- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
米って日本の文化だから。
シンボルタワーは欲しいね。今住んでる福岡はタワーあるけど、結構な集客はあるみたい。海がなくても、老若男女高いとこ好きだからそこそこ集客見込めるんじゃない。
そういうのは海が見えないと難しい
関東平野一望!東に筑波山、西に秩父連山。南にスカイツリー。北は赤城山(見えないか)。
晴れてる日頑張れば駅の上から見えそうだ
>>7887
写真乙です
大門町も計画立てても泡と消えるかと思ったが無事着工出来て良かった
一つでも大宮東口エリアの再開発が進んだら周りの地権者も刺激を受けるだろうね
ごねてたらどんどん取り残されるからね
それも過去の話、今は10位です!
いつまでもこういうテレビ番組やられるな
「翔んで埼玉」のプロモーションでしょ。実写でやるらしいから。
翔んで埼玉は全国でやるのかな?
これ苦情とか大丈夫なんだろうか?
まーでも埼玉の顔である大宮駅東口があれだから仕方ないね
こーゆーTV番組で刺激してもらって、大宮駅の再開発が進めばいいと思う
バカにされることで郷土愛の無い奴らも志の低い奴らも目が覚めりゃいい
大宮東口もそうだが、新都心の病院だってつくづく残念
県民が誇れる街づくりをしないからこうなる
ブラタモリでも大宮は馬鹿にされたよね笑
いい加減、地権者も市の職員も目を覚ました方がいい
卓球は謝らせる事が出来たので、不可能ではない!
>>7889
こういう番組って「馬鹿にするな!」って銘打っておいて、
結果的には馬鹿にするスタンスなんだよな。
馬鹿にする気が無いならそもそもこういう番組を制作するはずがない。
局側のスタッフが視聴率稼ぎになると面白がって番組作りをしてるだけ。
こういう真に悪質な番組のスポンサーになってるような企業の商品は
不買運動でもしたほうが良い。
こういう番組が放送されることによって「埼玉は馬鹿にして良い」
「馬鹿にされるべき存在」という空気が世間に醸成されてしまう。
本当に悪質でタチが悪いと思うわ。
どうせまた土田みたいに不人気芸人が偉そうに埼玉薀蓄を傾けるんだろうな
酷い番組だったな
700万人いる県をでぃする映画ってかなり、問題ありなんじゃないのか、差別とまではいかないけど。
タレントはいじられても高額なギャラが貰えるからいいけど、
一般市民にとってはただディスられてるだけだからな
おいしい思いなんて全くもってない
上田知事にも大きな責任があると思う。
何だ昨日のコメントは。
長年知事をやってるのにイメージアップできてないし。
テレビ局にクレームこないのかな?あれだけやって。
何で急にホテル建設ラッシュ?
大宮にはインバウンド効果も無いだろうに
MICEにはかかわりたくないが、ビジネスホテルはいままでほとんどなかったから勝算があると動いたんだろう。
岩槻とか美園に東横イン作る必要あるのか謎。
岩槻はスーパーアリーナの需要
美園は東京オリンピックの埼スタの需要
スレ違いだけど、埼玉県は田舎的な面じゃなく、都会的な面は優れてるらしい
教育やら子育ての外からの評価が高いのが、人口130万人突破に繋がってるのだと分かる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00184722-diamond-soci
どう贔屓目に見ても埼玉の県内都市が札仙広福に敵う訳無いし、
海は無いけどこれといった山も無いし、いや山はあってもダム銀座化に森林破壊に渓流つぶしを散々やって、いまや秩父多摩甲斐国立公園面積は山梨>東京>埼玉だし、
著名な滝や湖、温泉、スキー場といった山の名勝・観光施設もほぼ無いに等しい。
他にも、
海が無いから海産物が無い、旨い物に乏しい
言うほど緑は多くない、平野部では都内神奈川千葉のほうが緑地が多いのが人工衛星画像でくっきり。
起伏に乏しい平坦で特徴のない平凡な町並み
遠方からも集客できるような目玉となるような大型観光施設、テーマパークも無し
歴史や社会の教科書を飾る県内事象は秩父/上尾/狭山事件、人物は渋沢栄一くらい
犯罪発生率はかなり高め。最近は変な外人が群れて騒いで住民トラブルも多発
…少なくとも外部評価が高いのって上の様な案件を覆してこそなんだけどな
変なジレンマ抱えるよりもむしろ割り切って「弱者差別するな」って方向転換したほうがマジで良いと思う。
>>7917
あるテレビ番組で南海キャンディーズの山里(千葉出身)が土田に
「埼玉の自慢を5秒以内に挙げてください」と言われて
あれだけ饒舌な土田が結局何も言えずに山里に揚げ足取られるシーンがあった。
反論反証が有るなら具体的に示せばよいのに結局捨て台詞しか言えないから
ますます舐められるんだよ。
>>7916
ブランドイメージとか愛着度とか他己評価をテーマにしてるのに
「経済規模」とかを出しても余り意味が無いのでは。
そんなこと言ったら中国の某都市のほうが…って奴も出てくるし。
例えばAKBの総選挙とか乃木坂の誰が良いかって話のときに
本人の体脂肪率だの血糖値だのγGTPを取り上げる奴っていないでしょ。
素直に新幹線があるでいいのでは?
結局は万人受けする施設や観光地、名産品が充実しているかどうか、それがブランド力だと思う。
テーマパーク・遊園地、水族館、動物園、シンボルタワー、温泉街、、上げたらキリがない。名産や名物料理もこれといって無い。
要はこれらが埼玉には足らないんだよ。
埼玉は住みやすければいい、住んでいる人が良ければいいという内向きな開発で満足してきたのが失敗。
わざわざ時間とお金を使い埼玉まで足を運びたいと思う施設や名産を開発しなければ一生バカにされるだけ
ムーミン
西武遊園地
さいたま水族館(淡水魚専門で有名)
東武動物公園
ソニック
深谷ネギ
草加煎餅
地酒各種
源作ワイン
小江戸ビール
サイボクハム
>>7927
都民だけど埼玉までわざわざ行って遊びたい場所や飲食したい物がそれらの中には一つもない。
これが現実!
わざわざ埼玉まで行って遊びたい、飲食したいと思うテーマパークや名産を作るしかない!
>>7928 匿名さん
大宮は地道に開発していけばいいと思うけど、仮にGCSのイメージ図のような街が実現したところで
現状は何も変わらないと思うぞ。となりに東京という巨大な世界都市がある埼玉県人は元々スレていて、
ビルが数棟建ち並んだところで「オラが県は都会っス、大宮は誇りっス」なんていう単純な県民性じゃないからね。
精々東京の劣化版コピー程度にしか思われない。さいたま市内を200m級のビルが埋め尽くしたら少しは変わるかな。
結局こういう評価ってのは他から認められてなんぼよ。幾ら自分たちが住みやすい住みやすいって言っても
他から認められなければ自信にも自慢にも誇りにもならない。人間と同じ
>>7926 匿名さん
その通りだとは思うけど、「足を運びたいと思う施設や名産を開発する」なんて、
このご時世に実現性は低いと思う。むしろ先の地方中傷番組みたいなのを許す風潮を取り締まったほうが良い。
もし「埼玉」を女性、LGBT、障害者、外国(人)などに置き換えたら、放送できない内容ばっかじゃない。
鉄道博物館
>>7931
実現性は低いよね残念ながら
埼玉は弄られてなんぼみたいな風潮を許してる県民もダメだよね自虐的というか
県民が誇り持てるものが埼玉に増えれば県民の意識も変われると思う
飯能にも似たようなもの作った。
>>7935 匿名さん
でも現実は
◯埼玉のイメージが良くなる→大宮のイメージも良くなる
△大宮のイメージが良くなる→埼玉のイメージも良くなる
じゃない? はじめから埼玉を連想させないも例えば「氷川市」とかだったらまた別かもだけど。
>>7937 通りすがりさん
実際に開発の速度やどんなビルが建つかというのは需要予測や人口推移、求心力や街の好感度、人気度など
総合的な要素を精査した上で決定される。もちろん街のイメージだって需要な要素。建築主や設計者がどれほど金をかけるか、
意匠・外観、強いては耐用年数にも結びつくからね。近い将来除却を検討するなら安普請にしようとか。
スレの流れを否定して原点回帰を叫びたいのならば、まずが自分で開発情報を示せばいいじゃん。
スレの流れを否定する云々言うならスレ違いの話題を長々と続けるのもどうかと思いますがね
どうしても話したいなら自分で新しくスレ建てて勝手にやってください
三菱マテリアル跡地のしまむら新本社のパース図ってまだ出てないよね?
どんな感じだろう
エンプラスも本社ビル建てるんだよね?
しまむら新本社は高さ60mだからあまり興味がない
宮原のしまむら跡地はどうなるんだろう?
大宮が日本一
大好き
何で都民(自称)がこのスレに?
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
http://www.geocities.co.jp/marihide36/aa3.html
政令市80m以上で、現況の60m程度のビルの感覚はつかめる。情報の更新が古いけど。
これを見てもさいたまって60m以上の高いビルが少ない。千葉仙台はもとより
航空法で高さ制限の厳しい福岡にも負けて、近年高層化の激しい広島にも抜かれそう。
もっとも大門町、武銀、3-B、3-ADが入ってないからこの4件で400点近く稼げる。
[No.7951~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
大宮は埼玉の顔なんだからもっと頑張ってほしい
とんでさいたまを何とかしないと。
エンプラス新本社の高さってわかりますか?
バスターミナルの上に市庁舎建てらるのですかね、、
>>7960
大宮GCSで東口ロータリーが整備される頃にはお役御免になると思う。
そうなったら市庁舎用地になるでしょう。
それまでの暫定利用じゃないかな。
建築物も平屋の簡単なものみたいだしね。
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務/東日本総合計画に
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811130501
さいたま市は9日、「平成30年度(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」
の指名競争入札を開札し、339万5000円で東日本総合計画を落札者に決めた。
8社を指名し3社が辞退した。大宮駅北側部分に自由通路を新設する構想の実現に向け、
基礎調査を実施する。履行期限は19年3月22日。
検討対象地は大宮区錦町ほか。大宮駅はJR線や東武野田線、埼玉新都市交通伊奈線
ニューシャトルが乗り入れる。中央通路の通行量が非常に多く混雑している。
鉄道乗り換え動線の混雑解消や、同通路が深夜に閉鎖されてしまうことへの対応が課題となっている。
自由通路の新設によって安全で快適な乗り換えを可能にする。併せて駅機能の高度化も進める予定だ。
具体化に向けては市や鉄道事業者、地域関係者らによる「大宮グランドセントラルステーション
(GCS)推進会議」の基盤整備推進部会が議論を進めている。8月に開かれた同部会の会合では、
東西通路整備と併せて、現在は1階レベルとなっている東武野田線の大宮駅を橋上構造に改造する案や、
南側に動かしてホームドアを設ける案などが検討課題として示された。
新設する東西通路の南側にJR改札口を新設する案も挙がっている。
駅東口で市街地再開発が検討されているため、周辺街づくりとも調整しながら、駅の改良計画を作成する。
市は18年度末に駅改良計画の方針、19年度に駅改良計画(案)を策定する目標を立てている。
エンプラスは草ぼうぼう、どうしちゃったの
市庁舎が新設されるのは嬉しいけど、バスターミナルの機能も残したほうが人の流れができるし、機能を維持した上で市庁舎は作ってほしいな
駅の上に作る雰囲気は今のところ無いみたいだね。
エンプラスは草刈りする金もなくなったのか?
お客さんスレ違いな書き込みは良くないよ
そこで東西交通大宮ルートですね
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/11/20/09.html
この記事の書き方はあんまりだと思う。市役所の新都心移転は決定事項でそれが20年近く無視されているわけで、
それに自分の家の近くに便利なものはあってほしいに決まってるんだからこのアンケート結果は当たり前では。埼玉新聞も浦和大好きっこなのですかね