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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そりゃあ都心と比較しちゃダメだろ((´∀`))ケラケラ
数百倍の差があるよ。
人口は全国4位?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>8292
この図を見れば、埼玉VS東京なんて発想ではなく、
むしろ東京のビジネス中心がより南進しているのを痛感するな。
埼玉からは利便の良い池袋がやっと顔を出すくらいで
北側は軒並み死んでる。上野はもちろん新宿すら載ってない。
リニアが出来て、羽田も近くて、海風も吹いてって
そんな環境に惹かれて栄える城南・湾岸。
これ埼玉の将来にとって決して喜べる状況ではないぞ。
>>8298 匿名さん
立ち位置的には大して変わらないと思うけどね。品川が再開発されめ供給量がめちゃくちゃ増えるくらいで、東京駅周辺の供給量が圧倒的な事実はこれからもずっと変わらない。西新宿や池袋なんて都心部からしたらもともと大したオフィス街ではないし。
上野東京ライン、湘南新宿ラインの開通でむしろ、さいたまの時代来てるだろ。
横浜と千葉が検討しているカジノが導入されると
湾岸族陽キャ3都県(神奈川東京千葉)がますます結びつきを強め税収も上がるだろうし、
一方でつまはじきの海なし埼玉が陰キャに転落することは想像に難くない。
最早都市開発や観光・ビジネスの分野でこれらのエリアに勝ち上がるのは無理だから、
それ以外のあらゆる分野、例えばエネルギー政策、最先端医療・科学技術、生物資源(養殖)etcで
イニシアティブを取っていきたいところだが、どれも埼玉が得意としないからなあ…
カジノは横浜50台場40築地5幕張5くらいかな。
埼スタ周辺までベッドタウン化しなくていいのにな
むしろカジノリゾートでも誘致して集客施設を埼スタ周辺に作れば埼玉高速鉄道にも還元出来るんじゃないか?
>>8297 通りがかりさん
地中化はお金と工期、場所となかなか大変だけど、大宮駅西口の駅前通りも17号バイパスまで整備完了した。
氷川緑道西通線の大門の再開発ビルから岩槻街道までもそうなると思うが、現時点で5割ほど土地こ確保は出来た感じ
>>8303 匿名さん
エネルギー政策って川崎の原子炉やら横浜周辺に集まる施設?
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000032054.html
再稼働目指してるみたいだけど、、、ここが事故ったら首都圏ヤバイので、廃炉にして欲しい。
埼玉はカジノには手を出さすに、
代わりに別のものを国に要求すべき。
>>8302 匿名さん
成田空港から横浜って結構遠い。所要時間が大宮と同じあるいはもっとかかる。ただリニアや羽田空港に近いのはものすごい優位性だと思う。羽田空港アクセス線が開通すれば大宮ももっと良くなると思うなー、頑張ってほしい。
常磐線は千代田線にも直通してるから品川から横浜へ延伸することはないと思う(羽田空港方面への延伸の可能性はあり)。
相鉄線直通で横浜駅の乗降者数は渋谷みたいに減少する。さらに相鉄線沿線の住民はほとんどが都心3区(品川も含む)や横浜に働きに行ってるから、新宿副都心や渋谷に直通したところで住民にはあまりメリットがない。相鉄線側も品川・東京方面への直通を最初は提案してたくらいだし(JRに断られた)。
仮に新宿方面へ行くとしても直通列車より今まで通り横浜乗り換えで行った方が運賃が安いと思われる。
結局陰キャ埼玉が出来るのって、アニメ・ユルきゃらで地元アピール!!と
地味に住宅開発しか現状無いんだよな。あとは未だに太陽光発電(笑)くらい。
だから埼玉発の住宅屋は多いし、何気に土木建設業は神奈川より多い。
「翔んで埼玉」なんかで「やっと地元にも誇る物が出来た」なんて言ってる
地元出身アホタレントがいるくらいだから…
湾岸族陽キャ3都県は観光、ビジネス、エネルギー、科学技術、資源開発分野で
今後益々連携強化していくだろうから、ぼやぼやしてられないのにな。
あとね、何かネット上で凄く嫌われてる元?お笑い芸人だかが、
埼玉観光大使だか、PR大使だかやってるけど、すぐに解いたほうが良いと思うの。
最近はテレビ出演もめっきり減ったがね。未だに〇〇ショーとかには出てるのかな。
そういうのは竹内結子あたりにお願いしてやってもらった方が良いよ。
海がないのは致命的かなぁ
住みやすいけど面白味はないよね
それ本当か?
まぁどんな規模でも来てくれれば嬉しいが
大企業の支店は増えた実感はあるけど
>>8316
まあなんやかんやで結局はそこへ帰結するんだよな。それが原点みたいな。
でも他の海なし県、例えば山梨や長野、岐阜はその点で揶揄されることは少ない。
補って余りある山の魅力が有るからね。その魅力(評価)って誰が与えるかと言えば、
そこに住んでる人じゃなくて住んでない人、外野なんだよな。
中の人が幾ら良いよ!って発信しても、傍目から見て魅力が無ければ
その評価は決して覆らない。
お前らどう頑張っても、湾岸族陽キャ3都県には勝てないぞ!
東京もほぼ海なし。内陸2都県VS沿岸2県。
駅の見た目立派にして欲しいな
東口側は貧相過ぎる
つうか本当に画像みたいな再開発実現するのかな
こんな立派なもんを見せられて、実現しなかったら相当ショック受けるわ
>>8338 匿名さん
かなり天井高が高く解放感のあるオフィスになりますね。大抵は階数を増やしてテナント料を稼ぐつくりになりますが、ここは自社ビルなのでお金をかけたのでしょうね。
一応再開発地に指定されていたと思います。
でも、店舗も新しく送迎バスもあるくらい繁盛してるなので暫くはあのままなのではないかと。
しまむら仮囲いが組まれてるのに完成イメージは貼られてないな。どんなデザインか気になるけど、
延床とか敷地面積からすると、結構太めなビルだな。商業棟があったとしてもあれだけの敷地になる訳だ。
比較的細身の35階LAタワーが74,000平米くらいで、しまむらは12階で約30,000平米、正方形型なら1辺50mくらい。
高さが10m程度上回るから豆腐みたいな醜いデブビルにはならないと思うが、新都心駅近なんだしこの延床なら
20階程度のスタイリッシュなのが良かったのに。イメージを貼らないくらいだし、多分しまむらのことだから、
三菱マテリアル研究棟や建設中の武銀みたいに窓枠が横につながって平面的な廉価デザインになりそうだ。
最近本社って仕事効率良くするためにワンフロア広くとることが多いけど
しまむらは原材料建設中のカンデオホテルを三枚合わせた感じとなります
高さも同じで延べ床面積が同じにとるので
窓枠を横に繋げるとオフィス内に入ればわかると思うけど、解放感のある室内になります
逆に1枠ずつ小まめに分けると室内はあまり解放感のある感じではないです
最近のデザインはみんな平面になることがシンプルですきっきりしたものが流行り
大宮区役所もかなりスッキリした今風のものとなっています
ワンフロアを広く、更にコア構造を用いて太いビームで支えるので柱もあまりない感じに
武蔵野銀行の特徴は13階建てで94mとかなり天井高が高いです
ざっとですが42階建てで70階建てのランドマークタワーと同じになるかなりお金をかけてるのが分かります
あっランドマークタワーって確か窓枠が横に繋がってるからあれもあなたにとっては平面的な廉価デザインって感じでしょうか?
流行りとして低層にすると内部空間に広々したスペースをとったりも
本庄市に建設されたカインズホーム本社を参考にあげときます
高層って移動に時間かかるから業務効率悪いよね。
ペンタゴンとかアップル本社みたいのが理想。
ポテンシャルとかいきがっても なにしても どうやっても都内目線から評価すると ダサイに帰結するさいたまはなんかかわいそう
しまむらがさいたまの誇り
アップルよりしまむら
しまむら本社っていなか臭くない
顔真っ赤になって必死に連投する方が恥ずかしいですよ
埼玉にだって装飾にこだわってる建物は沢山あるし、他県にダサいたまと言われる筋合いはないが、
だが、うちの近所は中途半端なリフォーム、継ぎ接ぎだらけの壁、家を守る気も感じられないすぐ壊れそうな塀など、そんな家ばかりで
あまりにも住居にポテンシャルが感じられないので、ここだけはダサいたまと呼ばれてもしょうがない…
こんな所に住んでれば大きなビルが建つだけで幸せに思えてしまう、長文失礼しました
与野区なんて有りませんが
成り済まし?
ボロボロの一軒家なんて日本中にあるよ
都内も古い家が多い
今思うとカルソニックカンセイの本社を宮原に誘致できたのはファインプレーだったね。
大宮か新都心に来てくれたほうが尚よかったけど。
マテリアル用地に企業の本社を集積出来たら面白かったね。
島忠もこっちに造って欲しかったな。
宮原に立派な建物を作ってもさ。
誰も見ねえんだわな。
県内のそれなりの規模の企業本社は全て新都心、大宮に集めたらいい。
[No.8356~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
GMTとかファーストプレイスタワーの上層階が売りに出てるけど、トイレが一個の物件しかない。トイレ複数物件作って欲しい。
>>8342 マンション検討中さん
窓枠をつなげると云々…それはたしかにそうだわ! その視点は欠けていね。投稿内容の鋭さからして建築業界の人かな。
ランドマークタワーも良い指摘で、以前別の掲示板で、ランドマークより横浜銀行のデザインのほうが断然好きとレスしたことがあるけど、
その理由が何となく解けたわ。でも改めて見直すとランドマークタワーは局部的には武銀新ビルと同じ単調な横繋がり窓枠だけど、
全体でみるとテーパーがついて、欠きこみや出っ張りが有って、サッシュ枠と外壁面も平板的ではなくかなり複雑なデザインをしてる。
やっぱり近年都内で増殖してる窓枠を石や金属のフレームで縦長に仕切ったような平板的でない複雑なデザインのほうが好きだな。
>>8344 通りがかりさん
ポテンシャルが「違う」という評価は変。「高い」「低い」というスカラー的評価ならわかる。
もしジャンルによって異なるというのならば、そのジャンルの中で勝ち負けを決めていくべきだよ。
いずれにしろ競争や比較や、そこで得られた結果に対する評価を拒否した時点で人も物も街も終わってしまう。
君が共産主義者なら話は別だが笑
さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速
さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。
インフラ整備関連は、JR大宮駅周辺地域で駅機能の高度化や街づくりなどを実施する
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億37百万円を計上。
道路整備計画案や駅改良計画の方針をまとめた「(仮称)GCSプラン案」を作成する。事業の加速に向けたシンポジウムの開催も計画する。
「大宮駅西口まちづくり推進事業」には8億99百万円を充てた。同事業に関連し、桜木駐車場跡地を含む敷地の第5地区を対象に
市有地などの活用と連携を図り、地区内権利者の意向を確認しながら街づくりや道路整備の方針を検討する。
第3地区の街づくり推進には17百万円を配分。事業実施の機運醸成に向けた啓発活動などを実施するとともに、
市街地再開発事業に関連する補助金交付なども行う。
「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。
本庁舎整備の検討費も確保する。本庁舎整備審議会が昨年5月にまとめた答申を踏まえ、検討に必要な事項を調査する。
幹線道路整備事業は120億68百万円、準用河川改修事業には9億19百万円を計上。無電柱化の推進費として7億88百万円も盛り込んだ。
地下鉄7号線延伸促進事業は埼玉県と共同で引き続き調査・検討を進める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502
>>8363 匿名さん
共産主義者では無いです。
海のない県にディズニーは誘致できないですが、じゃあ千葉にあるから埼玉は千葉に劣っていると言ったらそういう訳じゃないじゃないですか。その前のコメントがそういったくだらないコメントだったのでそういう書き方をしました。
大宮きとるね再開発ラッシュ。
アメリカで共産主義ブームらしいぞ。
きっと島国の原住民どもはすぐ靡くぜ。
SR減便キタね。23区隣接地域で日中12分に1本は少ないわ。
曲がりなりにも地下鉄を名乗るなら、せめて7、8分、最低でも10分に1本くらいは走ってほしい。
やっぱ乗らないんだろうな。利便性はますます下がって、沿線価値も下がって、延伸なんて夢のまた夢。
つくばTXが集客をガンガン伸ばして沿線の開発も好調なのとは真逆。
郊外に伸びる路線なのに、各停しかなくて運行もノロのが原因の1つか。
SRは新都心か大宮に接続してほしいね。岩槻とかどうでもいい。
>>8368 匿名さん
延伸関連の資料にきちんと目を通していれば、何の為に減便するのかが見えてくる
沿線住民には今のうちに減便に慣れさせておく必要があるだろうし、
利用客が少ないからという理由で納得してもらえるのならばそれで良し
新都心地価上がって来てるじゃん!
良かったなお前ら!(・∀・)
良かった、良かったd( ̄  ̄)
良かった(´▽`)
鉄道より高速道路がもっと欲しい。
ではSRの大宮方面延伸は無駄・不要ということで皆一致したね
SRを岩槻に延伸したら必ず破綻するよ。
武州鉄道が同じルートで破綻している。
>>8380 匿名さん
問題は野田線の駅舎は全て6両編成しか入れない事
スカイツリーラインは10両編成が基本なのに、通勤ラッシュ時に6両編成の車両が入ってきたら、スカイツリーライン利用者の顰蹙を買う事になる
10両対応化するつもりならば、少なくとも大宮駅GCS計画の中でそういった話が出てきてもおかしくないだろう
東武も将来的に野田線利用者を引き込む事は考えているだろうけど、
朝ラッシュの真っ只中にアーバンパークライナーを入れる余裕も無いし、
現状ではスカイツリーラインの利用者を運ぶだけで精一杯だろうね
羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci
何か30年くらいかかるかと思ったが、本気出したね
東京方面は高崎線宇都宮線
新宿方面は埼京線
鉄道詳しい人がまず上記の路線が直通になるらしいと書いてた
きとるね大宮
埼玉高速鉄道の1日平均利用者が約11万人、みなとみらい線が20万人
路線距離が埼玉高速鉄道の方が3.5倍の長さだからもう少し利用者数を伸ばせるといいんだけど、どうしたらいいのかね?
電車通勤する人は減るよ。
都心へ接続する高速道路を増やすべき。
>>8392
>>8376-8378でSR延伸イランて意見が大勢なのが判ったし、
>>8375の意見に賛同する人も皆無なのに、未だに大宮に延伸とか求めてる人がいて、
しかも参考になるが8件も付いている矛盾。
そもそも通勤時間帯は例えば7時台には13本走っていて、
その間を縫うように「埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定」出来る訳無い。
精々毎時1~2本程度でしょ。それも駅に停まらないだけで速度の遅い快速。
最高時速80kmのままじゃ厳しいね。
成田スカイアクセス線みたいに最高時速160kmを目指して抜本的な改修工事をすべき。
最低でもTXレベルの時速130kmは出さないとお話しにならないのでは。
新幹線を130にした方がいいんじゃないでしょうか?
地下鉄でそんなスピードだして走ってる路線ってあるのか?
高速道路網を充実させるべき。
鉄道イラン。
2020年9月「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」を新規出店 =株式会社ベッセルホテル開発=
株式会社ベッセルホテル開発(本社:広島県福山市、代表取締役社長:瀬尾 吉郎(せお よしろう))は、「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」をさいたま市(地番:さいたま市大宮区大門町二丁目114番1外)に出店いたします。
2019年2月12日(火)に地鎮祭を執り行い、2月15日(金)に建設工事を着工いたします。開業は2020年9月を予定しています。
「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」は、事業主 橋本 静子(はしもと しずこ)(さいたま市 大宮区)がホテルを建築し、竣工後に株式会社べッセルホテル開発が建物賃借して、ホテル運営を行うものです。
株式会社ベッセルホテル開発は、現在全国で21施設を運営しています。埼玉県への出店は「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」が初めてとなります。ベッセルホテルズは、当ホテルと2021年夏までに開業が決定しているホテルを含め、計28施設となる予定です。
https://www.dreamnews.jp/press/0000189331/
普通にモノトーンカラーでスタイリッシュでいいデザインだな
ホテルができるから駐輪場が潰されてしまった…
大宮、ホテル開発ラッシュだな
綺麗なラブホテルが欲しい。
さいたま市の標識設置届出状況見ると、大宮駅近の物件でも事業主が個人のものが大半だよな。企業とか組合じゃなくてあくまで個人なのね。
だからこういう間口の狭い俗に言うウナギの寝床みたいな細いビルが増え続けてるんだろうな。
そうなるとみなとみらいの様な再開発は難しい、大宮は渋谷型?
大宮は東京駅周辺型だと思う。
東京駅だとか渋谷とか言ってて、むなしくならない?
ホテルができるのは良いことだね
外観に関してはホテルというよりマンションっぽいけど
ホテル、オフィス、商業ビル、マンション
再開発はどれを重視すべき?
オフィス>ホテル>>>店舗>>>マンション でしょ。
マンションは与野とか上尾、蓮田の商業地に作ればいい。
蓮田こそもっと開発すべき場所なんだよな
極論マンションだらけにして欲しい
みなとみらいに今度はロープウェイができるってさ。
是非はともかく本当にあちらは東京の再開発とはまた一線を画した
観光客も永住者も楽しめる活気ある街造りで羨ましい。
湾岸(海)と山の手(丘)が隣接してるから何をしても絵になるし。
横浜の財政悪いはずなのに新市庁舎はめっちゃ豪華だよね
横浜市新市庁舎は32階建て!2020年完成、6月末供用開始予定を発表
https://hamakore.yokohama/yokohama-city-shinchosha-20160926-news/
>>8417 匿名さん
https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
まあこんなのはあくまで外野の「イメージ」に基づくランキングに過ぎないかもしれないが、
そうでなくてもブランド力、市内総生産、卸売販売額、観光客数、鉄道・都市高速道路網整備、大企業数、高所得者数
ありとあらゆる指標で差をつけられてるのに、この期に及んで差が無いとか言い切っちゃうって、盲目って怖い。
さいたまにカネが余ってるなら、横浜並みの再開発、地下鉄2路線プラス都市高速網整備を今すぐやったらいい。
絶対できないし、すぐに夕張市になるよ。そもそも今まで渋ちんだったからカネがやや余ってるだけで、特に税収盤石なわけでも無いからな。
例えるならば年収400万のやつがコツコツ40年かけて5000万貯めて、そのカネで港区のタワマン買うようなもの。買えても維持できない。
言い換えれば冬眠中の熊かも。
>>8425 マンション検討中さん
長瀞もいいけど、三峰口駅より更に上流側の白川橋周辺の渓谷を利用して空中散歩が出来るような施設を作るらしい。
結構な渓谷美なんだけど、心配なのは昔から荒川上流の渓流・渓谷を悉く官民問わず荒らしまわってる。ここもそういう扱いをされないか心配だ。
川崎には日本初となる駅前既存商業施設一体型の水族館ができる
川崎駅前に水族館。ヨドバシカメラが入る川崎ルフロンが大規模リニューアル
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1157754.html
>>8424
仰る通り、どこにでもありそうなありきたりな開発に終わらせたら人なんて来やしない
わざわざ足を運びたくなる日本で大宮にしか無い何かを誘致しないとね
大宮GCS計画は20年30年経っても実現しませんでしたじゃ話にならないので早期着工、早期実現に向けてスピーディーに進捗してほしい
大宮がこけたら埼玉も終わり
GCS会議録には東京にも無いような街を目指したいとあったな
水族館は海無し県の埼玉こそ率先して造るべきだよね
新都心か大宮にあってもいいのに
駅を出たら無意識に人が大宮公園、氷川神社、参道に流れるようにしなければ駅だけの街のまま。
現状だと駅を出てからどこに歩いていけば良いのか分からない。
夢が広がります。
北袋が大宮駅と新都心の間だったらね。
与野駅側だからな。
横浜に、何かしら対抗意識を持っているとしたらこっちはやっぱり大宮のGCS計画絶対に実現させなきゃ。新都心・大宮と見渡したときに横浜並みの町並みを実現させてほしい。。今の大宮じゃ日本第四位の駅として恥ずべき存在でしかない
内陸でも水族館運営できてるじゃん
京都のは100%人工海水
池袋や墨田のも人工海水使ってるが、人工じゃない海水を運ぶことも出来る
ついでに京都の水道水もほぼ琵琶湖のだ
横浜を目指すのは間違っている。
あれは失敗作。
さいたま市が目指すべきは福岡。
面積、人口はコンパクトで経済規模はデカい街。
まずビットコイン大学を開設しよう。
世界中から若き天才が集まってくる。
コイン◯◯◯クの元社長は埼玉出身の方ですか?
>>8445 購入経験者さん
横浜が都市開発方面でさいたまに興味を示すようなことは皆無だろうから、おそらくこの板の存在すら感づかないでしょう。
まあ横浜福岡どちらも素晴らしい街で有ることは間違いない。
>>8446 マンション検討中さん
新都心にもこの色使いのセンスが欲しかった。みなとみらいをデザインした人間が、新都心も与野方面からグラデーションをつけたのが良くなかったと思ってる。
だから旧郵政省ビルは暖色なのに新都心駅周辺は寒々しい色、ベージュ・グレーみたいな地味で映えない色使いのビルばかり増えた。大和ハウスが一転して暖色系に振ったのは大正解だったと思う。
外壁に石を使わず金属パネルの安上がり仕様なのは残念だが。
ターミナル駅なのに、駅からちょっと離れただけで低層な建物が多いのが情けない
15階前後のオフィスやマンションが林立すれば都市の風格が出るのに
あと道路が貧弱だよね
最低4車線はメインストリートである国道17号線に欲しいところ
赤十字看護大学の近辺って何か店あったっけ?
楽しいキャンパスライフ送れるか?
ん?17号の岩槻街道にぶつかる所、セットバックしてないぞ?
都会感とか清潔感だと、やっぱ新都心じゃね。
本日のミヤネ屋
今自虐がブームで翔んで埼玉がピックアップ。
番組「埼玉について?」埼玉県民「田舎」「なんにもない」「ダサイタマ」
番組「埼玉の良いところは?」埼玉県民「強いて言えば東京に近いくらい」
番組「埼玉はイメージ・ブランド力も毎年40位前後と低迷!」
「原作本の売れ行きは埼玉がNo.1!」「埼玉は自虐が大好き!」
原作者曰く「埼玉だから出来た作品」「埼玉以外では県民に怒られてつくれない作品」
その後、志摩スペイン村にターゲットが変わりスタジオからのコメントは志摩スペイン村に対してのみ。
…平成も終わろうってのにいつまでこんな事続けるのかね。自虐が大好きなんじゃなくて、
本当は外野の揶揄や中傷に付き合わされてるだけなのに。本当に自虐大好きなら、ここでさいたま市より
横浜や千葉のほうが上と言ったところで、賞賛はされど批判や反論などされないはずだがね。
「翔んで埼玉」の原作漫画みた?
ぜんぜんディスってないよね。
むしろ埼玉愛にあふれている。
ディスっていると期待させて読ませるという、まぁそういう商売なんだろうけど。
アレを読んで怒るのは茨城県民だけだと思うよ((´∀`))ケラケラ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
翔んで埼玉では東京人=レイシスト扱いだからむしろ東京人が怒るべきなのにな
そもそも原作者は新潟出身で現在は横浜在住
所沢にたったの4年住んだだけで埼玉人面してるのもおかしな話
こいつ新潟出身なんだから自虐というのは成り立たないよね
個人的にはどうでも良いことだけど、
そんなに「翔んで埼玉」について批判したいなら
まず原作読めば?
そんなに興味あるならね。
拍子抜けするような内容だよ。
埼玉愛に溢れてる。
それが分からない奴は小学生以下の読解力。
「翔んで千葉」や「翔んで栃木」だったら評判はどうだったのか気になる
作者が埼玉出身じゃないのは確かに気にかかるし、最近は女性のふりして女性をディスる男性漫画家も居るのが現状…
しかし昨今存在するバラエティ番組のいじり方には愛が感じられないし、センスが無い
いっそ「褒めまくろう埼玉!」という番組やった方が意外性もあるし、誰も傷つかんのに
実質、テレビ東京などでやってる街歩き番組は埼玉の特集も多かったりするけどね
ブラタモリで埼玉を少しだけ馬鹿にしてたのは気に食わなかったな
タモリは「埼玉、名古屋、ミュージカルを馬鹿にする」という使命(?)があるのは承知なんだけど…
あと、テレ東はドラマ内で実在の大学名出して悪役に仕立てるのをやめてほしい、あれはさすがに腹が立った
埼玉を最もディスっているのはお前ら自身だと気づけ。
そろそろ大宮と新都心の今後の開発について語ってくれませんかね
大宮東口の東横インはどれくらい作業進んでるのだろうか
>>8477 匿名さん
既存の建物を取り壊して更地になってる
一軒買収できなかったのか、ど真ん中に残ってる
大宮は現在ホテルラッシュで5ヶ所で計1000室以上になる
イージーステイも既存の建物の改修で出来る
結構欧米ではバッグパッカーが多いからそう言った客層も狙っての事か?
グレードの高いホテルも欲しいね
群馬高崎も高級ホテルを誘致するらしいし
宇都宮にも外資系高級ホテルが出来るそうな
東横インだカンデオだとか喜んでる間に北関東に外資系ホテル誘致が成功とは
まぁ、でも新都心にメトロポリタンが近年開業してるけどね
パレスホテルってあのソニックのやつでしょ((´∀`))ケラケラ
一泊3000円台のとこね。
大宮公園内に高級旅館作って欲しいね。
法規制上無理かもしれんが。
耐震偽装だけど
まだ仮のイメージでしょそれ
仮のイメージとはいえ、こういう方向性にしたいって意気込みは立派
これぐらいやらなきゃ東日本のグランドセントラルステーションとは言えない
こんなことは知らんぷりで駅前の地権者は着々と新築ビルに建て替え中...
銀行がお金を貸してくれているのでしょうか?
貸すに決まってるよ。
大宮駅前の商業地に土地なんて持ってりゃ支店長クラスが自宅訪問して頭下げてくるよ。
大宮GCS推進会議の会長は品川駅西口駅前広場の整備事業でも座長を務めている。
どっちが先に進むかな。
関東整備局/品川駅西口駅前広場整備/21年度にPPP・PFI事業者募集
https://www.decn.co.jp/?p=105382
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html
>>8480
宇都宮のはカンデオホテルも進出するそうです。
宇都宮駅東口に「デュシタニ」「カンデオホテルズ」が進出
宇都宮市と13社が事業締結。2022年8月に「まちびらき」予定
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1165760.html
さいたま市議会2月定例会一般質問より
(1)仮称GCS骨子案の進捗と課題及び(仮称)GCSプラン案等について
①(仮称)GCSプラン骨子案の進捗と見えてくる課題について
②(仮称)GCSプラン案が目指す内容について
③同事業のスケジュールについて
④国・県・JR・東武鉄道・埼玉新都市交通との協議経過、地元まちづくり団体との合意形成について
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
「3月のGCSで骨子案を示し、鉄道事業者などと来年度までには合意できるようにしたい
来年度には骨子案へのパブリックコメントを集めブラッシュアップし、模型やイメージ図も作り
来年度末には(仮称)GCSプラン案としてまとめたい」
「2020年には必要な都市計画の手続きの申請に着手したい」
結構あれよいと思う
個性的だし
印象には個人差あるもんだなぁ
寿能町あたりに巨大風俗街があれば大宮は繁栄するのにな。
先日亡くなった、堺屋太一氏が世界的な観光プロデューサーと言われたアラン・フォーバスから言われた言葉。
『観光に必要なものは何かというと、「あれがあるからそこへ行きたい」という“アトラクティブス”だと言うんです。それは6つの種類がある。ヒストリー、フィクション、リズム&テイスト、ガール&ギャンブル、サイトシーン、そしてショッピングだと。この6つの要素のうち3つそろえろと言うんですね。』
ガール&ギャンブルは大宮には絶対必要。そうでなければ何で集客するのか。
>>8496
事業費はともかく開発区域は倍近いし、
ビル4棟(最高27階建て)にコンベンション施設など
建築物の構成を見てもだいぶ違うと思う。
逆に大門のはあの事業費で何であんな程度なのだろう。
>>8502 匿名さん
建物の延べ床面積が同じくらいでしかない
4棟で大門の再開発ビル程度しかないと言うこと
大宮は高いからとしか言いようがない
路線価見てもらえればどれくらい違うかわかると思うけど、、、余り見比べない方がよいと思う
宇都宮と比較すんのやめね?((´∀`))ケラケラ
品川のように2階部分はデッキで覆って歩車分離にしたほうがいいと思うね。
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1150/989/28_o.jpg
どちらも限られた空間での事業なのだから立体的に使わざるを得ない。
改札が2階にある大宮は利用者にとって2階部分が地上に該当する。
交流広場も無理に地上に造る必要はない。
品川を出すまでもなく新都心がまさにそうだね。
改札を出たら2階部分が利用者にとって地上空間となっている。
大宮東口もけやきひろばのようにすればいいと思う。
でも地権者は反対するだろ
1階に降りてくるようにしてくれって言ってるから
土地基本法に
「土地に関しては所有権より公共の福祉を優先する」
と書かれている。
市がその気になればいつでも収用できる。
出来れば収用はすべきではないけどね。
地権者の利益を優先し過ぎたら大規模再開発なんて出来るワケがない。