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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いや、勝手に想像図って書いてあるじゃん笑
>>7489 マンション掲示板さん
ままずあの敷地が違います。
エンプラスさん、バスターミナル予定地、公園のところまでしまむらになってしまってますね。
しまむらさんはもう看板も出てますから、パースが出るのをもう少し待ちましょ❗
しまむら本社棟は大宮駅西口のカンデオンホテル?三棟くっ付けた大きさって言うのが想像しやすいかと思います。高さも同じだし。
商業施設の方がどんな感じにするかちょっと分からない。と言うのもしまむら系列のお店は全て買い物しやすいように平屋の建物だと思うんだけど三階建て?なので。
オフィスも建つので飲食関係も入るような形になるのかなぁ?と行った感じかな。
ペデもコクーンの方からバスターミナル方面へ伸びるみたいだからお楽しみはこれから。
なるほど!いろいろとありがとうございます!
>>7492
既出だっけ?
しまむら/さいたま市大宮区に新本社・店舗建設/本社棟は12月着工へ
しまむらは、さいたま市大宮区に、新本社や3棟からなる商業施設を建設する。本社棟は大成建設、商業棟はエムティプランが設計を担当。施工は未定。本社棟は12月、商業棟は20年7月に着工の予定で、21年2月の完成を目指す。
建物規模は本社棟がRC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートル。商業棟は1棟がS造5階建て延べ1万1470平方メートルで、残りは未定となっている。
プロジェクト名は「株式会社しまむら新本社建築工事」。計画地は北袋町1の297の8。JRさいたま新都心駅の東側に近接している。敷地面積は1万4770平方メートル。内訳は本社棟7061平方メートル、商業棟7709平方メートル。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806220504
商業棟は5階建てにさらに2棟建つみたいだしよくわからんな
工期も短いし設計が従前のしまむら店舗手掛けてるみたいで全く期待できないんですが
http://mt-plan.com/works/
あれ?
商業って5階建てか。
あと駅舎の看板ありがとう
トイレってとこしか見てなかったが、駅舎なんだな
しまむら本社やら、マンション建設が進むから、改札も増やすのかな?
ただトイレ作るだけだね
しまむら/さいたま市大宮区に本社棟/延べ3万平米、大成建設で12月着工
https://www.decn.co.jp/?p=101573
しまむらは、さいたま市大宮区で計画している本社棟の施工者を、大成建設に決めた。設計も同社が担当していた。RC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートルの規模を想定している。12月に着工し、21年2月の完成を目指す。このほか、商業棟などの建設も計画している。設計はエムティプランが手掛けており、施工者は未定となっている。
「株式会社しまむら新本社建築工事」として進めているプロジェクト。計画地は大宮区北袋町1の602の1。JRさいたま新都心駅に近接している。三菱マテリアルと都市再生機構が施行者となって実施した北袋町1丁目土地区画整理事業地内に位置している。
敷地面積は1万4770平方メートルで、内訳は、本社棟部分が7061平方メートル、商業棟などが7709平方メートル。
商業棟は計3棟で構成され、このうち1棟はS造5階建て延べ1万1470平方メートルの規模を見込んでいる。他の2棟は平屋でコンビニエンスストアと弁当販売店を誘致する見通し。20年7月に着工し、本社棟と同じ21年2月の完成を目指す。
同事業地内ではこのほか、さいたま市が長距離バスターミナルの暫定整備を予定している。
東京建物と住友不動産、野村不動産、近鉄不動産、住友商事、東急不動産による大型分譲マンション「SHINTO CITY」も計画されている。RC造15階建て延べ9万2639平方メートルの規模で、総計画戸数約1400戸が見込まれている。
商業の平屋はコンビニと弁当屋だった。
5階建てはまだ??
そろそろ本社ビルのパース見たいのだが
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年6月29日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定について
議題
(1)今年度の取り組みについて
(2)開発街区改良案について
(3)その他
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料1(PDF形式 9,058キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料2(PDF形式 13,532キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 91キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_g...
このスレもう人いないな…
このマンションコミュニティに人がいないしね
見沼田んぼは地盤が悪すぎて話にならん
>>7504 匿名さん
自治医大からレッズのグラウンドまではセントラルパークになる。
第一期が合併記念公園で、第二期がアセスメント終わってもうすぐ着工。
この場所は唯一見沼田んぼの田んぼが残されてる場所だから残されると思う。
秋になると毎年のように稲穂と新都心の高層ビル街のコントラストの中継がNHKのニュースの時に使われてる場所。
見沼田んぼは現在公園やらの公共施設と言ったものしか作れないことになってるから。
因みに見沼田んぼは昔の海の入江跡だから
四方を台地に囲まれてる場所だから、台風やゲリラ豪雨で水没する恐れがあるし、
更にそこをアスファルトで固めたりすれば、見沼田んぼが持っていた保水能力も失う
遊水池の効果次第だが、場合によっては芝川下流域にも影響が出るかも知れない
まあ実際に開発してみない事には分からんが
つくるなら大宮駅近辺にジョイポリスみたいな屋内遊園地か大規模ミュージアムが欲しいね
たしかに遊べるところが少ない。鉄博だけでは厳しい
ディズニーランドも埋立地なんだから、見沼田んぼも埋め立てれば良い。
水害対策は調整池でもつくれば問題ないのでは。
>>7504
現代の技術なら、お金かけて地盤改良すれば遊園地建設も不可能な話ではない。ただし、コストが莫大に係る上、少子化を迎えるこのご時世に遊園地が採算がとれるとは思えない。埼玉最大級の西武園遊園地や東武動物公園、むさしの村も老朽化が進んでいるから、新しい娯楽施設が出来るのは大歓迎だけど、見沼では駅からも距離がありすぎる。やはり、県外からわざわざ人を呼び込むとなると最寄駅から最低10分圏内でしょう。
多少不便な場所でもTDLやUSJくらい魅力のあるテーマパークなら人は来ると思う。
それにそこは他の県内の遊園地比べれば場所的にそう悪くない。
その場合でも大宮~新都心~埼スタのLRTかモノレールは必要になるかな。
飯能にムーミンのテーマパークできたね
その前に規制が、、、
大原地区で見沼田んぼの住宅開発が始まって見沼三原則から、現在は公園やら公共施設などは作れる。
建物を建てるのは昔から技術的に問題ない。
自治医大病院やら障害者交流センターなど大きな施設もある。学校や消防署も。
遊園地は対象外。
1つ可能性があるかと思うのは食肉センターを絡めた食についての施設かと思う。
この施設の移転計画のフローを見るとかなり早いスピードで、まとまった土地がないと出来ないのでセントラルパークの三期目の地区に当たるところに併設して欲しい。
新鮮野菜とか果物とか食に関する即売とかもあるもので。
新鮮なものが身近に手に入るようになるとこだわりの人も来ると思うが
テスラの工場を誘致するとか。
自治医大から新都心近くレッズの練習グラウンドまではセントラルパークに決定済み
下水処理場とセメント加工会社?は残るの?
でかい公園だけつくっても意味ない。
船橋アンデルセン公園みたいにするとか、一角は遊園地にするとか少しは工夫してほしい。
子育て世代を惹きつけるには遊ぶところって大事な視点だと思うけどね。
ジジハバ世代には要らないだろうけど。
遊園地やテーマパークは1日滞在は計算できるが、公園程度ではなかなか厳しいでしょ
飯能のムーミンバレーパークぐらいならわかるけど
地元民だけが喜ぶ施設を作っても意味がない。他県遠方からでもわざわざ来たいと思えるものを作らないと
>>7526 匿名さん
わかるけど、そのクラスとなると市単独の事業としては無理かな。
県と民間の協力も必要だし、見沼田んぼは何気に地権者が多くて
用地交渉だけでも何年かかることやら。
それに今更遊園地・テーマパーク作っても、もう東のTDR西のUSJの2強体制で、
ナミの施設では人口現象・少子化の昨今すぐに集客難に陥るのは目に見えてる。
これからは「独身者」「おたく」「外国人」「高齢者」「富裕層」向けがポイント。
年に1回行くか行かないかの遊園地やテーマパークより、月に数回は訪れる大型公園のほうがいいなあ
災害対策にもなるし
大宮公園も三橋総合公園もあるし、もうただの公園は十分。
せめて昭和記念公園みたいに大型のレジャープール設けるとか、あえてその公園に行く付加価値をつけないと。
>>7525 匿名さん
そうそう、これが2期目。
最終的にレッズの練習グラウンドの方まででセントラルパークは完結。
プールは大宮第2公園や三橋公園に室内あるし。
テニスや大宮の体育館施設はかなり盛況でまだまだ需要はあると言うか不足してる。
でも、是非食肉センターの移転に絡んだ食の市場、サイボクハムのようなのを見沼田んぼに作って欲しいところ。
サイクルロードも心地よく走れるちゃんとしたものにして欲しい
いつテーマパーク誘致してもいいように公園化するんでしょ。湖みたいなのがあってもいいと思う。
人口減少の時代と言われるが、川崎・さいたま・福岡は今後も人口が伸びる政令市なんだって。
LRTが実現可能と試算が出たならなおさらよ。
>>7533 名無しさん
>>7526さんが言ってるのは、例えば他県民のゴミ処理費をさいたま市民が負担してやれとか
そういう話じゃなくて、他県からも集客できるような魅力のある施設が望ましいっていう願いでしょ。
それを「地元民だけ喜べればいいじゃん」なんて曲解してるから>>7531のようなレスをつけた訳。
他県から集客できる、人を呼べるってのは色々でかいよ。地元の自慢になるし誇りにもなるし、
埼玉が最も苦手とする所謂「ブランド力」にも繋がる。「埼玉って行くとこないじゃん」って言われるの
結構嫌でしょ? いや貴方は平然としていられるかもしれないけど、俺はなんかちょっと傷つくな。
市外から来てもらって、宿泊、飲食、買い物等してもらえば、税収は増えるし、街も発展する。
地元民が公園を散歩するだけじゃ、ほぼ何の経済効果も生まない。
>>7532 匿名さん
大宮第二公園にプールなんてないし、三橋のはただの競泳用プール。
大和田公園にはスライダーや波のプールもあるが、遠方から集客できるような規模じゃない。
浦和美園にも何気に14階のかなりでかい東横INNが建ってる。埼スタの集客効果を狙ったそうだけど、
建設中の新国立が五輪後サカ専に改修されて埼スタの強力なライバルとして立ちはだかるのを考えると
ちょっと冒険してる気もするけど、人口減の時代に街の活性化には定住者のみならず集客も重要なテーマだね。
見沼三原則とか一度取っ払って、新都心から美園までのエリアを総合的に一帯開発(別にビルを建てることじゃない)して
彩湖周辺よろしく「さいたま東のオアシス」化して欲しいけど、市・県・民間がバラバラで勿体無い。
一応湖のような水辺空間をセントラルパークに作る事になっている。拡張部分も水辺広くなってきてるでしょ。
テーマパークは2強で後は存続できるかわからないでしょ。
ムーミンみたいに自然を生かす感じならまだしも、建物建設ありきは失敗する確率高い。
スペースワールドですら廃園したし、
首都圏ではザウス、向ヶ丘遊園、多摩テック、東京セサミドリームランド、ワイルドブルーヨコハマなどパッと廃園したところが。
その点、サイボクハムのような施設は食にこだわる人も多いから、平日でも観光バスで色んなところからツアーできてる。
全国的な知名度はないけど、、、
やっぱニッチな趣味の人を対象にした方が固定客が付きそれ系の専門店も出来たりする。
彩湖ではウインドサーフィンはかなり定着。
湖のようなものに是非して、色んなカヌーやら多機能に使えるものにして欲しい。フィッシングも出来る。
ビオトープも結構カメラマンと言うリッチ層来るし、近くの熊谷草の花やらにも、桜草も移植して、花系を一年通して何か咲いてるとか。
見沼田んぼは将来的に全て食や花や湖のセントラルパークにしてくれ。
美園地区にテーマパークでも誘致できれば最高だったのにな
そこにLRTで大宮新都心と直通で結べれば尚良し
ただ美園地区はベッドタウン開発を進めてるから無理だろうな