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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 22:21:37
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7631 匿名さん

    >>7626 匿名さん
    その手の書き込みには2つの思惑がある。
    1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。
    もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、
    その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。

  2. 7632 通りがかりさん

    大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎

  3. 7633 匿名さん

    タワマン建てたら土地が余って市役所移転用地確保できちゃうからじゃない?

  4. 7634 マンション検討中さん

    >>7632 通りがかりさん

    シントシティの土地は容積率200%
    グランドミッドタワーズの土地は容積率400%

    単純に半分のものしか建たない。

  5. 7635 匿名さん

    今ある大宮区役所跡地は何になるのだろうか?

    1. 今ある大宮区役所跡地は何になるのだろうか...
  6. 7636 匿名さん

    大宮区役所跡地+大宮小跡地は300m級が期待できる。

  7. 7637 通りがかりさん

    300m(笑)

  8. 7638 匿名さん

    99mになったらさびしい

  9. 7639 名無しさん

    駅前街区が上手くいけば200m級
    区役所跡地は大門と同じで100m級だろうな
    下手したら60m級

  10. 7640 通りすがりさん

    2018-09-20 5面
    埼玉県/大宮公園グランドデザイン/スタジアムなど導入

    埼玉県は、大宮公園グランドデザイン案をまとめた。
    100年後を見据えた公園の将来像を「氷川の杜と見沼田んぼの継承--公園が舞台になるライフスタイル・世界に誇る公園文化の創造」とし、その実現に向けた施策には教養施設の整備や多機能スタジアムの導入などを打ち出した。
    Park-PFI(公募設置管理制)の導入を念頭に検討する。2019年1月に最終取りまとめを行う。 17年10月に設置した大宮公園グランドデザイン検討委員会で検討を進めており、13日の第4回委員会に案を示した。
    10月下旬から11月にかけてパブリックコメントを募集する。

    大宮公園、第2公園、第3公園を一体的に再整備する。方向性として、▽氷川の杜や見沼田んぼの歴史・景観の継承▽みどりの機能とオープンスペースの確保▽魅力ある公園文化の創造▽公園を核とした地域のにぎわいづくり▽持続可能な公園運営の仕組みづくり--の5つを掲げた。

    将来像の実現に向けた主な施策は、大宮公園のシンボルである氷川の杜の風格と調和するデザインで公園施設を整備する。屋根付き広場や大型休憩舎の整備などにより、広域避難場所としての機能を強化。
    Park-PFIなどで便益施設を整備し、宿泊や飲食機能などの充実を図る。文化・アートの発信拠点となる教養施設も整備する。

    また、委員から「試合の有無に関係なく、常ににぎわう憩いの場がスタジアムの方向」などの意見が上がったことを踏まえ、多機能スタジアムを導入するとした。
    多機能スタジアムの導入について、県都市整備部は「100年という長いスパンのグランドデザインのため、個別具体のことは未定」としている。
    大宮公園には、プロサッカーチームの大宮アルディージャがホームとするさいたま市所有のNACK5スタジアム大宮が立地している。
    https://www.kensetsunews.com/archives/238237

  11. 7641 匿名さん

    それにしても池袋はクレーンが林立していて都内でもトップクラスに開発が進んでいる商業地だね。GCSが実現するのは大宮が池袋、上野との地域間競争をなんとか続けていく上で最低条件だな。

  12. 7642 匿名

    汚い駅前、戸建てと田んぼばかり、タワーマンションや見通しのいい歩道もろくにない、これのどこが130万都市だ?
    早く開発を急いでくれ

  13. 7643 匿名さん

    >>7642 匿名さん
    あなたの駅前中心に考えないでもらえます?
    そんなのどんな政令都市でもざらですよ

  14. 7644 マンション検討中さん

    さいたま市の人口130万人突破、若者転入多く

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50051.html

    さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市内の人口が今月18日に130万人を突破したと発表した。政令市では9番目の規模で、昨年1月から1年間の人口増加率(0・83%)は川崎市、福岡市に次ぎ3番目に高いという。

    18日時点の人口は130万40人(男性・64万7478人、女性・65万2562人)。区別では南区が最多(18万8397人)で、見沼区(16万2583人)、浦和区(16万1582人)が続いた。120万人を突破した2007年10月からの人口増加率では、最も高かったのは緑区(14・7%)で、浦和区(12・0%)、南区(10・7%)の順だった。

     同市は01年5月に浦和、大宮、与野の旧3市が合併して誕生。03年に政令市に移行し、05年には旧岩槻市が編入された。人口は3市合併時(103万4985人)から増加し続けている。直近5年間の転入者のうち約6割が20~30歳代と、若い世代の転入が多い。

  15. 7645 匿名さん

    >>7642 匿名さん
    まあもともと40万程度の東京の衛星都市の合併ですし。
    ソニックが建つ前なんて盛岡より劣るって言われてたからね。
    それに左県政だとなにかと自民党県議団とやらの横槍が入るうえに
    国政とのパイプも細いから色々うまくいかないよな。
    普通は共産党あたりが税金の無駄だってやるのに埼玉じゃ自民がそれやってるからな。
    埼スタ埼アリの時から何も変わらない。根本は非保守県政が気にくわないから。
    今の知事もさいたま市長も元は民主出。でも保守推薦候補が擁立出来ない所にこの地域の
    政治的な脆弱さがあると思う。

  16. 7646 匿名さん

    神奈川だと片側3車線以上の一般道がそこいらにあるけど、
    埼玉じゃ新大宮BPくらいだもんな。
    高速道路だっておおよそ埼玉の都市とはかけ離れた、
    東京から別の都市へ行くための道路がたまたま埼玉県内を
    通過しているだけのようなもんだからICまでのアクセスがめちゃくちゃ悪い。
    土屋知事になってやっと首都高が伸びて来たけど。
    今のさいたま程度の都市規模なら、新都心線は東北道と関越道に直結、
    その下に片側3車線の一般道というような道路ネットワークが既に
    完成していてもいいくらいなのに。
    日本がもっとも成長出来た時代に、埼玉が成長出来なかったから、
    今になってそのツケが来ていると思っている。

  17. 7647 匿名

    >>7646
    本当にその通り
    大宮駅周辺なんて、もっと早くから片側3車線道路と立派な街路樹があるべきところなのに
    現実は狭くてぐちゃぐちゃな道路、むき出し電柱、汚い飲み屋、一戸建てぎっしり
    鉄道博物館や大宮公園、さいたま新都心の魅力を全く生かしきれていない

  18. 7648 匿名さん

    大宮は中心部から離れた所の土地が有り余っているのに、そこを金かけて開発しようとすれば、
    「大宮の金をそんな所に使うなんて許せない」とか烈火のごとく怒り出すからな

    横浜は誰も住んでいなかった山の中に、中心部の税金を使って新しい市街地を造り、
    そこで得られた税金を中心部の再開発にって好循環を生み出しているのと大違い

  19. 7649 匿名さん

    まぁGCSで道路拡張の計画も含まれてるからもうちょい待て

  20. 7650 通りがかりさん

    大宮駅東口のスラム街を再開発して綺麗にしないかぎり、ずっとダさいたまと言われ続けます。
    あの駅前しょぼすぎて異常だもん。

  21. 7651 ひゅん

    自民が弱いところは開発が進まないのも

  22. 7652 匿名さん

    >ダさいたま

    もう老人くらいしか使わないワードw

  23. 7653 匿名さん

    千葉も道路は埼玉以上に貧弱ですよ

  24. 7654 匿名さん

    開発が進んでいる神奈川県横浜市も長年革新だったんですよ
    埼玉は人材とセンスが無いだけ

  25. 7655 通りがかりさん

    本当にこんな立派な高層ビルが何棟も建つと思う?

    1. 本当にこんな立派な高層ビルが何棟も建つと...
  26. 7656 匿名さん

    大宮GCS計画が中途半端に終わったらそれこそ首都圏の他都市からどんどん遅れることになるぞ

  27. 7657 匿名さん

    >>7655 通りがかりさん
    20〜30年前の「計画」であればいけたかもだけど、東京への集中が益々進み、
    一方で人口減、日本経済の規模縮小という時代では正直厳しいかなと思う。
    五輪後の10年で都内の再開発も一段落するけど、その頃は全ての需要を掻っ攫ってそうだ。
    横浜には三菱、千葉には三井がバックについていたし、ハマコーみたいな有力議員もいたけど
    ここには政治力のある議員、旧財閥系大企業による資本投下、協力的な地権者、どれも無い。

  28. 7658 匿名さん

    >>7656 匿名さん
    本当にそうですね。そもそもこの計画って誰が出資するんですかね。

  29. 7659 名無しさん

    >>7658 匿名さん
    地権者の合意形成さえすれば、事業参画する企業はいくらでもいるだろ。

  30. 7660 通りがかりさん

    >>7655 通りがかりさん
    大宮ってこんなにオフィス需要あるんですか?

  31. 7661 匿名

    >>7657 匿名さん
    都市の計画的縮小というのも必要だけど、やはり首都圏においては郊外核を意識した開発を絶対にやんなくてはならないと思う。
    その上で東京近郊のさいたまというのは、比較的大事なポジションだと思うけどね。



  32. 7662 匿名さん

    さいたま新都心の場合だと、片倉さんがこれからどうしてくれるかが重要だね。もちろん、しまむら辺りの土地も大事だけど、第3期の住宅展示場の再開発や第4期の再開発(おそらく残りの社有地やコクーン1について)も気になる。まだ先の話かもしれないけど。

  33. 7663 匿名さん

    >>7660 通りがかりさん
    全部オフィスって設定なのかな?
    ホテル、マンション、商業施設、病院、教育施設、官庁、データセンターetc 色々いけるでしょ。
    まあ利己厨地権者が大見得切って膨大な利益をブン捕り過ぎようとするのも成功しない理由だと思うが、
    一方でそういう大金をはたける大企業が付かないというのもまた理由な訳で。

  34. 7664 匿名さん

    マンションはかなり需要があるし手離れが良いからやりたがるデベロッパーは多いと思う。
    ただしあまりマンションを増やすと武蔵小杉の二の舞になりかねない。

  35. 7665 匿名さん

    >>7660
    少なくとも今はオフィスが足りな過ぎて困ってる状況
    大宮のオフィス空室率3%以下だった気が

  36. 7666 名無しさん

    >>7664 匿名さん
    大宮駅と武蔵小杉駅のキャパは全然違うし、大宮駅なら5〜6棟タワマンつくったところで何ら問題ないと思う。まちづくりとしては問題だが。

  37. 7667 匿名さん

    >>7665 匿名さん
    空室率はオフィスビルが東京や横浜に比べて極端に少ないから低いように見えるだけ

    大宮には30階以上のオフィスがソニックシティしかない

  38. 7668 通りすがりさん

    >>7667
    だから少なくとも今はオフィスが足りな過ぎて困ってる状況って>>7665さんが言ってますよね
    話をしっかり読み取りましょう

  39. 7669 匿名さん

    >>7667 匿名さん
    需要の割に供給量が足りないことは紛れもない事実であり、全く反論になってない。

  40. 7670 匿名さん
  41. 7671 匿名さん

    大門町はオフィス中心だから良かったけど、西口第3-B地区はほぼマンション、第3-A・D地区も半分くらいはマンションになりそうなのが残念。
    大門町の床がすぐに埋まって、三井不がGCSに積極的に取り組んでくれると良いが。

  42. 7672 匿名さん

    森ビルがいいけど都心以外興味ないだろうな

  43. 7673 匿名さん

    森ビルは虎ノ門で手一杯じゃないかな。
    REITに物件ぶち込むとかすればできるだろうけど、大宮にそこまでの価値を見いだしてくれるかどうか。
    三井、三菱なら御の字、住友、東建、野村でマンションメインじゃなければ及第点って感じでは。

  44. 7674 匿名さん

    >>7667匿名さん

    ぼくもその意見に賛成!

    需要が本当に旺盛であれば、大門町は18階だなんてセコイこと言わず30階くらいのデカいのを大手がここぞとばかりに建てるはずだ。
    郵政だって大手町や名古屋みたいなタワーを建てただろう。デベはしかとその辺を見ぬいている。奴らはバカではない。
    GCS実現が何十年後かしらんが、オフィスフロアを増やした分そっくり空室率になって帰ってくると思うの。

  45. 7675 通りすがりさん

    >>7674 匿名さん
    都市再生緊急整備地域って知ってる?

  46. 7676 匿名さん

    >>7674 匿名さん
    色々と的外れ。あんまり書き込まないほうが身のためだと思う。

  47. 7677 匿名さん

    >>7676 匿名さん

    実はこの文章の中で突っ込まれるべき点が最低1つあることを知ってあえて投稿したが、君はその部分を具体的に指摘出来ていない上に更に色々あると言っている。ぜひどこが的外れなのか啓蒙して欲しいな。
    因みにその1つの点とは、大宮に事業所を構えようとする企業のクラス及びそのフロア面積とビルの適正規模のマッチングに関する点なんだけどね。

  48. 7678 匿名さん

    2018年6月期の「さいたま」エリアの空室率は、対前期(2018年3月期)から0.1ポイント上昇して0.3%となった。同エリアにおいては、1年以上、空室率が1%を下回った状態が続いており、まとまった新規供給がない中で、需要が堅調に推移していることがうかがい知れる。

    大宮駅、さいたま新都心駅周辺の中大型物件では、新規募集空室の取り合いになっている状況は変わっておらず、ほとんどの物件は、解約予告期間中に成約してしまっている。館内増床による成約も引き続き散見され、成約賃料も上昇傾向。入居中テナントに値上げの打診を行っているオーナーも、増えてきている様子である

  49. 7679 通りすがりさん

    >>7677 匿名さん
    言い訳がみっともないですよ。

  50. 7680 通りすがりさん

    第12回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年8月29日水曜日)の資料が公表された模様。

    報告事項
    (1)第6回大宮GCS推進会議について
    (2)第10回まちづくり推進部会について
    議題
    (1)道路ネットワークの検討状況について
    (2)駅機能の検討状況について
    (3)歩行者ネットワークについて
    (4)駅前空間(交通広場・交流広場等)について
    (5)行政改良案について
    (6)その他
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第12回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式 5,426キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...

    【第12回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式 953キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...

    【第12回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式 92キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...

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