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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
自転車もヤバい連中多いよ。
歩道を爆走なんて日常茶飯事だし、大栄橋西のスクランブル交差点の歩行者信号が青の時に突っ込んで来る輩も多い。
あれはもはや無差別テロに等しい。
警察は全然仕事しないし。
歩道を普通に歩いていても東口のバス運ちゃんは煽ってくるよね。バスが来たら走って渡るようにしてる。
横断歩道歩いてて煽られるとか舐められ過ぎだろ。そんなの1度もないわ。
そもそも信号のない横断歩道東口にあるか?
まあ、どちらにしても駅前が狭すぎるから、一刻も早く再開発するべきだな。
いやバスの運転手を教育すべき。
西口住みだけど、バスほど運転マナー良いのないけど。
信号ない横断歩道でも規則通りに止まってくれるのってバスぐらい。あっ、でも最近止まってくれるの車増えたなぁと思う。それが普通なんだけど
こきつかわれてるバス運転手、ストレスたまってるのかも
以前中山道沿いに住んでました。
道路拡張で、自転車と歩行者の併用歩道作るからと立ち退き。商店街は壊滅。
現在は、歩道から自転車道を別にして、車道に自転車道と書いてあるのをご存知ですか?
その分歩道減らして車道拡げないと危ないし。
塾のお迎えとタクシーの客まち駐車で邪魔だし。
知恵もないなら無駄に使った土地を返して下さい。
もう一つ。
住みたい街ランキングが1桁??
嘘でしょ?
商店街もない。スーパーも遠くて高い。こないだベランダで使うちょっとした紐探しに、スーパー、ドンキ、ロフトにハンズ、金物屋は潰れたし、ニューライフカタクラも潰して再開発。
電車で新都心行って15分歩いてスーパービバでやっと代用品買って帰るのに2時間!!
限界**並に日常生活が送れない。
近所の年寄りはすごく困ってる街です。
再開発???もとにもどせ!!
セットバックの場合半額以下です
セットバックで売却だと減額分買主と折半が相場
あの頃は数千万損した地主がたくさんいた。
譲渡税も高く、引越したら現金は残らない時代だったな。
大宮にゲリラ雷雹雨 停電も発生
雹は驚いた。
15条橋って自衛隊の方からの通りの方みたいね。
すれすれで岸壁じゃんね。
そっちの方って川の下にあるシールドで掘った地下の川ってないのかな?
てか、もうどこも平気みたいね。
地下の川に流れるのが遅れたのかない?
またはそこまで行ってない?
大成の方はシールドの地下川の次の横に一時的に流す貯水槽みたいなでっかい穴開けて順次工事してる。
近所の年寄りのために、開発止めろとか勘弁して欲しい。無駄に動き回るのが嫌ならアマゾンでも電話での取寄せでも何でも出来るよね。
むしろ、年配者ならタウンページをもっと利用したらいい。
中途半端に利便性を求めるのに、自分都合で開発辞めて元に戻せとか簡単に言うから怖いよね。
こういう年配者は自分自身が幼少期からの発展に心踊らせたことが無いのかと問いたい。老害もいい加減にして欲しい。
>>7569 匿名さん
多分100均でも売ってると思うしね。
ホームセンターも赤十字跡地に本社後と来るし、
住み良い開発はしていって欲しいですよね。
変わり行く街の風景はいつでもワクワクする。
でも喧嘩腰は、、、
まだ意味がわからないんだよ
そしてたぶんよそ者だろ
30前後の意気がる年代かな
無駄に再開発で失敗
毎日の飯も買えない街
再開発をするなでなくて、意味ない再開発で失敗してきた大宮の再開発の考え方を変えないならばしない方がいいと言ってる。
氷川参道失敗
第一デパート失敗
中山道失敗
西口は空虚
東口ターミナル大失敗
中央通りの歩道失敗
自転車置き場の設置不足
中央デパート跡地のNHKのドタキャン
タワマンの自治会入会拒否
老舗なき、チェーン店の街
古い街との共存がないから上手くいかなかったんじゃないかな?
>>7573 名無しさん
気持ちは理解出来るけど
埼玉の玄関があれじゃヤバイですよ
中途半端な開発してるから
特色がないんですよ
東口なんて政令指定都市の
駅前じゃないですよ
恥ずかしさを感じるレベルだし
合併してただ人口が居るだけ
自立してない都市
土曜会と土建議員がくわだてた、住民投票無しの合併で箱と道だけの再開発。岩槻なんかが一番酷い。地域も全然違うのに、ガス、下水道利権?であとから合併??
政令指定などいらないから、良い街が欲しい。
東口の大一デパート周辺を再開発できると思ってる人がまだいるんだ?
散々権利関係議論したじゃん??
最近来たよそ者??
あの高島屋も40年前に諦めたのに
そういやあ、自転車置き場が不足してんのにアホな土建議員?市長?が自転車置き場潰して、東口駅前に二階建て公衆便所作ったな。しかも敷地が広いのに便器が少ない!!
かっこいい駅前再開発の一環らしい
さいたま市の下水道工事の随意契約会社は
あの議員の会社!!
調べてみな
再開発は素晴らしいと思ってる人
ゴミ収集会社は数十年も同じ
金が決まったとこへ流れる。それが大宮。
再開発で誰が儲かった??
なんかかつての埼玉掲示板の吉田さんみたいな人がいるな~
沢田さん書類送検だって…議員の中じゃ再開発・街づくりに積極的で良く自身のブログにも
大宮の状況を記されていたな。
反戦平和だとか森友加計がどうとか民主主義を取り戻すだのと、
そんなの県議選で叫ばなくていいから、街づくりに献身的な人がリーダーシップ取ってほしいんだがな~
ぼくちゃんもうちょいと勉強しろ
今から再開発が始まろうと??
役人が混じってる??
なんか田舎のおらが村にイオンが来た!!!
と騒いでるレベル
でも大宮はイオンも来ないもんな(笑)
保育園10個とチェーン店の飲食店作って喜んでるのもなんだかなあ。
商店街がないとかいうよく分からない書き込みをしている人がいて草
そう言えば、与野イオン周辺は巨大工場跡地で
土壌汚染問題とかあったけど、2000年代最初の再開発イケイケモードであっと言う間に建てたけど
豊洲の土壌汚染問題見てると、今更だけどそう簡単に土壌って改善しないんだろうなと思う
http://pdf.irpocket.com/C8804/bGi3/VLGb/opsQ.pdf
SHINTO CITYの第3街区、400戸分てまだ計画途中なんだね
タワマンわんちゃんある?ないか
タイトーの隣の三井住友信託銀行のビルはなにになるの?東日本どーのこーの書いてあったけど。
むかいのハイカラ堂ビルは全然着工しないね。
>>7590
東日本連携支援センター
>過去2回の議論を踏まえ、さいたま市は連携・情報発信拠点となる「東日本連携支援センター」(仮称)を
>大宮駅東口のロータリー近くに開設することを報告した。
>3階建てビルの1、2階514平方メートルを賃借し、18年度中の開業を予定している。
> 拠点の機能は主に連携都市の情報発信、企業間取引、交流の3点で、催事スペースや電子看板、
>カフェや簡易キッチンを設置し、観光、物産、移住のPRのほか、地域住民と各自治体の交流ができるようにする。
>会議室やワーキングスペース、サロンなども設け、地域を超えて企業同士を引き合わせる役割も担う。
>>7590 匿名さん
着工した感じだったよ。
多分近辺に新築されたビルと同じように取り壊しやすいプレハブみたいなビルだと思う。
何しろ工期が短いから。
ガラス張りのスチール系ビルと思われる。
イオン大宮とか、地域的に大宮といわないよ
他所からの転居者の方はわからないのでしょうが
建築申請見ることができる人?
役人??混じってる
西口も東口も参道も、商店立ち退かせたのは間違いなく、じゃあその後の生活のための街づくりはしなかったんだし、商店街が無いとだけ言ってるみたいに切り取り批判しないほうがいいよ。
総合的な街づくりに失敗したのは間違いないのだから、今後はそのようにならないような仕組みを作れたらいいのにね。
勉強になりました
>>7600 名無しさん
ショッピングセンターは広い土地が必要なので必然的に中心街からは遠くなりますよね。
イオン大宮で十分だと私も思います。
何て言えばいいか思い付きませんよね。
与野フードの本店、本社はそろそろ再開発だろ。
何になるんだろう。
隣接のオーナー敷地と合わせると3500平米くらいあるよね。
どこそこ?
>>7608 匿名さん
悪いが、そう言うなら大宮は総合スーパーでなく立地的にデパートになってしまう土地柄だから。
ちなみにイオン日進店ってないから、イオン大宮店って言うからさ。
いわゆる大宮エリアというやつですかね
田村淳、田中直樹らの「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が大宮氷川神社でロケへ 神池で13日、市長ら胴長を用意
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/09/07/09_.html
来るらしい、当日お暇な方はどうです?
この番組って外来種に対する煽りも酷いし
以前、在来種を大量死させた事件があった
自分の中ではあまり良いイメージがない…。
氷川の罪のない魚達を犠牲にしないように
願ってます…。
さいたま市ら/大宮駅周辺都市再生協議会が発足/18年度に安全確保計画案作成
さいたま市らは、大宮駅周辺地域を対象とした都市再生緊急整備協議会を立ち上げた。
市や関東地方整備局、埼玉県、JR東日本、東武鉄道、ライフライン企業、関連民間企業らが参画。
都市再生緊急整備地域内における重点的な市街地の整備などを議論するとともに、都市再生安全確保計画を取りまとめ、
実施に向けて連絡調整を図る。本年度内に同計画案を作成し、19年6月に決定する予定だ。
大宮駅周辺地域では、大宮駅の機能高度化や基盤整備、街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が
計画されている。昨年8月には、駅を中心とした約130ヘクタールが都市再生緊急整備地域に指定された。
東口駅前では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しているほか、中地区と南地区で市街地再開発準備組合の設立が
検討されている。西地区でも地権者が将来的な街づくりを議論している。
都市再生安全確保計画には、大規模災害の発生を見据えて退避経路や退避施設、備蓄倉庫、非常用電気等供給施設といった施設の
整備・管理などを盛り込む。情報共有などのソフト対策も講じる。大規模開発が具体化した際には、関連事業者にも協議会に参画してもらう方向だ。
大宮駅周辺地域の都市再生緊急整備協議会は都市再生特別措置法に基づき7月に発足した。
同時に、さいたま新都心駅周辺地域(約47ヘクタール)を対象とした都市再生緊急整備協議会も設置された。
両地域とも、協議会の下に協議会会議と部会を設け具体的な議論を進める。両地域とも協議会会議の議長は、
さいたま市の望月健介都市局長が務める。都市再生安全確保計画策定業務はエイト日本技術開発が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201809070501
再開発計画今のところは順調だね今のところは
どの段階で挫折していくか
再開発計画というよりは構想草案かな。さいたまのことだから縮小劣化頓挫は十分ありうる。
とはいえ西口側の数年で100m弱3棟は実現するだろう。
むしろ札仙広福なみの勢いで開発しとる。
100m以上環境アセスなんて取っ払ってしまえば
大宮だって150m程度なんて余裕で立つと思うが、
秩父の山奥は散々乱開発破壊しておいて、都市部で
高層ビルの環境影響云々を謳うのって、
守るべきところが違うじゃんって思うわ。
なんでそんなに高いビル欲しがるのさ。
ソニックシティがあるじゃんよ。
大宮のいいところは「田舎」だけど交通の便がいいってところだから、ヘタに高いビルとか何個もいらないよ。
東口の飲み屋とかパチンコがぐちゃぐちゃしてるのは綺麗にしてもらいたいけど。
こんな匿名の掲示板で価値観押し付ける押し付けない言ってもねぇ。
頭の中の垂れ流しでしょ
大宮グランド以下略構想は100m弱のビルが2棟建てば良い方じゃないか
西口区画整理の残状を見てる限りな
西口はあくまで土地区画整理で再開発事業ではないから基本は道路整備に終わり、
あとは(土地の利用方法は)お前らで考えてやってくれ、というスタンスだから
しょうがないかもね。せっかく区画が整理されたんだから地権者やデベが
再開発組合を発足させて事業化すればいけたけど、結局は東口の連中と同じで
自分達が好き勝手に雑居ビルやアパートを建てたほうが儲かるって塩梅でしょう。
都内であれば、旧財閥、商社系、森あたりがまとめて土地をお買い上げになって
デカいのを建てるんだろうけど、決して安くない大宮の土地を大規模に買収して
再開発しようなんて企業は現れなかった、というところではないかな。
埼玉は田舎のままでいいって考えは卑屈で本当嫌いだわ
他の都市はどんどん発展してるのにな
【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰
さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。
スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。民設民営方式での整備を見据えており、
支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、
20年度の事業者決定を目指す。
スポーツ施設の誘致は、国際観光都市や国際スポーツタウンとしての都市間競争力の強化を図ることが狙い。
市民利用をメインとした従来型の公設スポーツ施設ではなく、安定的な運営が可能で行政の負担が少ない採算重視型の施設とする方針だ。
市は昨年度、スポーツ施設関連企業などと意見交換を行う会議を立ち上げ、議論を行っている。
民間事業者側の意向やニーズを見極めながら、実現可能な候補地を決めていく。早ければ、19年2月市議会定例会に報告する。
支援制度の検討も本年度に行い、来年度に固める予定。
スポーツ施設を核とした地方創生に向けては、7月にスポーツ庁と経済産業省が「スタジアム・アリーナ運営・管理計画検討ガイドライン」
をまとめており、各地で検討が進められている。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html
民設民営なら大宮駅周辺しかあり得ないよなあ
>>7628 匿名さん
多分だけど大宮公園の再編成にからんだものかも。
アルディージャがスタジアムを新設する話は前からちらほら。
第二公園の駐車場ー第3公園寄りだったかな。
ついでに数回プロ野球の試合もやってる球場も新規に。
そして増やしてほしい。
西口区画整理とグランドセントラル構想を比べるのはおかしい。
西口区画整理はカンデオホテルやプラウド建っただけでもOK
>>7626 匿名さん
その手の書き込みには2つの思惑がある。
1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。
もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、
その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。
大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎
300m(笑)
99mになったらさびしい
駅前街区が上手くいけば200m級
区役所跡地は大門と同じで100m級だろうな
下手したら60m級
2018-09-20 5面
埼玉県/大宮公園グランドデザイン/スタジアムなど導入
埼玉県は、大宮公園グランドデザイン案をまとめた。
100年後を見据えた公園の将来像を「氷川の杜と見沼田んぼの継承--公園が舞台になるライフスタイル・世界に誇る公園文化の創造」とし、その実現に向けた施策には教養施設の整備や多機能スタジアムの導入などを打ち出した。
Park-PFI(公募設置管理制)の導入を念頭に検討する。2019年1月に最終取りまとめを行う。 17年10月に設置した大宮公園グランドデザイン検討委員会で検討を進めており、13日の第4回委員会に案を示した。
10月下旬から11月にかけてパブリックコメントを募集する。
大宮公園、第2公園、第3公園を一体的に再整備する。方向性として、▽氷川の杜や見沼田んぼの歴史・景観の継承▽みどりの機能とオープンスペースの確保▽魅力ある公園文化の創造▽公園を核とした地域のにぎわいづくり▽持続可能な公園運営の仕組みづくり--の5つを掲げた。
将来像の実現に向けた主な施策は、大宮公園のシンボルである氷川の杜の風格と調和するデザインで公園施設を整備する。屋根付き広場や大型休憩舎の整備などにより、広域避難場所としての機能を強化。
Park-PFIなどで便益施設を整備し、宿泊や飲食機能などの充実を図る。文化・アートの発信拠点となる教養施設も整備する。
また、委員から「試合の有無に関係なく、常ににぎわう憩いの場がスタジアムの方向」などの意見が上がったことを踏まえ、多機能スタジアムを導入するとした。
多機能スタジアムの導入について、県都市整備部は「100年という長いスパンのグランドデザインのため、個別具体のことは未定」としている。
大宮公園には、プロサッカーチームの大宮アルディージャがホームとするさいたま市所有のNACK5スタジアム大宮が立地している。
https://www.kensetsunews.com/archives/238237
それにしても池袋はクレーンが林立していて都内でもトップクラスに開発が進んでいる商業地だね。GCSが実現するのは大宮が池袋、上野との地域間競争をなんとか続けていく上で最低条件だな。
汚い駅前、戸建てと田んぼばかり、タワーマンションや見通しのいい歩道もろくにない、これのどこが130万都市だ?
早く開発を急いでくれ
さいたま市の人口130万人突破、若者転入多く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180923-OYT1T50051.html
さいたま市の清水勇人市長は20日の定例記者会見で、市内の人口が今月18日に130万人を突破したと発表した。政令市では9番目の規模で、昨年1月から1年間の人口増加率(0・83%)は川崎市、福岡市に次ぎ3番目に高いという。
18日時点の人口は130万40人(男性・64万7478人、女性・65万2562人)。区別では南区が最多(18万8397人)で、見沼区(16万2583人)、浦和区(16万1582人)が続いた。120万人を突破した2007年10月からの人口増加率では、最も高かったのは緑区(14・7%)で、浦和区(12・0%)、南区(10・7%)の順だった。
同市は01年5月に浦和、大宮、与野の旧3市が合併して誕生。03年に政令市に移行し、05年には旧岩槻市が編入された。人口は3市合併時(103万4985人)から増加し続けている。直近5年間の転入者のうち約6割が20~30歳代と、若い世代の転入が多い。
神奈川だと片側3車線以上の一般道がそこいらにあるけど、
埼玉じゃ新大宮BPくらいだもんな。
高速道路だっておおよそ埼玉の都市とはかけ離れた、
東京から別の都市へ行くための道路がたまたま埼玉県内を
通過しているだけのようなもんだからICまでのアクセスがめちゃくちゃ悪い。
土屋知事になってやっと首都高が伸びて来たけど。
今のさいたま程度の都市規模なら、新都心線は東北道と関越道に直結、
その下に片側3車線の一般道というような道路ネットワークが既に
完成していてもいいくらいなのに。
日本がもっとも成長出来た時代に、埼玉が成長出来なかったから、
今になってそのツケが来ていると思っている。
>>7646
本当にその通り
大宮駅周辺なんて、もっと早くから片側3車線道路と立派な街路樹があるべきところなのに
現実は狭くてぐちゃぐちゃな道路、むき出し電柱、汚い飲み屋、一戸建てぎっしり
鉄道博物館や大宮公園、さいたま新都心の魅力を全く生かしきれていない
大宮は中心部から離れた所の土地が有り余っているのに、そこを金かけて開発しようとすれば、
「大宮の金をそんな所に使うなんて許せない」とか烈火のごとく怒り出すからな
横浜は誰も住んでいなかった山の中に、中心部の税金を使って新しい市街地を造り、
そこで得られた税金を中心部の再開発にって好循環を生み出しているのと大違い
まぁGCSで道路拡張の計画も含まれてるからもうちょい待て
大宮駅東口のスラム街を再開発して綺麗にしないかぎり、ずっとダさいたまと言われ続けます。
あの駅前しょぼすぎて異常だもん。
自民が弱いところは開発が進まないのも
>ダさいたま
もう老人くらいしか使わないワードw
千葉も道路は埼玉以上に貧弱ですよ
大宮GCS計画が中途半端に終わったらそれこそ首都圏の他都市からどんどん遅れることになるぞ
>>7655 通りがかりさん
20〜30年前の「計画」であればいけたかもだけど、東京への集中が益々進み、
一方で人口減、日本経済の規模縮小という時代では正直厳しいかなと思う。
五輪後の10年で都内の再開発も一段落するけど、その頃は全ての需要を掻っ攫ってそうだ。
横浜には三菱、千葉には三井がバックについていたし、ハマコーみたいな有力議員もいたけど
ここには政治力のある議員、旧財閥系大企業による資本投下、協力的な地権者、どれも無い。
>>7657 匿名さん
都市の計画的縮小というのも必要だけど、やはり首都圏においては郊外核を意識した開発を絶対にやんなくてはならないと思う。
その上で東京近郊のさいたまというのは、比較的大事なポジションだと思うけどね。
さいたま新都心の場合だと、片倉さんがこれからどうしてくれるかが重要だね。もちろん、しまむら辺りの土地も大事だけど、第3期の住宅展示場の再開発や第4期の再開発(おそらく残りの社有地やコクーン1について)も気になる。まだ先の話かもしれないけど。
>>7660 通りがかりさん
全部オフィスって設定なのかな?
ホテル、マンション、商業施設、病院、教育施設、官庁、データセンターetc 色々いけるでしょ。
まあ利己厨地権者が大見得切って膨大な利益をブン捕り過ぎようとするのも成功しない理由だと思うが、
一方でそういう大金をはたける大企業が付かないというのもまた理由な訳で。
マンションはかなり需要があるし手離れが良いからやりたがるデベロッパーは多いと思う。
ただしあまりマンションを増やすと武蔵小杉の二の舞になりかねない。
大門町はオフィス中心だから良かったけど、西口第3-B地区はほぼマンション、第3-A・D地区も半分くらいはマンションになりそうなのが残念。
大門町の床がすぐに埋まって、三井不がGCSに積極的に取り組んでくれると良いが。
森ビルがいいけど都心以外興味ないだろうな
森ビルは虎ノ門で手一杯じゃないかな。
REITに物件ぶち込むとかすればできるだろうけど、大宮にそこまでの価値を見いだしてくれるかどうか。
三井、三菱なら御の字、住友、東建、野村でマンションメインじゃなければ及第点って感じでは。
>>7667匿名さん
ぼくもその意見に賛成!
需要が本当に旺盛であれば、大門町は18階だなんてセコイこと言わず30階くらいのデカいのを大手がここぞとばかりに建てるはずだ。
郵政だって大手町や名古屋みたいなタワーを建てただろう。デベはしかとその辺を見ぬいている。奴らはバカではない。
GCS実現が何十年後かしらんが、オフィスフロアを増やした分そっくり空室率になって帰ってくると思うの。
>>7676 匿名さん
実はこの文章の中で突っ込まれるべき点が最低1つあることを知ってあえて投稿したが、君はその部分を具体的に指摘出来ていない上に更に色々あると言っている。ぜひどこが的外れなのか啓蒙して欲しいな。
因みにその1つの点とは、大宮に事業所を構えようとする企業のクラス及びそのフロア面積とビルの適正規模のマッチングに関する点なんだけどね。
2018年6月期の「さいたま」エリアの空室率は、対前期(2018年3月期)から0.1ポイント上昇して0.3%となった。同エリアにおいては、1年以上、空室率が1%を下回った状態が続いており、まとまった新規供給がない中で、需要が堅調に推移していることがうかがい知れる。
大宮駅、さいたま新都心駅周辺の中大型物件では、新規募集空室の取り合いになっている状況は変わっておらず、ほとんどの物件は、解約予告期間中に成約してしまっている。館内増床による成約も引き続き散見され、成約賃料も上昇傾向。入居中テナントに値上げの打診を行っているオーナーも、増えてきている様子である
第12回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年8月29日水曜日)の資料が公表された模様。
報告事項
(1)第6回大宮GCS推進会議について
(2)第10回まちづくり推進部会について
議題
(1)道路ネットワークの検討状況について
(2)駅機能の検討状況について
(3)歩行者ネットワークについて
(4)駅前空間(交通広場・交流広場等)について
(5)行政改良案について
(6)その他
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
【第12回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式 5,426キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
【第12回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式 953キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
【第12回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式 92キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS12...
空室率がゼロパーならにょきにょきとビルがたつのが東京横浜
埼玉はゼロパーだとわざわざ建てることもなく東京の物件を探しにいく
200年に入ってからで
シーノ大宮
⬇
OLS
⬇
JP
⬇
JR
そしてこれから
大門&武蔵野銀行
⬇
第3AD
GCS
まぁ、定期的に大型物件建って来てるけど。
東京となぜ比べるかも分からん、、、
ついでにいつも横浜もさりげなく入ってる、、、
横浜人口3倍なんだからざっくり言えば1/3だよね?
ってことは規模から見ても1/3
もし、同等規模なら3倍ってことになるよね?
今建ってる建物も3倍ってしても良い感じってこと。
そしたらさいたま市、300m級がざらにあることに。
比較は何か基準を統一してからでないと、何の比較にもならん。
都市の経済規模みたいののせてた人いたけど
それ見ると
横浜=広島
さいたま=神戸
千葉=高崎と宇都宮の中間
東京=日本の雲の上の存在で桁が違う
故に東京と比べたらって言えば全てまかり通る。
そろそろ詰まらん比較やら囃し立てるやめな。
対立煽りはお止めください、削除申請しますよ?
そんな事よりGCS会議の資料について語りましょうよ。
>>7685 通りすがりさん
対立煽り? じゃないでしょうよ。そもそも2つ以上のものがあれば比較は必ず発生する訳で、それを全て否定してしまうのは危険な思想だよ。
発端は「空室率が低いのは需要とマッチングしているからじゃね?」という見解と「空室率が低くともGCSのCGほどの需要は本当に有るのか?」という疑問なんだから、
そこに同意したり反証したり自分なりの解釈を示すのは掲示板の真っ当な使い方だと思うけどね。
なんかこういう話題になるとすぐ「東京横浜をダシにして埼玉をdisろうとする千○県民」みたいに決めつけて煽るのがいるけど、それこそ正に「対立煽り」だろう。
浦和コスタタワー(31階建)の29階の「中古」物件が3LDKで9380万円。大宮じゃ少し相場は落ちるだろうけど、それでも新築30階(100m)超えは、即ち1億超え。これじゃあ環境アセスメントクリアの100m超物件なんて建たないのは至極当然。だって都内の物件に余裕で手が届くからね。
フロア面積は異なるものの千葉幕張の例の37階新築物件は確か最上階でも4000万円代があったはず。実質は4000万円代〜ってやつだが。
格がよくわからんけど、一般的な認識とはちょっと違うような。
一般人のイメージとは違うかもね。
あくまでも不動産業界の常識の話です。
なるほど。
やっぱり業者さんが書き込んでるのね。
不動産業界長いっすよー。
よく勉強してねー。
不動産楽しいからねー。
大宮の発展が遅れたのは浦和と合併したから。相川の馬鹿に始まり大宮のお金は殆ど浦和に取られてきた。
もうマンションとかは建てなくていいよ。うんざりだ。それより観光地となりえる目玉施設を建てるか既存のポテンシャルを活かす計画をしてほしい。住みたい街より行きたい街を目指してくれ。
区役所跡地+大宮小の再開発が気になる。200m級くらいは最低でもいくだろ。
あと、第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年8月24日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告事項
(1)第6回大宮GCS推進会議について
(2)オープン会議について
議題
(1)検討スケジュールについて
(2)ガイドライン素案の作成について
(3)行政改良案の作成について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第10回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式 73キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 598キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 10,322キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式 1,730キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
【第10回】まちづくり推進部会 主なご意見(PDF形式 88キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS10...
横浜並みに金が使えれば、いけたかもしれない
さいたま新都心にあるような高層ビルが建てば最高だけどまず地権者が反対するだろうね
やたら空の広い街に拘ってるから
久し振りにさいたま新都心行ったけど、西口は全国でも通用する都会だわ
東口も西口くらい開発が進めばいいのだが
第4回大宮公園グランドデザイン検討委員会の議事要旨が公表された模様。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
・議事要旨(PDF:335KB)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/minutes-4th.pdf
まぁさいたま市は横浜だ立川だ千葉だ言う前に、県内をシメないとね。
川口、川越、越谷、熊谷、所沢から人口と法人を奪うこと。
川口以外はチョロい。
川口の人口は質が低いから要らない。
県の力を借りて川口から法人を引っ張ってくることが重要。
その奪い取ってきたのがしまむらって
>>7708 匿名さん
川口に近年大増加した外国人が原因でトラブルが増えているのは事実だが、そもそも熊谷以外大宮なんて眼中になしという現状が問題なんだぞ。
神奈川は内陸の海老名厚木でも相模原ですら横浜への流れが有るから相鉄線も10両編成。所沢や越谷の人間が大宮に行くのは新幹線乗る時だけ。
うん。やるべきだと思う。
日本中どこでも大地震のリスクがあって危ないんだけど、横浜は災害のリスクが大きいみたいだよね。
防災にも力を入れないとね。
政令市の企業数ランキング(平成26年度)
横浜市
77,101(うち大企業317 約0.4%)
さいたま市
26,164(うち大企業89 約0.35%)
千葉市
17,426(うち大企業86 約0.5%)
単位人口当たりの比較で妥当だとかいうなら
まあ精々横浜の1/3程度のオフィスビルでOKなんじゃね?
むしろ今後の開発や発展性、将来性、継続性において重要な要素であるステータス、ブランド力、求心力、イメージ、快適性もっとそういう点が追求されるべきだと思うけどね。
例えば、横浜というか神奈川の人いわく、埼玉は夏異様に暑く、冬は凄く寒いと必ず言う。いくら海がないから津波が来ないと言い張っても、熱中症で死ぬようなリスクが高いエリアはイメージ的にもマイナスだし快適とは思われないだろうな。そこを補って余りある魅力やステータスを用意しなければいけない。
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足しているし、間違いなく今後大規模物件が増えていくだろう。
都道府県別にみた熱中症による死亡数
厚生労働省サイト
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...
熱中症が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
さいたま最強すぎねえか・・・
>>7719 匿名さん
現在の人口増加数
さいたま市は横浜市の3倍、千葉市の8倍
2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市!!「自治体戦略2040構想研究会」が最終報告。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html
何故横浜と比べるのか分からないが現実的な数値見ときな。魅力ない?さいたま市が勝ってる。
大門再開発は始まってるし、東口はこれから楽しみって感じにしか思ってない。
横浜さいたま千葉ってそれぞれただの通過地でしかないでしょ。友人やらに会う買い物するって、東京1択。
横浜さいたま千葉、普段なら地元で事足りると思ってる。
余りある魅力やステータスって聞くと東京の3Aに任せとけば良いんじゃない。
大宮や新都心それなりに再開発計画が進んできてるからそちらの話に戻しましょ。
しまむら本社の建設開始が12月の予定でしたが、下準備なのかな?もう建設事務所のプレファブが出来てました。
武蔵野銀行は内部の方が終わり、建物本体の解体が始まった。
カンデオンホテルは外装の見本となるものができてます。
外装の色合いが見られますよ。
大宮区役所は躯体と外壁パネルが付きました。
コア構造でめちゃビームが太くて多かった。
その分、柱は細くスッキリした感じ。
大門の再開発は深く掘られ、駅前通り沿いに工事計画の竣工までの予定表が出てます。
快晴日数は全国一は積極的に売っていくべきだな
>>7720 匿名さん
さいたま好きなのはよくわかったw
快晴日本一は凄いが、夏暑過ぎるのはネック。
逆に冬は首都圏では1番寒く、日本の政令市でも札幌・仙台に次ぐ全国3位の寒さ。
極端過ぎるんだよなw
さいたまの売りは何と言っても鉄道だよね。
北陸、新潟、東北、北海道、中部、関西と日本中ほぼどこでも行けちゃうしね。
だけど駅前は寂れてるし、他にも盆栽・大宮公園・氷川神社・動物園等々ポテンシャルの高さを全く活かせてないのは非常に残念。
大宮は地方都市としての役割は十分果たしている。
背伸びした開発は不要。
平成30年都道府県別熱中症による救急搬送人員数
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/heatstroke/pdf/300709-sokuhouti.pd...
埼玉が新潟や群馬より寒い理由とは?
https://www.tbsradio.jp/108889
地域ブランド調査2017_魅力度47都道府県ランキング
http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2017/10/2017_pref_ranking.pdf
観光地が魅力的な都道府県ランキング 41位から44位
https://ranking.goo.ne.jp/column/5351/ranking/51463/?page=5
この辺だよな。埼玉が特に弱いのは。
オフィスに関して言えば大宮は激的に不足している。
今後間違いなく大規模物件が増えていくだろう。
都道府県別にみた熱中症による死亡数
厚生労働省サイト
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/necchusho16/dl/...
熱中症による死者が少なく、快晴日数は全国一、津波来ない、その他自然災害も全国最小レベル。
一年を通して湿度が低いので、気温ほど暑くもなく寒くもない。
2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市のみ。
>>7730 匿名さん
オフィスそのものは増えても大宮に事業所を構えようとするのは中堅以下企業でその占有面積も狭いのは
以前データで示した通りだから、所謂大規模物件は増えないだろうな。西口にポコポコ増えてる個人オーナーの
雑居ビルみたいのは増えるだろうけど。
熱中症死者は少なくとも単位人口当たりの搬送者はダントツ全国一だから、酷暑であることに変わりわない。
ましてや湿度が低いから気温ほど寒くないというクダリについては勉強不足。湿度が低いほど肌に刺すような嫌な寒さで、北関東の空っ風が体感気温をさらに下げる。
ましてや埼玉の快晴日というのは大半が冬に生じるものだから放射冷却も激しい。北陸地方や北海道は表示される気温の割には寒さを感じないのは曇天続きで湿度も高いから。
それから人口増の予測なんてあまりあてにならない。何しろ30年ほど前は2000年頃に埼玉の人口が愛知を抜くって予測されてたんだから。
おまけにその中身も、年収1000万円超の層が増えるのか、300万以下の層が増えるのか、川口八潮あたりで問題になってるような外国人が増えるのか、その辺の考察も全くない。人口が増えるだけで迂闊に喜び勝ち誇っていた過去の埼玉が現在になって乱れた都市景観など諸問題を抱えているわけで、単純に人口増を喜ぶだけの単純な思考はもうやめたほうがよい。
質の悪い住民は川口とかに行くよ。さいたま市で人口が増えているのは浦和、中央、大宮、南など所得水準の高い地域。良い増え方だよ。
首都圏の熱中症死者数(平成28年、27年の合計)
埼玉 51人
千葉 54人
東京都 196人
神奈川 74人
「都道府県別にみた高齢者1万人あたりCPA(入浴中心肺停止状態)件数(件)」
https://shoene.biz/wp-content/uploads/2017/09/170906.png
主に11月~2月に起こる「ヒートショック」についての説明はこちら
https://shoene.biz/heat-shock/
埼玉は安心安全。熱中症もヒートショックも全国屈指の少なさ。
調べれば調べるほど無敵すぎるさいたま。
埼玉の弱点は交通事故の多さくらいかな。
大宮から浦和にかけては用途に関わらず駅前の空室率低いよ。
怖いくらいの速度で埋まる。
>>7731 匿名さん
横浜、さいたま、千葉のマンションの平均坪単価見てみ。
https://www.manen.jp
横浜ってステータスあって高いのかと思ったけど、さいたまと余り変わらないんですが。
質の違いって、東京3A位の所なら分かるけどさ。
所詮さぁ、横浜さいたま千葉はベッドタウンで同じようなもんだから。
イメージによる空想やめときなよ。
何か、もはや気候スレになってる、、、
北海道濡れたタオル振り回すと凍るんですけど、、、
草津温泉でもタオル振り回すと凍ったけど。
北海道の夏なら避暑には良いけどさ。
何だか理屈っぽいのが好きな人はどこに住んでるの?
埼玉は夏暑いし冬寒い。まあ、冬はいいと思うけど7ー8月なんて住めたもんじゃない。それに家ばっかりで暮らしやすいのだろうけど本当につまらないところ。埼玉生まれだけどこれが現実。
唯一魅力があるのは大宮–新都心辺り。ここいらには可能性を感じる。
自分は横浜生まれ横浜育ちだけど、今住んでいる大宮の方が湿度が低い分、夏の暑さはまだマシだよ。
軽井沢の別荘に行く際も、車と新幹線どちらも近くて便利。
40度って涼しいのですか?
1度2度の差なら湿度の差のほうが重要ですね。
やはり人口730万県に値する大都市が1つないと、県民に自信が持てないよな
埼玉県民に多い性質→「埼玉はダサイタマだよ あはは~ けど東京に近いよ!池袋まで○○分 新宿まで○○分だよ 渋谷まで○○○分だよ 住みやすいよ!」
他力本願だもんな
大宮駅のGCS計画を絶対実現させて、新都心と連続した街づくりを進めて都内まで行かなくても満足できるホームタウンになってほしい
市と県は緊急整備地域内に限ってどんどん土地を収用していくべき。
東京に近すぎて、今後もゆっくりと高齢化が進んでいく
大門町完成までに次の再開発計画をまとめてほしいね。
なんでしまむらとエンプラスの新本社の完成パース出てこないのだろうか?!
大宮駅再開発も大事だけど、横の鉄道しっかりしてくれよ
いいねぇ~大宮駅のランドマークになるな
坪単価いくらくらいの予想ですかね?
70㎡で、7000万は超えてきますか??
前に建ってるマンションが無ければもっと商業施設増やせたのにな
解体工事始まったら竣工まで3年は騒音に悩まされるのにな
大宮の名物店ほん田nijiが閉店のよう。
3-bが動くか??
第3-A・Dも都市計画案の縦覧してたから遠からず動くんじゃないかな。
第5地区も住民向けアンケートとかやってるらしいし、西口も大化けするかもね。
見沼田んぼにこどもの国みたいな遊び場があってもいいだろ
大化けつっても出来んのマンションだからなあ…
SHINTOCITY然り、武蔵小杉の二の舞にはならんでほしい。
柏は駅周辺の人口足りないってんで敢えてマンション建てる
千葉・柏駅周辺の中心街、人口増目指す基本構想
千葉県柏市の行政や商工業者、住民、大学など「公・民・学」が連携し、市中心街の活性化に乗り出す。
商業施設の比率が高いJR柏駅周辺の土地利用を見直し、マンション開発などで住宅の割合を引き上げる。
2040年には駅周辺の定住人口を1万7000人と現在のおよそ2倍に増やす目標を掲げる。まちなかに「商住」の機能をバランス良く配し、生活の利便性や街の魅力を高める。
ベッドタウンの印象のある柏市だが、柏駅から半径500メートル圏内の建物の用途をみると、住宅の比率は床面積ベースで33%(日建設計総合研究所調べ)。
乗降客数が同水準の中野駅(東京・中野)の57%、吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の47%、蒲田駅(東京・大田)の41%を大きく下回る。
一方、商業施設の比率は30%と各駅を上回り、商業への依存度が高い。
そこで基本構想は40年の将来像として、柏駅周辺の住戸面積を55万平方メートルと現在の2倍に拡大する目標を掲げた。
駅の東西で高層マンションなど再開発事業を誘導し、子育て世帯や定年退職後も元気なアクティブシニアを呼び込む。
低層階に集客施設、中高層階に住宅が入る複合施設の誘致も想定する。商業施設やオフィスは現状の床面積をほぼ維持し、住宅の割合を47%に高める。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33635100R30C18A7L71000/
カルソニックカンセイが欧州最大部品メーカーを8000億で買収だと
合算売上2兆円で独立系企業としては世界7位の大企業に
さいたまに世界的な企業が誕生するかも
大宮はマンションよりオフィスが不足しているんだよ。
武蔵小杉の様に大宮にはなって欲しくない
タワーマンションは与野本町、北与野、北浦和、南浦和ぐらいの駅で良いよ 大宮はオフィス中心じゃないと
大宮の価値が下がるしただのベットタウンに成ることは避けて頂きたい
埼玉の大企業本社も大宮駅周辺にはないよね
郊外とかに散らばってて
横浜駅は新幹線ないから、大宮駅の勝ち!
大宮駅ってよくよく考えれば赤羽駅+新幹線+何か、程度だよな。
横浜駅みたいに複数の大手私鉄路線とか地下鉄が乗り入れているほうが日常生活では利便性が高いんじゃない?
新幹線なんて帰省とか大型観光とか出張ビジネスマンの足が主用途だろうし。
新幹線があれば企業集積に弾みが付くっていう人もいるけどその割にはみなとみらい〜横浜駅周辺のほうが
企業が多いってのはなぜだろうか。
大宮出身だが横浜には敵わないだろ。
あそこまで洗練されてないよ、街並み汚いしな。
大宮より一駅北に行けば中途半端に古くさい
平成元年な建物ばかりだぜ。
ここのスレは他の都市と比較するスレじゃないからね
大宮と新都心の今後の開発スレですよ
横浜みなとみらいの再開発は凄まじいけど横浜駅周辺は相変わらずだよね
あっちも地権者様がいる土地は易易と再開発できない
東京の衛星都市は人口急増に都市計画が追い付かず、スプロール現象が起きてしまった。東京自体もしかり。むしろ人口減が始まるこれからが開発しやすい時期。
海と空港がないのが痛い。