    つうか本当に画像みたいな再開発実現するのかな
    こんな立派なもんを見せられて、実現しなかったら相当ショック受けるわ

  42. 8337 マンション検討中さん

    >>8333 マンション検討中さん

    JRは大宮駅全体的に手を入れてきましたが、東口の方は補修程度だったので大規模開発は何れにしろやる気はあると思います

    鉄道各社も人口減少の収入減をディベロッパーとして補おうとしてるし

  43. 8338 匿名さん

    >>8249
    13階建てで90m越えなんですね。
    隣接の木曽路の場所も将来開発されるのでしょうかね。

  44. 8339 マンション検討中さん

    >>8338 匿名さん
    かなり天井高が高く解放感のあるオフィスになりますね。大抵は階数を増やしてテナント料を稼ぐつくりになりますが、ここは自社ビルなのでお金をかけたのでしょうね。

    一応再開発地に指定されていたと思います。
    でも、店舗も新しく送迎バスもあるくらい繁盛してるなので暫くはあのままなのではないかと。

  45. 8340 匿名さん

    >>8330 通りがかりさん

    いいや、勝つとか負けるなんだよなあ。
    今更月曜から夜更かしなんて関係なし。そんなメディアの目を意識するならば飛んで埼玉みたなのを糾弾すべきだよ。

  46. 8341 匿名さん

    しまむら仮囲いが組まれてるのに完成イメージは貼られてないな。どんなデザインか気になるけど、
    延床とか敷地面積からすると、結構太めなビルだな。商業棟があったとしてもあれだけの敷地になる訳だ。
    比較的細身の35階LAタワーが74,000平米くらいで、しまむらは12階で約30,000平米、正方形型なら1辺50mくらい。
    高さが10m程度上回るから豆腐みたいな醜いデブビルにはならないと思うが、新都心駅近なんだしこの延床なら
    20階程度のスタイリッシュなのが良かったのに。イメージを貼らないくらいだし、多分しまむらのことだから、
    三菱マテリアル研究棟や建設中の武銀みたいに窓枠が横につながって平面的な廉価デザインになりそうだ。

  47. 8342 マンション検討中さん

    最近本社って仕事効率良くするためにワンフロア広くとることが多いけど

    しまむらは原材料建設中のカンデオホテルを三枚合わせた感じとなります
    高さも同じで延べ床面積が同じにとるので

    窓枠を横に繋げるとオフィス内に入ればわかると思うけど、解放感のある室内になります

    逆に1枠ずつ小まめに分けると室内はあまり解放感のある感じではないです

    最近のデザインはみんな平面になることがシンプルですきっきりしたものが流行り

    大宮区役所もかなりスッキリした今風のものとなっています
    ワンフロアを広く、更にコア構造を用いて太いビームで支えるので柱もあまりない感じに

    武蔵野銀行の特徴は13階建てで94mとかなり天井高が高いです
    ざっとですが42階建てで70階建てのランドマークタワーと同じになるかなりお金をかけてるのが分かります

    あっランドマークタワーって確か窓枠が横に繋がってるからあれもあなたにとっては平面的な廉価デザインって感じでしょうか?

    流行りとして低層にすると内部空間に広々したスペースをとったりも
    本庄市に建設されたカインズホーム本社を参考にあげときます

    1. 最近本社って仕事効率良くするためにワンフ...
  48. 8343 匿名さん

    高層って移動に時間かかるから業務効率悪いよね。
    ペンタゴンとかアップル本社みたいのが理想。

  49. 8344 通りがかりさん

    >>8340 匿名さん
    あっちにあれがあるから勝ち!とかじゃなくてその土地土地にあった開発をするわけでポテンシャルも何もかも実際は違うのに比較してる時点でおこちゃま

  50. 8345 通りがかりさん

    早くしまむら新本社みたいね

    1. 早くしまむら新本社みたいね
  51. 8346 マンション検討中さん

    ポテンシャルとかいきがっても なにしても どうやっても都内目線から評価すると ダサイに帰結するさいたまはなんかかわいそう

  52. 8347 マンション検討中さん

    しまむらがさいたまの誇り
    アップルよりしまむら

  53. 8348 マンション検討中さん

    しまむら本社っていなか臭くない

  54. 8349 通りすがりさん

    顔真っ赤になって必死に連投する方が恥ずかしいですよ

  55. 8350 大宮が羨ましい与野区民

    埼玉にだって装飾にこだわってる建物は沢山あるし、他県にダサいたまと言われる筋合いはないが、
    だが、うちの近所は中途半端なリフォーム、継ぎ接ぎだらけの壁、家を守る気も感じられないすぐ壊れそうな塀など、そんな家ばかりで
    あまりにも住居にポテンシャルが感じられないので、ここだけはダサいたまと呼ばれてもしょうがない…
    こんな所に住んでれば大きなビルが建つだけで幸せに思えてしまう、長文失礼しました

  56. 8351 通りすがりさん

    与野区なんて有りませんが
    成り済まし?

  57. 8352 通りがかりさん

    ボロボロの一軒家なんて日本中にあるよ
    都内も古い家が多い

  58. 8353 マンション検討中さん

    >>8350 大宮が羨ましい与野区民さん

    与野区が中央区だとして

    与野駅、北与野駅はタワマン多数

  59. 8354 匿名さん

    今思うとカルソニックカンセイの本社を宮原に誘致できたのはファインプレーだったね。
    大宮か新都心に来てくれたほうが尚よかったけど。

    マテリアル用地に企業の本社を集積出来たら面白かったね。
    島忠もこっちに造って欲しかったな。

  60. 8355 匿名さん

    宮原に立派な建物を作ってもさ。
    誰も見ねえんだわな。
    県内のそれなりの規模の企業本社は全て新都心、大宮に集めたらいい。

  61. 8359 評判気になるさん

    [No.8356~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  62. 8360 匿名さん

    GMTとかファーストプレイスタワーの上層階が売りに出てるけど、トイレが一個の物件しかない。トイレ複数物件作って欲しい。

  63. 8361 通りがかりさん

    ここの加工所跡地は何になるのでしょうかね~

    1. ここの加工所跡地は何になるのでしょうかね...
  64. 8362 匿名さん

    >>8342 マンション検討中さん
    窓枠をつなげると云々…それはたしかにそうだわ! その視点は欠けていね。投稿内容の鋭さからして建築業界の人かな。
    ランドマークタワーも良い指摘で、以前別の掲示板で、ランドマークより横浜銀行のデザインのほうが断然好きとレスしたことがあるけど、
    その理由が何となく解けたわ。でも改めて見直すとランドマークタワーは局部的には武銀新ビルと同じ単調な横繋がり窓枠だけど、
    全体でみるとテーパーがついて、欠きこみや出っ張りが有って、サッシュ枠と外壁面も平板的ではなくかなり複雑なデザインをしてる。
    やっぱり近年都内で増殖してる窓枠を石や金属のフレームで縦長に仕切ったような平板的でない複雑なデザインのほうが好きだな。

  65. 8363 匿名さん

    >>8344 通りがかりさん
    ポテンシャルが「違う」という評価は変。「高い」「低い」というスカラー的評価ならわかる。
    もしジャンルによって異なるというのならば、そのジャンルの中で勝ち負けを決めていくべきだよ。
    いずれにしろ競争や比較や、そこで得られた結果に対する評価を拒否した時点で人も物も街も終わってしまう。
    君が共産主義者なら話は別だが笑

  66. 8364 匿名さん

    >>8335 通りがかりさん
    駅舎ももっと大きくして欲しいですね。

  67. 8365 通りすがりさん

    さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速

    さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
    普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。

    インフラ整備関連は、JR大宮駅周辺地域で駅機能の高度化や街づくりなどを実施する
    「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億37百万円を計上。
    道路整備計画案や駅改良計画の方針をまとめた「(仮称)GCSプラン案」を作成する。事業の加速に向けたシンポジウムの開催も計画する。

    「大宮駅西口まちづくり推進事業」には8億99百万円を充てた。同事業に関連し、桜木駐車場跡地を含む敷地の第5地区を対象に
    市有地などの活用と連携を図り、地区内権利者の意向を確認しながら街づくりや道路整備の方針を検討する。
    第3地区の街づくり推進には17百万円を配分。事業実施の機運醸成に向けた啓発活動などを実施するとともに、
    市街地再開発事業に関連する補助金交付なども行う。

    「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
    市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。

    本庁舎整備の検討費も確保する。本庁舎整備審議会が昨年5月にまとめた答申を踏まえ、検討に必要な事項を調査する。
    幹線道路整備事業は120億68百万円、準用河川改修事業には9億19百万円を計上。無電柱化の推進費として7億88百万円も盛り込んだ。
    地下鉄7号線延伸促進事業は埼玉県と共同で引き続き調査・検討を進める。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502

  68. 8366 通りがかりさん

    >>8363 匿名さん
    共産主義者では無いです。
    海のない県にディズニーは誘致できないですが、じゃあ千葉にあるから埼玉は千葉に劣っていると言ったらそういう訳じゃないじゃないですか。その前のコメントがそういったくだらないコメントだったのでそういう書き方をしました。

  69. 8367 匿名さん

    大宮きとるね再開発ラッシュ。

    アメリカで共産主義ブームらしいぞ。
    きっと島国の原住民どもはすぐ靡くぜ。

  70. 8368 匿名さん

    SR減便キタね。23区隣接地域で日中12分に1本は少ないわ。
    曲がりなりにも地下鉄を名乗るなら、せめて7、8分、最低でも10分に1本くらいは走ってほしい。
    やっぱ乗らないんだろうな。利便性はますます下がって、沿線価値も下がって、延伸なんて夢のまた夢。
    つくばTXが集客をガンガン伸ばして沿線の開発も好調なのとは真逆。
    郊外に伸びる路線なのに、各停しかなくて運行もノロのが原因の1つか。

  71. 8369 通りすがりさん

    >>8368 匿名さん
    SRの乗客は増えてるけど?
    日中は過剰だったから少し減らしただけ

  72. 8370 匿名さん

    SRは新都心か大宮に接続してほしいね。岩槻とかどうでもいい。

  73. 8371 匿名さん

    >>8368 匿名さん
    延伸関連の資料にきちんと目を通していれば、何の為に減便するのかが見えてくる

    沿線住民には今のうちに減便に慣れさせておく必要があるだろうし、
    利用客が少ないからという理由で納得してもらえるのならばそれで良し

  74. 8372 匿名さん

    新都心地価上がって来てるじゃん!
    良かったなお前ら!(・∀・)

  75. 8373 匿名さん

    良かった、良かったd( ̄  ̄)

  76. 8374 匿名さん

    良かった(´▽`)

  77. 8375 匿名さん

    大宮も横浜や千葉みたいに東京と私鉄で結ばれていれば、街の厚みも変わってたかもね。
    京急みたいなJRとの競合路線が有れば120km/h運転でかっとぱして利便性や速達性も益々向上しただろうし、
    東武との直通も容易だったかもしれない。確か関西系の京阪電気鉄道とかが東京大宮間の私鉄建設を検討してたらしいけど、
    結局実現しなかった。でもSRがその代替路線になるかといえば、そうは思えないな。
    選択肢は多ければイイけど、在来のJR路線に比べてSRは遅い、遠回り、本数少ない、
    都内に入ってからの南北線がターミナル駅に直結せず不便等等アドバンテージが全く無い。

  78. 8376 匿名さん

    鉄道より高速道路がもっと欲しい。

  79. 8377 匿名さん

    >>8375
    アーバンパークライン&スカイツリーライン直通で解決

  80. 8378 マンション検討中さん

    てか県南中央はJRですから、東西は東武と西武

    JRの東京方面はは高崎線、宇都宮線、埼京線京浜東北線、湘南新宿ライン、東京上野ライン、上越新幹線、東北新幹線あとは略で

    これ以上東京方面で直結して欲しいと言えば、やはり羽田空港行き

    でも鉄道って将来性ってどうなのかと思うことも、新幹線やらこれから出来るリニアは当分平気だと思うが

    AIが人間を越えるシンギュラリティは2045年に訪れるって言われてる世の中
    交通革命はその前に有りそうな気がする

  81. 8379 匿名さん

    ではSRの大宮方面延伸は無駄・不要ということで皆一致したね

  82. 8380 マンション検討中さん

    >>8379 匿名さん

    本当はそれがベストだと思うが現実的にないと思う

    大宮駅と美園を結ぶ新交通システムの計画もあるし

    春日部駅の連続立体交差事業で東武鉄道が示したものを見ると明らかに大宮駅から浅草方面へ直通出来るものになってるから

    東武鉄道が川越特急の投入

    西武鉄道は新車両のLaview投入、これは将来的に地下鉄との直通運転も可能らしい

    東武鉄道のアーバンパークラインではすでに新型車両リバティを投入してるから、そう言ったのを使って行くんじゃない?

  83. 8381 匿名さん

    SRを岩槻に延伸したら必ず破綻するよ。
    武州鉄道が同じルートで破綻している。

  84. 8382 匿名さん

    >>8380 匿名さん
    問題は野田線の駅舎は全て6両編成しか入れない事
    スカイツリーラインは10両編成が基本なのに、通勤ラッシュ時に6両編成の車両が入ってきたら、スカイツリーライン利用者の顰蹙を買う事になる
    10両対応化するつもりならば、少なくとも大宮駅GCS計画の中でそういった話が出てきてもおかしくないだろう

    東武も将来的に野田線利用者を引き込む事は考えているだろうけど、
    朝ラッシュの真っ只中にアーバンパークライナーを入れる余裕も無いし、
    現状ではスカイツリーラインの利用者を運ぶだけで精一杯だろうね

  85. 8383 匿名さん

    三田線延伸はなくなったの?

  86. 8384 マンション検討中さん

    >>8383 匿名さん
    こちらの方へとの構想があったらしいが埼京線が出来て消え

    東武東上線への接続への接続もあったらしいが東武鉄道は乗り気じゃなかったから消えた

    東上線への接続への名残が東洋大学朝霞キャンパスらしい
    白山キャンパスと結ばれるはずだった

  87. 8385 マンション検討中さん

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

    何か30年くらいかかるかと思ったが、本気出したね

    東京方面は高崎線宇都宮線
    新宿方面は埼京線

    鉄道詳しい人がまず上記の路線が直通になるらしいと書いてた

  88. 8386 通りがかりさん

    このタワマンの前は結構広めの道路になるの?

    1. このタワマンの前は結構広めの道路になるの...
  89. 8387 マンション検討中さん

    >>8386 通りがかりさん

    4車線取れる幅で、JRをアンダーパスする
    (東口側の都市計画道路地図をみてみるとまだのっていないのでアンダーパスはかなり先になると思う)

    ビックカメラから旧日赤までの道路も4車線取れる幅になってる

    地元との協議の結果、歩道を広く車道は2車線になってる

    ここがどうなるかはまた地元との協議によると思う

  90. 8388 匿名さん

    きとるね大宮

  91. 8389 匿名さん

    >>8388 匿名さん
    うんd( ̄  ̄)

  92. 8390 販売関係者さん

    JRの線路の下を通して、中山道に繋がる感じですね
    反対側は17号まで繋げる計画ですね
    道路整備が遅れている、大宮駅周辺をどんどんいじってほしいです

  93. 8391 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道の1日平均利用者が約11万人、みなとみらい線が20万人
    路線距離が埼玉高速鉄道の方が3.5倍の長さだからもう少し利用者数を伸ばせるといいんだけど、どうしたらいいのかね?

  94. 8392 匿名さん

    大宮に延伸して埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定する。
    飯田橋や六本木への通勤にJRより有利になれば利用者は増えるでしょう。

  95. 8393 匿名さん

    電車通勤する人は減るよ。
    都心へ接続する高速道路を増やすべき。

  96. 8394 匿名さん

    >>8392
    >>8376-8378でSR延伸イランて意見が大勢なのが判ったし、
    >>8375の意見に賛同する人も皆無なのに、未だに大宮に延伸とか求めてる人がいて、
    しかも参考になるが8件も付いている矛盾。
    そもそも通勤時間帯は例えば7時台には13本走っていて、
    その間を縫うように「埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定」出来る訳無い。
    精々毎時1~2本程度でしょ。それも駅に停まらないだけで速度の遅い快速。

  97. 8395 匿名さん

    最高時速80kmのままじゃ厳しいね。
    成田スカイアクセス線みたいに最高時速160kmを目指して抜本的な改修工事をすべき。
    最低でもTXレベルの時速130kmは出さないとお話しにならないのでは。

  98. 8396 匿名さん

    新幹線を130にした方がいいんじゃないでしょうか?

  99. 8397 マンション検討中さん

    地下鉄でそんなスピードだして走ってる路線ってあるのか?

  100. 8398 匿名さん

    高速道路網を充実させるべき。
    鉄道イラン。

  101. 8399 匿名さん

    浦和区中央区にホームレスが一人だけいるよね。
    30歳くらいの台車ニキ。
    こんな真冬でも台車引いてるんだなー。
    どこで寝てるんだろ。
    死ぬんじゃねえか?

  102. 8400 匿名さん

    >>8399 匿名さん

    各所でクレームを言う元気のある生活保護受給者よりも、誇りを感じる。

  103. 8401 通りすがりさん

    2020年9月「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」を新規出店 =株式会社ベッセルホテル開発=

    株式会社ベッセルホテル開発(本社:広島県福山市、代表取締役社長:瀬尾 吉郎(せお よしろう))は、「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」をさいたま市(地番:さいたま市大宮区大門町二丁目114番1外)に出店いたします。
    2019年2月12日(火)に地鎮祭を執り行い、2月15日(金)に建設工事を着工いたします。開業は2020年9月を予定しています。

    「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」は、事業主 橋本 静子(はしもと しずこ)(さいたま市 大宮区)がホテルを建築し、竣工後に株式会社べッセルホテル開発が建物賃借して、ホテル運営を行うものです。

    株式会社ベッセルホテル開発は、現在全国で21施設を運営しています。埼玉県への出店は「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」が初めてとなります。ベッセルホテルズは、当ホテルと2021年夏までに開業が決定しているホテルを含め、計28施設となる予定です。
    https://www.dreamnews.jp/press/0000189331/

    1. 2020年9月「ベッセルイン大宮駅前(仮...
  104. 8402 通りがかりさん

    >>8401 通りすがりさん
    外観ださいな
    残念

  105. 8403 匿名さん

    普通にモノトーンカラーでスタイリッシュでいいデザインだな

  106. 8404 通りがかりさん

    ホテルができるから駐輪場が潰されてしまった…

  107. 8405 名無しさん

    大宮、ホテル開発ラッシュだな

  108. 8406 匿名さん

    綺麗なラブホテルが欲しい。

  109. 8407 匿名さん

    さいたま市の標識設置届出状況見ると、大宮駅近の物件でも事業主が個人のものが大半だよな。企業とか組合じゃなくてあくまで個人なのね。
    だからこういう間口の狭い俗に言うウナギの寝床みたいな細いビルが増え続けてるんだろうな。

  110. 8408 匿名さん

    そうなるとみなとみらいの様な再開発は難しい、大宮は渋谷型?

  111. 8409 匿名さん

    大宮は東京駅周辺型だと思う。

  112. 8410 販売関係者さん

    東京駅だとか渋谷とか言ってて、むなしくならない?

  113. 8411 匿名さん

    ホテルができるのは良いことだね
    外観に関してはホテルというよりマンションっぽいけど

  114. 8412 マンション検討中さん

    ホテル、オフィス、商業ビル、マンション

    再開発はどれを重視すべき?

  115. 8413 匿名さん

    オフィス>ホテル>>>店舗>>>マンション  でしょ。

  116. 8414 匿名さん

    マンションは与野とか上尾、蓮田の商業地に作ればいい。

  117. 8415 匿名さん

    蓮田こそもっと開発すべき場所なんだよな
    極論マンションだらけにして欲しい

  118. 8416 匿名さん

    みなとみらいに今度はロープウェイができるってさ。
    是非はともかく本当にあちらは東京の再開発とはまた一線を画した
    観光客も永住者も楽しめる活気ある街造りで羨ましい。
    湾岸(海)と山の手(丘)が隣接してるから何をしても絵になるし。

  119. 8417 匿名さん

    さいたま市横浜市の差は東京のベッドタウンとしての人口の規模以外にはない。
    海や港が大きくプラスに働くなら横浜以外の東京湾岸や日本全国の港町はもっと栄えているだおう。断崖絶壁が多い地形も日本中に有るし、プラスに働いているかどうかは疑問。

    横浜は桁違いの人口にモノを言わせるパワープレーだけが強み。
    地の利は都心により近いだけの川崎に敗けてる。

    人口という量的な差以外に横浜との差はないということ。



  120. 8418 匿名さん

    それどころか財政面でさいたま市の方が余力がある。
    1兆円くらいドブに捨てて横浜と同じくらいの財政健全性。

  121. 8419 匿名さん

    >>8416 匿名さん
    よかったね!

  122. 8420 マンション検討中さん

    横浜の財政悪いはずなのに新市庁舎はめっちゃ豪華だよね

    横浜市新市庁舎は32階建て!2020年完成、6月末供用開始予定を発表
    https://hamakore.yokohama/yokohama-city-shinchosha-20160926-news/

  123. 8421 名無しさん

    >>8420 マンション検討中さん

    別に悪くはないだろ。
    さいたま市に比べたら悪いだけで

  124. 8422 匿名さん

    >>8417 匿名さん
    https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
    まあこんなのはあくまで外野の「イメージ」に基づくランキングに過ぎないかもしれないが、
    そうでなくてもブランド力、市内総生産、卸売販売額、観光客数、鉄道・都市高速道路網整備、大企業数、高所得者数
    ありとあらゆる指標で差をつけられてるのに、この期に及んで差が無いとか言い切っちゃうって、盲目って怖い。
    さいたまにカネが余ってるなら、横浜並みの再開発、地下鉄2路線プラス都市高速網整備を今すぐやったらいい。
    絶対できないし、すぐに夕張市になるよ。そもそも今まで渋ちんだったからカネがやや余ってるだけで、特に税収盤石なわけでも無いからな。
    例えるならば年収400万のやつがコツコツ40年かけて5000万貯めて、そのカネで港区タワマン買うようなもの。買えても維持できない。

  125. 8423 匿名さん

    言い換えれば冬眠中の熊かも。

  126. 8424 8417

    >8422
    まぁそれが一般常識だよね。
    わかってるよ。
    さいたま市は何か普通じゃないことをやらないといけない。
    GCS計画がそれだと思うけど、GCS計画を起爆剤に大きな変化を起こせるかどうかにかかっている。
    あと、横浜みたいに人口モンスターを目指してもうまくいかない。
    企業、官庁、富裕層の誘致ができるかどうか。

  127. 8425 マンション検討中さん

    >>8416 匿名さん

    長瀞みたいですね!

  128. 8426 匿名さん

    >>8425 マンション検討中さん
    長瀞もいいけど、三峰口駅より更に上流側の白川橋周辺の渓谷を利用して空中散歩が出来るような施設を作るらしい。
    結構な渓谷美なんだけど、心配なのは昔から荒川上流の渓流・渓谷を悉く官民問わず荒らしまわってる。ここもそういう扱いをされないか心配だ。

  129. 8427 匿名さん

    川崎には日本初となる駅前既存商業施設一体型の水族館ができる

    川崎駅前に水族館。ヨドバシカメラが入る川崎ルフロンが大規模リニューアル
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1157754.html

  130. 8428 匿名さん

    >>8424
    仰る通り、どこにでもありそうなありきたりな開発に終わらせたら人なんて来やしない
    わざわざ足を運びたくなる日本で大宮にしか無い何かを誘致しないとね
    大宮GCS計画は20年30年経っても実現しませんでしたじゃ話にならないので早期着工、早期実現に向けてスピーディーに進捗してほしい
    大宮がこけたら埼玉も終わり

  131. 8429 匿名さん

    GCS会議録には東京にも無いような街を目指したいとあったな

  132. 8430 匿名さん

    水族館は海無し県の埼玉こそ率先して造るべきだよね
    新都心か大宮にあってもいいのに

  133. 8431 8417

    駅を出たら無意識に人が大宮公園、氷川神社、参道に流れるようにしなければ駅だけの街のまま。
    現状だと駅を出てからどこに歩いていけば良いのか分からない。

  134. 8432 マンコミュファンさん

    この更地がどう生まれ変わるのか楽しみです

    1. この更地がどう生まれ変わるのか楽しみです
  135. 8433 匿名さん

    夢が広がります。

  136. 8434 名無しさん

    北袋が大宮駅と新都心の間だったらね。
    与野駅側だからな。

  137. 8435 匿名さん

    >>8434
    それはあまり関係無いと思う

  138. 8436 匿名さん

    >>8432
    そこは「しまむら」と「エンプラス」で、しまむらは建物の規模も決まっているし、商業棟はいつものエムティプランだから、まあ「普通」かと。

  139. 8437 匿名さん

    >>8430
    それは昔から言われてるけど、海から遠くて運営が困難だから需要がそこそこ見込めるのは判っていても、民間はどこも進出しないよ。
    それに水族館は海水だけでなく真水も大量に使うけど、そもそも埼玉は水自体の供給を他県に頼ってるくらいだし。
    じゃあ官がやれば良いという意見もあるけど、結局さいたま市の財政がそこそこ安定しているように見えるのって、こういう所にカネを使ってないからなんだろうな。
    近年は盆栽だの人形だのプラザなんとかだのって中途半端な文化施設を乱発してるけど。

  140. 8438 通りがかりさん

    横浜に、何かしら対抗意識を持っているとしたらこっちはやっぱり大宮のGCS計画絶対に実現させなきゃ。新都心・大宮と見渡したときに横浜並みの町並みを実現させてほしい。。今の大宮じゃ日本第四位の駅として恥ずべき存在でしかない

  141. 8439 匿名さん

    内陸でも水族館運営できてるじゃん
    京都のは100%人工海水
    池袋や墨田のも人工海水使ってるが、人工じゃない海水を運ぶことも出来る

  142. 8440 匿名さん

    ついでに京都の水道水もほぼ琵琶湖のだ

  143. 8441 名無しさん

    >>8435 匿名さん
    お前にはわからんだろうな

  144. 8442 匿名さん

    横浜を目指すのは間違っている。
    あれは失敗作。
    さいたま市が目指すべきは福岡。
    面積、人口はコンパクトで経済規模はデカい街。
    まずビットコイン大学を開設しよう。
    世界中から若き天才が集まってくる。

  145. 8443 匿名さん

    >>8442
    ビットコインネタもう旬過ぎてるしスベってるよ

  146. 8444 匿名さん

    コイン◯◯◯クの元社長は埼玉出身の方ですか?

  147. 8445 購入経験者さん

    横浜市民に怒られるよ

  148. 8446 マンション検討中さん

    大学と言えば
    日本赤十字看護大学さいたま看護学部のキャンパスかんせいしたよ

    1. 大学と言えば日本赤十字看護大学さいたま看...
  149. 8447 匿名さん

    >>8445 購入経験者さん
    横浜が都市開発方面でさいたまに興味を示すようなことは皆無だろうから、おそらくこの板の存在すら感づかないでしょう。
    まあ横浜福岡どちらも素晴らしい街で有ることは間違いない。

  150. 8448 匿名さん

    >>8446 マンション検討中さん
    新都心にもこの色使いのセンスが欲しかった。みなとみらいをデザインした人間が、新都心も与野方面からグラデーションをつけたのが良くなかったと思ってる。
    だから旧郵政省ビルは暖色なのに新都心駅周辺は寒々しい色、ベージュ・グレーみたいな地味で映えない色使いのビルばかり増えた。大和ハウスが一転して暖色系に振ったのは大正解だったと思う。
    外壁に石を使わず金属パネルの安上がり仕様なのは残念だが。

  151. 8449 匿名さん

    >>8448
    石か金属かまで細かく見てる人とか少数でしょう

  152. 8450 マンション検討中さん

    >>8448 匿名さん

    DAIWA HOUSEってJRビルの事?

  153. 8451 匿名さん

           人口    年間卸売り販売額
    福岡市    157万人    11.60兆円
    横浜市    374万人     6.68兆円
    さいたま市  129万人     3.83兆円
    川崎市    151万人     1.79兆円
    千葉市    98万人      2.57兆円  

    参考 東京特別区     163.13兆円
       名古屋市       33.18兆円
       大阪市        36.98兆円

    福岡は圧倒的日本第4位の都市。人口一人当たりの法人の活動が活発。

  154. 8452 マンコミュファンさん

    赤十字跡地の島忠屋上駐車場からの眺め
    17号沿いのこの辺はまだまだ古くて低い建物多いから、建て直してほしい
    そごうから17号までぶつかる道路は用地買収進んでるし、整備して広くなったらいい感じ

    1. 赤十字跡地の島忠屋上駐車場からの眺め17...
  155. 8453 匿名さん

    >>8446
    おお、かっこいい外観ですね!
    新都心の赤十字病院もこの配色のほうがかっこよかった

  156. 8454 周辺住民さん

    ターミナル駅なのに、駅からちょっと離れただけで低層な建物が多いのが情けない
    15階前後のオフィスやマンションが林立すれば都市の風格が出るのに

  157. 8455 匿名さん

    あと道路が貧弱だよね
    最低4車線はメインストリートである国道17号線に欲しいところ

  158. 8456 匿名さん

    赤十字看護大学の近辺って何か店あったっけ?
    楽しいキャンパスライフ送れるか?

  159. 8457 通りがかりさん

    >>8450 マンション検討中さん
    そうですよ。メトロポリタンの、入るあのビルです

  160. 8458 マンション検討中さん

    >>8455 匿名さん
    一応岩槻街道までは4車線化が決まっていて、新しく出来たビルはそれに合わせて引っ込んでる

  161. 8459 周辺住民さん

    ん?17号の岩槻街道にぶつかる所、セットバックしてないぞ?

  162. 8460 マンション検討中さん

    >>8459 周辺住民さん

    古いビルはしてないよ
    シーノなど新しいビルはしてる
    (低層は除く)

  163. 8461 名無しさん

    俺の中でさいたま市で一番都会感のある通りは17号ではなく、旧中山道の大栄橋から吉敷ガードあたり

  164. 8462 匿名さん

    都会感とか清潔感だと、やっぱ新都心じゃね。

  165. 8463 匿名さん

    本日のミヤネ屋
    今自虐がブームで翔んで埼玉がピックアップ。
    番組「埼玉について?」埼玉県民「田舎」「なんにもない」「ダサイタマ」
    番組「埼玉の良いところは?」埼玉県民「強いて言えば東京に近いくらい」
    番組「埼玉はイメージ・ブランド力も毎年40位前後と低迷!」
    「原作本の売れ行きは埼玉がNo.1!」「埼玉は自虐が大好き!」
    原作者曰く「埼玉だから出来た作品」「埼玉以外では県民に怒られてつくれない作品」
    その後、志摩スペイン村にターゲットが変わりスタジオからのコメントは志摩スペイン村に対してのみ。
    …平成も終わろうってのにいつまでこんな事続けるのかね。自虐が大好きなんじゃなくて、
    本当は外野の揶揄や中傷に付き合わされてるだけなのに。本当に自虐大好きなら、ここでさいたま市より
    横浜や千葉のほうが上と言ったところで、賞賛はされど批判や反論などされないはずだがね。

  166. 8464 匿名さん

    「翔んで埼玉」の原作漫画みた?
    ぜんぜんディスってないよね。
    むしろ埼玉愛にあふれている。

    ディスっていると期待させて読ませるという、まぁそういう商売なんだろうけど。

  167. 8465 匿名さん

    >>8463
    そうだね。相手にしないのが一番だけど、ここ最近外野がしつこいから、正直うっとおしい。

    今の風潮、かつての土屋知事だったら、激怒してるよ。

  168. 8466 匿名さん

    アレを読んで怒るのは茨城県民だけだと思うよ((´∀`))ケラケラ

  169. 8467 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  170. 8468 匿名さん

    翔んで埼玉では東京人=レイシスト扱いだからむしろ東京人が怒るべきなのにな
    そもそも原作者は新潟出身で現在は横浜在住
    所沢にたったの4年住んだだけで埼玉人面してるのもおかしな話
    こいつ新潟出身なんだから自虐というのは成り立たないよね

  171. 8469 マンション検討中さん

    >>8468 匿名さん
    本人が自虐ネタって言ってるけど、、、ね
    もう埼玉に住んでないので続編は描けないですって

    まぁどうでも良いことだけど

  172. 8470 匿名さん

    個人的にはどうでも良いことだけど、
    そんなに「翔んで埼玉」について批判したいなら
    まず原作読めば?
    そんなに興味あるならね。
    拍子抜けするような内容だよ。
    埼玉愛に溢れてる。

    それが分からない奴は小学生以下の読解力。

  173. 8471 通りがかりさん

    「翔んで千葉」や「翔んで栃木」だったら評判はどうだったのか気になる
    作者が埼玉出身じゃないのは確かに気にかかるし、最近は女性のふりして女性をディスる男性漫画家も居るのが現状…

    しかし昨今存在するバラエティ番組のいじり方には愛が感じられないし、センスが無い
    いっそ「褒めまくろう埼玉!」という番組やった方が意外性もあるし、誰も傷つかんのに

  174. 8472 通りがかりさん

    実質、テレビ東京などでやってる街歩き番組は埼玉の特集も多かったりするけどね
    ブラタモリで埼玉を少しだけ馬鹿にしてたのは気に食わなかったな
    タモリは「埼玉、名古屋、ミュージカルを馬鹿にする」という使命(?)があるのは承知なんだけど…
    あと、テレ東はドラマ内で実在の大学名出して悪役に仕立てるのをやめてほしい、あれはさすがに腹が立った

  175. 8473 匿名さん

    >>8465
    畑・土屋時代に提唱された「彩の国」を最近あまり聞かない気がする

  176. 8474 匿名さん

    埼玉を最もディスっているのはお前ら自身だと気づけ。

  177. 8475 匿名さん

    >>8471 通りがかりさん
    そんな昨今の日本ホルホル番組みたいのは嫌だな笑
    卑怯なメディアは一方で褒めて、一方で落とすってのは常套手段だから。むしろいちいち関わらないでほしい。
    今回の件、もし対象が埼玉県民ではなく女性、黒人、LGBT、在日韓国人だったらコンテンツとして成立しないどころか
    国内外から批判食らうと思うけどね。

  178. 8476 匿名さん

    そろそろ大宮と新都心の今後の開発について語ってくれませんかね

  179. 8477 匿名さん

    大宮東口の東横インはどれくらい作業進んでるのだろうか

  180. 8478 マンション検討中さん

    >>8477 匿名さん

    既存の建物を取り壊して更地になってる
    一軒買収できなかったのか、ど真ん中に残ってる

    大宮は現在ホテルラッシュで5ヶ所で計1000室以上になる

    イージーステイも既存の建物の改修で出来る

    結構欧米ではバッグパッカーが多いからそう言った客層も狙っての事か?

  181. 8479 匿名さん

    グレードの高いホテルも欲しいね
    群馬高崎も高級ホテルを誘致するらしいし
    宇都宮にも外資系高級ホテルが出来るそうな

  182. 8480 購入経験者さん

    東横インだカンデオだとか喜んでる間に北関東に外資系ホテル誘致が成功とは

  183. 8481 マンション検討中さん

    まぁ、でも新都心にメトロポリタンが近年開業してるけどね

  184. 8482 匿名さん

    >>8479
    パレスホテル忘れてない?

  185. 8483 匿名さん

    パレスホテルってあのソニックのやつでしょ((´∀`))ケラケラ
    一泊3000円台のとこね。

    大宮公園内に高級旅館作って欲しいね。
    法規制上無理かもしれんが。

  186. 8484 匿名さん

    >>8483
    3000円ってどこ情報?妄想?
    君が思ってるよりグレード高いけど
    https://www.palace-omiya.co.jp/stay/rooms.html

  187. 8485 マンコミュファンさん

    新しい大宮区役所かっこいい

    1. 新しい大宮区役所かっこいい
  188. 8486 検討板ユーザーさん

    耐震偽装だけど

  189. 8487 通りがかりさん

    これは本当に実現するんですかね?

    1. これは本当に実現するんですかね?
  190. 8488 匿名さん

    まだ仮のイメージでしょそれ

  191. 8489 匿名さん

    仮のイメージとはいえ、こういう方向性にしたいって意気込みは立派
    これぐらいやらなきゃ東日本のグランドセントラルステーションとは言えない

  192. 8490 匿名さん

    こんなことは知らんぷりで駅前の地権者は着々と新築ビルに建て替え中...

  193. 8491 匿名さん

    銀行がお金を貸してくれているのでしょうか?

  194. 8492 匿名さん

    貸すに決まってるよ。
    大宮駅前の商業地に土地なんて持ってりゃ支店長クラスが自宅訪問して頭下げてくるよ。

  195. 8493 周辺住民さん

    駅前の地主の土地が再開発できないなら、先に今の大宮区役所跡地が先に動きそうだ

  196. 8494 匿名さん

    大宮GCS推進会議の会長は品川駅西口駅前広場の整備事業でも座長を務めている。
    どっちが先に進むかな。

    関東整備局/品川駅西口駅前広場整備/21年度にPPP・PFI事業者募集
    https://www.decn.co.jp/?p=105382

    品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html

  197. 8495 匿名さん

    >>8480
    宇都宮のはカンデオホテルも進出するそうです。

    宇都宮駅東口に「デュシタニ」「カンデオホテルズ」が進出
    宇都宮市と13社が事業締結。2022年8月に「まちびらき」予定
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1165760.html

  198. 8496 マンション検討中さん

    >>8495 匿名さん

    これって全部ひっくるめて大門の再開発ビルと同じくらいの規模でしょ

    何で何回も貼ってくるか分からんけど

  199. 8497 通りすがりさん

    さいたま市議会2月定例会一般質問より

    (1)仮称GCS骨子案の進捗と課題及び(仮称)GCSプラン案等について
    ①(仮称)GCSプラン骨子案の進捗と見えてくる課題について
    ②(仮称)GCSプラン案が目指す内容について
    ③同事業のスケジュールについて
    ④国・県・JR東武鉄道・埼玉新都市交通との協議経過、地元まちづくり団体との合意形成について

    http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...

    「3月のGCSで骨子案を示し、鉄道事業者などと来年度までには合意できるようにしたい
    来年度には骨子案へのパブリックコメントを集めブラッシュアップし、模型やイメージ図も作り
    来年度末には(仮称)GCSプラン案としてまとめたい」

    「2020年には必要な都市計画の手続きの申請に着手したい」

  200. 8498 ご近所さん

    >>8485 新しい区役所はうれしい、でもこのルーバーは失敗だったと思う

  201. 8499 マンション検討中さん

    結構あれよいと思う
    個性的だし

    印象には個人差あるもんだなぁ

  202. 8500 匿名さん

    寿能町あたりに巨大風俗街があれば大宮は繁栄するのにな。

  203. 8501 匿名さん

    先日亡くなった、堺屋太一氏が世界的な観光プロデューサーと言われたアラン・フォーバスから言われた言葉。

    『観光に必要なものは何かというと、「あれがあるからそこへ行きたい」という“アトラクティブス”だと言うんです。それは6つの種類がある。ヒストリー、フィクション、リズム&テイスト、ガール&ギャンブル、サイトシーン、そしてショッピングだと。この6つの要素のうち3つそろえろと言うんですね。』

    ガール&ギャンブルは大宮には絶対必要。そうでなければ何で集客するのか。

  204. 8502 匿名さん

    >>8496
    事業費はともかく開発区域は倍近いし、
    ビル4棟(最高27階建て)にコンベンション施設など
    建築物の構成を見てもだいぶ違うと思う。
    逆に大門のはあの事業費で何であんな程度なのだろう。

  205. 8503 通りすがりさん

    >>8501
    すでに北銀やらラクーンがあるでしょ

  206. 8504 マンション検討中さん

    >>8502 匿名さん
    建物の延べ床面積が同じくらいでしかない
    4棟で大門の再開発ビル程度しかないと言うこと

    大宮は高いからとしか言いようがない
    路線価見てもらえればどれくらい違うかわかると思うけど、、、余り見比べない方がよいと思う

  207. 8505 匿名さん

    宇都宮と比較すんのやめね?((´∀`))ケラケラ

  208. 8506 マンション検討中さん

    宇都宮は関係ないからね~出さないで欲しい

    >>8497 通りすがりさん
    順調に進んでますね
    鉄道各社がどんな話し合いになってるのか早く知りたいところ

    高島屋のところは店舗&オフィスの大門のようなものになるのは当確と思う

    今までのヒアリングで駅に直結する場所でのホテル進出希望もありJRさんがどう動くのかが北口、東武鉄道駅の改良にも影響あるし、その調整を頑張っていただきたい

    でも座長が品川の方もやっておられる方ならうまい具合に行くかも

  209. 8507 匿名さん

    品川のように2階部分はデッキで覆って歩車分離にしたほうがいいと思うね。
    https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1150/989/28_o.jpg

    どちらも限られた空間での事業なのだから立体的に使わざるを得ない。
    改札が2階にある大宮は利用者にとって2階部分が地上に該当する。
    交流広場も無理に地上に造る必要はない。

  210. 8508 匿名さん

    品川を出すまでもなく新都心がまさにそうだね。
    改札を出たら2階部分が利用者にとって地上空間となっている。
    大宮東口もけやきひろばのようにすればいいと思う。

  211. 8509 匿名さん

    でも地権者は反対するだろ
    1階に降りてくるようにしてくれって言ってるから

  212. 8510 匿名さん

    土地基本法に
    「土地に関しては所有権より公共の福祉を優先する」
    と書かれている。
    市がその気になればいつでも収用できる。
    出来れば収用はすべきではないけどね。
    地権者の利益を優先し過ぎたら大規模再開発なんて出来るワケがない。

  213. 8511 匿名さん

    現実には東口駅前の少し離れたところに高層タワマンを一棟建てて、
    その部屋を地権者に割り当ててやればそれでOK。
    再開発ってのはそういうもの。

  214. 8512 マンション検討中さん

    >>8507 匿名さん

    車は各地区を地下で結ぶものも計画してる


    ペデはここ大宮と新都心は本当に充実してるので、この計画もペデになる計画

  215. 8513 匿名さん

    >>8511 匿名さん
    地権者と話したこともあるけど、それ絶対無理だから。
    地権者は権利床なんてイラネーって言ってるくらいだし。要は自分の土地を手放したくない。
    もし手放すならば代々子孫が一生心配しないで暮らしていける程度の莫大なカネを補償しろって言ってるの。
    でもって民はもちろん官も、大宮の路線価を考慮してもこの額は舐めすぎって身動きとれないのが現状。

  216. 8514 匿名さん

    だから以前誰かが言ってたけど、大宮の再開発を成功させるには大宮つぶしをしなきゃ無理だよ。
    個人で貸しビル業なんかやってても儲からない、商売あがったりだ、ってなればそういう弱者が集まって
    自ずと町おこし=再開発を始める。デベロッパーにもすがりたくなるっていうもの。
    でも現状は自分でビルを建ててればすぐにテナントが埋まって賃料収入ウハウハで片手うちわで生活できるんだから、
    誰だってこんなおいしい既得権益を手放したくないよね。

  217. 8515 匿名さん

    権利床ってあんま美味しくないの?

  218. 8516 通りがかりさん

    地権者は自社ビルのテナント料だけで、年収1億越えてるからね
    こんな美味しい商売ない

  219. 8517 マンション検討中さん

    まぁまぁ、地権者が~と言ってても
    大門の再開発もまとまって始まったことだし

    結構流れは変わってきてる

    県が始めた大宮公園のグランドデザイン
    (新スタジアム)

    公共施設の再編成

    現在進行形の再開発も4ヶ所

    毎年のように色々出来てきて楽しい時期なんだし
    変わりゆく大宮と新都心を楽しみましょう!

    大宮区役所はもう植栽も出来てきて
    前の道は歩道もかなりハイペースで進んでる

  220. 8518 匿名さん

    >>8509
    >>8513
    交通広場に関しては開発街区改良案3の西地区配置案だと中地区や南地区、北地区の
    土地にはほとんど手を付けることなく開発できるんだよね。
    https://i.imgur.com/IzBltdB.jpg

    もちろんJRなど西地区の理解があってこそだけど一番進めやすい案じゃないかと思う。
    また利用者にとっても新しい東西通路からすぐ交通広場に出られて使いやすい。

  221. 8519 匿名さん

    >8513

    地権者は拒否できないよ。
    再開発がどうやって進むか知らないの?

    土地基本法 第二条
    「土地については、公共の福祉を優先させるものとする。」
    何に対して優先させるのか。当然、私権だよ。

  222. 8520 匿名さん

    結局のところ再開発で地権者に利益が行くかどうかだよね
    今以上に儲かる形に出来ないものか

  223. 8521 匿名さん

    国がわざわざ都市再生緊急整備地域に指定したんだよ。
    私利私欲のためにその土地にしがみ付き再開発の邪魔をする。
    そこにどんな正義があるというのか。
    誰がそれに賛同するのか。


    土地基本法 第二条
    「土地については、公共の福祉を優先させるものとする。」

  224. 8522 匿名さん

     僕の知る限りは、大規模再開発において個人の主張が通るワケないし、
    高層マンションの部屋や店舗を割り当てなければ再開発なんて実現不可能。
    地権者は500%不満をタラタラ口にすることになる。
    しかし。結果的に損をした地権者はほぼ居ないだろう。
    地権者はどんなに儲けさせてやっても、絶対に感謝なんてしないし、必ず不満を言い続ける。
    これは全宇宙共通。

  225. 8523 通りすがりさん

    今後のGCSの事業内容とスケジュールです

    1. 今後のGCSの事業内容とスケジュールです
  226. 8524 匿名さん

    地権者とのWIN‐WIN関係になればいいけどね
    東日本で1番の駅前にしよう

  227. 8525 匿名さん

    >>8519 匿名さん
    その法律で思う通りに民有地を開発出来るのなら圏央道や外環道なんてもっと早く開通してるから。
    今回の場合は市街地再開発事業だから着工には全ての権利者の同意が必要となるし、
    最終手段として都市開発法に基づく行政代執行の発動は市長がやることになると思うけど、
    多分ハードルが高すぎてやらないと思う。憲法上は私有財産は正当な補償に基づき
    公共に用いることが可能って謳ってるけど、その「正当な補償」が納得出来なければ地権者は溜飲を下げないし、
    その憲法に基づく土地収用法が再開発に適用できるのかどうかは俺は知らない。

  228. 8526 マンション検討中さん

    >>8523 通りすがりさん

    今年の三月が楽しみですね!

    現在進行中の4つの再開発後の次へのステップ

    南地区が一番最初になると思うけど、これだけの規模の開発だと順々に上手く計画が始められるように決まっていけばと思う

  229. 8527 匿名さん

    GCSには国交省など国も絡んでるが地権者問題で何か働きかけてくれるかな

  230. 8528 マンション検討中さん

    はい。

  231. 8529 匿名さん

    国民の信託を受けた内閣府が都市計画緊急整備地域に指定している。
    地権者は大岡越前の越後屋みたいに醜態をさらさない様に。


  232. 8530 匿名さん

    まぁ緊急整備地域ってのは全国の色んな都市が指定されてるから珍しいもんでもないけどね
    何で今まで大宮が指定されてなかったのか不思議なくらい

  233. 8531 匿名さん

    東日本で一番ということは東京駅新宿駅品川駅を超えるの?

  234. 8532 匿名さん

    大宮に国会移転を

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸