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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7690 匿名さん

    一般人のイメージとは違うかもね。
    あくまでも不動産業界の常識の話です。

  2. 7691 匿名さん

    なるほど。
    やっぱり業者さんが書き込んでるのね。

  3. 7692 匿名さん

    不動産業界長いっすよー。

    よく勉強してねー。

    不動産楽しいからねー。

  4. 7693 あか

    大宮の発展が遅れたのは浦和と合併したから。相川の馬鹿に始まり大宮のお金は殆ど浦和に取られてきた。

  5. 7694 あか

    もうマンションとかは建てなくていいよ。うんざりだ。それより観光地となりえる目玉施設を建てるか既存のポテンシャルを活かす計画をしてほしい。住みたい街より行きたい街を目指してくれ。

  6. 7695 匿名さん

    >>7692
    詳しい業者さんに質問。

    >世田谷の一部、中央線沿いの一部くらいだよ。
    大田区杉並区(中央線沿線以外)に格上エリアはないの?

  7. 7696 匿名さん

    区役所跡地+大宮小の再開発が気になる。200m級くらいは最低でもいくだろ。

  8. 7697 通りすがりさん

    あと、第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年8月24日金曜日開催)の資料が公表された模様。

    報告事項
    (1)第6回大宮GCS推進会議について
    (2)オープン会議について
    議題
    (1)検討スケジュールについて
    (2)ガイドライン素案の作成について
    (3)行政改良案の作成について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第10回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式 73キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 598キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 10,322キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式 1,730キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 主なご意見(PDF形式 88キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

  9. 7698 名無しさん

    >>7696 匿名さん
    大門町再開発が100m以下なのに、なんでその発想が生まれるのか

  10. 7699 通りすがりさん

    >>7698
    大門町の再開発は都市再生緊急整備地域制定前の計画だからね

  11. 7700 匿名

    >>7698
    ほんとそれ笑
    最早99.9mタワマンですら危うい

  12. 7701 匿名さん

    横浜並みに金が使えれば、いけたかもしれない

  13. 7702 名無しさん

    >>7701 匿名さん
    さいたま市は金はあるからな

  14. 7703 匿名さん

    さいたま新都心にあるような高層ビルが建てば最高だけどまず地権者が反対するだろうね
    やたら空の広い街に拘ってるから

  15. 7704 通りがかりさん

    久し振りにさいたま新都心行ったけど、西口は全国でも通用する都会だわ
    東口も西口くらい開発が進めばいいのだが

  16. 7705 匿名さん

    >>7702
    景気良く金は出すが借金も多い横浜
    借金は少ないが、周りの政令市を見て借金恐怖症に陥っているさいたま市

    前者は企業にとってタカりやすいが、後者はタカりにくく敬遠されがち

  17. 7706 名無しさん

    >>7705 匿名さん
    具体的に横浜市みたいにこういう投資をした方がいいとかあるのか?
    GCSとかいう構想レベルの事業にさいたま市がどれだけの予算をつけてるか知ったうえでの発言か?

  18. 7707 通りすがりさん

    第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会の議事要旨が公表された模様。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    ・議事要旨(PDF:335KB)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/minutes-4th.pdf

  19. 7708 匿名さん

    まぁさいたま市は横浜だ立川だ千葉だ言う前に、県内をシメないとね。
    川口、川越、越谷、熊谷、所沢から人口と法人を奪うこと。
    川口以外はチョロい。
    川口の人口は質が低いから要らない。
    県の力を借りて川口から法人を引っ張ってくることが重要。

  20. 7709 マンション比較中さん

    その奪い取ってきたのがしまむらって

  21. 7710 匿名さん

    >>7705 匿名さん
    未だにこういうレスつけてるの見るとなーんにも分かってなくてテキトーで恣意的解釈なんだなーと
    企業がタカるって何だよ? 横浜市が法人税恒久的にタダにしてやるから大企業コイコイキャンペーンでもやってるのかい?


  22. 7711 匿名さん

    >>7708 匿名さん
    川口に近年大増加した外国人が原因でトラブルが増えているのは事実だが、そもそも熊谷以外大宮なんて眼中になしという現状が問題なんだぞ。
    神奈川は内陸の海老名厚木でも相模原ですら横浜への流れが有るから相鉄線も10両編成。所沢や越谷の人間が大宮に行くのは新幹線乗る時だけ。

  23. 7712 匿名さん

    横浜市は日産を誘致する際にそれに近いことをしたよね。
    あれはひどかった。
    特定企業に対してああいうことしてしまうとはね。

  24. 7713 匿名

    >>7712
    大企業誘致、税制優遇なんてどこでもやってる。横浜に出来るならさいたまにも出来ると言うなら、ジャンジャンやって大企業本社やその研究施設を誘致したらいいと思うよ。

  25. 7714 匿名さん

    うん。やるべきだと思う。

  26. 7715 匿名さん

    因みに、
    さいたま市の年間商品販売額 5,218,154(百万円)
    横浜市の年間商品販売額  10,699,590 (百万円)

    人口一人当たりだと4割くらいさいたま市のほうが大きい。
    横浜がんばったほうがいいよ。

  27. 7716 匿名さん

    日本中どこでも大地震のリスクがあって危ないんだけど、横浜は災害のリスクが大きいみたいだよね。
    防災にも力を入れないとね。

  28. 7717 匿名さん

    GCSを実現させれば大宮駅周辺の景観は横浜駅周辺の景観を超える可能性ある。
    さいたま市横浜市の比較では横浜は無駄に人口だけ多いから、経済規模ではどうやってもかなわない。一人当たりならもう抜いてるけど。

  29. 7718 マンコミュファンさん

    某有名建築サイトさんの大宮駅の印象
    その通りだね 東口は異常だよ スラム街
    GCS計画を絶対実現してほしい 

    1. 某有名建築サイトさんの大宮駅の印象その通...
  30. 7719 匿名さん

    政令市の企業数ランキング(平成26年度)
    横浜市
    77,101(うち大企業317 約0.4%)
    さいたま市
    26,164(うち大企業89 約0.35%)
    千葉市
    17,426(うち大企業86 約0.5%)

    単位人口当たりの比較で妥当だとかいうなら
    まあ精々横浜の1/3程度のオフィスビルでOKなんじゃね?
    むしろ今後の開発や発展性、将来性、継続性において重要な要素であるステータス、ブランド力、求心力、イメージ、快適性もっとそういう点が追求されるべきだと思うけどね。
    例えば、横浜というか神奈川の人いわく、埼玉は夏異様に暑く、冬は凄く寒いと必ず言う。いくら海がないから津波が来ないと言い張っても、熱中症で死ぬようなリスクが高いエリアはイメージ的にもマイナスだし快適とは思われないだろうな。そこを補って余りある魅力やステータスを用意しなければいけない。

  31. 7720 匿名さん

    オフィスに関して言えば大宮は激的に不足しているし、間違いなく今後大規模物件が増えていくだろう。

    都道府県別にみた熱中症による死亡数
    厚生労働省サイト
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...

    熱中症が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
    さいたま最強すぎねえか・・・

  32. 7721 マンション検討中さん

    >>7719 匿名さん

    現在の人口増加数
    さいたま市横浜市の3倍、千葉市の8倍


    2040年に人口が増加しているのはさいたま市川崎市、福岡市!!「自治体戦略2040構想研究会」が最終報告。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html

    何故横浜と比べるのか分からないが現実的な数値見ときな。魅力ない?さいたま市が勝ってる。

    大門再開発は始まってるし、東口はこれから楽しみって感じにしか思ってない。

    横浜さいたま千葉ってそれぞれただの通過地でしかないでしょ。友人やらに会う買い物するって、東京1択。
    横浜さいたま千葉、普段なら地元で事足りると思ってる。

    余りある魅力やステータスって聞くと東京の3Aに任せとけば良いんじゃない。

    大宮や新都心それなりに再開発計画が進んできてるからそちらの話に戻しましょ。

  33. 7722 マンション検討中さん

    しまむら本社の建設開始が12月の予定でしたが、下準備なのかな?もう建設事務所のプレファブが出来てました。

    武蔵野銀行は内部の方が終わり、建物本体の解体が始まった。

    カンデオンホテルは外装の見本となるものができてます。
    外装の色合いが見られますよ。

    大宮区役所は躯体と外壁パネルが付きました。
    コア構造でめちゃビームが太くて多かった。
    その分、柱は細くスッキリした感じ。

    大門の再開発は深く掘られ、駅前通り沿いに工事計画の竣工までの予定表が出てます。

  34. 7723 匿名さん

    快晴日数は全国一は積極的に売っていくべきだな

  35. 7724 あかさた

    >>7720 匿名さん
    さいたま好きなのはよくわかったw
    快晴日本一は凄いが、夏暑過ぎるのはネック。
    逆に冬は首都圏では1番寒く、日本の政令市でも札幌・仙台に次ぐ全国3位の寒さ。
    極端過ぎるんだよなw

  36. 7725 あかさた

    さいたまの売りは何と言っても鉄道だよね。
    北陸、新潟、東北、北海道、中部、関西と日本中ほぼどこでも行けちゃうしね。
    だけど駅前は寂れてるし、他にも盆栽・大宮公園・氷川神社・動物園等々ポテンシャルの高さを全く活かせてないのは非常に残念。

  37. 7726 通りがかりさん

    大宮は地方都市としての役割は十分果たしている。
    背伸びした開発は不要。

  38. 7727 マンション掲示板さん

    >>7717 匿名さん
    横浜駅って東側がすぐ海だから超えるも超えないもないかと
    横浜市と比較するなら面積が違いすぎるから、外周部を除いて面積をさいたま市とそろえて比較すればいいと思う

  39. 7728 匿名

    平成30年都道府県別熱中症による救急搬送人員数
    http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/300709-sokuhouti.pd...

    埼玉が新潟や群馬より寒い理由とは?
    https://www.tbsradio.jp/108889

    地域ブランド調査2017_魅力度47都道府県ランキング
    http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2017/10/2017_pref_ranking.pdf

    観光地が魅力的な都道府県ランキング 41位から44位
    https://ranking.goo.ne.jp/column/5351/ranking/51463/?page=5

    この辺だよな。埼玉が特に弱いのは。

  40. 7729 通りがかりさん

    >>7728 匿名さん
    北海道最高ですね。

  41. 7730 匿名さん

    オフィスに関して言えば大宮は激的に不足している。
    今後間違いなく大規模物件が増えていくだろう。

    都道府県別にみた熱中症による死亡数
    厚生労働省サイト
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...
    熱中症による死者が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
    一年を通して湿度が低いので、気温ほど暑くもなく寒くもない。
    2040年に人口が増加しているのはさいたま市川崎市、福岡市のみ。

  42. 7731 匿名さん

    >>7730 匿名さん
    オフィスそのものは増えても大宮に事業所を構えようとするのは中堅以下企業でその占有面積も狭いのは
    以前データで示した通りだから、所謂大規模物件は増えないだろうな。西口にポコポコ増えてる個人オーナーの
    雑居ビルみたいのは増えるだろうけど。
    熱中症死者は少なくとも単位人口当たりの搬送者はダントツ全国一だから、酷暑であることに変わりわない。
    ましてや湿度が低いから気温ほど寒くないというクダリについては勉強不足。湿度が低いほど肌に刺すような嫌な寒さで、北関東の空っ風が体感気温をさらに下げる。
    ましてや埼玉の快晴日というのは大半が冬に生じるものだから放射冷却も激しい。北陸地方や北海道は表示される気温の割には寒さを感じないのは曇天続きで湿度も高いから。
    それから人口増の予測なんてあまりあてにならない。何しろ30年ほど前は2000年頃に埼玉の人口が愛知を抜くって予測されてたんだから。
    おまけにその中身も、年収1000万円超の層が増えるのか、300万以下の層が増えるのか、川口八潮あたりで問題になってるような外国人が増えるのか、その辺の考察も全くない。人口が増えるだけで迂闊に喜び勝ち誇っていた過去の埼玉が現在になって乱れた都市景観など諸問題を抱えているわけで、単純に人口増を喜ぶだけの単純な思考はもうやめたほうがよい。

  43. 7732 匿名さん

    質の悪い住民は川口とかに行くよ。さいたま市で人口が増えているのは浦和、中央、大宮、南など所得水準の高い地域。良い増え方だよ。

    首都圏の熱中症死者数(平成28年、27年の合計)
    埼玉   51人
    千葉   54人
    東京都 196人
    神奈川  74人

    「都道府県別にみた高齢者1万人あたりCPA(入浴中心肺停止状態)件数(件)」
    https://shoene.biz/wp-content/uploads/2017/09/170906.png

    主に11月~2月に起こる「ヒートショック」についての説明はこちら
    https://shoene.biz/heat-shock/

    埼玉は安心安全。熱中症もヒートショックも全国屈指の少なさ。
    調べれば調べるほど無敵すぎるさいたま。
    埼玉の弱点は交通事故の多さくらいかな。

  44. 7733 匿名さん

    >>7731 匿名さん
    定期的に貼られる空室率ほぼ0パーセントってデータは所謂大規模オフィスの話だよ。むしろ個人の雑居ビルは空室率調査の対象になってない。

  45. 7734 匿名さん

    大宮から浦和にかけては用途に関わらず駅前の空室率低いよ。
    怖いくらいの速度で埋まる。

  46. 7735 マンション検討中さん

    >>7731 匿名さん
    横浜、さいたま、千葉のマンションの平均坪単価見てみ。

    https://www.manen.jp

    横浜ってステータスあって高いのかと思ったけど、さいたまと余り変わらないんですが。

    質の違いって、東京3A位の所なら分かるけどさ。

    所詮さぁ、横浜さいたま千葉はベッドタウンで同じようなもんだから。

    イメージによる空想やめときなよ。

  47. 7736 マンション検討中さん

    何か、もはや気候スレになってる、、、
    北海道濡れたタオル振り回すと凍るんですけど、、、
    草津温泉でもタオル振り回すと凍ったけど。

    北海道の夏なら避暑には良いけどさ。

    何だか理屈っぽいのが好きな人はどこに住んでるの?

  48. 7737 匿名ちゃん

    埼玉は夏暑いし冬寒い。まあ、冬はいいと思うけど7ー8月なんて住めたもんじゃない。それに家ばっかりで暮らしやすいのだろうけど本当につまらないところ。埼玉生まれだけどこれが現実。
    唯一魅力があるのは大宮–新都心辺り。ここいらには可能性を感じる。

  49. 7738 匿名さん

    >>7711 匿名さん

    越谷市民としては、大宮は一目置いてるけど交通の便がなあ
    大宮美園LRTができたら、北越谷まで延伸してよ

  50. 7739 匿名さん

    自分は横浜生まれ横浜育ちだけど、今住んでいる大宮の方が湿度が低い分、夏の暑さはまだマシだよ。
    軽井沢の別荘に行く際も、車と新幹線どちらも近くて便利。

  51. 7740 匿名さん

    40度って涼しいのですか?

  52. 7741 匿名さん

    1度2度の差なら湿度の差のほうが重要ですね。

  53. 7742 マンコミュファンさん

    やはり人口730万県に値する大都市が1つないと、県民に自信が持てないよな

    埼玉県民に多い性質→「埼玉はダサイタマだよ あはは~ けど東京に近いよ!池袋まで○○分 新宿まで○○分だよ 渋谷まで○○○分だよ 住みやすいよ!」

    他力本願だもんな 
    大宮駅のGCS計画を絶対実現させて、新都心と連続した街づくりを進めて都内まで行かなくても満足できるホームタウンになってほしい

    1. やはり人口730万県に値する大都市が1つ...
  54. 7743 マンコミュファンさん

    >>7737 匿名ちゃん

    ここの場所からみる新都心は俺のお気に入りスポット

    1. ここの場所からみる新都心は俺のお気に入り...
  55. 7744 匿名さん

    市と県は緊急整備地域内に限ってどんどん土地を収用していくべき。

  56. 7745 匿名さん

    埼玉県立近代美術館、シニャックの絵画を2億9千万円で購入
    盆栽とか絵画とか好きだよなぁ。
    意味わからんわ。

  57. 7746 匿名さん

    東京に近すぎて、今後もゆっくりと高齢化が進んでいく

  58. 7747 匿名さん

    大門町完成までに次の再開発計画をまとめてほしいね。

  59. 7748 匿名さん

    >>7746 匿名さん
    首都圏はどこも急速に高齢化が進むよ。
    近郊だから幾分はマシだけど。

  60. 7749 マンコミュファンさん

    なんでしまむらとエンプラスの新本社の完成パース出てこないのだろうか?!

  61. 7750 マンコミュファンさん

    大宮区役所

    1. 新大宮区役所
  62. 7751 匿名

    >>7749
    設計事務所やゼネコンが力入れてない物は出てこない。

  63. 7752 販売関係者さん

    大宮駅再開発も大事だけど、横の鉄道しっかりしてくれよ

  64. 7753 匿名

    >>7735
    横浜市ってさいたま市の倍以上広いからそのまま比べてもあまり意味ないような気がする
    さいたまに所沢、戸田、川越、上尾を合併して全部一色単に扱うようなものでしょ

  65. 7754 匿名

    本来モノの比較は平均値ではなく、最高値、最低値、最頻値、中央値で総合的に行うべきなんだよね。それから路線価とか住宅地価、オフィス賃料なんかもそうだけど実際に何平米の土地に住んでるのか、何平米借りてるのかという別の要素の評価も必要になる。六麓荘町の平均坪単価は約70万、蕨市は100万以上、だから蕨市のほうが金持ち住みなんて誰も言わないでしょ。平均って値は参考にはなるけど、評価には直結しない。
    ちなみに横浜のマンション価格の最高値は8億円。さいたまに8億のマンションが建ちますか? いい加減横浜にタメ張りなんて無謀なことはやめて足元見たら、と言いたい。

  66. 7755 匿名さん

    横浜のマンションの最高値は高い。
    その分、最頻値、中央値はさいたま市のほうが高い。
    ってことか。

  67. 7756 通りがかりさん

    3-B西口再開発
    三井、丸紅タワーはいつ始まるのだろうか

    シントシティ買うなら、西口のが資産価値高いですよね

  68. 7757 匿名さん

    >>7753 匿名さん
    なぜ離れた所沢?
    川口蕨越谷じゃ

  69. 7758 マンション検討中さん

    実施設計終わって、商業部分の区割りなどな入ってるそうだ。

    あと権利関係の書類作成を行ってる。
    今のところ予定通り。

    パースが更新されたので貼っときます。

    1. 実施設計終わって、商業部分の区割りなどな...
  70. 7759 マンション比較中さん

    いいねぇ~大宮駅のランドマークになるな

    坪単価いくらくらいの予想ですかね?

    70㎡で、7000万は超えてきますか??

  71. 7760 マンコミュファンさん

    前に建ってるマンションが無ければもっと商業施設増やせたのにな

  72. 7761 匿名さん

    解体工事始まったら竣工まで3年は騒音に悩まされるのにな

  73. 7762 マンション検討中さん

    大宮の名物店ほん田nijiが閉店のよう。
    3-bが動くか??

  74. 7763 マンション検討中さん

    >>7762 マンション検討中さん

    失礼、ほん田のところは3-a・dでしたね

  75. 7764 匿名さん

    第3-A・Dも都市計画案の縦覧してたから遠からず動くんじゃないかな。
    第5地区も住民向けアンケートとかやってるらしいし、西口も大化けするかもね。

  76. 7766 匿名さん

    見沼田んぼにこどもの国みたいな遊び場があってもいいだろ

  77. 7767 匿名ちゃん

    大化けつっても出来んのマンションだからなあ…
    SHINTOCITY然り、武蔵小杉の二の舞にはならんでほしい。

  78. 7768 マンション検討中さん

    >>7767 匿名ちゃん

    adはオフィスタワーとのツインだよ

    ところで島忠の形が見えてきた
    前面は曲線、期待は出来ないけど既存店舗より外壁頑張って欲しい

  79. 7769 匿名さん

    柏は駅周辺の人口足りないってんで敢えてマンション建てる

    千葉・柏駅周辺の中心街、人口増目指す基本構想

    千葉県柏市の行政や商工業者、住民、大学など「公・民・学」が連携し、市中心街の活性化に乗り出す。
    商業施設の比率が高いJR柏駅周辺の土地利用を見直し、マンション開発などで住宅の割合を引き上げる。
    2040年には駅周辺の定住人口を1万7000人と現在のおよそ2倍に増やす目標を掲げる。まちなかに「商住」の機能をバランス良く配し、生活の利便性や街の魅力を高める。

    ベッドタウンの印象のある柏市だが、柏駅から半径500メートル圏内の建物の用途をみると、住宅の比率は床面積ベースで33%(日建設計総合研究所調べ)。
    乗降客数が同水準の中野駅(東京・中野)の57%、吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の47%、蒲田駅(東京・大田)の41%を大きく下回る。
    一方、商業施設の比率は30%と各駅を上回り、商業への依存度が高い。

    そこで基本構想は40年の将来像として、柏駅周辺の住戸面積を55万平方メートルと現在の2倍に拡大する目標を掲げた。
    駅の東西で高層マンションなど再開発事業を誘導し、子育て世帯や定年退職後も元気なアクティブシニアを呼び込む。
    低層階に集客施設、中高層階に住宅が入る複合施設の誘致も想定する。商業施設やオフィスは現状の床面積をほぼ維持し、住宅の割合を47%に高める。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33635100R30C18A7L71000/

  80. 7770

    >>7769 匿名さん

    その情報は要らないのでは?

  81. 7771 匿名さん

    カルソニックカンセイが欧州最大部品メーカーを8000億で買収だと
    合算売上2兆円で独立系企業としては世界7位の大企業に
    さいたまに世界的な企業が誕生するかも

  82. 7772 匿名

    >>7767
    ムサコは50階建て180mとか川口エルザタワークラスが林立してるよ。
    どんなに頑張っても大宮が武蔵小杉になることはないから心配無用!
    幕張のタワマン街は150m超級で数年後にはムサコに準ずる街並みになりそうだよ。

  83. 7773 匿名

    >>7771
    「自動車メーカーとは独立した」「自動車部品メーカー」の中では
    世界7位だね。売上高2兆円だと全日本企業の中では60位くらい。

  84. 7774 匿名さん

    大宮はマンションよりオフィスが不足しているんだよ。

  85. 7775

    武蔵小杉の様に大宮にはなって欲しくない
    タワーマンションは与野本町、北与野、北浦和、南浦和ぐらいの駅で良いよ 大宮はオフィス中心じゃないと
    大宮の価値が下がるしただのベットタウンに成ることは避けて頂きたい

  86. 7776 匿名さん

    埼玉の大企業本社も大宮駅周辺にはないよね
    郊外とかに散らばってて

  87. 7777 匿名さん

    大宮は横浜がライバル。武蔵小杉は川口のマネ(大規模工場地をタワマン用地に転用)。

  88. 7778 匿名さん

    横浜駅は新幹線ないから、大宮駅の勝ち!

  89. 7779 匿名さん

    大宮駅ってよくよく考えれば赤羽駅+新幹線+何か、程度だよな。
    横浜駅みたいに複数の大手私鉄路線とか地下鉄が乗り入れているほうが日常生活では利便性が高いんじゃない?
    新幹線なんて帰省とか大型観光とか出張ビジネスマンの足が主用途だろうし。
    新幹線があれば企業集積に弾みが付くっていう人もいるけどその割にはみなとみらい〜横浜駅周辺のほうが
    企業が多いってのはなぜだろうか。

  90. 7780 匿名さん

    >>7777 匿名さん
    ライバルなんて身の程知らずで恥ずかしいからやめとけ。
    精々半世紀後のお手本くらいにしとけ。
    世間じゃ大宮のライバルは柏、立川と言われてるんだぞ。

  91. 7781 匿名さん

    >>7780 匿名さん
    立川は別として、柏駅周辺の年間小売販売額は浦和以下だけどね。

  92. 7782

    >>7781 匿名さん

    柏と比較してもしょうがないょ

  93. 7783 マンション検討中さん

    大宮出身だが横浜には敵わないだろ。
    あそこまで洗練されてないよ、街並み汚いしな。
    大宮より一駅北に行けば中途半端に古くさい
    平成元年な建物ばかりだぜ。

  94. 7784

    ここのスレは他の都市と比較するスレじゃないからね
    大宮と新都心の今後の開発スレですよ

  95. 7785 匿名さん

    >7783

    GCSで横浜を抜き去るんだよ。

    あと横浜駅周辺てそんなにきれいじゃないよね。
    人口だけ無駄に膨張したインドみたいな都市。

  96. 7786 匿名さん

    横浜みなとみらいの再開発は凄まじいけど横浜駅周辺は相変わらずだよね
    あっちも地権者様がいる土地は易易と再開発できない

  97. 7787 匿名さん

    東京の衛星都市は人口急増に都市計画が追い付かず、スプロール現象が起きてしまった。東京自体もしかり。むしろ人口減が始まるこれからが開発しやすい時期。

  98. 7788 匿名さん

    海と空港がないのが痛い。

  99. 7789 通りすがりさん

    >>7788
    海も空港もいらない定期。

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