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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>7917
あるテレビ番組で南海キャンディーズの山里(千葉出身)が土田に
「埼玉の自慢を5秒以内に挙げてください」と言われて
あれだけ饒舌な土田が結局何も言えずに山里に揚げ足取られるシーンがあった。
反論反証が有るなら具体的に示せばよいのに結局捨て台詞しか言えないから
ますます舐められるんだよ。
>>7916
ブランドイメージとか愛着度とか他己評価をテーマにしてるのに
「経済規模」とかを出しても余り意味が無いのでは。
そんなこと言ったら中国の某都市のほうが…って奴も出てくるし。
例えばAKBの総選挙とか乃木坂の誰が良いかって話のときに
本人の体脂肪率だの血糖値だのγGTPを取り上げる奴っていないでしょ。
素直に新幹線があるでいいのでは?
結局は万人受けする施設や観光地、名産品が充実しているかどうか、それがブランド力だと思う。
テーマパーク・遊園地、水族館、動物園、シンボルタワー、温泉街、、上げたらキリがない。名産や名物料理もこれといって無い。
要はこれらが埼玉には足らないんだよ。
埼玉は住みやすければいい、住んでいる人が良ければいいという内向きな開発で満足してきたのが失敗。
わざわざ時間とお金を使い埼玉まで足を運びたいと思う施設や名産を開発しなければ一生バカにされるだけ
ムーミン
西武遊園地
さいたま水族館(淡水魚専門で有名)
東武動物公園
ソニック
深谷ネギ
草加煎餅
地酒各種
源作ワイン
小江戸ビール
サイボクハム
>>7927
都民だけど埼玉までわざわざ行って遊びたい場所や飲食したい物がそれらの中には一つもない。
これが現実!
わざわざ埼玉まで行って遊びたい、飲食したいと思うテーマパークや名産を作るしかない!
>>7928 匿名さん
大宮は地道に開発していけばいいと思うけど、仮にGCSのイメージ図のような街が実現したところで
現状は何も変わらないと思うぞ。となりに東京という巨大な世界都市がある埼玉県人は元々スレていて、
ビルが数棟建ち並んだところで「オラが県は都会っス、大宮は誇りっス」なんていう単純な県民性じゃないからね。
精々東京の劣化版コピー程度にしか思われない。さいたま市内を200m級のビルが埋め尽くしたら少しは変わるかな。
結局こういう評価ってのは他から認められてなんぼよ。幾ら自分たちが住みやすい住みやすいって言っても
他から認められなければ自信にも自慢にも誇りにもならない。人間と同じ
>>7926 匿名さん
その通りだとは思うけど、「足を運びたいと思う施設や名産を開発する」なんて、
このご時世に実現性は低いと思う。むしろ先の地方中傷番組みたいなのを許す風潮を取り締まったほうが良い。
もし「埼玉」を女性、LGBT、障害者、外国(人)などに置き換えたら、放送できない内容ばっかじゃない。
鉄道博物館
>>7931
実現性は低いよね残念ながら
埼玉は弄られてなんぼみたいな風潮を許してる県民もダメだよね自虐的というか
県民が誇り持てるものが埼玉に増えれば県民の意識も変われると思う
飯能にも似たようなもの作った。
>>7935 匿名さん
でも現実は
◯埼玉のイメージが良くなる→大宮のイメージも良くなる
△大宮のイメージが良くなる→埼玉のイメージも良くなる
じゃない? はじめから埼玉を連想させないも例えば「氷川市」とかだったらまた別かもだけど。
>>7937 通りすがりさん
実際に開発の速度やどんなビルが建つかというのは需要予測や人口推移、求心力や街の好感度、人気度など
総合的な要素を精査した上で決定される。もちろん街のイメージだって需要な要素。建築主や設計者がどれほど金をかけるか、
意匠・外観、強いては耐用年数にも結びつくからね。近い将来除却を検討するなら安普請にしようとか。
スレの流れを否定して原点回帰を叫びたいのならば、まずが自分で開発情報を示せばいいじゃん。
スレの流れを否定する云々言うならスレ違いの話題を長々と続けるのもどうかと思いますがね
どうしても話したいなら自分で新しくスレ建てて勝手にやってください
三菱マテリアル跡地のしまむら新本社のパース図ってまだ出てないよね?
どんな感じだろう
エンプラスも本社ビル建てるんだよね?
しまむら新本社は高さ60mだからあまり興味がない
宮原のしまむら跡地はどうなるんだろう?
大宮が日本一
大好き
何で都民(自称)がこのスレに?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
http://www.geocities.co.jp/marihide36/aa3.html
政令市80m以上で、現況の60m程度のビルの感覚はつかめる。情報の更新が古いけど。
これを見てもさいたまって60m以上の高いビルが少ない。千葉仙台はもとより
航空法で高さ制限の厳しい福岡にも負けて、近年高層化の激しい広島にも抜かれそう。
もっとも大門町、武銀、3-B、3-ADが入ってないからこの4件で400点近く稼げる。
[No.7951~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大宮は埼玉の顔なんだからもっと頑張ってほしい
とんでさいたまを何とかしないと。
エンプラス新本社の高さってわかりますか?
バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、
>>7960
大宮GCSで東口ロータリーが整備される頃にはお役御免になると思う。
そうなったら市庁舎用地になるでしょう。
それまでの暫定利用じゃないかな。
建築物も平屋の簡単なものみたいだしね。
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501
さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」
の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。
8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、
基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。
検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線
ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。
鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。
自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。
具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション
(GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、
東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、
南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。
新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。
駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。
市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。
エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの
市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな