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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。
>>8002 匿名さん
今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。
丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね
大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい
池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ
>>7990 通りすがりさん
清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
というか議会が大荒れにならないとおかしい。
大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
反対してたら開発進まない訳だからね。
バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。
【バス運行】
・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
から、北口への整備の必要性は低いと考えられる
。
【技術面】
・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
るため、人工地盤の整備は困難である。
【コスト】
・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
事業費を要することが想定される。
北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。
実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
本気で開発を進めようとしてるってことだから。
進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...
>>8016 匿名さん
今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。
さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討
さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。
具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。
アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
確保するとしており、分散配置も認めるとした。
地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407
スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
埼玉の希望だからね
地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。
大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!
都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。
自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。
北口断念か・・・残念だな
そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?
地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html
これ以来音沙汰が。
埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ
岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。
武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。
組み上がるとあっという間だね
じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。
というか時代は高速道路だね。
自動運転の時代で鉄道は衰退する
また自動運転厨か
久しぶりだな
自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ
車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?
東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
最終的にはLRTへ進むでしょう。
電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる
自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。
鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる
電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。
自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?
運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
スマホ操作で家の前まで来てくれる。
どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。
あと車両の製造原価も自動化で安くなる。
細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。
ただし課税が強化されるとまた変わってくる。
フリーペーパーと同じだな
フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
デリの広告とか。
乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
むしろ貧民は有料だね。
自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。
まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな
下水道工事が遅れてるらしい
共同溝の内部と歩道の工事してる
ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする
でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい
区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。
>>8050
無料タクシーってのが走り始めたらしい
今後こういうのが増えるんだろうな
アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html
シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。
>>8059 マンション検討中さん
あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
一時保管が終わればいいけど。
来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。
https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/
新宿から座って帰ってる奴涙目になる
COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…
ROUND1はいいですね
新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね
ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
移転なら別だろうけど
新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。
東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな
この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。
これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。
東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。
東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で
景観的には水戸市よりもショボいです
駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います
あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ
イメージと違う区役所
思ったより小さいな
旧大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか
水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市
区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか?
新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。
>>8088
「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね
200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
区役所の移転が目的ではなく現区役所がある駅前の広い土地を確保することが目的でしょ。
財政的なことを考えたら区役所と本庁舎は一緒に建てた方がよかったよな。1個余分に土地代と建物代がかかるから。
駅近の土地をより有効活用するためでしょ。
浦和市が浦和市役所を駅遠に移転させて跡地にパインズを建てたようにね。
それは普通にありえるでしょう。
跡地は市有地として自由に使えるのだから。
>>8101 匿名さん
区役所と本庁舎でできる手続きは別物だからな笑
しかも区役所と本庁舎の話をしてんのに、区役所と図書館を一体的に整備するからって、図書館の駅からの距離の話をされても…
小学生なのかな?笑
区役所通りの前、あんなに長く開発してるのにどうして、電線は地中化しないんでしょう??
地中化だよ
片側歩道の工事も進み、街灯やら標識やら建て始めてる
大宮区役所の開設に間に合わせるんじゃないかな
大宮駅西口の駅前通りは今年度中にバイパスまで何とか終わる感じ
歩道だけ先行で区役所開業までに通すみたいだね。
ファイト!
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/実務者レベルの検討会発足、実現へ課題を精査
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸実現に向けた課題などを精査するため、実務担当者レベルの検討会を立ち上げた。先行整備区間に位置付ける浦和美園駅~岩槻区間が対象。有識者による「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」が5月にまとめた報告書を踏まえ、鉄道整備や運行面での課題解決方策を探っていく。
検討会の初会合は11月15日に開いた。市のほか、埼玉県や鉄道建設・運輸施設整備支援機構、埼玉高速鉄道がメンバーとなっている。事業主体や運営主体の選定などを見据えたものではなく、あくまで実務レベルでの意見交換が目的。コンサルタント業務は同機構が担当。市は延伸事業の建設費削減などに関する調査を同機構に委託しており、その一部として検討会の関連業務も担う。
対象区間の延長は7・2キロ。路線を新設するとともに、途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。埼玉スタジアム駅はサッカーの開催時だけ停車する臨時駅となる。
報告書では基礎データの更新や埼玉スタジアム駅常設化の調査、岩槻駅の構造検討、事業スキーム・スケジュールの検討などが課題に挙がっている。
地下鉄やるのかよ…
もうやるしかないというのか
第13回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年10月24日水曜日)と、第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年10月25日木曜日開催)の資料が公表された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第13回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 9,504キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...
【第13回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 75キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...
【第11回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 17,174キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
【第11回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 4,978キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
【第11回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 87キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
>>8113 通りがかりさん
もう片側の歩道はほとんど見えてきて、車道も片側やり始めてた。
電線地中化の共同溝の工事はかなり時間かかってたけど、それが終わると早いもんだね。
・北地区は、パチンコ店が大地権者である。そのため、地区計画等で用途を規制される
と北地区の事業が成立しなくなる。“コト消費”の一つだと捉えることもできるため、
一様にまちから排除することのないようにしてほしい。
これは駅前の再開発ビルにパチンコ屋が大テナントで入るというのか
パチンコ屋にはパチンコ含めて、ROUND1みたいにダーツもボウリングもビリヤードもフットサルも含めた総合アミューズメント施設に展開すればいいんじゃない?
もしくは新宿東宝ビルみたいに1フロアだけパチ屋にして、他フロアには映画館やホテル、ショップも入れたり
とにかく賑わいを求めたいね、北地区はオフィスというより娯楽性を求めたい
>>8119 通りすがりさん
・都内の商業ビルでは、建物の外装からテナントの看板を排除しているが、大宮ではあ
えて低層階の袖看板を表出させる“泥臭い”設えとすることをガイドラインで規定で
きないか。新しい再開発ビルの低層部では“路地”を連想させる設えを誘導し、“大
宮にくると落ち着く”と感じられる雰囲気をつくってはどうか。
いろんな価値観があると思うが、個人的には全く賛同できない。
東口は氷川参道まで行かないと落ち着かない。
俺もまったく同感できない。いかにも超我欲利己的集団再開発反対派が掲げそうなプランニング。
こういうデザインのほうが、てめーらの程度の低いビルやテナントが好き勝手に構えられて好都合なんだろうな。
まずは政令市として恥ずかしくない立派で都会的で瀟洒で洗練された街並みを作ってから、その一角にそういう路地が有るのは悪くない。
地元感で落ち着きたいなら大宮じゃなくて他のところに移り住んだらどうですか?って本気で聞きたい。新たな関東の中心としての構想を変な拘りで台無しにしないでいただきたい。
大宮駅前に求めてるのはレトロではなく大都市にふさわしい玄関口だからね
田舎の商店街的発想は地権者には捨ててもらいたい
そういう風情が残る街も大事だけど、それは大宮駅前には求めていないんだよね
バチンコやら路地のようなものはベデ以下一階や地下限定で、ペデより上は洗練されたものにしていけば良いんじゃない?
多分地権者の意見なので一色単にないがしろにすると全て元の木阿弥になることが、俺としては一番の危惧。
ペデで繋がればそこが地盤階になるので上の雰囲気が良いかしたの雰囲気が良いかで、両方の質の客を大宮に集めることにも繋がると思う。集客は重要だし、地権者の計画参加を促すのも重要。
批判だけでは何も生まれないで終わる。
要は東京の真似はやめて、活気を残しつつも変えていくってことでしょう。
古い建物は変えつつ、商店街や裏路地を残す方向性なのは俺も賛成だよ。
まあGCSのイメージパース通りに行けば文句は無いかな
>>8128 通りすがりさん
東京の真似って結局なんなんですか?
東京にだって、下町情緒溢れる町並みが広がっていますし、それらとビルが共存してるという意味では、東京は再開発という形を取っていない違いはあるにしても、良い例だと思いますよ
駅前でビルを建て替えてる地権者なのか?どんどん悪い方向に。
東口の田舎っぽさはヤバイ
あと南銀のキャッチどものレベルの低さw
低脳、低収入のチンピラばかり
闇市を地下フロアに埋めて、地上階にオフィスをブッ立てる大阪駅前ビル方式かな。
地下深く等あえてそこに行こうとしなければ目に入らない場所に集約してほしいね。
もしくは北銀、南銀も再開発してそこに集約したらよいのでは。
南銀も再開発計画立ち上がってるよ。
まずは道路拡張から。
第16回 さいたま市都市経営戦略会議
平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html
・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。
開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。
桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。
どこにその莫大なお金が!?
GCSはイメージパース通り実現してくれ
あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ
>>8143
本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。
開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。
今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。
そこまで言うなら自分が地権者になれば?
そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。
GCS NEWSが発行された模様。
GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行)
・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html
GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/...
再開発の核として。
ビットコイン大学を作って欲しい。
金持ちが集まってくるよ。
大宮GCSだって宇都宮のに負けるとは思わないけどね
宇都宮市/JR宇都宮駅東口再整備事業/優先交渉権者に野村不ら17社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=100707
>生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)
住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か
それ以上のを複数棟期待してしまいますね
市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。
カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。
金がどこにあるのやら
せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う
>>8156
大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、
宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。
残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...
【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...
そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC...
>>8166 通りすがりさん
P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、
「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ
ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや
事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない
かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。
JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か?
コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら
まだまだ議論の余地があるだろう。
地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。
今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。
大門町2丁目中地区の再開発だよりです。
大宮駅東口 大門町2丁目中地区再開発事業
http://daimon2-omiya.com/
【第20号】再開発だより 2018年11月27日
http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2018/11/449e8c7b4a3269b627...
グランドミッドタワーズの100平米1.25億の部屋もう売れたのか?瞬間蒸発だな。。。10年経っているのに新築分譲時より4割くらい値上がりしているかな。
いつから売ってたの?
所沢のマンションが1億の時代だしな。
GMT在住ですが、こんなクソマンション1億オーバーとか笑っちゃいますね
住民の質も悪いし、部屋のレベルも賃貸に毛が生えたレベルですよめ
浦和駅西口駅前の再開発マンションは今の市況なら100平米2億くらいいくのかな。
あそこは向こう10年は動かないから安心しろ
埼玉・所沢に24年ぶり「億ション」 もう複数戸売れた
https://www.asahi.com/articles/ASLDK4S0DLDKUTNB00K.html
景気がいいですね
読売に東北新幹線、盛岡?新青森間320キロ検討の記事!将来、航空便客をどれだけ鉄道技術革新で取り込めるかが大宮の今後の発展に影響しそう。
北海道まで2時間なら行ってもいいけどな、4時間は行かないよな。
>>8182 匿名さん
多分運賃次第だと思う
飛行機の旅は羽田まででも最低でも一時間はかかるし、色々あってそんなに変わらないから。
お金ある人は手軽な新幹線にするんじゃないかな?
新幹線がスピードアップしようが大宮の発展に大して関係なんてないよ。通過客&乗換客が増えるだけ。
駅ナカの土産物屋がちょっと充実するくらいだろ。一にも二にも大宮の発展は地権者の意向とやる気次第。
もともと大宮からは東京上野からより20-25分所要時間が短いから、東北上越北陸新幹線をある程度使う人間には大宮に住むというのはなかなかに便利な選択肢だったと思うけど、今回のスピードアップはそれをさらに後押しするかなというのはある。
企業の支社(東日本を統括するような)なんかも増えるかもね。
今は北陸東北信越出身でも故郷に近い埼玉よりも神奈川千葉推しが多い。埼玉県が「埼玉に住もう!」「埼玉に住むという選択」と銘打って駅や車内に広告をベタベタ貼ってるくらい、実は危機感を募らせているのが実情。大宮周辺では見ないけどね。人口増バンザイもフタを開けてみたら川口に急増している下層の中国人がその要因だったみたいな笑えない話もある。新幹線が速くなっても毎日使うならともかく、県自体のブランド力が依然として低迷している現状では、大した効果は期待出来ないと思う。
>>8189 通りすがりさん
これ見ると東京から転入超過って埼玉だけなんだね
結構意外だった。
千葉神奈川は金持ちになったら東京行きな感じなのかなぁ。それにしても神奈川かなり吸いとられてるね。
身近な知り合い浦和~大宮ってファミリー層は東京からってのは良くいる。
今週のSUUMOのフリー紙で駅毎のマンションの価格見たけど、埼玉は全体的に結構するんだよね。神奈川はやはり結構するけど、千葉見るとうらやましい価格。
あの人ブランドブランド言う人なのであまり気にせずに!
あのね、この板でその画像を最初に貼ったのは俺なの。で、このやり取りは以前もあったの。
宮城山形(東北)とか富山石川(北陸)とか完全に負けてるし、長野やそれ以外の地域でも神奈川とかなり拮抗してるでしょ。
昔はもっと埼玉が移住先に選ばれたもんだよ。で、今所得が高いのはむしろ千葉選択移住が多いの。
https://toyokeizai.net/articles/-/130274
もっとも上のリンク先では京浜東北沿線は評価されているから安泰に思えるかもしれないけど、
埼玉自体の地盤沈下が著しいから危惧しているわけ。世間から見ればSaitama is Saitamaなんだから。
こんな現状だから、未だに「翔んで埼玉」みたいなコンテンツがウケちゃうんじゃない?
ではリクエスト(嘘)に応えて住みたい都道府県ランキングも…
https://news.mynavi.jp/article/20181220-743687/
住みたいわけでもないけど人口は増えてるって、すなわち
・アンケートの対象にされることのない層
・自分の年収を考慮した上での妥協の産物
なのかな?
まあ画像が無いだけで、流石に30位以内には入っていると思うけど。
南関東1都3県に住んだ自分から見て新都心はかなり住みやすい街だと思うから、こういうランキングでは低いことが多いのが不思議でならない。
>>8192 匿名さん
今週のSUUMOのマンションのフリーペーパー見てみ
色分けで全体的にびっくりするくらい高い
需要と供給の実情がわかるから
結局イメージと実情が解離してるだけ
あなたはイメージしか見てない
埼玉ディス漫画 『翔んで埼玉』はどの都道府県で一番売れたのか?
http://hon-hikidashi.jp/enjoy/20812/
一番ウケてるのは埼玉県人だけどな
自虐的な事って結構うけるからな
あっ一番大切な事を書き忘れてた
ここは大宮、新都心のスレなのでスレ違い
>8189 埼玉の東京からの人口の吸い方は異常だな。何か理由があるんだろうね。
公務員や大企業転勤族が東京→埼玉→地方という順番で転勤させたりしているのかも?
それにしても埼玉人口増すごいね!対沖縄以外全勝!
その分10年後には高齢者に苦しめられる