埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:13:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ
アンビシャスガーデン鶴瀬

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7953 マンコミュファンさん

    しまむら新本社とシティテラスさいたま新都心は同じ59.9mだから、高さはイメージしやすい

    1. しまむら新本社とシティテラスさいたま新都...
  2. 7954 匿名さん

    [No.7951~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  3. 7955 匿名ちゃん

    大宮は埼玉の顔なんだからもっと頑張ってほしい

  4. 7956 匿名さん

    とんでさいたまを何とかしないと。

  5. 7957 匿名さん

    バスターミナル

    1. バスターミナル
  6. 7958 マンコミュファンさん

    エンプラス新本社の高さってわかりますか?

  7. 7959 匿名さん

    エンプラスは年初来安値に接近、第2四半期営業益49%減で通期計画進捗率41%
    https://minkabu.jp/news/2231464

    経営が次第に悪くなっている。

  8. 7960 マンション掲示板さん

    バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、

  9. 7961 通りがかりさん

    >>7916 匿名さん
    どう贔屓目に見ても仙台には勝ってるぞ

  10. 7962 匿名さん

    >>7960
    大宮GCSで東口ロータリーが整備される頃にはお役御免になると思う。
    そうなったら市庁舎用地になるでしょう。
    それまでの暫定利用じゃないかな。
    建築物も平屋の簡単なものみたいだしね。

  11. 7963 匿名さん

    さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501

     さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」
    の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。
    8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、
    基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。

     検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線
    ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。
    鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。
    自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。

     具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション
    (GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、
    東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、
    南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。

     新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。
    駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。
     市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。

  12. 7964 マンション検討中さん

    >>7962 匿名さん

    仮設の暫定利用だよ
    オリンピックのためと、アリーナのイベントのツアートラック駐車場がないためのもの

  13. 7965 匿名さん

    エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの

  14. 7966 匿名さん

    埼玉県民が自虐的なのは割りと本気で横の鉄道網が弱いからだと思ってる。
    互いが互いを知らない。大宮が埼玉の中心だと言う自覚がない。
    西武とJRが東西分断したせいでこんなことになってしまった。本当に許されない。

  15. 7967 匿名さん

    >>7966 匿名さん
    都下や千葉も南北の交通が弱いから同じような状態なんだけどね
    中央線民からしたら、西武新宿と京王までは知っていても、西武池袋と小田急沿線は知らない

  16. 7968 マンション検討中さん

    市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな

  17. 7969 検討板ユーザーさん

    >>7966 匿名さん
    内容がペラッペラ。
    最近多いなー

  18. 7970 匿名さん

    >>7968 マンション検討中さん
    バスターミナルは本来大宮駅周辺が望ましいみたいな感じじゃなかったっけ?

  19. 7971 マンション検討中さん

    >>7970 匿名さん

    そうなんですか!確かに作れるなら大宮の方が便利ですね

  20. 7972 匿名さん

    駅の上に作る雰囲気は今のところ無いみたいだね。

  21. 7973 匿名さん

    エンプラスは草刈りする金もなくなったのか?

  22. 7974 匿名さん

    2年位前は北口と一緒にバスタをと言っていたけど、結局JRは北口には触れず、東口駅前にバスロータリーを整備するだけという路線みたいだね。

  23. 7975 匿名さん

    >>7969
    埼玉の西側にJRが無いのも問題。
    東と西のアクセス最悪。

  24. 7976 通りがかりさん

    お客さんスレ違いな書き込みは良くないよ

  25. 7977 匿名さん

    そこで東西交通大宮ルートですね

  26. 7978 通りがかりさん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/20/09.html

    この記事の書き方はあんまりだと思う。市役所の新都心移転は決定事項でそれが20年近く無視されているわけで、

    それに自分の家の近くに便利なものはあってほしいに決まってるんだからこのアンケート結果は当たり前では。埼玉新聞も浦和大好きっこなのですかね

  27. 7979 匿名さん

    >>7978 通りがかりさん
    新都心周辺が望ましいとはきいてたけど大宮区域を主張してたってのは初耳だよね。捏造記事のような気がする。

  28. 7980 匿名さん

    >>7978 決定事項でなくて、「望ましい」って書いちゃったからこじれてるんだよね。住民投票になったりして。

  29. 7981 匿名さん

    望ましいだと、浦和のままでよかったら浦和でってことだから。

  30. 7982 匿名さん

    ジジババとサッカーファンは対抗心が特に強い。

  31. 7983 匿名さん

    さいたま市/本庁舎整備/12月にも検討業務委託、延べ4万平米想定

     さいたま市は12月にも本庁舎の整備を見据えた検討業務を委託する。発注方法など詳細は内部調整を進めている。
    委託業務の完了は19年11月を予定している。本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇元法政大大学院客員教授)の答申では、
    JRさいたま新都心駅の近接地に、延べ4万平方メートル程度の本庁舎を整備する構想となっている。

     18年度9月補正予算で「本庁舎整備検討調査業務」として、2700万円を限度額とする2カ年の債務負担行為を設定している。
    同市は浦和と大宮、与野の3市が合併して誕生した。合併後の本庁舎の在り方が課題となっていた。
    12年に立ち上げた同審議会は今年5月に答申をまとめ、清水勇人市長に提出していた。

     答申では本庁舎の建設地について、さいたま新都心駅から半径800メートル圏内が最適とした。
    建物規模は行政部分が延べ3万7000平方メートル(市民利用スペース含む)、議会部分は延べ3000平方メートル程度を想定している。
    今後の社会・経済情勢や技術の進展、立地条件などを踏まえて、必要に応じ規模を増減するべきだとした。
    整備の進め方は民間活力の導入など、多様な整備手法を検討することなどを求めている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811190501

  32. 7984 匿名さん

    大宮浦和の融和のためにも中間の新都心が望ましいって話でしょ。それだけでも移転の意義はあるよ。

  33. 7985 匿名さん

    川崎駅前に水族館 20年開業
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37941950Z11C18A1L82000

    こういうのができるといいですね

  34. 7986 匿名さん

    トミックスワールド大宮が撤退。鉄道の街だったが、人が来なかったのかな。
    https://www.tomixworld.jp/news20181120.html

  35. 7987 匿名さん

    限定商品も売っていたが

  36. 7988 匿名さん

    地元民だけど、あったことすら知らなかった

    センタービルかぁ場所悪すぎ
    ダイエーに入れば良かったのに

    でも、鉄道博物館で十分で行かないなぁ

  37. 7989 匿名さん

    出来た当初はかなり話題になった。日本で一か所だから鉄オタなら知ってるのかな。

  38. 7990 通りすがりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の資料が公表された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)行政改良案について
    (2)個別の整備計画の検討状況について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議 資料(PDF形式 8,514キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GCS...

  39. 7991 匿名さん

    いや、ほんと浦和さん空気読んでー
    対立というより、与野も岩槻も新都心移転を望む声が大きいんだからさ

  40. 7992 通りがかりさん

    川口市はとっくにパースもできて、移転をしていくようですよ。さいたま市の新しい市役所はこれより立派なものになってほしいですね…

    1. 川口市はとっくにパースもできて、移転をし...
  41. 7993 匿名さん

    >>7988 匿名さん
    大宮で一番超高層ビルが集中してる「センター」ビル界隈ですら場所が悪いって言われちゃうんだから。
    東京じゃ丸の内みたいなもんで、あそこにどんな店出そうが場所が悪いとは言われないよな。
    まあ事実場所が悪いのは確かで実際は休日ですらたいして客いない。
    大宮って駅ナカと駅前だけで街には人が少ないし、街自体もすごく小さい。回遊性もほぼゼロ。
    俺が危惧しているのはヨドバシ新都心店。あそこも休日でも客少ない。いずれ撤退する予感。

  42. 7994 匿名さん

    >>7992 通りがかりさん
    こんな市庁舎不便極まりないな。分庁舎なんて利用者には分かりにくいし、移動も多くなるし、
    有り余ってる土地に超高層庁舎みたいな分不相応な役所もあって低層エコみたいな考えもあるけど、
    かえって土地代とか基礎工事費とかエレベーター設置基数とか警備員数が増えたりして良い事ばかりじゃないんだな。
    さいたまは色々とアレな川口を反面教師にして、普通に20階程度の市勢に相応しい建物にして欲しい。

  43. 7995 匿名さん

    イトーヨーカドーも大して人いなかったけどずっと続いてたし大丈夫じゃね

  44. 7996 匿名さん

    >>7992
    川口は同じ場所に建て替えだ、市役所の向かいにあった市民会館にも建てる。移転したくないから無理やり2つの棟に分けるという暴挙

  45. 7997 匿名さん

    トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。

  46. 7998 匿名さん

    そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
    てか鉄博の中に移転すればいいのでは

  47. 7999 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    あの辺はオフィスばっかで商業施設がないからついでに寄るって感じでもないもんね。
    ビックがあっち側にも出入口つくってたら違ってたかもね。

  48. 8000 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    ヨドバシはどうか知らんがコクーン自体の売上は良いみたいだね。コクーン2・3開業後は県北だけじゃなく川口や蕨あたりの客も奪うことに成功したみたいだし。

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
ルピアコート本川越ステーションビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸