埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7923 匿名

    >>7916
    ブランドイメージとか愛着度とか他己評価をテーマにしてるのに
    「経済規模」とかを出しても余り意味が無いのでは。
    そんなこと言ったら中国の某都市のほうが…って奴も出てくるし。
    例えばAKBの総選挙とか乃木坂の誰が良いかって話のときに
    本人の体脂肪率だの血糖値だのγGTPを取り上げる奴っていないでしょ。

  2. 7924 匿名

    上のレスは>>7920の誤りです

  3. 7925 匿名さん

    素直に新幹線があるでいいのでは?

  4. 7926 匿名さん

    結局は万人受けする施設や観光地、名産品が充実しているかどうか、それがブランド力だと思う。
    テーマパーク・遊園地、水族館、動物園、シンボルタワー、温泉街、、上げたらキリがない。名産や名物料理もこれといって無い。
    要はこれらが埼玉には足らないんだよ。
    埼玉は住みやすければいい、住んでいる人が良ければいいという内向きな開発で満足してきたのが失敗。
    わざわざ時間とお金を使い埼玉まで足を運びたいと思う施設や名産を開発しなければ一生バカにされるだけ

  5. 7927 マンション検討中さん

    ムーミン
    西武遊園地
    さいたま水族館(淡水魚専門で有名)
    東武動物公園
    ソニック
    深谷ネギ
    草加煎餅
    地酒各種
    源作ワイン
    小江戸ビール
    サイボクハム

  6. 7928 匿名さん

    埼玉県民はとにかく埼玉に自信が無い
    だから大宮が埼玉の誇りとなれるような街作りをしなきゃならない

  7. 7929 評判気になるさん

    >>7927
    都民だけど埼玉までわざわざ行って遊びたい場所や飲食したい物がそれらの中には一つもない。
    これが現実!

    わざわざ埼玉まで行って遊びたい、飲食したいと思うテーマパークや名産を作るしかない!


  8. 7930 匿名さん

    >>7928 匿名さん
    大宮は地道に開発していけばいいと思うけど、仮にGCSのイメージ図のような街が実現したところで
    現状は何も変わらないと思うぞ。となりに東京という巨大な世界都市がある埼玉県人は元々スレていて、
    ビルが数棟建ち並んだところで「オラが県は都会っス、大宮は誇りっス」なんていう単純な県民性じゃないからね。
    精々東京の劣化版コピー程度にしか思われない。さいたま市内を200m級のビルが埋め尽くしたら少しは変わるかな。

    結局こういう評価ってのは他から認められてなんぼよ。幾ら自分たちが住みやすい住みやすいって言っても
    他から認められなければ自信にも自慢にも誇りにもならない。人間と同じ

  9. 7931 匿名さん

    >>7926 匿名さん
    その通りだとは思うけど、「足を運びたいと思う施設や名産を開発する」なんて、
    このご時世に実現性は低いと思う。むしろ先の地方中傷番組みたいなのを許す風潮を取り締まったほうが良い。
    もし「埼玉」を女性、LGBT、障害者、外国(人)などに置き換えたら、放送できない内容ばっかじゃない。




  10. 7932 マンション検討中さん

    鉄道博物館

  11. 7933 匿名さん

    >>7931
    実現性は低いよね残念ながら
    埼玉は弄られてなんぼみたいな風潮を許してる県民もダメだよね自虐的というか
    県民が誇り持てるものが埼玉に増えれば県民の意識も変われると思う

  12. 7934 匿名さん

    飯能にも似たようなもの作った。

  13. 7935 匿名さん

    もういいかげん埼玉県の話はいいって

  14. 7936 匿名さん

    >>7935 匿名さん
    でも現実は
    ◯埼玉のイメージが良くなる→大宮のイメージも良くなる
    △大宮のイメージが良くなる→埼玉のイメージも良くなる
    じゃない? はじめから埼玉を連想させないも例えば「氷川市」とかだったらまた別かもだけど。

  15. 7937 通りすがりさん

    >>7936
    それとこのスレに関係ある?
    開発情報を語るスレなんだけど

  16. 7938 匿名さん

    >>7937 通りすがりさん
    実際に開発の速度やどんなビルが建つかというのは需要予測や人口推移、求心力や街の好感度、人気度など
    総合的な要素を精査した上で決定される。もちろん街のイメージだって需要な要素。建築主や設計者がどれほど金をかけるか、
    意匠・外観、強いては耐用年数にも結びつくからね。近い将来除却を検討するなら安普請にしようとか。
    スレの流れを否定して原点回帰を叫びたいのならば、まずが自分で開発情報を示せばいいじゃん。

  17. 7939 通りすがりさん

    >>7938
    そんな長ったらしい文章書いてる暇あるなら君が示しなよ(笑)

  18. 7940 マンコミュファンさん

    スレの流れを否定する云々言うならスレ違いの話題を長々と続けるのもどうかと思いますがね
    どうしても話したいなら自分で新しくスレ建てて勝手にやってください

  19. 7941 匿名さん

    三菱マテリアル跡地のしまむら新本社のパース図ってまだ出てないよね?
    どんな感じだろう
    エンプラスも本社ビル建てるんだよね?

  20. 7942 評判気になるさん

    しまむら新本社は高さ60mだからあまり興味がない

  21. 7943 匿名ちゃん

    宮原のしまむら跡地はどうなるんだろう?

  22. 7944 匿名さん

    大宮が日本一
    大好き

  23. 7945 匿名さん

    何で都民(自称)がこのスレに?

  24. 7946 評判気になるさん

    >>7942 評判気になるさん
    何もない場所に60m のビルが出来るのは、景観的にも相当変わると思うよ。
    どんなビルかにもよるけど。

    1. 何もない場所に60m のビルが出来るのは...
  25. 7947 評判気になるさん

    >>7946 評判気になるさん

    これはなんていうビル名ですか?

  26. 7948 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  27. 7949 匿名さん

    http://www.geocities.co.jp/marihide36/aa3.html
    政令市80m以上で、現況の60m程度のビルの感覚はつかめる。情報の更新が古いけど。
    これを見てもさいたまって60m以上の高いビルが少ない。千葉仙台はもとより
    航空法で高さ制限の厳しい福岡にも負けて、近年高層化の激しい広島にも抜かれそう。
    もっとも大門町、武銀、3-B、3-ADが入ってないからこの4件で400点近く稼げる。

  28. 7950 評判気になるさん

    >>7947 評判気になるさん
    仙台のエアテック本社ビル。
    高さは61m。

  29. 7953 マンコミュファンさん

    しまむら新本社とシティテラスさいたま新都心は同じ59.9mだから、高さはイメージしやすい

    1. しまむら新本社とシティテラスさいたま新都...
  30. 7954 匿名さん

    [No.7951~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  31. 7955 匿名ちゃん

    大宮は埼玉の顔なんだからもっと頑張ってほしい

  32. 7956 匿名さん

    とんでさいたまを何とかしないと。

  33. 7957 匿名さん

    バスターミナル

    1. バスターミナル
  34. 7958 マンコミュファンさん

    エンプラス新本社の高さってわかりますか?

  35. 7959 匿名さん

    エンプラスは年初来安値に接近、第2四半期営業益49%減で通期計画進捗率41%
    https://minkabu.jp/news/2231464

    経営が次第に悪くなっている。

  36. 7960 マンション掲示板さん

    バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、

  37. 7961 通りがかりさん

    >>7916 匿名さん
    どう贔屓目に見ても仙台には勝ってるぞ

  38. 7962 匿名さん

    >>7960
    大宮GCSで東口ロータリーが整備される頃にはお役御免になると思う。
    そうなったら市庁舎用地になるでしょう。
    それまでの暫定利用じゃないかな。
    建築物も平屋の簡単なものみたいだしね。

  39. 7963 匿名さん

    さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501

     さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」
    の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。
    8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、
    基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。

     検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線
    ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。
    鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。
    自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。

     具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション
    (GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、
    東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、
    南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。

     新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。
    駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。
     市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。

  40. 7964 マンション検討中さん

    >>7962 匿名さん

    仮設の暫定利用だよ
    オリンピックのためと、アリーナのイベントのツアートラック駐車場がないためのもの

  41. 7965 匿名さん

    エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの

  42. 7966 匿名さん

    埼玉県民が自虐的なのは割りと本気で横の鉄道網が弱いからだと思ってる。
    互いが互いを知らない。大宮が埼玉の中心だと言う自覚がない。
    西武とJRが東西分断したせいでこんなことになってしまった。本当に許されない。

  43. 7967 匿名さん

    >>7966 匿名さん
    都下や千葉も南北の交通が弱いから同じような状態なんだけどね
    中央線民からしたら、西武新宿と京王までは知っていても、西武池袋と小田急沿線は知らない

  44. 7968 マンション検討中さん

    市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな

  45. 7969 検討板ユーザーさん

    >>7966 匿名さん
    内容がペラッペラ。
    最近多いなー

  46. 7970 匿名さん

    >>7968 マンション検討中さん
    バスターミナルは本来大宮駅周辺が望ましいみたいな感じじゃなかったっけ?

  47. 7971 マンション検討中さん

    >>7970 匿名さん

    そうなんですか!確かに作れるなら大宮の方が便利ですね

  48. 7972 匿名さん

    駅の上に作る雰囲気は今のところ無いみたいだね。

  49. 7973 匿名さん

    エンプラスは草刈りする金もなくなったのか?

  50. 7974 匿名さん

    2年位前は北口と一緒にバスタをと言っていたけど、結局JRは北口には触れず、東口駅前にバスロータリーを整備するだけという路線みたいだね。

  51. 7975 匿名さん

    >>7969
    埼玉の西側にJRが無いのも問題。
    東と西のアクセス最悪。

  52. 7976 通りがかりさん

    お客さんスレ違いな書き込みは良くないよ

  53. 7977 匿名さん

    そこで東西交通大宮ルートですね

  54. 7978 通りがかりさん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/20/09.html

    この記事の書き方はあんまりだと思う。市役所の新都心移転は決定事項でそれが20年近く無視されているわけで、

    それに自分の家の近くに便利なものはあってほしいに決まってるんだからこのアンケート結果は当たり前では。埼玉新聞も浦和大好きっこなのですかね

  55. 7979 匿名さん

    >>7978 通りがかりさん
    新都心周辺が望ましいとはきいてたけど大宮区域を主張してたってのは初耳だよね。捏造記事のような気がする。

  56. 7980 匿名さん

    >>7978 決定事項でなくて、「望ましい」って書いちゃったからこじれてるんだよね。住民投票になったりして。

  57. 7981 匿名さん

    望ましいだと、浦和のままでよかったら浦和でってことだから。

  58. 7982 匿名さん

    ジジババとサッカーファンは対抗心が特に強い。

  59. 7983 匿名さん

    さいたま市/本庁舎整備/12月にも検討業務委託、延べ4万平米想定

     さいたま市は12月にも本庁舎の整備を見据えた検討業務を委託する。発注方法など詳細は内部調整を進めている。
    委託業務の完了は19年11月を予定している。本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇元法政大大学院客員教授)の答申では、
    JRさいたま新都心駅の近接地に、延べ4万平方メートル程度の本庁舎を整備する構想となっている。

     18年度9月補正予算で「本庁舎整備検討調査業務」として、2700万円を限度額とする2カ年の債務負担行為を設定している。
    同市は浦和と大宮、与野の3市が合併して誕生した。合併後の本庁舎の在り方が課題となっていた。
    12年に立ち上げた同審議会は今年5月に答申をまとめ、清水勇人市長に提出していた。

     答申では本庁舎の建設地について、さいたま新都心駅から半径800メートル圏内が最適とした。
    建物規模は行政部分が延べ3万7000平方メートル(市民利用スペース含む)、議会部分は延べ3000平方メートル程度を想定している。
    今後の社会・経済情勢や技術の進展、立地条件などを踏まえて、必要に応じ規模を増減するべきだとした。
    整備の進め方は民間活力の導入など、多様な整備手法を検討することなどを求めている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811190501

  60. 7984 匿名さん

    大宮浦和の融和のためにも中間の新都心が望ましいって話でしょ。それだけでも移転の意義はあるよ。

  61. 7985 匿名さん

    川崎駅前に水族館 20年開業
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37941950Z11C18A1L82000

    こういうのができるといいですね

  62. 7986 匿名さん

    トミックスワールド大宮が撤退。鉄道の街だったが、人が来なかったのかな。
    https://www.tomixworld.jp/news20181120.html

  63. 7987 匿名さん

    限定商品も売っていたが

  64. 7988 匿名さん

    地元民だけど、あったことすら知らなかった

    センタービルかぁ場所悪すぎ
    ダイエーに入れば良かったのに

    でも、鉄道博物館で十分で行かないなぁ

  65. 7989 匿名さん

    出来た当初はかなり話題になった。日本で一か所だから鉄オタなら知ってるのかな。

  66. 7990 通りすがりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の資料が公表された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)行政改良案について
    (2)個別の整備計画の検討状況について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議 資料(PDF形式 8,514キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GCS...

  67. 7991 匿名さん

    いや、ほんと浦和さん空気読んでー
    対立というより、与野も岩槻も新都心移転を望む声が大きいんだからさ

  68. 7992 通りがかりさん

    川口市はとっくにパースもできて、移転をしていくようですよ。さいたま市の新しい市役所はこれより立派なものになってほしいですね…

    1. 川口市はとっくにパースもできて、移転をし...
  69. 7993 匿名さん

    >>7988 匿名さん
    大宮で一番超高層ビルが集中してる「センター」ビル界隈ですら場所が悪いって言われちゃうんだから。
    東京じゃ丸の内みたいなもんで、あそこにどんな店出そうが場所が悪いとは言われないよな。
    まあ事実場所が悪いのは確かで実際は休日ですらたいして客いない。
    大宮って駅ナカと駅前だけで街には人が少ないし、街自体もすごく小さい。回遊性もほぼゼロ。
    俺が危惧しているのはヨドバシ新都心店。あそこも休日でも客少ない。いずれ撤退する予感。

  70. 7994 匿名さん

    >>7992 通りがかりさん
    こんな市庁舎不便極まりないな。分庁舎なんて利用者には分かりにくいし、移動も多くなるし、
    有り余ってる土地に超高層庁舎みたいな分不相応な役所もあって低層エコみたいな考えもあるけど、
    かえって土地代とか基礎工事費とかエレベーター設置基数とか警備員数が増えたりして良い事ばかりじゃないんだな。
    さいたまは色々とアレな川口を反面教師にして、普通に20階程度の市勢に相応しい建物にして欲しい。

  71. 7995 匿名さん

    イトーヨーカドーも大して人いなかったけどずっと続いてたし大丈夫じゃね

  72. 7996 匿名さん

    >>7992
    川口は同じ場所に建て替えだ、市役所の向かいにあった市民会館にも建てる。移転したくないから無理やり2つの棟に分けるという暴挙

  73. 7997 匿名さん

    トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。

  74. 7998 匿名さん

    そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
    てか鉄博の中に移転すればいいのでは

  75. 7999 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    あの辺はオフィスばっかで商業施設がないからついでに寄るって感じでもないもんね。
    ビックがあっち側にも出入口つくってたら違ってたかもね。

  76. 8000 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    ヨドバシはどうか知らんがコクーン自体の売上は良いみたいだね。コクーン2・3開業後は県北だけじゃなく川口や蕨あたりの客も奪うことに成功したみたいだし。

  77. 8001 マンコミュファンさん

    こうやってみると大都市にみえますね

    1. こうやってみると大都市にみえますね
  78. 8002 匿名さん

    混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
    大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
    だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。

  79. 8003 匿名さん

    >>7998
    京都の鉄道博物館の方がでかいし、鉄道の街ってだけじゃ集客が難しいから東京に移すんだろうね。

  80. 8004 通りがかりさん

    >>8003 匿名さん
    新館が今年オープンして再び大宮の方が大きくなりましたよ。

  81. 8005 匿名さん

    >>8002 匿名さん
    今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
    大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。

    丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね

    大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい

    池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ

  82. 8006 匿名さん

    浦和区民だけどさいたま市の中心は大宮なんだから県庁も市役所も大宮に移転してくれ

  83. 8007 匿名さん

    >>7990 通りすがりさん
    清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
    自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
    というか議会が大荒れにならないとおかしい。

  84. 8008 匿名さん

    大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
    反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
    反対してたら開発進まない訳だからね。

  85. 8009 匿名さん

    こんなの素人が見ても現実的とは思えなかったから、当然。

    1. こんなの素人が見ても現実的とは思えなかっ...
  86. 8010 匿名さん

    バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。

  87. 8011 匿名さん

    【バス運行】
    ・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
    場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
    から、北口への整備の必要性は低いと考えられる

    【技術面】
    ・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
    ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
    はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
    るため、人工地盤の整備は困難である。
    【コスト】
    ・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
    を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
    限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
    が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
    事業費を要することが想定される。

  88. 8012 通りがかりさん

    北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。

  89. 8013 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    ビルの基礎どうなってんだコレ

  90. 8014 匿名さん

    実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
    本気で開発を進めようとしてるってことだから。

  91. 8015 匿名さん

    進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...

  92. 8016 匿名さん
  93. 8017 匿名さん

    >>8016 匿名さん
    今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
    多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
    マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。

  94. 8018 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討

    さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
    21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
    街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
    駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。

    具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
    中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。

    アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
    つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
    確保するとしており、分散配置も認めるとした。

    地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
    民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
    大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407

  95. 8019 匿名さん

    スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
    埼玉の希望だからね

  96. 8020 匿名ちゃん

    地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。

  97. 8021 匿名さん

    大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!

  98. 8022 匿名さん

    北口ですらあきらめてるのに大宮岩槻線(大栄橋含む)4車線化なんて可能なのかね。
    線路上空利用はJRだけ説得すれば可能だけど、大宮岩槻線沿線の用地取得なんて何十年かかるんだか。

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