- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
でかい公園だけつくっても意味ない。
船橋アンデルセン公園みたいにするとか、一角は遊園地にするとか少しは工夫してほしい。
子育て世代を惹きつけるには遊ぶところって大事な視点だと思うけどね。
ジジハバ世代には要らないだろうけど。
遊園地やテーマパークは1日滞在は計算できるが、公園程度ではなかなか厳しいでしょ
飯能のムーミンバレーパークぐらいならわかるけど
地元民だけが喜ぶ施設を作っても意味がない。他県遠方からでもわざわざ来たいと思えるものを作らないと
>>7526 匿名さん
わかるけど、そのクラスとなると市単独の事業としては無理かな。
県と民間の協力も必要だし、見沼田んぼは何気に地権者が多くて
用地交渉だけでも何年かかることやら。
それに今更遊園地・テーマパーク作っても、もう東のTDR西のUSJの2強体制で、
ナミの施設では人口現象・少子化の昨今すぐに集客難に陥るのは目に見えてる。
これからは「独身者」「おたく」「外国人」「高齢者」「富裕層」向けがポイント。
年に1回行くか行かないかの遊園地やテーマパークより、月に数回は訪れる大型公園のほうがいいなあ
災害対策にもなるし
大宮公園も三橋総合公園もあるし、もうただの公園は十分。
せめて昭和記念公園みたいに大型のレジャープール設けるとか、あえてその公園に行く付加価値をつけないと。
>>7525 匿名さん
そうそう、これが2期目。
最終的にレッズの練習グラウンドの方まででセントラルパークは完結。
プールは大宮第2公園や三橋公園に室内あるし。
テニスや大宮の体育館施設はかなり盛況でまだまだ需要はあると言うか不足してる。
でも、是非食肉センターの移転に絡んだ食の市場、サイボクハムのようなのを見沼田んぼに作って欲しいところ。
サイクルロードも心地よく走れるちゃんとしたものにして欲しい
いつテーマパーク誘致してもいいように公園化するんでしょ。湖みたいなのがあってもいいと思う。
人口減少の時代と言われるが、川崎・さいたま・福岡は今後も人口が伸びる政令市なんだって。
LRTが実現可能と試算が出たならなおさらよ。
>>7533 名無しさん
>>7526さんが言ってるのは、例えば他県民のゴミ処理費をさいたま市民が負担してやれとか
そういう話じゃなくて、他県からも集客できるような魅力のある施設が望ましいっていう願いでしょ。
それを「地元民だけ喜べればいいじゃん」なんて曲解してるから>>7531のようなレスをつけた訳。
他県から集客できる、人を呼べるってのは色々でかいよ。地元の自慢になるし誇りにもなるし、
埼玉が最も苦手とする所謂「ブランド力」にも繋がる。「埼玉って行くとこないじゃん」って言われるの
結構嫌でしょ? いや貴方は平然としていられるかもしれないけど、俺はなんかちょっと傷つくな。
市外から来てもらって、宿泊、飲食、買い物等してもらえば、税収は増えるし、街も発展する。
地元民が公園を散歩するだけじゃ、ほぼ何の経済効果も生まない。
>>7532 匿名さん
大宮第二公園にプールなんてないし、三橋のはただの競泳用プール。
大和田公園にはスライダーや波のプールもあるが、遠方から集客できるような規模じゃない。
浦和美園にも何気に14階のかなりでかい東横INNが建ってる。埼スタの集客効果を狙ったそうだけど、
建設中の新国立が五輪後サカ専に改修されて埼スタの強力なライバルとして立ちはだかるのを考えると
ちょっと冒険してる気もするけど、人口減の時代に街の活性化には定住者のみならず集客も重要なテーマだね。
見沼三原則とか一度取っ払って、新都心から美園までのエリアを総合的に一帯開発(別にビルを建てることじゃない)して
彩湖周辺よろしく「さいたま東のオアシス」化して欲しいけど、市・県・民間がバラバラで勿体無い。
一応湖のような水辺空間をセントラルパークに作る事になっている。拡張部分も水辺広くなってきてるでしょ。
テーマパークは2強で後は存続できるかわからないでしょ。
ムーミンみたいに自然を生かす感じならまだしも、建物建設ありきは失敗する確率高い。
スペースワールドですら廃園したし、
首都圏ではザウス、向ヶ丘遊園、多摩テック、東京セサミドリームランド、ワイルドブルーヨコハマなどパッと廃園したところが。
その点、サイボクハムのような施設は食にこだわる人も多いから、平日でも観光バスで色んなところからツアーできてる。
全国的な知名度はないけど、、、
やっぱニッチな趣味の人を対象にした方が固定客が付きそれ系の専門店も出来たりする。
彩湖ではウインドサーフィンはかなり定着。
湖のようなものに是非して、色んなカヌーやら多機能に使えるものにして欲しい。フィッシングも出来る。
ビオトープも結構カメラマンと言うリッチ層来るし、近くの熊谷草の花やらにも、桜草も移植して、花系を一年通して何か咲いてるとか。
見沼田んぼは将来的に全て食や花や湖のセントラルパークにしてくれ。
美園地区にテーマパークでも誘致できれば最高だったのにな
そこにLRTで大宮新都心と直通で結べれば尚良し
ただ美園地区はベッドタウン開発を進めてるから無理だろうな
ああ 巨大な人工ビーチを造成するのがベストかもね。
海水は不衛生だし、海は危険もあるから人工ビーチのほうが人気でるよこれから。
すずらん通りボロきたねえアルディージャの看板早く取っ払ってくれ
大宮の負の象徴だよ
一の宮通りがアルディージャのオレンジに変わったとき、えっ?ってなった、、、今はオレンジ少な目になってるけど当初のシックな色に戻して欲しい。センス悪過ぎ、、、この通りはかなりお洒落な店が集積してきたのに、オレンジは旗だけにしてくれ。
アルディージャの旗も無くしてほしい
駅前にjリーグの旗ってダサすぎ
130万都市の大ターミナルなのに宣伝するとこそこしかないんかって思われてしまうことに気づけ
浦和が町中をレッドにしたからと言って
対抗して町中をオレンジにしてしまう大宮のヤバさw
なんで浦和に付き合ってやるの?
まあそもそも浦和レッズに対抗して浦和のNTTサッカー部を誘致したのがアルディージャだしな
docomoさん大宮アルディージャに世界的にメジャーな選手を!そして早く2部を卒業させてやって、、、
それにしても大宮駅東口の殺人バスの運転マナーどうにかならんのか。
歩いてようがチャリだろうがお構いなしに殺しにくるぞ。
はやく自動運転にして欲しい。
大宮東口駅前が狭すぎるんだよ。
大宮駅直結のデッキで車歩道を分けないと駄目だな。大門町完成したら、すぐに駅前再開発に着手して欲しいね。
いやバスの運転手がイカレテるんだよ。
生まれて初めて死を覚悟されられたよ。
自転車もヤバい連中多いよ。
歩道を爆走なんて日常茶飯事だし、大栄橋西のスクランブル交差点の歩行者信号が青の時に突っ込んで来る輩も多い。
あれはもはや無差別テロに等しい。
警察は全然仕事しないし。
歩道を普通に歩いていても東口のバス運ちゃんは煽ってくるよね。バスが来たら走って渡るようにしてる。
横断歩道歩いてて煽られるとか舐められ過ぎだろ。そんなの1度もないわ。
そもそも信号のない横断歩道東口にあるか?
まあ、どちらにしても駅前が狭すぎるから、一刻も早く再開発するべきだな。
いやバスの運転手を教育すべき。
西口住みだけど、バスほど運転マナー良いのないけど。
信号ない横断歩道でも規則通りに止まってくれるのってバスぐらい。あっ、でも最近止まってくれるの車増えたなぁと思う。それが普通なんだけど
こきつかわれてるバス運転手、ストレスたまってるのかも
以前中山道沿いに住んでました。
道路拡張で、自転車と歩行者の併用歩道作るからと立ち退き。商店街は壊滅。
現在は、歩道から自転車道を別にして、車道に自転車道と書いてあるのをご存知ですか?
その分歩道減らして車道拡げないと危ないし。
塾のお迎えとタクシーの客まち駐車で邪魔だし。
知恵もないなら無駄に使った土地を返して下さい。
もう一つ。
住みたい街ランキングが1桁??
嘘でしょ?
商店街もない。スーパーも遠くて高い。こないだベランダで使うちょっとした紐探しに、スーパー、ドンキ、ロフトにハンズ、金物屋は潰れたし、ニューライフカタクラも潰して再開発。
電車で新都心行って15分歩いてスーパービバでやっと代用品買って帰るのに2時間!!
限界**並に日常生活が送れない。
近所の年寄りはすごく困ってる街です。
再開発???もとにもどせ!!
セットバックの場合半額以下です
セットバックで売却だと減額分買主と折半が相場
あの頃は数千万損した地主がたくさんいた。
譲渡税も高く、引越したら現金は残らない時代だったな。
大宮にゲリラ雷雹雨 停電も発生
雹は驚いた。
15条橋って自衛隊の方からの通りの方みたいね。
すれすれで岸壁じゃんね。
そっちの方って川の下にあるシールドで掘った地下の川ってないのかな?
てか、もうどこも平気みたいね。
地下の川に流れるのが遅れたのかない?
またはそこまで行ってない?
大成の方はシールドの地下川の次の横に一時的に流す貯水槽みたいなでっかい穴開けて順次工事してる。
近所の年寄りのために、開発止めろとか勘弁して欲しい。無駄に動き回るのが嫌ならアマゾンでも電話での取寄せでも何でも出来るよね。
むしろ、年配者ならタウンページをもっと利用したらいい。
中途半端に利便性を求めるのに、自分都合で開発辞めて元に戻せとか簡単に言うから怖いよね。
こういう年配者は自分自身が幼少期からの発展に心踊らせたことが無いのかと問いたい。老害もいい加減にして欲しい。
>>7569 匿名さん
多分100均でも売ってると思うしね。
ホームセンターも赤十字跡地に本社後と来るし、
住み良い開発はしていって欲しいですよね。
変わり行く街の風景はいつでもワクワクする。
でも喧嘩腰は、、、
まだ意味がわからないんだよ
そしてたぶんよそ者だろ
30前後の意気がる年代かな
無駄に再開発で失敗
毎日の飯も買えない街
再開発をするなでなくて、意味ない再開発で失敗してきた大宮の再開発の考え方を変えないならばしない方がいいと言ってる。
氷川参道失敗
第一デパート失敗
中山道失敗
西口は空虚
東口ターミナル大失敗
中央通りの歩道失敗
自転車置き場の設置不足
中央デパート跡地のNHKのドタキャン
タワマンの自治会入会拒否
老舗なき、チェーン店の街
古い街との共存がないから上手くいかなかったんじゃないかな?
>>7573 名無しさん
気持ちは理解出来るけど
埼玉の玄関があれじゃヤバイですよ
中途半端な開発してるから
特色がないんですよ
東口なんて政令指定都市の
駅前じゃないですよ
恥ずかしさを感じるレベルだし
合併してただ人口が居るだけ
自立してない都市
土曜会と土建議員がくわだてた、住民投票無しの合併で箱と道だけの再開発。岩槻なんかが一番酷い。地域も全然違うのに、ガス、下水道利権?であとから合併??
政令指定などいらないから、良い街が欲しい。
東口の大一デパート周辺を再開発できると思ってる人がまだいるんだ?
散々権利関係議論したじゃん??
最近来たよそ者??
あの高島屋も40年前に諦めたのに
そういやあ、自転車置き場が不足してんのにアホな土建議員?市長?が自転車置き場潰して、東口駅前に二階建て公衆便所作ったな。しかも敷地が広いのに便器が少ない!!
かっこいい駅前再開発の一環らしい
さいたま市の下水道工事の随意契約会社は
あの議員の会社!!
調べてみな
再開発は素晴らしいと思ってる人
ゴミ収集会社は数十年も同じ
金が決まったとこへ流れる。それが大宮。
再開発で誰が儲かった??
なんかかつての埼玉掲示板の吉田さんみたいな人がいるな~
沢田さん書類送検だって…議員の中じゃ再開発・街づくりに積極的で良く自身のブログにも
大宮の状況を記されていたな。
反戦平和だとか森友加計がどうとか民主主義を取り戻すだのと、
そんなの県議選で叫ばなくていいから、街づくりに献身的な人がリーダーシップ取ってほしいんだがな~
ぼくちゃんもうちょいと勉強しろ
今から再開発が始まろうと??
役人が混じってる??
なんか田舎のおらが村にイオンが来た!!!
と騒いでるレベル
でも大宮はイオンも来ないもんな(笑)
保育園10個とチェーン店の飲食店作って喜んでるのもなんだかなあ。
商店街がないとかいうよく分からない書き込みをしている人がいて草
そう言えば、与野イオン周辺は巨大工場跡地で
土壌汚染問題とかあったけど、2000年代最初の再開発イケイケモードであっと言う間に建てたけど
豊洲の土壌汚染問題見てると、今更だけどそう簡単に土壌って改善しないんだろうなと思う
http://pdf.irpocket.com/C8804/bGi3/VLGb/opsQ.pdf
SHINTO CITYの第3街区、400戸分てまだ計画途中なんだね
タワマンわんちゃんある?ないか
タイトーの隣の三井住友信託銀行のビルはなにになるの?東日本どーのこーの書いてあったけど。
むかいのハイカラ堂ビルは全然着工しないね。
>>7590
東日本連携支援センター
>過去2回の議論を踏まえ、さいたま市は連携・情報発信拠点となる「東日本連携支援センター」(仮称)を
>大宮駅東口のロータリー近くに開設することを報告した。
>3階建てビルの1、2階514平方メートルを賃借し、18年度中の開業を予定している。
> 拠点の機能は主に連携都市の情報発信、企業間取引、交流の3点で、催事スペースや電子看板、
>カフェや簡易キッチンを設置し、観光、物産、移住のPRのほか、地域住民と各自治体の交流ができるようにする。
>会議室やワーキングスペース、サロンなども設け、地域を超えて企業同士を引き合わせる役割も担う。
>>7590 匿名さん
着工した感じだったよ。
多分近辺に新築されたビルと同じように取り壊しやすいプレハブみたいなビルだと思う。
何しろ工期が短いから。
ガラス張りのスチール系ビルと思われる。
イオン大宮とか、地域的に大宮といわないよ
他所からの転居者の方はわからないのでしょうが
建築申請見ることができる人?
役人??混じってる
西口も東口も参道も、商店立ち退かせたのは間違いなく、じゃあその後の生活のための街づくりはしなかったんだし、商店街が無いとだけ言ってるみたいに切り取り批判しないほうがいいよ。
総合的な街づくりに失敗したのは間違いないのだから、今後はそのようにならないような仕組みを作れたらいいのにね。
勉強になりました
>>7600 名無しさん
ショッピングセンターは広い土地が必要なので必然的に中心街からは遠くなりますよね。
イオン大宮で十分だと私も思います。
何て言えばいいか思い付きませんよね。
与野フードの本店、本社はそろそろ再開発だろ。
何になるんだろう。
隣接のオーナー敷地と合わせると3500平米くらいあるよね。
どこそこ?
>>7608 匿名さん
悪いが、そう言うなら大宮は総合スーパーでなく立地的にデパートになってしまう土地柄だから。
ちなみにイオン日進店ってないから、イオン大宮店って言うからさ。
いわゆる大宮エリアというやつですかね
田村淳、田中直樹らの「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が大宮氷川神社でロケへ 神池で13日、市長ら胴長を用意
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/09/07/09_.html
来るらしい、当日お暇な方はどうです?
この番組って外来種に対する煽りも酷いし
以前、在来種を大量死させた事件があった
自分の中ではあまり良いイメージがない…。
氷川の罪のない魚達を犠牲にしないように
願ってます…。
さいたま市ら/大宮駅周辺都市再生協議会が発足/18年度に安全確保計画案作成
さいたま市らは、大宮駅周辺地域を対象とした都市再生緊急整備協議会を立ち上げた。
市や関東地方整備局、埼玉県、JR東日本、東武鉄道、ライフライン企業、関連民間企業らが参画。
都市再生緊急整備地域内における重点的な市街地の整備などを議論するとともに、都市再生安全確保計画を取りまとめ、
実施に向けて連絡調整を図る。本年度内に同計画案を作成し、19年6月に決定する予定だ。
大宮駅周辺地域では、大宮駅の機能高度化や基盤整備、街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が
計画されている。昨年8月には、駅を中心とした約130ヘクタールが都市再生緊急整備地域に指定された。
東口駅前では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しているほか、中地区と南地区で市街地再開発準備組合の設立が
検討されている。西地区でも地権者が将来的な街づくりを議論している。
都市再生安全確保計画には、大規模災害の発生を見据えて退避経路や退避施設、備蓄倉庫、非常用電気等供給施設といった施設の
整備・管理などを盛り込む。情報共有などのソフト対策も講じる。大規模開発が具体化した際には、関連事業者にも協議会に参画してもらう方向だ。
大宮駅周辺地域の都市再生緊急整備協議会は都市再生特別措置法に基づき7月に発足した。
同時に、さいたま新都心駅周辺地域(約47ヘクタール)を対象とした都市再生緊急整備協議会も設置された。
両地域とも、協議会の下に協議会会議と部会を設け具体的な議論を進める。両地域とも協議会会議の議長は、
さいたま市の望月健介都市局長が務める。都市再生安全確保計画策定業務はエイト日本技術開発が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201809070501
再開発計画今のところは順調だね今のところは
どの段階で挫折していくか
再開発計画というよりは構想草案かな。さいたまのことだから縮小劣化頓挫は十分ありうる。
とはいえ西口側の数年で100m弱3棟は実現するだろう。
むしろ札仙広福なみの勢いで開発しとる。
100m以上環境アセスなんて取っ払ってしまえば
大宮だって150m程度なんて余裕で立つと思うが、
秩父の山奥は散々乱開発破壊しておいて、都市部で
高層ビルの環境影響云々を謳うのって、
守るべきところが違うじゃんって思うわ。