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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 22:38:23
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7996 匿名さん

    >>7992
    川口は同じ場所に建て替えだ、市役所の向かいにあった市民会館にも建てる。移転したくないから無理やり2つの棟に分けるという暴挙

  2. 7997 匿名さん

    トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。

  3. 7998 匿名さん

    そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
    てか鉄博の中に移転すればいいのでは

  4. 7999 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    あの辺はオフィスばっかで商業施設がないからついでに寄るって感じでもないもんね。
    ビックがあっち側にも出入口つくってたら違ってたかもね。

  5. 8000 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    ヨドバシはどうか知らんがコクーン自体の売上は良いみたいだね。コクーン2・3開業後は県北だけじゃなく川口や蕨あたりの客も奪うことに成功したみたいだし。

  6. 8001 マンコミュファンさん

    こうやってみると大都市にみえますね

    1. こうやってみると大都市にみえますね
  7. 8002 匿名さん

    混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
    大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
    だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。

  8. 8003 匿名さん

    >>7998
    京都の鉄道博物館の方がでかいし、鉄道の街ってだけじゃ集客が難しいから東京に移すんだろうね。

  9. 8004 通りがかりさん

    >>8003 匿名さん
    新館が今年オープンして再び大宮の方が大きくなりましたよ。

  10. 8005 匿名さん

    >>8002 匿名さん
    今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
    大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。

    丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね

    大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい

    池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ

  11. 8006 匿名さん

    浦和区民だけどさいたま市の中心は大宮なんだから県庁も市役所も大宮に移転してくれ

  12. 8007 匿名さん

    >>7990 通りすがりさん
    清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
    自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
    というか議会が大荒れにならないとおかしい。

  13. 8008 匿名さん

    大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
    反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
    反対してたら開発進まない訳だからね。

  14. 8009 匿名さん

    こんなの素人が見ても現実的とは思えなかったから、当然。

    1. こんなの素人が見ても現実的とは思えなかっ...
  15. 8010 匿名さん

    バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。

  16. 8011 匿名さん

    【バス運行】
    ・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
    場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
    から、北口への整備の必要性は低いと考えられる

    【技術面】
    ・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
    ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
    はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
    るため、人工地盤の整備は困難である。
    【コスト】
    ・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
    を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
    限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
    が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
    事業費を要することが想定される。

  17. 8012 通りがかりさん

    北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。

  18. 8013 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    ビルの基礎どうなってんだコレ

  19. 8014 匿名さん

    実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
    本気で開発を進めようとしてるってことだから。

  20. 8015 匿名さん

    進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...

  21. 8016 匿名さん
  22. 8017 匿名さん

    >>8016 匿名さん
    今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
    多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
    マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。

  23. 8018 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討

    さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
    21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
    街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
    駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。

    具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
    中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。

    アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
    つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
    確保するとしており、分散配置も認めるとした。

    地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
    民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
    大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407

  24. 8019 匿名さん

    スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
    埼玉の希望だからね

  25. 8020 匿名ちゃん

    地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。

  26. 8021 匿名さん

    大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!

  27. 8022 匿名さん

    北口ですらあきらめてるのに大宮岩槻線(大栄橋含む)4車線化なんて可能なのかね。
    線路上空利用はJRだけ説得すれば可能だけど、大宮岩槻線沿線の用地取得なんて何十年かかるんだか。

  28. 8023 匿名さん

    都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。

  29. 8024 マンション検討中さん

    >>8021 匿名さん

    熊谷だけどラグビーのワールドカップが開催地のひとつになってる

  30. 8025 匿名さん

    自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。

  31. 8026 匿名さん

    北口断念か・・・残念だな
    そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?

  32. 8027 匿名さん

    地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
    https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html

    これ以来音沙汰が。

  33. 8028 匿名さん

    埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ

  34. 8029 匿名さん

    岩槻駅は地下駅で蓮田方面を向いているし、地下鉄誘致同盟の会長が蓮田市長だから変えるのは難しいというか多分無理。

  35. 8030 匿名さん

    岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
    今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
    どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。

    武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。

  36. 8031 匿名さん

    蓮田市長に言ってこい

  37. 8032 マンコミュファンさん

    カンデオホテルズ大宮

    1. カンデオホテルズ大宮
  38. 8033 匿名さん

    組み上がるとあっという間だね

  39. 8034 匿名さん

    >>8030
    埼玉高速鉄道の真の目的は大宮東部、春日部蓮田岩槻から大宮駅に向かう人をごっそり奪うことだよ。最初に出資したのは浦和市、埼玉銀行、川口市、あとは東武西武国際興業だったね。

  40. 8035 匿名さん

    じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
    大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。

  41. 8036 匿名さん

    というか時代は高速道路だね。

  42. 8037 匿名さん

    自動運転の時代で鉄道は衰退する

  43. 8038 通りがかりさん

    また自動運転厨か
    久しぶりだな

  44. 8039 匿名さん

    自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ

  45. 8040 匿名さん

    車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
    岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?

  46. 8041 匿名さん

    東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
    最終的にはLRTへ進むでしょう。

  47. 8042 匿名さん

    電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる

  48. 8043 匿名さん

    自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。

  49. 8044 匿名さん

    鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
    車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
    他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる

  50. 8045 匿名さん

    電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。

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