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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 09:12:29
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8137 匿名さん

    >>8132 ご近所さん

    地権者さまはそれが大宮の「魅力」だってさ

  2. 8138 匿名さん

    >>8128 通りすがりさん
    あなたは地権者さんですか?

  3. 8139 匿名さん

    いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
    あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
    仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。

  4. 8140 匿名さん

    >>8130 通りがかりさん

    再開発計画が東京の真似に見えて、今の大宮に活気を感じる頭の弱い子なんでしょう。
    スルーしとけばいいですよ。

  5. 8141 通りすがりさん

    >>8140
    今の大宮に活気なんか感じてないけどな。
    ある程度地権者の意見を聞かないと、以前みたいに頓挫することになるよ。

  6. 8142 匿名さん

    >>8135 南銀の地権者や店舗が、ああ道広げるんですねとすんなりいくとは到底思えないな。まあ30年後に完成ぐらいの感じで行政も覚悟してるんだろうけど。

  7. 8143 匿名ちゃん

    開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
    あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。

  8. 8144 匿名さん

    桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
    氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。

  9. 8145 匿名さん

    どこにその莫大なお金が!?

  10. 8146 匿名さん

    GCSはイメージパース通り実現してくれ
    あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ

  11. 8147 匿名さん

    >>8143
    本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。
    開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。
    今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。

  12. 8148 マンション検討中さん

    そこまで言うなら自分が地権者になれば?

  13. 8149 マンコミュファンさん

    >>8146 匿名さん

    あんだけ期待させる再開発パース見せといて、計画変更されて縮小されてショボい再開発ビルになったら、がっかり感が半端ないな

  14. 8150 匿名さん

    >>8149 マンコミュファンさん
    しまむら売上げ落としてる。

  15. 8151 匿名

    >>8149
    過去のやりとりを察すれば100%ショボい再開発ビルになる
    さいたまに期待は絶対禁物
    99.9mのタワマン1棟+59.9mのオフィスビル1棟が建てば大成功!

  16. 8152 匿名さん

    そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
    地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。

  17. 8153 通りすがりさん

    GCS NEWSが発行された模様。

    GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行)
    ・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html

    GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/...

  18. 8154 匿名さん

    再開発の核として。
    ビットコイン大学を作って欲しい。
    金持ちが集まってくるよ。

  19. 8155 匿名さん

    大宮GCSだって宇都宮のに負けるとは思わないけどね

    宇都宮市/JR宇都宮駅東口再整備事業/優先交渉権者に野村不ら17社グループ
    https://www.decn.co.jp/?p=100707

  20. 8156 匿名さん

    >生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)

    住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か
    それ以上のを複数棟期待してしまいますね

  21. 8157 匿名さん

    市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
    地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。
    カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。

  22. 8158 匿名さん

    金がどこにあるのやら

  23. 8159 匿名さん

    せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
    でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う

  24. 8160 匿名

    >>8156
    大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、
    宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。
    残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。

  25. 8161 匿名

    >>8157
    超テキトー論すぎて笑うわ

  26. 8162 匿名さん

    そうそう。
    さいたま市は全国一人口が増える政令市だから京浜東北線沿いに、テキトーにバカスカ投資すれば全部回収できるよ。
    ただし、地下鉄の岩槻延伸をするとそれだけで破滅する。

    1人当たり市債残高から逆算すれば7000億ドブに捨てても横浜、千葉よりマシな財政を維持できる。

  27. 8163 匿名さん

    >>8160 匿名さん
    副次的だけど都市圏人口(通勤率10%以上)は約200万人で、宇都宮どころか仙台や広島より多いけどね。

  28. 8164 名無しさん

    >>8156 匿名さん

    大門の再開発ビル8万2千平米

    大宮区役所約2万4千平米
    しまむら本社約2万4千平米

    武蔵野銀行新本社~3万平米

    西口第4b6万6千平米

    西口第4ad約7万平米予定

    さいたま市役所4万8千平米予定

  29. 8165 通りすがりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

    【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

  30. 8166 通りすがりさん

    そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC...

  31. 8167 匿名さん

    >>8166 通りすがりさん
    P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、
    「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ
    ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや
    事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない
    かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。

    JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か?
    コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら
    まだまだ議論の余地があるだろう。
    地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。

  32. 8168 名無しさん

    >>8167 匿名さん
    困難である←

    出来ないとは書いてない

  33. 8169 住民板ユーザーさん1

    JR的には、(自己投資による便益以外に、行政から)多額の便益を享受できない限りは(費用対効果が合わないので)やる気がありません。という意味だと思うが。

  34. 8170 匿名さん

    今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
    ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。

  35. 8171 通りすがりさん

    大門町2丁目中地区の再開発だよりです。

    大宮駅東口 大門町2丁目中地区再開発事業
    http://daimon2-omiya.com/
    【第20号】再開発だより 2018年11月27日
    http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2018/11/449e8c7b4a3269b627...

  36. 8172 匿名さん

    グランドミッドタワーズの100平米1.25億の部屋もう売れたのか?瞬間蒸発だな。。。10年経っているのに新築分譲時より4割くらい値上がりしているかな。

  37. 8173 匿名さん

    いつから売ってたの?

  38. 8174 匿名さん

    所沢のマンションが1億の時代だしな。

  39. 8175 マンション検討中さん

    GMT在住ですが、こんなクソマンション1億オーバーとか笑っちゃいますね

    住民の質も悪いし、部屋のレベルも賃貸に毛が生えたレベルですよめ

  40. 8176 名無しさん

    >>8174 匿名さん
    これか

    1. これか
  41. 8177 匿名さん

    浦和駅西口駅前の再開発マンションは今の市況なら100平米2億くらいいくのかな。

  42. 8178 マンション検討中さん

    あそこは向こう10年は動かないから安心しろ

  43. 8179 匿名さん

    埼玉・所沢に24年ぶり「億ション」 もう複数戸売れた
    https://www.asahi.com/articles/ASLDK4S0DLDKUTNB00K.html

    景気がいいですね

  44. 8180 匿名さん

    所沢良いね、駅ビル計画にタワマン二棟

  45. 8181 匿名さん

    読売に東北新幹線、盛岡?新青森間320キロ検討の記事!将来、航空便客をどれだけ鉄道技術革新で取り込めるかが大宮の今後の発展に影響しそう。

  46. 8182 匿名さん

    北海道まで2時間なら行ってもいいけどな、4時間は行かないよな。

  47. 8183 マンション検討中さん

    >>8182 匿名さん
    多分運賃次第だと思う
    飛行機の旅は羽田まででも最低でも一時間はかかるし、色々あってそんなに変わらないから。

    お金ある人は手軽な新幹線にするんじゃないかな?


  48. 8184 名無しさん

    >>8182 匿名さん
    東京福岡間は新幹線で約5時間かかるし、空港立地もとてつもなく良い(博多駅から5,6分)。それでもシェア1割取れてるんだから札幌はもう少しいくと思う。

  49. 8185 名無しさん

    >>8181 匿名さん
    現時点だと青函トンネル内は140km→160kmにスピードアップ。あとは新型の360km新幹線が
    どこまでスピード出すかによるんじゃね。

  50. 8186 匿名さん

    新幹線がスピードアップしようが大宮の発展に大して関係なんてないよ。通過客&乗換客が増えるだけ。
    駅ナカの土産物屋がちょっと充実するくらいだろ。一にも二にも大宮の発展は地権者の意向とやる気次第。

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