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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>7719 匿名さん
現在の人口増加数
さいたま市は横浜市の3倍、千葉市の8倍
2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市!!「自治体戦略2040構想研究会」が最終報告。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html
何故横浜と比べるのか分からないが現実的な数値見ときな。魅力ない?さいたま市が勝ってる。
大門再開発は始まってるし、東口はこれから楽しみって感じにしか思ってない。
横浜さいたま千葉ってそれぞれただの通過地でしかないでしょ。友人やらに会う買い物するって、東京1択。
横浜さいたま千葉、普段なら地元で事足りると思ってる。
余りある魅力やステータスって聞くと東京の3Aに任せとけば良いんじゃない。
大宮や新都心それなりに再開発計画が進んできてるからそちらの話に戻しましょ。
しまむら本社の建設開始が12月の予定でしたが、下準備なのかな?もう建設事務所のプレファブが出来てました。
武蔵野銀行は内部の方が終わり、建物本体の解体が始まった。
カンデオンホテルは外装の見本となるものができてます。
外装の色合いが見られますよ。
大宮区役所は躯体と外壁パネルが付きました。
コア構造でめちゃビームが太くて多かった。
その分、柱は細くスッキリした感じ。
大門の再開発は深く掘られ、駅前通り沿いに工事計画の竣工までの予定表が出てます。
快晴日数は全国一は積極的に売っていくべきだな
>>7720 匿名さん
さいたま好きなのはよくわかったw
快晴日本一は凄いが、夏暑過ぎるのはネック。
逆に冬は首都圏では1番寒く、日本の政令市でも札幌・仙台に次ぐ全国3位の寒さ。
極端過ぎるんだよなw
さいたまの売りは何と言っても鉄道だよね。
北陸、新潟、東北、北海道、中部、関西と日本中ほぼどこでも行けちゃうしね。
だけど駅前は寂れてるし、他にも盆栽・大宮公園・氷川神社・動物園等々ポテンシャルの高さを全く活かせてないのは非常に残念。
大宮は地方都市としての役割は十分果たしている。
背伸びした開発は不要。
平成30年都道府県別熱中症による救急搬送人員数
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/300709-sokuhouti.pd...
埼玉が新潟や群馬より寒い理由とは?
https://www.tbsradio.jp/108889
地域ブランド調査2017_魅力度47都道府県ランキング
http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2017/10/2017_pref_ranking.pdf
観光地が魅力的な都道府県ランキング 41位から44位
https://ranking.goo.ne.jp/column/5351/ranking/51463/?page=5
この辺だよな。埼玉が特に弱いのは。
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足している。
今後間違いなく大規模物件が増えていくだろう。
都道府県別にみた熱中症による死亡数
厚生労働省サイト
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...
熱中症による死者が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
一年を通して湿度が低いので、気温ほど暑くもなく寒くもない。
2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市のみ。
>>7730 匿名さん
オフィスそのものは増えても大宮に事業所を構えようとするのは中堅以下企業でその占有面積も狭いのは
以前データで示した通りだから、所謂大規模物件は増えないだろうな。西口にポコポコ増えてる個人オーナーの
雑居ビルみたいのは増えるだろうけど。
熱中症死者は少なくとも単位人口当たりの搬送者はダントツ全国一だから、酷暑であることに変わりわない。
ましてや湿度が低いから気温ほど寒くないというクダリについては勉強不足。湿度が低いほど肌に刺すような嫌な寒さで、北関東の空っ風が体感気温をさらに下げる。
ましてや埼玉の快晴日というのは大半が冬に生じるものだから放射冷却も激しい。北陸地方や北海道は表示される気温の割には寒さを感じないのは曇天続きで湿度も高いから。
それから人口増の予測なんてあまりあてにならない。何しろ30年ほど前は2000年頃に埼玉の人口が愛知を抜くって予測されてたんだから。
おまけにその中身も、年収1000万円超の層が増えるのか、300万以下の層が増えるのか、川口八潮あたりで問題になってるような外国人が増えるのか、その辺の考察も全くない。人口が増えるだけで迂闊に喜び勝ち誇っていた過去の埼玉が現在になって乱れた都市景観など諸問題を抱えているわけで、単純に人口増を喜ぶだけの単純な思考はもうやめたほうがよい。
質の悪い住民は川口とかに行くよ。さいたま市で人口が増えているのは浦和、中央、大宮、南など所得水準の高い地域。良い増え方だよ。
首都圏の熱中症死者数(平成28年、27年の合計)
埼玉 51人
千葉 54人
東京都 196人
神奈川 74人
「都道府県別にみた高齢者1万人あたりCPA(入浴中心肺停止状態)件数(件)」
https://shoene.biz/wp-content/uploads/2017/09/170906.png
主に11月~2月に起こる「ヒートショック」についての説明はこちら
https://shoene.biz/heat-shock/
埼玉は安心安全。熱中症もヒートショックも全国屈指の少なさ。
調べれば調べるほど無敵すぎるさいたま。
埼玉の弱点は交通事故の多さくらいかな。
大宮から浦和にかけては用途に関わらず駅前の空室率低いよ。
怖いくらいの速度で埋まる。
>>7731 匿名さん
横浜、さいたま、千葉のマンションの平均坪単価見てみ。
https://www.manen.jp
横浜ってステータスあって高いのかと思ったけど、さいたまと余り変わらないんですが。
質の違いって、東京3A位の所なら分かるけどさ。
所詮さぁ、横浜さいたま千葉はベッドタウンで同じようなもんだから。
イメージによる空想やめときなよ。
何か、もはや気候スレになってる、、、
北海道濡れたタオル振り回すと凍るんですけど、、、
草津温泉でもタオル振り回すと凍ったけど。
北海道の夏なら避暑には良いけどさ。
何だか理屈っぽいのが好きな人はどこに住んでるの?
埼玉は夏暑いし冬寒い。まあ、冬はいいと思うけど7ー8月なんて住めたもんじゃない。それに家ばっかりで暮らしやすいのだろうけど本当につまらないところ。埼玉生まれだけどこれが現実。
唯一魅力があるのは大宮–新都心辺り。ここいらには可能性を感じる。
自分は横浜生まれ横浜育ちだけど、今住んでいる大宮の方が湿度が低い分、夏の暑さはまだマシだよ。
軽井沢の別荘に行く際も、車と新幹線どちらも近くて便利。
40度って涼しいのですか?
1度2度の差なら湿度の差のほうが重要ですね。
やはり人口730万県に値する大都市が1つないと、県民に自信が持てないよな
埼玉県民に多い性質→「埼玉はダサイタマだよ あはは~ けど東京に近いよ!池袋まで○○分 新宿まで○○分だよ 渋谷まで○○○分だよ 住みやすいよ!」
他力本願だもんな
大宮駅のGCS計画を絶対実現させて、新都心と連続した街づくりを進めて都内まで行かなくても満足できるホームタウンになってほしい
市と県は緊急整備地域内に限ってどんどん土地を収用していくべき。
東京に近すぎて、今後もゆっくりと高齢化が進んでいく
大門町完成までに次の再開発計画をまとめてほしいね。
なんでしまむらとエンプラスの新本社の完成パース出てこないのだろうか?!
大宮駅再開発も大事だけど、横の鉄道しっかりしてくれよ
いいねぇ~大宮駅のランドマークになるな
坪単価いくらくらいの予想ですかね?
70㎡で、7000万は超えてきますか??
前に建ってるマンションが無ければもっと商業施設増やせたのにな
解体工事始まったら竣工まで3年は騒音に悩まされるのにな
大宮の名物店ほん田nijiが閉店のよう。
3-bが動くか??
第3-A・Dも都市計画案の縦覧してたから遠からず動くんじゃないかな。
第5地区も住民向けアンケートとかやってるらしいし、西口も大化けするかもね。
見沼田んぼにこどもの国みたいな遊び場があってもいいだろ
大化けつっても出来んのマンションだからなあ…
SHINTOCITY然り、武蔵小杉の二の舞にはならんでほしい。
柏は駅周辺の人口足りないってんで敢えてマンション建てる
千葉・柏駅周辺の中心街、人口増目指す基本構想
千葉県柏市の行政や商工業者、住民、大学など「公・民・学」が連携し、市中心街の活性化に乗り出す。
商業施設の比率が高いJR柏駅周辺の土地利用を見直し、マンション開発などで住宅の割合を引き上げる。
2040年には駅周辺の定住人口を1万7000人と現在のおよそ2倍に増やす目標を掲げる。まちなかに「商住」の機能をバランス良く配し、生活の利便性や街の魅力を高める。
ベッドタウンの印象のある柏市だが、柏駅から半径500メートル圏内の建物の用途をみると、住宅の比率は床面積ベースで33%(日建設計総合研究所調べ)。
乗降客数が同水準の中野駅(東京・中野)の57%、吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の47%、蒲田駅(東京・大田)の41%を大きく下回る。
一方、商業施設の比率は30%と各駅を上回り、商業への依存度が高い。
そこで基本構想は40年の将来像として、柏駅周辺の住戸面積を55万平方メートルと現在の2倍に拡大する目標を掲げた。
駅の東西で高層マンションなど再開発事業を誘導し、子育て世帯や定年退職後も元気なアクティブシニアを呼び込む。
低層階に集客施設、中高層階に住宅が入る複合施設の誘致も想定する。商業施設やオフィスは現状の床面積をほぼ維持し、住宅の割合を47%に高める。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33635100R30C18A7L71000/
カルソニックカンセイが欧州最大部品メーカーを8000億で買収だと
合算売上2兆円で独立系企業としては世界7位の大企業に
さいたまに世界的な企業が誕生するかも
大宮はマンションよりオフィスが不足しているんだよ。
武蔵小杉の様に大宮にはなって欲しくない
タワーマンションは与野本町、北与野、北浦和、南浦和ぐらいの駅で良いよ 大宮はオフィス中心じゃないと
大宮の価値が下がるしただのベットタウンに成ることは避けて頂きたい
埼玉の大企業本社も大宮駅周辺にはないよね
郊外とかに散らばってて
横浜駅は新幹線ないから、大宮駅の勝ち!
大宮駅ってよくよく考えれば赤羽駅+新幹線+何か、程度だよな。
横浜駅みたいに複数の大手私鉄路線とか地下鉄が乗り入れているほうが日常生活では利便性が高いんじゃない?
新幹線なんて帰省とか大型観光とか出張ビジネスマンの足が主用途だろうし。
新幹線があれば企業集積に弾みが付くっていう人もいるけどその割にはみなとみらい〜横浜駅周辺のほうが
企業が多いってのはなぜだろうか。
大宮出身だが横浜には敵わないだろ。
あそこまで洗練されてないよ、街並み汚いしな。
大宮より一駅北に行けば中途半端に古くさい
平成元年な建物ばかりだぜ。
ここのスレは他の都市と比較するスレじゃないからね
大宮と新都心の今後の開発スレですよ
横浜みなとみらいの再開発は凄まじいけど横浜駅周辺は相変わらずだよね
あっちも地権者様がいる土地は易易と再開発できない
東京の衛星都市は人口急増に都市計画が追い付かず、スプロール現象が起きてしまった。東京自体もしかり。むしろ人口減が始まるこれからが開発しやすい時期。
海と空港がないのが痛い。
いや海も空港も近いよ。
県内にないだけ。
GCSねえ… あんな大した政治力も執行権も無いおっさん連中が夢や理想を語ってるだけの、昔からよくやってる机上プランニングなんて多分20年経っても実現しないと思うけどね。
でも仮にGCS事業がどう好転しようが、ミニミニ池袋やミニ上野を作るようなもんで、そんなもんで横浜より上だの下だのって言ってて何かなるのかね~。
もうさいたまはベクトルを変えて、ビルとか再開発じゃない別のやり方で「開発」したほうが良いんじゃないのかな。カギは見沼田んぼ。
「幸手げんき社」のホームページより
都市工学者の石川栄耀氏が「住みたい町の条件」は何かということで行ったアンケート調査の結果が参考になるように思います。この調査結果によれば、次の5項目が上位を占めたそうです。
http://genki.kayo7753.com/
1.緑が多いこと
2.川が街の真ん中を流れていること
3.坂道があること
4.名所旧跡があること
5.食べ物のうまいところであること
確かにこの視点では「海」や「空港」は関係ないとも言える。
そこで大宮~新都心をこの内容で検証すれば
1.氷川参道・氷川緑地・大宮公園・けやきひろば等、連携した緑地があるが
全体的に緑が多い街という印象はないと思う
2.特になし
3.埼玉全般に言えるが東京神奈川千葉にくらべ平坦で起伏に乏しい。
浦和は大宮に比べれば坂が多いが、それでも最大比高15m弱程度で、
都内山の手のように比高30m以上あると街並みも映える。
4.特になし
5.特になし
横浜駅前が洗練されてるなんて微塵も思ったことないんだけど
大宮西口を更にごちゃ混ぜにした感じ
桜木町駅周辺と勘違いしてるのかな?(笑)
横浜はもともと都心が二つあった。
いわゆる横浜駅周辺と関内周辺。
だけど、みなとみらいが出来たことによって、街が繋がり、一つの大きな都心になった。
大宮と新都心ももっと強固に結びついてほしいなあ。今の時点でも北大宮〜新都心で雑居ビルが続いているんだから。まあ、市もそれを目指してるとは思うけど。
GCS会議で東京とは違う街作りをしていきたいと語られてる訳だが
見沼田んぼも徐々に開発してるし
大宮公園グランドデザイン(案)が発表されたと同時に意見を募集する模様。
大宮公園グランドデザインに対する意見募集について(平成30年11月22日(木曜日)まで)
・同委員会において、策定にむけた作業を進めており、大宮公園グランドデザインの取りまとめにあたり、県民の皆様のお考えを伺うため、次のとおり御意見を募集します。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
大宮公園グランドデザイン(案)
概要版(PDF:4,080KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/omiya-gd-digest.pdf
本編(PDF:8,338KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/omiya-gd.pdf
別紙様式(御意見の記入はこの様式をお使いください)(ワード:28KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/form.doc
現地にもまだないです
新都心周辺をバイクが時速300キロくらい出して走ってる。パトカーがピーポーピーポー言ってるけどあれじゃ捕まるわけないなぁ。。。なんとかしてほしいねー。
>地権者のおっさんなんて自分の利益のことしか考えてないから、無理矢理理由を作ってるんだよ。
それは当たり前だと思いますけど?
パースあるね
形も同じだし、あんな感じで決まりだな。
でも、ちょっと色合いは変わってる。
3階が微妙に窓枠狭いから、3階が本社オフィスだな。
植栽も多く配慮はまあまあされてるね。
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編跡地活用/PTで検討開始、3街区で民活導入へ
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201810250501
さいたま市は、大宮駅東口周辺地区の公共施設再編後の跡地活用に向けて本格的な検討に入った。
都市再生緊急整備地域の区域内で、三つの街区が対象となっている。
大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部の下に、プロジェクトチーム(PT)を立ち上げた。
民間活力を導入しながら公共施設再編を契機とした連鎖型街づくりによって、拠点機能を高める方針だ。
市は今月、「大宮駅東口周辺公共施設再編/公共施設跡地活用全体方針」を策定した。
大宮区役所や市民会館おおみやなど、複数の公共施設で移転・建て替え計画が決まっていることから、
跡地などを核ににぎわい拠点などを形成していく。
対象となる敷地・施設は8カ所で、三つの街区で具体化を目指す。
このうち大宮区役所(敷地面積7124平方メートル)と隣接する大宮小学校(17401平方メートル)と
大門町自転車駐車場(1280平方メートル)の街区は、駅前にぎわい拠点として位置付けた。
同小学校の将来の方向性を検討した上で、5~10年後をめどに一体的な土地活用を図り、広域交流拠点の形成を目指す。
市民会館おおみや(6829平方メートル)は、大門町2丁目中地区の再開発ビルへの移転が決まっている。
同跡地と隣接する山丸公園とで一体感ある活用を進めていく。南側では大宮区役所や大宮図書館などが入る
複合施設の建設工事が進められており、全体を地域連携拠点として位置付けている。
氷川神社周辺エリアでは、大宮図書館(2534平方メートル)跡地と市立博物館(1571平方メートル)の用地を、
公民連携事業で有効活用する方向となっている。
同方針の策定に先立ち、7月には街区ごとのPTが発足。導入機能の整理などの作業を始めている。
19年度以降、事業スキームなどの検討にも入っていく見通しだ。
本年度の検討業務はアーバンデザインセンター大宮が担当している。
東口にもシンボリックなものが欲しいね
超高層ビルはGCSに期待するとして、都市型遊園地みたいの出来ないかな大観覧車とかつくって。観覧車はライトアップして夜景も綺麗だし
夜景がいまいちなんだよなあ埼玉って
ベッドタウンだから光害にうるさそうだけど、大都市ってやっぱ夜景も映えるしなあ
ドコモタワーの鉄塔部分とかライトアップすればいいのに
>>7805 匿名さん
新都心周辺は直線の幅広の道路が多いせいか、暴走している車やバイクが多いですよね。
大宮警察署が近くに移転してきたのだから、ナメられないようにしてほしいですね。とりあえず周辺の監視カメラを増やして欲しいです。
区役所+大宮小+自転車置き場で27000平米。
大通り沿いの老朽低層店舗も一体再開発するだろう。
敷地3万平米、最低でも延床33万平米以上の大開発になる。
200mじゃ収まらないだろう。
大宮小はしばらく移転しないでしょ
あくまで妄想なので
むしろ億超えてないと買う気しない。
質の低い住民が居るマンションには関わりたくないからね。
高さとかどうでもいい
とにかく大宮以外からも集客できる施設、建物が必要
郊外モールがどんどん出来てる今、古臭いデパートしかない大宮まで来る必要はなくなってしまった
高さは必要です
高さあるとイイね。
無論集客も重要。
緑地帯も広い道路も次世代交通軸も欲しい。
商業施設としてデパート・百貨店が健在なのは
比較的所得の高い層が存在する証なので残ってほしい。
イオンだけになったらおしまい。
いらないのは駅周辺の汚い戸建、雑居、ペンシル、パチ屋、
独占的な金儲けを企む非協力的地権者。風俗は必要悪かな。