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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。
そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
てか鉄博の中に移転すればいいのでは
混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。
>>8002 匿名さん
今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。
丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね
大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい
池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ
>>7990 通りすがりさん
清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
というか議会が大荒れにならないとおかしい。
大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
反対してたら開発進まない訳だからね。
バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。
【バス運行】
・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
から、北口への整備の必要性は低いと考えられる
。
【技術面】
・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
るため、人工地盤の整備は困難である。
【コスト】
・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
事業費を要することが想定される。
北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。
実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
本気で開発を進めようとしてるってことだから。
進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...
>>8016 匿名さん
今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。
さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討
さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。
具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。
アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
確保するとしており、分散配置も認めるとした。
地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407
スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
埼玉の希望だからね
地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。
大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!
都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。
自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。
北口断念か・・・残念だな
そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?
地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html
これ以来音沙汰が。
埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ
岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。
武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。
組み上がるとあっという間だね
じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。
というか時代は高速道路だね。
自動運転の時代で鉄道は衰退する
また自動運転厨か
久しぶりだな
自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ
車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?
東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
最終的にはLRTへ進むでしょう。
電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる
自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。
鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる
電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。
自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?
運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
スマホ操作で家の前まで来てくれる。
どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。
あと車両の製造原価も自動化で安くなる。
細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。
ただし課税が強化されるとまた変わってくる。
フリーペーパーと同じだな
フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
デリの広告とか。
乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
むしろ貧民は有料だね。
自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。
まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな
下水道工事が遅れてるらしい
共同溝の内部と歩道の工事してる
ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする
でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい
区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。
>>8050
無料タクシーってのが走り始めたらしい
今後こういうのが増えるんだろうな
アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html
シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。
>>8059 マンション検討中さん
あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
一時保管が終わればいいけど。
来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。
https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/
新宿から座って帰ってる奴涙目になる
COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…
ROUND1はいいですね
新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね
ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
移転なら別だろうけど
新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。
東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな
この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。
これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。
東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。
東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で
景観的には水戸市よりもショボいです
駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います
あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ
イメージと違う区役所
思ったより小さいな
旧大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか
水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市
区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか?
新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。
>>8088
「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね
200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949