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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 20:41:56
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7956 匿名さん

    とんでさいたまを何とかしないと。

  2. 7957 匿名さん

    バスターミナル

    1. バスターミナル
  3. 7958 マンコミュファンさん

    エンプラス新本社の高さってわかりますか?

  4. 7959 匿名さん

    エンプラスは年初来安値に接近、第2四半期営業益49%減で通期計画進捗率41%
    https://minkabu.jp/news/2231464

    経営が次第に悪くなっている。

  5. 7960 マンション掲示板さん

    バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、

  6. 7961 通りがかりさん

    >>7916 匿名さん
    どう贔屓目に見ても仙台には勝ってるぞ

  7. 7962 匿名さん

    >>7960
    大宮GCSで東口ロータリーが整備される頃にはお役御免になると思う。
    そうなったら市庁舎用地になるでしょう。
    それまでの暫定利用じゃないかな。
    建築物も平屋の簡単なものみたいだしね。

  8. 7963 匿名さん

    さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501

     さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」
    の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。
    8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、
    基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。

     検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線
    ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。
    鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。
    自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。

     具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション
    (GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、
    東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、
    南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。

     新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。
    駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。
     市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。

  9. 7964 マンション検討中さん

    >>7962 匿名さん

    仮設の暫定利用だよ
    オリンピックのためと、アリーナのイベントのツアートラック駐車場がないためのもの

  10. 7965 匿名さん

    エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの

  11. 7966 匿名さん

    埼玉県民が自虐的なのは割りと本気で横の鉄道網が弱いからだと思ってる。
    互いが互いを知らない。大宮が埼玉の中心だと言う自覚がない。
    西武とJRが東西分断したせいでこんなことになってしまった。本当に許されない。

  12. 7967 匿名さん

    >>7966 匿名さん
    都下や千葉も南北の交通が弱いから同じような状態なんだけどね
    中央線民からしたら、西武新宿と京王までは知っていても、西武池袋と小田急沿線は知らない

  13. 7968 マンション検討中さん

    市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな

  14. 7969 検討板ユーザーさん

    >>7966 匿名さん
    内容がペラッペラ。
    最近多いなー

  15. 7970 匿名さん

    >>7968 マンション検討中さん
    バスターミナルは本来大宮駅周辺が望ましいみたいな感じじゃなかったっけ?

  16. 7971 マンション検討中さん

    >>7970 匿名さん

    そうなんですか!確かに作れるなら大宮の方が便利ですね

  17. 7972 匿名さん

    駅の上に作る雰囲気は今のところ無いみたいだね。

  18. 7973 匿名さん

    エンプラスは草刈りする金もなくなったのか?

  19. 7974 匿名さん

    2年位前は北口と一緒にバスタをと言っていたけど、結局JRは北口には触れず、東口駅前にバスロータリーを整備するだけという路線みたいだね。

  20. 7975 匿名さん

    >>7969
    埼玉の西側にJRが無いのも問題。
    東と西のアクセス最悪。

  21. 7976 通りがかりさん

    お客さんスレ違いな書き込みは良くないよ

  22. 7977 匿名さん

    そこで東西交通大宮ルートですね

  23. 7978 通りがかりさん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/20/09.html

    この記事の書き方はあんまりだと思う。市役所の新都心移転は決定事項でそれが20年近く無視されているわけで、

    それに自分の家の近くに便利なものはあってほしいに決まってるんだからこのアンケート結果は当たり前では。埼玉新聞も浦和大好きっこなのですかね

  24. 7979 匿名さん

    >>7978 通りがかりさん
    新都心周辺が望ましいとはきいてたけど大宮区域を主張してたってのは初耳だよね。捏造記事のような気がする。

  25. 7980 匿名さん

    >>7978 決定事項でなくて、「望ましい」って書いちゃったからこじれてるんだよね。住民投票になったりして。

  26. 7981 匿名さん

    望ましいだと、浦和のままでよかったら浦和でってことだから。

  27. 7982 匿名さん

    ジジババとサッカーファンは対抗心が特に強い。

  28. 7983 匿名さん

    さいたま市/本庁舎整備/12月にも検討業務委託、延べ4万平米想定

     さいたま市は12月にも本庁舎の整備を見据えた検討業務を委託する。発注方法など詳細は内部調整を進めている。
    委託業務の完了は19年11月を予定している。本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇元法政大大学院客員教授)の答申では、
    JRさいたま新都心駅の近接地に、延べ4万平方メートル程度の本庁舎を整備する構想となっている。

     18年度9月補正予算で「本庁舎整備検討調査業務」として、2700万円を限度額とする2カ年の債務負担行為を設定している。
    同市は浦和と大宮、与野の3市が合併して誕生した。合併後の本庁舎の在り方が課題となっていた。
    12年に立ち上げた同審議会は今年5月に答申をまとめ、清水勇人市長に提出していた。

     答申では本庁舎の建設地について、さいたま新都心駅から半径800メートル圏内が最適とした。
    建物規模は行政部分が延べ3万7000平方メートル(市民利用スペース含む)、議会部分は延べ3000平方メートル程度を想定している。
    今後の社会・経済情勢や技術の進展、立地条件などを踏まえて、必要に応じ規模を増減するべきだとした。
    整備の進め方は民間活力の導入など、多様な整備手法を検討することなどを求めている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811190501

  29. 7984 匿名さん

    大宮浦和の融和のためにも中間の新都心が望ましいって話でしょ。それだけでも移転の意義はあるよ。

  30. 7985 匿名さん

    川崎駅前に水族館 20年開業
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37941950Z11C18A1L82000

    こういうのができるといいですね

  31. 7986 匿名さん

    トミックスワールド大宮が撤退。鉄道の街だったが、人が来なかったのかな。
    https://www.tomixworld.jp/news20181120.html

  32. 7987 匿名さん

    限定商品も売っていたが

  33. 7988 匿名さん

    地元民だけど、あったことすら知らなかった

    センタービルかぁ場所悪すぎ
    ダイエーに入れば良かったのに

    でも、鉄道博物館で十分で行かないなぁ

  34. 7989 匿名さん

    出来た当初はかなり話題になった。日本で一か所だから鉄オタなら知ってるのかな。

  35. 7990 通りすがりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の資料が公表された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)行政改良案について
    (2)個別の整備計画の検討状況について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議 資料(PDF形式 8,514キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GCS...

  36. 7991 匿名さん

    いや、ほんと浦和さん空気読んでー
    対立というより、与野も岩槻も新都心移転を望む声が大きいんだからさ

  37. 7992 通りがかりさん

    川口市はとっくにパースもできて、移転をしていくようですよ。さいたま市の新しい市役所はこれより立派なものになってほしいですね…

    1. 川口市はとっくにパースもできて、移転をし...
  38. 7993 匿名さん

    >>7988 匿名さん
    大宮で一番超高層ビルが集中してる「センター」ビル界隈ですら場所が悪いって言われちゃうんだから。
    東京じゃ丸の内みたいなもんで、あそこにどんな店出そうが場所が悪いとは言われないよな。
    まあ事実場所が悪いのは確かで実際は休日ですらたいして客いない。
    大宮って駅ナカと駅前だけで街には人が少ないし、街自体もすごく小さい。回遊性もほぼゼロ。
    俺が危惧しているのはヨドバシ新都心店。あそこも休日でも客少ない。いずれ撤退する予感。

  39. 7994 匿名さん

    >>7992 通りがかりさん
    こんな市庁舎不便極まりないな。分庁舎なんて利用者には分かりにくいし、移動も多くなるし、
    有り余ってる土地に超高層庁舎みたいな分不相応な役所もあって低層エコみたいな考えもあるけど、
    かえって土地代とか基礎工事費とかエレベーター設置基数とか警備員数が増えたりして良い事ばかりじゃないんだな。
    さいたまは色々とアレな川口を反面教師にして、普通に20階程度の市勢に相応しい建物にして欲しい。

  40. 7995 匿名さん

    イトーヨーカドーも大して人いなかったけどずっと続いてたし大丈夫じゃね

  41. 7996 匿名さん

    >>7992
    川口は同じ場所に建て替えだ、市役所の向かいにあった市民会館にも建てる。移転したくないから無理やり2つの棟に分けるという暴挙

  42. 7997 匿名さん

    トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。

  43. 7998 匿名さん

    そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
    てか鉄博の中に移転すればいいのでは

  44. 7999 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    あの辺はオフィスばっかで商業施設がないからついでに寄るって感じでもないもんね。
    ビックがあっち側にも出入口つくってたら違ってたかもね。

  45. 8000 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    ヨドバシはどうか知らんがコクーン自体の売上は良いみたいだね。コクーン2・3開業後は県北だけじゃなく川口や蕨あたりの客も奪うことに成功したみたいだし。

  46. 8001 マンコミュファンさん

    こうやってみると大都市にみえますね

    1. こうやってみると大都市にみえますね
  47. 8002 匿名さん

    混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
    大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
    だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。

  48. 8003 匿名さん

    >>7998
    京都の鉄道博物館の方がでかいし、鉄道の街ってだけじゃ集客が難しいから東京に移すんだろうね。

  49. 8004 通りがかりさん

    >>8003 匿名さん
    新館が今年オープンして再び大宮の方が大きくなりましたよ。

  50. 8005 匿名さん

    >>8002 匿名さん
    今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
    大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。

    丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね

    大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい

    池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ

  51. 8006 匿名さん

    浦和区民だけどさいたま市の中心は大宮なんだから県庁も市役所も大宮に移転してくれ

  52. 8007 匿名さん

    >>7990 通りすがりさん
    清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
    自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
    というか議会が大荒れにならないとおかしい。

  53. 8008 匿名さん

    大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
    反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
    反対してたら開発進まない訳だからね。

  54. 8009 匿名さん

    こんなの素人が見ても現実的とは思えなかったから、当然。

    1. こんなの素人が見ても現実的とは思えなかっ...
  55. 8010 匿名さん

    バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。

  56. 8011 匿名さん

    【バス運行】
    ・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
    場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
    から、北口への整備の必要性は低いと考えられる

    【技術面】
    ・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
    ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
    はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
    るため、人工地盤の整備は困難である。
    【コスト】
    ・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
    を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
    限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
    が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
    事業費を要することが想定される。

  57. 8012 通りがかりさん

    北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。

  58. 8013 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    ビルの基礎どうなってんだコレ

  59. 8014 匿名さん

    実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
    本気で開発を進めようとしてるってことだから。

  60. 8015 匿名さん

    進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...

  61. 8016 匿名さん
  62. 8017 匿名さん

    >>8016 匿名さん
    今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
    多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
    マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。

  63. 8018 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討

    さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
    21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
    街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
    駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。

    具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
    中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。

    アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
    つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
    確保するとしており、分散配置も認めるとした。

    地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
    民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
    大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407

  64. 8019 匿名さん

    スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
    埼玉の希望だからね

  65. 8020 匿名ちゃん

    地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。

  66. 8021 匿名さん

    大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!

  67. 8022 匿名さん

    北口ですらあきらめてるのに大宮岩槻線(大栄橋含む)4車線化なんて可能なのかね。
    線路上空利用はJRだけ説得すれば可能だけど、大宮岩槻線沿線の用地取得なんて何十年かかるんだか。

  68. 8023 匿名さん

    都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。

  69. 8024 マンション検討中さん

    >>8021 匿名さん

    熊谷だけどラグビーのワールドカップが開催地のひとつになってる

  70. 8025 匿名さん

    自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。

  71. 8026 匿名さん

    北口断念か・・・残念だな
    そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?

  72. 8027 匿名さん

    地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
    https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html

    これ以来音沙汰が。

  73. 8028 匿名さん

    埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ

  74. 8029 匿名さん

    岩槻駅は地下駅で蓮田方面を向いているし、地下鉄誘致同盟の会長が蓮田市長だから変えるのは難しいというか多分無理。

  75. 8030 匿名さん

    岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
    今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
    どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。

    武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。

  76. 8031 匿名さん

    蓮田市長に言ってこい

  77. 8032 マンコミュファンさん

    カンデオホテルズ大宮

    1. カンデオホテルズ大宮
  78. 8033 匿名さん

    組み上がるとあっという間だね

  79. 8034 匿名さん

    >>8030
    埼玉高速鉄道の真の目的は大宮東部、春日部蓮田岩槻から大宮駅に向かう人をごっそり奪うことだよ。最初に出資したのは浦和市、埼玉銀行、川口市、あとは東武西武国際興業だったね。

  80. 8035 匿名さん

    じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
    大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。

  81. 8036 匿名さん

    というか時代は高速道路だね。

  82. 8037 匿名さん

    自動運転の時代で鉄道は衰退する

  83. 8038 通りがかりさん

    また自動運転厨か
    久しぶりだな

  84. 8039 匿名さん

    自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ

  85. 8040 匿名さん

    車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
    岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?

  86. 8041 匿名さん

    東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
    最終的にはLRTへ進むでしょう。

  87. 8042 匿名さん

    電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる

  88. 8043 匿名さん

    自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。

  89. 8044 匿名さん

    鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
    車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
    他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる

  90. 8045 匿名さん

    電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。

  91. 8046 名無しさん

    >>8045
    自動運転が始まると線路も自動的に整備してくれるんですかね。
    夜間鉄道が走ってないのは線路の保守点検整備のためだけど

  92. 8047 匿名さん

    自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?

  93. 8048 匿名さん

    運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
    スマホ操作で家の前まで来てくれる。
    どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
    まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。

    あと車両の製造原価も自動化で安くなる。

  94. 8049 匿名さん

    細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
    1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。

    ただし課税が強化されるとまた変わってくる。

  95. 8050 匿名さん

    フリーペーパーと同じだな

  96. 8051 匿名さん

    フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
    富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
    デリの広告とか。
    乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
    むしろ貧民は有料だね。

    自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。


  97. 8052 通りがかりさん

    まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな

  98. 8053 匿名ちゃん

    大宮区役所前の通りは何でずっと工事中なんだ!?
    あの舗装工事いつになったら終わる!?

  99. 8054 匿名さん

    大宮区役所完成には間に合わん

  100. 8055 匿名さん

    下水道工事が遅れてるらしい

  101. 8056 マンション検討中さん

    共同溝の内部と歩道の工事してる

    ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする

    でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
    そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい

  102. 8057 匿名さん

    区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。

  103. 8058 匿名さん

    >>8050
    無料タクシーってのが走り始めたらしい
    今後こういうのが増えるんだろうな

    アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html

  104. 8059 マンション検討中さん

    シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
    日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。

  105. 8060 匿名さん

    >>8059 マンション検討中さん
    あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
    てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
    ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
    一時保管が終わればいいけど。

  106. 8061 匿名さん

    来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
    大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。

    https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/

  107. 8062 マンション検討中さん

    >>8061 匿名さん

    来年埼京線だったんだ
    新木場行きを変えるってのはないから、新宿駅止まりを使うしかないからそうなるのでは

    それより将来的に延びる羽田空港行きを早く建設始めてくれ

  108. 8063 匿名さん

    新宿から座って帰ってる奴涙目になる

  109. 8064 通りがかりさん

    COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
    せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
    あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…

  110. 8065 匿名さん

    ROUND1はいいですね
    新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね

  111. 8066 匿名さん

    ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
    移転なら別だろうけど

  112. 8067 匿名さん

    新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。

  113. 8068 匿名さん

    東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
    リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな

  114. 8069 匿名さん

    この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。

  115. 8070 匿名さん

    >>8069 匿名さん
    そうなるのは悲しいね。埼玉だけでなく、東京北区や荒川区台東区辺りも建設には反対だったしね。あとは名古屋の新幹線騒音訴訟が時期的に被ったのも大きいかもしれない。



  116. 8071 匿名さん

    これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。

  117. 8072 住民板ユーザーさん1

    東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
    どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。

  118. 8073 匿名さん

    東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で

  119. 8074 匿名さん

    JR東が大宮に本社移転すれば東京大宮間の速度制限撤廃というのはどうだろう。

  120. 8075 匿名さん

    JR東は次の本社ビル建設を計画し始める頃だろうし。

  121. 8076 匿名さん

    GCS計画で東口の超高層ビルのうち1棟をJR東の本社ビルにすればいい

  122. 8077 通りがかりさん

    >>8066 匿名さん
    あの面積ならスポッチャも作れると思いますし、差別化を図れると思います

  123. 8078 匿名さん

    >>8077 通りがかりさん
    天沼台の住民が、そんな迷惑な物作ろうもんなら強訴しますよ。

  124. 8079 通りがかりさん

    >>8078 匿名さん
    あの辺り、確か再開発で利用されるので少しずつ退去を促す張り紙が張られていましたよ

  125. 8080 匿名さん

    >>8079 通りがかりさん
    勘違いだと思いますよ。退去する意思は微塵も無いですし、最近も行政動かして土地の利用について用途制限かけてますからね。

  126. 8081 匿名さん

    景観的には水戸市よりもショボいです
    駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います

  127. 8082 マンション検討中さん

    あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ

  128. 8083 マンコミュファンさん

    >>8081 匿名さん

    道路は大切ですよね

  129. 8084 マンコミュファンさん

    そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考えてほしい

    1. そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考え...
  130. 8085 匿名さん

    イメージと違う区役所

  131. 8086 匿名さん

    思ったより小さいな

  132. 8087 匿名さん

    大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
    じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
    いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか

  133. 8088 販売関係者さん

    大宮区役所跡地は200m前後の高層ビルを建ててほしいい

  134. 8089 匿名さん

    水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市

  135. 8090 匿名さん

    >>8089 匿名さん
    楽しい??

  136. 8091 匿名さん

    区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
    新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか?

  137. 8092 通りがかりさん

    >>8091
    そりゃ新都心に市庁舎が移転する予定だしね

  138. 8093 匿名さん

    新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
    GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。

  139. 8094 匿名さん

    >>8088
    「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね

    200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  140. 8095 匿名さん

    >>8093
    新都心と大宮に連続性を持たせる為かも

  141. 8096 匿名さん

    >>8093 匿名さん
    離す理由もないんじゃない?
    今の浦和区役所だって

  142. 8097 匿名さん

    区役所の移転が目的ではなく現区役所がある駅前の広い土地を確保することが目的でしょ。

  143. 8098 名無しさん

    >>8093 匿名さん
    本庁舎と大宮区役所が近いと何か問題あるのか?バカなのか?

  144. 8099 匿名さん

    財政的なことを考えたら区役所と本庁舎は一緒に建てた方がよかったよな。1個余分に土地代と建物代がかかるから。

  145. 8100 匿名さん

    >>8090 匿名さん
    道路がごちゃごちゃしていて狭い。
    広い道路を造らないと、見栄えは良くならないぞ。

  146. 8101 匿名さん

    >>8098 名無しさん
    どっちでも手続きできるんだから近くにある必要ないだろ。大体大宮区役所なんだから大宮区の中心である大宮駅前にあった方が便利だろ。図書館だってあんな駅遠じゃ子どもや障害者、高齢者は行きにくい。少ない脳味噌をフル回転させればそれくらい理解できないか?

  147. 8102 匿名さん

    >>8101 匿名さん
    転入転出戸籍なんかは区役所だけのはずだけど、どちらでもできる手続きというのは具体的になにを指しているの?

  148. 8103 匿名さん

    まあわざわざ新区役所の場所に行くのは多くの大宮区民の場合不便になるね。一番の目的は大宮市としての象徴の大宮市役所を消滅させることなんだと思う。

  149. 8104 匿名さん

    駅近の土地をより有効活用するためでしょ。
    浦和市が浦和市役所を駅遠に移転させて跡地にパインズを建てたようにね。

  150. 8105 匿名さん

    大宮駅前の再開発より、大宮区役所跡地の開発の方が完成が早かったりしそうだな

  151. 8106 匿名さん

    それは普通にありえるでしょう。
    跡地は市有地として自由に使えるのだから。

  152. 8107 名無しさん

    >>8101 匿名さん
    区役所と本庁舎でできる手続きは別物だからな笑
    しかも区役所と本庁舎の話をしてんのに、区役所と図書館を一体的に整備するからって、図書館の駅からの距離の話をされても…

    小学生なのかな?笑

  153. 8108 匿名さん

    >>8106 駐車場が民有地とかって解決したんだろうか、神社だけだっけ

  154. 8109 匿名さん

    大宮市は北区も大宮だったけど、今や北区には立派なプラザノースがある。
    大宮区北側住民はそちらも利用するから、位置的にも問題はないと思うね。吉敷はマンションも増え、大宮区民が多い地区でもあるしね。
    そもそも耐震性に問題のある大宮区役所や図書館を大宮市の象徴とか言っても多くの大宮区民には理解を得られないよ。

  155. 8110 通りがかりさん

    区役所通りの前、あんなに長く開発してるのにどうして、電線は地中化しないんでしょう??

  156. 8111 マンション検討中さん

    地中化だよ

    片側歩道の工事も進み、街灯やら標識やら建て始めてる
    大宮区役所の開設に間に合わせるんじゃないかな

    大宮駅西口の駅前通りは今年度中にバイパスまで何とか終わる感じ

  157. 8112 匿名さん

    市役所早く大宮に来ないかなあ
    埼玉県警と埼玉県庁も、いつまでオンボロ建物&むき出し耐震工事のままでいるんだろう

  158. 8113 通りがかりさん

    >>8111 マンション検討中さん
    そうなんですね!!

  159. 8114 匿名さん

    歩道だけ先行で区役所開業までに通すみたいだね。

  160. 8115 匿名さん

    ファイト!

  161. 8116 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/実務者レベルの検討会発足、実現へ課題を精査
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸実現に向けた課題などを精査するため、実務担当者レベルの検討会を立ち上げた。先行整備区間に位置付ける浦和美園駅~岩槻区間が対象。有識者による「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」が5月にまとめた報告書を踏まえ、鉄道整備や運行面での課題解決方策を探っていく。

     検討会の初会合は11月15日に開いた。市のほか、埼玉県や鉄道建設・運輸施設整備支援機構、埼玉高速鉄道がメンバーとなっている。事業主体や運営主体の選定などを見据えたものではなく、あくまで実務レベルでの意見交換が目的。コンサルタント業務は同機構が担当。市は延伸事業の建設費削減などに関する調査を同機構に委託しており、その一部として検討会の関連業務も担う。

     対象区間の延長は7・2キロ。路線を新設するとともに、途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。埼玉スタジアム駅はサッカーの開催時だけ停車する臨時駅となる。

     報告書では基礎データの更新や埼玉スタジアム駅常設化の調査、岩槻駅の構造検討、事業スキーム・スケジュールの検討などが課題に挙がっている。

  162. 8117 匿名さん

    地下鉄やるのかよ…

  163. 8118 匿名さん

    もうやるしかないというのか

  164. 8119 通りすがりさん

    第13回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年10月24日水曜日)と、第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年10月25日木曜日開催)の資料が公表された模様。
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第13回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 9,504キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...

    【第13回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 75キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...

    【第11回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 17,174キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...

    【第11回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 4,978キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...

    【第11回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 87キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...

  165. 8120 マンション検討中さん

    >>8113 通りがかりさん

    もう片側の歩道はほとんど見えてきて、車道も片側やり始めてた。

    電線地中化の共同溝の工事はかなり時間かかってたけど、それが終わると早いもんだね。

  166. 8121 匿名さん

    ・北地区は、パチンコ店が大地権者である。そのため、地区計画等で用途を規制される
    と北地区の事業が成立しなくなる。“コト消費”の一つだと捉えることもできるため、
    一様にまちから排除することのないようにしてほしい。

    これは駅前の再開発ビルにパチンコ屋が大テナントで入るというのか

  167. 8122 匿名さん

    パチンコ屋にはパチンコ含めて、ROUND1みたいにダーツもボウリングもビリヤードもフットサルも含めた総合アミューズメント施設に展開すればいいんじゃない?
    もしくは新宿東宝ビルみたいに1フロアだけパチ屋にして、他フロアには映画館やホテル、ショップも入れたり
    とにかく賑わいを求めたいね、北地区はオフィスというより娯楽性を求めたい

  168. 8123 匿名さん

    >>8119 通りすがりさん

    ・都内の商業ビルでは、建物の外装からテナントの看板を排除しているが、大宮ではあ
    えて低層階の袖看板を表出させる“泥臭い”設えとすることをガイドラインで規定で
    きないか。新しい再開発ビルの低層部では“路地”を連想させる設えを誘導し、“大
    宮にくると落ち着く”と感じられる雰囲気をつくってはどうか。

    いろんな価値観があると思うが、個人的には全く賛同できない。
    東口は氷川参道まで行かないと落ち着かない。

  169. 8124 匿名さん

    俺もまったく同感できない。いかにも超我欲利己的集団再開発反対派が掲げそうなプランニング。
    こういうデザインのほうが、てめーらの程度の低いビルやテナントが好き勝手に構えられて好都合なんだろうな。
    まずは政令市として恥ずかしくない立派で都会的で瀟洒で洗練された街並みを作ってから、その一角にそういう路地が有るのは悪くない。

  170. 8125 通りがかりさん

    地元感で落ち着きたいなら大宮じゃなくて他のところに移り住んだらどうですか?って本気で聞きたい。新たな関東の中心としての構想を変な拘りで台無しにしないでいただきたい。

  171. 8126 匿名さん

    大宮駅前に求めてるのはレトロではなく大都市にふさわしい玄関口だからね
    田舎の商店街的発想は地権者には捨ててもらいたい
    そういう風情が残る街も大事だけど、それは大宮駅前には求めていないんだよね

  172. 8127 マンション検討中さん

    バチンコやら路地のようなものはベデ以下一階や地下限定で、ペデより上は洗練されたものにしていけば良いんじゃない?

    多分地権者の意見なので一色単にないがしろにすると全て元の木阿弥になることが、俺としては一番の危惧。

    ペデで繋がればそこが地盤階になるので上の雰囲気が良いかしたの雰囲気が良いかで、両方の質の客を大宮に集めることにも繋がると思う。集客は重要だし、地権者の計画参加を促すのも重要。

    批判だけでは何も生まれないで終わる。

  173. 8128 通りすがりさん

    要は東京の真似はやめて、活気を残しつつも変えていくってことでしょう。
    古い建物は変えつつ、商店街や裏路地を残す方向性なのは俺も賛成だよ。

  174. 8129 匿名さん

    まあGCSのイメージパース通りに行けば文句は無いかな

  175. 8130 通りがかりさん

    >>8128 通りすがりさん
    東京の真似って結局なんなんですか?
    東京にだって、下町情緒溢れる町並みが広がっていますし、それらとビルが共存してるという意味では、東京は再開発という形を取っていない違いはあるにしても、良い例だと思いますよ

  176. 8131 匿名さん

    駅前でビルを建て替えてる地権者なのか?どんどん悪い方向に。

  177. 8132 ご近所さん

    東口の田舎っぽさはヤバイ

    あと南銀のキャッチどものレベルの低さw

    低脳、低収入のチンピラばかり

  178. 8133 住民板ユーザーさん1

    闇市を地下フロアに埋めて、地上階にオフィスをブッ立てる大阪駅前ビル方式かな。

  179. 8134 匿名さん

    地下深く等あえてそこに行こうとしなければ目に入らない場所に集約してほしいね。
    もしくは北銀、南銀も再開発してそこに集約したらよいのでは。

  180. 8135 通りすがりさん

    南銀も再開発計画立ち上がってるよ。
    まずは道路拡張から。

    第16回 さいたま市都市経営戦略会議
    平成30年3月28日(水曜日)10時00分
    議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html

    ・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
    ・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...

  181. 8136 匿名さん

    >>8123 匿名さん

    やっぱ大宮の地権者って頭おかしいな

  182. 8137 匿名さん

    >>8132 ご近所さん

    地権者さまはそれが大宮の「魅力」だってさ

  183. 8138 匿名さん

    >>8128 通りすがりさん
    あなたは地権者さんですか?

  184. 8139 匿名さん

    いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
    あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
    仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。

  185. 8140 匿名さん

    >>8130 通りがかりさん

    再開発計画が東京の真似に見えて、今の大宮に活気を感じる頭の弱い子なんでしょう。
    スルーしとけばいいですよ。

  186. 8141 通りすがりさん

    >>8140
    今の大宮に活気なんか感じてないけどな。
    ある程度地権者の意見を聞かないと、以前みたいに頓挫することになるよ。

  187. 8142 匿名さん

    >>8135 南銀の地権者や店舗が、ああ道広げるんですねとすんなりいくとは到底思えないな。まあ30年後に完成ぐらいの感じで行政も覚悟してるんだろうけど。

  188. 8143 匿名ちゃん

    開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
    あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。

  189. 8144 匿名さん

    桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
    氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。

  190. 8145 匿名さん

    どこにその莫大なお金が!?

  191. 8146 匿名さん

    GCSはイメージパース通り実現してくれ
    あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ

  192. 8147 匿名さん

    >>8143
    本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。
    開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。
    今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。

  193. 8148 マンション検討中さん

    そこまで言うなら自分が地権者になれば?

  194. 8149 マンコミュファンさん

    >>8146 匿名さん

    あんだけ期待させる再開発パース見せといて、計画変更されて縮小されてショボい再開発ビルになったら、がっかり感が半端ないな

  195. 8150 匿名さん

    >>8149 マンコミュファンさん
    しまむら売上げ落としてる。

  196. 8151 匿名

    >>8149
    過去のやりとりを察すれば100%ショボい再開発ビルになる
    さいたまに期待は絶対禁物
    99.9mのタワマン1棟+59.9mのオフィスビル1棟が建てば大成功!

  197. 8152 匿名さん

    そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
    地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。

  198. 8153 通りすがりさん

    GCS NEWSが発行された模様。

    GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行)
    ・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html

    GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/...

  199. 8154 匿名さん

    再開発の核として。
    ビットコイン大学を作って欲しい。
    金持ちが集まってくるよ。

  200. 8155 匿名さん

    大宮GCSだって宇都宮のに負けるとは思わないけどね

    宇都宮市/JR宇都宮駅東口再整備事業/優先交渉権者に野村不ら17社グループ
    https://www.decn.co.jp/?p=100707

  201. 8156 匿名さん

    >生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)

    住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か
    それ以上のを複数棟期待してしまいますね

  202. 8157 匿名さん

    市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
    地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。
    カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。

  203. 8158 匿名さん

    金がどこにあるのやら

  204. 8159 匿名さん

    せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
    でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う

  205. 8160 匿名

    >>8156
    大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、
    宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。
    残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。

  206. 8161 匿名

    >>8157
    超テキトー論すぎて笑うわ

  207. 8162 匿名さん

    そうそう。
    さいたま市は全国一人口が増える政令市だから京浜東北線沿いに、テキトーにバカスカ投資すれば全部回収できるよ。
    ただし、地下鉄の岩槻延伸をするとそれだけで破滅する。

    1人当たり市債残高から逆算すれば7000億ドブに捨てても横浜、千葉よりマシな財政を維持できる。

  208. 8163 匿名さん

    >>8160 匿名さん
    副次的だけど都市圏人口(通勤率10%以上)は約200万人で、宇都宮どころか仙台や広島より多いけどね。

  209. 8164 名無しさん

    >>8156 匿名さん

    大門の再開発ビル8万2千平米

    大宮区役所約2万4千平米
    しまむら本社約2万4千平米

    武蔵野銀行新本社~3万平米

    西口第4b6万6千平米

    西口第4ad約7万平米予定

    さいたま市役所4万8千平米予定

  210. 8165 通りすがりさん

    第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

    【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...

  211. 8166 通りすがりさん

    そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC...

  212. 8167 匿名さん

    >>8166 通りすがりさん
    P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、
    「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ
    ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや
    事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない
    かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。

    JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か?
    コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら
    まだまだ議論の余地があるだろう。
    地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。

  213. 8168 名無しさん

    >>8167 匿名さん
    困難である←

    出来ないとは書いてない

  214. 8169 住民板ユーザーさん1

    JR的には、(自己投資による便益以外に、行政から)多額の便益を享受できない限りは(費用対効果が合わないので)やる気がありません。という意味だと思うが。

  215. 8170 匿名さん

    今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
    ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。

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