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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ぼくちゃんもうちょいと勉強しろ
今から再開発が始まろうと??
役人が混じってる??
なんか田舎のおらが村にイオンが来た!!!
と騒いでるレベル
でも大宮はイオンも来ないもんな(笑)
保育園10個とチェーン店の飲食店作って喜んでるのもなんだかなあ。
商店街がないとかいうよく分からない書き込みをしている人がいて草
そう言えば、与野イオン周辺は巨大工場跡地で
土壌汚染問題とかあったけど、2000年代最初の再開発イケイケモードであっと言う間に建てたけど
豊洲の土壌汚染問題見てると、今更だけどそう簡単に土壌って改善しないんだろうなと思う
http://pdf.irpocket.com/C8804/bGi3/VLGb/opsQ.pdf
SHINTO CITYの第3街区、400戸分てまだ計画途中なんだね
タワマンわんちゃんある?ないか
タイトーの隣の三井住友信託銀行のビルはなにになるの?東日本どーのこーの書いてあったけど。
むかいのハイカラ堂ビルは全然着工しないね。
>>7590
東日本連携支援センター
>過去2回の議論を踏まえ、さいたま市は連携・情報発信拠点となる「東日本連携支援センター」(仮称)を
>大宮駅東口のロータリー近くに開設することを報告した。
>3階建てビルの1、2階514平方メートルを賃借し、18年度中の開業を予定している。
> 拠点の機能は主に連携都市の情報発信、企業間取引、交流の3点で、催事スペースや電子看板、
>カフェや簡易キッチンを設置し、観光、物産、移住のPRのほか、地域住民と各自治体の交流ができるようにする。
>会議室やワーキングスペース、サロンなども設け、地域を超えて企業同士を引き合わせる役割も担う。
>>7590 匿名さん
着工した感じだったよ。
多分近辺に新築されたビルと同じように取り壊しやすいプレハブみたいなビルだと思う。
何しろ工期が短いから。
ガラス張りのスチール系ビルと思われる。
イオン大宮とか、地域的に大宮といわないよ
他所からの転居者の方はわからないのでしょうが
建築申請見ることができる人?
役人??混じってる
西口も東口も参道も、商店立ち退かせたのは間違いなく、じゃあその後の生活のための街づくりはしなかったんだし、商店街が無いとだけ言ってるみたいに切り取り批判しないほうがいいよ。
総合的な街づくりに失敗したのは間違いないのだから、今後はそのようにならないような仕組みを作れたらいいのにね。
勉強になりました
>>7600 名無しさん
ショッピングセンターは広い土地が必要なので必然的に中心街からは遠くなりますよね。
イオン大宮で十分だと私も思います。
何て言えばいいか思い付きませんよね。
与野フードの本店、本社はそろそろ再開発だろ。
何になるんだろう。
隣接のオーナー敷地と合わせると3500平米くらいあるよね。
どこそこ?
>>7608 匿名さん
悪いが、そう言うなら大宮は総合スーパーでなく立地的にデパートになってしまう土地柄だから。
ちなみにイオン日進店ってないから、イオン大宮店って言うからさ。
いわゆる大宮エリアというやつですかね
田村淳、田中直樹らの「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が大宮氷川神社でロケへ 神池で13日、市長ら胴長を用意
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/09/07/09_.html
来るらしい、当日お暇な方はどうです?
この番組って外来種に対する煽りも酷いし
以前、在来種を大量死させた事件があった
自分の中ではあまり良いイメージがない…。
氷川の罪のない魚達を犠牲にしないように
願ってます…。
さいたま市ら/大宮駅周辺都市再生協議会が発足/18年度に安全確保計画案作成
さいたま市らは、大宮駅周辺地域を対象とした都市再生緊急整備協議会を立ち上げた。
市や関東地方整備局、埼玉県、JR東日本、東武鉄道、ライフライン企業、関連民間企業らが参画。
都市再生緊急整備地域内における重点的な市街地の整備などを議論するとともに、都市再生安全確保計画を取りまとめ、
実施に向けて連絡調整を図る。本年度内に同計画案を作成し、19年6月に決定する予定だ。
大宮駅周辺地域では、大宮駅の機能高度化や基盤整備、街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が
計画されている。昨年8月には、駅を中心とした約130ヘクタールが都市再生緊急整備地域に指定された。
東口駅前では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しているほか、中地区と南地区で市街地再開発準備組合の設立が
検討されている。西地区でも地権者が将来的な街づくりを議論している。
都市再生安全確保計画には、大規模災害の発生を見据えて退避経路や退避施設、備蓄倉庫、非常用電気等供給施設といった施設の
整備・管理などを盛り込む。情報共有などのソフト対策も講じる。大規模開発が具体化した際には、関連事業者にも協議会に参画してもらう方向だ。
大宮駅周辺地域の都市再生緊急整備協議会は都市再生特別措置法に基づき7月に発足した。
同時に、さいたま新都心駅周辺地域(約47ヘクタール)を対象とした都市再生緊急整備協議会も設置された。
両地域とも、協議会の下に協議会会議と部会を設け具体的な議論を進める。両地域とも協議会会議の議長は、
さいたま市の望月健介都市局長が務める。都市再生安全確保計画策定業務はエイト日本技術開発が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201809070501
再開発計画今のところは順調だね今のところは
どの段階で挫折していくか
再開発計画というよりは構想草案かな。さいたまのことだから縮小劣化頓挫は十分ありうる。
とはいえ西口側の数年で100m弱3棟は実現するだろう。
むしろ札仙広福なみの勢いで開発しとる。
100m以上環境アセスなんて取っ払ってしまえば
大宮だって150m程度なんて余裕で立つと思うが、
秩父の山奥は散々乱開発破壊しておいて、都市部で
高層ビルの環境影響云々を謳うのって、
守るべきところが違うじゃんって思うわ。
なんでそんなに高いビル欲しがるのさ。
ソニックシティがあるじゃんよ。
大宮のいいところは「田舎」だけど交通の便がいいってところだから、ヘタに高いビルとか何個もいらないよ。
東口の飲み屋とかパチンコがぐちゃぐちゃしてるのは綺麗にしてもらいたいけど。
こんな匿名の掲示板で価値観押し付ける押し付けない言ってもねぇ。
頭の中の垂れ流しでしょ
大宮グランド以下略構想は100m弱のビルが2棟建てば良い方じゃないか
西口区画整理の残状を見てる限りな
西口はあくまで土地区画整理で再開発事業ではないから基本は道路整備に終わり、
あとは(土地の利用方法は)お前らで考えてやってくれ、というスタンスだから
しょうがないかもね。せっかく区画が整理されたんだから地権者やデベが
再開発組合を発足させて事業化すればいけたけど、結局は東口の連中と同じで
自分達が好き勝手に雑居ビルやアパートを建てたほうが儲かるって塩梅でしょう。
都内であれば、旧財閥、商社系、森あたりがまとめて土地をお買い上げになって
デカいのを建てるんだろうけど、決して安くない大宮の土地を大規模に買収して
再開発しようなんて企業は現れなかった、というところではないかな。
埼玉は田舎のままでいいって考えは卑屈で本当嫌いだわ
他の都市はどんどん発展してるのにな
【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰
さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。
スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。民設民営方式での整備を見据えており、
支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、
20年度の事業者決定を目指す。
スポーツ施設の誘致は、国際観光都市や国際スポーツタウンとしての都市間競争力の強化を図ることが狙い。
市民利用をメインとした従来型の公設スポーツ施設ではなく、安定的な運営が可能で行政の負担が少ない採算重視型の施設とする方針だ。
市は昨年度、スポーツ施設関連企業などと意見交換を行う会議を立ち上げ、議論を行っている。
民間事業者側の意向やニーズを見極めながら、実現可能な候補地を決めていく。早ければ、19年2月市議会定例会に報告する。
支援制度の検討も本年度に行い、来年度に固める予定。
スポーツ施設を核とした地方創生に向けては、7月にスポーツ庁と経済産業省が「スタジアム・アリーナ運営・管理計画検討ガイドライン」
をまとめており、各地で検討が進められている。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html
民設民営なら大宮駅周辺しかあり得ないよなあ
>>7628 匿名さん
多分だけど大宮公園の再編成にからんだものかも。
アルディージャがスタジアムを新設する話は前からちらほら。
第二公園の駐車場ー第3公園寄りだったかな。
ついでに数回プロ野球の試合もやってる球場も新規に。
そして増やしてほしい。
西口区画整理とグランドセントラル構想を比べるのはおかしい。
西口区画整理はカンデオホテルやプラウド建っただけでもOK
>>7626 匿名さん
その手の書き込みには2つの思惑がある。
1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。
もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、
その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。
大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎
300m(笑)
99mになったらさびしい
駅前街区が上手くいけば200m級
区役所跡地は大門と同じで100m級だろうな
下手したら60m級
2018-09-20 5面
埼玉県/大宮公園グランドデザイン/スタジアムなど導入
埼玉県は、大宮公園グランドデザイン案をまとめた。
100年後を見据えた公園の将来像を「氷川の杜と見沼田んぼの継承--公園が舞台になるライフスタイル・世界に誇る公園文化の創造」とし、その実現に向けた施策には教養施設の整備や多機能スタジアムの導入などを打ち出した。
Park-PFI(公募設置管理制)の導入を念頭に検討する。2019年1月に最終取りまとめを行う。 17年10月に設置した大宮公園グランドデザイン検討委員会で検討を進めており、13日の第4回委員会に案を示した。
10月下旬から11月にかけてパブリックコメントを募集する。
大宮公園、第2公園、第3公園を一体的に再整備する。方向性として、▽氷川の杜や見沼田んぼの歴史・景観の継承▽みどりの機能とオープンスペースの確保▽魅力ある公園文化の創造▽公園を核とした地域のにぎわいづくり▽持続可能な公園運営の仕組みづくり--の5つを掲げた。
将来像の実現に向けた主な施策は、大宮公園のシンボルである氷川の杜の風格と調和するデザインで公園施設を整備する。屋根付き広場や大型休憩舎の整備などにより、広域避難場所としての機能を強化。
Park-PFIなどで便益施設を整備し、宿泊や飲食機能などの充実を図る。文化・アートの発信拠点となる教養施設も整備する。
また、委員から「試合の有無に関係なく、常ににぎわう憩いの場がスタジアムの方向」などの意見が上がったことを踏まえ、多機能スタジアムを導入するとした。
多機能スタジアムの導入について、県都市整備部は「100年という長いスパンのグランドデザインのため、個別具体のことは未定」としている。
大宮公園には、プロサッカーチームの大宮アルディージャがホームとするさいたま市所有のNACK5スタジアム大宮が立地している。
https://www.kensetsunews.com/archives/238237
それにしても池袋はクレーンが林立していて都内でもトップクラスに開発が進んでいる商業地だね。GCSが実現するのは大宮が池袋、上野との地域間競争をなんとか続けていく上で最低条件だな。
汚い駅前、戸建てと田んぼばかり、タワーマンションや見通しのいい歩道もろくにない、これのどこが130万都市だ?
早く開発を急いでくれ
さいたま市の人口130万人突破、若者転入多く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50051.html
さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市内の人口が今月18日に130万人を突破したと発表した。政令市では9番目の規模で、昨年1月から1年間の人口増加率(0・83%)は川崎市、福岡市に次ぎ3番目に高いという。
18日時点の人口は130万40人(男性・64万7478人、女性・65万2562人)。区別では南区が最多(18万8397人)で、見沼区(16万2583人)、浦和区(16万1582人)が続いた。120万人を突破した2007年10月からの人口増加率では、最も高かったのは緑区(14・7%)で、浦和区(12・0%)、南区(10・7%)の順だった。
同市は01年5月に浦和、大宮、与野の旧3市が合併して誕生。03年に政令市に移行し、05年には旧岩槻市が編入された。人口は3市合併時(103万4985人)から増加し続けている。直近5年間の転入者のうち約6割が20~30歳代と、若い世代の転入が多い。
神奈川だと片側3車線以上の一般道がそこいらにあるけど、
埼玉じゃ新大宮BPくらいだもんな。
高速道路だっておおよそ埼玉の都市とはかけ離れた、
東京から別の都市へ行くための道路がたまたま埼玉県内を
通過しているだけのようなもんだからICまでのアクセスがめちゃくちゃ悪い。
土屋知事になってやっと首都高が伸びて来たけど。
今のさいたま程度の都市規模なら、新都心線は東北道と関越道に直結、
その下に片側3車線の一般道というような道路ネットワークが既に
完成していてもいいくらいなのに。
日本がもっとも成長出来た時代に、埼玉が成長出来なかったから、
今になってそのツケが来ていると思っている。
>>7646
本当にその通り
大宮駅周辺なんて、もっと早くから片側3車線道路と立派な街路樹があるべきところなのに
現実は狭くてぐちゃぐちゃな道路、むき出し電柱、汚い飲み屋、一戸建てぎっしり
鉄道博物館や大宮公園、さいたま新都心の魅力を全く生かしきれていない
大宮は中心部から離れた所の土地が有り余っているのに、そこを金かけて開発しようとすれば、
「大宮の金をそんな所に使うなんて許せない」とか烈火のごとく怒り出すからな
横浜は誰も住んでいなかった山の中に、中心部の税金を使って新しい市街地を造り、
そこで得られた税金を中心部の再開発にって好循環を生み出しているのと大違い
まぁGCSで道路拡張の計画も含まれてるからもうちょい待て
大宮駅東口のスラム街を再開発して綺麗にしないかぎり、ずっとダさいたまと言われ続けます。
あの駅前しょぼすぎて異常だもん。
自民が弱いところは開発が進まないのも
>ダさいたま
もう老人くらいしか使わないワードw
千葉も道路は埼玉以上に貧弱ですよ
大宮GCS計画が中途半端に終わったらそれこそ首都圏の他都市からどんどん遅れることになるぞ
>>7655 通りがかりさん
20〜30年前の「計画」であればいけたかもだけど、東京への集中が益々進み、
一方で人口減、日本経済の規模縮小という時代では正直厳しいかなと思う。
五輪後の10年で都内の再開発も一段落するけど、その頃は全ての需要を掻っ攫ってそうだ。
横浜には三菱、千葉には三井がバックについていたし、ハマコーみたいな有力議員もいたけど
ここには政治力のある議員、旧財閥系大企業による資本投下、協力的な地権者、どれも無い。
>>7657 匿名さん
都市の計画的縮小というのも必要だけど、やはり首都圏においては郊外核を意識した開発を絶対にやんなくてはならないと思う。
その上で東京近郊のさいたまというのは、比較的大事なポジションだと思うけどね。
さいたま新都心の場合だと、片倉さんがこれからどうしてくれるかが重要だね。もちろん、しまむら辺りの土地も大事だけど、第3期の住宅展示場の再開発や第4期の再開発(おそらく残りの社有地やコクーン1について)も気になる。まだ先の話かもしれないけど。
>>7660 通りがかりさん
全部オフィスって設定なのかな?
ホテル、マンション、商業施設、病院、教育施設、官庁、データセンターetc 色々いけるでしょ。
まあ利己厨地権者が大見得切って膨大な利益をブン捕り過ぎようとするのも成功しない理由だと思うが、
一方でそういう大金をはたける大企業が付かないというのもまた理由な訳で。
マンションはかなり需要があるし手離れが良いからやりたがるデベロッパーは多いと思う。
ただしあまりマンションを増やすと武蔵小杉の二の舞になりかねない。
大門町はオフィス中心だから良かったけど、西口第3-B地区はほぼマンション、第3-A・D地区も半分くらいはマンションになりそうなのが残念。
大門町の床がすぐに埋まって、三井不がGCSに積極的に取り組んでくれると良いが。
森ビルがいいけど都心以外興味ないだろうな
森ビルは虎ノ門で手一杯じゃないかな。
REITに物件ぶち込むとかすればできるだろうけど、大宮にそこまでの価値を見いだしてくれるかどうか。
三井、三菱なら御の字、住友、東建、野村でマンションメインじゃなければ及第点って感じでは。
>>7667匿名さん
ぼくもその意見に賛成!
需要が本当に旺盛であれば、大門町は18階だなんてセコイこと言わず30階くらいのデカいのを大手がここぞとばかりに建てるはずだ。
郵政だって大手町や名古屋みたいなタワーを建てただろう。デベはしかとその辺を見ぬいている。奴らはバカではない。
GCS実現が何十年後かしらんが、オフィスフロアを増やした分そっくり空室率になって帰ってくると思うの。
>>7676 匿名さん
実はこの文章の中で突っ込まれるべき点が最低1つあることを知ってあえて投稿したが、君はその部分を具体的に指摘出来ていない上に更に色々あると言っている。ぜひどこが的外れなのか啓蒙して欲しいな。
因みにその1つの点とは、大宮に事業所を構えようとする企業のクラス及びそのフロア面積とビルの適正規模のマッチングに関する点なんだけどね。
2018年6月期の「さいたま」エリアの空室率は、対前期(2018年3月期)から0.1ポイント上昇して0.3%となった。同エリアにおいては、1年以上、空室率が1%を下回った状態が続いており、まとまった新規供給がない中で、需要が堅調に推移していることがうかがい知れる。
大宮駅、さいたま新都心駅周辺の中大型物件では、新規募集空室の取り合いになっている状況は変わっておらず、ほとんどの物件は、解約予告期間中に成約してしまっている。館内増床による成約も引き続き散見され、成約賃料も上昇傾向。入居中テナントに値上げの打診を行っているオーナーも、増えてきている様子である
第12回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年8月29日水曜日)の資料が公表された模様。
報告事項
(1)第6回大宮GCS推進会議について
(2)第10回まちづくり推進部会について
議題
(1)道路ネットワークの検討状況について
(2)駅機能の検討状況について
(3)歩行者ネットワークについて
(4)駅前空間(交通広場・交流広場等)について
(5)行政改良案について
(6)その他
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第12回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式 5,426キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
【第12回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式 953キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
【第12回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式 92キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...