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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>7626 匿名さん
その手の書き込みには2つの思惑がある。
1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。
もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、
その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。
大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎
300m(笑)
99mになったらさびしい
駅前街区が上手くいけば200m級
区役所跡地は大門と同じで100m級だろうな
下手したら60m級
2018-09-20 5面
埼玉県/大宮公園グランドデザイン/スタジアムなど導入
埼玉県は、大宮公園グランドデザイン案をまとめた。
100年後を見据えた公園の将来像を「氷川の杜と見沼田んぼの継承--公園が舞台になるライフスタイル・世界に誇る公園文化の創造」とし、その実現に向けた施策には教養施設の整備や多機能スタジアムの導入などを打ち出した。
Park-PFI(公募設置管理制)の導入を念頭に検討する。2019年1月に最終取りまとめを行う。 17年10月に設置した大宮公園グランドデザイン検討委員会で検討を進めており、13日の第4回委員会に案を示した。
10月下旬から11月にかけてパブリックコメントを募集する。
大宮公園、第2公園、第3公園を一体的に再整備する。方向性として、▽氷川の杜や見沼田んぼの歴史・景観の継承▽みどりの機能とオープンスペースの確保▽魅力ある公園文化の創造▽公園を核とした地域のにぎわいづくり▽持続可能な公園運営の仕組みづくり--の5つを掲げた。
将来像の実現に向けた主な施策は、大宮公園のシンボルである氷川の杜の風格と調和するデザインで公園施設を整備する。屋根付き広場や大型休憩舎の整備などにより、広域避難場所としての機能を強化。
Park-PFIなどで便益施設を整備し、宿泊や飲食機能などの充実を図る。文化・アートの発信拠点となる教養施設も整備する。
また、委員から「試合の有無に関係なく、常ににぎわう憩いの場がスタジアムの方向」などの意見が上がったことを踏まえ、多機能スタジアムを導入するとした。
多機能スタジアムの導入について、県都市整備部は「100年という長いスパンのグランドデザインのため、個別具体のことは未定」としている。
大宮公園には、プロサッカーチームの大宮アルディージャがホームとするさいたま市所有のNACK5スタジアム大宮が立地している。
https://www.kensetsunews.com/archives/238237
それにしても池袋はクレーンが林立していて都内でもトップクラスに開発が進んでいる商業地だね。GCSが実現するのは大宮が池袋、上野との地域間競争をなんとか続けていく上で最低条件だな。
汚い駅前、戸建てと田んぼばかり、タワーマンションや見通しのいい歩道もろくにない、これのどこが130万都市だ?
早く開発を急いでくれ
さいたま市の人口130万人突破、若者転入多く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50051.html
さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市内の人口が今月18日に130万人を突破したと発表した。政令市では9番目の規模で、昨年1月から1年間の人口増加率(0・83%)は川崎市、福岡市に次ぎ3番目に高いという。
18日時点の人口は130万40人(男性・64万7478人、女性・65万2562人)。区別では南区が最多(18万8397人)で、見沼区(16万2583人)、浦和区(16万1582人)が続いた。120万人を突破した2007年10月からの人口増加率では、最も高かったのは緑区(14・7%)で、浦和区(12・0%)、南区(10・7%)の順だった。
同市は01年5月に浦和、大宮、与野の旧3市が合併して誕生。03年に政令市に移行し、05年には旧岩槻市が編入された。人口は3市合併時(103万4985人)から増加し続けている。直近5年間の転入者のうち約6割が20~30歳代と、若い世代の転入が多い。
神奈川だと片側3車線以上の一般道がそこいらにあるけど、
埼玉じゃ新大宮BPくらいだもんな。
高速道路だっておおよそ埼玉の都市とはかけ離れた、
東京から別の都市へ行くための道路がたまたま埼玉県内を
通過しているだけのようなもんだからICまでのアクセスがめちゃくちゃ悪い。
土屋知事になってやっと首都高が伸びて来たけど。
今のさいたま程度の都市規模なら、新都心線は東北道と関越道に直結、
その下に片側3車線の一般道というような道路ネットワークが既に
完成していてもいいくらいなのに。
日本がもっとも成長出来た時代に、埼玉が成長出来なかったから、
今になってそのツケが来ていると思っている。
>>7646
本当にその通り
大宮駅周辺なんて、もっと早くから片側3車線道路と立派な街路樹があるべきところなのに
現実は狭くてぐちゃぐちゃな道路、むき出し電柱、汚い飲み屋、一戸建てぎっしり
鉄道博物館や大宮公園、さいたま新都心の魅力を全く生かしきれていない
大宮は中心部から離れた所の土地が有り余っているのに、そこを金かけて開発しようとすれば、
「大宮の金をそんな所に使うなんて許せない」とか烈火のごとく怒り出すからな
横浜は誰も住んでいなかった山の中に、中心部の税金を使って新しい市街地を造り、
そこで得られた税金を中心部の再開発にって好循環を生み出しているのと大違い
まぁGCSで道路拡張の計画も含まれてるからもうちょい待て
大宮駅東口のスラム街を再開発して綺麗にしないかぎり、ずっとダさいたまと言われ続けます。
あの駅前しょぼすぎて異常だもん。
自民が弱いところは開発が進まないのも
>ダさいたま
もう老人くらいしか使わないワードw
千葉も道路は埼玉以上に貧弱ですよ
大宮GCS計画が中途半端に終わったらそれこそ首都圏の他都市からどんどん遅れることになるぞ
>>7655 通りがかりさん
20〜30年前の「計画」であればいけたかもだけど、東京への集中が益々進み、
一方で人口減、日本経済の規模縮小という時代では正直厳しいかなと思う。
五輪後の10年で都内の再開発も一段落するけど、その頃は全ての需要を掻っ攫ってそうだ。
横浜には三菱、千葉には三井がバックについていたし、ハマコーみたいな有力議員もいたけど
ここには政治力のある議員、旧財閥系大企業による資本投下、協力的な地権者、どれも無い。
>>7657 匿名さん
都市の計画的縮小というのも必要だけど、やはり首都圏においては郊外核を意識した開発を絶対にやんなくてはならないと思う。
その上で東京近郊のさいたまというのは、比較的大事なポジションだと思うけどね。
さいたま新都心の場合だと、片倉さんがこれからどうしてくれるかが重要だね。もちろん、しまむら辺りの土地も大事だけど、第3期の住宅展示場の再開発や第4期の再開発(おそらく残りの社有地やコクーン1について)も気になる。まだ先の話かもしれないけど。
>>7660 通りがかりさん
全部オフィスって設定なのかな?
ホテル、マンション、商業施設、病院、教育施設、官庁、データセンターetc 色々いけるでしょ。
まあ利己厨地権者が大見得切って膨大な利益をブン捕り過ぎようとするのも成功しない理由だと思うが、
一方でそういう大金をはたける大企業が付かないというのもまた理由な訳で。
マンションはかなり需要があるし手離れが良いからやりたがるデベロッパーは多いと思う。
ただしあまりマンションを増やすと武蔵小杉の二の舞になりかねない。
大門町はオフィス中心だから良かったけど、西口第3-B地区はほぼマンション、第3-A・D地区も半分くらいはマンションになりそうなのが残念。
大門町の床がすぐに埋まって、三井不がGCSに積極的に取り組んでくれると良いが。
森ビルがいいけど都心以外興味ないだろうな
森ビルは虎ノ門で手一杯じゃないかな。
REITに物件ぶち込むとかすればできるだろうけど、大宮にそこまでの価値を見いだしてくれるかどうか。
三井、三菱なら御の字、住友、東建、野村でマンションメインじゃなければ及第点って感じでは。
>>7667匿名さん
ぼくもその意見に賛成!
需要が本当に旺盛であれば、大門町は18階だなんてセコイこと言わず30階くらいのデカいのを大手がここぞとばかりに建てるはずだ。
郵政だって大手町や名古屋みたいなタワーを建てただろう。デベはしかとその辺を見ぬいている。奴らはバカではない。
GCS実現が何十年後かしらんが、オフィスフロアを増やした分そっくり空室率になって帰ってくると思うの。
>>7676 匿名さん
実はこの文章の中で突っ込まれるべき点が最低1つあることを知ってあえて投稿したが、君はその部分を具体的に指摘出来ていない上に更に色々あると言っている。ぜひどこが的外れなのか啓蒙して欲しいな。
因みにその1つの点とは、大宮に事業所を構えようとする企業のクラス及びそのフロア面積とビルの適正規模のマッチングに関する点なんだけどね。
2018年6月期の「さいたま」エリアの空室率は、対前期(2018年3月期)から0.1ポイント上昇して0.3%となった。同エリアにおいては、1年以上、空室率が1%を下回った状態が続いており、まとまった新規供給がない中で、需要が堅調に推移していることがうかがい知れる。
大宮駅、さいたま新都心駅周辺の中大型物件では、新規募集空室の取り合いになっている状況は変わっておらず、ほとんどの物件は、解約予告期間中に成約してしまっている。館内増床による成約も引き続き散見され、成約賃料も上昇傾向。入居中テナントに値上げの打診を行っているオーナーも、増えてきている様子である
第12回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年8月29日水曜日)の資料が公表された模様。
報告事項
(1)第6回大宮GCS推進会議について
(2)第10回まちづくり推進部会について
議題
(1)道路ネットワークの検討状況について
(2)駅機能の検討状況について
(3)歩行者ネットワークについて
(4)駅前空間(交通広場・交流広場等)について
(5)行政改良案について
(6)その他
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第12回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式 5,426キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
【第12回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式 953キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
【第12回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式 92キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
空室率がゼロパーならにょきにょきとビルがたつのが東京横浜
埼玉はゼロパーだとわざわざ建てることもなく東京の物件を探しにいく
200年に入ってからで
シーノ大宮
⬇
OLS
⬇
JP
⬇
JR
そしてこれから
大門&武蔵野銀行
⬇
第3AD
GCS
まぁ、定期的に大型物件建って来てるけど。
東京となぜ比べるかも分からん、、、
ついでにいつも横浜もさりげなく入ってる、、、
横浜人口3倍なんだからざっくり言えば1/3だよね?
ってことは規模から見ても1/3
もし、同等規模なら3倍ってことになるよね?
今建ってる建物も3倍ってしても良い感じってこと。
そしたらさいたま市、300m級がざらにあることに。
比較は何か基準を統一してからでないと、何の比較にもならん。
都市の経済規模みたいののせてた人いたけど
それ見ると
横浜=広島
さいたま=神戸
千葉=高崎と宇都宮の中間
東京=日本の雲の上の存在で桁が違う
故に東京と比べたらって言えば全てまかり通る。
そろそろ詰まらん比較やら囃し立てるやめな。
対立煽りはお止めください、削除申請しますよ?
そんな事よりGCS会議の資料について語りましょうよ。
>>7685 通りすがりさん
対立煽り? じゃないでしょうよ。そもそも2つ以上のものがあれば比較は必ず発生する訳で、それを全て否定してしまうのは危険な思想だよ。
発端は「空室率が低いのは需要とマッチングしているからじゃね?」という見解と「空室率が低くともGCSのCGほどの需要は本当に有るのか?」という疑問なんだから、
そこに同意したり反証したり自分なりの解釈を示すのは掲示板の真っ当な使い方だと思うけどね。
なんかこういう話題になるとすぐ「東京横浜をダシにして埼玉をdisろうとする千○県民」みたいに決めつけて煽るのがいるけど、それこそ正に「対立煽り」だろう。
浦和コスタタワー(31階建)の29階の「中古」物件が3LDKで9380万円。大宮じゃ少し相場は落ちるだろうけど、それでも新築30階(100m)超えは、即ち1億超え。これじゃあ環境アセスメントクリアの100m超物件なんて建たないのは至極当然。だって都内の物件に余裕で手が届くからね。
フロア面積は異なるものの千葉幕張の例の37階新築物件は確か最上階でも4000万円代があったはず。実質は4000万円代〜ってやつだが。
格がよくわからんけど、一般的な認識とはちょっと違うような。
一般人のイメージとは違うかもね。
あくまでも不動産業界の常識の話です。
なるほど。
やっぱり業者さんが書き込んでるのね。
不動産業界長いっすよー。
よく勉強してねー。
不動産楽しいからねー。
大宮の発展が遅れたのは浦和と合併したから。相川の馬鹿に始まり大宮のお金は殆ど浦和に取られてきた。
もうマンションとかは建てなくていいよ。うんざりだ。それより観光地となりえる目玉施設を建てるか既存のポテンシャルを活かす計画をしてほしい。住みたい街より行きたい街を目指してくれ。
区役所跡地+大宮小の再開発が気になる。200m級くらいは最低でもいくだろ。
あと、第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年8月24日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告事項
(1)第6回大宮GCS推進会議について
(2)オープン会議について
議題
(1)検討スケジュールについて
(2)ガイドライン素案の作成について
(3)行政改良案の作成について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第10回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式 73キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 598キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 10,322キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式 1,730キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 主なご意見(PDF形式 88キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
横浜並みに金が使えれば、いけたかもしれない
さいたま新都心にあるような高層ビルが建てば最高だけどまず地権者が反対するだろうね
やたら空の広い街に拘ってるから
久し振りにさいたま新都心行ったけど、西口は全国でも通用する都会だわ
東口も西口くらい開発が進めばいいのだが
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会の議事要旨が公表された模様。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
・議事要旨(PDF:335KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/minutes-4th.pdf
まぁさいたま市は横浜だ立川だ千葉だ言う前に、県内をシメないとね。
川口、川越、越谷、熊谷、所沢から人口と法人を奪うこと。
川口以外はチョロい。
川口の人口は質が低いから要らない。
県の力を借りて川口から法人を引っ張ってくることが重要。
その奪い取ってきたのがしまむらって
>>7708 匿名さん
川口に近年大増加した外国人が原因でトラブルが増えているのは事実だが、そもそも熊谷以外大宮なんて眼中になしという現状が問題なんだぞ。
神奈川は内陸の海老名厚木でも相模原ですら横浜への流れが有るから相鉄線も10両編成。所沢や越谷の人間が大宮に行くのは新幹線乗る時だけ。
うん。やるべきだと思う。
日本中どこでも大地震のリスクがあって危ないんだけど、横浜は災害のリスクが大きいみたいだよね。
防災にも力を入れないとね。
政令市の企業数ランキング(平成26年度)
横浜市
77,101(うち大企業317 約0.4%)
さいたま市
26,164(うち大企業89 約0.35%)
千葉市
17,426(うち大企業86 約0.5%)
単位人口当たりの比較で妥当だとかいうなら
まあ精々横浜の1/3程度のオフィスビルでOKなんじゃね?
むしろ今後の開発や発展性、将来性、継続性において重要な要素であるステータス、ブランド力、求心力、イメージ、快適性もっとそういう点が追求されるべきだと思うけどね。
例えば、横浜というか神奈川の人いわく、埼玉は夏異様に暑く、冬は凄く寒いと必ず言う。いくら海がないから津波が来ないと言い張っても、熱中症で死ぬようなリスクが高いエリアはイメージ的にもマイナスだし快適とは思われないだろうな。そこを補って余りある魅力やステータスを用意しなければいけない。
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足しているし、間違いなく今後大規模物件が増えていくだろう。
都道府県別にみた熱中症による死亡数
厚生労働省サイト
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...
熱中症が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
さいたま最強すぎねえか・・・
>>7719 匿名さん
現在の人口増加数
さいたま市は横浜市の3倍、千葉市の8倍
2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市!!「自治体戦略2040構想研究会」が最終報告。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html
何故横浜と比べるのか分からないが現実的な数値見ときな。魅力ない?さいたま市が勝ってる。
大門再開発は始まってるし、東口はこれから楽しみって感じにしか思ってない。
横浜さいたま千葉ってそれぞれただの通過地でしかないでしょ。友人やらに会う買い物するって、東京1択。
横浜さいたま千葉、普段なら地元で事足りると思ってる。
余りある魅力やステータスって聞くと東京の3Aに任せとけば良いんじゃない。
大宮や新都心それなりに再開発計画が進んできてるからそちらの話に戻しましょ。
しまむら本社の建設開始が12月の予定でしたが、下準備なのかな?もう建設事務所のプレファブが出来てました。
武蔵野銀行は内部の方が終わり、建物本体の解体が始まった。
カンデオンホテルは外装の見本となるものができてます。
外装の色合いが見られますよ。
大宮区役所は躯体と外壁パネルが付きました。
コア構造でめちゃビームが太くて多かった。
その分、柱は細くスッキリした感じ。
大門の再開発は深く掘られ、駅前通り沿いに工事計画の竣工までの予定表が出てます。
快晴日数は全国一は積極的に売っていくべきだな
>>7720 匿名さん
さいたま好きなのはよくわかったw
快晴日本一は凄いが、夏暑過ぎるのはネック。
逆に冬は首都圏では1番寒く、日本の政令市でも札幌・仙台に次ぐ全国3位の寒さ。
極端過ぎるんだよなw
さいたまの売りは何と言っても鉄道だよね。
北陸、新潟、東北、北海道、中部、関西と日本中ほぼどこでも行けちゃうしね。
だけど駅前は寂れてるし、他にも盆栽・大宮公園・氷川神社・動物園等々ポテンシャルの高さを全く活かせてないのは非常に残念。
大宮は地方都市としての役割は十分果たしている。
背伸びした開発は不要。
平成30年都道府県別熱中症による救急搬送人員数
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/300709-sokuhouti.pd...
埼玉が新潟や群馬より寒い理由とは?
https://www.tbsradio.jp/108889
地域ブランド調査2017_魅力度47都道府県ランキング
http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2017/10/2017_pref_ranking.pdf
観光地が魅力的な都道府県ランキング 41位から44位
https://ranking.goo.ne.jp/column/5351/ranking/51463/?page=5
この辺だよな。埼玉が特に弱いのは。
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足している。
今後間違いなく大規模物件が増えていくだろう。
都道府県別にみた熱中症による死亡数
厚生労働省サイト
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...
熱中症による死者が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
一年を通して湿度が低いので、気温ほど暑くもなく寒くもない。
2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市のみ。