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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
最終的にはLRTへ進むでしょう。
電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる
自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。
鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる
電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。
自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?
運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
スマホ操作で家の前まで来てくれる。
どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。
あと車両の製造原価も自動化で安くなる。
細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。
ただし課税が強化されるとまた変わってくる。
フリーペーパーと同じだな
フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
デリの広告とか。
乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
むしろ貧民は有料だね。
自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。
まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな
下水道工事が遅れてるらしい
共同溝の内部と歩道の工事してる
ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする
でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい
区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。
>>8050
無料タクシーってのが走り始めたらしい
今後こういうのが増えるんだろうな
アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html
シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。
>>8059 マンション検討中さん
あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
一時保管が終わればいいけど。
来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。
https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/
新宿から座って帰ってる奴涙目になる
COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…
ROUND1はいいですね
新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね
ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
移転なら別だろうけど
新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。
東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな
この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。
これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。
東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。
東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で
景観的には水戸市よりもショボいです
駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います
あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ
イメージと違う区役所
思ったより小さいな
旧大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか
水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市
区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか?
新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。
>>8088
「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね
200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
区役所の移転が目的ではなく現区役所がある駅前の広い土地を確保することが目的でしょ。
財政的なことを考えたら区役所と本庁舎は一緒に建てた方がよかったよな。1個余分に土地代と建物代がかかるから。
駅近の土地をより有効活用するためでしょ。
浦和市が浦和市役所を駅遠に移転させて跡地にパインズを建てたようにね。
それは普通にありえるでしょう。
跡地は市有地として自由に使えるのだから。
>>8101 匿名さん
区役所と本庁舎でできる手続きは別物だからな笑
しかも区役所と本庁舎の話をしてんのに、区役所と図書館を一体的に整備するからって、図書館の駅からの距離の話をされても…
小学生なのかな?笑
区役所通りの前、あんなに長く開発してるのにどうして、電線は地中化しないんでしょう??
地中化だよ
片側歩道の工事も進み、街灯やら標識やら建て始めてる
大宮区役所の開設に間に合わせるんじゃないかな
大宮駅西口の駅前通りは今年度中にバイパスまで何とか終わる感じ
歩道だけ先行で区役所開業までに通すみたいだね。
ファイト!
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/実務者レベルの検討会発足、実現へ課題を精査
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸実現に向けた課題などを精査するため、実務担当者レベルの検討会を立ち上げた。先行整備区間に位置付ける浦和美園駅~岩槻区間が対象。有識者による「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」が5月にまとめた報告書を踏まえ、鉄道整備や運行面での課題解決方策を探っていく。
検討会の初会合は11月15日に開いた。市のほか、埼玉県や鉄道建設・運輸施設整備支援機構、埼玉高速鉄道がメンバーとなっている。事業主体や運営主体の選定などを見据えたものではなく、あくまで実務レベルでの意見交換が目的。コンサルタント業務は同機構が担当。市は延伸事業の建設費削減などに関する調査を同機構に委託しており、その一部として検討会の関連業務も担う。
対象区間の延長は7・2キロ。路線を新設するとともに、途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。埼玉スタジアム駅はサッカーの開催時だけ停車する臨時駅となる。
報告書では基礎データの更新や埼玉スタジアム駅常設化の調査、岩槻駅の構造検討、事業スキーム・スケジュールの検討などが課題に挙がっている。
地下鉄やるのかよ…
もうやるしかないというのか
第13回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年10月24日水曜日)と、第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年10月25日木曜日開催)の資料が公表された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第13回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 9,504キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...
【第13回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 75キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...
【第11回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 17,174キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
【第11回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 4,978キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
【第11回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 87キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
>>8113 通りがかりさん
もう片側の歩道はほとんど見えてきて、車道も片側やり始めてた。
電線地中化の共同溝の工事はかなり時間かかってたけど、それが終わると早いもんだね。
・北地区は、パチンコ店が大地権者である。そのため、地区計画等で用途を規制される
と北地区の事業が成立しなくなる。“コト消費”の一つだと捉えることもできるため、
一様にまちから排除することのないようにしてほしい。
これは駅前の再開発ビルにパチンコ屋が大テナントで入るというのか
パチンコ屋にはパチンコ含めて、ROUND1みたいにダーツもボウリングもビリヤードもフットサルも含めた総合アミューズメント施設に展開すればいいんじゃない?
もしくは新宿東宝ビルみたいに1フロアだけパチ屋にして、他フロアには映画館やホテル、ショップも入れたり
とにかく賑わいを求めたいね、北地区はオフィスというより娯楽性を求めたい
>>8119 通りすがりさん
・都内の商業ビルでは、建物の外装からテナントの看板を排除しているが、大宮ではあ
えて低層階の袖看板を表出させる“泥臭い”設えとすることをガイドラインで規定で
きないか。新しい再開発ビルの低層部では“路地”を連想させる設えを誘導し、“大
宮にくると落ち着く”と感じられる雰囲気をつくってはどうか。
いろんな価値観があると思うが、個人的には全く賛同できない。
東口は氷川参道まで行かないと落ち着かない。
俺もまったく同感できない。いかにも超我欲利己的集団再開発反対派が掲げそうなプランニング。
こういうデザインのほうが、てめーらの程度の低いビルやテナントが好き勝手に構えられて好都合なんだろうな。
まずは政令市として恥ずかしくない立派で都会的で瀟洒で洗練された街並みを作ってから、その一角にそういう路地が有るのは悪くない。
地元感で落ち着きたいなら大宮じゃなくて他のところに移り住んだらどうですか?って本気で聞きたい。新たな関東の中心としての構想を変な拘りで台無しにしないでいただきたい。
大宮駅前に求めてるのはレトロではなく大都市にふさわしい玄関口だからね
田舎の商店街的発想は地権者には捨ててもらいたい
そういう風情が残る街も大事だけど、それは大宮駅前には求めていないんだよね
バチンコやら路地のようなものはベデ以下一階や地下限定で、ペデより上は洗練されたものにしていけば良いんじゃない?
多分地権者の意見なので一色単にないがしろにすると全て元の木阿弥になることが、俺としては一番の危惧。
ペデで繋がればそこが地盤階になるので上の雰囲気が良いかしたの雰囲気が良いかで、両方の質の客を大宮に集めることにも繋がると思う。集客は重要だし、地権者の計画参加を促すのも重要。
批判だけでは何も生まれないで終わる。
要は東京の真似はやめて、活気を残しつつも変えていくってことでしょう。
古い建物は変えつつ、商店街や裏路地を残す方向性なのは俺も賛成だよ。
まあGCSのイメージパース通りに行けば文句は無いかな
>>8128 通りすがりさん
東京の真似って結局なんなんですか?
東京にだって、下町情緒溢れる町並みが広がっていますし、それらとビルが共存してるという意味では、東京は再開発という形を取っていない違いはあるにしても、良い例だと思いますよ
駅前でビルを建て替えてる地権者なのか?どんどん悪い方向に。
東口の田舎っぽさはヤバイ
あと南銀のキャッチどものレベルの低さw
低脳、低収入のチンピラばかり
闇市を地下フロアに埋めて、地上階にオフィスをブッ立てる大阪駅前ビル方式かな。
地下深く等あえてそこに行こうとしなければ目に入らない場所に集約してほしいね。
もしくは北銀、南銀も再開発してそこに集約したらよいのでは。
南銀も再開発計画立ち上がってるよ。
まずは道路拡張から。
第16回 さいたま市都市経営戦略会議
平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html
・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。