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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>7917
あるテレビ番組で南海キャンディーズの山里(千葉出身)が土田に
「埼玉の自慢を5秒以内に挙げてください」と言われて
あれだけ饒舌な土田が結局何も言えずに山里に揚げ足取られるシーンがあった。
反論反証が有るなら具体的に示せばよいのに結局捨て台詞しか言えないから
ますます舐められるんだよ。
>>7916
ブランドイメージとか愛着度とか他己評価をテーマにしてるのに
「経済規模」とかを出しても余り意味が無いのでは。
そんなこと言ったら中国の某都市のほうが…って奴も出てくるし。
例えばAKBの総選挙とか乃木坂の誰が良いかって話のときに
本人の体脂肪率だの血糖値だのγGTPを取り上げる奴っていないでしょ。
素直に新幹線があるでいいのでは?
結局は万人受けする施設や観光地、名産品が充実しているかどうか、それがブランド力だと思う。
テーマパーク・遊園地、水族館、動物園、シンボルタワー、温泉街、、上げたらキリがない。名産や名物料理もこれといって無い。
要はこれらが埼玉には足らないんだよ。
埼玉は住みやすければいい、住んでいる人が良ければいいという内向きな開発で満足してきたのが失敗。
わざわざ時間とお金を使い埼玉まで足を運びたいと思う施設や名産を開発しなければ一生バカにされるだけ
ムーミン
西武遊園地
さいたま水族館(淡水魚専門で有名)
東武動物公園
ソニック
深谷ネギ
草加煎餅
地酒各種
源作ワイン
小江戸ビール
サイボクハム
>>7927
都民だけど埼玉までわざわざ行って遊びたい場所や飲食したい物がそれらの中には一つもない。
これが現実!
わざわざ埼玉まで行って遊びたい、飲食したいと思うテーマパークや名産を作るしかない!
>>7928 匿名さん
大宮は地道に開発していけばいいと思うけど、仮にGCSのイメージ図のような街が実現したところで
現状は何も変わらないと思うぞ。となりに東京という巨大な世界都市がある埼玉県人は元々スレていて、
ビルが数棟建ち並んだところで「オラが県は都会っス、大宮は誇りっス」なんていう単純な県民性じゃないからね。
精々東京の劣化版コピー程度にしか思われない。さいたま市内を200m級のビルが埋め尽くしたら少しは変わるかな。
結局こういう評価ってのは他から認められてなんぼよ。幾ら自分たちが住みやすい住みやすいって言っても
他から認められなければ自信にも自慢にも誇りにもならない。人間と同じ
>>7926 匿名さん
その通りだとは思うけど、「足を運びたいと思う施設や名産を開発する」なんて、
このご時世に実現性は低いと思う。むしろ先の地方中傷番組みたいなのを許す風潮を取り締まったほうが良い。
もし「埼玉」を女性、LGBT、障害者、外国(人)などに置き換えたら、放送できない内容ばっかじゃない。
鉄道博物館
>>7931
実現性は低いよね残念ながら
埼玉は弄られてなんぼみたいな風潮を許してる県民もダメだよね自虐的というか
県民が誇り持てるものが埼玉に増えれば県民の意識も変われると思う
飯能にも似たようなもの作った。
>>7935 匿名さん
でも現実は
◯埼玉のイメージが良くなる→大宮のイメージも良くなる
△大宮のイメージが良くなる→埼玉のイメージも良くなる
じゃない? はじめから埼玉を連想させないも例えば「氷川市」とかだったらまた別かもだけど。
>>7937 通りすがりさん
実際に開発の速度やどんなビルが建つかというのは需要予測や人口推移、求心力や街の好感度、人気度など
総合的な要素を精査した上で決定される。もちろん街のイメージだって需要な要素。建築主や設計者がどれほど金をかけるか、
意匠・外観、強いては耐用年数にも結びつくからね。近い将来除却を検討するなら安普請にしようとか。
スレの流れを否定して原点回帰を叫びたいのならば、まずが自分で開発情報を示せばいいじゃん。
スレの流れを否定する云々言うならスレ違いの話題を長々と続けるのもどうかと思いますがね
どうしても話したいなら自分で新しくスレ建てて勝手にやってください
三菱マテリアル跡地のしまむら新本社のパース図ってまだ出てないよね?
どんな感じだろう
エンプラスも本社ビル建てるんだよね?
しまむら新本社は高さ60mだからあまり興味がない
宮原のしまむら跡地はどうなるんだろう?
大宮が日本一
大好き
何で都民(自称)がこのスレに?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
http://www.geocities.co.jp/marihide36/aa3.html
政令市80m以上で、現況の60m程度のビルの感覚はつかめる。情報の更新が古いけど。
これを見てもさいたまって60m以上の高いビルが少ない。千葉仙台はもとより
航空法で高さ制限の厳しい福岡にも負けて、近年高層化の激しい広島にも抜かれそう。
もっとも大門町、武銀、3-B、3-ADが入ってないからこの4件で400点近く稼げる。
[No.7951~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大宮は埼玉の顔なんだからもっと頑張ってほしい
とんでさいたまを何とかしないと。
エンプラス新本社の高さってわかりますか?
バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、
>>7960
大宮GCSで東口ロータリーが整備される頃にはお役御免になると思う。
そうなったら市庁舎用地になるでしょう。
それまでの暫定利用じゃないかな。
建築物も平屋の簡単なものみたいだしね。
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501
さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」
の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。
8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、
基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。
検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線
ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。
鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。
自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。
具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション
(GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、
東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、
南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。
新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。
駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。
市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。
エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの
市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな
駅の上に作る雰囲気は今のところ無いみたいだね。
エンプラスは草刈りする金もなくなったのか?
お客さんスレ違いな書き込みは良くないよ
そこで東西交通大宮ルートですね
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/20/09.html
この記事の書き方はあんまりだと思う。市役所の新都心移転は決定事項でそれが20年近く無視されているわけで、
それに自分の家の近くに便利なものはあってほしいに決まってるんだからこのアンケート結果は当たり前では。埼玉新聞も浦和大好きっこなのですかね
望ましいだと、浦和のままでよかったら浦和でってことだから。
ジジババとサッカーファンは対抗心が特に強い。
さいたま市/本庁舎整備/12月にも検討業務委託、延べ4万平米想定
さいたま市は12月にも本庁舎の整備を見据えた検討業務を委託する。発注方法など詳細は内部調整を進めている。
委託業務の完了は19年11月を予定している。本庁舎整備審議会(会長・澤井安勇元法政大大学院客員教授)の答申では、
JRさいたま新都心駅の近接地に、延べ4万平方メートル程度の本庁舎を整備する構想となっている。
18年度9月補正予算で「本庁舎整備検討調査業務」として、2700万円を限度額とする2カ年の債務負担行為を設定している。
同市は浦和と大宮、与野の3市が合併して誕生した。合併後の本庁舎の在り方が課題となっていた。
12年に立ち上げた同審議会は今年5月に答申をまとめ、清水勇人市長に提出していた。
答申では本庁舎の建設地について、さいたま新都心駅から半径800メートル圏内が最適とした。
建物規模は行政部分が延べ3万7000平方メートル(市民利用スペース含む)、議会部分は延べ3000平方メートル程度を想定している。
今後の社会・経済情勢や技術の進展、立地条件などを踏まえて、必要に応じ規模を増減するべきだとした。
整備の進め方は民間活力の導入など、多様な整備手法を検討することなどを求めている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811190501
大宮浦和の融和のためにも中間の新都心が望ましいって話でしょ。それだけでも移転の意義はあるよ。
川崎駅前に水族館 20年開業
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO37941950Z11C18A1L82000
こういうのができるといいですね
限定商品も売っていたが
地元民だけど、あったことすら知らなかった
センタービルかぁ場所悪すぎ
ダイエーに入れば良かったのに
でも、鉄道博物館で十分で行かないなぁ
出来た当初はかなり話題になった。日本で一か所だから鉄オタなら知ってるのかな。
第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の資料が公表された模様。
議題
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
(1)行政改良案について
(2)個別の整備計画の検討状況について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第7回】推進会議 資料(PDF形式 8,514キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GCS...
いや、ほんと浦和さん空気読んでー
対立というより、与野も岩槻も新都心移転を望む声が大きいんだからさ
>>7988 匿名さん
大宮で一番超高層ビルが集中してる「センター」ビル界隈ですら場所が悪いって言われちゃうんだから。
東京じゃ丸の内みたいなもんで、あそこにどんな店出そうが場所が悪いとは言われないよな。
まあ事実場所が悪いのは確かで実際は休日ですらたいして客いない。
大宮って駅ナカと駅前だけで街には人が少ないし、街自体もすごく小さい。回遊性もほぼゼロ。
俺が危惧しているのはヨドバシ新都心店。あそこも休日でも客少ない。いずれ撤退する予感。
>>7992 通りがかりさん
こんな市庁舎不便極まりないな。分庁舎なんて利用者には分かりにくいし、移動も多くなるし、
有り余ってる土地に超高層庁舎みたいな分不相応な役所もあって低層エコみたいな考えもあるけど、
かえって土地代とか基礎工事費とかエレベーター設置基数とか警備員数が増えたりして良い事ばかりじゃないんだな。
さいたまは色々とアレな川口を反面教師にして、普通に20階程度の市勢に相応しい建物にして欲しい。
イトーヨーカドーも大して人いなかったけどずっと続いてたし大丈夫じゃね
トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。
そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
てか鉄博の中に移転すればいいのでは
混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。
>>8002 匿名さん
今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。
丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね
大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい
池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ
>>7990 通りすがりさん
清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
というか議会が大荒れにならないとおかしい。
大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
反対してたら開発進まない訳だからね。
バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。
【バス運行】
・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
から、北口への整備の必要性は低いと考えられる
。
【技術面】
・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
るため、人工地盤の整備は困難である。
【コスト】
・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
事業費を要することが想定される。
北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。
実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
本気で開発を進めようとしてるってことだから。
進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...
>>8016 匿名さん
今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。
さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討
さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。
具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。
アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
確保するとしており、分散配置も認めるとした。
地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407
スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
埼玉の希望だからね
地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。