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匿名さん [更新日時] 2024-11-10 08:55:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7481 通りがかりさん

    さいたま市ら大宮GCS推進会議/JR大宮駅東口中・南地区で再開発準備組合設立検討

    さいたま市や街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」は17日に市内で6回目の会合を開き、
    大宮駅周辺の基盤整備や街づくりに向けて議論した。さいたま市は、JR大宮駅東口の駅前4地区を対象とした
    街づくりに関するヒアリング結果を報告。
    中地区と南地区が市街地再開発事業を見据えて準備組合の設立を検討していると明らかにした。

    東口では、▽北▽中▽南▽西-の4地区で、将来的な街づくりが議論されている。
    北地区では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しており、「大宮のウエルカムラウンジをつくる」を基本理念に、
    専門家チームを登用しながら計画の具体化・深度化・加速化を検討している。

    中地区は、「大宮駅東口駅前街づくり会」が議論を進めており、GCS構想のけん引役として再開発事業を進め、都市再生特別地区の活用を想定していることが報告された。
    南地区は「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」が、再開発事業や都市再生特別地区の活用を想定して検討を推進。
    ゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化を目指すとしている。西地区でも「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が将来的な街づくりを検討中だ。

    会合では、4地区での検討状況を踏まえて、交通広場の整備に向けた三つの検討案も提示された。
    シンボルとなる都市軸や交通広場の在り方、駅前空間と開発事業との一体性などを考慮しながら検討を深める。
    駅前開発や公共的空間の誘導方針を示すガイドラインも検討していく。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201807190502

  2. 7482 通りがかりさん

    大宮駅に新東西通路 さいたま市、大宮駅周辺の高度化構想固まる バス乗降場など集約、地下空間も活用視野

    さいたま市は、大宮駅周辺の街づくりと交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を固めた。
    駅の東西を結ぶ新たな通路を設置して乗り換えの利便向上を図り、駅前広場や交通広場なども整備。東日本の玄関口としてふさわしい都市を目指す。

    構想では、駅北側に新たな東西通路を設けて駅を中心としたロの字型の歩行者ネットワークを整備。
    JR、東武線、埼玉新都市交通ニューシャトルの乗り換えを改善し、混雑が激しいホームの拡幅・改良、ホームドアの設置などにも取り組む。

    駅東口には地元住民や商店街のほか、東日本の企業や団体などもPRやイベントを行える2千~6千平方メートルの交流広場を整備。
    タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による集約化を図り、地下空間の活用も視野に入れた交通広場の新設も盛り込んだ。

    今後、構想の実現に向けて関係機関と調整を進めながら、個別の整備計画を策定。
    2020年度から都市計画決定の手続きに入ることを目指している。

    大宮駅は新幹線を含む12路線が乗り入れる東日本の交通結節点だが、鉄道相互、バスへの乗り換え距離が長い。
    駅の東西を結ぶ動線も少なく、周辺の道路は交通渋滞が慢性化している。
    こうした課題を解決し、人・モノ・情報が交流する拠点の確立に向け、検討を進めてきた。

    16年から学識経験者や関係行政機関、鉄道事業者、地元団体などで協議し、今年3月に構想案を策定。
    4月12日~5月18日に募集した市民からの意見や改善案を参考に、構想をまとめた。構想は市のホームページでも公開している。
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/22/06.html

  3. 7483 匿名さん

    先日、大宮駅東口の雑居ビルでボヤ騒ぎがありました。大きな火災がおこる前に、地権者の方々にも協力してもらい、開発を急いで欲しいです。

  4. 7484 匿名さん

    以前大宮駅西口のships横の工事の進歩状況

    こんなところまで建てるの?って思ったが、
    ペデと繋がるって分かってのアップ

    結構ペデと繋がるのって出来るものなのですね

    1. 以前大宮駅西口のships横の工事の進歩...
  5. 7485 匿名さん

    >>7484
    これで今よりもルミネ1への流れが良くなりそう。
    しかしSHIPの存在感が薄くなりそうな予感…。

    そういえば高島屋のプレハブ棟って既出ですか?

    1. これで今よりもルミネ1への流れが良くなり...
  6. 7486 7485

    >>7485
    ルミネ2って書いたはずなのに1になってる…。

  7. 7487 匿名さん

    >>7485 匿名さん

    Shipsとも繋がる感じの鉄骨でした。
    断定は出来ませんが。

    高島屋裏の写真ですね。
    現在イカの墨?という飲食店になったところが、高島屋店員の更衣室だったので多分ですけど更衣室系のプレハブになるのだと思います。

  8. 7488 匿名さん

    いかのすみ平日なのに外まで待ちができてました。

  9. 7489 マンション掲示板さん

    これって本当ですか、?

    1. これって本当ですか、?
  10. 7490 eマンションさん

    >>7489
    本社棟空撮の方はLAタワーの低層部を切り貼りしたものだし、スポット写真は川越少年刑務所跡の複合ホテル(川越駅西口市有地利活用事業)
    いずれにしてもこんなにでかくはない
    本社棟は12階で30000平米弱だから、JACK大宮よりちょい小さいくらいのもんでしょ
    ちなみに旧中北側のマルキュービルが10階建て
    合同庁舎と比べても盛りすぎ
    商業棟の画像も既存のどこかの流用だろう

  11. 7491 匿名さん

    いや、勝手に想像図って書いてあるじゃん笑

  12. 7492 匿名さん

    >>7489 マンション掲示板さん

    ままずあの敷地が違います。
    エンプラスさん、バスターミナル予定地、公園のところまでしまむらになってしまってますね。
    しまむらさんはもう看板も出てますから、パースが出るのをもう少し待ちましょ❗

    しまむら本社棟は大宮駅西口のカンデオンホテル?三棟くっ付けた大きさって言うのが想像しやすいかと思います。高さも同じだし。
    商業施設の方がどんな感じにするかちょっと分からない。と言うのもしまむら系列のお店は全て買い物しやすいように平屋の建物だと思うんだけど三階建て?なので。
    オフィスも建つので飲食関係も入るような形になるのかなぁ?と行った感じかな。
    ペデもコクーンの方からバスターミナル方面へ伸びるみたいだからお楽しみはこれから。

  13. 7493 マンション掲示板さん

    なるほど!いろいろとありがとうございます!

  14. 7494 eマンションさん

    >>7492
    既出だっけ?


    しまむら/さいたま市大宮区に新本社・店舗建設/本社棟は12月着工へ

     しまむらは、さいたま市大宮区に、新本社や3棟からなる商業施設を建設する。本社棟は大成建設、商業棟はエムティプランが設計を担当。施工は未定。本社棟は12月、商業棟は20年7月に着工の予定で、21年2月の完成を目指す。

     建物規模は本社棟がRC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートル。商業棟は1棟がS造5階建て延べ1万1470平方メートルで、残りは未定となっている。

     プロジェクト名は「株式会社しまむら新本社建築工事」。計画地は北袋町1の297の8。JRさいたま新都心駅の東側に近接している。敷地面積は1万4770平方メートル。内訳は本社棟7061平方メートル、商業棟7709平方メートル。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806220504


    商業棟は5階建てにさらに2棟建つみたいだしよくわからんな
    工期も短いし設計が従前のしまむら店舗手掛けてるみたいで全く期待できないんですが
    http://mt-plan.com/works/

  15. 7495 匿名さん

    3階建ての新しい駅舎ができるようです

    1. 3階建ての新しい駅舎ができるようです
  16. 7496 匿名さん

    あれ?
    商業って5階建てか。

    あと駅舎の看板ありがとう
    トイレってとこしか見てなかったが、駅舎なんだな
    しまむら本社やら、マンション建設が進むから、改札も増やすのかな?

  17. 7497 匿名さん

    >>7495 匿名さん
    35.49㎡増築されるだけでは?

  18. 7498 匿名さん

    ただトイレ作るだけだね

  19. 7499 マンション掲示板さん

    >>7495 匿名さん
    しまむら本社やマンションなどができるからとは言え、改札が増えたりしませんかね

  20. 7500 匿名さん

    しまむら/さいたま市大宮区に本社棟/延べ3万平米、大成建設で12月着工

    https://www.decn.co.jp/?p=101573

    しまむらは、さいたま市大宮区で計画している本社棟の施工者を、大成建設に決めた。設計も同社が担当していた。RC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートルの規模を想定している。12月に着工し、21年2月の完成を目指す。このほか、商業棟などの建設も計画している。設計はエムティプランが手掛けており、施工者は未定となっている。
     「株式会社しまむら新本社建築工事」として進めているプロジェクト。計画地は大宮区北袋町1の602の1。JRさいたま新都心駅に近接している。三菱マテリアルと都市再生機構が施行者となって実施した北袋町1丁目土地区画整理事業地内に位置している。
     敷地面積は1万4770平方メートルで、内訳は、本社棟部分が7061平方メートル、商業棟などが7709平方メートル。
     商業棟は計3棟で構成され、このうち1棟はS造5階建て延べ1万1470平方メートルの規模を見込んでいる。他の2棟は平屋でコンビニエンスストアと弁当販売店を誘致する見通し。20年7月に着工し、本社棟と同じ21年2月の完成を目指す。
     同事業地内ではこのほか、さいたま市が長距離バスターミナルの暫定整備を予定している。
     東京建物住友不動産野村不動産近鉄不動産住友商事東急不動産による大型分譲マンション「SHINTO CITY」も計画されている。RC造15階建て延べ9万2639平方メートルの規模で、総計画戸数約1400戸が見込まれている。

  21. 7501 匿名さん

    商業の平屋はコンビニと弁当屋だった。
    5階建てはまだ??

    そろそろ本社ビルのパース見たいのだが

  22. 7502 通りすがりさん

    第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年6月29日金曜日開催)の資料が公表された模様。

    報告
    (1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定について
    議題
    (1)今年度の取り組みについて
    (2)開発街区改良案について
    (3)その他
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料1(PDF形式 9,058キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...

    【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料2(PDF形式 13,532キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...

    【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 91キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_g...

  23. 7503 匿名さん

    このスレもう人いないな…

  24. 7504 匿名さん

    ここの見沼田んぼに遊園地を招致できないかな?
    首都高と今後東北道が延伸されるらしいから交通アクセスいいし
    さいたま市内で遊ぶ所が欲しい

    1. ここの見沼田んぼに遊園地を招致できないか...
  25. 7505 匿名さん

    このマンションコミュニティに人がいないしね

  26. 7506 匿名

    見沼田んぼは地盤が悪すぎて話にならん

  27. 7507 匿名さん

    >>7504 匿名さん
    自治医大からレッズのグラウンドまではセントラルパークになる。
    第一期が合併記念公園で、第二期がアセスメント終わってもうすぐ着工。
    この場所は唯一見沼田んぼの田んぼが残されてる場所だから残されると思う。
    秋になると毎年のように稲穂と新都心の高層ビル街のコントラストの中継がNHKのニュースの時に使われてる場所。

    見沼田んぼは現在公園やらの公共施設と言ったものしか作れないことになってるから。

    因みに見沼田んぼは昔の海の入江跡だから

  28. 7508 匿名さん

    四方を台地に囲まれてる場所だから、台風やゲリラ豪雨で水没する恐れがあるし、
    更にそこをアスファルトで固めたりすれば、見沼田んぼが持っていた保水能力も失う
    遊水池の効果次第だが、場合によっては芝川下流域にも影響が出るかも知れない

    まあ実際に開発してみない事には分からんが

  29. 7509 匿名さん

    >>7507 匿名さん

    建物が無理だったらここも公園にしてほしい稲穂より公園にしたほうが有意義でしょ

  30. 7510 匿名さん

    つくるなら大宮駅近辺にジョイポリスみたいな屋内遊園地か大規模ミュージアムが欲しいね
    たしかに遊べるところが少ない。鉄博だけでは厳しい

  31. 7511 匿名さん

    ディズニーランドも埋立地なんだから、見沼田んぼも埋め立てれば良い。
    水害対策は調整池でもつくれば問題ないのでは。

  32. 7512 周辺住民さん

    >>7504
    現代の技術なら、お金かけて地盤改良すれば遊園地建設も不可能な話ではない。ただし、コストが莫大に係る上、少子化を迎えるこのご時世に遊園地が採算がとれるとは思えない。埼玉最大級の西武園遊園地や東武動物公園、むさしの村も老朽化が進んでいるから、新しい娯楽施設が出来るのは大歓迎だけど、見沼では駅からも距離がありすぎる。やはり、県外からわざわざ人を呼び込むとなると最寄駅から最低10分圏内でしょう。

  33. 7513 匿名さん

    多少不便な場所でもTDLやUSJくらい魅力のあるテーマパークなら人は来ると思う。
    それにそこは他の県内の遊園地比べれば場所的にそう悪くない。
    その場合でも大宮~新都心~埼スタのLRTかモノレールは必要になるかな。

  34. 7514 匿名さん

    飯能にムーミンのテーマパークできたね

  35. 7515 匿名さん

    その前に規制が、、、
    大原地区で見沼田んぼの住宅開発が始まって見沼三原則から、現在は公園やら公共施設などは作れる。

    建物を建てるのは昔から技術的に問題ない。
    自治医大病院やら障害者交流センターなど大きな施設もある。学校や消防署も。

    遊園地は対象外。

    1つ可能性があるかと思うのは食肉センターを絡めた食についての施設かと思う。
    この施設の移転計画のフローを見るとかなり早いスピードで、まとまった土地がないと出来ないのでセントラルパークの三期目の地区に当たるところに併設して欲しい。

    新鮮野菜とか果物とか食に関する即売とかもあるもので。
    新鮮なものが身近に手に入るようになるとこだわりの人も来ると思うが

  36. 7516 匿名さん

    サイボクハムが日高市で食のテーマパークみたいなのやってるよね。
    食肉市場はああいう感じになるのかな。

  37. 7517 匿名さん

    広大な見沼田んぼの>>7504の所は
    大宮駅と新都心に近いから、そこ位は開発してもいいと思う
    他は自然のままでいいから

  38. 7518 周辺住民さん

    テスラの工場を誘致するとか。

  39. 7519 匿名さん

    自治医大から新都心近くレッズの練習グラウンドまではセントラルパークに決定済み

  40. 7520 匿名さん

    下水処理場とセメント加工会社?は残るの?

  41. 7521 匿名さん

    でかい公園だけつくっても意味ない。
    船橋アンデルセン公園みたいにするとか、一角は遊園地にするとか少しは工夫してほしい。

  42. 7522 周辺住民さん

    遊園地って要らねえだろ。
    さいたま市はそういうフワフワしたのは必要ない。

    国営公園がベストでしょ。
    市のカネは他のところに使うべき。

  43. 7523 マンコミュファンさん

    >>7522 周辺住民さん
    めちゃくちゃわかります。東京にはどうせ敵わないんですから、都市としての機能を高めて欲しいです。

  44. 7524 匿名さん

    子育て世代を惹きつけるには遊ぶところって大事な視点だと思うけどね。
    ジジハバ世代には要らないだろうけど。

  45. 7525 匿名さん

    なん東京でてきた?
    関係ねーし

    合併記念公園の隣に新しく作られる公園これでしょ
    大型公園があるとこは人口増えるよね
    大宮駅と新都心に近い稲穂があるとこもどんどん公園化してほしい

    1. なん東京でてきた?関係ねーし合併記念公園...
  46. 7526 匿名さん

    遊園地やテーマパークは1日滞在は計算できるが、公園程度ではなかなか厳しいでしょ
    飯能のムーミンバレーパークぐらいならわかるけど
    地元民だけが喜ぶ施設を作っても意味がない。他県遠方からでもわざわざ来たいと思えるものを作らないと

  47. 7527 匿名さん

    >>7526 匿名さん
    わかるけど、そのクラスとなると市単独の事業としては無理かな。
    県と民間の協力も必要だし、見沼田んぼは何気に地権者が多くて
    用地交渉だけでも何年かかることやら。
    それに今更遊園地・テーマパーク作っても、もう東のTDR西のUSJの2強体制で、
    ナミの施設では人口現象・少子化の昨今すぐに集客難に陥るのは目に見えてる。
    これからは「独身者」「おたく」「外国人」「高齢者」「富裕層」向けがポイント。



  48. 7528 匿名さん

    年に1回行くか行かないかの遊園地やテーマパークより、月に数回は訪れる大型公園のほうがいいなあ
    災害対策にもなるし

  49. 7529 匿名さん

    大宮公園も三橋総合公園もあるし、もうただの公園は十分。
    せめて昭和記念公園みたいに大型のレジャープール設けるとか、あえてその公園に行く付加価値をつけないと。

  50. 7530 名無しさん

    >>7526 匿名さん
    市税使うなら、地元民だけが喜ぶ施設を作って当たり前だけどな。

  51. 7531 匿名さん

    >>7530 名無しさん
    さいたま市って地方交付税不交付団体じゃないから、その他県民や国民の税金も
    投入されて市政が運営されてるんだけど、まあその件はともかくとして、
    そういう考え方はなんか偏狭的というか一種の地域エゴイズム的発想だわな

  52. 7532 匿名さん

    >>7525 匿名さん

    そうそう、これが2期目。
    最終的にレッズの練習グラウンドの方まででセントラルパークは完結。

    プールは大宮第2公園や三橋公園に室内あるし。

    テニスや大宮の体育館施設はかなり盛況でまだまだ需要はあると言うか不足してる。

    でも、是非食肉センターの移転に絡んだ食の市場、サイボクハムのようなのを見沼田んぼに作って欲しいところ。
    サイクルロードも心地よく走れるちゃんとしたものにして欲しい

  53. 7533 名無しさん

    >>7531 匿名さん
    逆にその他県民のことを考えた市政運営なんてありえるのか?その他県民のための事業なんて具体的にどんなのがあった?

  54. 7534 匿名さん

    いつテーマパーク誘致してもいいように公園化するんでしょ。湖みたいなのがあってもいいと思う。
    人口減少の時代と言われるが、川崎・さいたま・福岡は今後も人口が伸びる政令市なんだって。
    LRTが実現可能と試算が出たならなおさらよ。

  55. 7535 匿名さん

    >>7533 名無しさん
    >>7526さんが言ってるのは、例えば他県民のゴミ処理費をさいたま市民が負担してやれとか
    そういう話じゃなくて、他県からも集客できるような魅力のある施設が望ましいっていう願いでしょ。
    それを「地元民だけ喜べればいいじゃん」なんて曲解してるから>>7531のようなレスをつけた訳。
    他県から集客できる、人を呼べるってのは色々でかいよ。地元の自慢になるし誇りにもなるし、
    埼玉が最も苦手とする所謂「ブランド力」にも繋がる。「埼玉って行くとこないじゃん」って言われるの
    結構嫌でしょ? いや貴方は平然としていられるかもしれないけど、俺はなんかちょっと傷つくな。


  56. 7536 匿名さん

    市外から来てもらって、宿泊、飲食、買い物等してもらえば、税収は増えるし、街も発展する。
    地元民が公園を散歩するだけじゃ、ほぼ何の経済効果も生まない。

    >>7532 匿名さん
    大宮第二公園にプールなんてないし、三橋のはただの競泳用プール。
    大和田公園にはスライダーや波のプールもあるが、遠方から集客できるような規模じゃない。

  57. 7537 匿名さん

    浦和美園にも何気に14階のかなりでかい東横INNが建ってる。埼スタの集客効果を狙ったそうだけど、
    建設中の新国立が五輪後サカ専に改修されて埼スタの強力なライバルとして立ちはだかるのを考えると
    ちょっと冒険してる気もするけど、人口減の時代に街の活性化には定住者のみならず集客も重要なテーマだね。
    見沼三原則とか一度取っ払って、新都心から美園までのエリアを総合的に一帯開発(別にビルを建てることじゃない)して
    彩湖周辺よろしく「さいたま東のオアシス」化して欲しいけど、市・県・民間がバラバラで勿体無い。

  58. 7538 匿名さん

    一応湖のような水辺空間をセントラルパークに作る事になっている。拡張部分も水辺広くなってきてるでしょ。

    テーマパークは2強で後は存続できるかわからないでしょ。
    ムーミンみたいに自然を生かす感じならまだしも、建物建設ありきは失敗する確率高い。

    スペースワールドですら廃園したし、
    首都圏ではザウス、向ヶ丘遊園、多摩テック、東京セサミドリームランド、ワイルドブルーヨコハマなどパッと廃園したところが。

    その点、サイボクハムのような施設は食にこだわる人も多いから、平日でも観光バスで色んなところからツアーできてる。

    全国的な知名度はないけど、、、

    やっぱニッチな趣味の人を対象にした方が固定客が付きそれ系の専門店も出来たりする。

    彩湖ではウインドサーフィンはかなり定着。

    湖のようなものに是非して、色んなカヌーやら多機能に使えるものにして欲しい。フィッシングも出来る。

    ビオトープも結構カメラマンと言うリッチ層来るし、近くの熊谷草の花やらにも、桜草も移植して、花系を一年通して何か咲いてるとか。

    見沼田んぼは将来的に全て食や花や湖のセントラルパークにしてくれ。

  59. 7539 匿名さん

    美園地区にテーマパークでも誘致できれば最高だったのにな
    そこにLRTで大宮新都心と直通で結べれば尚良し

    ただ美園地区はベッドタウン開発を進めてるから無理だろうな

  60. 7540 匿名さん

    >>7538
    海無し県にとっては大規模な水辺はありがたいね
    レイクタウンとか行ってみてもやっぱ水辺があるって景観的にもいい

  61. 7541 デベにお勤めさん

    ああ 巨大な人工ビーチを造成するのがベストかもね。
    海水は不衛生だし、海は危険もあるから人工ビーチのほうが人気でるよこれから。

  62. 7542 匿名さん

    久しぶりに浦和美園行ったら、陸の孤島だった所なのに立派な道路とマンションがあっていい感じのニュータウになってて驚いた

    1. 久しぶりに浦和美園行ったら、陸の孤島だっ...
  63. 7543 匿名さん

    すずらん通りボロきたねえアルディージャの看板早く取っ払ってくれ
    大宮の負の象徴だよ

  64. 7544 匿名さん

    一の宮通りがアルディージャのオレンジに変わったとき、えっ?ってなった、、、今はオレンジ少な目になってるけど当初のシックな色に戻して欲しい。センス悪過ぎ、、、この通りはかなりお洒落な店が集積してきたのに、オレンジは旗だけにしてくれ。

  65. 7545 匿名さん

    アルディージャの旗も無くしてほしい
    駅前にjリーグの旗ってダサすぎ
    130万都市の大ターミナルなのに宣伝するとこそこしかないんかって思われてしまうことに気づけ

  66. 7546 デベにお勤めさん

    浦和が町中をレッドにしたからと言って
    対抗して町中をオレンジにしてしまう大宮のヤバさw
    なんで浦和に付き合ってやるの?

  67. 7547 匿名さん

    まあそもそも浦和レッズに対抗して浦和のNTTサッカー部を誘致したのがアルディージャだしな

  68. 7548 匿名さん

    docomoさん大宮アルディージャに世界的にメジャーな選手を!そして早く2部を卒業させてやって、、、

  69. 7549 匿名さん

    サッカーの話はやめて
    >>7546
    そう、わざわざ対抗する必要が無い
    130万都市のターミナルならもっと他にも宣伝すべきことがあるし、街づくりのセンスとしてどうなん?

  70. 7550 周辺住民さん

    それにしても大宮駅東口の殺人バスの運転マナーどうにかならんのか。
    歩いてようがチャリだろうがお構いなしに殺しにくるぞ。
    はやく自動運転にして欲しい。

  71. 7551 匿名さん

    大宮東口駅前が狭すぎるんだよ。
    大宮駅直結のデッキで車歩道を分けないと駄目だな。大門町完成したら、すぐに駅前再開発に着手して欲しいね。

  72. 7552 周辺住民さん

    いやバスの運転手がイカレテるんだよ。
    生まれて初めて死を覚悟されられたよ。

  73. 7553 匿名さん

    自転車もヤバい連中多いよ。
    歩道を爆走なんて日常茶飯事だし、大栄橋西のスクランブル交差点の歩行者信号が青の時に突っ込んで来る輩も多い。
    あれはもはや無差別テロに等しい。
    警察は全然仕事しないし。

  74. 7554 匿名さん

    歩道を普通に歩いていても東口のバス運ちゃんは煽ってくるよね。バスが来たら走って渡るようにしてる。

  75. 7555 匿名さん

    横断歩道歩いてて煽られるとか舐められ過ぎだろ。そんなの1度もないわ。
    そもそも信号のない横断歩道東口にあるか?
    まあ、どちらにしても駅前が狭すぎるから、一刻も早く再開発するべきだな。

  76. 7556 匿名さん

    いやバスの運転手を教育すべき。

  77. 7557 匿名さん

    西口住みだけど、バスほど運転マナー良いのないけど。
    信号ない横断歩道でも規則通りに止まってくれるのってバスぐらい。あっ、でも最近止まってくれるの車増えたなぁと思う。それが普通なんだけど

  78. 7558 匿名さん

    こきつかわれてるバス運転手、ストレスたまってるのかも

  79. 7559 名無しさん

    以前中山道沿いに住んでました。
    道路拡張で、自転車と歩行者の併用歩道作るからと立ち退き。商店街は壊滅。
    現在は、歩道から自転車道を別にして、車道に自転車道と書いてあるのをご存知ですか?
    その分歩道減らして車道拡げないと危ないし。
    塾のお迎えとタクシーの客まち駐車で邪魔だし。
    知恵もないなら無駄に使った土地を返して下さい。

  80. 7560 匿名さん

    >>7559 名無しさん

    立ち退き料貰ったんやろ?

  81. 7561 名無しさん

    もう一つ。
    住みたい街ランキングが1桁??
    嘘でしょ?
    商店街もない。スーパーも遠くて高い。こないだベランダで使うちょっとした紐探しに、スーパー、ドンキ、ロフトにハンズ、金物屋は潰れたし、ニューライフカタクラも潰して再開発。
    電車で新都心行って15分歩いてスーパービバでやっと代用品買って帰るのに2時間!!
    限界**並に日常生活が送れない。
    近所の年寄りはすごく困ってる街です。
    再開発???もとにもどせ!!

  82. 7562 名無しさん

    セットバックの場合半額以下です

  83. 7563 名無しさん

    セットバックで売却だと減額分買主と折半が相場
    あの頃は数千万損した地主がたくさんいた。
    譲渡税も高く、引越したら現金は残らない時代だったな。

  84. 7564 匿名さん

    大宮にゲリラ雷雹雨 停電も発生

  85. 7565 匿名さん
  86. 7566 匿名さん

    鴻沼川(切敷川)の川の水が一部で溢れてるみたい
    https://pbs.twimg.com/media/DlmH10eUYAIEn3o.jpg

  87. 7567 匿名さん
  88. 7568 マンション検討中さん

    雹は驚いた。
    15条橋って自衛隊の方からの通りの方みたいね。
    すれすれで岸壁じゃんね。

    そっちの方って川の下にあるシールドで掘った地下の川ってないのかな?
    てか、もうどこも平気みたいね。

    地下の川に流れるのが遅れたのかない?
    またはそこまで行ってない?

    大成の方はシールドの地下川の次の横に一時的に流す貯水槽みたいなでっかい穴開けて順次工事してる。

  89. 7569 匿名さん

    近所の年寄りのために、開発止めろとか勘弁して欲しい。無駄に動き回るのが嫌ならアマゾンでも電話での取寄せでも何でも出来るよね。
    むしろ、年配者ならタウンページをもっと利用したらいい。
    中途半端に利便性を求めるのに、自分都合で開発辞めて元に戻せとか簡単に言うから怖いよね。

    こういう年配者は自分自身が幼少期からの発展に心踊らせたことが無いのかと問いたい。老害もいい加減にして欲しい。

  90. 7570 マンション検討中さん

    >>7569 匿名さん

    多分100均でも売ってると思うしね。
    ホームセンターも赤十字跡地に本社後と来るし、
    住み良い開発はしていって欲しいですよね。
    変わり行く街の風景はいつでもワクワクする。

    でも喧嘩腰は、、、

  91. 7571 名無しさん

    まだ意味がわからないんだよ
    そしてたぶんよそ者だろ

  92. 7572 名無しさん

    30前後の意気がる年代かな

  93. 7573 名無しさん

    無駄に再開発で失敗
    毎日の飯も買えない街
    再開発をするなでなくて、意味ない再開発で失敗してきた大宮の再開発の考え方を変えないならばしない方がいいと言ってる。
    氷川参道失敗
    第一デパート失敗
    中山道失敗
    西口は空虚
    東口ターミナル大失敗
    中央通りの歩道失敗
    自転車置き場の設置不足
    中央デパート跡地のNHKのドタキャン
    タワマンの自治会入会拒否
    老舗なき、チェーン店の街
    古い街との共存がないから上手くいかなかったんじゃないかな?

  94. 7574

    >>7573 名無しさん
    気持ちは理解出来るけど
    埼玉の玄関があれじゃヤバイですよ
    中途半端な開発してるから
    特色がないんですよ
    東口なんて政令指定都市の
    駅前じゃないですよ
    恥ずかしさを感じるレベルだし
    合併してただ人口が居るだけ
    自立してない都市

  95. 7575 名無しさん

    土曜会と土建議員がくわだてた、住民投票無しの合併で箱と道だけの再開発。岩槻なんかが一番酷い。地域も全然違うのに、ガス、下水道利権?であとから合併??
    政令指定などいらないから、良い街が欲しい。

  96. 7576 名無しさん

    東口の大一デパート周辺を再開発できると思ってる人がまだいるんだ?
    散々権利関係議論したじゃん??
    最近来たよそ者??
    あの高島屋も40年前に諦めたのに

  97. 7577 名無しさん

    そういやあ、自転車置き場が不足してんのにアホな土建議員?市長?が自転車置き場潰して、東口駅前に二階建て公衆便所作ったな。しかも敷地が広いのに便器が少ない!!
    かっこいい駅前再開発の一環らしい

  98. 7578 名無しさん

    さいたま市の下水道工事の随意契約会社は
    あの議員の会社!!
    調べてみな
    再開発は素晴らしいと思ってる人
    ゴミ収集会社は数十年も同じ
    金が決まったとこへ流れる。それが大宮。
    再開発で誰が儲かった??

  99. 7579 匿名

    >>7561 名無しさん
    情弱でかわいそう。

  100. 7580 匿名さん

    なんかかつての埼玉掲示板の吉田さんみたいな人がいるな~
    沢田さん書類送検だって…議員の中じゃ再開発・街づくりに積極的で良く自身のブログにも
    大宮の状況を記されていたな。
    反戦平和だとか森友加計がどうとか民主主義を取り戻すだのと、
    そんなの県議選で叫ばなくていいから、街づくりに献身的な人がリーダーシップ取ってほしいんだがな~

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