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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 13:10:52
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7621 検討板ユーザーさん

    なんでそんなに高いビル欲しがるのさ。
    ソニックシティがあるじゃんよ。
    大宮のいいところは「田舎」だけど交通の便がいいってところだから、ヘタに高いビルとか何個もいらないよ。
    東口の飲み屋とかパチンコがぐちゃぐちゃしてるのは綺麗にしてもらいたいけど。

  2. 7622 匿名さん

    >>7621 検討板ユーザーさん

    君の価値観押しつけるな笑

  3. 7623 検討板ユーザーさん

    こんな匿名の掲示板で価値観押し付ける押し付けない言ってもねぇ。
    頭の中の垂れ流しでしょ

  4. 7624 匿名さん

    大宮グランド以下略構想は100m弱のビルが2棟建てば良い方じゃないか
    西口区画整理の残状を見てる限りな

  5. 7625 匿名さん

    西口はあくまで土地区画整理で再開発事業ではないから基本は道路整備に終わり、
    あとは(土地の利用方法は)お前らで考えてやってくれ、というスタンスだから
    しょうがないかもね。せっかく区画が整理されたんだから地権者やデベが
    再開発組合を発足させて事業化すればいけたけど、結局は東口の連中と同じで
    自分達が好き勝手に雑居ビルやアパートを建てたほうが儲かるって塩梅でしょう。
    都内であれば、旧財閥、商社系、森あたりがまとめて土地をお買い上げになって
    デカいのを建てるんだろうけど、決して安くない大宮の土地を大規模に買収して
    再開発しようなんて企業は現れなかった、というところではないかな。

  6. 7626 匿名さん

    埼玉は田舎のままでいいって考えは卑屈で本当嫌いだわ
    他の都市はどんどん発展してるのにな

  7. 7627 匿名さん

    >>7626 匿名さん

    どうせじじいだから相手にしないほうがいい

  8. 7628 匿名さん

    【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰

    さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。

     スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。民設民営方式での整備を見据えており、
    支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、
    20年度の事業者決定を目指す。

     スポーツ施設の誘致は、国際観光都市や国際スポーツタウンとしての都市間競争力の強化を図ることが狙い。
    市民利用をメインとした従来型の公設スポーツ施設ではなく、安定的な運営が可能で行政の負担が少ない採算重視型の施設とする方針だ。

     市は昨年度、スポーツ施設関連企業などと意見交換を行う会議を立ち上げ、議論を行っている。
    民間事業者側の意向やニーズを見極めながら、実現可能な候補地を決めていく。早ければ、19年2月市議会定例会に報告する。
    支援制度の検討も本年度に行い、来年度に固める予定。

     スポーツ施設を核とした地方創生に向けては、7月にスポーツ庁と経済産業省が「スタジアム・アリーナ運営・管理計画検討ガイドライン」
    をまとめており、各地で検討が進められている。

    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html



    民設民営なら大宮駅周辺しかあり得ないよなあ

  9. 7629 マンション検討中さん

    >>7628 匿名さん

    多分だけど大宮公園の再編成にからんだものかも。
    アルディージャがスタジアムを新設する話は前からちらほら。
    第二公園の駐車場ー第3公園寄りだったかな。

    ついでに数回プロ野球の試合もやってる球場も新規に。
    そして増やしてほしい。

  10. 7630 名無しさん

    西口区画整理とグランドセントラル構想を比べるのはおかしい。
    西口区画整理はカンデオホテルやプラウド建っただけでもOK

  11. 7631 匿名さん

    >>7626 匿名さん
    その手の書き込みには2つの思惑がある。
    1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。
    もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、
    その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。

  12. 7632 通りがかりさん

    大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎

  13. 7633 匿名さん

    タワマン建てたら土地が余って市役所移転用地確保できちゃうからじゃない?

  14. 7634 マンション検討中さん

    >>7632 通りがかりさん

    シントシティの土地は容積率200%
    グランドミッドタワーズの土地は容積率400%

    単純に半分のものしか建たない。

  15. 7635 匿名さん

    今ある大宮区役所跡地は何になるのだろうか?

    1. 今ある大宮区役所跡地は何になるのだろうか...
  16. 7636 匿名さん

    大宮区役所跡地+大宮小跡地は300m級が期待できる。

  17. 7637 通りがかりさん

    300m(笑)

  18. 7638 匿名さん

    99mになったらさびしい

  19. 7639 名無しさん

    駅前街区が上手くいけば200m級
    区役所跡地は大門と同じで100m級だろうな
    下手したら60m級

  20. 7640 通りすがりさん

    2018-09-20 5面
    埼玉県/大宮公園グランドデザイン/スタジアムなど導入

    埼玉県は、大宮公園グランドデザイン案をまとめた。
    100年後を見据えた公園の将来像を「氷川の杜と見沼田んぼの継承--公園が舞台になるライフスタイル・世界に誇る公園文化の創造」とし、その実現に向けた施策には教養施設の整備や多機能スタジアムの導入などを打ち出した。
    Park-PFI(公募設置管理制)の導入を念頭に検討する。2019年1月に最終取りまとめを行う。 17年10月に設置した大宮公園グランドデザイン検討委員会で検討を進めており、13日の第4回委員会に案を示した。
    10月下旬から11月にかけてパブリックコメントを募集する。

    大宮公園、第2公園、第3公園を一体的に再整備する。方向性として、▽氷川の杜や見沼田んぼの歴史・景観の継承▽みどりの機能とオープンスペースの確保▽魅力ある公園文化の創造▽公園を核とした地域のにぎわいづくり▽持続可能な公園運営の仕組みづくり--の5つを掲げた。

    将来像の実現に向けた主な施策は、大宮公園のシンボルである氷川の杜の風格と調和するデザインで公園施設を整備する。屋根付き広場や大型休憩舎の整備などにより、広域避難場所としての機能を強化。
    Park-PFIなどで便益施設を整備し、宿泊や飲食機能などの充実を図る。文化・アートの発信拠点となる教養施設も整備する。

    また、委員から「試合の有無に関係なく、常ににぎわう憩いの場がスタジアムの方向」などの意見が上がったことを踏まえ、多機能スタジアムを導入するとした。
    多機能スタジアムの導入について、県都市整備部は「100年という長いスパンのグランドデザインのため、個別具体のことは未定」としている。
    大宮公園には、プロサッカーチームの大宮アルディージャがホームとするさいたま市所有のNACK5スタジアム大宮が立地している。
    https://www.kensetsunews.com/archives/238237

  21. 7641 匿名さん

    それにしても池袋はクレーンが林立していて都内でもトップクラスに開発が進んでいる商業地だね。GCSが実現するのは大宮が池袋、上野との地域間競争をなんとか続けていく上で最低条件だな。

  22. 7642 匿名

    汚い駅前、戸建てと田んぼばかり、タワーマンションや見通しのいい歩道もろくにない、これのどこが130万都市だ?
    早く開発を急いでくれ

  23. 7643 匿名さん

    >>7642 匿名さん
    あなたの駅前中心に考えないでもらえます?
    そんなのどんな政令都市でもざらですよ

  24. 7644 マンション検討中さん

    さいたま市の人口130万人突破、若者転入多く

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50051.html

    さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市内の人口が今月18日に130万人を突破したと発表した。政令市では9番目の規模で、昨年1月から1年間の人口増加率(0・83%)は川崎市、福岡市に次ぎ3番目に高いという。

    18日時点の人口は130万40人(男性・64万7478人、女性・65万2562人)。区別では南区が最多(18万8397人)で、見沼区(16万2583人)、浦和区(16万1582人)が続いた。120万人を突破した2007年10月からの人口増加率では、最も高かったのは緑区(14・7%)で、浦和区(12・0%)、南区(10・7%)の順だった。

     同市は01年5月に浦和、大宮、与野の旧3市が合併して誕生。03年に政令市に移行し、05年には旧岩槻市が編入された。人口は3市合併時(103万4985人)から増加し続けている。直近5年間の転入者のうち約6割が20~30歳代と、若い世代の転入が多い。

  25. 7645 匿名さん

    >>7642 匿名さん
    まあもともと40万程度の東京の衛星都市の合併ですし。
    ソニックが建つ前なんて盛岡より劣るって言われてたからね。
    それに左県政だとなにかと自民党県議団とやらの横槍が入るうえに
    国政とのパイプも細いから色々うまくいかないよな。
    普通は共産党あたりが税金の無駄だってやるのに埼玉じゃ自民がそれやってるからな。
    埼スタ埼アリの時から何も変わらない。根本は非保守県政が気にくわないから。
    今の知事もさいたま市長も元は民主出。でも保守推薦候補が擁立出来ない所にこの地域の
    政治的な脆弱さがあると思う。

  26. 7646 匿名さん

    神奈川だと片側3車線以上の一般道がそこいらにあるけど、
    埼玉じゃ新大宮BPくらいだもんな。
    高速道路だっておおよそ埼玉の都市とはかけ離れた、
    東京から別の都市へ行くための道路がたまたま埼玉県内を
    通過しているだけのようなもんだからICまでのアクセスがめちゃくちゃ悪い。
    土屋知事になってやっと首都高が伸びて来たけど。
    今のさいたま程度の都市規模なら、新都心線は東北道と関越道に直結、
    その下に片側3車線の一般道というような道路ネットワークが既に
    完成していてもいいくらいなのに。
    日本がもっとも成長出来た時代に、埼玉が成長出来なかったから、
    今になってそのツケが来ていると思っている。

  27. 7647 匿名

    >>7646
    本当にその通り
    大宮駅周辺なんて、もっと早くから片側3車線道路と立派な街路樹があるべきところなのに
    現実は狭くてぐちゃぐちゃな道路、むき出し電柱、汚い飲み屋、一戸建てぎっしり
    鉄道博物館や大宮公園、さいたま新都心の魅力を全く生かしきれていない

  28. 7648 匿名さん

    大宮は中心部から離れた所の土地が有り余っているのに、そこを金かけて開発しようとすれば、
    「大宮の金をそんな所に使うなんて許せない」とか烈火のごとく怒り出すからな

    横浜は誰も住んでいなかった山の中に、中心部の税金を使って新しい市街地を造り、
    そこで得られた税金を中心部の再開発にって好循環を生み出しているのと大違い

  29. 7649 匿名さん

    まぁGCSで道路拡張の計画も含まれてるからもうちょい待て

  30. 7650 通りがかりさん

    大宮駅東口のスラム街を再開発して綺麗にしないかぎり、ずっとダさいたまと言われ続けます。
    あの駅前しょぼすぎて異常だもん。

  31. 7651 ひゅん

    自民が弱いところは開発が進まないのも

  32. 7652 匿名さん

    >ダさいたま

    もう老人くらいしか使わないワードw

  33. 7653 匿名さん

    千葉も道路は埼玉以上に貧弱ですよ

  34. 7654 匿名さん

    開発が進んでいる神奈川県横浜市も長年革新だったんですよ
    埼玉は人材とセンスが無いだけ

  35. 7655 通りがかりさん

    本当にこんな立派な高層ビルが何棟も建つと思う?

    1. 本当にこんな立派な高層ビルが何棟も建つと...
  36. 7656 匿名さん

    大宮GCS計画が中途半端に終わったらそれこそ首都圏の他都市からどんどん遅れることになるぞ

  37. 7657 匿名さん

    >>7655 通りがかりさん
    20〜30年前の「計画」であればいけたかもだけど、東京への集中が益々進み、
    一方で人口減、日本経済の規模縮小という時代では正直厳しいかなと思う。
    五輪後の10年で都内の再開発も一段落するけど、その頃は全ての需要を掻っ攫ってそうだ。
    横浜には三菱、千葉には三井がバックについていたし、ハマコーみたいな有力議員もいたけど
    ここには政治力のある議員、旧財閥系大企業による資本投下、協力的な地権者、どれも無い。

  38. 7658 匿名さん

    >>7656 匿名さん
    本当にそうですね。そもそもこの計画って誰が出資するんですかね。

  39. 7659 名無しさん

    >>7658 匿名さん
    地権者の合意形成さえすれば、事業参画する企業はいくらでもいるだろ。

  40. 7660 通りがかりさん

    >>7655 通りがかりさん
    大宮ってこんなにオフィス需要あるんですか?

  41. 7661 匿名

    >>7657 匿名さん
    都市の計画的縮小というのも必要だけど、やはり首都圏においては郊外核を意識した開発を絶対にやんなくてはならないと思う。
    その上で東京近郊のさいたまというのは、比較的大事なポジションだと思うけどね。



  42. 7662 匿名さん

    さいたま新都心の場合だと、片倉さんがこれからどうしてくれるかが重要だね。もちろん、しまむら辺りの土地も大事だけど、第3期の住宅展示場の再開発や第4期の再開発(おそらく残りの社有地やコクーン1について)も気になる。まだ先の話かもしれないけど。

  43. 7663 匿名さん

    >>7660 通りがかりさん
    全部オフィスって設定なのかな?
    ホテル、マンション、商業施設、病院、教育施設、官庁、データセンターetc 色々いけるでしょ。
    まあ利己厨地権者が大見得切って膨大な利益をブン捕り過ぎようとするのも成功しない理由だと思うが、
    一方でそういう大金をはたける大企業が付かないというのもまた理由な訳で。

  44. 7664 匿名さん

    マンションはかなり需要があるし手離れが良いからやりたがるデベロッパーは多いと思う。
    ただしあまりマンションを増やすと武蔵小杉の二の舞になりかねない。

  45. 7665 匿名さん

    >>7660
    少なくとも今はオフィスが足りな過ぎて困ってる状況
    大宮のオフィス空室率3%以下だった気が

  46. 7666 名無しさん

    >>7664 匿名さん
    大宮駅と武蔵小杉駅のキャパは全然違うし、大宮駅なら5〜6棟タワマンつくったところで何ら問題ないと思う。まちづくりとしては問題だが。

  47. 7667 匿名さん

    >>7665 匿名さん
    空室率はオフィスビルが東京や横浜に比べて極端に少ないから低いように見えるだけ

    大宮には30階以上のオフィスがソニックシティしかない

  48. 7668 通りすがりさん

    >>7667
    だから少なくとも今はオフィスが足りな過ぎて困ってる状況って>>7665さんが言ってますよね
    話をしっかり読み取りましょう

  49. 7669 匿名さん

    >>7667 匿名さん
    需要の割に供給量が足りないことは紛れもない事実であり、全く反論になってない。

  50. 7670 匿名さん
  51. 7671 匿名さん

    大門町はオフィス中心だから良かったけど、西口第3-B地区はほぼマンション、第3-A・D地区も半分くらいはマンションになりそうなのが残念。
    大門町の床がすぐに埋まって、三井不がGCSに積極的に取り組んでくれると良いが。

  52. 7672 匿名さん

    森ビルがいいけど都心以外興味ないだろうな

  53. 7673 匿名さん

    森ビルは虎ノ門で手一杯じゃないかな。
    REITに物件ぶち込むとかすればできるだろうけど、大宮にそこまでの価値を見いだしてくれるかどうか。
    三井、三菱なら御の字、住友、東建、野村でマンションメインじゃなければ及第点って感じでは。

  54. 7674 匿名さん

    >>7667匿名さん

    ぼくもその意見に賛成!

    需要が本当に旺盛であれば、大門町は18階だなんてセコイこと言わず30階くらいのデカいのを大手がここぞとばかりに建てるはずだ。
    郵政だって大手町や名古屋みたいなタワーを建てただろう。デベはしかとその辺を見ぬいている。奴らはバカではない。
    GCS実現が何十年後かしらんが、オフィスフロアを増やした分そっくり空室率になって帰ってくると思うの。

  55. 7675 通りすがりさん

    >>7674 匿名さん
    都市再生緊急整備地域って知ってる?

  56. 7676 匿名さん

    >>7674 匿名さん
    色々と的外れ。あんまり書き込まないほうが身のためだと思う。

  57. 7677 匿名さん

    >>7676 匿名さん

    実はこの文章の中で突っ込まれるべき点が最低1つあることを知ってあえて投稿したが、君はその部分を具体的に指摘出来ていない上に更に色々あると言っている。ぜひどこが的外れなのか啓蒙して欲しいな。
    因みにその1つの点とは、大宮に事業所を構えようとする企業のクラス及びそのフロア面積とビルの適正規模のマッチングに関する点なんだけどね。

  58. 7678 匿名さん

    2018年6月期の「さいたま」エリアの空室率は、対前期(2018年3月期)から0.1ポイント上昇して0.3%となった。同エリアにおいては、1年以上、空室率が1%を下回った状態が続いており、まとまった新規供給がない中で、需要が堅調に推移していることがうかがい知れる。

    大宮駅、さいたま新都心駅周辺の中大型物件では、新規募集空室の取り合いになっている状況は変わっておらず、ほとんどの物件は、解約予告期間中に成約してしまっている。館内増床による成約も引き続き散見され、成約賃料も上昇傾向。入居中テナントに値上げの打診を行っているオーナーも、増えてきている様子である

  59. 7679 通りすがりさん

    >>7677 匿名さん
    言い訳がみっともないですよ。

  60. 7680 通りすがりさん

    第12回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年8月29日水曜日)の資料が公表された模様。

    報告事項
    (1)第6回大宮GCS推進会議について
    (2)第10回まちづくり推進部会について
    議題
    (1)道路ネットワークの検討状況について
    (2)駅機能の検討状況について
    (3)歩行者ネットワークについて
    (4)駅前空間(交通広場・交流広場等)について
    (5)行政改良案について
    (6)その他
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第12回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式 5,426キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...

    【第12回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式 953キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...

    【第12回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式 92キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...

  61. 7681 匿名さん

    空室率がゼロパーならにょきにょきとビルがたつのが東京横浜
    埼玉はゼロパーだとわざわざ建てることもなく東京の物件を探しにいく

  62. 7682 匿名さん

    >>7679 通りすがりさん

    いやいや言い訳は君でしょ。早く答えてよ。

  63. 7683 マンション検討中さん

    200年に入ってからで
    シーノ大宮

    OLS

    JP

    JR

    そしてこれから

    大門&武蔵野銀行

    第3AD

    GCS

    まぁ、定期的に大型物件建って来てるけど。
    東京となぜ比べるかも分からん、、、

    ついでにいつも横浜もさりげなく入ってる、、、

    横浜人口3倍なんだからざっくり言えば1/3だよね?
    ってことは規模から見ても1/3
    もし、同等規模なら3倍ってことになるよね?

    今建ってる建物も3倍ってしても良い感じってこと。
    そしたらさいたま市、300m級がざらにあることに。

    比較は何か基準を統一してからでないと、何の比較にもならん。

    都市の経済規模みたいののせてた人いたけど
    それ見ると
    横浜=広島
    さいたま=神戸
    千葉=高崎と宇都宮の中間

    東京=日本の雲の上の存在で桁が違う


    故に東京と比べたらって言えば全てまかり通る。
    そろそろ詰まらん比較やら囃し立てるやめな。

  64. 7684 名無しさん

    >>7683 マンション検討中さん
    面積違うわけだから、そもそも人口ベースで考えるのはおかしい。

  65. 7685 通りすがりさん

    対立煽りはお止めください、削除申請しますよ?
    そんな事よりGCS会議の資料について語りましょうよ。

  66. 7686 匿名さん

    >>7685 通りすがりさん
    対立煽り? じゃないでしょうよ。そもそも2つ以上のものがあれば比較は必ず発生する訳で、それを全て否定してしまうのは危険な思想だよ。
    発端は「空室率が低いのは需要とマッチングしているからじゃね?」という見解と「空室率が低くともGCSのCGほどの需要は本当に有るのか?」という疑問なんだから、
    そこに同意したり反証したり自分なりの解釈を示すのは掲示板の真っ当な使い方だと思うけどね。
    なんかこういう話題になるとすぐ「東京横浜をダシにして埼玉をdisろうとする千○県民」みたいに決めつけて煽るのがいるけど、それこそ正に「対立煽り」だろう。


  67. 7687 匿名さん

    浦和コスタタワー(31階建)の29階の「中古」物件が3LDKで9380万円。大宮じゃ少し相場は落ちるだろうけど、それでも新築30階(100m)超えは、即ち1億超え。これじゃあ環境アセスメントクリアの100m超物件なんて建たないのは至極当然。だって都内の物件に余裕で手が届くからね。
    フロア面積は異なるものの千葉幕張の例の37階新築物件は確か最上階でも4000万円代があったはず。実質は4000万円代〜ってやつだが。

  68. 7688 匿名さん

    >都内の物件に余裕で手が届くからね。

    都内っていっても大宮、浦和より格上の地域は山手線の内側とその周辺、世田谷の一部、中央線沿いの一部くらいだよ。

  69. 7689 匿名さん

    格がよくわからんけど、一般的な認識とはちょっと違うような。

  70. 7690 匿名さん

    一般人のイメージとは違うかもね。
    あくまでも不動産業界の常識の話です。

  71. 7691 匿名さん

    なるほど。
    やっぱり業者さんが書き込んでるのね。

  72. 7692 匿名さん

    不動産業界長いっすよー。

    よく勉強してねー。

    不動産楽しいからねー。

  73. 7693 あか

    大宮の発展が遅れたのは浦和と合併したから。相川の馬鹿に始まり大宮のお金は殆ど浦和に取られてきた。

  74. 7694 あか

    もうマンションとかは建てなくていいよ。うんざりだ。それより観光地となりえる目玉施設を建てるか既存のポテンシャルを活かす計画をしてほしい。住みたい街より行きたい街を目指してくれ。

  75. 7695 匿名さん

    >>7692
    詳しい業者さんに質問。

    >世田谷の一部、中央線沿いの一部くらいだよ。
    大田区杉並区(中央線沿線以外)に格上エリアはないの?

  76. 7696 匿名さん

    区役所跡地+大宮小の再開発が気になる。200m級くらいは最低でもいくだろ。

  77. 7697 通りすがりさん

    あと、第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年8月24日金曜日開催)の資料が公表された模様。

    報告事項
    (1)第6回大宮GCS推進会議について
    (2)オープン会議について
    議題
    (1)検討スケジュールについて
    (2)ガイドライン素案の作成について
    (3)行政改良案の作成について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第10回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式 73キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 598キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 10,322キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式 1,730キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

    【第10回】まちづくり推進部会 主なご意見(PDF形式 88キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...

  78. 7698 名無しさん

    >>7696 匿名さん
    大門町再開発が100m以下なのに、なんでその発想が生まれるのか

  79. 7699 通りすがりさん

    >>7698
    大門町の再開発は都市再生緊急整備地域制定前の計画だからね

  80. 7700 匿名

    >>7698
    ほんとそれ笑
    最早99.9mタワマンですら危うい

  81. 7701 匿名さん

    横浜並みに金が使えれば、いけたかもしれない

  82. 7702 名無しさん

    >>7701 匿名さん
    さいたま市は金はあるからな

  83. 7703 匿名さん

    さいたま新都心にあるような高層ビルが建てば最高だけどまず地権者が反対するだろうね
    やたら空の広い街に拘ってるから

  84. 7704 通りがかりさん

    久し振りにさいたま新都心行ったけど、西口は全国でも通用する都会だわ
    東口も西口くらい開発が進めばいいのだが

  85. 7705 匿名さん

    >>7702
    景気良く金は出すが借金も多い横浜
    借金は少ないが、周りの政令市を見て借金恐怖症に陥っているさいたま市

    前者は企業にとってタカりやすいが、後者はタカりにくく敬遠されがち

  86. 7706 名無しさん

    >>7705 匿名さん
    具体的に横浜市みたいにこういう投資をした方がいいとかあるのか?
    GCSとかいう構想レベルの事業にさいたま市がどれだけの予算をつけてるか知ったうえでの発言か?

  87. 7707 通りすがりさん

    第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会の議事要旨が公表された模様。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

    ・議事要旨(PDF:335KB)
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/minutes-4th.pdf

  88. 7708 匿名さん

    まぁさいたま市は横浜だ立川だ千葉だ言う前に、県内をシメないとね。
    川口、川越、越谷、熊谷、所沢から人口と法人を奪うこと。
    川口以外はチョロい。
    川口の人口は質が低いから要らない。
    県の力を借りて川口から法人を引っ張ってくることが重要。

  89. 7709 マンション比較中さん

    その奪い取ってきたのがしまむらって

  90. 7710 匿名さん

    >>7705 匿名さん
    未だにこういうレスつけてるの見るとなーんにも分かってなくてテキトーで恣意的解釈なんだなーと
    企業がタカるって何だよ? 横浜市が法人税恒久的にタダにしてやるから大企業コイコイキャンペーンでもやってるのかい?


  91. 7711 匿名さん

    >>7708 匿名さん
    川口に近年大増加した外国人が原因でトラブルが増えているのは事実だが、そもそも熊谷以外大宮なんて眼中になしという現状が問題なんだぞ。
    神奈川は内陸の海老名厚木でも相模原ですら横浜への流れが有るから相鉄線も10両編成。所沢や越谷の人間が大宮に行くのは新幹線乗る時だけ。

  92. 7712 匿名さん

    横浜市は日産を誘致する際にそれに近いことをしたよね。
    あれはひどかった。
    特定企業に対してああいうことしてしまうとはね。

  93. 7713 匿名

    >>7712
    大企業誘致、税制優遇なんてどこでもやってる。横浜に出来るならさいたまにも出来ると言うなら、ジャンジャンやって大企業本社やその研究施設を誘致したらいいと思うよ。

  94. 7714 匿名さん

    うん。やるべきだと思う。

  95. 7715 匿名さん

    因みに、
    さいたま市の年間商品販売額 5,218,154(百万円)
    横浜市の年間商品販売額  10,699,590 (百万円)

    人口一人当たりだと4割くらいさいたま市のほうが大きい。
    横浜がんばったほうがいいよ。

  96. 7716 匿名さん

    日本中どこでも大地震のリスクがあって危ないんだけど、横浜は災害のリスクが大きいみたいだよね。
    防災にも力を入れないとね。

  97. 7717 匿名さん

    GCSを実現させれば大宮駅周辺の景観は横浜駅周辺の景観を超える可能性ある。
    さいたま市横浜市の比較では横浜は無駄に人口だけ多いから、経済規模ではどうやってもかなわない。一人当たりならもう抜いてるけど。

  98. 7718 マンコミュファンさん

    某有名建築サイトさんの大宮駅の印象
    その通りだね 東口は異常だよ スラム街
    GCS計画を絶対実現してほしい 

    1. 某有名建築サイトさんの大宮駅の印象その通...
  99. 7719 匿名さん

    政令市の企業数ランキング(平成26年度)
    横浜市
    77,101(うち大企業317 約0.4%)
    さいたま市
    26,164(うち大企業89 約0.35%)
    千葉市
    17,426(うち大企業86 約0.5%)

    単位人口当たりの比較で妥当だとかいうなら
    まあ精々横浜の1/3程度のオフィスビルでOKなんじゃね?
    むしろ今後の開発や発展性、将来性、継続性において重要な要素であるステータス、ブランド力、求心力、イメージ、快適性もっとそういう点が追求されるべきだと思うけどね。
    例えば、横浜というか神奈川の人いわく、埼玉は夏異様に暑く、冬は凄く寒いと必ず言う。いくら海がないから津波が来ないと言い張っても、熱中症で死ぬようなリスクが高いエリアはイメージ的にもマイナスだし快適とは思われないだろうな。そこを補って余りある魅力やステータスを用意しなければいけない。

  100. 7720 匿名さん

    オフィスに関して言えば大宮は激的に不足しているし、間違いなく今後大規模物件が増えていくだろう。

    都道府県別にみた熱中症による死亡数
    厚生労働省サイト
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...

    熱中症が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
    さいたま最強すぎねえか・・・

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