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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
日本総研に決まる/本庁舎整備検討調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/278742
さいたま市は15日、「さいたま市本庁舎整備検討調査業務」を一般競争入札した結果、1500万円(税別)で日本総合研究所に決めた。市本庁舎整備審議会が2018年5月に市に提出した答申書の諸条件を満たす整備が可能かを調査する。履行期間は10月31日まで。
審議会は、庁舎の想定規模を延べ4万㎡程度(行政部分3万7000㎡程度、議会部分3000㎡程度)と見込み、位置は国の機関などが集まるJRさいたま新都心駅の半径800m圏内が最も望ましいとした。また、民間活力の活用など多様な整備手法を検討することを求めている。
土地の確保に当たっては、公有財産の活用、定期借地権の設定、土地の等価交換などさまざまな選択肢を検討すべきとした。
市は、庁舎としての継続利用を目的に現本庁舎の耐震改修工事を進めており、新本庁舎整備の事業スケジュールは明らかにしていない。清水勇人市長は、新本庁舎整備に関する市の考え方を21年5月までの市長任期中にまとめる意向を示している。
片倉に土地を借りるのがベストだろうね。
平面駐車場を開発して、住宅展示場に巨大な立体駐車場を作ればいいと思う。
新市庁舎は駅から近すぎるもの良くない。
ビバホーム新都心店+アリーナガーデン
食肉市場+淑徳与野、
県営与野高層団地+西友与野店、
新都心東口バスターミナル、
候補地はこのくらいしかないでしょ。
大宮寄りに作れば今度は浦和が独立宣言し始めちゃったりw まあ大荒れは確実だろうな
下落合小、与野東中が土地も広いし場所もうってつけなんだけどね。
学校を移転する用地の確保が必要になるし、手間がかかって大事業になってしまうから無理かな。
シティタワーを解体して社宅と一体開発すればいけるけど。
シティタワー壊すのは現実的じゃないだろ。
諸条件を満たす整備が可能かを調査する。
普通可能であるかどうか確認してから検討するよね
>>8196 名無しさん
もう貼るのも嫌だけど、大手ゼネコンだったたが出した所得分布図とか大手不動産が出した
世帯年収マップがネットに転がってるから探してみて。そこに分析記事までくっつけてる企業ブログもあるから
あーあいうのを貼り続けると何故か板嵐認定、削除対象、最悪アク禁になるらしい。
ちなみにSUUMOも世帯年収東京vs神奈川vs千葉vs埼玉やってたけど、
県内で一番高所得のはずの浦和勢がダントツ最下位だったし。
>>8197 マンション検討中さん
そりゃあ埼玉について書かれた本だもの。埼玉の人が一番読むでしょ。
沖縄や北海道の人なんて興味もないだろうし。
でも「本当」にウケてるんですかね。だとしたらドラマ化映画化も待望されると思うけど、
このスレ的には「あーあ、やられちゃったー」みたいなレスだったよな。
俺的にはあんなの嫌だね。しかも書いてる奴自身新潟の人間だし、埼玉に一時的腰掛けで今は横浜住みとか。
高崎市役所
21階
102m
延床63,000
敷地面積にもよるけど40,000平米だと、15階59.99mくらいかな
>>8214 匿名さん
映画化されて2月に公開予定ですよ。
書かれたのってかなり昔で、自虐ネタずきなまたはヒエラルキー好きな若者向けって感じ
さすがにそこまで若くないので見ないです
>>8213 匿名さん
『全47都道府県幸福度ランキング2018年版』(東洋経済新報社)によると、「勤労者世帯可処分所得」(税金や社会保険料を引いたいわゆる“手取り”)が、政令指定都市の中で群を抜いて高かったのは『さいたま市』でした。「人口増加率」や「財政健全度」も高く、住民が幸福に暮らせる、日本有数の都市になっています。
これって驚きです。
あなただけでなく私も地価やら色々考えると
1位はさすがに横浜なんだろう思ってました。
都道府県別のデータ
↓
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=419
こちらも
愛知や神奈川が平均的にはトップクラスかと、東京は貧富の差が激しいので打ち消されて1位にはなれないイメージが。
こちらも国のデータからなので全体的に、他分なのですがあなたのはマンション購入者などSUUMOやゼネコンが対象にしている限られたデータなのかと思います。
でも、まぁこんなランキング争いしても皆さん詰まらないかと。
あなたがおっしゃる通りブランド力やイメージは埼玉県は良くない。
でも、幸福度ランキング2012年44位から今では15位と千葉県や神奈川県すら抜いてきたのは、イメージではなく実質的な面で改善してきてると言えるのでは?
所得水準では神奈川、千葉を完全に抜き去った様だな。。。
勤労所得者って、自営業とか給与外所得者も含まれてるのかな?
株とか不動産で生活してる人も含むかどうかで、住む人の層が分かるね。
稼ぎのいいサラリーマンが多い感じなのか?
埼玉は株や仮想通貨の投資家多いよ。
ビットコインは1/6になりましたが、かなり前からやっている方が多いのですか?
埼玉のITエンジニアも基本渋谷か六本木に出てしまうのでしょう、大宮で仮想通貨事業者聞かないです。
ルミネって高島屋より前からあったんだな
調べたらこれの6年後に開業だった
変わってないのは駅だけじゃないの?
変わってない?笑
東西自由地下道昭和43年の開通
大宮駅西口昭和49年の頃の写真
すごい写真です!
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1122222/1144092/55090677
この頃、勝っておけばバブル期でひと財産!
この頃の不動産はちょうど今でいうビットコインみたいなもんだったね。
埼玉に高所得者が集まって神奈川を凌ぐレベルならば、武蔵小杉以上の200m級タワマン、億ションどころか2億ション、3億ションがバンバン林立してもいいと思うけど、相変わらず金のかからない、環境アセスもいらない壁型マンションしか建たないのは何故なんですかね。川口は市が規制しているけど。
それに相場5000万! 高っ!!(3LDK)、相場3000万 安っwww(2DK)みたいに平米単価比較もいまいち曖昧だし…。この辺の矛盾を解く明瞭なレスが皆無なんだよな。
外資が買わない、投機対象として見られていないということもあるが。
>>8237 匿名さん
埼玉に200mのタワマン建てて窓から何見るの?
だいたい家からボケーッと外を眺める時間が一日何秒ある?
高層階の方が割高だし、揺れるし、時間かかるし、エレベーター止まったらおしまいだし、あまり合理的な選択だとは思えないね。
階数ヒエラルキー??そういうの気にされる方はブランド力の無い埼玉なんて来ないでしょ(笑)
壁型マンションの方がコスト掛からない分、分譲価格も高くならなくて良いじゃん。
アクセス良し、地盤良し、子供の医療費は中学まで無料、給食もあり、ブランド力以外で神奈川に劣ってる部分があったら教えてほしい。
いくら金があってもなぜそれを全力で自宅にぶっ込むんだ?
そんな金があるなら、REITにでもぶっ込んだらどうだ?
自宅は金を生まないただの負債だぞ。賃貸でも良いし、中古でも十分。
私の周りの埼玉に住む高所得者はこんな感じの方が多いです。
仮説ですがブランド力が無いことと、コスパ重視の合理主義者に好まれることが要因ではないかと。
だから世帯所得で埼玉が優ってるんでしょ。
>>8237 匿名さん
あくまでも平均値
神奈川にはそう言うところもあるけど低いって事は貧富の差があるとも考えられる。
埼玉は中間層が多いって感じなのでは?
ここ大宮、新都心スレなのでもう少し狭めてさいたま市では
20政令指定都市「幸福度」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/amp/221995?display=b&_event=read-b...
さいたま市は、「勤労者世帯可処分所得」か?政令指定都市の中て?も群を抜いて高く、経済的に恵まれた環境て?あり、結果として、「人口増加率」や「財政健全度」か?トッフ?5という順位にも結ひ?付いているものと考えられる。
~東洋経済~
投機対象になるならないは、イメージによるものなので、イメージランキングではまだ下位なのでそれは仕方ないのでは?
住んでいて思うのは余り気取らない感じの人が多いです。東京から移られた方々もイメージより実をとってと聞きます。
このスレのみんな所得どのくらい?
共働きで世帯年収1600万くらい
という夢を見ています
ちいさい
93メートルで小さいって・・・
13階建ては小さいけどね
これで東西に同じくらいの高さのビルが同時期に完成
カンデオンホテルはついに最上階に
細いので何か思ったより高く感じる
このホテルがちょうど新都心のしまむら本社と同じ高さ
規模は3倍の3万平米なので、あれに二枚足した感じのが立つのだなと想像しやすいよ
しまむら本社は着工したのにイメージパースでないのね
13階で93mって一回当たり7m以上だね。なにができるんだろう。
>>8255
多分1階にホールができるからだと思う。
>>計画地は大宮区桜木町1の10の8。敷地面積は3401平方メートル。本店営業部や本部機能のほか、ホールなどを設ける。
https://www.decn.co.jp/?p=91448
当初の完成パースだと地上15階はあったけど規模縮小したのかな
リンク先見ると14階だったのが13階に
延べ床面積も高さも変わらずなので建ぺい率を上げて、更に天井高もあげたんだろうね
ここの計画出たとき、来店された方や働く人達にとって居心地良い空間を作るために天井高あげるのが特徴のビルにするって書いてあった
しまむらは12階建てだったかな、ピンク色の外観になったら引くな
エンプラスの新本社って着工してるの?
日赤跡地のHOME'Sと島忠本社
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
写真がUPされてないのは自分だけ?見れない
カンデオンと区役所は見れるけど、島忠がみれないw
同じ画質なのですが、、、
なぜか島忠いつまでもダメですね、、、
細かいようで申し訳無いけどカンデオンじゃなくてカンデオホテルね
カンデオホテル!
すみませんミスって
大宮区役所の棒のように見えるのは、繭の糸を表してるそうです
片倉工業のコクーン似合わせた
そして役割として西日を和らげる役もあるので
もう1回島忠トライしてみます
見れました ありがとうございます
写真撮るのうまいですね~
3枚ともアングルが良いです
大宮南中と大宮高校を統合して、中高一貫校にしたりとかってないかな?
そしたら、敷地の有効活用でそこに市庁舎誘致出来るのにね。産業道路からのアクセスも良いし、バス停と駅近接で良いと思うんだけど。
いま東京でオフィス建てまくってるのに、大宮にそんな需要あるのかね?10年後には空きオフィスばかり、とならないか心配
いやー全国トップレベルにオフィス不足してるからね。
それなりの規模の企業でも賃貸マンションを仕方なくオフィスにしてるとこ多いよ。
いまある高崎支店、宇都宮支店、長野支店あたりをそれぞれ営業所に格下げして人を減らして、
バックオフィス機能を大宮に集約して北関東支店にする感じの需要は根強くある。
東京だとちと遠いのと、東京都内でも新幹線停車駅の駅前じゃないと行き来が不便になって機能不全になるから、東京と言っても東京駅前か上野駅前に限られちゃう。
まあ、そういう意味では神奈川とか千葉とかの、ほかの首都圏とは違う形態のオフィス需要なのよね。
でかい合同庁舎があるだけだね。
本社ビル誘致は埋め立て地とか広大な土地がないと無理だろう
東京からわざわざ本社を移すほどのメリットがないと
建物の高さに拘らなければ、Clarionの本社はそこそこの大きさでは?
島忠本社の隣の看護大もきれいな建物だね。
ガラス張りだから2階に居る女子大生がスカート履いてたら、道路からちょうどパンティが見えるように設計されている。
そりゃあ都心と比較しちゃダメだろ((´∀`))ケラケラ
数百倍の差があるよ。
人口は全国4位?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>8292
この図を見れば、埼玉VS東京なんて発想ではなく、
むしろ東京のビジネス中心がより南進しているのを痛感するな。
埼玉からは利便の良い池袋がやっと顔を出すくらいで
北側は軒並み死んでる。上野はもちろん新宿すら載ってない。
リニアが出来て、羽田も近くて、海風も吹いてって
そんな環境に惹かれて栄える城南・湾岸。
これ埼玉の将来にとって決して喜べる状況ではないぞ。
>>8298 匿名さん
立ち位置的には大して変わらないと思うけどね。品川が再開発されめ供給量がめちゃくちゃ増えるくらいで、東京駅周辺の供給量が圧倒的な事実はこれからもずっと変わらない。西新宿や池袋なんて都心部からしたらもともと大したオフィス街ではないし。
上野東京ライン、湘南新宿ラインの開通でむしろ、さいたまの時代来てるだろ。
横浜と千葉が検討しているカジノが導入されると
湾岸族陽キャ3都県(神奈川東京千葉)がますます結びつきを強め税収も上がるだろうし、
一方でつまはじきの海なし埼玉が陰キャに転落することは想像に難くない。
最早都市開発や観光・ビジネスの分野でこれらのエリアに勝ち上がるのは無理だから、
それ以外のあらゆる分野、例えばエネルギー政策、最先端医療・科学技術、生物資源(養殖)etcで
イニシアティブを取っていきたいところだが、どれも埼玉が得意としないからなあ…
カジノは横浜50台場40築地5幕張5くらいかな。
埼スタ周辺までベッドタウン化しなくていいのにな
むしろカジノリゾートでも誘致して集客施設を埼スタ周辺に作れば埼玉高速鉄道にも還元出来るんじゃないか?
>>8297 通りがかりさん
地中化はお金と工期、場所となかなか大変だけど、大宮駅西口の駅前通りも17号バイパスまで整備完了した。
氷川緑道西通線の大門の再開発ビルから岩槻街道までもそうなると思うが、現時点で5割ほど土地こ確保は出来た感じ
>>8303 匿名さん
エネルギー政策って川崎の原子炉やら横浜周辺に集まる施設?
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000032054.html
再稼働目指してるみたいだけど、、、ここが事故ったら首都圏ヤバイので、廃炉にして欲しい。
埼玉はカジノには手を出さすに、
代わりに別のものを国に要求すべき。
>>8302 匿名さん
成田空港から横浜って結構遠い。所要時間が大宮と同じあるいはもっとかかる。ただリニアや羽田空港に近いのはものすごい優位性だと思う。羽田空港アクセス線が開通すれば大宮ももっと良くなると思うなー、頑張ってほしい。
常磐線は千代田線にも直通してるから品川から横浜へ延伸することはないと思う(羽田空港方面への延伸の可能性はあり)。
相鉄線直通で横浜駅の乗降者数は渋谷みたいに減少する。さらに相鉄線沿線の住民はほとんどが都心3区(品川も含む)や横浜に働きに行ってるから、新宿副都心や渋谷に直通したところで住民にはあまりメリットがない。相鉄線側も品川・東京方面への直通を最初は提案してたくらいだし(JRに断られた)。
仮に新宿方面へ行くとしても直通列車より今まで通り横浜乗り換えで行った方が運賃が安いと思われる。
結局陰キャ埼玉が出来るのって、アニメ・ユルきゃらで地元アピール!!と
地味に住宅開発しか現状無いんだよな。あとは未だに太陽光発電(笑)くらい。
だから埼玉発の住宅屋は多いし、何気に土木建設業は神奈川より多い。
「翔んで埼玉」なんかで「やっと地元にも誇る物が出来た」なんて言ってる
地元出身アホタレントがいるくらいだから…
湾岸族陽キャ3都県は観光、ビジネス、エネルギー、科学技術、資源開発分野で
今後益々連携強化していくだろうから、ぼやぼやしてられないのにな。
あとね、何かネット上で凄く嫌われてる元?お笑い芸人だかが、
埼玉観光大使だか、PR大使だかやってるけど、すぐに解いたほうが良いと思うの。
最近はテレビ出演もめっきり減ったがね。未だに〇〇ショーとかには出てるのかな。
そういうのは竹内結子あたりにお願いしてやってもらった方が良いよ。
海がないのは致命的かなぁ
住みやすいけど面白味はないよね
それ本当か?
まぁどんな規模でも来てくれれば嬉しいが
大企業の支店は増えた実感はあるけど
>>8316
まあなんやかんやで結局はそこへ帰結するんだよな。それが原点みたいな。
でも他の海なし県、例えば山梨や長野、岐阜はその点で揶揄されることは少ない。
補って余りある山の魅力が有るからね。その魅力(評価)って誰が与えるかと言えば、
そこに住んでる人じゃなくて住んでない人、外野なんだよな。
中の人が幾ら良いよ!って発信しても、傍目から見て魅力が無ければ
その評価は決して覆らない。
お前らどう頑張っても、湾岸族陽キャ3都県には勝てないぞ!
東京もほぼ海なし。内陸2都県VS沿岸2県。
駅の見た目立派にして欲しいな
東口側は貧相過ぎる
つうか本当に画像みたいな再開発実現するのかな
こんな立派なもんを見せられて、実現しなかったら相当ショック受けるわ
>>8338 匿名さん
かなり天井高が高く解放感のあるオフィスになりますね。大抵は階数を増やしてテナント料を稼ぐつくりになりますが、ここは自社ビルなのでお金をかけたのでしょうね。
一応再開発地に指定されていたと思います。
でも、店舗も新しく送迎バスもあるくらい繁盛してるなので暫くはあのままなのではないかと。
しまむら仮囲いが組まれてるのに完成イメージは貼られてないな。どんなデザインか気になるけど、
延床とか敷地面積からすると、結構太めなビルだな。商業棟があったとしてもあれだけの敷地になる訳だ。
比較的細身の35階LAタワーが74,000平米くらいで、しまむらは12階で約30,000平米、正方形型なら1辺50mくらい。
高さが10m程度上回るから豆腐みたいな醜いデブビルにはならないと思うが、新都心駅近なんだしこの延床なら
20階程度のスタイリッシュなのが良かったのに。イメージを貼らないくらいだし、多分しまむらのことだから、
三菱マテリアル研究棟や建設中の武銀みたいに窓枠が横につながって平面的な廉価デザインになりそうだ。
最近本社って仕事効率良くするためにワンフロア広くとることが多いけど
しまむらは原材料建設中のカンデオホテルを三枚合わせた感じとなります
高さも同じで延べ床面積が同じにとるので
窓枠を横に繋げるとオフィス内に入ればわかると思うけど、解放感のある室内になります
逆に1枠ずつ小まめに分けると室内はあまり解放感のある感じではないです
最近のデザインはみんな平面になることがシンプルですきっきりしたものが流行り
大宮区役所もかなりスッキリした今風のものとなっています
ワンフロアを広く、更にコア構造を用いて太いビームで支えるので柱もあまりない感じに
武蔵野銀行の特徴は13階建てで94mとかなり天井高が高いです
ざっとですが42階建てで70階建てのランドマークタワーと同じになるかなりお金をかけてるのが分かります
あっランドマークタワーって確か窓枠が横に繋がってるからあれもあなたにとっては平面的な廉価デザインって感じでしょうか?
流行りとして低層にすると内部空間に広々したスペースをとったりも
本庄市に建設されたカインズホーム本社を参考にあげときます
高層って移動に時間かかるから業務効率悪いよね。
ペンタゴンとかアップル本社みたいのが理想。
ポテンシャルとかいきがっても なにしても どうやっても都内目線から評価すると ダサイに帰結するさいたまはなんかかわいそう
しまむらがさいたまの誇り
アップルよりしまむら
しまむら本社っていなか臭くない
顔真っ赤になって必死に連投する方が恥ずかしいですよ
埼玉にだって装飾にこだわってる建物は沢山あるし、他県にダサいたまと言われる筋合いはないが、
だが、うちの近所は中途半端なリフォーム、継ぎ接ぎだらけの壁、家を守る気も感じられないすぐ壊れそうな塀など、そんな家ばかりで
あまりにも住居にポテンシャルが感じられないので、ここだけはダサいたまと呼ばれてもしょうがない…
こんな所に住んでれば大きなビルが建つだけで幸せに思えてしまう、長文失礼しました
与野区なんて有りませんが
成り済まし?
ボロボロの一軒家なんて日本中にあるよ
都内も古い家が多い
今思うとカルソニックカンセイの本社を宮原に誘致できたのはファインプレーだったね。
大宮か新都心に来てくれたほうが尚よかったけど。
マテリアル用地に企業の本社を集積出来たら面白かったね。
島忠もこっちに造って欲しかったな。
宮原に立派な建物を作ってもさ。
誰も見ねえんだわな。
県内のそれなりの規模の企業本社は全て新都心、大宮に集めたらいい。
[No.8356~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
GMTとかファーストプレイスタワーの上層階が売りに出てるけど、トイレが一個の物件しかない。トイレ複数物件作って欲しい。
>>8342 マンション検討中さん
窓枠をつなげると云々…それはたしかにそうだわ! その視点は欠けていね。投稿内容の鋭さからして建築業界の人かな。
ランドマークタワーも良い指摘で、以前別の掲示板で、ランドマークより横浜銀行のデザインのほうが断然好きとレスしたことがあるけど、
その理由が何となく解けたわ。でも改めて見直すとランドマークタワーは局部的には武銀新ビルと同じ単調な横繋がり窓枠だけど、
全体でみるとテーパーがついて、欠きこみや出っ張りが有って、サッシュ枠と外壁面も平板的ではなくかなり複雑なデザインをしてる。
やっぱり近年都内で増殖してる窓枠を石や金属のフレームで縦長に仕切ったような平板的でない複雑なデザインのほうが好きだな。
>>8344 通りがかりさん
ポテンシャルが「違う」という評価は変。「高い」「低い」というスカラー的評価ならわかる。
もしジャンルによって異なるというのならば、そのジャンルの中で勝ち負けを決めていくべきだよ。
いずれにしろ競争や比較や、そこで得られた結果に対する評価を拒否した時点で人も物も街も終わってしまう。
君が共産主義者なら話は別だが笑
さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速
さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。
インフラ整備関連は、JR大宮駅周辺地域で駅機能の高度化や街づくりなどを実施する
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億37百万円を計上。
道路整備計画案や駅改良計画の方針をまとめた「(仮称)GCSプラン案」を作成する。事業の加速に向けたシンポジウムの開催も計画する。
「大宮駅西口まちづくり推進事業」には8億99百万円を充てた。同事業に関連し、桜木駐車場跡地を含む敷地の第5地区を対象に
市有地などの活用と連携を図り、地区内権利者の意向を確認しながら街づくりや道路整備の方針を検討する。
第3地区の街づくり推進には17百万円を配分。事業実施の機運醸成に向けた啓発活動などを実施するとともに、
市街地再開発事業に関連する補助金交付なども行う。
「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。
本庁舎整備の検討費も確保する。本庁舎整備審議会が昨年5月にまとめた答申を踏まえ、検討に必要な事項を調査する。
幹線道路整備事業は120億68百万円、準用河川改修事業には9億19百万円を計上。無電柱化の推進費として7億88百万円も盛り込んだ。
地下鉄7号線延伸促進事業は埼玉県と共同で引き続き調査・検討を進める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502
>>8363 匿名さん
共産主義者では無いです。
海のない県にディズニーは誘致できないですが、じゃあ千葉にあるから埼玉は千葉に劣っていると言ったらそういう訳じゃないじゃないですか。その前のコメントがそういったくだらないコメントだったのでそういう書き方をしました。
大宮きとるね再開発ラッシュ。
アメリカで共産主義ブームらしいぞ。
きっと島国の原住民どもはすぐ靡くぜ。
SR減便キタね。23区隣接地域で日中12分に1本は少ないわ。
曲がりなりにも地下鉄を名乗るなら、せめて7、8分、最低でも10分に1本くらいは走ってほしい。
やっぱ乗らないんだろうな。利便性はますます下がって、沿線価値も下がって、延伸なんて夢のまた夢。
つくばTXが集客をガンガン伸ばして沿線の開発も好調なのとは真逆。
郊外に伸びる路線なのに、各停しかなくて運行もノロのが原因の1つか。
SRは新都心か大宮に接続してほしいね。岩槻とかどうでもいい。
>>8368 匿名さん
延伸関連の資料にきちんと目を通していれば、何の為に減便するのかが見えてくる
沿線住民には今のうちに減便に慣れさせておく必要があるだろうし、
利用客が少ないからという理由で納得してもらえるのならばそれで良し
新都心地価上がって来てるじゃん!
良かったなお前ら!(・∀・)
良かった、良かったd( ̄  ̄)
良かった(´▽`)
鉄道より高速道路がもっと欲しい。
ではSRの大宮方面延伸は無駄・不要ということで皆一致したね
SRを岩槻に延伸したら必ず破綻するよ。
武州鉄道が同じルートで破綻している。
>>8380 匿名さん
問題は野田線の駅舎は全て6両編成しか入れない事
スカイツリーラインは10両編成が基本なのに、通勤ラッシュ時に6両編成の車両が入ってきたら、スカイツリーライン利用者の顰蹙を買う事になる
10両対応化するつもりならば、少なくとも大宮駅GCS計画の中でそういった話が出てきてもおかしくないだろう
東武も将来的に野田線利用者を引き込む事は考えているだろうけど、
朝ラッシュの真っ只中にアーバンパークライナーを入れる余裕も無いし、
現状ではスカイツリーラインの利用者を運ぶだけで精一杯だろうね
羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci
何か30年くらいかかるかと思ったが、本気出したね
東京方面は高崎線宇都宮線
新宿方面は埼京線
鉄道詳しい人がまず上記の路線が直通になるらしいと書いてた
きとるね大宮
埼玉高速鉄道の1日平均利用者が約11万人、みなとみらい線が20万人
路線距離が埼玉高速鉄道の方が3.5倍の長さだからもう少し利用者数を伸ばせるといいんだけど、どうしたらいいのかね?
電車通勤する人は減るよ。
都心へ接続する高速道路を増やすべき。
>>8392
>>8376-8378でSR延伸イランて意見が大勢なのが判ったし、
>>8375の意見に賛同する人も皆無なのに、未だに大宮に延伸とか求めてる人がいて、
しかも参考になるが8件も付いている矛盾。
そもそも通勤時間帯は例えば7時台には13本走っていて、
その間を縫うように「埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定」出来る訳無い。
精々毎時1~2本程度でしょ。それも駅に停まらないだけで速度の遅い快速。
最高時速80kmのままじゃ厳しいね。
成田スカイアクセス線みたいに最高時速160kmを目指して抜本的な改修工事をすべき。
最低でもTXレベルの時速130kmは出さないとお話しにならないのでは。
新幹線を130にした方がいいんじゃないでしょうか?
地下鉄でそんなスピードだして走ってる路線ってあるのか?
高速道路網を充実させるべき。
鉄道イラン。