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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ほんとそれ
くだらない事をいつまでもグダグダと、住みたい街すんどきゃいいんだよ
すべての信号機に監視カメラを設置してほしいね。
赤信号をブレーキも踏まずに通過したピンクの小型車。
追いかけたら60歳くらいの優しそうなオバサンだった。。。
あの人は痴呆だよ。
あの人は悪くない。
免許発行した当局が悪い。
>>7419 匿名さん
旧中仙道沿いの高島屋の向かいだよね。
どこのホテルなんだろうと思って事業主見たら、
個人名が、、、相当のお金持ちなんだろうね。
これでホテルは4箇所
結構位置的にバランスよく配置された感じ。
>>7445 マンコミュファンさん
多分目一杯だと思う。
あの敷地でカンデオンの半分以上の延べ床面積だから。
大門の再開発って思ってる以上にデカイ
ソニックのオフィス棟の延べ床面積と同等。
区役所跡地+大宮小跡地の再開発は30万平米クラスの再開発になりそう。
大宮氷川タワーを!!
>>7449 匿名さん
そうじゃないかな?
あんな良い土地持ってるって勝ち組だね。
ところで、大門の再開発ビルの商業施設部分に高島屋が移ってくれれば、開発しやすくなるんだけどなぁ
やっぱり数年閉店してからの再開発後に開店って商売店は難しいと思うが
高島屋は駅ビルに入るから
三井の建物に高島屋が入ったら面白い
日経電子版に東北新幹線大宮までの速度アップ工事記事あります。
https://tabiris.com/archives/e956/
時速360kmの次世代新幹線で、東京-札幌4時間は実現するか。JR東日本がE956形「ALFA-X」を開発へ
来年から試験運用されるようです。
実用化は2030年頃らしいけど。
もはや壁だな…
なんで今日はこんなに暑いんだ。
手前のマンションと雑居ビルが再開発に参加すればもっと商業施設部分を大きくできたんだろうなぁ
これって知らないけど、規模をソニックシティと同じにしたいと
現行の案になったと聞いた。
現行のは延べ床面積がソニックシティのオフィス棟に相当。
ツインが三棟分って感じでくっついた感じだね。
駅が人で溢れてるのにこれ以上マンション建てるな
GCSでも住宅認めたら武蔵小杉化待ったなしだよ
都内でも既に始まっているように住宅の容積率は抑制すべき
>>7462 匿名さん
大宮駅近辺はマンションの供給が少なすぎるから、マンションは大歓迎
大宮駅は広いターミナル駅だから武蔵小杉みたいな改札前で渋滞なんてならないし
大宮にマンションが沢山出来て人口が増えれば刺激されて再開発が進むと思う
せっかくの貴重な駅前のまとまった土地にマンションが建っちゃったら再開発進まないでしょ。
こんなの知らなかったけど現行より>>7460の方がいいじゃん
ソニック側のまとまらない区画は独立した商業(オフィス)ビル
メイン街区は南北に大きな広場、アーケード
何より各々のビル下層大規模店舗群がでかい、そして各方面にデッキ接続
さらに旧16号側にはロータリーまで
現行案ではBもADもロータリーはないけどこの辺にできれば工機部前通とかの渋滞減るし西口全体の歩行者が増えるんだが
でもこれ相当コストかかっただろうな
>>7460
その図は初めて見ましたけど、低層の4~5階部分までが業務・商業フロアで
中央に屋根付きモールがあって武蔵浦和のラムザのような計画だったんですね。
その通りになっていたらもっと魅力的でしたね。
現行の板状壁型になってしまったのは、地区全体での開発ができなくなったので
敷地面積の関係上仕方なかったのかもしれませんね。
AD地区も計画図も見ると地区全体での開発にはならないようですね。
第6回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年7月17日火曜日開催)の資料が公表された模様。
報告
・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定
議題
・ 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第6回】推進会議 資料(PDF形式 5,846キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/06GCS...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.1~26)(PDF形式 13,072キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...
大宮駅グランドセントラルステーション化構想 冊子(P.27~46)(PDF形式 11,068キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/GCS_s...
見てビックリした
ソニック辺りから大宮区役所までズドンと行ければ
旧16号の混雑緩和しやすいと思う。
大宮駅西口第4区画整理でもう一本四車線の道路のあるのが無視されてるのはなぜ?
17号から線路脇まで延びる道路で線路はアンダーパスになるみたいだけど。
確実な情報は見つけられないけど、
地元不動産屋さん曰く
アンダーっで抜けてグランドミッドタワーとV字型のマンションの間まで行く予定らしいんだけど。
あそこマンションに囲まれてなぜか不自然に低層でしょ?
旧中仙道のところは駐車場とNTTと買収しやすいようにあの位置に四車線があると。
最低でも第4のところは出来るのに何か不思議。
さいたま市/準備組合設立を検討/大宮駅東口の2地区 | 建設通信新聞Digital
https://www.kensetsunews.com/archives/216494
円滑にいけば2021年度着工、2028年度竣工とかになるんだろうか
さいたま市ら大宮GCS推進会議/JR大宮駅東口中・南地区で再開発準備組合設立検討
さいたま市や街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」は17日に市内で6回目の会合を開き、
大宮駅周辺の基盤整備や街づくりに向けて議論した。さいたま市は、JR大宮駅東口の駅前4地区を対象とした
街づくりに関するヒアリング結果を報告。
中地区と南地区が市街地再開発事業を見据えて準備組合の設立を検討していると明らかにした。
東口では、▽北▽中▽南▽西-の4地区で、将来的な街づくりが議論されている。
北地区では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しており、「大宮のウエルカムラウンジをつくる」を基本理念に、
専門家チームを登用しながら計画の具体化・深度化・加速化を検討している。
中地区は、「大宮駅東口駅前街づくり会」が議論を進めており、GCS構想のけん引役として再開発事業を進め、都市再生特別地区の活用を想定していることが報告された。
南地区は「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」が、再開発事業や都市再生特別地区の活用を想定して検討を推進。
ゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化を目指すとしている。西地区でも「大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会」が将来的な街づくりを検討中だ。
会合では、4地区での検討状況を踏まえて、交通広場の整備に向けた三つの検討案も提示された。
シンボルとなる都市軸や交通広場の在り方、駅前空間と開発事業との一体性などを考慮しながら検討を深める。
駅前開発や公共的空間の誘導方針を示すガイドラインも検討していく。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201807190502
大宮駅に新東西通路 さいたま市、大宮駅周辺の高度化構想固まる バス乗降場など集約、地下空間も活用視野
さいたま市は、大宮駅周辺の街づくりと交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を固めた。
駅の東西を結ぶ新たな通路を設置して乗り換えの利便向上を図り、駅前広場や交通広場なども整備。東日本の玄関口としてふさわしい都市を目指す。
構想では、駅北側に新たな東西通路を設けて駅を中心としたロの字型の歩行者ネットワークを整備。
JR、東武線、埼玉新都市交通ニューシャトルの乗り換えを改善し、混雑が激しいホームの拡幅・改良、ホームドアの設置などにも取り組む。
駅東口には地元住民や商店街のほか、東日本の企業や団体などもPRやイベントを行える2千~6千平方メートルの交流広場を整備。
タクシー乗降場の拡充やバス乗降場の適正配置による集約化を図り、地下空間の活用も視野に入れた交通広場の新設も盛り込んだ。
今後、構想の実現に向けて関係機関と調整を進めながら、個別の整備計画を策定。
2020年度から都市計画決定の手続きに入ることを目指している。
大宮駅は新幹線を含む12路線が乗り入れる東日本の交通結節点だが、鉄道相互、バスへの乗り換え距離が長い。
駅の東西を結ぶ動線も少なく、周辺の道路は交通渋滞が慢性化している。
こうした課題を解決し、人・モノ・情報が交流する拠点の確立に向け、検討を進めてきた。
16年から学識経験者や関係行政機関、鉄道事業者、地元団体などで協議し、今年3月に構想案を策定。
4月12日~5月18日に募集した市民からの意見や改善案を参考に、構想をまとめた。構想は市のホームページでも公開している。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/22/06.html
先日、大宮駅東口の雑居ビルでボヤ騒ぎがありました。大きな火災がおこる前に、地権者の方々にも協力してもらい、開発を急いで欲しいです。
>>7485 匿名さん
Shipsとも繋がる感じの鉄骨でした。
断定は出来ませんが。
高島屋裏の写真ですね。
現在イカの墨?という飲食店になったところが、高島屋店員の更衣室だったので多分ですけど更衣室系のプレハブになるのだと思います。
いかのすみ平日なのに外まで待ちができてました。
>>7489
本社棟空撮の方はLAタワーの低層部を切り貼りしたものだし、スポット写真は川越少年刑務所跡の複合ホテル(川越駅西口市有地利活用事業)
いずれにしてもこんなにでかくはない
本社棟は12階で30000平米弱だから、JACK大宮よりちょい小さいくらいのもんでしょ
ちなみに旧中北側のマルキュービルが10階建て
合同庁舎と比べても盛りすぎ
商業棟の画像も既存のどこかの流用だろう
いや、勝手に想像図って書いてあるじゃん笑
>>7489 マンション掲示板さん
ままずあの敷地が違います。
エンプラスさん、バスターミナル予定地、公園のところまでしまむらになってしまってますね。
しまむらさんはもう看板も出てますから、パースが出るのをもう少し待ちましょ❗
しまむら本社棟は大宮駅西口のカンデオンホテル?三棟くっ付けた大きさって言うのが想像しやすいかと思います。高さも同じだし。
商業施設の方がどんな感じにするかちょっと分からない。と言うのもしまむら系列のお店は全て買い物しやすいように平屋の建物だと思うんだけど三階建て?なので。
オフィスも建つので飲食関係も入るような形になるのかなぁ?と行った感じかな。
ペデもコクーンの方からバスターミナル方面へ伸びるみたいだからお楽しみはこれから。
なるほど!いろいろとありがとうございます!
>>7492
既出だっけ?
しまむら/さいたま市大宮区に新本社・店舗建設/本社棟は12月着工へ
しまむらは、さいたま市大宮区に、新本社や3棟からなる商業施設を建設する。本社棟は大成建設、商業棟はエムティプランが設計を担当。施工は未定。本社棟は12月、商業棟は20年7月に着工の予定で、21年2月の完成を目指す。
建物規模は本社棟がRC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートル。商業棟は1棟がS造5階建て延べ1万1470平方メートルで、残りは未定となっている。
プロジェクト名は「株式会社しまむら新本社建築工事」。計画地は北袋町1の297の8。JRさいたま新都心駅の東側に近接している。敷地面積は1万4770平方メートル。内訳は本社棟7061平方メートル、商業棟7709平方メートル。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201806220504
商業棟は5階建てにさらに2棟建つみたいだしよくわからんな
工期も短いし設計が従前のしまむら店舗手掛けてるみたいで全く期待できないんですが
http://mt-plan.com/works/
あれ?
商業って5階建てか。
あと駅舎の看板ありがとう
トイレってとこしか見てなかったが、駅舎なんだな
しまむら本社やら、マンション建設が進むから、改札も増やすのかな?
ただトイレ作るだけだね
しまむら/さいたま市大宮区に本社棟/延べ3万平米、大成建設で12月着工
https://www.decn.co.jp/?p=101573
しまむらは、さいたま市大宮区で計画している本社棟の施工者を、大成建設に決めた。設計も同社が担当していた。RC一部S造地下1階地上12階建て延べ2万9950平方メートルの規模を想定している。12月に着工し、21年2月の完成を目指す。このほか、商業棟などの建設も計画している。設計はエムティプランが手掛けており、施工者は未定となっている。
「株式会社しまむら新本社建築工事」として進めているプロジェクト。計画地は大宮区北袋町1の602の1。JRさいたま新都心駅に近接している。三菱マテリアルと都市再生機構が施行者となって実施した北袋町1丁目土地区画整理事業地内に位置している。
敷地面積は1万4770平方メートルで、内訳は、本社棟部分が7061平方メートル、商業棟などが7709平方メートル。
商業棟は計3棟で構成され、このうち1棟はS造5階建て延べ1万1470平方メートルの規模を見込んでいる。他の2棟は平屋でコンビニエンスストアと弁当販売店を誘致する見通し。20年7月に着工し、本社棟と同じ21年2月の完成を目指す。
同事業地内ではこのほか、さいたま市が長距離バスターミナルの暫定整備を予定している。
東京建物と住友不動産、野村不動産、近鉄不動産、住友商事、東急不動産による大型分譲マンション「SHINTO CITY」も計画されている。RC造15階建て延べ9万2639平方メートルの規模で、総計画戸数約1400戸が見込まれている。
商業の平屋はコンビニと弁当屋だった。
5階建てはまだ??
そろそろ本社ビルのパース見たいのだが
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年6月29日金曜日開催)の資料が公表された模様。
報告
(1)大宮駅グランドセントラルステーション化構想の策定について
議題
(1)今年度の取り組みについて
(2)開発街区改良案について
(3)その他
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料1(PDF形式 9,058キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 会議資料2(PDF形式 13,532キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_s...
【第9回】まちづくり推進部会(第4回合同部会) 主なご意見等(PDF形式 91キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS_g...
このスレもう人いないな…
このマンションコミュニティに人がいないしね
見沼田んぼは地盤が悪すぎて話にならん
>>7504 匿名さん
自治医大からレッズのグラウンドまではセントラルパークになる。
第一期が合併記念公園で、第二期がアセスメント終わってもうすぐ着工。
この場所は唯一見沼田んぼの田んぼが残されてる場所だから残されると思う。
秋になると毎年のように稲穂と新都心の高層ビル街のコントラストの中継がNHKのニュースの時に使われてる場所。
見沼田んぼは現在公園やらの公共施設と言ったものしか作れないことになってるから。
因みに見沼田んぼは昔の海の入江跡だから
四方を台地に囲まれてる場所だから、台風やゲリラ豪雨で水没する恐れがあるし、
更にそこをアスファルトで固めたりすれば、見沼田んぼが持っていた保水能力も失う
遊水池の効果次第だが、場合によっては芝川下流域にも影響が出るかも知れない
まあ実際に開発してみない事には分からんが
つくるなら大宮駅近辺にジョイポリスみたいな屋内遊園地か大規模ミュージアムが欲しいね
たしかに遊べるところが少ない。鉄博だけでは厳しい
ディズニーランドも埋立地なんだから、見沼田んぼも埋め立てれば良い。
水害対策は調整池でもつくれば問題ないのでは。
>>7504
現代の技術なら、お金かけて地盤改良すれば遊園地建設も不可能な話ではない。ただし、コストが莫大に係る上、少子化を迎えるこのご時世に遊園地が採算がとれるとは思えない。埼玉最大級の西武園遊園地や東武動物公園、むさしの村も老朽化が進んでいるから、新しい娯楽施設が出来るのは大歓迎だけど、見沼では駅からも距離がありすぎる。やはり、県外からわざわざ人を呼び込むとなると最寄駅から最低10分圏内でしょう。
多少不便な場所でもTDLやUSJくらい魅力のあるテーマパークなら人は来ると思う。
それにそこは他の県内の遊園地比べれば場所的にそう悪くない。
その場合でも大宮~新都心~埼スタのLRTかモノレールは必要になるかな。
飯能にムーミンのテーマパークできたね
その前に規制が、、、
大原地区で見沼田んぼの住宅開発が始まって見沼三原則から、現在は公園やら公共施設などは作れる。
建物を建てるのは昔から技術的に問題ない。
自治医大病院やら障害者交流センターなど大きな施設もある。学校や消防署も。
遊園地は対象外。
1つ可能性があるかと思うのは食肉センターを絡めた食についての施設かと思う。
この施設の移転計画のフローを見るとかなり早いスピードで、まとまった土地がないと出来ないのでセントラルパークの三期目の地区に当たるところに併設して欲しい。
新鮮野菜とか果物とか食に関する即売とかもあるもので。
新鮮なものが身近に手に入るようになるとこだわりの人も来ると思うが
テスラの工場を誘致するとか。
自治医大から新都心近くレッズの練習グラウンドまではセントラルパークに決定済み
下水処理場とセメント加工会社?は残るの?
でかい公園だけつくっても意味ない。
船橋アンデルセン公園みたいにするとか、一角は遊園地にするとか少しは工夫してほしい。
子育て世代を惹きつけるには遊ぶところって大事な視点だと思うけどね。
ジジハバ世代には要らないだろうけど。
遊園地やテーマパークは1日滞在は計算できるが、公園程度ではなかなか厳しいでしょ
飯能のムーミンバレーパークぐらいならわかるけど
地元民だけが喜ぶ施設を作っても意味がない。他県遠方からでもわざわざ来たいと思えるものを作らないと
>>7526 匿名さん
わかるけど、そのクラスとなると市単独の事業としては無理かな。
県と民間の協力も必要だし、見沼田んぼは何気に地権者が多くて
用地交渉だけでも何年かかることやら。
それに今更遊園地・テーマパーク作っても、もう東のTDR西のUSJの2強体制で、
ナミの施設では人口現象・少子化の昨今すぐに集客難に陥るのは目に見えてる。
これからは「独身者」「おたく」「外国人」「高齢者」「富裕層」向けがポイント。
年に1回行くか行かないかの遊園地やテーマパークより、月に数回は訪れる大型公園のほうがいいなあ
災害対策にもなるし
大宮公園も三橋総合公園もあるし、もうただの公園は十分。
せめて昭和記念公園みたいに大型のレジャープール設けるとか、あえてその公園に行く付加価値をつけないと。
>>7525 匿名さん
そうそう、これが2期目。
最終的にレッズの練習グラウンドの方まででセントラルパークは完結。
プールは大宮第2公園や三橋公園に室内あるし。
テニスや大宮の体育館施設はかなり盛況でまだまだ需要はあると言うか不足してる。
でも、是非食肉センターの移転に絡んだ食の市場、サイボクハムのようなのを見沼田んぼに作って欲しいところ。
サイクルロードも心地よく走れるちゃんとしたものにして欲しい
いつテーマパーク誘致してもいいように公園化するんでしょ。湖みたいなのがあってもいいと思う。
人口減少の時代と言われるが、川崎・さいたま・福岡は今後も人口が伸びる政令市なんだって。
LRTが実現可能と試算が出たならなおさらよ。
>>7533 名無しさん
>>7526さんが言ってるのは、例えば他県民のゴミ処理費をさいたま市民が負担してやれとか
そういう話じゃなくて、他県からも集客できるような魅力のある施設が望ましいっていう願いでしょ。
それを「地元民だけ喜べればいいじゃん」なんて曲解してるから>>7531のようなレスをつけた訳。
他県から集客できる、人を呼べるってのは色々でかいよ。地元の自慢になるし誇りにもなるし、
埼玉が最も苦手とする所謂「ブランド力」にも繋がる。「埼玉って行くとこないじゃん」って言われるの
結構嫌でしょ? いや貴方は平然としていられるかもしれないけど、俺はなんかちょっと傷つくな。
市外から来てもらって、宿泊、飲食、買い物等してもらえば、税収は増えるし、街も発展する。
地元民が公園を散歩するだけじゃ、ほぼ何の経済効果も生まない。
>>7532 匿名さん
大宮第二公園にプールなんてないし、三橋のはただの競泳用プール。
大和田公園にはスライダーや波のプールもあるが、遠方から集客できるような規模じゃない。
浦和美園にも何気に14階のかなりでかい東横INNが建ってる。埼スタの集客効果を狙ったそうだけど、
建設中の新国立が五輪後サカ専に改修されて埼スタの強力なライバルとして立ちはだかるのを考えると
ちょっと冒険してる気もするけど、人口減の時代に街の活性化には定住者のみならず集客も重要なテーマだね。
見沼三原則とか一度取っ払って、新都心から美園までのエリアを総合的に一帯開発(別にビルを建てることじゃない)して
彩湖周辺よろしく「さいたま東のオアシス」化して欲しいけど、市・県・民間がバラバラで勿体無い。
一応湖のような水辺空間をセントラルパークに作る事になっている。拡張部分も水辺広くなってきてるでしょ。
テーマパークは2強で後は存続できるかわからないでしょ。
ムーミンみたいに自然を生かす感じならまだしも、建物建設ありきは失敗する確率高い。
スペースワールドですら廃園したし、
首都圏ではザウス、向ヶ丘遊園、多摩テック、東京セサミドリームランド、ワイルドブルーヨコハマなどパッと廃園したところが。
その点、サイボクハムのような施設は食にこだわる人も多いから、平日でも観光バスで色んなところからツアーできてる。
全国的な知名度はないけど、、、
やっぱニッチな趣味の人を対象にした方が固定客が付きそれ系の専門店も出来たりする。
彩湖ではウインドサーフィンはかなり定着。
湖のようなものに是非して、色んなカヌーやら多機能に使えるものにして欲しい。フィッシングも出来る。
ビオトープも結構カメラマンと言うリッチ層来るし、近くの熊谷草の花やらにも、桜草も移植して、花系を一年通して何か咲いてるとか。
見沼田んぼは将来的に全て食や花や湖のセントラルパークにしてくれ。
美園地区にテーマパークでも誘致できれば最高だったのにな
そこにLRTで大宮新都心と直通で結べれば尚良し
ただ美園地区はベッドタウン開発を進めてるから無理だろうな
ああ 巨大な人工ビーチを造成するのがベストかもね。
海水は不衛生だし、海は危険もあるから人工ビーチのほうが人気でるよこれから。
すずらん通りボロきたねえアルディージャの看板早く取っ払ってくれ
大宮の負の象徴だよ
一の宮通りがアルディージャのオレンジに変わったとき、えっ?ってなった、、、今はオレンジ少な目になってるけど当初のシックな色に戻して欲しい。センス悪過ぎ、、、この通りはかなりお洒落な店が集積してきたのに、オレンジは旗だけにしてくれ。
アルディージャの旗も無くしてほしい
駅前にjリーグの旗ってダサすぎ
130万都市の大ターミナルなのに宣伝するとこそこしかないんかって思われてしまうことに気づけ
浦和が町中をレッドにしたからと言って
対抗して町中をオレンジにしてしまう大宮のヤバさw
なんで浦和に付き合ってやるの?
まあそもそも浦和レッズに対抗して浦和のNTTサッカー部を誘致したのがアルディージャだしな
docomoさん大宮アルディージャに世界的にメジャーな選手を!そして早く2部を卒業させてやって、、、
それにしても大宮駅東口の殺人バスの運転マナーどうにかならんのか。
歩いてようがチャリだろうがお構いなしに殺しにくるぞ。
はやく自動運転にして欲しい。
大宮東口駅前が狭すぎるんだよ。
大宮駅直結のデッキで車歩道を分けないと駄目だな。大門町完成したら、すぐに駅前再開発に着手して欲しいね。
いやバスの運転手がイカレテるんだよ。
生まれて初めて死を覚悟されられたよ。
自転車もヤバい連中多いよ。
歩道を爆走なんて日常茶飯事だし、大栄橋西のスクランブル交差点の歩行者信号が青の時に突っ込んで来る輩も多い。
あれはもはや無差別テロに等しい。
警察は全然仕事しないし。
歩道を普通に歩いていても東口のバス運ちゃんは煽ってくるよね。バスが来たら走って渡るようにしてる。
横断歩道歩いてて煽られるとか舐められ過ぎだろ。そんなの1度もないわ。
そもそも信号のない横断歩道東口にあるか?
まあ、どちらにしても駅前が狭すぎるから、一刻も早く再開発するべきだな。
いやバスの運転手を教育すべき。
西口住みだけど、バスほど運転マナー良いのないけど。
信号ない横断歩道でも規則通りに止まってくれるのってバスぐらい。あっ、でも最近止まってくれるの車増えたなぁと思う。それが普通なんだけど
こきつかわれてるバス運転手、ストレスたまってるのかも
以前中山道沿いに住んでました。
道路拡張で、自転車と歩行者の併用歩道作るからと立ち退き。商店街は壊滅。
現在は、歩道から自転車道を別にして、車道に自転車道と書いてあるのをご存知ですか?
その分歩道減らして車道拡げないと危ないし。
塾のお迎えとタクシーの客まち駐車で邪魔だし。
知恵もないなら無駄に使った土地を返して下さい。
もう一つ。
住みたい街ランキングが1桁??
嘘でしょ?
商店街もない。スーパーも遠くて高い。こないだベランダで使うちょっとした紐探しに、スーパー、ドンキ、ロフトにハンズ、金物屋は潰れたし、ニューライフカタクラも潰して再開発。
電車で新都心行って15分歩いてスーパービバでやっと代用品買って帰るのに2時間!!
限界**並に日常生活が送れない。
近所の年寄りはすごく困ってる街です。
再開発???もとにもどせ!!
セットバックの場合半額以下です
セットバックで売却だと減額分買主と折半が相場
あの頃は数千万損した地主がたくさんいた。
譲渡税も高く、引越したら現金は残らない時代だったな。
大宮にゲリラ雷雹雨 停電も発生
雹は驚いた。
15条橋って自衛隊の方からの通りの方みたいね。
すれすれで岸壁じゃんね。
そっちの方って川の下にあるシールドで掘った地下の川ってないのかな?
てか、もうどこも平気みたいね。
地下の川に流れるのが遅れたのかない?
またはそこまで行ってない?
大成の方はシールドの地下川の次の横に一時的に流す貯水槽みたいなでっかい穴開けて順次工事してる。
近所の年寄りのために、開発止めろとか勘弁して欲しい。無駄に動き回るのが嫌ならアマゾンでも電話での取寄せでも何でも出来るよね。
むしろ、年配者ならタウンページをもっと利用したらいい。
中途半端に利便性を求めるのに、自分都合で開発辞めて元に戻せとか簡単に言うから怖いよね。
こういう年配者は自分自身が幼少期からの発展に心踊らせたことが無いのかと問いたい。老害もいい加減にして欲しい。
>>7569 匿名さん
多分100均でも売ってると思うしね。
ホームセンターも赤十字跡地に本社後と来るし、
住み良い開発はしていって欲しいですよね。
変わり行く街の風景はいつでもワクワクする。
でも喧嘩腰は、、、
まだ意味がわからないんだよ
そしてたぶんよそ者だろ
30前後の意気がる年代かな
無駄に再開発で失敗
毎日の飯も買えない街
再開発をするなでなくて、意味ない再開発で失敗してきた大宮の再開発の考え方を変えないならばしない方がいいと言ってる。
氷川参道失敗
第一デパート失敗
中山道失敗
西口は空虚
東口ターミナル大失敗
中央通りの歩道失敗
自転車置き場の設置不足
中央デパート跡地のNHKのドタキャン
タワマンの自治会入会拒否
老舗なき、チェーン店の街
古い街との共存がないから上手くいかなかったんじゃないかな?
>>7573 名無しさん
気持ちは理解出来るけど
埼玉の玄関があれじゃヤバイですよ
中途半端な開発してるから
特色がないんですよ
東口なんて政令指定都市の
駅前じゃないですよ
恥ずかしさを感じるレベルだし
合併してただ人口が居るだけ
自立してない都市
土曜会と土建議員がくわだてた、住民投票無しの合併で箱と道だけの再開発。岩槻なんかが一番酷い。地域も全然違うのに、ガス、下水道利権?であとから合併??
政令指定などいらないから、良い街が欲しい。
東口の大一デパート周辺を再開発できると思ってる人がまだいるんだ?
散々権利関係議論したじゃん??
最近来たよそ者??
あの高島屋も40年前に諦めたのに
そういやあ、自転車置き場が不足してんのにアホな土建議員?市長?が自転車置き場潰して、東口駅前に二階建て公衆便所作ったな。しかも敷地が広いのに便器が少ない!!
かっこいい駅前再開発の一環らしい
さいたま市の下水道工事の随意契約会社は
あの議員の会社!!
調べてみな
再開発は素晴らしいと思ってる人
ゴミ収集会社は数十年も同じ
金が決まったとこへ流れる。それが大宮。
再開発で誰が儲かった??
なんかかつての埼玉掲示板の吉田さんみたいな人がいるな~
沢田さん書類送検だって…議員の中じゃ再開発・街づくりに積極的で良く自身のブログにも
大宮の状況を記されていたな。
反戦平和だとか森友加計がどうとか民主主義を取り戻すだのと、
そんなの県議選で叫ばなくていいから、街づくりに献身的な人がリーダーシップ取ってほしいんだがな~
ぼくちゃんもうちょいと勉強しろ
今から再開発が始まろうと??
役人が混じってる??
なんか田舎のおらが村にイオンが来た!!!
と騒いでるレベル
でも大宮はイオンも来ないもんな(笑)
保育園10個とチェーン店の飲食店作って喜んでるのもなんだかなあ。
商店街がないとかいうよく分からない書き込みをしている人がいて草
そう言えば、与野イオン周辺は巨大工場跡地で
土壌汚染問題とかあったけど、2000年代最初の再開発イケイケモードであっと言う間に建てたけど
豊洲の土壌汚染問題見てると、今更だけどそう簡単に土壌って改善しないんだろうなと思う
http://pdf.irpocket.com/C8804/bGi3/VLGb/opsQ.pdf
SHINTO CITYの第3街区、400戸分てまだ計画途中なんだね
タワマンわんちゃんある?ないか
タイトーの隣の三井住友信託銀行のビルはなにになるの?東日本どーのこーの書いてあったけど。
むかいのハイカラ堂ビルは全然着工しないね。
>>7590
東日本連携支援センター
>過去2回の議論を踏まえ、さいたま市は連携・情報発信拠点となる「東日本連携支援センター」(仮称)を
>大宮駅東口のロータリー近くに開設することを報告した。
>3階建てビルの1、2階514平方メートルを賃借し、18年度中の開業を予定している。
> 拠点の機能は主に連携都市の情報発信、企業間取引、交流の3点で、催事スペースや電子看板、
>カフェや簡易キッチンを設置し、観光、物産、移住のPRのほか、地域住民と各自治体の交流ができるようにする。
>会議室やワーキングスペース、サロンなども設け、地域を超えて企業同士を引き合わせる役割も担う。
>>7590 匿名さん
着工した感じだったよ。
多分近辺に新築されたビルと同じように取り壊しやすいプレハブみたいなビルだと思う。
何しろ工期が短いから。
ガラス張りのスチール系ビルと思われる。
イオン大宮とか、地域的に大宮といわないよ
他所からの転居者の方はわからないのでしょうが
建築申請見ることができる人?
役人??混じってる
西口も東口も参道も、商店立ち退かせたのは間違いなく、じゃあその後の生活のための街づくりはしなかったんだし、商店街が無いとだけ言ってるみたいに切り取り批判しないほうがいいよ。
総合的な街づくりに失敗したのは間違いないのだから、今後はそのようにならないような仕組みを作れたらいいのにね。
勉強になりました
>>7600 名無しさん
ショッピングセンターは広い土地が必要なので必然的に中心街からは遠くなりますよね。
イオン大宮で十分だと私も思います。
何て言えばいいか思い付きませんよね。
与野フードの本店、本社はそろそろ再開発だろ。
何になるんだろう。
隣接のオーナー敷地と合わせると3500平米くらいあるよね。
どこそこ?
>>7608 匿名さん
悪いが、そう言うなら大宮は総合スーパーでなく立地的にデパートになってしまう土地柄だから。
ちなみにイオン日進店ってないから、イオン大宮店って言うからさ。
いわゆる大宮エリアというやつですかね
田村淳、田中直樹らの「池の水ぜんぶ抜く大作戦」が大宮氷川神社でロケへ 神池で13日、市長ら胴長を用意
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/09/07/09_.html
来るらしい、当日お暇な方はどうです?
この番組って外来種に対する煽りも酷いし
以前、在来種を大量死させた事件があった
自分の中ではあまり良いイメージがない…。
氷川の罪のない魚達を犠牲にしないように
願ってます…。
さいたま市ら/大宮駅周辺都市再生協議会が発足/18年度に安全確保計画案作成
さいたま市らは、大宮駅周辺地域を対象とした都市再生緊急整備協議会を立ち上げた。
市や関東地方整備局、埼玉県、JR東日本、東武鉄道、ライフライン企業、関連民間企業らが参画。
都市再生緊急整備地域内における重点的な市街地の整備などを議論するとともに、都市再生安全確保計画を取りまとめ、
実施に向けて連絡調整を図る。本年度内に同計画案を作成し、19年6月に決定する予定だ。
大宮駅周辺地域では、大宮駅の機能高度化や基盤整備、街づくりを一体的に進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が
計画されている。昨年8月には、駅を中心とした約130ヘクタールが都市再生緊急整備地域に指定された。
東口駅前では「大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合」が発足しているほか、中地区と南地区で市街地再開発準備組合の設立が
検討されている。西地区でも地権者が将来的な街づくりを議論している。
都市再生安全確保計画には、大規模災害の発生を見据えて退避経路や退避施設、備蓄倉庫、非常用電気等供給施設といった施設の
整備・管理などを盛り込む。情報共有などのソフト対策も講じる。大規模開発が具体化した際には、関連事業者にも協議会に参画してもらう方向だ。
大宮駅周辺地域の都市再生緊急整備協議会は都市再生特別措置法に基づき7月に発足した。
同時に、さいたま新都心駅周辺地域(約47ヘクタール)を対象とした都市再生緊急整備協議会も設置された。
両地域とも、協議会の下に協議会会議と部会を設け具体的な議論を進める。両地域とも協議会会議の議長は、
さいたま市の望月健介都市局長が務める。都市再生安全確保計画策定業務はエイト日本技術開発が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201809070501
再開発計画今のところは順調だね今のところは
どの段階で挫折していくか
再開発計画というよりは構想草案かな。さいたまのことだから縮小劣化頓挫は十分ありうる。
とはいえ西口側の数年で100m弱3棟は実現するだろう。
むしろ札仙広福なみの勢いで開発しとる。
100m以上環境アセスなんて取っ払ってしまえば
大宮だって150m程度なんて余裕で立つと思うが、
秩父の山奥は散々乱開発破壊しておいて、都市部で
高層ビルの環境影響云々を謳うのって、
守るべきところが違うじゃんって思うわ。
なんでそんなに高いビル欲しがるのさ。
ソニックシティがあるじゃんよ。
大宮のいいところは「田舎」だけど交通の便がいいってところだから、ヘタに高いビルとか何個もいらないよ。
東口の飲み屋とかパチンコがぐちゃぐちゃしてるのは綺麗にしてもらいたいけど。
こんな匿名の掲示板で価値観押し付ける押し付けない言ってもねぇ。
頭の中の垂れ流しでしょ
大宮グランド以下略構想は100m弱のビルが2棟建てば良い方じゃないか
西口区画整理の残状を見てる限りな
西口はあくまで土地区画整理で再開発事業ではないから基本は道路整備に終わり、
あとは(土地の利用方法は)お前らで考えてやってくれ、というスタンスだから
しょうがないかもね。せっかく区画が整理されたんだから地権者やデベが
再開発組合を発足させて事業化すればいけたけど、結局は東口の連中と同じで
自分達が好き勝手に雑居ビルやアパートを建てたほうが儲かるって塩梅でしょう。
都内であれば、旧財閥、商社系、森あたりがまとめて土地をお買い上げになって
デカいのを建てるんだろうけど、決して安くない大宮の土地を大規模に買収して
再開発しようなんて企業は現れなかった、というところではないかな。
埼玉は田舎のままでいいって考えは卑屈で本当嫌いだわ
他の都市はどんどん発展してるのにな
【本年度内に建設候補地選定へ】さいたま市、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に本腰
さいたま市は本年度内にも、次世代型スポーツ施設の誘致・整備に向けた候補地を決定する。
スポーツ観戦やイベント開催を主目的としたスタジアムやアリーナを想定。民設民営方式での整備を見据えており、
支援制度も設ける方向でこれから詰めていく。現在の目標スケジュールでは、19年度に支援制度を取りまとめ、
20年度の事業者決定を目指す。
スポーツ施設の誘致は、国際観光都市や国際スポーツタウンとしての都市間競争力の強化を図ることが狙い。
市民利用をメインとした従来型の公設スポーツ施設ではなく、安定的な運営が可能で行政の負担が少ない採算重視型の施設とする方針だ。
市は昨年度、スポーツ施設関連企業などと意見交換を行う会議を立ち上げ、議論を行っている。
民間事業者側の意向やニーズを見極めながら、実現可能な候補地を決めていく。早ければ、19年2月市議会定例会に報告する。
支援制度の検討も本年度に行い、来年度に固める予定。
スポーツ施設を核とした地方創生に向けては、7月にスポーツ庁と経済産業省が「スタジアム・アリーナ運営・管理計画検討ガイドライン」
をまとめており、各地で検討が進められている。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2018/09/blog-post_46.html
民設民営なら大宮駅周辺しかあり得ないよなあ
>>7628 匿名さん
多分だけど大宮公園の再編成にからんだものかも。
アルディージャがスタジアムを新設する話は前からちらほら。
第二公園の駐車場ー第3公園寄りだったかな。
ついでに数回プロ野球の試合もやってる球場も新規に。
そして増やしてほしい。
西口区画整理とグランドセントラル構想を比べるのはおかしい。
西口区画整理はカンデオホテルやプラウド建っただけでもOK
>>7626 匿名さん
その手の書き込みには2つの思惑がある。
1つはガチでそういう風に考えている。程度の良いベッドタウン思考型。
もう1つはあえて都会崇拝、超高層ビル賞賛を封じることで、
その手の評価を回避し、別な話題へ誘導する目的。
大宮駅徒歩7分のところにはグランドミッドタワーが建てれて、なんで駅徒歩5分の新都心にはシントシティしか建てられないのが本当に謎
300m(笑)
99mになったらさびしい