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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 21:41:49
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 8016 匿名さん
  2. 8017 匿名さん

    >>8016 匿名さん
    今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
    多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
    マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。

  3. 8018 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討

    さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
    21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
    街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
    駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。

    具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
    中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。

    アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
    つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
    確保するとしており、分散配置も認めるとした。

    地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
    民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
    大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407

  4. 8019 匿名さん

    スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
    埼玉の希望だからね

  5. 8020 匿名ちゃん

    地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。

  6. 8021 匿名さん

    大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!

  7. 8022 匿名さん

    北口ですらあきらめてるのに大宮岩槻線(大栄橋含む)4車線化なんて可能なのかね。
    線路上空利用はJRだけ説得すれば可能だけど、大宮岩槻線沿線の用地取得なんて何十年かかるんだか。

  8. 8023 匿名さん

    都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。

  9. 8024 マンション検討中さん

    >>8021 匿名さん

    熊谷だけどラグビーのワールドカップが開催地のひとつになってる

  10. 8025 匿名さん

    自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。

  11. 8026 匿名さん

    北口断念か・・・残念だな
    そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?

  12. 8027 匿名さん

    地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
    https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html

    これ以来音沙汰が。

  13. 8028 匿名さん

    埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ

  14. 8029 匿名さん

    岩槻駅は地下駅で蓮田方面を向いているし、地下鉄誘致同盟の会長が蓮田市長だから変えるのは難しいというか多分無理。

  15. 8030 匿名さん

    岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
    今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
    どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。

    武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。

  16. 8031 匿名さん

    蓮田市長に言ってこい

  17. 8032 マンコミュファンさん

    カンデオホテルズ大宮

    1. カンデオホテルズ大宮
  18. 8033 匿名さん

    組み上がるとあっという間だね

  19. 8034 匿名さん

    >>8030
    埼玉高速鉄道の真の目的は大宮東部、春日部蓮田岩槻から大宮駅に向かう人をごっそり奪うことだよ。最初に出資したのは浦和市、埼玉銀行、川口市、あとは東武西武国際興業だったね。

  20. 8035 匿名さん

    じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
    大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。

  21. 8036 匿名さん

    というか時代は高速道路だね。

  22. 8037 匿名さん

    自動運転の時代で鉄道は衰退する

  23. 8038 通りがかりさん

    また自動運転厨か
    久しぶりだな

  24. 8039 匿名さん

    自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ

  25. 8040 匿名さん

    車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
    岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?

  26. 8041 匿名さん

    東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
    最終的にはLRTへ進むでしょう。

  27. 8042 匿名さん

    電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる

  28. 8043 匿名さん

    自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。

  29. 8044 匿名さん

    鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
    車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
    他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる

  30. 8045 匿名さん

    電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。

  31. 8046 名無しさん

    >>8045
    自動運転が始まると線路も自動的に整備してくれるんですかね。
    夜間鉄道が走ってないのは線路の保守点検整備のためだけど

  32. 8047 匿名さん

    自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?

  33. 8048 匿名さん

    運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
    スマホ操作で家の前まで来てくれる。
    どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
    まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。

    あと車両の製造原価も自動化で安くなる。

  34. 8049 匿名さん

    細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
    1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。

    ただし課税が強化されるとまた変わってくる。

  35. 8050 匿名さん

    フリーペーパーと同じだな

  36. 8051 匿名さん

    フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
    富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
    デリの広告とか。
    乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
    むしろ貧民は有料だね。

    自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。


  37. 8052 通りがかりさん

    まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな

  38. 8053 匿名ちゃん

    大宮区役所前の通りは何でずっと工事中なんだ!?
    あの舗装工事いつになったら終わる!?

  39. 8054 匿名さん

    大宮区役所完成には間に合わん

  40. 8055 匿名さん

    下水道工事が遅れてるらしい

  41. 8056 マンション検討中さん

    共同溝の内部と歩道の工事してる

    ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする

    でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
    そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい

  42. 8057 匿名さん

    区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。

  43. 8058 匿名さん

    >>8050
    無料タクシーってのが走り始めたらしい
    今後こういうのが増えるんだろうな

    アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html

  44. 8059 マンション検討中さん

    シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
    日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。

  45. 8060 匿名さん

    >>8059 マンション検討中さん
    あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
    てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
    ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
    一時保管が終わればいいけど。

  46. 8061 匿名さん

    来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
    大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。

    https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/

  47. 8062 マンション検討中さん

    >>8061 匿名さん

    来年埼京線だったんだ
    新木場行きを変えるってのはないから、新宿駅止まりを使うしかないからそうなるのでは

    それより将来的に延びる羽田空港行きを早く建設始めてくれ

  48. 8063 匿名さん

    新宿から座って帰ってる奴涙目になる

  49. 8064 通りがかりさん

    COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
    せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
    あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…

  50. 8065 匿名さん

    ROUND1はいいですね
    新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね

  51. 8066 匿名さん

    ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
    移転なら別だろうけど

  52. 8067 匿名さん

    新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。

  53. 8068 匿名さん

    東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
    リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな

  54. 8069 匿名さん

    この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。

  55. 8070 匿名さん

    >>8069 匿名さん
    そうなるのは悲しいね。埼玉だけでなく、東京北区や荒川区台東区辺りも建設には反対だったしね。あとは名古屋の新幹線騒音訴訟が時期的に被ったのも大きいかもしれない。



  56. 8071 匿名さん

    これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。

  57. 8072 住民板ユーザーさん1

    東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
    どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。

  58. 8073 匿名さん

    東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で

  59. 8074 匿名さん

    JR東が大宮に本社移転すれば東京大宮間の速度制限撤廃というのはどうだろう。

  60. 8075 匿名さん

    JR東は次の本社ビル建設を計画し始める頃だろうし。

  61. 8076 匿名さん

    GCS計画で東口の超高層ビルのうち1棟をJR東の本社ビルにすればいい

  62. 8077 通りがかりさん

    >>8066 匿名さん
    あの面積ならスポッチャも作れると思いますし、差別化を図れると思います

  63. 8078 匿名さん

    >>8077 通りがかりさん
    天沼台の住民が、そんな迷惑な物作ろうもんなら強訴しますよ。

  64. 8079 通りがかりさん

    >>8078 匿名さん
    あの辺り、確か再開発で利用されるので少しずつ退去を促す張り紙が張られていましたよ

  65. 8080 匿名さん

    >>8079 通りがかりさん
    勘違いだと思いますよ。退去する意思は微塵も無いですし、最近も行政動かして土地の利用について用途制限かけてますからね。

  66. 8081 匿名さん

    景観的には水戸市よりもショボいです
    駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います

  67. 8082 マンション検討中さん

    あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ

  68. 8083 マンコミュファンさん

    >>8081 匿名さん

    道路は大切ですよね

  69. 8084 マンコミュファンさん

    そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考えてほしい

    1. そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考え...
  70. 8085 匿名さん

    イメージと違う区役所

  71. 8086 匿名さん

    思ったより小さいな

  72. 8087 匿名さん

    大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
    じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
    いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか

  73. 8088 販売関係者さん

    大宮区役所跡地は200m前後の高層ビルを建ててほしいい

  74. 8089 匿名さん

    水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市

  75. 8090 匿名さん

    >>8089 匿名さん
    楽しい??

  76. 8091 匿名さん

    区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
    新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか?

  77. 8092 通りがかりさん

    >>8091
    そりゃ新都心に市庁舎が移転する予定だしね

  78. 8093 匿名さん

    新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
    GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。

  79. 8094 匿名さん

    >>8088
    「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね

    200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  80. 8095 匿名さん

    >>8093
    新都心と大宮に連続性を持たせる為かも

  81. 8096 匿名さん

    >>8093 匿名さん
    離す理由もないんじゃない?
    今の浦和区役所だって

  82. 8097 匿名さん

    区役所の移転が目的ではなく現区役所がある駅前の広い土地を確保することが目的でしょ。

  83. 8098 名無しさん

    >>8093 匿名さん
    本庁舎と大宮区役所が近いと何か問題あるのか?バカなのか?

  84. 8099 匿名さん

    財政的なことを考えたら区役所と本庁舎は一緒に建てた方がよかったよな。1個余分に土地代と建物代がかかるから。

  85. 8100 匿名さん

    >>8090 匿名さん
    道路がごちゃごちゃしていて狭い。
    広い道路を造らないと、見栄えは良くならないぞ。

  86. 8101 匿名さん

    >>8098 名無しさん
    どっちでも手続きできるんだから近くにある必要ないだろ。大体大宮区役所なんだから大宮区の中心である大宮駅前にあった方が便利だろ。図書館だってあんな駅遠じゃ子どもや障害者、高齢者は行きにくい。少ない脳味噌をフル回転させればそれくらい理解できないか?

  87. 8102 匿名さん

    >>8101 匿名さん
    転入転出戸籍なんかは区役所だけのはずだけど、どちらでもできる手続きというのは具体的になにを指しているの?

  88. 8103 匿名さん

    まあわざわざ新区役所の場所に行くのは多くの大宮区民の場合不便になるね。一番の目的は大宮市としての象徴の大宮市役所を消滅させることなんだと思う。

  89. 8104 匿名さん

    駅近の土地をより有効活用するためでしょ。
    浦和市が浦和市役所を駅遠に移転させて跡地にパインズを建てたようにね。

  90. 8105 匿名さん

    大宮駅前の再開発より、大宮区役所跡地の開発の方が完成が早かったりしそうだな

  91. 8106 匿名さん

    それは普通にありえるでしょう。
    跡地は市有地として自由に使えるのだから。

  92. 8107 名無しさん

    >>8101 匿名さん
    区役所と本庁舎でできる手続きは別物だからな笑
    しかも区役所と本庁舎の話をしてんのに、区役所と図書館を一体的に整備するからって、図書館の駅からの距離の話をされても…

    小学生なのかな?笑

  93. 8108 匿名さん

    >>8106 駐車場が民有地とかって解決したんだろうか、神社だけだっけ

  94. 8109 匿名さん

    大宮市は北区も大宮だったけど、今や北区には立派なプラザノースがある。
    大宮区北側住民はそちらも利用するから、位置的にも問題はないと思うね。吉敷はマンションも増え、大宮区民が多い地区でもあるしね。
    そもそも耐震性に問題のある大宮区役所や図書館を大宮市の象徴とか言っても多くの大宮区民には理解を得られないよ。

  95. 8110 通りがかりさん

    区役所通りの前、あんなに長く開発してるのにどうして、電線は地中化しないんでしょう??

  96. 8111 マンション検討中さん

    地中化だよ

    片側歩道の工事も進み、街灯やら標識やら建て始めてる
    大宮区役所の開設に間に合わせるんじゃないかな

    大宮駅西口の駅前通りは今年度中にバイパスまで何とか終わる感じ

  97. 8112 匿名さん

    市役所早く大宮に来ないかなあ
    埼玉県警と埼玉県庁も、いつまでオンボロ建物&むき出し耐震工事のままでいるんだろう

  98. 8113 通りがかりさん

    >>8111 マンション検討中さん
    そうなんですね!!

  99. 8114 匿名さん

    歩道だけ先行で区役所開業までに通すみたいだね。

  100. 8115 匿名さん

    ファイト!

  101. 8116 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/実務者レベルの検討会発足、実現へ課題を精査
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸実現に向けた課題などを精査するため、実務担当者レベルの検討会を立ち上げた。先行整備区間に位置付ける浦和美園駅~岩槻区間が対象。有識者による「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」が5月にまとめた報告書を踏まえ、鉄道整備や運行面での課題解決方策を探っていく。

     検討会の初会合は11月15日に開いた。市のほか、埼玉県や鉄道建設・運輸施設整備支援機構、埼玉高速鉄道がメンバーとなっている。事業主体や運営主体の選定などを見据えたものではなく、あくまで実務レベルでの意見交換が目的。コンサルタント業務は同機構が担当。市は延伸事業の建設費削減などに関する調査を同機構に委託しており、その一部として検討会の関連業務も担う。

     対象区間の延長は7・2キロ。路線を新設するとともに、途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。埼玉スタジアム駅はサッカーの開催時だけ停車する臨時駅となる。

     報告書では基礎データの更新や埼玉スタジアム駅常設化の調査、岩槻駅の構造検討、事業スキーム・スケジュールの検討などが課題に挙がっている。

  102. 8117 匿名さん

    地下鉄やるのかよ…

  103. 8118 匿名さん

    もうやるしかないというのか

  104. 8119 通りすがりさん

    第13回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年10月24日水曜日)と、第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年10月25日木曜日開催)の資料が公表された模様。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第13回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 9,504キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...

    【第13回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 75キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...

    【第11回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 17,174キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...

    【第11回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 4,978キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...

    【第11回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 87キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...

  105. 8120 マンション検討中さん

    >>8113 通りがかりさん

    もう片側の歩道はほとんど見えてきて、車道も片側やり始めてた。

    電線地中化の共同溝の工事はかなり時間かかってたけど、それが終わると早いもんだね。

  106. 8121 匿名さん

    ・北地区は、パチンコ店が大地権者である。そのため、地区計画等で用途を規制される
    と北地区の事業が成立しなくなる。“コト消費”の一つだと捉えることもできるため、
    一様にまちから排除することのないようにしてほしい。

    これは駅前の再開発ビルにパチンコ屋が大テナントで入るというのか

  107. 8122 匿名さん

    パチンコ屋にはパチンコ含めて、ROUND1みたいにダーツもボウリングもビリヤードもフットサルも含めた総合アミューズメント施設に展開すればいいんじゃない?
    もしくは新宿東宝ビルみたいに1フロアだけパチ屋にして、他フロアには映画館やホテル、ショップも入れたり
    とにかく賑わいを求めたいね、北地区はオフィスというより娯楽性を求めたい

  108. 8123 匿名さん

    >>8119 通りすがりさん

    ・都内の商業ビルでは、建物の外装からテナントの看板を排除しているが、大宮ではあ
    えて低層階の袖看板を表出させる“泥臭い”設えとすることをガイドラインで規定で
    きないか。新しい再開発ビルの低層部では“路地”を連想させる設えを誘導し、“大
    宮にくると落ち着く”と感じられる雰囲気をつくってはどうか。

    いろんな価値観があると思うが、個人的には全く賛同できない。
    東口は氷川参道まで行かないと落ち着かない。

  109. 8124 匿名さん

    俺もまったく同感できない。いかにも超我欲利己的集団再開発反対派が掲げそうなプランニング。
    こういうデザインのほうが、てめーらの程度の低いビルやテナントが好き勝手に構えられて好都合なんだろうな。
    まずは政令市として恥ずかしくない立派で都会的で瀟洒で洗練された街並みを作ってから、その一角にそういう路地が有るのは悪くない。

  110. 8125 通りがかりさん

    地元感で落ち着きたいなら大宮じゃなくて他のところに移り住んだらどうですか?って本気で聞きたい。新たな関東の中心としての構想を変な拘りで台無しにしないでいただきたい。

  111. 8126 匿名さん

    大宮駅前に求めてるのはレトロではなく大都市にふさわしい玄関口だからね
    田舎の商店街的発想は地権者には捨ててもらいたい
    そういう風情が残る街も大事だけど、それは大宮駅前には求めていないんだよね

  112. 8127 マンション検討中さん

    バチンコやら路地のようなものはベデ以下一階や地下限定で、ペデより上は洗練されたものにしていけば良いんじゃない?

    多分地権者の意見なので一色単にないがしろにすると全て元の木阿弥になることが、俺としては一番の危惧。

    ペデで繋がればそこが地盤階になるので上の雰囲気が良いかしたの雰囲気が良いかで、両方の質の客を大宮に集めることにも繋がると思う。集客は重要だし、地権者の計画参加を促すのも重要。

    批判だけでは何も生まれないで終わる。

  113. 8128 通りすがりさん

    要は東京の真似はやめて、活気を残しつつも変えていくってことでしょう。
    古い建物は変えつつ、商店街や裏路地を残す方向性なのは俺も賛成だよ。

  114. 8129 匿名さん

    まあGCSのイメージパース通りに行けば文句は無いかな

  115. 8130 通りがかりさん

    >>8128 通りすがりさん
    東京の真似って結局なんなんですか?
    東京にだって、下町情緒溢れる町並みが広がっていますし、それらとビルが共存してるという意味では、東京は再開発という形を取っていない違いはあるにしても、良い例だと思いますよ

  116. 8131 匿名さん

    駅前でビルを建て替えてる地権者なのか?どんどん悪い方向に。

  117. 8132 ご近所さん

    東口の田舎っぽさはヤバイ

    あと南銀のキャッチどものレベルの低さw

    低脳、低収入のチンピラばかり

  118. 8133 住民板ユーザーさん1

    闇市を地下フロアに埋めて、地上階にオフィスをブッ立てる大阪駅前ビル方式かな。

  119. 8134 匿名さん

    地下深く等あえてそこに行こうとしなければ目に入らない場所に集約してほしいね。
    もしくは北銀、南銀も再開発してそこに集約したらよいのでは。

  120. 8135 通りすがりさん

    南銀も再開発計画立ち上がってるよ。
    まずは道路拡張から。

    第16回 さいたま市都市経営戦略会議
    平成30年3月28日(水曜日)10時00分
    議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html

    ・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
    ・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...

  121. 8136 匿名さん

    >>8123 匿名さん

    やっぱ大宮の地権者って頭おかしいな

  122. 8137 匿名さん

    >>8132 ご近所さん

    地権者さまはそれが大宮の「魅力」だってさ

  123. 8138 匿名さん

    >>8128 通りすがりさん
    あなたは地権者さんですか?

  124. 8139 匿名さん

    いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
    あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
    仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。

  125. 8140 匿名さん

    >>8130 通りがかりさん

    再開発計画が東京の真似に見えて、今の大宮に活気を感じる頭の弱い子なんでしょう。
    スルーしとけばいいですよ。

  126. 8141 通りすがりさん

    >>8140
    今の大宮に活気なんか感じてないけどな。
    ある程度地権者の意見を聞かないと、以前みたいに頓挫することになるよ。

  127. 8142 匿名さん

    >>8135 南銀の地権者や店舗が、ああ道広げるんですねとすんなりいくとは到底思えないな。まあ30年後に完成ぐらいの感じで行政も覚悟してるんだろうけど。

  128. 8143 匿名ちゃん

    開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
    あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。

  129. 8144 匿名さん

    桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
    氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。

  130. 8145 匿名さん

    どこにその莫大なお金が!?

  131. 8146 匿名さん

    GCSはイメージパース通り実現してくれ
    あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ

  132. 8147 匿名さん

    >>8143
    本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。
    開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。
    今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。

  133. 8148 マンション検討中さん

    そこまで言うなら自分が地権者になれば?

  134. 8149 マンコミュファンさん

    >>8146 匿名さん

    あんだけ期待させる再開発パース見せといて、計画変更されて縮小されてショボい再開発ビルになったら、がっかり感が半端ないな

  135. 8150 匿名さん

    >>8149 マンコミュファンさん
    しまむら売上げ落としてる。

  136. 8151 匿名

    >>8149
    過去のやりとりを察すれば100%ショボい再開発ビルになる
    さいたまに期待は絶対禁物
    99.9mのタワマン1棟+59.9mのオフィスビル1棟が建てば大成功!

  137. 8152 匿名さん

    そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
    地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。

  138. 8153 通りすがりさん

    GCS NEWSが発行された模様。

    GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行)
    ・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html

    GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/...

  139. 8154 匿名さん

    再開発の核として。
    ビットコイン大学を作って欲しい。
    金持ちが集まってくるよ。

  140. 8155 匿名さん

    大宮GCSだって宇都宮のに負けるとは思わないけどね

    宇都宮市/JR宇都宮駅東口再整備事業/優先交渉権者に野村不ら17社グループ
    https://www.decn.co.jp/?p=100707

  141. 8156 匿名さん

    >生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)

    住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か
    それ以上のを複数棟期待してしまいますね

  142. 8157 匿名さん

    市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
    地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。
    カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。

  143. 8158 匿名さん

    金がどこにあるのやら

  144. 8159 匿名さん

    せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
    でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う

  145. 8160 匿名

    >>8156
    大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、
    宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。
    残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。

  146. 8161 匿名

    >>8157
    超テキトー論すぎて笑うわ

  147. 8162 匿名さん

    そうそう。
    さいたま市は全国一人口が増える政令市だから京浜東北線沿いに、テキトーにバカスカ投資すれば全部回収できるよ。
    ただし、地下鉄の岩槻延伸をするとそれだけで破滅する。

    1人当たり市債残高から逆算すれば7000億ドブに捨てても横浜、千葉よりマシな財政を維持できる。

  148. 8163 匿名さん

    >>8160 匿名さん
    副次的だけど都市圏人口(通勤率10%以上)は約200万人で、宇都宮どころか仙台や広島より多いけどね。

  149. 8164 名無しさん

    >>8156 匿名さん

    大門の再開発ビル8万2千平米

    大宮区役所約2万4千平米
    しまむら本社約2万4千平米

    武蔵野銀行新本社~3万平米

    西口第4b6万6千平米

    西口第4ad約7万平米予定

    さいたま市役所4万8千平米予定

  150. 8165 通りすがりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

    【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

  151. 8166 通りすがりさん

    そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC...

  152. 8167 匿名さん

    >>8166 通りすがりさん
    P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、
    「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ
    ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや
    事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない
    かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。

    JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か?
    コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら
    まだまだ議論の余地があるだろう。
    地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。

  153. 8168 名無しさん

    >>8167 匿名さん
    困難である←

    出来ないとは書いてない

  154. 8169 住民板ユーザーさん1

    JR的には、(自己投資による便益以外に、行政から)多額の便益を享受できない限りは(費用対効果が合わないので)やる気がありません。という意味だと思うが。

  155. 8170 匿名さん

    今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
    ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。

  156. 8171 通りすがりさん

    大門町2丁目中地区の再開発だよりです。

    大宮駅東口 大門町2丁目中地区再開発事業
    http://daimon2-omiya.com/
    【第20号】再開発だより 2018年11月27日
    http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2018/11/449e8c7b4a3269b627...

  157. 8172 匿名さん

    グランドミッドタワーズの100平米1.25億の部屋もう売れたのか?瞬間蒸発だな。。。10年経っているのに新築分譲時より4割くらい値上がりしているかな。

  158. 8173 匿名さん

    いつから売ってたの?

  159. 8174 匿名さん

    所沢のマンションが1億の時代だしな。

  160. 8175 マンション検討中さん

    GMT在住ですが、こんなクソマンション1億オーバーとか笑っちゃいますね

    住民の質も悪いし、部屋のレベルも賃貸に毛が生えたレベルですよめ

  161. 8176 名無しさん

    >>8174 匿名さん
    これか

    1. これか
  162. 8177 匿名さん

    浦和駅西口駅前の再開発マンションは今の市況なら100平米2億くらいいくのかな。

  163. 8178 マンション検討中さん

    あそこは向こう10年は動かないから安心しろ

  164. 8179 匿名さん

    埼玉・所沢に24年ぶり「億ション」 もう複数戸売れた
    https://www.asahi.com/articles/ASLDK4S0DLDKUTNB00K.html

    景気がいいですね

  165. 8180 匿名さん

    所沢良いね、駅ビル計画にタワマン二棟

  166. 8181 匿名さん

    読売に東北新幹線、盛岡?新青森間320キロ検討の記事!将来、航空便客をどれだけ鉄道技術革新で取り込めるかが大宮の今後の発展に影響しそう。

  167. 8182 匿名さん

    北海道まで2時間なら行ってもいいけどな、4時間は行かないよな。

  168. 8183 マンション検討中さん

    >>8182 匿名さん
    多分運賃次第だと思う
    飛行機の旅は羽田まででも最低でも一時間はかかるし、色々あってそんなに変わらないから。

    お金ある人は手軽な新幹線にするんじゃないかな?


  169. 8184 名無しさん

    >>8182 匿名さん
    東京福岡間は新幹線で約5時間かかるし、空港立地もとてつもなく良い(博多駅から5,6分)。それでもシェア1割取れてるんだから札幌はもう少しいくと思う。

  170. 8185 名無しさん

    >>8181 匿名さん
    現時点だと青函トンネル内は140km→160kmにスピードアップ。あとは新型の360km新幹線が
    どこまでスピード出すかによるんじゃね。

  171. 8186 匿名さん

    新幹線がスピードアップしようが大宮の発展に大して関係なんてないよ。通過客&乗換客が増えるだけ。
    駅ナカの土産物屋がちょっと充実するくらいだろ。一にも二にも大宮の発展は地権者の意向とやる気次第。

  172. 8187 匿名さん

    もともと大宮からは東京上野からより20-25分所要時間が短いから、東北上越北陸新幹線をある程度使う人間には大宮に住むというのはなかなかに便利な選択肢だったと思うけど、今回のスピードアップはそれをさらに後押しするかなというのはある。
    企業の支社(東日本を統括するような)なんかも増えるかもね。

  173. 8188 匿名さん

    今は北陸東北信越出身でも故郷に近い埼玉よりも神奈川千葉推しが多い。埼玉県が「埼玉に住もう!」「埼玉に住むという選択」と銘打って駅や車内に広告をベタベタ貼ってるくらい、実は危機感を募らせているのが実情。大宮周辺では見ないけどね。人口増バンザイもフタを開けてみたら川口に急増している下層の中国人がその要因だったみたいな笑えない話もある。新幹線が速くなっても毎日使うならともかく、県自体のブランド力が依然として低迷している現状では、大した効果は期待出来ないと思う。

  174. 8189 通りすがりさん

    >>8188
    ちゃんとデータ見てから言いなよ
    憶測で語るとかアホすぎる

    1. ちゃんとデータ見てから言いなよ憶測で語る...
  175. 8190 マンション検討中さん

    >>8189 通りすがりさん
    これ見ると東京から転入超過って埼玉だけなんだね
    結構意外だった。
    千葉神奈川は金持ちになったら東京行きな感じなのかなぁ。それにしても神奈川かなり吸いとられてるね。

    身近な知り合い浦和~大宮ってファミリー層は東京からってのは良くいる。

    今週のSUUMOのフリー紙で駅毎のマンションの価格見たけど、埼玉は全体的に結構するんだよね。神奈川はやはり結構するけど、千葉見るとうらやましい価格。

    あの人ブランドブランド言う人なのであまり気にせずに!

  176. 8191 通りがかりさん

    >>8188
    次レスで論破されてて哀れだね

  177. 8192 匿名さん

    あのね、この板でその画像を最初に貼ったのは俺なの。で、このやり取りは以前もあったの。
    宮城山形(東北)とか富山石川(北陸)とか完全に負けてるし、長野やそれ以外の地域でも神奈川とかなり拮抗してるでしょ。
    昔はもっと埼玉が移住先に選ばれたもんだよ。で、今所得が高いのはむしろ千葉選択移住が多いの。
    https://toyokeizai.net/articles/-/130274
    もっとも上のリンク先では京浜東北沿線は評価されているから安泰に思えるかもしれないけど、
    埼玉自体の地盤沈下が著しいから危惧しているわけ。世間から見ればSaitama is Saitamaなんだから。
    こんな現状だから、未だに「翔んで埼玉」みたいなコンテンツがウケちゃうんじゃない?

  178. 8193 匿名さん

    ではリクエスト(嘘)に応えて住みたい都道府県ランキングも…
    https://news.mynavi.jp/article/20181220-743687/
    住みたいわけでもないけど人口は増えてるって、すなわち
    ・アンケートの対象にされることのない層
    ・自分の年収を考慮した上での妥協の産物
    なのかな?
    まあ画像が無いだけで、流石に30位以内には入っていると思うけど。

  179. 8194 匿名さん

    南関東1都3県に住んだ自分から見て新都心はかなり住みやすい街だと思うから、こういうランキングでは低いことが多いのが不思議でならない。

  180. 8195 マンション検討中さん

    >>8193 匿名さん
    住みたい街ランキング

    https://suumo.jp/edit/sumi_machi/smp/

  181. 8196 名無しさん

    >>8192 匿名さん
    所得が高いのはむしろ千葉選択移住が多いって根拠はあるの?

  182. 8197 マンション検討中さん

    >>8192 匿名さん

    今週のSUUMOのマンションのフリーペーパー見てみ
    色分けで全体的にびっくりするくらい高い
    需要と供給の実情がわかるから

    結局イメージと実情が解離してるだけ
    あなたはイメージしか見てない

    埼玉ディス漫画 『翔んで埼玉』はどの都道府県で一番売れたのか?

    http://hon-hikidashi.jp/enjoy/20812/

    一番ウケてるのは埼玉県人だけどな
    自虐的な事って結構うけるからな

  183. 8198 マンション検討中さん

    あっ一番大切な事を書き忘れてた

    ここは大宮、新都心のスレなのでスレ違い

  184. 8199 匿名さん

    >8189  埼玉の東京からの人口の吸い方は異常だな。何か理由があるんだろうね。
    公務員や大企業転勤族が東京→埼玉→地方という順番で転勤させたりしているのかも?

    それにしても埼玉人口増すごいね!対沖縄以外全勝!

  185. 8200 匿名さん

    その分10年後には高齢者に苦しめられる

  186. 8201 匿名さん

    >>8200 匿名さん
    日本中、高齢者だらけだよー、認知症は650万。

  187. 8202 マンション検討中さん

    都道府県別高齢化率ランキング 今後20年で急激に高齢化が進む地域は?
    https://womanslabo.com/news-20180405-4

    65才以上がほとんどの都道府県で35%以上

    首都圏

    2015年
    千葉県  25.9%

    埼玉県  24.8%

    神奈川県 23.9%

    東京都  22.7%

    2040年
    千葉県 36.5%

    神奈川県 35.0%

    埼玉県 34.9%

    東京都 33.5%

    高齢化は神奈川県で埼玉の方が若くなる感じだけど、
    もはやこの数値は日本全国対策必須どんな世の中になるんだろうか、、、

  188. 8203 匿名さん

    >>8202 マンション検討中さん
    同じ65歳でも昔より今のほうが全然若いから、そこまで大きくは変わらないんじゃないかな
    外国人が増えることのほうがインパクトが大きい

  189. 8204 マンション検討中さん

    日本総研に決まる/本庁舎整備検討調査/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/278742

    さいたま市は15日、「さいたま市本庁舎整備検討調査業務」を一般競争入札した結果、1500万円(税別)で日本総合研究所に決めた。市本庁舎整備審議会が2018年5月に市に提出した答申書の諸条件を満たす整備が可能かを調査する。履行期間は10月31日まで。
     審議会は、庁舎の想定規模を延べ4万㎡程度(行政部分3万7000㎡程度、議会部分3000㎡程度)と見込み、位置は国の機関などが集まるJRさいたま新都心駅の半径800m圏内が最も望ましいとした。また、民間活力の活用など多様な整備手法を検討することを求めている。
     土地の確保に当たっては、公有財産の活用、定期借地権の設定、土地の等価交換などさまざまな選択肢を検討すべきとした。
     市は、庁舎としての継続利用を目的に現本庁舎の耐震改修工事を進めており、新本庁舎整備の事業スケジュールは明らかにしていない。清水勇人市長は、新本庁舎整備に関する市の考え方を21年5月までの市長任期中にまとめる意向を示している。

  190. 8205 匿名さん

    片倉に土地を借りるのがベストだろうね。
    平面駐車場を開発して、住宅展示場に巨大な立体駐車場を作ればいいと思う。

  191. 8206 匿名さん

    新市庁舎は駅から近すぎるもの良くない。
    ビバホーム新都心店+アリーナガーデン
    食肉市場+淑徳与野、
    県営与野高層団地+西友与野店、
    新都心東口バスターミナル、
    候補地はこのくらいしかないでしょ。

  192. 8207 匿名さん

    大宮寄りに作れば今度は浦和が独立宣言し始めちゃったりw まあ大荒れは確実だろうな

  193. 8208 匿名さん

    結局旧与野地区に建てるのが丸く収まるんじゃない?
    中央区だし

  194. 8209 匿名さん

    下落合小、与野東中が土地も広いし場所もうってつけなんだけどね。
    学校を移転する用地の確保が必要になるし、手間がかかって大事業になってしまうから無理かな。

  195. 8210 マンション検討中さん

    中央区なら郵政の社宅の所ってのも
    シティータワーの横の

  196. 8211 匿名さん

    シティタワーを解体して社宅と一体開発すればいけるけど。
    シティタワー壊すのは現実的じゃないだろ。

  197. 8212 匿名さん

    諸条件を満たす整備が可能かを調査する。
    普通可能であるかどうか確認してから検討するよね

  198. 8213 匿名さん

    >>8196 名無しさん
    もう貼るのも嫌だけど、大手ゼネコンだったたが出した所得分布図とか大手不動産が出した
    世帯年収マップがネットに転がってるから探してみて。そこに分析記事までくっつけてる企業ブログもあるから
    あーあいうのを貼り続けると何故か板嵐認定、削除対象、最悪アク禁になるらしい。
    ちなみにSUUMOも世帯年収東京vs神奈川vs千葉vs埼玉やってたけど、
    県内で一番高所得のはずの浦和勢がダントツ最下位だったし。

  199. 8214 匿名さん

    >>8197 マンション検討中さん
    そりゃあ埼玉について書かれた本だもの。埼玉の人が一番読むでしょ。
    沖縄や北海道の人なんて興味もないだろうし。
    でも「本当」にウケてるんですかね。だとしたらドラマ化映画化も待望されると思うけど、
    このスレ的には「あーあ、やられちゃったー」みたいなレスだったよな。
    俺的にはあんなの嫌だね。しかも書いてる奴自身新潟の人間だし、埼玉に一時的腰掛けで今は横浜住みとか。

  200. 8215 匿名さん

    高崎市役所
    21階
    102m
    延床63,000
    敷地面積にもよるけど40,000平米だと、15階59.99mくらいかな

  201. 8216 マンション検討中さん

    >>8213 匿名さん
    サンデー毎日って言う雑誌見てみ
    最新のやつ

    都道府県別世帯年収
    埼玉県1位



    俺も驚いた
    こちらのデータの方が国のものからなので正確かと思います。

  202. 8217 マンション検討中さん

    >>8214 匿名さん
    映画化されて2月に公開予定ですよ。

    書かれたのってかなり昔で、自虐ネタずきなまたはヒエラルキー好きな若者向けって感じ

    さすがにそこまで若くないので見ないです

  203. 8218 マンション検討中さん

    >>8213 匿名さん

    『全47都道府県幸福度ランキング2018年版』(東洋経済新報社)によると、「勤労者世帯可処分所得」(税金や社会保険料を引いたいわゆる“手取り”)が、政令指定都市の中で群を抜いて高かったのは『さいたま市』でした。「人口増加率」や「財政健全度」も高く、住民が幸福に暮らせる、日本有数の都市になっています。

    これって驚きです。
    あなただけでなく私も地価やら色々考えると
    1位はさすがに横浜なんだろう思ってました。

    都道府県別のデータ

    https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=419

    こちらも
    愛知や神奈川が平均的にはトップクラスかと、東京は貧富の差が激しいので打ち消されて1位にはなれないイメージが。

    こちらも国のデータからなので全体的に、他分なのですがあなたのはマンション購入者などSUUMOやゼネコンが対象にしている限られたデータなのかと思います。

    でも、まぁこんなランキング争いしても皆さん詰まらないかと。

    あなたがおっしゃる通りブランド力やイメージは埼玉県は良くない。
    でも、幸福度ランキング2012年44位から今では15位と千葉県神奈川県すら抜いてきたのは、イメージではなく実質的な面で改善してきてると言えるのでは?

  204. 8219 マンション検討中さん

    >>8215 匿名さん

    バスターミナル予定地なら、高さ的にそうなると思います。容積率がしまむら本社と同じなので。

    さいたま市は政令指定都市なので立派な区役所があるので、本庁舎はそのくらいで十分なのでしょう。

  205. 8220 匿名さん

    千葉市役所も14階建て

  206. 8221 匿名さん

    所得水準では神奈川、千葉を完全に抜き去った様だな。。。

  207. 8222 匿名さん

    勤労所得者って、自営業とか給与外所得者も含まれてるのかな?
    株とか不動産で生活してる人も含むかどうかで、住む人の層が分かるね。

    稼ぎのいいサラリーマンが多い感じなのか?

  208. 8223 匿名さん

    埼玉は株や仮想通貨の投資家多いよ。

  209. 8224 匿名さん

    ビットコインは1/6になりましたが、かなり前からやっている方が多いのですか?

  210. 8225 匿名さん

    埼玉のITエンジニアも基本渋谷か六本木に出てしまうのでしょう、大宮で仮想通貨事業者聞かないです。

  211. 8226 マンコミュファンさん

    昭和39年の大宮
    この頃から変わってないね

    1. 昭和39年の大宮この頃から変わってないね
  212. 8227 マンション検討中さん

    ルミネって高島屋より前からあったんだな

    調べたらこれの6年後に開業だった

  213. 8228 匿名さん

    変わってないのは駅だけじゃないの?

  214. 8229 名無しさん

    変わってない?笑

  215. 8230 マンション検討中さん

    東口駅ビル完成は昭和42年だそうです

    高島屋かわ昭和45年開業

    1. 東口駅ビル完成は昭和42年だそうです高島...
  216. 8231 マンション検討中さん

    東西自由地下道昭和43年の開通
    大宮駅西口昭和49年の頃の写真

    すごい写真です!

    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1122222/1144092/55090677

  217. 8232 マンション検討中さん

    昭和37年~大一デパート
    昭和38年~ハタプラザ
    昭和42年~中央デパート、東口駅ビル(大宮民衆駅???)
    昭和43年~東西自由地下道←何これ???
    昭和44年~大宮西武
    昭和45年~高島屋

    昭和57年~新幹線、ステーションビル(現ルミネ2)、ダイエー丸井

    昭和62年~大宮そごう
    昭和63年~ソニックシティ


    昭和49年の写真航空写真

    1. 昭和37年~大一デパート昭和38年~ハタ...
  218. 8233 匿名さん

    この頃、勝っておけばバブル期でひと財産!

  219. 8234 通りがかりさん

    東西自由地下道って埼京線の開通と同じ頃に閉鎖されたようだけど、
    この地下道が今でも一部分だけ残っているのか気になる。

  220. 8235 匿名さん

    この頃の不動産はちょうど今でいうビットコインみたいなもんだったね。

  221. 8236 通りすがりさん

    >>8235
    無理矢理仮想通貨に例えてるのはなぜ?
    社員?

  222. 8237 匿名さん

    埼玉に高所得者が集まって神奈川を凌ぐレベルならば、武蔵小杉以上の200m級タワマン、億ションどころか2億ション、3億ションがバンバン林立してもいいと思うけど、相変わらず金のかからない、環境アセスもいらない壁型マンションしか建たないのは何故なんですかね。川口は市が規制しているけど。
    それに相場5000万! 高っ!!(3LDK)、相場3000万 安っwww(2DK)みたいに平米単価比較もいまいち曖昧だし…。この辺の矛盾を解く明瞭なレスが皆無なんだよな。
    外資が買わない、投機対象として見られていないということもあるが。

  223. 8238 匿名さん

    >8237
    サンデー毎日に苦情言えば?
    都道府県別世帯所得全国一は埼玉っていう記事出したのはサンデー毎日なんだから。

  224. 8239 匿名さん

    >>8237 匿名さん
    情報は自分の判断で取捨選択すればいいんじゃないですか?
    お役所の統計の数字だってでたらめだっていうこの世の中ですから。

  225. 8240 匿名さん

    >>8239 匿名さん
    統計って昔から自分の都合がいいように出すのが普通。

  226. 8241 マンション検討中さん

    埼玉県は国を牛耳る力があったのかぁ!

    マンション坪単価

    https://www.manen.jp

  227. 8242 匿名さん

    >>8237 匿名さん
    埼玉に200mのタワマン建てて窓から何見るの?
    だいたい家からボケーッと外を眺める時間が一日何秒ある?
    高層階の方が割高だし、揺れるし、時間かかるし、エレベーター止まったらおしまいだし、あまり合理的な選択だとは思えないね。
    階数ヒエラルキー??そういうの気にされる方はブランド力の無い埼玉なんて来ないでしょ(笑)
    壁型マンションの方がコスト掛からない分、分譲価格も高くならなくて良いじゃん。
    アクセス良し、地盤良し、子供の医療費は中学まで無料、給食もあり、ブランド力以外で神奈川に劣ってる部分があったら教えてほしい。
    いくら金があってもなぜそれを全力で自宅にぶっ込むんだ?
    そんな金があるなら、REITにでもぶっ込んだらどうだ?
    自宅は金を生まないただの負債だぞ。賃貸でも良いし、中古でも十分。

    私の周りの埼玉に住む高所得者はこんな感じの方が多いです。
    仮説ですがブランド力が無いことと、コスパ重視の合理主義者に好まれることが要因ではないかと。

  228. 8243 匿名さん

    だから世帯所得で埼玉が優ってるんでしょ。

  229. 8244 マンション検討中さん

    >>8237 匿名さん

    あくまでも平均値

    神奈川にはそう言うところもあるけど低いって事は貧富の差があるとも考えられる。

    埼玉は中間層が多いって感じなのでは?

    ここ大宮、新都心スレなのでもう少し狭めてさいたま市では

    20政令指定都市「幸福度」ランキング

    https://toyokeizai.net/articles/amp/221995?display=b&_event=read-b...

    さいたま市は、「勤労者世帯可処分所得」か?政令指定都市の中て?も群を抜いて高く、経済的に恵まれた環境て?あり、結果として、「人口増加率」や「財政健全度」か?トッフ?5という順位にも結ひ?付いているものと考えられる。

    ~東洋経済~

    投機対象になるならないは、イメージによるものなので、イメージランキングではまだ下位なのでそれは仕方ないのでは?

    住んでいて思うのは余り気取らない感じの人が多いです。東京から移られた方々もイメージより実をとってと聞きます。

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